二日目

おはようございます。今日も雨ですね。日照時間メチャ短い。

今日はパソコンの設営について。娘のアパートはマンションタイプの光ブロードバンドのようです。100M接続のはずなんですが、接続してみると25M程度とかなり低かったのは意外でした。これは対馬市CATVの接続速度とたいして変わりません。対馬市の方は月に2,500円、こちらは4,000円を超えてきます。これで速度が同じとは納得できませんけど基地局から遠いのでしょうね。

この大学の近辺には何も無し、あるのは学生のアパートだけです。ネット接続も接続速度は遅く料金は高い。銀行、郵便局、スーパー、何処に行くにもバスか電車。そう考えると厳原は便利な所ですね。何処に行くにも歩いていける。ネット接続料も安い。あらゆるものをギュッと小さく押し詰めたのが厳原。娘の所は全てばらけて散在している。個々は厳原よりも遙かに便利なんでしょうけど、それを堪能するには時間と労力が必要です。

一夜明けて娘としばしのお別れ。帰りは往復で切符を買っていたので高速バスです。ちょっと期待して今度もC席と思っていたらD席でした。帰りのバスは普通の高速バス。豪華なバスもあれば普通のバスもあるのでしょう。福岡でちょいと仕事して、仕事終わりには今回もキャナルシティで映画を堪能しました。と言っても真夜中0時過ぎのフェリーに乗るために時間つぶしです。

この時間つぶしが大変ですね。私は酒は飲まないので中州で時間つぶしも出来ません。変な遊びするつもりもサラサラ無いので時間を持てあましてしまいます。そんな時、時間つぶしには映画が最適。今回はキャナルシティのユナイテッド・シネマの会員になりました。入会金は1,000円で映画1本無料だそうです。次回は無料で映画が見れます。6本映画鑑賞で1本無料、毎回300円引き、入ってて損にはならないでしょう。それとバスのカードも作りました。nimocaと言うようです。西鉄だからnimoca?、入会は2,000円で1,500円分のバスチケットが使え500円は解約すれば戻ってきます。バスに乗車するときにカードをカードリーダーにかざし、下車の時にまたカードリーダーにかざせば精算されます。小銭を用意しなくて良いので便利かな。ICカードなのか分厚いカードですね。財布に入れたままでも使えるようです。
b0165802_74846.jpg

フェリーつしまの船内ですね。フェリーちくしよりもだいぶ小さいフェリーです。ちくしは福岡を起点にしているので島民には不便なフェリーで殆ど乗ったことがありません。
b0165802_7482325.jpg
b0165802_748335.jpg

しばしの時間つぶしにスロットでも如何?私はこの手のゲームもばくちもしないので使ったことがありません。私は酒もたばこも、賭け事も女遊びも何もしない、非常に健全ですが、そのかわりパソコンやカメラにお金がかかります。1つや2つの趣味くらいあっても良いでしょう。
b0165802_7484463.jpg

しかし、今回はE-3を持って行きましたけど重たい。肩にずしりと食い込むような重さです。旅行用に軽いカメラが欲しくなります。コンパクトデジカメじゃ物足りない。できれば一眼で軽く小さなカメラ。マイクロフォーサーズが欲しくなります。と言うことで買うことにしました。
[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-22 07:49 | Comments(0)