対馬市庁舎

おはようございます。今日は雨ですね。

なんだか、今年もお花見には行けなかった。なんだか良い天気が続きませんね。昨日行こうかなと思っていたのですがドンヨリとした雲で行く気が失せてしまいました。

さて、今日は待ちに待ったパソコンが届く予定です。3月末に届いたのはスピーカーのみ。注文から3週間以上かかったのかな。BTOパソコンって時間かかりますね。オリジナルから殆ど変えていないのになんでそんなに時間がかかるのか。

たぶん届くのは昼過ぎかな。ヤマト便だと朝早くには届くのですが佐川だと1クッション入り貨物船で来るようなので荷下ろしに時間がかかるのでしょうか。ヤマト便だとトラックをフェリーに乗せてくるので荷下ろしは簡単。急ぎの荷はヤマト便が早いようですね対馬の場合は。

対馬支庁舎横の桜を撮りに行ってみました。市庁舎、あれ?何だか様子が違う。そう言えば工事していたな。外堀をアングルで被い耐震構造にした感じでしょうね。殆ど地震のない対馬で耐震構造にする意味はあるのでしょうか。まあもしもの事を考えたら耐震構造は必要なんでしょうけど。たぶんこの市庁舎が老朽化して建て替えるまでに地震は来ないでしょうけど。

ま、激震が来れば対馬は終わりですね。うちも潰れるでしょう。地震保険に入っているところは殆ど無いと聞いています。長崎県事態耐震構造化は遅れているようなので。対馬はなおのこと。韓国も被害は甚大になるでしょうね。一般の家は鉄筋の替わりに竹を入れているとか聞きますし。

写しに行くときはいつも曇りです。
b0165802_7352648.jpg

3階はあまりアングル入れていませんね。潰れるのは下なのでこれで良いんでしょう。
b0165802_7353953.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-12 07:38 | Comments(3)

Commented by 立ち上がってください at 2010-05-26 09:22 x
対馬市のみなさん、選出された山田農水副大臣を止めてもらえませんか。
宮崎県では、口蹄疫にすでに感染してしまっている牛豚に高価な餌をやり、看病しながら、人数が足りない獣医さんが殺傷処分をしてくださるのを待っておられる方がまだたくさんおられます。それなのに山田農水副大臣は、なぜ先に感染していない種牛を殺せというのでしょうか。
Commented by 止めてくれませんか at 2010-05-26 09:22 x
対馬市のみなさん、選出された山田農水副大臣を止めてもらえませんか。
宮崎県では、口蹄疫にすでに感染してしまっている牛豚に高価な餌をやり、看病しながら、人数が足りない獣医さんが殺傷処分をしてくださるのを待っておられる方がまだたくさんおられます。それなのに山田農水副大臣は、なぜ先に感染していない種牛を殺せというのでしょうか。
Commented by tsushimaisland at 2010-05-27 06:59
宮崎も大変ですね。どのようなシステムでそのような手順になるのか分かりませんけど。止める、立ち上がって、と言っても対馬は宮崎から遠いです。畜産に対しての知識も全くありませんから、山田議員が正しいのか東国原知事が正しいのかわかりません。心情的には知事を支持しますけど、それが正しいのかわかりません。対馬人としてはどうすることもできません。お察し申し上げます。

山田議員が選出された。確かに長崎3区からの当選ですけど、当選は今回が初めてです。それまでは比例区ですから長崎3区で選ばれたのは今回が初めて。農水副大臣も長崎が選出した訳ではないだろうし、日本って昔々から役人が治めてきた国です。整合性が無い、初動遅れなんて日常茶飯事です。韓国のように素早く動いて口蹄疫を押さえ込むなんて無理な話です。大臣が謝罪したようなので保証を国に求めていくしかないと思います。保証されたところで種牛が戻ってくるわけでもないすけど。

対馬人が山田議員に期待するのは離島振興、唱えていた離島の消費税・ガソリン税減免措置・・・なんの話も聞こえてきませ。どだい山田議員に期待しても無理なんでしょうけど。どの議員もかけ声だけ。