人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市販DVDソフトをMPEG-4に変換

おはようございます。桜はまだ五分咲き?咲いている桜もあるんですがまだまだな感じですね。対馬は寒いから遅いんでしょうか。

いま、手持ちのDVD映画ソフトをMPEG-4に変換しているところです。取りあえず手持ちのソフト80本程を変換しようと思っているところです。久しぶりに見るソフトもあり、DVDの記録面を見てみるとカビの生えているソフトもチラホラありました。これはやはりバックアップ取っておく方が無難ですね。

DVDソフトをDVD Decrypterと言うフリーソフトを使ってISOファイルに変換、そしてISOファイルをHandbrakeと言うこれもフリーソフトを使ってMPEG-4に変換します。私が使っているCore2Duo E8400 3GHz/4MBメモリーのパソコンで1本の映画ソフトをISOファイルに変換するのに1時間弱かかります。ISOファイルに変換するのに10分くらいかな、そしてMPEG-4への変換に40~60分程度です。

変換したMPEG-4ファイルはVLC media playerと言うこれもフリーソフトで再生します。再生の品質はオリジナルと殆ど変わりません。ISOファイルは4~7MBもありますが、MPEG-4に変換すると1MB前後まで圧縮できます。これだと容量もそれ程食いませんしHDDに保存しておいて何時でも見ることが出来ます。DVDメディアをパソコンにセットする手間もいりません。ただし制約もあります。字幕は消せませんし、音声は2ヶ国語までです。それでもDivXに変換するよりも遙かに綺麗に再生できるしDivXは字幕に音声は1つだけそれに変換に2時間以上もかかる事もありません。これは非常に便利です。

以前は驚速DVDビデオレコーダーを使っていたのですが、コレだと変換したパソコンでしか見ることは出来ないし、音声は1つだけで英語と日本語の切り替えも出来ません。画質もMPEG-4と比べると落ちます。ファイル容量もこちらが大きいですから。もう驚速DVDビデオレコーダーで録画することはなくなりました。

ただし、これは手持ちの市販DVDソフトを変換し個人で楽しむ分には許可されているようですが、あとは自己責任、そしてブルーレイをMPEG-4に変換したりするのは違法だそうです。
市販DVDソフトをMPEG-4に変換_b0165802_831449.jpg

by tsushimaisland | 2010-03-29 08:03 | Comments(2)

Commented by スネーク at 2010-03-31 23:47 x
こんばんわ
私もよくそういった方法でHDDに映画などを溜め込んでいたんですが、1度データが飛んでしまったことがあります。長時間の努力が無になった瞬間、呆然としてました。
今でもTVドラマなんかを自分で編集して貯め込んでますが、1度でも後で見ようと思ってしまったらもう終わりですね。2度と見る機会はやって来ません。時間がないのもありますが、データを保存する事が趣味化してしまうんです。よほど気に入った作品は商品を購入しますが、TVドラマなどは放送の方が商品化されたDVD-BOXとかよりも断然画質がいいため録画マニアとなってしまいます。
80本は大変でしょうが頑張ってください。
Commented by tsushimaisland at 2010-04-05 07:15
おはようございます。ちょっと旅行に行っていました。

私もデーターの消失はたびたびありました。20年もパソコンしていたら2度や3度では済みませんね。次は無いように気をつけるだけです。

そうです。後で見ようと思ったら最後、見る機会を失ってしまいます。昔はVHSにため込んでいましたが、見ていない洋画のたぐいが20本ほどあって、とうとう見ずに処分してしまいました。

データーの保存が趣味化、録画マニア、まさに私のことを言っているようです。図星です。過去に痛い目にあっているのでデーターのバックアップは3重にも4重にも取っています。こででデーターの消失があれば、もう仕方ないと思えるほどです。

80本、あと60本ほどですが2週間は十分かかりますね。ぼちぼちやってみます。私は映画は何度でも見るほうなのでいちいちDVDを引っ張り出すよりもパソコンにデーターとして保存しておくと便利です。