人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デルノートパソコン購入

おはようございます。

昨日は娘のパソコンを購入しました。生協で買うと20万近くもする高性能で持ち運び自由なモバイルパソコンです。でもそんなパソコンが必要なのか疑問だったので学校のホームページで問い合わせをしました。

聞いたのはパソコンを学校に持って行く必要があるのかどうかです。返答では持って行くことはまれでデスクトップでもかまわないと言うものでした。そこで迷ったのですが可搬性を考えてのB5タイプのモバイルパソコンではなくて、デスクトップ代わりにも使えるA4タイプの少し大きめなパソコンを買うことに。これだと画面も大きく一般的なのでリーズナブルです。

持って行くには2.5キロもあるノートパソコンなので多少重たいですが、家で使う分には使いやすいでしょう。デルにて購入、オフィスソフトは無しで約10万円をプロバイダー契約を抱き合わせで6万5千円でした。CPUはまずまず高性能なCore i 3プロセッサーでメモリーは4GBあります。HDDは350GBでノートパソコンとしてはまあ高性能な部類でしょう。

OSはWindows7 HomePremiumで生協のパソコンよりも少し下ですが、学校のドメインに入らなければProである必要はないです。こちらの方は後でアップグレードも出来ます。オフィスソフトは手持ちのOffice Professional 2003を使うことに。Proタイプなので殆どすべてのソフトが入っています。デル標準のOfficeはPersonalなのでExcelとWordにOutlookしかはいっていません。

こちらだと、学校で必要になるだろうPowerPointも、そして多分使わないAccessも殆どすべて入っています。このソフトは私が使っているOfficeです。パソコンにインストールされているプリインストールソフトはそのパソコンでしか使えませんが、私が持っているパッケージタイプはデスクトップとノートパソコンの2台にインストールが許可されています。Officeソフトを買うなら別途買う方が利口です。学生ならアカデミック版を買えば非常に安いですよ。

デスクトップは私が使い、ノートは娘が使うことに。これでオフィスソフト代3万円が浮きました。しかし今のノートパソコンは安くなりましたね。私が持っているデルのノートパソコンは5年前に13万して当時としては安い方で性能は低くあとでメモリーを買い足しました。

今回のは性能は十分だろうと思います。5年前だったら20万近くしていただろうパソコンがその半値まで下がっていますね。これは5万円台のネットブックが普及したおかげかもしれません。
デルノートパソコン購入_b0165802_7552590.jpg

デルノートパソコン購入_b0165802_8195356.jpg

65,000円の中には4年間の保守、出張対応による修理、故障、盗難、損害対応のサポートも付けています。これが22,050円です。これが無ければ43,000円になるんですが、私なら付けませんけど娘なので付けました。それとスピーカーを付けましたね。これが3,000円かな。このスピーカーは私が貰う予定。あとは何も無しです。買うとすればプリンターかな。こちらは場所を取るので様子見します。

左側が厳原歯科、奥が志まもと、元の一力ですね。
デルノートパソコン購入_b0165802_7554659.jpg

by tsushimaisland | 2010-03-20 07:55 | Comments(0)