人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまくら1

大雪も終わりましたね。でもまだ隅っこに雪が残っています。

9日に娘の大学合格発表がありました。11時にネットにても発表、久しぶりにドキドキものでした。この不景気な折、私立にはやれないので国公立1本に絞って滑り止めも無しで落ちたら県立大の2次試験を受けに行くことに。その県立大の試験は昨日、10日出発の予定でしたが大荒れで行けないところです。まさに落ちたら後が無いと言う状況で合格でした。

九州の経済学部では3番目の大学を受けることに、1番目は当然の事で福岡のあの大学、私の弟はその大学の卒業ですが、私の娘にはそこまでの才は無い。2番目はギリギリの線で冒険が必要。3番目だとまず大丈夫だろうと言うことで3番目の大学を受けることにしました。

それでも絶対はあり得ないので心配の連続でした。ブログを見る気にもならずほったらかしの状態でしたね。忙しいと言うのもありましたけど。

国立1校だけ受けて合格したのホッとしています。これからは楽しい事ばかりでしょう。しっかり勉強して欲しいです。今年の対馬高校では40名ほど国公立大合格を目指しているとか。通年だと20数名ほど、今年の対馬高校卒業生は優秀な生徒が多いようです。

これだけの人数が国公立大に合格するとは私たちの頃の対馬高校では考えられなかったような気がします。特に10数年前の長崎県の高校でも指折りの悪たれ学校だった対馬高校からは想像出来ない事ですね。よくココまで立ち直ったものです。再建に努力してくれた当時の先生方には感謝ですね。私の子が入学するのに間に合いました。以前の高校だったらやりたくないところです。

と言うかどうしてあんな悪学校になったのか?自分たちの頃は普通の学校でしたけどね。当時は学ランが流行っていました。中学から学生服の裏に龍の刺繍やら凄かったですから、そんな服を売っている店もありました。なんでそんな服を売るのか?と店主に聞いたら学ラン欲しい生徒はどこからか手に入れるもの、自分たちが売ろうと売るまいと同じだと。その中学生が高校に進んであんな悪学校になったのか。真意は分かりませんけど。

その意味で今の対馬高校は制服に厳しくしているのでしょうね。服装の乱れは風紀の乱れにも繋がるということなんでしょう。制服に厳しいと苦情も聞きますが、そのような過去があったための厳しさだと思います。

夜中11時すぎに車で見て回りました。まだこの道は良いんですが、ちょっと横道にそれると動けなくなりそうな感じでした。
かまくら1_b0165802_75367.jpg

あちこちにかまくらが出来ています。横は江崎泰平堂さんですね。かすまきやカステーラが美味しいですよ。
かまくら1_b0165802_7532192.jpg

by tsushimaisland | 2010-03-13 07:56 | Comments(6)

Commented by MM at 2010-03-13 09:02 x
合格おめでとうございます.!!

親御さんにとっては一大事ですよね.よかった.よかった.
私の同級生では,女子が一人九大に入学しました.

対馬高校が悪学校になったことがあるのですか.びっくりです.
私の頃は,服装検査があっていました.みんな体育館に集合させられ,先生が定規を持ってスカート丈をはかったり,当時はやっていた”オオカミヘアー”の襟足の長さをチェックされていました.
確か校門には先生が立っていましたよね.???!

江崎泰平堂も,ハングル文字表示になったのですね.
なんか信じられない感じです.
Commented by 1368 at 2010-03-13 09:20 x
MANEGEさん。今日は
お嬢さん合格おめでとうございます。
江崎泰平堂さん懐かしいですね。子供の頃近くに住んでいました。
[八重島さんの件[お返事はブログの方に管理者しか見えない投稿でお返事しました。確認して下さい。]とのことですが設定してないので見ることが出来ません。
掲示板のメールで用件を送っていますので宜しくお願いします。

Commented by pegasus at 2010-03-13 10:50 x
合格 おめでとうございます

泰平堂と渡辺製菓の"かすまき"を友人が送ってくれて先月食べたばかりでした 対馬の味ですね!!
Commented by tsushimaisland at 2010-03-14 00:25
こんばんは、MMさん。

ありがとうございます。対馬高校では今年九大に2人受験して1人合格です。特別に頭の良い子は殆ど長崎の高校に行ってしまうので九大合格者は少ないですね。私の弟も長崎4校卒業なので九大卒ですが、対馬高校からだと果たして九大に行けたかは疑問ですけどね。インベーダーゲームの達人でしたから。勉強していたのか不思議です。

対馬高校が悪学校だったのはいつ頃まででしょうか、20年くらい前?その頃は対馬高校とは縁が無かったので、人の噂でしか聞いたことが無いんです。その頃の対馬高校の悪さは有名でしたから。悪いと言っても一部の生徒が問題なんだろうと思いますけど。

江崎のハングルは、たぶんハングルでいらっしゃい。とか書いているのだと思います。
Commented by tsushimaisland at 2010-03-14 00:26
こんばんは、1368さん。

ありがとうございます。メール送りました。
Commented by tsushimaisland at 2010-03-14 00:28
こんばんは、pegasus さん。

ありがとうございます。かすまきは贈り物に最適ですね。地元にいると殆ど食べませんけど。