人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎戻し公園C HDR

こんばんは。昨日から風が凄いですね。外はヒューヒューと凄い音がしています。

みなさん、掃除終わりましたか?1年の埃を落とすのは大変ですね。昨日は革靴を磨きましたけど、あるものですね。自分の靴、嫁さん、子供の革靴で黒の靴墨で磨ける靴が15足以上ありました。自分のが7足くらいですが、その殆どが今や履かない靴です。履くのは普段履きにしているアシックスのスニーカータイプの革靴とアシックスの半登山用でゴアテックスの防水シューズ、これは靴墨では磨けませんけど。アシックスの革靴は丈夫ですね。その前に履いていたABCマートで買った革靴はあまり持ちませんでした。幅広の靴で気に入ってたのですけど。

今は革靴らしい靴は冠婚葬祭の時しか履きません。靴磨きは福岡で働いていた時に覚えました。会社の上司で課長とか部長が靴磨きしているのを見てですね。平べったい缶に入った靴墨を布につけて靴墨を靴に付てから水を浸しながら磨きます。ピカピカになりますね。撥水効果も高くなります。プロの靴磨き屋さんがやっているのと同じやり方ですけど、今はそんな手間隙かけられないので液体の靴墨を付けてブラシで磨くだけです。でもこれだと撥水効果はあまり無いですね。固形の靴墨で磨くよりもすぐに汚れるし。

あとは洗車とゴミ捨て時に整理整頓。明日も掃除です。
鮎戻し公園C HDR_b0165802_0491232.jpg

このへんは、藤棚ですけど今は殺風景です。
鮎戻し公園C HDR_b0165802_0492931.jpg
鮎戻し公園C HDR_b0165802_0495738.jpg

そうそう、今年は消防団の夜警に挨拶しにいけませんでした。いつも30日くらいに行くのですが、昨日は食後にコタツで寝入ってしまいました。今午前1時、おかげで目が冴えています。ヤバイ、寝るときに寝られない感じ。

今日の夜は紅白でも見ながら年越しです。消防に入っていた時には紅白なんて見れませんでしたけど。今はゆっくりできます。でも紅白みても知っている歌手、少ない。昔のような一種独特な大晦日が味わえませんね。何時もと変わらぬ日の延長が大晦日。風情が無くなりました。

by tsushimaisland | 2009-12-31 00:51 | Comments(0)