人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡宮大祭、本祭

おはようございます。今日も良い天気、明日は雨かも。

急に寒くなってきましたね。室温は21.7度、湿度61%でした。

昨日は、薄暮には写しにいけませんでした残念。薄暮が夜景を写す良い時間帯なんですけど。
まずはおさがりです。毎年写しますけど。この地区の場合は参加型なので写すのは初めてです。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_7353823.jpg

八幡宮大祭、本祭_b0165802_7355384.jpg

昔はこれを担いでいたんですけど今は台車に乗っているので楽ですね。でも今年はでかいのが無いような。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_736662.jpg
八幡宮大祭、本祭_b0165802_736219.jpg

年に一回、相撲が行われているようですが、このためだけにだと勿体ないような。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_7363895.jpg

この時間帯は少ないですが、夜は多かったですね。前になかなか進めませんでした。福岡の筥崎宮放生会(ほうじょうや)を1/10、それは言い過ぎか、でも1/8くらいにした感じの祭りです。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_7365169.jpg

HDR画像です。ソフトをバージョンアップしたらちょっと雰囲気が違いますね。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_737354.jpg

毎年このような催しも行われています。夜景を写すために露出をプラスにしたまま写したために、顔が白飛びしました。ジャズの演奏ですね。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_7463166.jpg

八幡宮大祭の時にはこのようなしめ縄、と言うのか判りませんが、このような縄を町中に張り巡らします。でも最近は少ないです。私の地区ではもう何年もやっていません。
八幡宮大祭、本祭_b0165802_7465157.jpg

オリンピックは残念でしたね。これが東京ではなくて福岡だったらまた違った結果になっていたかも、東京都民の支持は半数、でも福岡だったらどうだったでしょうか。支持が悪いと印象が悪くなるらしいので。

by tsushimaisland | 2009-10-04 07:50 | Comments(2)

Commented by 1368 at 2009-10-04 09:04 x
tsushimaislandさん。今日は
八幡宮大祭、本祭の写真アップ有り難うございました。
懐かしく観賞させて頂きました。
出店も沢山出て賑やかそうですね。
当地のお祭りも17日に催されます。
Commented by tsushimaisland at 2009-10-05 07:30
おはようございます。1368 さん。

八幡宮大祭も天気が持ち直して何よりでした。

17日がお祭りなんですね。写真楽しみにしています。