人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村の公園

おはようございます。今日は曇りですね。

よく朝方写しにいくのですが、これだけ曇っていると行く気がなくなります。やっぱり写真を撮るなら天気の良い時でないとダメですね。

中村地区の公園です。外からは何度か写したのですが公園の中に入って写すのは初めてです。入ってみると面白いものを見つけました。これって水出るのかな。

写真正面の奥の家が元彩文堂ですね。昔はココでよくノートを買ったりしていました。右の建物は検察庁ですね。NTTの鉄塔の下が元国分写真館。良い公園なんですが、あまり利用している姿を見ません。
中村の公園_b0165802_7273350.jpg

これも、5060WZ にワイコン付けてAEブラケットの5枚連写で写しました。なんだかHDR画像をやり始めてからデジカメのいろいろな機能を使うようになりましたね。5060WZもあまり使わなかったんですが、-3~+3EVまでの間に5枚露出の違う写真が写せる事がわかってからよく使うようになりました。

しかもマイモードメニューで簡単に設定を切り替えできます。これは一眼レフよりも優れています。ブラケットで写すのは良いのですが、これの設定を戻し忘れてよく普通に写す事があるんですよね。写してからパソコンで見ると露出のバラバラな写真のオンパレード、なんて失敗がよくありましたが、マイモードで切り替えるようになってからはその失敗も無くなりました。

このマイモード、8種類も登録できて簡単に切り替えが出来る、こんなカメラなんて何処にも無いと思います。今となってはわずか500万画素の古いカメラなんですけどね。RAWも撮れます、でもRAWで撮ると次に写せるまでまでに8秒ほど待たなくてはいけないのは、たまに傷ですけど。

by tsushimaisland | 2009-09-29 07:37 | Comments(0)