人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は対馬高校体育祭。

おはようございます。今日は対馬高校の体育祭です。晴れ晴れとした天気です。
昨年は前日が雨で開催が10過ぎと遅れての開催でした。

今日は忙しいのでこれまで。
今日は対馬高校体育祭。_b0165802_712496.jpg

対馬高校の武道場です。なにやら工事しています。武道場を広くするのかな?と思っていたら耐震工事だそうです。何百年に1度あるか無いかの地震の為に工事しなければいけないのも大変ですね。

でもこれをしておかなくて崩れたらあちらこちらから非難囂々雨あられ、4年前かな震度4強の地震が対馬でも観測されまして。あの時は剣道の試合で厳原中学校の体育館にいました。最初は何かの工事の振動かな、と思ったのですが、すぐに地震と気がつき天井を見ながら子どもの所へ。水銀灯でも落ちてきたら大変ですからね。

それからすぐに家に電話して家が崩れていないか聞きましたが、それから後の電話は一切繋がりませんでした。電話回線がパンクしたんですね。自分がハッキリと地震と感じる程の地震は後にも先のもこれだけです。

もし対馬で震度6強程度の揺れがあれば、対馬は全滅でしょうね。耐震構造の建物って殆ど無いでしょうから。韓国も壊滅的な打撃を被るでしょう。あそこは鉄筋の替わりに竹を入れている模造鉄筋コンクリート造りが多いらしいですから。でかいビルはちゃんと鉄筋が入っているでしょうけど。

by tsushimaisland | 2009-09-06 07:15 | Comments(0)