人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもみこし

今日も曇りですね。雨さえ降らなければOKです。

今年は涼しくて祭りをするひとにとっては良いことですが、でも祭りらしくないですね。なんだか子どもたちにも覇気が無いような昨年は賑やかでしたけど。
子どもみこし_b0165802_15541768.jpg

子どもみこし_b0165802_7124332.jpg

ジュースの空き缶に何か入れてそれを振って楽器にしているようですね。
子どもみこし_b0165802_7125988.jpg

地区ごとにお神輿ががあります。
子どもみこし_b0165802_7131029.jpg
子どもみこし_b0165802_713307.jpg

最近親御さんの参加が少ないようですね。
子どもみこし_b0165802_7134332.jpg


ここからは昨年の子どもみこしです。カンカン照りの中での祭りでした。水をかけて貰って子ども達は大喜び。こちらも楽しくなります。サンバチームもお目見え。
子どもみこし_b0165802_7135816.jpg
子どもみこし_b0165802_714884.jpg
子どもみこし_b0165802_7141780.jpg
子どもみこし_b0165802_7142826.jpg


ここからは独り言です。読まないでね。

子どもみこしには、募金箱も一緒に廻ります。田渕区に限って言えば募金は5万円程度集まりますね。そして子どもみこしが終わってまつり会場にて、子ども達にお小遣いをあげています。あげない地区もあるようですが、田渕は昔からあげています。

この子ども達にお小遣いをあげることに関しては、区の方から苦言を言われる事が多いです。区からの助成金で子どもクラブを運営しているのに、その助成金から子どもにお小遣いをあげるのはいかがなものか。といつも言われますが、そんな事は無視してあげています。

何故か?別に区からの助成金を子どもにあげているつもりはサラサラ無いからです。あくまでも募金箱に集まったお金を、一生懸命みこしを引く子ども達に還元しているだけなんですよね。募金をする人は汗水たらして行進する子ども達にお金をあげている。と考えているので、そのお金を当然のこととして子ども達にあげる。それは募金する人の気持ちでもあると思うのです。

募金に集まったお金を全額子ども達に配る訳ではなくて、少し残りますから残ったお金は子どもクラブの運営資金として使います。ジュース代とかにかなりのお金がかかりますから。募金する人も子ども達に直接ではなくて子どもクラブに募金している。と言われる人もいるでしょうから全額はあげません。

と言うことで、区からの苦言は無視しています。でも最近言わなくなりましたね。理由を求めてきた区長に説明してクギを刺しておきましたので。

by tsushimaisland | 2009-08-02 07:18 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-08-03 07:27 x
”読まないでね” を読みました
使途をあきらかにしておけばいいのではないでしょうか!
区の助成金ではたりませ~~~んと言いたい所でしょうね
地区の行事なんてのは殆どがボランティアなんだからね 区長にクギを刺したなんていいね
Commented by tsushimaisland at 2009-08-04 07:28
おはようございます。

そうなんですよね。ボランティアでやっているのでいちいち文句言われるのは困ります。区としては何とかして助成金を減らそうと思っているような感じがするので、目を光らせておかなければいけません、一度減らされた事があるので。