人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万関橋第二弾&旧対馬高校本館

今、九州北部は大雨に見舞われているようですが、対馬の場合はそう驚くほどの大雨ではないですね。結構強く降ることはあっても。まだまだ大丈夫かなという感じがします。

万関橋の第二弾ですね。ここのもう一つ前の古い橋と新橋が並んで架かっている写真も撮っていたのですが、何処にあるのかさっぱり分かりません。銀塩で写した写真はちゃんと整理しておかないとダメですね。
万関橋第二弾&旧対馬高校本館_b0165802_735794.jpg
万関橋第二弾&旧対馬高校本館_b0165802_7351574.jpg

これはいつ頃の写真でしょうか。二代目の橋だと思います。新しい橋はこの手前に架けてから、こちらの橋は取り壊しました。

写っているのは兄と弟です。兄弟それぞれ性格は大夫違いますね。兄は全くの運動音痴でガリ勉タイプ、ちょっと変わり者で自分たち兄弟とは随分違います。弟は末っ子で多少気が荒いのかな、少林寺拳法を大学でやってましたね。頭は良かったのでしょう九大卒ですから。

この弟が杉屋さんのMちゃんと同級ですね。良いですねいとこに同級生がいるというのは、私には同級生の従妹は一人もいません。従妹で一番仲が良かったのは1つ下の従妹、そして二つ下の従妹かな。二つ下の従妹は近くに住んでいるので今も仲良しです。杉屋のAさんとは一つ違いの従姉と言っても、何故か全く持って話しをしたことが無いです。記憶にすらあまりないですね。それこそ40年近く顔すら見たことが無いような気がします。

付き合いがあるのかどうかは親同士に付き合いがあるかどうかですね。近くに住んでいても杉屋とは母方の従姉、仲の良かった女の子は遠くても父方の従妹、そのへんで随分と違うような気がします。
万関橋第二弾&旧対馬高校本館_b0165802_7352829.jpg

あまりこのような人の写っている写真は公開したくないのですが、どうしても記念写真的な写真ばかりなので仕方ないですね。もう昔の写真なので顔をぼかすのもどうかと思うし。
万関橋第二弾&旧対馬高校本館_b0165802_735396.jpg

旧対馬高校ですね。あと2枚、高校の全景と体育館付近の絵はがきがあります。
万関橋第二弾&旧対馬高校本館_b0165802_7355153.jpg

by tsushimaisland | 2009-07-01 08:03 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-07-02 07:34 x
おはよう御座います
私も高校の頃は4~5人位イトコがいましたが話なんてした事がありませんでしたよ なんでか解らないけどあんまり話さなかったなぁ~ tuma-tsumaさんも厳原だからご存知かも知れないけど永留久恵なる人をご存知ですか? 私の叔父です その方の長女は同級生だけどこの歳まで話した記憶がありません 顔を会わせても会釈する程度でした この頃は歳取ったので少しは話しますが・・・

モノクロの2枚目の場所は私達も高校の頃遊びに行きました、私の持っている写真も級友達が中心に写っていて風景だけのは無いですね
松の木が印象的です、昔は下まで降りられたのに今は整備されて昔の面影がありませんね

私は銀塩フィルムはすべてデジタル化して保存してますね フィルムの保存は大変ですから 家族の写真も3~4千枚デジタル化しましたが大変な時間が掛かりました でも見たい時にすぐ見れるのは便利ですよ
Commented by tsushimaisland at 2009-07-02 19:40
こんばんは、そうなんですか。ある面、話しにくいのかもしれませんね。対馬には4人いとこがいますが、そのうち喋るのは1人だけです。少し上の従姉とは殆ど話さないですね。町で会っても会釈くらいです。歳が離れていると子供の頃に話す事がないので、今でも似たようなものです。

永留久恵さんが叔父さんですか、凄いですね。対馬では有名な人ですよね。私は会ったことは無いのですが、いろいろと本が出ています。私のしりあいに同姓同名の人がいますけど、この人は女性ですけどね。

え~え、凄いですね。4千枚もスキャナーで取り込んでいるのですか。それは凄い。時間がかかったでしょうね。私も暇暇にやってみましょう。梅雨が明けてからドライボックスから出してみます。確かにパソコンに取り込んで見れると凄く便利ですね。