人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川端八橋、昭和橋

さて今日は2番目の橋、昭和橋です。この橋は車は通れません。通れる車はバイクに自転車のみ。みれば分かるとおり狭い橋です。ここはお年寄りの憩いの場所になっていますね。
最初はポパイさん、元の早川理容さんです。次が万松閣、韓国さんの憩いの場所、次が丸栄スーパーさん。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7332542.jpg

焼き鳥屋さんにオズさん、大町からここに引っ越してきました。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7333724.jpg

いまばやしさん、昔はここの1階がパチンコ、2階がアイランドでした。その前は思い出せません。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7334671.jpg

橋の袂から南を見たところですね。
川端八橋、昭和橋_b0165802_73356100.jpg

北を見たところです。このベンチにお年寄りさんが、座って井戸端会議。
川端八橋、昭和橋_b0165802_734322.jpg

川の壁にこのようなタイルがあちこちに貼られています。江戸時代の厳原港と朝鮮通信使船入港図と書かれています。glad と書かれている隣の駐車場が元映画館のあった場所です。思い出深い所ですね。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7341493.jpg

そうそう、忘れていました。ここは遊月橋の近くにあるタイルです。朝鮮通信使を描いています。その上が例の壁絵ですね。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7342615.jpg

先ほど、撮ったサギさん。この川の主です。
川端八橋、昭和橋_b0165802_7514123.jpg

by tsushimaisland | 2009-06-16 07:56 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-06-16 09:54 x
きのう今日と涼しい日が続きますが 対馬は?
空を見ると久々の青空が微かに見えてますね 撮影されたのはだいぶ早い時間みたい  ご苦労様です

今日は”昭和橋”?? こちらが”遊月橋”じゃ だって満月が描いてあるけど 明日は”大正橋”かな・・・

昔に比べるとずいぶん柳が無くなりましたね 昔は西側が遊楽街で東側が買物街と住み分けが出来てたような感じだったけど・・

40何年前の厳原を思い出しながら写真の向きを変えながら思い出して比較してます 景色が変わったので思い出すのに時間が掛かります  又明日に・・・
Commented by tsushimaisland at 2009-06-17 07:50
こちらは、このところ晴れ間が見えています。梅雨入りなんですけどね。気温はそれほど高くない感じはします。まだまだ長袖を着ていますから。

柳ですね、この辺までは少ないんです。ここから南側が多くなります。ちょうど4月、5月あたりに柳の花粉が飛んで大変ですよ。もう随分前ですが、花粉の大量発生がありました。雪が降っているかのような感じでした。道行く人や観光客が、手をかざして、なんだ!これは。と頭をかしげていました。最近はそんな大量発生はないようですね。