人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後山をあとにして

さてと、後山をあとにして、戻ります。この道狭いんですよね。何とかならないものか、離合するのが大変です。
後山をあとにして_b0165802_7345069.jpg

梅香荘だったかな、ここに単身赴任で下宿生活している人もいるのかも。
後山をあとにして_b0165802_7355157.jpg

ここは天道茂の川沿いの道の入り口ですね。
後山をあとにして_b0165802_738154.jpg

ここは川沿いの道と平行して走っている道です。左側に家の裏は川ですね。ここに建っている家で洪水を警戒して敷居をかなり上げて立てている家もあります。
後山をあとにして_b0165802_7391273.jpg

後山をあとにして_b0165802_7413387.jpg

一精舎さん、昔は西川端通りにあったんですが、今はここに移転しています。でも印刷業は不況なんでしょうね。今印刷の仕事していないような。
後山をあとにして_b0165802_7414246.jpg

なんだか写真も曇り空だと綺麗に写りませんね。空が白だと面白くないです。クッキリとした青空なら、空を入れて写す。曇り空だとなるべく空を入れずに写す。

by tsushimaisland | 2009-06-12 07:46 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-06-12 08:34 x
そうなんです 私も気が付いてました 何時も曇り空だなぁ~と
今朝の書き込みで"何時も曇りですね"と書こうと思ってました どうして通じたのか 以心伝心?? 対馬の青空は綺麗ですからね

PCの普及で影響を一番受けてるのは印刷業だとも言われてますからね 昔懐かしい後山の旅 ありがとうです
Commented by tsushimaisland at 2009-06-13 07:39
そうなんです。最近曇り空ばかり。今日も山が見えませんね。

山が見えない時には飛行機が来ない可能性があります。プロベラ機は霧に強く、ジェット機は風に強いと言われていますけど。対馬空港は山の上にありますから霧が一番の大敵。

確かにパソコンで何でも作れるご時世ですね。一時期は年賀状を400枚くらい印刷屋さんに頼んでいたのに今ではゼロです。もちろん出す年賀状も今では激減しています。昔印刷屋さんに年賀状を頼みに行ったときには、出来上がった年賀状が山のように積まれていましたが、今はパラパラだそうです。それじゃ商売としてやっていけないでしょうね。