人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後山

さて、先ほどの三叉路を左に上がっていくと対馬高校、では右に真っ直ぐ行くと。後山と言われている所に到着します。ここは、真っ直ぐ行って、右に折れると厳原小学校。
後山_b0165802_720441.jpg

右に折れずに真っ直ぐ行くと。ちょっ広場に出ますね。今日は側溝にふたがしてある道を左に折れてみます。
後山_b0165802_7215664.jpg

左に折れるとこの道に出ますね。
後山_b0165802_7233442.jpg

松村アパートさん、ここもいつの間にか綺麗になっています。
後山_b0165802_7241438.jpg

アパートの横を真っ直ぐ行って突き当たりを右に行くと、今やちょっとした団地になっています。綺麗な家が連なっていますね。正面は突き当たりかな。
後山_b0165802_7254834.jpg

このあたりも後山と言うのかどうか分かりませんけど。

これは対馬市CATVの電源部、電源コードに外からのアンテナコード、この先には家の軒先に光ケーブルが来ている所に繋がっているのでしょう。もう一方はテレビへ。まだ地デジに移行していなくて、このケーブルからは単なる地上アナログ波が流れています。地デジに移行したとして、ちょっと分からないのは地デジの同軸コードから地デジもBSにCSも流すのか?それともまた別にそれようの電源部が付くのでしょうか。
後山_b0165802_7353855.jpg

ただ、二股に分かれている部分があるので、ここで地デジとBSを混合しているのか。これは鶏知の実家に付いているCATVです。厳原にはまだ来ていません。いつ頃から工事に入るのでしょうか、工事に来たら聞いてみようと思います。

by tsushimaisland | 2009-06-09 07:31 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-06-09 08:38 x
昔は ぽつん ぽつん と家があるくらいだったのにずいぶん新しい家が建ってますね 厳原も土地的にはけっこう狭い町だったんだ

2枚目の上の方の竹薮の辺りには段々畑があったような気がするけど・・・
今朝はPCが立ち上がらなくて何十回も入れたり切ったり やっと立ち上がりました 何処かの接触不良と思われるけど原因つかめずイライラしてます そろそろ寿命かと(5年位) 困ったものです
HDのコネクタをいじってたら治るみたい どうしましょう? 助言を・・・

こちらのCATV会社はアナログ・地デジ・BS/CS 全部を流してますがBS/CSはデジタルではなくて変換されてますよ
対馬の場合はどうなのかは解りませんが BS/CSをデジタルで見る為には自分でアンテナを立てたほうがベストだと思いますけどね

共同アンテナ等の工事に携わってますので大体の事は解ります
光ケ-ブルだと それでも回線は余るはずです
Commented by tsushimaisland at 2009-06-09 22:43
段々畑はあったかもしれませんね。左側の少し上の方にはまだ畑があります。

PC不調ですか、それは困りましたね。助言と言ってもそれだけでは何とも言い難いです。パソコンの寿命はHDDの寿命でもあるかな。HDDの寿命が5年と言われています。でもそれ以外の稼働部は少ないのでHDDを換えたらまた寿命が延びますよ。

でもHDDの取り替えと簡単には言っても、パソコンに詳しくないと難しいかもしれませんね。私はたびたびやってますけど。HDDの健康を見るには、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se456541.html

ここからHDDの診断ソフトがダウンロード出来ます。

BSとCSはミックスして流しているんですか。対馬市のHPを見てみるとCSは最大64チャンネル放送すると載っています。どうするんでしょうか、CATVモードに切り替えると書いていますね。まあ、BSはパラボラ立てているのでそちらで見れば良いんですけど。

しかし、その手のプロだとは知りませんでした。いろいろ教えてください。