人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡宮の石垣&新型インフルエンザ

だいぶ、八幡宮の石垣も出来てきましたね。おおよそ3メートルほど奥に引いたかんじでしょうか。その分歩道が広くなるのかな。それとも道を広くするのか。その両方か。
八幡宮の石垣&新型インフルエンザ_b0165802_7324487.jpg
八幡宮の石垣&新型インフルエンザ_b0165802_732591.jpg

そしてココが終わったらそ次のターゲットがこのあたりですね。警察署までは良いのですがその先が問題、お寺があります。そしてお墓があります。その墓所をどうするのかが問題。日本の場合は土葬じゃないので掘り起こすと言う観念は無いものの。場所を移すとすれば大変です。中には無縁仏もあるでしょう、移転する許可を誰に取るのか、問題が多そう。ここは無理だと言う人もいますね。
八幡宮の石垣&新型インフルエンザ_b0165802_7334951.jpg
八幡宮の石垣&新型インフルエンザ_b0165802_734378.jpg

しかし、このあたりは歩道が狭いので車でココを通ると怖いですね。歩行者が足を踏み外せば、その人をひきかねない。早急に歩道を広げてガードレールを作って欲しいです。歩道を広げるなら八幡宮よりも、ココを先にすべきだと思いますけどね。

さて、いよいよ福岡に新型インフルエンザが上陸しましたね。

昨日、娘がマスクが要ると言うので買いに行ったところ完売でした。凄いですね。こんな片田舎の薬屋でも無くなるとは。取りあえず以前買っていたマスクを見つけ出して娘にやりました。

ネットを見てみると、1957年以前に生まれた人は免疫があるとか。ないとか書いていました。そうすると私は免疫があるのでかかりにくいと言うことになります。インフルエンザと言えば、一昨年とその前の年と2年連続で発病しました。A型とB型と交互にかかったと言うことなんでしょう。インフルエンザにかかるなんて学生の頃にかかったような記憶しかありません。

今回のインフルエンザは感染力が強いとか、強いと言うよりも、だれも免疫を持たないので感染した人が発症しやすいのでしょう。私が2年連続で発症しても、そばにいる家族の誰にも感染しませんでした。逆に、昨年ですが娘が嘔吐下痢症にかかり、数日で家族全員に感染。特に私は旅行先で発症、偉い目にあいました。

そう考えると今回のインフルエンザ、極論を言うと一度かかっておいた方が良いと言う論法も成り立ちそうです。極論ですよ。ようは騒ぎすぎと言う感じが強くします。別にわざわざ感染する必要はありませんが、感染したとしたら落胆せずに、免疫が出来たと逆に喜んでも良いかも。健康な人の場合ですけどね。

今回のインフルエンザは日本風邪だそうです。日本が余りにも騒ぎすぎるのでそう命名されたとか。勿論正式名称でありません、たんなるネット上の名称です。

by tsushimaisland | 2009-05-26 07:40 | Comments(2)

Commented by pegasus at 2009-05-26 08:22 x
おはよう御座います

八幡宮の工事出来たんですネ 対馬のHPかBlogでセットバック工事が始まったとは知ってましたけど!! やっと完成なんですネ
だいぶ境内が狭くなったでしょう 昔は境内のブランコに乗った記憶がありますが もう無いでしょうネ 待ち合せ場所だったなぁ~
対馬で町並みが変わっていくのは厳原だけかも やっぱり城下なんですネ

新型インフルエンザはどうしたものでしょうかネェ~
私もマスコミの騒ぎ過ぎの様に思いますけど まぁ用心に越した事は無いでしょう そうなんですヨ 年寄りの感染者はあまり聞きませんネ 何の免疫かは解らないけど免疫があるのではと巷では言われてますネ 

私はインフルエンザの経験はありませんから今回も大丈夫でしょう??
こちらでもマスクは何時行ってもありません 入荷しても一人何枚づつと限定されてます お気を付け下さい
Commented by tsushimaisland at 2009-05-26 23:43
こんばんは。そうですね昔からすると随分狭くなっていると思います。

この石垣を下げるのは今回で2回目です。最初からすると5~6メートル下げる事になるので随分違いますよね。私が子供の頃にはここで、サーカスなんかも来ていましたから。ブランコは奥の方ですから、今はどうなっているでしょうか。

いえいえ、変わっているのは厳原だけではありませんよ。鶏知も変わっています。比田勝も昔から見れば随分変わっているはずです。比田勝などは滅多に行きませんから、変わっているとビックリします。

インフルエンザも鳥インフルエンザになると怖いらしいですから、今は予行練習といったところでしょうね。スペイン風邪では5千万人以上亡くなったらしいですから。鳥が流行り出すと世界中でそのくらいに人が亡くなる可能性があるそうです。怖いですね。