人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレミアム商品券&旧対馬高校正門

プレミアム商品券&旧対馬高校正門_b0165802_1225855.jpg
今日は対馬プレミアム商品券の販売です。

早速買ってきました。制限が1人壱万円までです。そこでうちは4人家族なので4万円持って行って、4万円分購入してきました。どこかの地区みたいに一人100万円なんて事は出来ません。もし100万円購入できるなら、100万円購入して110万円、110万円をそのまま換金したら、即10万円の儲けですよね。そんな馬鹿な話は無いわけで、これで良いのかな。出来たら、定額給付金振り込み済み通知書を持って行くことにより貰えた金額分が買えると良いと思うのですが。

写真は、旧対馬高校(現厳原中学校の門)の門です。旧対馬高校唯一の名残ですね。この門を残してくれているのは、あっぱれ!でしょうか。ここが高校だった頃はこの門のすぐ奥が木造の校舎でした。なんだか凄く懐かしいですね。

やっぱり木造の校舎にはなんとなく愛着があります。その意味で旧厳原小学校の木造の校舎にも思い出が一杯です。その木造の校舎には小学校の3年生まで通っていました。今の対馬南警察署、さらにその前はいづはら病院、その病院の前が旧厳原小学校の高学年用校舎でしたが、こちらの方は全く知りません。私が知っているのは今の対馬農協のあたりに建っていた低学年用の校舎ですね。

今は何処も鉄筋の校舎、でも田舎の方に目をやればわざわざ木造で作った暖かみのある校舎が出来ています。こんなのは良いですね。

2枚目は、現厳原中学校の正門です。旧門の左側を行ったところにあります。
プレミアム商品券&旧対馬高校正門_b0165802_1231151.jpg

3枚目は、私の対馬高等学校のアルバム最初に載っている写真で、ここが門を入った所かな。
プレミアム商品券&旧対馬高校正門_b0165802_744277.jpg

by tsushimaisland | 2009-04-20 12:09 | Comments(4)

Commented by pegasus at 2009-04-21 07:21 x
おはようございます
さっそく 希望を叶えていただきありがとうございます
そう そう この校門です 残っていたんですネ 懐かしい・・・

3枚目の写真には感動してしまいました、記憶中の景観です
右側の手前が保健室で1・2・組・事務室・玄関・職員室・その上が家政科だったかな?
正面の屋根が見えている校舎が3・4・5組・商業科で 3年の時は職員室の周りに3年は集められました(悪が多かったからかな?)

この写真はかってにコピ-して保存します 宜しいでしょうか お願いします
Commented by tsushimaisland at 2009-04-21 07:53
pegasus さん、おはようございます。

3枚目の写真気に入って貰って嬉しいです。アルバムがちょっと目に留まったので載せてみました。
それにしても素晴らしい記憶力です。私はそこまで覚えていませんでしたから、これは記録しておきます。

写真のコピーはかまいませんよ。と言っても私が写した写真ではないですが、もう36年前の写真ですから大丈夫だと思います。そう思って大きな画像に差し替えましたので改めて保存して下さい。

考えてみるとこの写真は36年前、そう考えると私が始めてカメラを買ったのは40年前ではなく30年前ですね。ちょっとぼけていました。
Commented by pegasus at 2009-04-21 10:46 x
早速の了解ありがとうございます 差し替えまでしていただいて・・・

30年代の我々にはカラ-は経済的にも無理でしたからネ
高校時代の写真はけっこうあるんですけど全部白黒ばかりです今思えば ちょっとはりこんでカラ-で撮っておけばよかったと思います

校門は写真の左側ですネ 校門を出た所にお店が2軒あったでしょう?店の裏が悪仲間の溜り場でした。
 
友達にも見せたいのでメ-ルしておきます 次回を楽しみに!
Commented by tsushimaisland at 2009-04-21 22:19
こんばんは。

私の時代にもカラーは難しかったと思いますよ。確か高校の時に写真していた人に聞いた事があったのですが、その人の夢は?と聞いたら、自分でカラープリントをすること。と言うような事を言っていたと記憶しています。高校の時に使っていた父のレンジファインダーカメラで写した写真は全てモノクロでしたね。私もその頃に風景を写す余裕があればいろいろと撮っていたのにと思っています。

高校前の2件の店の一つ、庄司商店は私の同級生の店です。懐かしいですね。今は2件とも閉店しています。やっぱり中学生相手では商売は無理と言っていました。同級生は可愛い嫁さん貰ってしばらく店をしていましたけど、今は何処にいるのか分かりません。しばらく年賀状のやりとりもしていたのですけどね。ではまた。