人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給付金もらいました。雑談で市議選挙の話も

今日は4月9日、学校も始まり行事は一段落です。

そうそう、8日に給付金の6万4千円が入金されました。没収されませんでしたね。まだ何とか税金は払えているようです。いつ払えなくなるか分かりませんが。

今日の新聞折り込みにこの没収事件を非難するチラシがありましたね。これを非難する人、賛成する人、賛否両論だと思いますので、チラシまで出してここぞと言わんばかりに非難するのはどうなんでしょうね。

これ以前には、市議の給与に関して、市議会に出席すれば給与を出す。でなければ出さない。そんな事を書いていたと思います。詳しく見ていないので分からないのですが。これも分からなくも無いのですけどね。以前は議会に出ても任期中に一度も発言無く任期を全うして町議としての給料だけ貰う。なんて人も現実にいたわけだし。3期議員を続ければ議員年金を貰える。貰えるようになれば議員も引退ですね。黙って座って3期の辛抱、選挙の時に少し苦労すれば良いだけ。私の知り合いにもこんな人いますね。今の市議さんはどうなのか知りませんけど。

でもこんな提案出したって議会で通らないですよ。自分たちの首を絞めるような法案なんて通る訳がない。通らない事を見越して否決の批判文書をチラシに出すのもどうなのか。でもこんなチラシ代どこから出ているのでしょうね。お金持ってますね。どのような意図で出しているのでしょうか。意図は何となく分かりますけど。

まあ、議員定数削減は賛成ですね。これも通るはずがない事ですけど。企業誘致に成功もなく、仕事の創設も出来ない現市長とか。でもまあ難しいですね。前市長のように箱物ばかり作って、借金は増えるばかりでも困るし。その借金で市は四苦八苦しているのかもしれないし。市長としての仕事なのかどうか知りませんが、4月からジェットフォイルが2便体制に戻りました。これはお手柄だったと思います。何もしなければ九郵は対馬の事は何も考えないでしょうから。

話は戻って。この没収事件に関して、私はどちらかと言うと困るかな。お金を貰って消費に当てて貰う方が私的には良いのですが、でも市の財政も苦しいでしょうからね。何ともいえないですね。何をするにも市にはお金がない、お金がないと言っている現状では。

PS:です。

先ほど書いたのは議員日当制ですね。なかなか良いアイデアですが、対馬の議会で通はず無いですね。I女史さんがもし次の市議選挙に当選することがあるなら、自分の議会でこの法案を提出すれば良いと思います。

人に聞くとやっぱり市議にもいるそうですね。何も発言せず黙りで議会が終わるのを待っている人。

I女史さんが、もしココを見ているなら市議の任期中に市議全員の発言回数でも調べて公表して欲しいです。発言したから仕事しているとは限りませんが、何も発言しないのでは市議としての仕事を全うしていない事になると思います。市議選挙で誰に投票するか参考になるので是非調べて欲しいです。チラシだして自分の選挙活動にするだけでなく。

随分前に共産党の内山町議さんが、これを調べて公表したことがありました。これはビックリなデーターでした。厳原町議の半数以上が任期中の発言回数0~3回程度、呆れて物が言えなかったのを覚えています。発言回数ゼロと言う人も結構いました。私の身近にいる人もこの中に。

このようなデーターは非常に参考になりますね。このデーターを見てから発言していない人には投票しない事にしました。逆に内山議員さんが危ないと噂された時には、内山議員さんに一票入れました。私は共産党ではないですけど、入れましたけど落選しちゃいましたね。確か。もしI女史さんが、これを公表できたなら良い選挙活動になると思いますよ。議員さんの資産なども公表されているのだから、こんな事は個人情報保護法には抵触しないと思いますから。

by tsushimaisland | 2009-04-09 22:40 | Comments(0)