人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浦交番改め、厳原交番

小浦交番改め、厳原交番_b0165802_894349.jpg
小浦交番官舎がまもなく完成ですね。よく見ると小浦の看板が厳原交番になってます。これなら納得。ただ単に工事の建前が小浦交番で申請したのかも?なんで?ってかんじですけど。

ここでうんちく、交番と派出所の違いは?基本的に同じだそうです。最初は派出所が正式名称だったのが、交番の方が親しみやすいということで、平成6年の警察法改正で交番が正式名称になったとか。

では駐在所は?交番は交代制で24時間詰める場所。駐在所は警官が一人で詰めて、そこで生活する場所。過疎地域に多いらしいですね。現在の小浦駐在所はこれにあたるのかな。ちゃんと生活出来るようになっているようなので。

ところで、いつか機会を見て核廃棄物の事について書いてみようと思います。1ヶ月ほど前に核廃棄物処理場反対!と言う講演会を見に行きました。青森県六カ所村から対馬に核廃棄物を持ってきて地下深くに埋めようと言う話。私もあまり詳しく知らないのでいい加減な事を書くかもしれませんけど。

こんな話が対馬で進んでいるなんて知りもしませんでしたけど、かなり深刻な話が進んでいるような、いないような。厳原は多国籍軍なので、厳原にいるとあまり話が伝わってきません。上(旧上県)方面では賛成者が多く話は進んでいるとか。もうすでに場所も確保できているとか。もし事故が起これば対馬だけの話では済まない、長崎は勿論福岡熊本までが全滅?韓国だってただでは済まない。なんだか凄い話でした。思い出しながら書いてみようかな。なんて。

ここのアクセス数が伸びてくれば書いてみようかなと思います。だれも見ていない所で一人言書いても意味無いから。書くとすれば、もう一回くらい講演会でも聞いてからの方が良いかもしれませんけどね。

by tsushimaisland | 2009-03-28 08:13 | Comments(4)

Commented by tsushimanoki at 2009-03-28 09:50
核廃棄物処理場について賛成している人が島内にいることをちらっと聞いています。上対馬はツシマヤマネコの取り組みもしていて環境問題に敏感な土地だと思うのですが、どういう人がどういう考えでそう言っているんでしょうか?
Commented by tsuma-tsuma at 2009-03-28 10:35 x
こんにちは、賛成している人。私もよく知らないのですが、反対する人の話では要するに土地の利権者。六ヶ所村では土地の利権の問題でなかなか進まないらしいですが、対馬の場合は土地はわずかの利権者だけで話はすでに付いているらしいです。施設が出来るだけの土地はすでに確保できているとか。これがご破算になれば土地の利権者にとってお金にならない。土地を売って対馬を去る。あとはどうなってもかまわないとか。

それ以外の人はニューモから丸め込まれている人、ニューモから金品を貰っている人。または核が来ることによってお金が落ちる。それ目当て。最初の核廃棄物の講演会では賛成派の人のヤジで怖いくらいだったとか。厳原はまだ反対派が多いのでヤジもその程度。上の方ではどうなっているのやら。

厳原は多国籍で不確定、だけど上は選挙等、利権がらみで町が真っ二つに割れて大騒ぎと言うのはよくある話です。と言うかそれが当たり前の状態だとか。厳原では理解できない。

簡単に言えばそんな感じらしいですね。
Commented by tsuma-tsuma at 2009-03-28 17:58 x
ちょっと誤解を招くといけないので補足しますね。賛成派の人は利権がらみが多いらしいですが、利権がらみでなくても、核が来ることによって多くのお金が対馬に落ちる。それによって対馬の景気が良くなる。と言う願望で賛成している人もいると思います。

私も最初それでした。核が来ることを良しとは思わないが、それによって対馬が再生されるならそれも致し方ない。しかし話を聞いてみると、そんな容易な話では無いようです。
Commented at 2009-03-28 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。