万松院まつり

ここ最近、政治の話ばかり書いて見るに堪えないでしょうね。堪えない人は画像だけ見てください。7日に行われた万松院まつりです。毎年秋口に行われています。昨年はたしか雨天中止だったような気がしますね。この日は構内無料開放で午後5時半からライトアップもされ、広場ではおしるこも振る舞われます。皆さん楽しみにされているようです。今年はカメラマンさんすくなかったような気がします。ほぼ毎年写しに来ているのでもう写す場所もないような感じですけどね。でも今回は新しいカメラでいろいろ写して来ました。CanonにしろOlympusにしろ写したあとでいろいろ変えられます。Canonは制限がありますが、Olympusはほぼ無制限にいろいろなアートフィルターがあとから付加できるのでRAWで撮っておけば後のお楽しみも増えますね。載せている画像は加工していません。撮って出しです。



党首討論、政策そっちのけで安倍降ろし、公共の電波を使って単なる個人攻撃しているに過ぎないですね。討論が討論になっていない。5年続いている安倍一強を打破するって、一人の首相があるていど長くするのは悪いことじゃないと思う。前のように毎年変わるよりも遥かに良いことです。長く務めている首相であれば国際的にも信用される。

しかしなぜ安倍、安倍と敵対心むき出しにするのか?ようは安倍さんが強すぎる、安倍首相では野党にチャンスが巡ってこない、安倍さんさえ引きずり降ろせば後に誰がなっても以前の毎年首相が変わる不安定な政権になり野党にチャンスが来るかもしれない。ようは政局が乱れ日本が不安定になれば自分たちに陽の目が訪れるかもしれない。まあ、日本がどうなろうと自分たちが政権の座に付ければそれが一番良いってことになる。そのためには安倍さんが邪魔ってことなのかもしれませんね。引きずり降ろすためには加計問題だろうとなんだろうと利用できる事はなんでも利用して政権批判、メディアもそれに乗って政権に有利になるような事は放送せず不利な事ばかり切り取って報道する。ミサイルが日本上空を飛んでもそれよりも加計だ!ってね。


b0165802_20144164.jpg

政治家ってみなそうなんでしょうね。安倍首相にしろ首相になれば大変な気がしますけど、他の国では一国の首相、大統領が国会に出席することはほぼ無いそうです。日本はその場に出ていろいろ説明しなければならない、党首討論もある。なにかあれば責め立てられる。大臣が何かやらかせば任命責任だと引きずり降ろそうと野党は必死になる。まあ大変な仕事ですね。それでも首相になりたがる、政治家から降りようとはしない人も多い。政治ってそんなに魅力があるのか、先生、先生と呼ばれて嬉しいのかな。

希望の党の公約、消費税凍結は良いような悪いような、個人的には上がらない方が良い事にかわりませんけど、それじゃ困るんでしょう。憲法改正は異論はありません。原発廃止も2030年までと期限を切っているのは良いのですが2030年ではたぶん厳しいでしょうね。

議員定数・議員報酬の削減は良いですね。花粉症ゼロって何?フザケているの?全国にある杉を伐採する?スギ花粉だけじゃないから日本の山を禿げ山にするってことかな。杉を植え替えるとしても百年はかかるような気がする。医学的に花粉症をと言うのなら今でもやっている事だろう。フザケているとし言いようがない。花粉症に悩んでいる人の票を取りたいだけ。


b0165802_20133200.jpg

ベーシック・インカム、国民にお金を等しくばらまく政策。嬉しいね。毎月5万円で良いからちょうだい。でその財源は?安倍首相が財源は?と質問したらなにやら横文字使って誤魔化していたけど、ここは日本であり大多数の国民には横文字は分からない、分からない言葉を使うのは誤魔化してるってことです。出来もしないことを言うのは前の民主党と同じ。

ポスト・アベノミクスの経済政策、アベノミクスが不発とは思いません、株価は倍以上になっているし求人倍率も上がっている。個人的に実感は無いものの、これは企業が先行きを心配して利益配分で給料を上げないからとも言われている。それなら誰がやっても同じ。アベノミクスより上手には出来ないでしょう。また5年前に逆戻り。

地域の活力と競争力の強化、これは当然でしょう。隠ぺいゼロ、都民ファーストで隠蔽している人の言うことじゃない。満員電車ゼロ、2階建て電車ですら何も出来ていないし、それは鉄道会社がすること。国鉄はもう無い。交通渋滞ゼロなら国がしなければならないけど。フードロスゼロ、これは企業努力でするべきこと。電柱ゼロ、これは大賛成ですね。写真撮るときに電柱に電線って邪魔になる。だけど数十年かかるでしょうね。すぐには無理。でも今でもこれはいろいろなところでやっていると思う。川端は電話線の地下埋設だけはやっている。

受動喫煙ゼロ、これは今でもやっているでしょう。タバコ吸わない身からみればタバコ代1,000円にすれば吸う人間は少なくなる。もうあの煙は邪魔、息が出来なくなる。


b0165802_20153285.jpg

共産党、安倍暴走政治に退場!・・・なんか意味が分からない。暴走なんてしていないし、大統領でもない一総理が暴走なんて出来ない。暴走ってのはトランプ大統領を言うんだ。朴槿恵大統領の日本たたきも一種の暴走とも言える。国民投票で選ばれた大統領、よほどのことがなければ辞めさせられない強大な権力を持つ大統領とは根本的に違う。共産党から見ればどの政党の政治も暴走に見えるのかもしれないけどね。共産党って自衛隊廃止論者、共産党が政権を取ればアメリカも撤退する。安保もご破産、そこで自衛隊を廃止すれば中国の思う壺ですね。それに自衛隊は防衛だけじゃない災害救助はどうするのか。

以前、東京都知事選挙の鳥越氏のインタビュー、自衛隊廃止、もう言っていることがメチャクチャでしたね。自衛隊は必要ない他国が攻めてくるなんて絶対ない。防衛なんて不要、左翼の考え方って自滅思想なのかな。攻めてきたら逃げればいい。シールズの言っていた事だけど、もし自分の家族や彼女が襲われたら黙って見ている。自分だけ逃げ出すのか。自分の命をとして助けようともしないそんな思想がまかり通っては日本はおしまい。


b0165802_20133917.jpg

立憲民主党、まっとうな政治・・・民主党の政治はまっとうじゃなかったから。強行採決にしても野党が代案も出さずあれだけ反対、反対じゃ何かを通そうとすればすべてが強行採決しなければならなくなる。強行採決は野党の仕組んだ事だろ。と言いたいけど。

冒頭解散にしろ、内閣不信任案だして解散しろと言っていたのはあれは何なんでしょうね。こんな時期に、北の脅威がある時期に解散なんてと言っているけど、その時期に関係ない議題しか出さず国会を混乱させているのはどこの党だって気がする。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-10-10 07:50 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り

民進党のリベラル派が立憲民主党を立ち上げ、希望の党から拒否された人を拾い上げる受け皿。それじゃなんで民進党を解体したのか訳がわかりませんね。ところで立憲って何?憲法を守れって事?この連中の目指すところは極論すれば日本の社会主義国家、ようは日本を中国のような国にしたいのだろうか。共産党といいこのような左翼は何を考えているのか分かりません。これらの党が政権を取ったとしても社会主義国家にはなりませんけど、思想がそうなら怖いね。


b0165802_23071005.jpg

都民ファーストの会の音喜多駿都議が離党するそうですね。これは意外でした。最初から小池氏を応援していた都議が離党するとは意外と言うよりも驚きですね。

それと音喜多議員の離党理由とかが放送されていましたけど、これも驚いたのは政務活動費から毎月15万徴収されていたとか、これは税金のピンハネですね。政務活動費ってその議員が政治活動に使う税金、それを政党の活動資金として徴収するとは何考えているのやら。毎月1,000万近い税金を取り上げて何に使っていたのか、小池知事が知事報酬の半額を辞退、その埋め合わせに取り立てていたとしたらこれは犯罪じゃないのでしょうか。都議が使う政務活動費は税金、その税金をピンはねして集めた資金は洗浄され税金では無くなる。何に使おうと自由ってことになる。小池さんは知らぬ存ぜぬで通すでしょうけど。

年間180万といえば凄いお金ですね。議員報酬で払うのはきついでしょう。政務活動費ならなんとか理由をつけて税金から貰い受け、返還しなければこちらからあちらに流れるだけ。月に50万貰っていれば残り35万で議員活動しなければならなくなる。これじゃやっていけないでしょうね。


b0165802_23071020.jpg

b0165802_23071027.jpg

内部で情報統制され、自由に議論できなかった。知事が都政に専念せず、国政に乗り出したことも残念とか。内部で自由に質疑できなかった。とも言っているようですね。これは一種の言論統制じゃないのかな。都民ファーストの会所属議員にアンケートしたところ殆どが無回答だったこともあったようです。ようするに余計な事は喋るなってことでしょう。都民ファーストの会の独裁者が小池知事ってことか。都議会のブラックボックスを批判していた人が自らブラックボックスを作り出している。小池さんが都知事になったときは喜んだけど、これは・・・ちょっとこの人が首相にでもなった日には大変な事になりそうですね。権力にどっぷり浸ると人は変わるのかな。

今回の都議の離党は歯車の2つが抜け落ちた、小池さんは今までその歯車の一つでしかなかったのがモーターになってしまった。あとは沢山の歯車を一つに繋げれば自分は少ししか動かなくても党という車は動き出す。少しだけ動くために歯車からオイルを奪い取る。奪い取られた歯車はそのうちオイル切れ。とうとう2つの大きな歯車が脱落、そのうち大小様々な歯車が脱落していくかもしれない。小池さんは歯車から大本のモーターに突然大躍進、だけどその歯車で動く車は自分の党だけ、都政と言う大きな車に置き換えれば車輪一つか2つだろう。あとの2つは他党、自分の党がが与党だと国政と勘違いして車を動かそうとしている。都政に野党も与党も無いなんて事に気づいていないのだろうか。自分の党が与党だと大盤振る舞いするためにはオイルが必要なんでしょうね。


b0165802_07481293.jpg


もし希望の党が第一党になったら小池さんが首相、国政に打って出なければ誰か小池さんの代役が首相になる。たぶんその首相を影で操るのは小池さんでしょう。日本の総理大臣は大統領のような絶大な権力は持っていません。支持率が落ち不祥事が続けば簡単に辞めさせられる強いとは言えない権力者、どこぞのデモで言っているような安倍の独裁をさせるな。なんて事はない。日本において独裁政治は出来ないと思う。だけど小池さんはそれをしようとしているのかも。独裁者、小池首相誕生かそれとも操り人形の首相をあてがい影の独裁者になるとか。まあ今の日本で独裁は無理だと思うけど。国レベルの独裁は無理でも自分の政党内で独裁色を強めるってことか。安倍さんでも自民党を自由に操っている訳じゃない。それを自分の意のままに動かしていこうとしているのかな。

自民党が勝っても希望の党が勝っても右寄りだから左翼よりは遙かにまし。ただ希望は極右ってのは気になりますね。どちらかに傾きすぎるのはよくありません。右翼の最たるものが暴力団。自分の政党を自由に操ろうとする独裁者、政治の世界の反社会勢力みたい。右に寄りすぎるのも左に寄りすぎるのも良くありませんね。音喜多議員の話を聞いて小池さんの印象が暴落してしまいましたね。都政と国政を取り違えている気がする。


b0165802_23103300.jpg


右翼・左翼ってのはフランス革命の時に右側に陣取った組織と左側に陣取った組織の違いで言われるようになったとか。私は日本が社会主義国家、共産主義国家になるなんて絶対イヤ。そうなれば日本は滅びる。日本を滅ぼす方向に向いているから反日勢力。資源の無い国土の狭い日本が社会主義になれば北朝鮮の二の舞でしょう。社会主義国家で成功しているのは中国とロシアのみ、ロシアはソビエト時代に一度崩壊しているけど。これらの国は一党独裁政治、そこのトップが国の独裁者、国民はその駒にすぎない。どちらも広大な国土を持っているから成り立っているものの、それ以外の小国はどこも成功しているとはいいがたい。日本がそうなることは無いとは思うけど、共産党、リベラル派が政権を取ったりシールズなんて訳の分からないグループが先導すればどうなるか分からない。


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-10-06 07:50 | 行事 | Comments(0)

平昌オリンピックの公式地図に日本がない

平昌オリンピックの公式地図に日本がない・・・・・ちょっとしたミスだと謝罪したようですけど、実際にこのような地図があるんでしょうね。その地図をオリンピックの地図に転用してしまった。ってことなんでしょう。このような地図が現実にあるってことが今の韓国を物語っていますね。いかに日本を消したがっているか、これは儒教の恨の思想によるものでしょう。相手を恨む事で自らを奮い立たせる?韓国のことわざには面白いものがたくさんあるようです。日本のように戒めるようなことわざじゃなく、相手をののしるようなことわざが数多くあり国民性の違いが分かって非常に面白い。

しかし日本政府も抗議せずにそのままにしておけば良かったものの。これをオリンピックまでそのままにしておけばまさに韓国の恥、韓国がいかに日本を毛嫌いして嫌がらせをしているかが世界に配信されるのに。惜しいことをしたと思ってしまいます。


b0165802_23113220.jpg

希望の党、民進党の左派・リベラルは排除ってのは良いですね。右派、中道はOKってことなのかな。安保、憲法改正に賛成できる人だけを拾ってあげる。しかしあれだけプラカードを持ちだして安保法案に反対し戦争法案だと批判した、民進党議員が選挙のために信念を曲げて希望の党に希望を託す。選挙に受かってしまえばまた安保反対、憲法改正反対に回るんじゃないだろうか。受かった後にまた民進党に戻るとか。

リベラルって革新派ってことかな。革新って改革って意味だと思うけど。読んで字のごとく改革していくってこと。それなら古い憲法を新しくするべき。何かをしようとすればそのすべてに反対し何も変えさせようとしない。改革とは真逆、なんか違うんじゃないのって気がする。似非リベラル。まあ、民進党の看板議員は総じて排除されるでしょうね。反日議員は不要。そうしないと希望の党は民進党の隠れ蓑、絶望の党となってしまう。

この連中はようは選挙に勝つため希望の党を利用しようとしているだけ。そうじゃないなら彼ら民進党の残党に信念なんて最初からないってことになる。

小池さんは都知事を途中、何もしないで掻き回すだけ掻き回して投げ出し国政に打って出る。そしてあわよくば総理大臣に。なんとも都合の良い話ではあるけどね。それで東京都民が納得するのかって話。代わりの都知事に野田聖子氏って噂も出ているようですけど。


b0165802_23113762.jpg

それとも都知事に残って代表だけになるのか、そうなるともし希望の党が第一党になったとして誰が総理になるのかわかりません。誰がなるのかわからない政党に一票入れるのか。なるとしたら若狭氏、それとも細野氏、長島氏、などの民進離党組、ちょっとゾッとする。今は、トランプ大統領と渡り合える人じゃないと務まらない。上の人じゃとてもじゃないけど心もとないですね。それに民進党からいち早く離脱逃げ出した議員が希望の顔になるとは。夢もちぼうも無いよ。

自民が勝つか希望が勝つかどう転んでも憲法改正に舵を切り国民の審判を仰ぐことになるのでしょうか。それと原発廃止ですね。当初は小泉氏に同調して原発廃止を言ったもののどこかで抜け落ちている。この小池さんは極右に近いらしいから本来原発廃止論者じゃないのかも。それどころか核武装論者に近いらしい。原発廃止はたんなるジェスチャー。

その原発廃止に異論は無いけどまだ時期尚早の気がしますね。まずは原発に変わる発電を構築しなければ原発廃止して火力発電に頼っては天然ガスの輸入量が増え、そして二酸化炭素を撒き散らす事になります。それこそ毒を撒き散らすのと同じことになる。今でもそうなんだろうけど。


b0165802_23185231.jpg

原発廃止の時流に乗り事を焦り、それにより回り回って異常気象の続発、異常気象が異常で無くなり900を切る台風が日本を襲う。それにより多くの犠牲と被害が生まれる。南極の氷が溶け氷河が崩壊し水位は上昇し消失する国も出てくるでしょう。海岸線の街は消え失せる。当然そこに土地を持っている人は資産を失う。それを加速することになる。

即原発廃止に賛成するなら、電気は使わないこと。原発廃止によって失われる電力分くらいは節電する。電気代3割節電その覚悟を持って即原発廃止を唱えるなら反対も良いでしょう。電気は使い放題使って発電所を止めろなんてどうかしている。自分はほぼすべての電灯をLEDに取り替え、余計な電気はすべて消し、これ以上の節電は厳しいかなと思うほど節電し10年前から見れば50%以下にしています。節電もせずに即原発廃止など唱えるな。と言いたいけどね。

まず小泉純一郎氏が節電にいそしんでいる姿など想像できない。言うだけで原発廃止で失われる電力の事など何も考えちゃいない。原発が無くても電気足りているじゃないか。と言っているけどその裏で火力発電所がフル稼働し二酸化炭素を垂れ流し地球環境を汚しまくっているなんて何も考えちゃいない。まずはある原発は活用し新たには作らない。今ある原発が老朽化し使えなくなるまでに次の発電を構築する。ただ原発を廃止しては原子力技術の蓄積が出来ない、地上に太陽を持ってくる夢の発電である核融合炉を開発できなくなる。

ところで今回の解散で良かったのは上西議員を不出馬に追い込んだこと、税金が無駄にならなくて済む。広島だったかの不倫議員も不出馬、他に数人いるけど。今回の総選挙は1年ほど早くなっただけとも言える。参議院の丸6年と違い3年でまた選挙とは忙しいことですね。2012年12月の総選挙は自公の大勝で民主党から政権を奪い返したけど、今回はどうなるのやら。自民大敗?2009年8月30日の大敗北の再来になるかな。そこまでの敗北にはならないとは思いますけどね。2009年は確か民主党に入れた。その次は維新に入れたような気がする。でも今回は自民党に入れる。国内的には誰がなったって同じだろうけど、トランプ大統領と対峙できるのは安倍さんだけだろうと思うから。



[PR]

# by tsushimaisland | 2017-10-03 07:50 | その他 | Comments(0)

SILKYPIX は前バージョンのサポートなし。

SILKYPIX の問い合わせですが、迷惑メールフォルダの方に来ていて気がつくのが遅くなりました。


>平素より弊社製品をご利用頂き誠にありがとうございます。

>お問い合わせの件につきまして
>弊社では、新しい製品が発売されますと、前のバージョンの製品の
>販売が終了となります。
>それに伴い、更新プログラムの提供も終了となります。
>現在使用している製品や、今後購入する製品の対応カメラを
>ご確認いただければ幸いです。


と言う返答です。要するにSILKYPIX Developer Studio Pro8 はPro9 が出た時点でサポート終了なんですね。多分毎年バージョンアップしていると思うのでソフトのサポートは1年と言うことです。自社のソフトをたった1年間しかサポートしないとはメチャクチャ。これじゃ買えないって事で買わないことに決定です。これから先はPanasonicじゃなくOLYMPUSに切り替えたほうが無難かもしれない。

次にデジカメを買うとしたら消費税アップ前が良いでしょうね。買うのはDMC-GX7 Mark3 あるいはDMC-G9 それともOM-D E-M5 Mark3 と考えていますけど、Panasonic を買うと今持っている SILKYPIX Developer Studio Pro 7 for Panasonic は使えなくなります。また次のが出るまで待つ必要がある。それとも無料のDeveloper Studio SE 4.4を使うか。でも無料版は貧弱です。SE 4.4が SE 5になれば少しは良いんですけどね。そうじゃないなら次 Panasonic は敬遠するかも。

b0165802_21241776.jpg

毎年新しいバージョンが出る筆まめなどはしばらくは前バージョンのアップデートを出してくれます。ジャストシステムの一太郎も同じ、マイクロソフトも古いバージョンでも修正プログラムが出ています。古いソフトのサポートはしないってのはメーカーの良識を疑いますよね。古いったって一つ前のソフトですからね。

Olympus E-M10 Mark III や Nikon D850などの最新カメラに対応!【SILKYPIXニュース】

なんてのがメールで届きますがこれも新しいバージョンが出るまでってことです。単なる画像ソフトなら修正プログラムなしでも長年使えますけど、RAW現像ソフトがそのRAWを読み込む修正プログラムを出さないとなると新しいカメラに買い換えると使えなくなるってことです。ま、古いカメラでは使えますけど。

それと別枠で買ったSILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonic はDMC-G7 の画像はたとえJPEGですら開けません。当然Panasonic 以外の画像も読み込めません。まあ徹底していますね。このような徹底して対象外の画像を拒否するメーカーが出すSILKYPIX Developer Studio Pro8 、Pro9 が出たらサポート終了もうなずける。次のが出たらそれを買えってことなんでしょう。安ければ良いけど2万以上しますからね。Panasonic 版は何時出るか分かりません。確かPro 6 for Panasonic は出さなかったと思う。


b0165802_21240248.jpg

G7を買ってPro 5 は使えなくなったので消しました。代わりにこのソフトをGF5を使っている娘のパソコンにインストールさせたのですが、規定の2台を超えたので使えません。とのエラー表示です。これを使えるようにするには市川にメールして新たな認証番号を取得しないとだめですが、これが面倒くさい。


>平素より弊社製品をご利用頂き誠にありがとうございます。
>お問い合わせの件につきまして、今回ご連絡いただきました
>「リクエスト・コード: SYMO-0140445-WPS6VLPN」から
>発行しましたオフライン認証コードをご案内致します。
>プログラムを起動し、表示されます
>「オフライン認証~Step3/3: 認証コードの入力」画面へ、
>下記オフライン認証コードを入力の上、[完了]ボタンを
>クリックすることにより、登録操作が完了いたします。
>--------------------------------------------------------
>- SILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonic オフライン認証コード
>NTXO-FCGA
>--------------------------------------------------------
>*3)オフライン認証コードには有効期限がございます。
>取得後はお早めに登録を完了してください。
>何卒よろしくお願いいたします。
>=================================
> 株式会社市川ソフトラボラトリー オフライン登録センター


b0165802_21242869.jpg

とのメールが届き、この認証コードを娘にLINEで送ったのですが、認証できないとのことです。要するに自分のパソコンから認証コードを取らないとダメみたいです。こちらで取っても娘は使えない。そこで娘にLINEしてそちらで取るように指示しました。しかしまあ面倒くさいメーカーですね。

私はウイルスセキュリティゼロを使っているのですがこれの最新版は特定のパソコンにしかインストール出来ません。別のパソコンに入れ替えても使えないようです。最初に入れたパソコンが壊れたらそのウイルスソフトも使えなくなります。それは良いのですが、このソフトはよく出来ていて再インストールでもちゃんと同じパソコンだと認識してくれます。市川のようにメーカーに問い合わせる必要もありません。技術の差なんでしょうか。


b0165802_21241029.jpg

今回の選挙、ちょっと面白くなってきましたね。小池 vs 安部 ですね。どちらが勝ったとしても保守、憲法改正が進むってのは良いことです。そう思っていたら民進党が希望の党と合流、なんだか雰囲気が変わってきましたね。これじゃ希望の党=民進党だとも言える。それなら自民党の方が良い、どの党に投票するかは誰が総理大臣に相応しいかを選ぶようなものです。希望の党だと小池さん、でも小池さんは東京都知事ですよね。都知事を辞職して国政に打って出れば小池さんが総裁になる可能性もある。

それと都知事と第一党になるか第二党になるかわかりませんけど、そこの党首が兼任出来る訳がないと思う。橋下さんは大阪府知事、大阪市長と維新の会の代表を務めたから小池さんも出来る。とはならないと思う。橋下さんの兼任と都知事が同程度の仕事量ではないだろうか、それと大きな政党の党首、それが兼任出来る訳がない。橋下さんとは比べるべきもないと思うのですが。

どちらかがおろそかになるのは見えていると思います。都知事を放り出すか、前回のように代表を途中で投げ出すか。どちらかになるでしょう。そうなれば希望の党は民進党になってしまいますね。

都知事に専念し、代表を投げ出すか、それとも都知事を踏み台にして総裁、それはちょっと容認できない。都知事のままなら選挙が終わったら希望の党の党首を降りる。そうなれば誰が総裁になるのか分からない。下手すれば民進党の残党がなる可能性もある。

それじゃ希望の党には投票できない。私は自民党に投票します。


そうそう、小池さんにどこかのアナウンサーが質問していました。都知事と党首が兼任できるのか、もうすでに都知事の仕事を一部キャンセルしている。その影響が出ているのでは?との問いかけに、それはあたりません。との一言で終わり。なぜあたらないのかを言わない。あたりません。それは違います。それだけなら子どもでも言える事です。結局政治家はみな同じ。人の批判は幾らでもするがそれが自分のことになると何も説明しない。小池さんもその点では同じ。

総理大臣、国のトップは誰がふさわしいのか国政のトップと言うよりも対外的な日本の顔は誰が良いのか、やっぱり押しの強い人が良いと思う。威厳のある人じゃないとダメ、それと国のトップが毎年変わるようじゃ日本はダメです。ドイツのように長年勤められる人じゃないとと思う。その意味じゃ安部さんにはあと数年頑張ってほしい、ふさわしいといえば田中角栄氏はその最たるものだと思うし、小泉純一郎氏も適任だったでしょう。小池さんじゃ申しわないけど威厳を感じない。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-09-29 07:50 | パソコン | Comments(0)

光清寺 と 真宗のお膳に新聞

光清寺さんですね。

ここにお寺参り、お布施を持参して受付にお渡ししました。そうしたところ、お!久しぶりだね。何時帰ってきたの?    は?????   Nさん、誰かと間違えているのか妙な事を言ってきた。Y通りの人でしょ?  また、は???ですね。その家族はもう引き上げて対馬にいないし、それにもうこの世の人じゃない。よりにもよって亡くなられた人と間違えるとは気分が悪い。Nさんとは良く挨拶するし何かのツアーで旅行もして同室になったこともある。いままで誰かと間違えて話していたのか?ボケているとは言いたくないけど。


b0165802_20544709.jpg

お参りが終わり帰ろうとしたところそのNさんに呼び止められました。ちょっとお話があるのですがと。何かなと聞いてみると皆さんが持参されたお包みをあれこれ探して奥から取り出したのが1軒から2通のお包み、お寺ではお膳を出すのにお金がかかりお寺の方から手出ししている。年に1回か2回で良いのでお布施と別にお膳料を頂けないか。と言われました。自分はそのお膳料のつもりでお布施を出している。と思っていたら違うみたいですね。お布施はお寺に行きお膳料はまた別だとか。御法礼と書いてほしいらしい。それとはまた別にお膳料。同じ檀家のある人に言わせると光清寺は単におぶっぱんを出しているだけでお膳とは言いがたい、何もしていないじゃないか。とかね。真宗ってそんなものなんだろうけど。他の宗派だとちゃんとお膳(ご飯、味噌汁、豆、ほかいろいろ5種ほど)を出してお膳料を請求するお寺もあるらしい。それならわかるし大変だなと思う。


b0165802_20594884.jpg

なんかお寺の仕組みって良くわかりませんね。2つお包みしている人ってそんなにいないように感じたけど、話している最中もお包みを置いていく人がいたけど、どなたも1通のお包み。2通お包みしている人なんて10人に一人も居ないと思う。うちの包み金が少ないから要求されたのかも。この光清寺さん、先代の住職さんが亡くなられてから妙な話ばかり。先代の時にはお寺でのお葬式の時は呼び出されていろいろ(音響の操作、照明の操作)お手伝いしたものだけど。その誰とも知らない人のお葬式を裏方で見ていると、確か保安部の人、船から落ちて挟まれ死亡。この子がお父さんに行かないで~。と泣いているのをみて目頭が熱くなったことも。まあそのころはいろいろお手伝いしていました。

お寺ってなんだかなあなあの世界ですね。はっきり言わない。気持ちだけ・・・その気持が分からない。はっきりとお布施は幾ら、お膳料は幾ら、葬儀は幾ら、戒名は幾ら、ちゃんと表にでもして書いてくれたほうが分かりやすい。トラブルも防げる。包む人も千円の人もいれば2千円、3千円、いろいろ、お布施にお膳料を請求されたけど少ない人だっている。檀家さん皆さん一律に要求すれば良いんだと思う。そのほうがスッキリするし分かりやすい。気持ちで良いんです。なんてなんの気持ちだって気がする。それが一番いい加減だと思うんですけどね。

ただ、そのお布施もお寺によっては檀家さんにそれぞれ160万とか200万とか請求し数億集めて立派すぎるお寺を建て、きらびやかな自宅まで建て豪勢な生活しているようなお寺もあるとかチラホラ耳にしますね。自分は200万も請求された、自分の家よりも遥かにでかく豪勢な家に住んでいる。とかそのような陰口もいろいろ聞きます。それから見れば光清寺は立派なお寺だと思う。



b0165802_20540948.jpg

要求されたついでに本願寺から届く真宗の新聞です。一月に1通が京都から届いています。自分は新聞を取っているつもりもないし、新聞代を払ったことも請求されたこともない。勝手に送られてくる。これは年会費の中に入っていてすべての檀家さんに送られていると思っていました。ところが今年の春分の日にお参りに行った帰り際、坊守さんに呼び止められお宅は新聞代を払っていない。と言われてビックリしました。え?会費の中に入っているのじゃないの?自分は新聞取ると言った事もないし勝手に送られてくる新聞代を払う?

自分は信仰心も何もない、宗教に興味も全くないある意味罰当たりな人間で送られてくる新聞を見ることもない。宗教関係と言えば時々創価学会の新聞を取ってくれと頼まれて1.2ヶ月取る事はあっても取るだけで中を見ることもなくゴミ箱へ直行。ただお寺から送られてくる新聞をゴミ箱へ直行はちょいと気が引ける。処分に困る迷惑な新聞だなと思っていました。読みもしない新聞をなんで送ってくるんだなんて。

今回、請求されたついでに新聞もお断りすることに。そのようにNさんにお伝えしました。直接お寺側に言うのは気が引けるってのもありますね。今年の春までは自動的に送られてくるものと思っていましたから。

『 下もたんにおぶっぱんをそれぞれに供えるのみ、そう大したお膳を供えている訳でも無いと思う。ここは檀家の数が多いのでそれでも大変は大変なんでしょう。でも檀家が多いのはそれだけお金も入ってくると思うのですけど。数年前に年会費も50%値上げしたばかりだし。ただ、ここは檀家が多い分、年会費も他のお寺よりもかなり安いようです。』

b0165802_20542139.jpg

そうしたところ一昨日Nさんが訪ねて来られました。何やら自分で打ち出した文書を持って。新聞を断るのは良いけど今までの新聞代を全額払ってもらわないとと言い出しました。今までといえば10年、20年、それとも30年分?いつから届いている新聞なのかも知らない。多分今まで払ったこともないだろう。それを全額と言われても納得しがたい。

持ってこられた文書を見てみると新聞の廃止要請があれば京都本山に中止要請しますが、今までの滞納分は払ってもらわないと困る。  滞納とはなんたる失礼なことを。今までそんな目でこちらを見ていたのだろうか。新聞代の請求も必要なら年会費徴収するときに一緒に集金していればこんなことにはならない。請求する機会は幾らでもあったはず、それをせずに滞納とは。呆れて声も出ない。


そして、新聞には良いことが書いてある。お寺は亡くなった方の供養をする処だけではなく、80%は生きていく上での教えだとか。新聞を読まないとは非常に残念だとか書いてありました。わからんでもないけど信仰心のない者にはピンと来ない。そんな教えなどなくても生きていける。それが良い生き方かどうかは別として。教えの押し売りなどどうでもいいと思ってしまう。

11月は親鸞様の命日の報恩議が・・・まあいろいろ書いてこられましたけど、なんかこちらからみればピントがズレている気がする。


『 光清寺って下の通りおぶっぱんと何かの葉を飾るのみ。確か今年の春うちのところだけおぶっぱんが無い、両脇にはあるのに。そこでお寺側に無いよと要求しました。それが気に入らなかったのかどうか帰り際に坊守さんから新聞代を請求されました。それともお膳料を払っていないのに請求された。それじゃお膳料を請求しようと待ち構えていたのだろうか。こちらはお膳料のつもりでお布施と書いていたのだけど。』

b0165802_20543488.jpg

さらに寺の役員は給与とか何か貰ってやっている訳じゃなく無報酬ですとか。そんなことは言わなくても分かっているし、自分もいろいろお手伝いして報酬なんて貰ったことも請求するつもりもない。そんなこと誰も言っている訳じゃない。Nさんに文句言ったつもりもない。そして自分たちのお寺でのご奉公、お手伝い、いろいろご苦労している事を長々と書かれていましたけど、そんな事こちらに言われてもと思うし、苦労話など言うことじゃないし、あげつらう話じゃないと思うのだけど。

いろいろそれに携わるのも大変なのは知っています。こちらもなんとか青年部で祭りをし仕事ほったらかしでいろいろやった事も、消防団で火消しをしたりそれも全部無報酬であることに変わりはありません。消防で怪我したこともある。怪我して25年未だに傷口がうずく。怪我して保証金なんて何もないし治療代が無料だっただけ、そのときに結婚指輪も血糊で抜け落ち新たに買い直しそれも自腹。若い頃の4万はチョットきつかったかな。それは苦労じゃなく誰でもができない経験をさせて貰った。消防団に20年、良かったと思っているんだががね。このNさんの文書、なんとかですがね。・・・がね。と言う書き方が随所に見られます。この書き方は相手を見下している感じがしていい気分がしません。


『 下のは真宗じゃない別の宗派の仏壇です。これがお膳と言うものだと思うのですが、これはある人の仏壇です。お寺がこのようなお膳を出すから檀家もそれに見習ってするんだろうと思う。これをお寺の各仏壇に供えられるならお膳料も確かに。と思うのだけどそれは間違っているのでしょうか? 』


b0165802_21293395.jpg


しかし今はお寺さんも大変ですね。中には檀家を廃止してお寺をビジネスと考えている住職さんもおられる。檀家を廃止して収入は格段にアップ、檀家を信徒に置き換えると年々少なくなる檀家が信徒として倍増したとか。ビジネスとして成り立っている。Amazon のお坊さん便なんてのもあるし。登録しているお坊さんも増えているらしい。いまはそんな時代になってきているのかも。対馬じゃまだまだそこまでいかないだろうけど。

たしかに昔はお寺ごとはいろいろありましたね。子どもの頃、夏休みにお寺に泊まり込みで日曜学級みたいな事をしたことも。お寺が日常としてあったのだろうけど、今は時代が違うと言う気がする。お寺のお説法とかそのような事を気にして生活することなどまず無いし、生きていく上の教えなど気にかける事も何もない。ただ倫理として間違った事をしないように心がけるだけ。まあ、世の中間違いは良くある事ですけどね。その対応を間違うと今の世の中大変な事になりかねません。それが良くメディアを賑わしている。



[PR]

# by tsushimaisland | 2017-09-26 07:50 | その他 | Comments(3)