波葉の湯

ちょいと早めに港に到着して温泉に入ることに。波葉の湯ですね。ここは久しぶりです。普通はギリギリまで映画を見て港に歩いて行くのですが、なにぶんちょうど良い時間に終わる映画館がなくなってしまいました。博多駅のTジョイもキャナルも早く始まり早く終わる、早く終わっても時間を持て余します。そうかと思えば船の出航時間に間に合わない時間にしか終了しません。このところ映画もご無沙汰ですね。その分娘のところで一休みなんですけどね。最近は見損なった映画で良さそうなのはBlu-rayを買っています。そうたいしたこと無い映画はレンタルで見ますね。今回見損なったブレードランナーはBlu-rayを買おうかなと思っています。

b0165802_21533602.jpg


b0165802_21522191.jpg

入浴料は864円かな。すこし他よりも安いような気がするけど、安いだけにあまり温泉の種類は多くはありませんね。受付で単なる入浴なのか岩盤浴なのか聞かれます。岩盤浴なら追加料金を払う。屋内の温泉はなんだかぬるい、露天の方は少し熱い。温泉に入るだけじゃ時間つぶしは出来ない感じです。そうそうこの温泉に入れ墨した人がいました。入れ方はヤクザの入れ方そのもの。両肩から腕までびっしりと。こんな人も入れるんだと思ってしまった。ヤクザを辞めた人のように見えたけど、こんなのしていたら肩身狭いだろうなと思うよね。


b0165802_21524322.jpg

時間つぶしはこちらでゆっくりと一休みかな。ただここで寝過ごすと船に乗り遅れます。まず靴を脱いで100円入れてロッカーに、100円は戻ってきます。その鍵をフロントに預けてICカード入りの腕輪をもらい湯へ、中に入るとちょっとした鞄や着替えをロッカーに入れていざ風呂へ。でかいキャリーバッグだったら船着き場のロッカーに預けた方が良いかも。普通のバック程度ならこちらのロッカーに入ります。なかでの飲食はICカードをかざせば買えるようですね。精算は帰るときに受付にて。

b0165802_21530011.jpg

日馬富士引退、2~3場所停止で良かった気もするけど。ちょっと残念ですね。残念というか白鳳に対抗出来る力士が一人減るのは残念。それにこの引退が貴乃花の責任にされてしまいそうな気がしてそれも残念。日馬富士は素晴らしい人格、良い人であると言われていますね。それはそうなんでしょうけど。じゃその素晴らしい人物なら何をしても許されるのかと言うとそうじゃない。

しかし白鳳には追い風ですね。これで白鳳の優勝を妨げる力士が2人も居なくなり対抗できる力士がいない。優勝回数はまだまだ増えるでしょう。千代の富士の時代も貴乃花の時代も競い合い優勝を争う力士がたくさんいましたけど、白鳳の時代はだれもいない。

それとこの暴行問題は日馬富士だけで良いのだろうか?白鳳も現場にいた訳でその暴行を見ていて止めていない。いわば共犯とも言えるかもしれません。日馬富士を止めれるのは白鳳だけでしょう。それが血が出るまで何もしない。それであの脳天気な発言は一体何なんだって気がする。そもそもこの暴行の原因を作ったのは白鳳の方じゃないのだろうか、報道を鵜呑みにすれば貴ノ岩の発言が曲解されて白鳳に届きそれで立腹、それをいさめようと関係ない席に押しかけ手を出しそれが行き過ぎてしまった結果ではないのだろうか。ある意味では白鳳が黒幕とも言える。

引退会見もなんだか反省の色が全く感じられませんでした。親方の態度もなんだかふて腐れているような感じでしたね。相手の態度、礼儀が悪い。なんだか自分を正当化しているような気もする。平手打ちの2、3発なら良いとして物で殴って怪我させて礼儀もクソもない。自分がその礼節を暴力でぶち壊しているのに気がつかないのか。下のものには何をしても許されるのが相撲界なのか。それが問題になっているのではないだろうか。

それにあの言い方だと貴ノ岩がモンゴルに帰れなくなるかもしれない。自分の正当性ばかりで怪我させた相手への謝罪が何もない。これではモンゴルで遙かに人気のある日馬富士が正義で相手が悪となってしまわないだろうか。日馬富士を引退に追い込んだ悪人となってしまい母国で形見の狭い思いをしなければならない気がする。去り際ぐらい相手に花を持たせる優しさは何もないのだろうか。悔しさは分からないでもない、人生設計が狂ってしまった。残念でしょう。でもその種をまいたのは自分、去ると決めた以上去り際は綺麗にしてほしいよね。後輩を悪人にしたてたまま去るのは如何なものか。まあ、貴乃花の行動も理解に苦しむけど。

ところで、貴乃花が冬巡業に参加するなら参加したくないと言ったモンゴル人は白鳳だとか。真意は分かりませんけど、もし本当なら40回優勝してのぼせ上がっているのか、それとも貴乃花に黒幕である自分が追求されるのを恐れたのか。なんだか腹黒いものを感じますね。どうも天狗になった白鳳を好きになれない、まだ日馬富士の方が良い。その意味でもこの引退は残念に思う。


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-12-01 07:50 | 旅行 | Comments(0)

博多駅イルミネーション

相撲が終わって博多駅直行バスに乗り駅へ、駅も大混雑でした。何なんだこれは?と思っていたらイルミネーションの点灯式で ゆず、かな? 有名な歌手が来ていたようで駅前は前に進めないほどの大混雑でした。あとで ゆず だとわかったのですが、嫁さんは見損なったと残念そうでしたね。自分は興味ないので。


b0165802_07062322.jpg

なんだか毎年代わり映えのしないイルミネーションって気がする。これはCanonのG7Xで写したのですが、電池が切れる寸前だったのが原因かどうかわかりませんがオートフォーカスがメチャクチャ悪い。なかなか合焦しません。緑の合焦マークがなかなか点かなくて黄色のマークばかりです。数回シャッター半押しを繰り返してやっと緑が点灯する感じで帰ってから見てみるとピンボケ写真が数枚ありました。電池を取り替えてからはちゃんと合焦しているようですけど。電池容量が低くなってAFが緩慢になるとは、こんなカメラ初めてです。


b0165802_07062267.jpg

Canonのカメラよく売れているようですが、もう良いかなって感じがする。あまり出来が良いとは言えないカメラって気がしています。暗所で合焦しにくい、コントラストAFの性能が低い、メニューがわかりにくい、こんなのは使ってみなければ分かりませんけどね。画質はともかく、操作性はOlympus のXZ-2 の方が上って感じですね。Olympus さん1インチコンデジを作ってくれないかな。買うけどね。

1インチコンデジを作っているのはCanon とSony にPanasonic かな。一番売れているのはSony ? だけどちょいと高すぎるしRAW現像ソフトが貧弱すぎる。次はCanon かな。Canon はどうも他社から見れば周回遅れのカメラってのは言い過ぎかな、半周遅れが適当かもしれません。4Kが使えない、パノラマすらない。タイムラプスは貧弱、操作性悪い。だけど手ぶれ補正はよく効く感じがする。RAW現像ソフトはまずまずの出来です。ただ無駄なメニューがやたら多く煩雑、まとめ切れていない感じでできることは多くはない。これもOlympusには劣る。Panasonic は現状手ぶれ補正が弱いらしい。コントラストAFの性能はピカイチで暗所でのAFは素晴らしい。RAW現像ソフトが良い、だけど他社製なのでカメラの性能を発揮できない。どのカメラも一長一短ありベストとは言いがたい気がする。Olympus が5軸手ぶれ補正を搭載して1インチコンデジを作ってくれたらこれは最高のカメラになるかもしれないのに。


b0165802_07062284.jpg

ゆず の路上ライブも終わり群衆が散ったあとだとおもうのですが、それでも多くの人ですね。博多駅で食事してちょいとぶらぶら時間つぶしして早めに港に行きました。自分としてはブレードランナーを見たかったのですが時間が合いませんね。天神東宝があれば良い時間に放映されるのに残念です。

b0165802_07062398.jpg

相撲、終わりましたね。暴行問題はこれからが架橋でしょうか。しかし白鳳ってオツムが弱いんじゃないの?って気がする。あの待った!にしろ考えられないような事をする。練習のときにはよくある事だからそれが出たって言っていたけど、それなら1分間も立ちすくむなんて事はない。どうも言っていることがメチャクチャで信用できない。あの万歳三唱もなに考えてんだ。オツムが弱いのか日本人とは考え方がそもそも違うのか。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-28 07:50 | 旅行 | Comments(2)

大相撲 九州場所 


一番後ろの椅子席、その椅子席の最前列で見ましたけどDMC-G7 に45-175mm/F4.0-5.6で写してこれだけ撮れればまずまずですね。生で相撲見たのはこれが多分2回めかも、最初は対馬に巡業で相撲取りが来たときに見た記憶があります。でも相撲見るのはこれで良いかな。特に相撲ファンという訳じゃないので。

今問題になっている日馬富士の暴行問題もさほど興味はありません。連日こればかり放送されていささかうんざり感はありますね。なんだか最近の報道では被害者側が悪者になっている感があって何なんだ~これは。って感じはする。なんとか良い方向に解決されるのを望むばかりです。


b0165802_04210940.jpg

b0165802_04210752.jpg

b0165802_04210722.jpg

b0165802_04210801.jpg

b0165802_04210800.jpg

b0165802_04210897.jpg

関係ない話なんだけど、昨晩夜中11時過ぎうちのすぐ近所で韓国人の女性、おばさんかな。30分以上、1時間?に渡って大馬鹿笑い、五月蠅いったらありゃしない。よくもまあ路上であれだけ長時間にわたって大騒ぎ、大笑い出来るものだ。信じがたい民族だ。恥も外聞も無い。

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-24 07:50 | 旅行 | Comments(0)

大相撲 九州場所 会場内部

会場には午後3時に行きましたけど結構混んでいました。枡席の方は行列が出来ていてなかなか入れない状況だったようですね。自分たちは一番安い椅子席だったのですぐに入れましたけど。中も大混雑ですね。うろうろしていると親方かなメチャクチャでかい人とすれ違いました。現役の頃のしこ名が思い出せない。たしか190以上あった力士だと思う。


b0165802_23102221.jpg

b0165802_23105050.jpg

帰りにお土産、と思っていたらあまりにも大混雑で大してなにも買えなかった。お土産買うなら最初が良いでしょうね。外に出たらちょうど博多駅直行のバスが用意されていたのでそれに乗って博多駅に、一人だったら歩いて行くけど嫁さんと一緒なのでバスにて博多駅へ、駅でも大混雑でした。どこかの歌手が来ていたようでその日がイルミネーションの点灯式でしたね。なんでこんなに多いのかと。


b0165802_23110508.jpg

この日に日馬富士が休場、けがのためとかアナウンスがあった瞬間にどこからか 嘘つけー!!! 大爆笑がおこりました。

b0165802_23112943.jpg

一番安い椅子席で一人5,000円弱、一番上です。椅子席の一つ下が2人席、ここだとゆっくり出来るかも。枡席となると高いし数人で取らないとだめ?砂かぶりで見るのは無理かな。キップ取れないしね。椅子席取るのも一苦労でした。アクセス集中してなかなか繋がらないのもあります。貴乃花親方が入場料を手頃にして誰でも見れるように改革とか言っているようですね。これには賛成だけど野球みたいに数万人入れる訳じゃ無いのである程度入場料が高いのはやむを得ないかな。安くするためには砂かぶり席以外の少し上をすべてを椅子席にして詰め込むしかないかも。しかし椅子席は狭い、隣同士肩が触れあいますね。左横に座った綺麗な若い女性は一人で観戦、スウ女だとか。右横の人は外人を連れた人でこの人もなんか全然相撲を知らなかったから外人かな。日本語は上手だったけど。5時半に席を立ったので、もう帰るのですか?今から良いところなのにと思わず言ってしまった。中南米かどこかの外人さんを連れていたので好みじゃ無かったかな。

b0165802_23114600.jpg


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-21 07:50 | 旅行 | Comments(0)

大相撲 九州場所

b0165802_06332198.jpg
b0165802_06332884.jpg
b0165802_06333513.jpg
b0165802_06334354.jpg
b0165802_06335198.jpg













[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-17 07:50 | 旅行 | Comments(0)