大相撲 九州場所 会場内部

会場には午後3時に行きましたけど結構混んでいました。枡席の方は行列が出来ていてなかなか入れない状況だったようですね。自分たちは一番安い椅子席だったのですぐに入れましたけど。中も大混雑ですね。うろうろしていると親方かなメチャクチャでかい人とすれ違いました。現役の頃のしこ名が思い出せない。たしか190以上あった力士だと思う。


b0165802_23102221.jpg

b0165802_23105050.jpg

帰りにお土産、と思っていたらあまりにも大混雑で大してなにも買えなかった。お土産買うなら最初が良いでしょうね。外に出たらちょうど博多駅直行のバスが用意されていたのでそれに乗って博多駅に、一人だったら歩いて行くけど嫁さんと一緒なのでバスにて博多駅へ、駅でも大混雑でした。どこかの歌手が来ていたようでその日がイルミネーションの点灯式でしたね。なんでこんなに多いのかと。


b0165802_23110508.jpg

この日に日馬富士が休場、けがのためとかアナウンスがあった瞬間にどこからか 嘘つけー!!! 大爆笑がおこりました。

b0165802_23112943.jpg

一番安い椅子席で一人5,000円弱、一番上です。椅子席の一つ下が2人席、ここだとゆっくり出来るかも。枡席となると高いし数人で取らないとだめ?砂かぶりで見るのは無理かな。キップ取れないしね。椅子席取るのも一苦労でした。アクセス集中してなかなか繋がらないのもあります。貴乃花親方が入場料を手頃にして誰でも見れるように改革とか言っているようですね。これには賛成だけど野球みたいに数万人入れる訳じゃ無いのである程度入場料が高いのはやむを得ないかな。安くするためには砂かぶり席以外の少し上をすべてを椅子席にして詰め込むしかないかも。しかし椅子席は狭い、隣同士肩が触れあいますね。左横に座った綺麗な若い女性は一人で観戦、スウ女だとか。右横の人は外人を連れた人でこの人もなんか全然相撲を知らなかったから外人かな。日本語は上手だったけど。5時半に席を立ったので、もう帰るのですか?今から良いところなのにと思わず言ってしまった。中南米かどこかの外人さんを連れていたので好みじゃ無かったかな。

b0165802_23114600.jpg


[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-21 07:50 | 旅行 | Comments(0)

大相撲 九州場所

b0165802_06332198.jpg
b0165802_06332884.jpg
b0165802_06333513.jpg
b0165802_06334354.jpg
b0165802_06335198.jpg













[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-17 07:50 | 旅行 | Comments(0)

鮎戻し公園


豆酘の帰りに寄ってみました。

b0165802_23171965.jpg
 
b0165802_23165998.jpg

b0165802_23170788.jpg

今日は博多行きです。例によってフェリーでの往復ですね。これが表示される頃にはちょうどフェリーが出港する時間です。フェリー往復だと厳原~博多間が4,970円です。片道だと2,620円かな。これが島民で無ければ片道3,660円ですね。島民以外の往復割引があるのかないのか分かりません。ジェットフォイルだと片道4,450円、往復で8,450円、島民以外だと片道6,330円です。有人国境離島法により安くなっています。でもねえ島外の人が安くないと日本人の観光客は増えません。島外にいる子どもたちが帰ってくるときも安くありません。島民には良いんでしょうけど島の振興には何の役にも立ちませんね。

国境の島を過疎から守るのなら島民に限定するのは間違っています。広く安くしなければ振興には役立ちません。そのうち50年100年すれば島民は居なくなる。だれか17,000人までは減るけどそれ以上は減らないと言っていましたけどね。その理論が成り立つなら限界集落は生まれない。

数日前にどこかの放送局がインタビューに来ましたけど、そんな話もしました。


b0165802_23171569.jpg

対馬市議が信号無視で横断歩道を渡っていた高校生をはねたそうですね。5月の話なのに発表は数日前です。これは何?しかも5月といえば市議会選挙ですよ。市議会選挙二日前に高校生を跳ね飛ばし8週間の重傷を負わせ、その二日後に当選して万歳三唱していたとは。

警察の対応が問題ですね。当初高校生のけがはたいしたことないと判断し公表しなかったらしい、元市議、そして選挙に立候補している人です。なにかの忖度が働いたと言うことでしょうか。一般人なら公表する必要はないとして、議員なら公人です。公表が今になったとはどうなのか?

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-14 08:50 | その他 | Comments(0)

豆酘


久しぶりに豆酘に行く用事がありその途中で写してきました。厳原から豆酘まで22キロ程ですね。トンネルが出来てずいぶん便利になりました。このようにね明らかな距離短縮が出来るのなら良いのですが、今厳原の町中でやっている道路拡張工事は税金の無駄遣いと言う気がします。これからどんどん人口が減っていき誰も居なくなるまであと数十年、誰も居ない綺麗な町並み。ってどうなん?まあ、誰も居なくなるって事は無いとは思いますけどね。今や厳原の街のあちこち韓国さんに買われている。そのうち韓国に対馬が乗っ取られる。とか言われていますけど、対馬すべての土地を買うなんて不可能な事ですね。


b0165802_07294583.jpg


これって何の石積みなんでしょうか。前は無かったような気がする。

b0165802_07295090.jpg

[PR]

# by tsushimaisland | 2017-11-07 07:50 | その他 | Comments(0)

フェリー・ジェットフォイル 配船表

私のこのブログ、久しぶりにアクセス件数を見てみました。普段は全然見ないのですけどね。見てみると旅と地域、九州と言う小さなカテゴリーで362件中19位でした。あまりアクセス件数が多いとは全然思わないのですが、この件数で良いほうなのかな?と思ってしまいました。

ただここは地域と言うよりもパソコンの話などがアクセスの上位に来ていますけど。地域と言うカテゴリーではあまり見られていない。存在価値の無いブログだとも言える。そろそろ潮時かなとか思ったりもしています。

ただ、ここを畳んでFacebook に注力・・・ただFacebook ってあまり見ないってのもある。Facebook 始めたきっかけは誰か昔の友達が出てこないかな。と期待したのですがあまり自分の年齢ではやっていないのかな。ほとんどヒットしません。

顔も知らない、合ったことも無い人と友達ってのもどうなのか。なんて古い考えも持っているので友達は未だに30名ちょっとでほとんど増えていない。たまに友達申請してくる人もいるのもの、これって本当に本人が申請しているのか分かりません。自動で勝手に友達申請するって話もある。基本データー見てもほとんど何も書いていない場合が多い。どこ在住かくらいは分からないと申請を受ける気にもならない。

むやみやたらに友達を増やそうとも、イイネ、を貰おうとも思わない。人間が古いんだろうね。


b0165802_11313415.jpg

ジェットフォイルの1月15日から2月28日までのドック入りに伴う1便体制、これはどうにかならないのでしょうかこの時期って受験シーズンでもあります。受験に行くのに午前中の便が無いってのはちょいと不便です。

b0165802_11313445.jpg



[PR]

# by tsushimaisland | 2017-10-31 07:50 | その他 | Comments(0)