壱岐の先に九州、沖ノ島


昨日は今年最後のゴミ捨てに安神まで行ってきました。よく晴れていて水平線が綺麗に見えるのは久しぶりですね。そこで赤腹鷹展望台にまで行って写してきました。壱岐の先に九州が見えていますね。角度的に言えば糸島が見えている?のかな、横にいた人は平戸が見えているとか言っていたけど、平戸なら壱岐の右側になるはず、左側なら糸島だろう。

b0165802_06272813.jpg

ミラーレス機のコントラストAFでこれを写すのは意外と難しいですね。コントラストAFですから明暗差の少ないコントラスの低い被写体にAFを合わせるのは難しいです。こんな時は位相差AFの一眼レフが良いですね。しかもちょいと古いDMC-G5 だったのでなおさらAFが合いません。

b0165802_06272748.jpg

カメラ持った人があちこちで写していました。どこから来たのか分からない若いカップルも来ました。下に降りたら車は自分のだけ、あれあのカップルは何でここまで来たのか?しかしメチャクチャ寒かった。風も強いし。


b0165802_06272843.jpg

こちらは沖ノ島でしょうね。


b0165802_06314271.jpg

貴乃花に結構厳しい処分が降りましたね。さて相撲協会と全面戦争?さてどうなりますか。しかし今回の件で貴乃花に対する認識が変わってきましたね。ちょいと悪いイメージに、困ったことだ。白鳳のイメージはさらに最悪になってしまった。以前はなんとも思っていなかったのが白鳳大嫌いになってしまった。モンゴル人力士のイメージも悪くなる。モンゴルに対するイメージも悪くなる。やく氏が言っていた八百長問題も最初は何の話だ?と思っていましたけど。

自分が一番好きな相撲取りは千代の富士、このころはよく見ていた。千代の富士が引退してしばらくは相撲も見なくなった。貴乃花も特別好きって訳じゃ全然ないけど。ほんと千代の富士が引退して、ガッカリ、それいらいあまり相撲に興味が無くなってしまっていました。

貴乃花もお兄ちゃんとの確執が報道され、なんなん?この人って思っていました。しかし口下手なのは何とも言いがたいけど、主張はするべきだよね。何も言わず、理事長の席を目指すのは・・・口下手な人がトップに立つのは少々違和感がある。北の湖の理事長も大丈夫かなとか思った記憶がある。千代の富士がなかなか理事になれなかった、これも違和感がある。相撲協会も違和感だらけ。

横審のあの白髪の人にも違和感がある。手を出した日馬富士に対する厳しい言い方と白鳳を甘やかす相撲協会、さらに横審には関係ない貴乃花に対する言い方も。なんか反発してしまう。日馬富士はかわいそうな気がするし、白鳳には嫌気がするし、貴乃花バッシングを見ると擁護したくないけどしたくなるし。横審や相撲協会とは逆の見方をしてしまいますね。これって判官びいきって言うのかな。マスコミもいい加減にしろよ。と言いたくもなる。被害者と加害者を取り間違えている報道も見られる。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-29 07:50 | その他 | Comments(2)

川端通りライトアップ


川端通りのライトアップですね。前はイルミネーションでしたけど、今回は単に柳にライトを当てているだけですね。なんだか年々簡素化してますね。劣化していると言うか何というか手間暇かけないようにしているような感じでしょうか。下の3枚はCanon G7X で撮影です。綺麗ではあるけど、やっぱりなんとなく面白みのない画像。


b0165802_06131782.jpg

何というか、こんなライトアップなら金出して電気屋さんに依頼すれば良いだけで街の活性化で誰も動いていないのが目に見ているような感じです。昔はいろいろやっていたけど、人員不足なんでしょうね。ヤル気が見えない気がする。


b0165802_06133451.jpg

b0165802_06134535.jpg

下の2枚はOlympus E-M10 での撮影です。こちらの方が雰囲気出ますね。


b0165802_06135664.jpg

b0165802_06140541.jpg


そろそろお相撲も佳境かな。どうなりますか。白鳳が黒幕ってのが確定しているような気がするけど。その白鳳、横審からも注文が出ている。張り差しに搗ち上げ、猫だましに変わり身。まあ横綱としての相撲じゃないのは目に見えている。こんなんで勝ち星あげて40数勝しても何の価値もありませんね。言うなれば下位の力士から勝たせてもらって優勝回数伸ばしているだけ。下位の力士は横綱相手に張り差しに搗ち上げなんて出来ない、だけど横綱がそれをして勝ちにこだわる。下位の力士はハンデを背負って横綱に挑んでいるようなもの。下位力士は手足を縛られ、それを尻目に横綱は手段を選ばず勝ちに行く、それじゃ下位の力士は勝てない。

横綱は勝てなければ横綱でいられないからそれも良いじゃないか、と言う人もいるだろうけど、下位の力士からハンディをもらって優位に相撲を取り勝たせてもらっている、横綱相撲じゃない。横綱相撲にこだわり勝てなければ引退、それが横綱じゃないのかな。受けて立ち下位の力士にハンディをやって勝つ。それで勝てなくなればもう横綱じゃない。そのときは素直に引退すれば良いだけ。今の白鳳はたんなる格闘家でしかない、しかもやらせのプロレスと同じ。

さらに優勝が見えてきたら、他のモンゴル力士はモンゴル横綱に優勝させるように力を抜く、それが今問題になっている八百長疑惑、さらに日本人に優勝させないように日本人には全力で当たる。日馬富士が稀勢の里を怪我させたのはそんな意味もあるかもしれない。日本人力士は潰せ、ってことか。

天狗になりきった白鳳が何時までも頂点にいたのでは相撲も腐りきってしまいそうで嫌な気がする。他の力士から勝ちを譲ってもらい、モンゴル力士にも勝たせてもらい良い気になっているそれが今の白鳳。祭り上げられた、祭り上げるのを他の力士に強要して横綱張っているただのピエロ。モンゴルのイメージが悪くなる。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-26 07:50 | 市内 | Comments(2)

Merry Christmas

嫁さんが過去に作ったトールペイントが幾つか入っています。

b0165802_15135472.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-24 07:50 | その他 | Comments(0)

町内ライトアップ

今回ちょいとインフルを発症してしまいました。日曜日からちょっと風邪気味?の感じで風邪薬を飲んでいたのですが火曜日になって急に発熱、病院に行ったところインフルの検査もしますと言われ検査してからは別の部屋に通されそこでカーテンで隔離、用心のためですね。奥の方で看護婦さんのA+です。との声が聞こえてきました。

やっちゃったね。A型インフルで確定か、次の水曜日は半年に一度の足の検診で博多行きの予定が・・・行く前に分かって良かったってことか、知らずに博多に行き周りに移しまくるところでした。木曜日に病院に行ったのでは回復が遅くなっていたでしょう。


b0165802_21324709.jpg

たしかに火曜日はフラつく等があり次の日に旅行は無理な状況ではありましたけど、でも水曜日の夕方には熱も下がりほぼ回復したような感じです。なんだかたいしたことないインフルでした。

たしか2005年と2006年に2年連続でインフルを発症した事があるのですが、それから考えると来年はB型を発症する事になるかな。それがすんだら10年間は発症しない。思い起こせば2006年の発症はかなり長引きキツい思いをしたと記憶しています。やっぱり早期に病院に行きタミフルを飲めば回復も早いって事なんでしょうね。


b0165802_21330630.jpg

私の場合は予防接種とかはしない主義なので感染するときはする。それで良いじゃないかという感じです。今年のように予防接種の薬が品薄で困っているならこんな人がいる方が都合が良いでしょう。感染したらマスクを着用し表には出ない。それで誰にも移す事は無いし今のところ嫁さんも大丈夫のようです。12年前も家族の誰も感染することはありませんでした。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-22 07:50 | 市内 | Comments(0)

八幡宮神社 ライトアップ

厳原八幡宮神社がライトアップしていたので写してきました。下の2枚はOlympus E-M10 Mark2にて撮影で加工なしの撮って出しです。E-M10 は露出オーバーに撮れるようですね。-0.5EVで写しました。ホワイトバランスもオート、ホワイトバランス的には正確ではないと思いますが、このほうが雰囲気が出ますね。見たままの画像って感じがします。ISO 感度は2500、まだ十分許容範囲かな。自分的にはISO 1600 までなら十分許容範囲、上限は3200までですね。ただそれ以上の高感度で写す事は滅多に無いのでこれで必要十分と思います。ただ、高感度に振ったフルサイズ、1200万画素のSony α7S Ⅱ を一台欲しい気がする。高くて手が出ないけどね。ISO 409600 と言う世界を見てみたい気もする。フルサイズで1200万画素は少なすぎる気もするけど、G7X の2000万画素を使ってみると、1600もあれば十分かもと思ってしまいます。2000万画素にもなるとファイル容量がデカくなりすぎます。ちょいと保存しづらくなる。


b0165802_23140797.jpg

何の加工もしていませんが、他のカメラと比べて赤が綺麗に出ていますね。色を大げさに出すにはOlympus だとポップアートにすれば良いのですが、これを使うと派手すぎてあまり好きじゃありません。Canon の極彩色の方がまだ良いような気がします。


b0165802_23142454.jpg

下はPanasonic DMC-G7 にて撮影です。こちらはホワイトバランス的には正解かな。でも雰囲気出ませんね。ただ暗所でのAFは流石にピカイチです。迷うことがありません。ほとんど何も見えなくても迷わないのは凄い。こちらはISO 3200 です。フォーサーズも高感度強くなってきましたね。一眼レフのE-3 だと見るに堪えない画像になる感度です。これは最近のフォーサーズはSony のセンサーを使っているようで高感度に強くなっているようです。昔のはコダックのセンサーかな。色はコダックブルーで凄く良いのですが高感度に弱いセンサーでした。


b0165802_23164449.jpg

下はコンデジのCanon G7X にて撮影です。ホワイトバランスはドンピシャ、だけど寒々とした画像です。冷たい画像ですね。実際に見えている映像と全く違う世界。下はホワイトバランスを太陽光に変えただけで雰囲気全然違います。下のが実際の画像ですね。


b0165802_23145321.jpg

コンデジとしてはデカい1インチセンサーなので、ISO 1600 でも必要十分です。3200でもなんとか使えます。ただ、レンズがF1.8と明るいのでそこまで感度が上がることはそんなに無いからこれで十分でしょうね。

b0165802_23385814.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-19 07:50 | 市内 | Comments(0)

I-O DATA 外付け 4TB-HDD EX-HD4CZ 購入

4TB-HDD 届きました。8日午後6時過ぎに注文して10日に到着、早いですね。これを買う気になったのは1.5TB-HDDが壊れたからってのがあります。前からエラーが出ていたのですが、いよいよお釈迦になりました。

やっぱりエラーの出ているHDD を使い続けるのは無理があるのでしょうか、これとは別に2.5TB-HDD もエラーが出ていてだましだまし使っている状況です。これらを廃止して4TB-HDDにまとめる。そのために購入ですね。

《 これは簡易な何も書いていない単なる箱に入ってきました。普通に店頭に並べて売る商品じゃありませんね。エコパッケージで通販専用、よくある形態ですが安ければパッケージは何でもかまいません。》


b0165802_16554687.jpg

個体は結構小さいですね。裸のHDDより一回り大きい程度です。気になっていた中身は予想通りWestern Digital 製の5400rpm-HDDで安心しました。さすがにほとんど音はしません。逆に以前買ったBuffaloの外付け3TB-7200rpm-HDD の方はカリカリ、キャシャンみたいな金属音がして気になります。なんだか連続して使いたくないHDDですね。

速度的にはこんなものでしょう。7200rpm-HDD には若干劣りますね。届いてから3TB-HDDのデーターをこちらにコピー、画像データー、主にデジカメで撮った画像にビデオカメラで撮った動画、過去のフイルム、写真のスキャン画像、諸々のデーターだけで1TBを軽く超えます。ファイル数24万7千、フォルダ数6,251、これらのコピーだけで5時間もかかりました。

《 右が壊れた 1.5TB-HDD です。これは元々 I/O DATA 製のネットワークHDD に入っていたHDD です。本来は常時接続させるためのHDD だと思うのですが、必要な時に電源を入れるだけで実使用時間5,120時間程度しか使っていないのに。認識はするし動いてはいるのですが、記録速度がデタラメに遅く、エラーの連続、記録したデーターも読み込めたり、読めなかったり不安定です。別のパソコンに繋ぐとフォーマットを要求されます。何度やっても駄目ですね。》

b0165802_16560496.jpg


それ以外にもソフトウエアのDVDをISOに変換したファイル。Windows7&8のISOファイル、手持ち音楽CDにレンタルCDのMP3ファイル、ロスレスファイル、エクセルのデーター、ソフトウエアーのデーターに8台あるパソコンOSのイメージファイル、もろもろで2.0TB強位にはなりました。それらのデーターを2つの3TB-HDD とこのHDDに同じように記録しています。同じのが3つもあればバックアップとしてはほぼ完璧でしょう。それ以外にもBlu-ray RE-DL 十数枚に記録したのが2セット、ここ最近のデジカメ画像データーだけを見ればさらに3台のパソコンにそれぞれ記録しているので、まさにバックアップオタクですね。

昔、データー損失で痛い目にあってきているのでバックアップは限りなく完璧をモットーにしています。これらのデーターも家が火事になればすべて失ってしまいますね。完璧は存在しない事になります。人によって自分の実家や嫁の実家に記録したHDDを預けているような人もいるようですけど。そこまでは出来ないかな。そんなことは限りなくゼロであってもそのときはもう仕方ない。ただそのもしもの時を考えて耐火金庫の中にこのHDDと3TB-HDDを入れます。そのために複数の保存用HDDが必要なんですね。

火事ってのは怖いですね。自分の知り合いが20数年前の3月13日の金曜日に火事で全焼、子どもの写真からすべて焼失、何もかも無くなってしまったと話していました。私もその火事の火消しで左の手のひらに6針縫うけがを負いました。未だにチクチク痛むことがありますね。そんなのがチラッとよぎってしまいます。


b0165802_16563119.jpg

左が今回の4TB-HDD 、右が以前買った 3TB-HDD です。若干小さい程度でどちらもファンレスで本来静かなHDD なんでしょうけど、右は7200rpm-HDD なのでやかましいですね。そしてどちらも電源ボタンは付いていません。本来の目的は液晶テレビに繋いで録画するための録画用HDD なので電源ボタンは必要ないのでしょうけど、やっぱり無いと不便ですね。購入価格はどちらも似たような価格です。

b0165802_17463785.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-15 07:50 | パソコン | Comments(0)

NHK 最高裁で合憲との判断。でも実質的な敗訴?

NHKの受信料、最高裁で合憲との判断ですね。これで未契約者900万件とも1200万件とも言われる世帯や事業所は払う義務が生じてきます。払わないとテレビを設置した時点から換算して遡って払わなければなりませんね。10年間遡れば24万円?ところで時効は何年だろうか?NHK が主張する時効10年は退けられたはず。普通は5年だと思うけど、敗訴した人は20万円払えとの判決だったような。

《 佐須のそば工房ですね。》

b0165802_21374556.jpg

ただ別の見方をすれば未契約者・未払い者に受信料を払わせるにはいちいち裁判を起こす必要があるって事です。裁判で負けて初めて支払い義務が生じる。裁判で訴えられるまで払う必要はないことになります。そしてNHKはその裁判で何時からテレビを設置していたのか証明する必要があります。これは果たしてNHKが勝ったと言えるのか。実質的にNHKの敗訴ですね。中にはNHKが勝訴したと伝える馬鹿なメディアもあるようだけど。

憲法において合憲にしても、違憲とまでは言えないから合憲、これは予想のつく判断だとも言える。そしてNHKが訴えた受信契約書を送付した時点から受信料の支払いが発生する。と言うのは退けられました。受信契約書が送られてきても無視すれば良いって事です。裁判所から訴訟の通知が来るまで待っておけば良い。訴えられたら負けは確定だけど、ようはNHKの人ともめ事を起こさなければ訴えられる事はほぼ無いでしょう。900万件の訴訟なんて出来ませんからね。目立たないようにNHKだと思えば居留守を使う。無視する。これに限ります。なんか佐川で~す。とインターホンで言ってドアを開けさせ、NHKの佐川です。なんて話もあるとか。騙されないように。NHKの勧誘員ってヤクザと同じですから。家に上がらせてテレビがあるかどうか確かめさせろ!と言われれば不退去罪で警察を呼びますよ。と言えば良いだけです。

b0165802_21380597.jpg

テレビやレコーダーを買うときに付いてくるBSカード、これを発送するとテレビを持っている事になり、証明することが容易になる。BSカードは送付しない事。送付しないとBS-NHKが見れなくなるかな?その辺は良くわかりませんけど、例えば親元が受信料を払っていれば親元から親名義でBSカードを出してもらう。そうすれば本人はテレビを持っていない事になる。証明できないってことですね。証明出来なければ訴訟を起こされた時からって事になるかな。例えば対馬でBSカードの登録をする。使うのは島外、それでもちゃんと見れます。地域が違えば見れないとなれば転勤のたびに登録しなおしになるからね。そんなことしたなんて話は聞いたことがない。うちの娘が持っているテレビも対馬で私名義の登録、大分から今は福岡です。ちゃんと映っています。

《 せんそばを注文しました。これはせんだんごで作った麺です。そばとは違うと思うんだけど。そば粉も入っているのかな。これは美味しいですね。対馬に来たら一度は食べたほうが良いかも。しかし右手で箸を持ち、左手で写すのは意外と難しい。》

b0165802_21383548.jpg

過去に訴えられた人は10年間に1万人らしいですね。訴えられた人のほとんどは過去にNHKと契約して今は受信料を払っていない未払いの人、BSカード番号をNHKに伝えた人のみらしいです。それ以外の人は訴えられる事はまずない。まずNHKと受信契約をしないこと、契約していなければ未払いにはならないからね。それとBSカードを送付しないこと。BSカードを送付すればNHKにテレビを持っていますと伝えるようなものです。

自分は受信料を払っています。だけどNHKのやり方には反対ですね。スクランブルかければ良いんですよ。そうすれば見たくない人は見れない訳だし、見ない人は払う必要はない。見ようと見まいとテレビを持っていれば払え!てのは違法じゃないのかと思っていますから。なぜスクランブルをかけないか?一説には朝鮮半島の人が見れなくなるから。

《 ついでに佐須で買った佐須特有のお餅。その昔、戦乱の時代に餅の中にアンコを入れる時間がなかったので豆を餅にまぶして武士に出したとか言われていますね。》

b0165802_21390576.jpg

そうそう、私の同級生でNHKの受信料を払いたくない。と私のところで文句たらたら言うやつがいて面倒くさいので電話で解約してあげましたけど、その後、再び払わされているなんて話は聞かないから今も払っていないのでしょうね。もう2年くらいたつので5万近く節約出来たって事か。5万あればちょっとしたカメラが買える。

解約の方法ですけど、NHK受信料をCATV 経由で払う。それだと団体契約になるので多少安いはずです。そしてCATV に電話して団体契約の解除、これで受信料の解約が出来ました。私は・・・ちょいと知り合いが契約に来たので断りにくいため契約しましたけどね。こんな契約のバイトなんてしていると人から嫌われるよ。と言ってやらば良かったかな。なんか自分も解約して未払いにしようかな。なんて。やっぱり年間2.4万円は高いよね。NHK職員の給料なんて1,000万軽く超えるんだから。なんだか国民を食い物にしている悪徳業者って気がする。しかもそのバックに国がいるんだから始末に負えない。いっその事国営にすれば良いんだよ。そうすれば給料は公務員並になるから少しは安くなるだろう。それなら文句言わず払うけどね。それでこそ国営放送だ、いまはナンチャッテ国営放送、それで受信料を強制的に取るんだから。なんか間違っていない?

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-12 07:50 | その他 | Comments(0)

Amazon cyber maonday にて外付け4TB-HDD購入

今現在、Amazonでcyber maonday なるタイムセールが開催されています。12/11月曜日23:59までですね。そこで出鼻の目玉としてI-O DATA HDD 4TB EX-HD4CZなる外付けのHDDが出ていました。Amazon 通常価格が13,480円です。11,000円台だったら買ってみようかなと考えていました。このHDDの2TBが売れ筋2位、3TBが売れ筋4位、4TBが10位にランクインになっていたので評判の良いHDDなんでしょう。

Amazonのサイトと睨めっこしてタイムカウントダウン、開始の18:00ちょうどに速攻でカートに入れました。価格は入れてから見れば良い。考えていたら売り切れになってしまいます。案の定、数秒後には売り切れ。限定数1,000台がアッと言う間に売り切れです。まあ凄いですね。凄いと言っても毎年7月に行われるPrime Day ほどではないようです。他の商品を慌てて買うほどではありません。価格は10.980円と考えていた通りの価格で購入決定しました。カートに入れて15分かな、その間に確定すればセール価格で買えます。15分過ぎるとキャンセル扱いになりますね。キャンセルになるとキャンセル待ちの人に渡ります。まず良いと思えばカートに入れて15分間考える。


b0165802_21330905.jpg

これとは別に一日早く、NTT-X Store のcyber maondayにてUSB3.0/2.0対応 外付ハードディスク 4TB Sunset Orange EX-HD4ELOR 通常価格が14,980円が9,980円で出ていました。ちょっと迷いましたけどこちらは見送り。いくら安くても使いにくかったら意味がありませんからね。こちらよりも1,000円高かったけど、Amazon の方が使い勝手が良さそうです。下のが見送った NTT-X Store に出ていた4TB-HDD です。こちらも数分で売り切れですね。何台出ていたか分かりませんけど。

こちらはACアダプターとUSBコードが下向きに取り付けるようになっていました。常時接続するのなら壁にピタリと付けられるので便利かもしれませんが、普段は格納してデーター更新の時に取り出して使う用途なので、コードが取り付けにくいと不便だとネットに書いてあったのでこちらは見送りです。こちらは3TBで売れ筋56位、4TBは170位で評価も低いようです。安いのには理由があるのでしょうね。格好も悪いし。


b0165802_21333829.jpg

4TB-HDD を買うのは初めてですね。3TB-HDDは内蔵HDDが2台、外付けHDDが1台の計3台持っています。こちらはデーター保存用として使う事にします。余った内蔵 3TB-HDDを実装用に転換ですね。外付けHDD は中身がなんなのか分からない怖さがあります。今回買ったのはネットを見る限りWestern Digital のようなので安心ですが、以前買った外付け3TB-HDD はSeagate製の7200rpm-HDDで少しガッカリしました。データー用に7200rpm-HDD は不向きです。カリカリと音がしてやかましく耐久性に不安があります。ただ高回転HDDは速いってのがありますが、データー用に速度は必要ありませんからね。今回のがWestern Digital の5400rpm-HDDであることを願うばかりです。

これを買う前は内蔵タイプのSeagate製 5400rpm-HDD-4TBをAmazonのカートに入れっぱなしにしていました。価格は9,350円だったかな。こちらが安いのですが、まあ、1600円高くてケース入りならこちらがベターと思います。届いたら一日がかりでデーターの移行が待っています。データーを入れると言っても半分程度しか入れるデーターはありませんけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-09 07:50 | パソコン | Comments(0)

小茂田祭り

ちょっと遅くなりましたけど、小茂田祭りですね。11月12日のことでした。この祭りを境に寒くなると言われています。寒いのは寒いけど、まだ自分の部屋のエアコンは一度も入れていません。部屋の温度が10度切ったら入れようかと思っています。人に聞くと室温が10度をかなり下回っているとか、うちはまだ寒いと言っても11度程度ですね。

b0165802_06070845.jpg

対馬って寒いのは寒い、緯度的に言うと大阪くらいかな。博多に行くと暖かいと感じる。逆に博多から対馬に降り立つと震え上がる。でも雪は滅多に降りませんね。山間がうっすらと白くなる事はあっても街中に雪が積もることは滅多にありません。海流の関係もあるかもしれませんね。氷点下に下がる事もそれほど多くはありません。水道が凍る事もほぼ無い。家の中も5度を下回る事は滅多にありません。自分の記録を見てみると昨年1月24日に強烈な寒波として室温2.9度、次の日が室温2.1度なんてのがありました。この時は数十年ぶりに水道凍結で2日間水が出なかった。風呂場だけ水が出たので助かりましたけど。あちこちで水道破裂したらしい、こんなのは過去にあまり記憶がないほどだったと思います。それ以外で6度を下回ったのはここ数年で2度だけ。寒くても強烈な寒波は滅多に来ませんね。

b0165802_06070903.jpg


b0165802_06070874.jpg


b0165802_06070889.jpg

b0165802_06070960.jpg

暴行問題、あらぬ方向に話が・・・モンゴル力士の八百長問題?八百長は無くなったんじゃないの?と不思議に思っていました。モンゴル力士ってのも一体何の話だ?と思っていたら何やら妙な取り組みが多いとか、モンゴル力士が優勝に近づいたらそれに有利になるような取り組みが行われている疑いがあるらしい。例えば白鳳と日馬富士が優勝を争う、最初はガチでやっていても終盤になってくると、もし白鳳が星勘定で有利な展開になると相手モンゴル力士がわざと負けてさらに有利な展開に持って行く。

稀勢の里が有利になればモンゴル総出で潰そうとする。逆にモンゴル横綱相手には力を抜く。やくみつる氏が言っている事のようですけどね。モンゴル力士会でそのような話があるのかもしれませんね。もしそうならモンゴル力士会に入らない貴の岩にはそのような話が伝わらない、それを諫めようと白鳳がいちゃもんを付ける。それがそもそもの発端じゃないのか。と言うような話もあるようです。

さらにこんな話も、貴ノ岩と白鳳の取り組みで貴ノ岩が勝ち稀勢の里が優勝したことがあるそうです。それもモンゴル勢としては当然の事ながら白鳳に負けなければならない取り組みだった。その暗黙の取り決めが貴ノ岩には通じなかった。モンゴル横綱にモンゴルの前頭ふぜいが勝つべきではない、優勝がかかった試合ではまさに御法度、それを貴ノ岩が破ってしまった。これも白鳳を激怒させた要因だったらしい。なんてのが囁かれていますね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-08 07:50 | 行事 | Comments(0)

ベイサイドプレイス


博多埠頭のベイサイドプレイス博多ですね。8月29日にも同じ場所で撮ったのを載せていますが、前回はPanasonic DMC-G7の画像で今回はCanon PowerShot G7X の画像です。前回よりもさらに先まで行って写してきました。前回よりも明るく撮れている感じですね。これは電池を替えているのでちゃんと合焦しています。このカメラは開放F値が1.8なので暗いところでは有利ですね。

でも徹底的に暗い暗所での合焦はG7には及びません。この点に付いてはOlympus E-M10 Mach2 も同じですね。最近のPanasonic 機の暗所合焦性能は素晴らしい、-4EV と多機種を圧倒する性能です。これで高感度性能が良ければ鬼に金棒なんですが、いかんせん4/3のセンサーでは限界があります。ただ来年早々出るらしいGH5s は高感度性能に特化したモデルらしいです。なにやら新開発の全く新しい革新的なセンサーを搭載するとか。どんなカメラになるのか楽しみですけど、なんだかメチャクチャ高いらしい。


b0165802_05081741.jpg

低画素で良いから高感度に優れたセンサー機を安値に出してほしい気がします。ISO 12800 が実用になるカメラが欲しい。フルサイズなら実用になるんでしょうけど、そんなでかいカメラは必要ありません。1200万画素もあれば十分でしょうね。G7Xが2000万画素でけど、そんな高画素になるとファイル容量がデカくなり保存しにくくなります。G7Xも普段は1240万画素に落として写していますから普段はそれくらいで十分です。


b0165802_05081640.jpg

b0165802_05081604.jpg

ここまで来たのは初めてかな。実際に目で見るよりも遙かに明るく写っていますね。

b0165802_05081748.jpg

b0165802_05081720.jpg

日馬富士の暴行問題、やはり黒幕は白鳳のようですね。暴行の原因を白鳳が作り、日馬富士はまんまと罠にはまってしまった。日馬富士の暴力はいけないがそれを止めもしなかった白鳳も同罪。貴乃花も日馬富士は引退する必要は無かった、相撲協会も日馬富士の引退届をすぐに受理するべきではなかった、真相がハッキリするまで保留するべきだったと言っているようです。すべての原因は白鳳にあり。悪の根源は白鳳にある。貴乃花は白鳳が嫌いなようですね。勝つことにこだわり勝つためには手段を選ばない、相撲取りの横綱ではなく単なる格闘家でしかない。貴乃花の相撲道とは違うのでしょう。この天狗に成り下がった白鳳と貴乃花の争い、私は貴乃花を応援したくなります。しかしモンゴル勢の不祥事は多いようですね。まともに引退した力士は少ないとかネットに出ていました。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-12-05 07:50 | 市内 | Comments(0)