フェリー・ジェットフォイル 配船表

私のこのブログ、久しぶりにアクセス件数を見てみました。普段は全然見ないのですけどね。見てみると旅と地域、九州と言う小さなカテゴリーで362件中19位でした。あまりアクセス件数が多いとは全然思わないのですが、この件数で良いほうなのかな?と思ってしまいました。

ただここは地域と言うよりもパソコンの話などがアクセスの上位に来ていますけど。地域と言うカテゴリーではあまり見られていない。存在価値の無いブログだとも言える。そろそろ潮時かなとか思ったりもしています。

ただ、ここを畳んでFacebook に注力・・・ただFacebook ってあまり見ないってのもある。Facebook 始めたきっかけは誰か昔の友達が出てこないかな。と期待したのですがあまり自分の年齢ではやっていないのかな。ほとんどヒットしません。

顔も知らない、合ったことも無い人と友達ってのもどうなのか。なんて古い考えも持っているので友達は未だに30名ちょっとでほとんど増えていない。たまに友達申請してくる人もいるのもの、これって本当に本人が申請しているのか分かりません。自動で勝手に友達申請するって話もある。基本データー見てもほとんど何も書いていない場合が多い。どこ在住かくらいは分からないと申請を受ける気にもならない。

むやみやたらに友達を増やそうとも、イイネ、を貰おうとも思わない。人間が古いんだろうね。


b0165802_11313415.jpg

ジェットフォイルの1月15日から2月28日までのドック入りに伴う1便体制、これはどうにかならないのでしょうかこの時期って受験シーズンでもあります。受験に行くのに午前中の便が無いってのはちょいと不便です。

b0165802_11313445.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-31 07:50 | その他 | Comments(0)

ライブコンポジット と 星空軌跡

星を撮影してみました。Canonの方は意外と簡単に写せます。当初思っていたのとは違って写している状況もある程度確認しながら写せますね。設定してシャッター押すだけです。ただカスタマイズは出来ません。ズームは機能せず広角端の24mm での撮影です。ズーム出来ないのは困りますね。絞りもシャッター速度も変更出来ません。ただ星空モードの星空軌跡に設定してあとは撮影時間の設定、それだけであとはシャッター押すだけです。非常に簡単ですね。簡単に写せるのですが、広角端でしか写せないので周りに明るい建物等があれば星は暗く写ってしまいます。露出をプラスにすることも出来ない自由度がありませんね。

Olympusの方は少々面倒くさいかな。設定して露出を決めなければなりません。設定でシャッター速度にしぼり、そしてズームして構図を決める。最後に一度だけシャッターを押してノイズを測り設定を決定する。次にシャッターを押して撮影開始。止めるときはまたシャッターを押す。少々手間がかかる分、Canonと違いいろいろカスタマイズ出来ます。ズームも自由です。露出も自由に変更できる。やはり綺麗に写せるのはOlympusですね。星の色も綺麗に出る感じがします。こちらは暖色、Canonは寒色って感じかな。


b0165802_21112869.jpg

それとCanonは最初に写す時間を10分から120分に決めて写すから途中で止められない。Olympusの方はシャッターで始まりシャッターで終わりなので何時でも終了できます。さらに何枚を写して合成しているのかも表示されるので指標としては良いですね。それとどちらのカメラも最長120分のようです。それを超える撮影がしたければ120分で止めて再度120分写す。それを比較明合成ソフトで合成すれば何時間でも写せるはずです。

あと両機種とも電池容量には気を付けて写したほうが無難です。結構電池食いますね。写している最中にもモニターが消えないのでその分電池を消費します。予めモニター照度を落とせば良いかも。

下のOlympusのは一枚に30秒の露出で写したのを120枚連写合成です。都合1時間ですね。上のCanonは50分に設置しています。Exif を見てみるとどちらも露出時間は30秒になっていたのでCanon も30秒を50分間、100枚を写してのカメラ内合成なんでしょう。このような機能が無いカメラでこれを写すには100枚以上の写真を撮ってそれをパソコンに取り込み比較明合成ソフトで合成する。面倒くさいですね。カメラにこのような機能があると非常に簡単です。さらにOlympus のほうはRAW画像まで残ります。これは素晴らしい。いろいろなカスタマイズが写した後に出来ます。CanonはJPEGのみです。それとCanon は広角端24ミリでしか写せないので横だとどうしても隣の家が写ってしまいます。縦でしか写せないってのも困りますね。これはうちの家に限ってかもしれませんけど。



b0165802_11051670.jpg



Canon の最上級コンデジ、G1X Mark3 が発表になりましたね。APS-C センサーでズーム機能付きとしてはメチャクチャ小さいようです。価格は12万前後、高いしカッコ悪い。こんなカメラ要らない。半額で買える1インチコンデジで十分です。1インチの方がレンズも明るいし、この価格出すならミラーレスの方が良いかもしれません。レンズが小さいのはこのG7X と同じ手法なんでしょうね。樽形ゆがみを無視してソフト補正による小型化でしょう。これ他社のRAW現像ソフト使うと歪みが酷すぎる。これ程までに歪みを無視して設計すれば小型化も出来るのでしょう。

普通はズーミングしても歪みが出ないようにレンズ設計する。そのために小型化は出来ない。その歪みを最小限に抑えるよう設計するのが大変なんでしょう。それがソフト的に補正出来るようになり小型化に拍車がかかる。しかしこのレンズの歪みは凄すぎる。まあここまで歪みを無視すればこれだけの小型化が出来る。それをソフト的に補正するのが普通になればこれから小型のコンデジが出回るでしょうね。


b0165802_21134099.jpg

上下の写真は3日前に撮りました。最初の写真は10月10日撮影、少し寒くなってきているので空が澄んできたかな。上のG7Xは80分撮影、下のE-M10は30秒を167枚撮影合成です。合成と言ってもカメラ内合成なので1枚のjpeg画像とRAW画像の2枚が作られます。Canon はJPEG 1枚のみ。だけどこのような星の写真を撮っていると次は赤道儀が欲しくなりますね。


b0165802_06074741.jpg


G1X Mark3 の良いところ、パノラマ写真が撮れます。そんなの今や常識って思っていたのですが、G7X ではパノラマ写真が撮れません。使ってみるまで気がつきませんでした。これはちょいと酷すぎる。G7X Mark2 も未対応ですね。6年前に買ったソニーのミラーレスにこの機能が新搭載されました。この自動パノラマには驚きました。シャッターを押せば物凄い連写で写真を撮り続けそれをカメラ内で合成して自動的にパノラマ写真を作り出す。これは素晴らしい機能で他社も次々に追随、DMC-G7もE-M10も自動パノラマ搭載です。だけどCanonは非搭載。今回の新機種でやっと搭載されたって感じです。自分はこの機能、結構使うのですが非搭載にはガッカリしました。

それとこのG7X 使ってみていろいろと不都合なところが見えてきました。パノラマもそうなんですが、タイムラプス動画、普通は1秒間隔から設定出来るのですがこのカメラは15秒と30秒間隔の二通りしか設定出来ません。要するに星とか雲の撮影でしか使えない事になります。実際に星空タイムラプスと表記されています。これは交差点などで人の往来を写すとかは出来ないって事ですね。G1X Mark3 も同じですね。目立たないところで機能を絞っている感じがする。今やパノラマ機能もタイムラプスも常識になっていると思うのに。Canon はなんと遅れていることでしょうか。

Canonの悪いところは機能の小出しするところ。G1X Mark3 も4K動画が撮れません。次の機種までおあずけなんでしょうね。次に出すカメラには4Kを載せて大々的に宣伝する。4Kは次の機種の目玉に取っておくって事でしょう。他社のカメラと比較して周回遅れのカメラを出しているような気がする。しかしそれでも売れるんだから凄いよね。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-27 07:50 | カメラ | Comments(0)

Windows10s

Windows10 インストールはISOファイルをパソコンに取り込みDVDに焼く、それとUSBメディアに記録する方法があります。ISOファイルは3.5GBでDVD 1枚に焼けるのですが、USBの方は3.88GBと4GBでは足りません。USBに入れるには5GB以上の容量が必要になります。これはWindowsの種類が1種類増えたためですね。種類は10s・10Home・10Education・10Proかな。

新たに加わったWindows10s ですが、少し前からこれはあるのですが前のは英語版だったので少々使いにくかったですね。今回は日本版が出ています。普通のWindows10 とどこが違うのかは10s は一般のアプリケーションはインストール出来ません。インストール出来るのはWindows ストアにあるアプリのみです。その分セキュリティは完璧?らしい。怪しいソフトは排除されているわけですからね。マイクロソフトが認定したアプリのみしか入れられないので安全ってことでしょう。

『 画面も煙った感じじゃなくシャープな窓ですね。見た感じ10Pro と変わらない感じです。』

b0165802_23163325.jpg

さらにこのWindows10s は認証も出来ます。試しに使ってみるのも面白いかもしれません。ただしAMDあたりのマザーだと内蔵グラフィックドライバーが無い場合があります。AMDオンボードCPUのパソコンに入れてみましたが、画面が1280✕1080までしか対応出来ないので駄目ですね。英語版はちゃんと表示出来たようか気がするのですが。デバイスマネージャーを見てもMicrosoft 基本ディスプレイアダプターでちゃんとしたドライバーじゃありませんし。最新のディスプレイドライバーがすでに入っていますと表示されインストール出来ません。別のオンボードパソコンに入れてみても同じです。こちらはちゃんと表示されますが、マイクロソフト基本ディスプレイアダプターのみです。それ以外にも入っていないドライバーが幾つもあります。まだまだ使えませんね。

それ以外にもWindows 10 Education なるものが以前からありますけど、こちらは認証出来ないようです。10s はどちらかというと教育機関向け、Education は企業向けだそうです。10s は機能限定、下位バージョンなので認証可能、Education は上位バージョンなのでそのままでは認証出来ません。追加料金が発生するのでしょう。

『 下のようにWindows10s で認証されています。と表示されます。余ったパソコンがあれば入れてみるのも面白いかもしれません。一般のソフトウエアはインストール出来ません。Windows ストアからアプリをインストールするだけです。その分ウイルスソフトは必要ありませんね。入れられませんから。』

b0165802_23163953.jpg

10s のインストールは通常のWindows10と全く同じです。見た感じはウインドウの壁紙がシャープになったかな。パフォーマンス的にはちょっと悪いようですね。性能の低いパソコンだとブルーレイの再生もブロックノイズが乗りギクシャクします。10Pro ではスムーズに再生出来るパソコンでも10s では厳しい感じですね。ようするにそのパソコン用のディスプレイドライバーが無くマイクロソフトの汎用ドライバーなので動画支援機能が使えないのかもしれませんね。パフォーマンスが落ちる。このような機能限定版なら軽く動かなければ意味が無いと思いますが。

さらにGoogle 系のアプリが揃っていないようですね。Google Chrome もありません。Windows Mobile と同じなのかな。Edge を使う分には良いのでしょうけどChrome 派の自分としては使いにくいOSですね。それにedgeもなんだか凄く重く感じます。このOSに最適化されたデバイスなら良いのかもしれませんが、汎用のパソコンでは使えませんね。もう消すかな。

『 下の画像はOLYMPUS E-PL2 にて撮影しました。レンズは8ミリのボディキャップレンズですね。このカメラはヤフオクで安く購入したのですが、写してみると茶色かぶりして色が好きじゃありません。露出もアンダーに振られます。ボディデザインは好きなんですが画像が嫌いで使っていなかったのですが、ホワイトバランスを調整してアンダーを少しプラスにしたら綺麗に写るようになりました。画素数も1200万画素とちょうど良くファイルサイズも小さくて使いやすいですね。今やお気に入りのカメラになりました。』

b0165802_20333227.jpg

自民党大勝でしたね。投票率は53%位かな。低いですね。自民党が大勝したと言っても半数の人の信任を得ていない。とよく言われます。それを受けてか安倍さんは冷静、大喜びとは言いがたい感じの顔でした。でもね。半数の人が投票に行かなかったとしてもその半数が野党に全部入れる訳じゃありません。選挙でも開票が始まった午後8時にすでに当選確実と言われます。それは出口調査でほんの一握りの人の投票傾向を見て決めている訳ですよね。それで当選が分かる。それが間違った事はほぼありません。そうならば半数の意向で当選なら後の半数もそうなると考えるのが普通です。投票率が80%、90%になったとしても状況が大きく変わるとも思えない。ま、無党派層がどこに入れるかってこともあるけどね。それに投票しなかった人は投票した人に一任した事になる。それが選挙ですからね。選挙に行かなかった人にどうこう言う資格は無い。

これで自公合わせて2/3を取った事になる。それに希望の党に維新の党、改憲派が体勢を占めることになります。希望の党は分かりませんけどね。おそらくほとんどの旧民進党議員はまた元のサヤに戻るとすれば希望の党は解散ってことになる?

とりあえず改憲に向けて舵が切られた。今の憲法もアメリカが日本を従順させるために作った憲法、二度と戦争を起こさないように憲法に記した、と言うよりも二度とアメリカに刃を向けないような憲法を押しつけた。それを平和憲法として中にはこの憲法に日本は守られている。なんて錯覚を起こしている人がいる。日本を守っているのは他国から見れば強大な軍隊、そのバックに怖いアメリカの陰がちらつく。これじゃ日本に攻め入る国はどこもありません。平和憲法に守られている訳じゃない。

『 家主不明の廃屋ですね。窓ガラスも割れ今にも崩れそうです。このような朽ち果て持ち主不明の空き家は年数を区切って行政が強制的に買り上げすれば良いのでは無いだろうか。買いとり金は持ち主が現れたら規定で出すとかね。この家、隣との壁が崩れて見通しが良くなりましたね。見通しが良くなったところで次の台風の時でも良いので自然崩壊してくれれば良いのに。』

b0165802_20312718.jpg

その自衛隊が違憲状態、それを改憲で正せば良い。どう正すのかが問題ですね。第九条も多少手を入れた方が良いと思う。今の憲法では攻められても相手国を攻撃出来ない。撃ってきたミサイルを打ち落とすだけです。それじゃ日本は守られない。攻撃こそが最大の防御です。まずは相手の基地を潰さなければ攻撃はやみません。攻めてこられたら相手を叩き潰す事が出来なければ駄目です。

どこかの幸せの国、軍隊を持たない平和な国、だけど中国に翻弄され中国に良いようにされる国。かと思えば強大な軍事力を持ち国民総軍人を誇り攻めてくるなら受けて立つ、だけどこちらからは攻めない。堂々と永世中立国を名乗れる国。どちらが良いのか。

両極端ではあるけど。攻めてきたらその国を滅ぼす。それぐらいじゃなければ抑止力にはなりません。日本から攻める必要は絶対に無い。日本も永世中立国を名乗れるようになれば一番良いと思う。自分からは絶対に攻撃を仕掛けない、だけど仕掛けられたら受けて立つ。そうなればどこの国も攻めては来ません。今の日本には相手国に届くミサイルは持っていない。それじゃ相手から見れば怖くもなんとも無い事になります。抑止力は日米安保だけってことになる。何時までたってもアメリカから独立出来ない。

他国に届くミサイルを持ち、アメリカが禁止している空母も持つ。アメリカって終戦の時には将来の日本が怖かったと思う。だから平和憲法を押しつけ、日本が保有していた潜水艦に軍艦をすべて沈め。戦闘機は作ってはいけない、空母も持ってはいけないと日本の手足を縛り付け骨抜きにした。今あるのは空母ではなく護衛艦、空母は名乗れない。でも今はアメリカに攻め入るなんてことはまず無い。戦前の日本は経済封鎖され石油も途絶えこれじゃ日本は潰される。その前にアメリカを潰そうと始まった。いわば太平洋戦争はアメリカが日本をけしかけた戦争だとも言える。今はそれとは状況が全然違う。

戦前の日本の状況と今の北の状況がよく似ていると言われます。追い詰められ戦争に発展した。その当時の日本は戦闘機を持ち潜水艦、空母、駆逐艦、あらゆる兵器を自前で作れた他国からみれば恐るべき国だったかもしれないけど、北はミサイルだけ、それも自前では作れない。部品を密輸して作っている。

他国に攻め入るだけの軍事力を持てば日米安保も必要ない。日本の米軍基地も最小限ですむはずだ。地位協定も見直せば良い。そのためには憲法を改正する事が重要だと思う。新憲法にこちからは絶対に開戦しない。だけど攻めてこられたら受けた立つ。そのための軍事力も持つ。そのような感じを入れれば良いんじゃ無いだろうか。我が国は戦争はしません、だから攻めないでください。なんて受動的な平和憲法では駄目です。新たな平和憲法を作る必要があると思う。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-24 07:50 | パソコン | Comments(2)

Fall Creators Update を入れてみました。

Fall Creators Update を実施してみました。それようのWindows10Upgrade をダウンロードして強制的にUpdateです。前のCreators Update では強制的なUpdate をしなければすぐにUpdate 出来なかったのもありますね。ただ今回は普通のWindows Update でも出来ました。今回はInsider Preview をいち早く公開してデーターを取り、バグ修正も巧く行ったのでしょうね。いきなりWindows Update でも公開するとは自信があるのでしょう。と言うことでほとんどのパソコンにこれを入れました。

問題はメインで使っているパソコンですね。前回書いたとおりこれを入れることでエラーが無くなれば良いのですが、残念ながらもっと悪い状況になりました。入れる前はブルー画面で強制再起動が掛かっていたのですが、これを入れたところ今度はブラックアウトのままで動かなくなってしまいました。パソコン自体は使えるのですが、時間を置いてスリープに入るとフリーズしてしまいます。こうなると電源ボタンで強制終了するしかない状態です。もう再フォーマットで入れなすしか手がありませんね。

『 下はFall Creators Update の初期画面です。見たところInsider Preview とほぼ同じ感じですね。ネットを見てみるとペイントが無くなるとか書いてましたけど、ちゃんとありました。Fall Creators にてクリーンインストールしてもちゃんとあります。』

b0165802_23153689.jpg

他のパソコンはエラーも無く順調にUpdate 出来ました。ただInsider Preview とあまり変わっていないような気がしますね。まだ良くわかりませんけど。事務所メインは入れ直し、自室のメインはUpdate で十分、サブパソコンは特に何も入れていないのでこちらも事務所のパソコンと同様に再セットアップしています。

それと再セットアップ、ようするにFall Creators にてクリーンインストールするにはMediaCreationTool からUSBにインストールファイルをダウンロードしてインストールメディアを作成すること。その際にISOファイルをダウンロードしてDVDに焼くよりも遥かに簡単で遥かに早くインストール出来ます。今回はWindows10s なるものが新たに加わったので4GBのUSBメモリーでは若干足りません。ホンの僅か容量が増えたので8GBか6GBが必要ですね。5GBでも良いんですけど。4GBでは残念ながら100MBほど容量不足になります。


b0165802_23175522.jpg

不在者投票に行ってきました。別に投票日に用事などないのですが早めが良いかなと思って。それに前もって行けば混むこともないし気楽に行けますからね。通常の投票と不在者投票、何が違うのか、まずなぜ不在なのかを書類に書く必要があります。名前と住所、それと理由ですね。理由なんてなんでも良いんです。所定の箇所に○を付けるだけです。別に理由など無いと言っても係の人は何も言いません。それとFacebook 見ていると不在者投票に行って投票証明書を要求した人がいるようですね。そんなの初めて聞きました。係の人も面食らったようですね。それに何の意味があるのか分かりません。都会ではこの証明書で何か割り引きが出来るとか今日のテレビで言っていました。対馬じゃ関係ないですね。

今回は自民党に一票を投じました。自分はあまり自民党には入れてこなかったのですけどね。普通は負けそうな政党、弱そうな政党に入れますけどね。ただ共産党と社民党には絶対に入れません。前回は確か維新の党に入れたようなきがする。なんで今回は自民党に入れたのか、野党のやりかたが気に食わないのもあり、メディアの偏向報道も気に食わない。あまりにも安倍さんを敵視したやり方が気に食わない。

野党が敵なのは分かるとしてメディアまで安倍さんを敵視している。元愛媛県知事の話もほとんど報道しないのにはなるほどこれがメディアのやりかたか。と思った次第ですね。メディアは国民の知る権利を行使する側だろう。それならばすべて報道すべきです。元愛媛県知事の話をそのまま放送すると安倍さんも自民党も間違った事をしている訳じゃない事になってしまう。それじゃメディアとしては面白く無いのでしょう、だから報道しない。報道しないってのは嘘の報道、間違った報道をしている訳じゃないので情報操作にはうってつけでしょうね。メディアが情報を操作して反安倍、反自民党を印象付けようと印象操作しているのには辟易とする。

朝日系列、毎日系列の反日報道にもウンザリしますね。だから今回は自民党に入れました。



[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-20 07:50 | パソコン | Comments(2)

Fall Creators Update

いよいよ本日、10月17日にWindows 10の次期大型アップデートのFall Creators Update が提供予定ですね。結構変わるとの話です。どの程度変わるのか?まあ、サブパソコンにInsider Preview を入れて使っていたのである程度分かりますけど楽しみです。メインに使っているパソコンは今のCreators Updateを実行してちょいとエラーが増えたようです。ここ最近はその傾向がひどく出ています。使う分には良いのですが電源を入れたまましばらく使わずにスリープ状態にしておくと正常に立ち上がりません。エラー表示が出て強制再起動になってしまいます。再起動もすんなりと立ち上がれば良いのですがこれがすんなりと立ち上がらない。SSDを変えても同じなので今回のアップデートを気に再インストールする予定です。Creators Update では提供開始直後にアップデートしたのでしばらく様子見して入れてみようと思います。まずサブの方にはすぐ入れてみる予定です。


b0165802_21372670.jpg

メインのパソコンは1年ちょっと前にCPUを取り替えて再インストール、Anniversary Update からCreators Update と繰り返しアップデートを重ねているのでいろいろ不都合な事が出ているのかもしれませんね。ここいらでFall Creators Update でクリーンインストールするのも良いかもしれません。その場合問題になるのはMicrosft office 2010 の認証が多分出来ないだろうから電話での再認証が必要になるかもしれません。これが面倒ですね。長いこと使っているのでいろいろ余計なソフトも入っています。これを整理する必要もあります。Fall Creators Update が提供開始次第取り掛かろうと思います。まずはUpdate 用のインストールファイルを入手することかな。

下のようなエラーが頻発すると使いにくいです。スリープからの立ち上げではほぼこの状況で強制再起動がかかってしまいます。調べてみるとデバイスドライバの不具合とか出ますけど、別に新たなデバイスは入れていません。いろいろとやってみてもダメですね。そこで新たなSSDにWindows 10 をクリーンインストールしてしばらく使ってみるとエラーは出ません。やっぱりこれを気にクリーンインストールするしかないかな。


b0165802_21382486.jpg


なんだか世論調査では自公圧勝とか書いていますね。でもまだ無党派層がどうなるか分からないと思う。希望の党も以前書いたけど、希望の党で当選したらまた民進党に戻る。なんて報道もされているようですね。橋下さんもそう言っているらしい。そう考えている候補は希望の党を利用し当選したら自分の理念に戻り安保反対、改憲反対に回る。そのためには希望の党を出てまた民進党にくっつく。ある意味ずるい人間ではあっても理念を持っている人だとも言える。そう考えない希望の党に残る民進党離党組はプラカード持って安保法制反対したのも単なるパフォーマンス、自分の理念を持たない人だとも言える。希望の党に踏み絵を踏まされたのなら希望の党を踏み台に当選すれば良い。当選さえすれば残る必要は無いってことになる。ただ、立憲民主が出来たので踏み台になるのか怪しい雰囲気だけど。

今回初めてかな、電話での世論調査に協力しました。協力と言っても音声ガイダンスに従って6項目に答えただけですけどね。候補者は誰にするかはあまり好きじゃ無い谷川弥一氏に入れると答えました。この人の第一声が安部さんじゃなければトランプ大統領と対峙出来ない。この点は同意見なのでこの人に入れることに。

確かにね11月にトランプ大統領が訪日になってますけど、もしそのときに安部さんじゃなければもしかしたらトランプ大統領、訪日取りやめ。なんてことにもなりかねません。安部さんじゃなければ今のアメリカとではやっていけないし、プーチンとも話が出来ません。まともじゃない国家元首と上手くやっていけるのは安倍さんだけだろう。韓国の大統領は安倍さんとトランプの間に入っていけない浮いた存在になっているようだし。日本の外交がどうなっても良いなら、経済が5年前に戻りまた失われた20年の続きで良いのなら誰がなっても同じ。

《 立派な石垣も・・・また組み直して元に戻すんだろうか。この石垣は元に戻してほしいな。それくらい素晴らしい石垣だと思う。》

b0165802_21391851.jpg


なんだかんだ言っても求人倍率は改善されています。うちの子が大学卒業するときはまだ回復していない時期だったので就職活動には苦労したようです。それが今じゃ韓国の学生の人気もあり、日本で就職するのが目標になっているとか、一時期はアベノミクスをけなしていたのがアベノミクスが羨望の的だそうですね。優秀な学生が韓国で就職できずにあぶれている。今や日本語学校が大盛況だそうです。日本で就職するには日本語が喋れないと話になりませんからね。韓国じゃ就職出来ないけど、日本は引く手あまた。ただ、韓国で就職出来ないのは学生の希望が高すぎるらしい、どこでも良いなら幾らでもあるんだろうけどね。ただ財閥系企業と中小じゃ給料が雲泥の差らしいけど。



どの党に入れるかの問には自民党に入れると答えました。日本の外交、北の脅威に対抗するななら安部さん一択です。このような脅威に対して森友や加計学園なんて問題にはなりませんね。これで何ヶ月もすったもんだやって何も出てこない、これ以上やっても時間の無駄です。何も出てこないのは追求するべき事がないからです。マスコミはなんだかんだ政府を追い込みたいから偏向報道やってますけどね。説明が足りないと。どんなに説明しても足らないの一点張り。それしか言わない。それじゃいつまでたっても終わらない。この話はウンザリするね。前の愛媛県知事の話を聞いてもどちらがどうとは言えない。しかもこの人の話はメディアが隠すためほとんど報道されない。森友は理事長の犯罪って感じだし。結局は行政の方に問題がある。それならどの党が政権取っていても同じってこと。民進党が政権取っていても同じことが起こる。


《 この免税店も八幡宮隣に引っ越し、もうすぐここも取り壊しでしょうね。昔からの計画なんだろうけど、今は情勢が違う税金の無駄遣いって感じがする。この道を拡張するため立ち退きで対馬を離れた人もいる。両側立ち退きじゃなく片方で十分だと思うんだけど。こちらの面だけで十分だろうに。》

b0165802_21391876.jpg


特定秘密保護法もマスコミが騒いであれこれ言っていますが、これが制定された事で日本は他国から信用を得ていろいろな情報が入ってきているとか聞きます。スパイ天国であった、いままでの日本に情報を流すとそれが漏れる。それじゃ困るから日本に情報は流さない。北朝鮮の情報も今までは日本独自の情報しか無かったのがいろいろ入ってくる。その情報によりミサイルが発射される事を官邸が察知出来て、その日に首相が官邸に泊まり込む。なんて事も出来るようになったとか聞きます。この法は偏向報道でマスコミ主導がしづらくなるからマスコミが騒いでいるだけ。

何処かに出てましたけど、もし共産党が政権を取ったら・・・天皇制廃止、自衛隊解体、日本共産党軍創設、日米安保廃止、信仰の自由、言論の自由がなくなる。国旗が赤くなる、批判したら粛清、中国と併合し中国の自治区となる、逆に見る人は平等でみんなが幸せな社会が訪れる。これは平民は皆平等、ただし底辺で平等になる。でも政治を司る人たちは豊かになりごく一部の人の独裁政治が始まる。北のように平壌にいる人はトップに逆らいさえしなければ教育も医療も無料で一見幸せだけど、地方は疲弊し餓死者で溢れかえる。北のようにはならないでしょうけど、ミニ中国になる可能性は大いにあるでしょうね。しかし共産党を批判する人の考えはどなたも同じって感じだね。こんな共産主義者がある程度支持を得ているのはナゼだろう。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-17 07:50 | パソコン | Comments(0)

Photomatix Pro 6.0.3

Photomatix Pro 6.0.3 (64-bit) が発売されました。これはHDR合成ソフトですね。RAW画像、あるいは複数枚の露出を違えたJPEG画像を取り込み合成してHDR画像を生成するソフトです。

Bing の壁紙が非常に綺麗なんですがこの画像には多くのHDR画像が含まれていると思います。露出をプラスに振った白飛び寸前の画像にマイナスに振った黒つぶれ寸前の画像と適正露出の画像3枚、またはそれ以上の画像を合成して明暗差の無い絵画的な画像を作り出します。非常に鮮明が画像が出来上がります。

https://www.hdrsoft.com/jp/index.html

b0165802_21433292.jpg

価格は9,900円ですね。私はこの手の3.0を2008年に購入しているので今回はアップグレード価格の2,900円にてダウンロード購入しました。以前購入したPhotomatix Pro3.0はアップデートされ今現在は4.2.6 を使えます。ただこのソフトはちょいと効果が強すぎて少々下作な画像になってしまいます。以前はここでよくHDR画像を載せていたのですが飽きてきたのでしばらく使っていませんでした。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 だとこのHDR画像が簡単に撮影出来ます。Panasonic G7 ではAEブラケットで±3の画像を撮影するには7枚の連写が必要です。7枚を合成するのは面倒くさいし写している最中に動いてしまいます。ところがOM-D E-M10だと通常のAEブラケットの他にHDRブラケットがあり3枚で±3の画像が撮影出来ます。さらに5枚の撮影で±6と言うとんでもない画像すら写せます。さらにISOブラケットなるものまであります。ISOを1EVズラした画像を3枚撮影、基準をISO400に設定すればISO200 ISO400 ISO800 の画像3枚を1シャッターで写せます。メニューが非常に豊富でHDR画像を作るにはこれ以上のカメラは無いだろうと思うほどですね。


b0165802_21433267.jpg

と言うことで久しぶりPhotomatix Pro 4.2.6 をインストールして使って見るのですが効果が出すぎる。あまりにも作られた画像になってしまいます。これは調整で弱くも出来ますが、なんとなくイメージが違う。そう思っていたらタイミングよくVersion6.0が発売されました。しかもアップグレードだと2,900円、体験版を入れてみるとなかなか良さそうです。

これは買ってみるかとアップグレード購入、と思っていたら前回購入の証明書を出してくれとの事です。昔はいろいろな業者が販売していて発売元には購入履歴が無いとか。そこで実際に買った証明になるものを提示してくれとのことです。ところが買ったのは9年前です。当時のメールアドレスは今は使っていないしダウンロードなのでインストールCDもありません。買った事を証明するものがありません。ところがちょうど購入時のメールをTextでコピーしていたのでそれで証明出来て無事アップグレード価格で購入出来ました。

b0165802_21551500.jpg

上はオリジナルの画像です。下は±3EVのRAW画像3枚をHDR加工したものです。前バージョンでは極端な画像になったのですがこちらは自然な感じかなと思います。昔のHDR画像はサムネイルの小さな画像で見ると版画みたいな妙な画像になっていますが、こちらはより自然な画像ですね。

更に一番下は多少HDRを強調してみました。前はギラギラのHDR画像でしたけど、今回のソフトはそこまで極端な画像にはなりません。もちろん前のような極端なHDR画像も作成出来ますけど。あまり極端だと少々下作な感じがします。Canon のHDR画像もちょいと極端になりますね。その極端が良いと思う人もいるでしょうけど。それとOlympusにはアートフィルターの中にドラマチックトーンというのがありHDRぽい画像を作れるのですが、どうもこれは好きじゃありません。Panasonic にもインプレッシブアートなるものがありますが、これも好きじゃありません。まだCanon のHDR画像の方がいい感じがしますね。


b0165802_21555967.jpg

それとOlympus にはHDR自動合成のⅠとⅡがありますがその違いが分かりません。どちらも4枚連写合成ですが似たようが画像でコントラスの低い面白みのない画像です。さらにPanasonic にも複数枚の画像を連写してカメラ内にてHDR加工するOlympus と同じ機能がありますが、こちらもなんだか眠いコントラスの低い面白みのない画像が出来上がります。これは単に露出の違う画像を合成しているだけのような感じですね。それじゃ眠い画像になるだけです。Photomatix Pro はHDR合成でもトーンマッピングソフトです。Canon もカメラ内でトーンマッピングしているのでしょう。Olympus とPanasonic のHDR合成は使う気になりませんね。それよりもOlympus のHDRブラケットで3枚連写してパソコンでトーンマッピングしたほうが面白い画像が出来ます。

それと通常販売価格とアップグレード価格がこれほど違うソフトは珍しいですね。普通は3割引程度だと思うので2,900円なら買って損は無い。と言うことです。それとこの体験版ですが、無期限で使えるようです。ただし作成された画像にPhotomatix のすかしが入ります。別に入ってもかまわないなら無料です。


b0165802_21563336.jpg

小池さん出ませんでしたね。旗色が悪くなってきたので回避したかな。しかし出ないともし希望が第一党になった時の首相が誰になるか分からなくなります。選挙後に誰か指名すると言っているのは今それを言うと不利になるからか。なんかこの人余りにも策略が多すぎる気がする。

この人の演説で違和感のあった言葉、非常に驚いた言葉は・・・安倍首相、GDPを1%上げたくらいでいいきになるな!   これには驚いた。東京都でまだ何もなしていない人がそれを言うか?安倍さん、とくにデカイ顔してる訳じゃない気がするんだけど。

東京都で都民ファーストが大勝利、いい気になっているのはあなたじゃないのか。と突っ込みたくなるような言葉ですね。今の日本で1%上げるって大変な事じゃないのかと思うですけどね。失われた20年で上がった年はわずかだと思う、殆どはマイナス成長だったような。それを上げてきた。素晴らしい功績だと思うけど。

そこで調べてみると2013年度が2.6%、14年度が2.0%、15年度は2.7%、16年度は1.1%と4年連続で1~2%台の伸びを記録したそうですね。逆に1997年度からアベノミクスがスタートする2012年度までの間、1%以上成長したのは2000年度(1.3%)と2010年度(1.4%)の2回だけ。0%台の低成長やマイナス成長の年度も多かったそうです。

ちなみに東京都のGDPは、国単位で比較してもメキシコに次ぐ世界16位の規模らしいけど、16年度の名目GDP成長率は1.1%減と、マイナス成長を見込んでいるらしい。

東京都のときは応援して来たけど、ちょっとこのところ可笑しいよねこの人。東京都で権力握って舞い上がっているような気がする。テレビでも誰か言っていたけど、自分は政党を持っている。・・・政党って個人の私物じゃない。都民ファーストが与党だ。・・・何だか考え方が可笑しい。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-13 07:50 | パソコン | Comments(0)

万松院まつり

ここ最近、政治の話ばかり書いて見るに堪えないでしょうね。堪えない人は画像だけ見てください。7日に行われた万松院まつりです。毎年秋口に行われています。昨年はたしか雨天中止だったような気がしますね。この日は構内無料開放で午後5時半からライトアップもされ、広場ではおしるこも振る舞われます。皆さん楽しみにされているようです。今年はカメラマンさんすくなかったような気がします。ほぼ毎年写しに来ているのでもう写す場所もないような感じですけどね。でも今回は新しいカメラでいろいろ写して来ました。CanonにしろOlympusにしろ写したあとでいろいろ変えられます。Canonは制限がありますが、Olympusはほぼ無制限にいろいろなアートフィルターがあとから付加できるのでRAWで撮っておけば後のお楽しみも増えますね。載せている画像は加工していません。撮って出しです。



党首討論、政策そっちのけで安倍降ろし、公共の電波を使って単なる個人攻撃しているに過ぎないですね。討論が討論になっていない。5年続いている安倍一強を打破するって、一人の首相があるていど長くするのは悪いことじゃないと思う。前のように毎年変わるよりも遥かに良いことです。長く務めている首相であれば国際的にも信用される。

しかしなぜ安倍、安倍と敵対心むき出しにするのか?ようは安倍さんが強すぎる、安倍首相では野党にチャンスが巡ってこない、安倍さんさえ引きずり降ろせば後に誰がなっても以前の毎年首相が変わる不安定な政権になり野党にチャンスが来るかもしれない。ようは政局が乱れ日本が不安定になれば自分たちに陽の目が訪れるかもしれない。まあ、日本がどうなろうと自分たちが政権の座に付ければそれが一番良いってことになる。そのためには安倍さんが邪魔ってことなのかもしれませんね。引きずり降ろすためには加計問題だろうとなんだろうと利用できる事はなんでも利用して政権批判、メディアもそれに乗って政権に有利になるような事は放送せず不利な事ばかり切り取って報道する。ミサイルが日本上空を飛んでもそれよりも加計だ!ってね。


b0165802_20144164.jpg

政治家ってみなそうなんでしょうね。安倍首相にしろ首相になれば大変な気がしますけど、他の国では一国の首相、大統領が国会に出席することはほぼ無いそうです。日本はその場に出ていろいろ説明しなければならない、党首討論もある。なにかあれば責め立てられる。大臣が何かやらかせば任命責任だと引きずり降ろそうと野党は必死になる。まあ大変な仕事ですね。それでも首相になりたがる、政治家から降りようとはしない人も多い。政治ってそんなに魅力があるのか、先生、先生と呼ばれて嬉しいのかな。

希望の党の公約、消費税凍結は良いような悪いような、個人的には上がらない方が良い事にかわりませんけど、それじゃ困るんでしょう。憲法改正は異論はありません。原発廃止も2030年までと期限を切っているのは良いのですが2030年ではたぶん厳しいでしょうね。

議員定数・議員報酬の削減は良いですね。花粉症ゼロって何?フザケているの?全国にある杉を伐採する?スギ花粉だけじゃないから日本の山を禿げ山にするってことかな。杉を植え替えるとしても百年はかかるような気がする。医学的に花粉症をと言うのなら今でもやっている事だろう。フザケているとし言いようがない。花粉症に悩んでいる人の票を取りたいだけ。


b0165802_20133200.jpg

ベーシック・インカム、国民にお金を等しくばらまく政策。嬉しいね。毎月5万円で良いからちょうだい。でその財源は?安倍首相が財源は?と質問したらなにやら横文字使って誤魔化していたけど、ここは日本であり大多数の国民には横文字は分からない、分からない言葉を使うのは誤魔化してるってことです。出来もしないことを言うのは前の民主党と同じ。

ポスト・アベノミクスの経済政策、アベノミクスが不発とは思いません、株価は倍以上になっているし求人倍率も上がっている。個人的に実感は無いものの、これは企業が先行きを心配して利益配分で給料を上げないからとも言われている。それなら誰がやっても同じ。アベノミクスより上手には出来ないでしょう。また5年前に逆戻り。

地域の活力と競争力の強化、これは当然でしょう。隠ぺいゼロ、都民ファーストで隠蔽している人の言うことじゃない。満員電車ゼロ、2階建て電車ですら何も出来ていないし、それは鉄道会社がすること。国鉄はもう無い。交通渋滞ゼロなら国がしなければならないけど。フードロスゼロ、これは企業努力でするべきこと。電柱ゼロ、これは大賛成ですね。写真撮るときに電柱に電線って邪魔になる。だけど数十年かかるでしょうね。すぐには無理。でも今でもこれはいろいろなところでやっていると思う。川端は電話線の地下埋設だけはやっている。

受動喫煙ゼロ、これは今でもやっているでしょう。タバコ吸わない身からみればタバコ代1,000円にすれば吸う人間は少なくなる。もうあの煙は邪魔、息が出来なくなる。


b0165802_20153285.jpg

共産党、安倍暴走政治に退場!・・・なんか意味が分からない。暴走なんてしていないし、大統領でもない一総理が暴走なんて出来ない。暴走ってのはトランプ大統領を言うんだ。朴槿恵大統領の日本たたきも一種の暴走とも言える。国民投票で選ばれた大統領、よほどのことがなければ辞めさせられない強大な権力を持つ大統領とは根本的に違う。共産党から見ればどの政党の政治も暴走に見えるのかもしれないけどね。共産党って自衛隊廃止論者、共産党が政権を取ればアメリカも撤退する。安保もご破産、そこで自衛隊を廃止すれば中国の思う壺ですね。それに自衛隊は防衛だけじゃない災害救助はどうするのか。

以前、東京都知事選挙の鳥越氏のインタビュー、自衛隊廃止、もう言っていることがメチャクチャでしたね。自衛隊は必要ない他国が攻めてくるなんて絶対ない。防衛なんて不要、左翼の考え方って自滅思想なのかな。攻めてきたら逃げればいい。シールズの言っていた事だけど、もし自分の家族や彼女が襲われたら黙って見ている。自分だけ逃げ出すのか。自分の命をとして助けようともしないそんな思想がまかり通っては日本はおしまい。


b0165802_20133917.jpg

立憲民主党、まっとうな政治・・・民主党の政治はまっとうじゃなかったから。強行採決にしても野党が代案も出さずあれだけ反対、反対じゃ何かを通そうとすればすべてが強行採決しなければならなくなる。強行採決は野党の仕組んだ事だろ。と言いたいけど。

冒頭解散にしろ、内閣不信任案だして解散しろと言っていたのはあれは何なんでしょうね。こんな時期に、北の脅威がある時期に解散なんてと言っているけど、その時期に関係ない議題しか出さず国会を混乱させているのはどこの党だって気がする。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-10 07:50 | 行事 | Comments(0)

八幡宮祭り

民進党のリベラル派が立憲民主党を立ち上げ、希望の党から拒否された人を拾い上げる受け皿。それじゃなんで民進党を解体したのか訳がわかりませんね。ところで立憲って何?憲法を守れって事?この連中の目指すところは極論すれば日本の社会主義国家、ようは日本を中国のような国にしたいのだろうか。共産党といいこのような左翼は何を考えているのか分かりません。これらの党が政権を取ったとしても社会主義国家にはなりませんけど、思想がそうなら怖いね。


b0165802_23071005.jpg

都民ファーストの会の音喜多駿都議が離党するそうですね。これは意外でした。最初から小池氏を応援していた都議が離党するとは意外と言うよりも驚きですね。

それと音喜多議員の離党理由とかが放送されていましたけど、これも驚いたのは政務活動費から毎月15万徴収されていたとか、これは税金のピンハネですね。政務活動費ってその議員が政治活動に使う税金、それを政党の活動資金として徴収するとは何考えているのやら。毎月1,000万近い税金を取り上げて何に使っていたのか、小池知事が知事報酬の半額を辞退、その埋め合わせに取り立てていたとしたらこれは犯罪じゃないのでしょうか。都議が使う政務活動費は税金、その税金をピンはねして集めた資金は洗浄され税金では無くなる。何に使おうと自由ってことになる。小池さんは知らぬ存ぜぬで通すでしょうけど。

年間180万といえば凄いお金ですね。議員報酬で払うのはきついでしょう。政務活動費ならなんとか理由をつけて税金から貰い受け、返還しなければこちらからあちらに流れるだけ。月に50万貰っていれば残り35万で議員活動しなければならなくなる。これじゃやっていけないでしょうね。


b0165802_23071020.jpg

b0165802_23071027.jpg

内部で情報統制され、自由に議論できなかった。知事が都政に専念せず、国政に乗り出したことも残念とか。内部で自由に質疑できなかった。とも言っているようですね。これは一種の言論統制じゃないのかな。都民ファーストの会所属議員にアンケートしたところ殆どが無回答だったこともあったようです。ようするに余計な事は喋るなってことでしょう。都民ファーストの会の独裁者が小池知事ってことか。都議会のブラックボックスを批判していた人が自らブラックボックスを作り出している。小池さんが都知事になったときは喜んだけど、これは・・・ちょっとこの人が首相にでもなった日には大変な事になりそうですね。権力にどっぷり浸ると人は変わるのかな。

今回の都議の離党は歯車の2つが抜け落ちた、小池さんは今までその歯車の一つでしかなかったのがモーターになってしまった。あとは沢山の歯車を一つに繋げれば自分は少ししか動かなくても党という車は動き出す。少しだけ動くために歯車からオイルを奪い取る。奪い取られた歯車はそのうちオイル切れ。とうとう2つの大きな歯車が脱落、そのうち大小様々な歯車が脱落していくかもしれない。小池さんは歯車から大本のモーターに突然大躍進、だけどその歯車で動く車は自分の党だけ、都政と言う大きな車に置き換えれば車輪一つか2つだろう。あとの2つは他党、自分の党がが与党だと国政と勘違いして車を動かそうとしている。都政に野党も与党も無いなんて事に気づいていないのだろうか。自分の党が与党だと大盤振る舞いするためにはオイルが必要なんでしょうね。


b0165802_07481293.jpg


もし希望の党が第一党になったら小池さんが首相、国政に打って出なければ誰か小池さんの代役が首相になる。たぶんその首相を影で操るのは小池さんでしょう。日本の総理大臣は大統領のような絶大な権力は持っていません。支持率が落ち不祥事が続けば簡単に辞めさせられる強いとは言えない権力者、どこぞのデモで言っているような安倍の独裁をさせるな。なんて事はない。日本において独裁政治は出来ないと思う。だけど小池さんはそれをしようとしているのかも。独裁者、小池首相誕生かそれとも操り人形の首相をあてがい影の独裁者になるとか。まあ今の日本で独裁は無理だと思うけど。国レベルの独裁は無理でも自分の政党内で独裁色を強めるってことか。安倍さんでも自民党を自由に操っている訳じゃない。それを自分の意のままに動かしていこうとしているのかな。

自民党が勝っても希望の党が勝っても右寄りだから左翼よりは遙かにまし。ただ希望は極右ってのは気になりますね。どちらかに傾きすぎるのはよくありません。右翼の最たるものが暴力団。自分の政党を自由に操ろうとする独裁者、政治の世界の反社会勢力みたい。右に寄りすぎるのも左に寄りすぎるのも良くありませんね。音喜多議員の話を聞いて小池さんの印象が暴落してしまいましたね。都政と国政を取り違えている気がする。


b0165802_23103300.jpg


右翼・左翼ってのはフランス革命の時に右側に陣取った組織と左側に陣取った組織の違いで言われるようになったとか。私は日本が社会主義国家、共産主義国家になるなんて絶対イヤ。そうなれば日本は滅びる。日本を滅ぼす方向に向いているから反日勢力。資源の無い国土の狭い日本が社会主義になれば北朝鮮の二の舞でしょう。社会主義国家で成功しているのは中国とロシアのみ、ロシアはソビエト時代に一度崩壊しているけど。これらの国は一党独裁政治、そこのトップが国の独裁者、国民はその駒にすぎない。どちらも広大な国土を持っているから成り立っているものの、それ以外の小国はどこも成功しているとはいいがたい。日本がそうなることは無いとは思うけど、共産党、リベラル派が政権を取ったりシールズなんて訳の分からないグループが先導すればどうなるか分からない。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-06 07:50 | 行事 | Comments(0)

平昌オリンピックの公式地図に日本がない

平昌オリンピックの公式地図に日本がない・・・・・ちょっとしたミスだと謝罪したようですけど、実際にこのような地図があるんでしょうね。その地図をオリンピックの地図に転用してしまった。ってことなんでしょう。このような地図が現実にあるってことが今の韓国を物語っていますね。いかに日本を消したがっているか、これは儒教の恨の思想によるものでしょう。相手を恨む事で自らを奮い立たせる?韓国のことわざには面白いものがたくさんあるようです。日本のように戒めるようなことわざじゃなく、相手をののしるようなことわざが数多くあり国民性の違いが分かって非常に面白い。

しかし日本政府も抗議せずにそのままにしておけば良かったものの。これをオリンピックまでそのままにしておけばまさに韓国の恥、韓国がいかに日本を毛嫌いして嫌がらせをしているかが世界に配信されるのに。惜しいことをしたと思ってしまいます。


b0165802_23113220.jpg

希望の党、民進党の左派・リベラルは排除ってのは良いですね。右派、中道はOKってことなのかな。安保、憲法改正に賛成できる人だけを拾ってあげる。しかしあれだけプラカードを持ちだして安保法案に反対し戦争法案だと批判した、民進党議員が選挙のために信念を曲げて希望の党に希望を託す。選挙に受かってしまえばまた安保反対、憲法改正反対に回るんじゃないだろうか。受かった後にまた民進党に戻るとか。

リベラルって革新派ってことかな。革新って改革って意味だと思うけど。読んで字のごとく改革していくってこと。それなら古い憲法を新しくするべき。何かをしようとすればそのすべてに反対し何も変えさせようとしない。改革とは真逆、なんか違うんじゃないのって気がする。似非リベラル。まあ、民進党の看板議員は総じて排除されるでしょうね。反日議員は不要。そうしないと希望の党は民進党の隠れ蓑、絶望の党となってしまう。

この連中はようは選挙に勝つため希望の党を利用しようとしているだけ。そうじゃないなら彼ら民進党の残党に信念なんて最初からないってことになる。

小池さんは都知事を途中、何もしないで掻き回すだけ掻き回して投げ出し国政に打って出る。そしてあわよくば総理大臣に。なんとも都合の良い話ではあるけどね。それで東京都民が納得するのかって話。代わりの都知事に野田聖子氏って噂も出ているようですけど。


b0165802_23113762.jpg

それとも都知事に残って代表だけになるのか、そうなるともし希望の党が第一党になったとして誰が総理になるのかわかりません。誰がなるのかわからない政党に一票入れるのか。なるとしたら若狭氏、それとも細野氏、長島氏、などの民進離党組、ちょっとゾッとする。今は、トランプ大統領と渡り合える人じゃないと務まらない。上の人じゃとてもじゃないけど心もとないですね。それに民進党からいち早く離脱逃げ出した議員が希望の顔になるとは。夢もちぼうも無いよ。

自民が勝つか希望が勝つかどう転んでも憲法改正に舵を切り国民の審判を仰ぐことになるのでしょうか。それと原発廃止ですね。当初は小泉氏に同調して原発廃止を言ったもののどこかで抜け落ちている。この小池さんは極右に近いらしいから本来原発廃止論者じゃないのかも。それどころか核武装論者に近いらしい。原発廃止はたんなるジェスチャー。

その原発廃止に異論は無いけどまだ時期尚早の気がしますね。まずは原発に変わる発電を構築しなければ原発廃止して火力発電に頼っては天然ガスの輸入量が増え、そして二酸化炭素を撒き散らす事になります。それこそ毒を撒き散らすのと同じことになる。今でもそうなんだろうけど。


b0165802_23185231.jpg

原発廃止の時流に乗り事を焦り、それにより回り回って異常気象の続発、異常気象が異常で無くなり900を切る台風が日本を襲う。それにより多くの犠牲と被害が生まれる。南極の氷が溶け氷河が崩壊し水位は上昇し消失する国も出てくるでしょう。海岸線の街は消え失せる。当然そこに土地を持っている人は資産を失う。それを加速することになる。

即原発廃止に賛成するなら、電気は使わないこと。原発廃止によって失われる電力分くらいは節電する。電気代3割節電その覚悟を持って即原発廃止を唱えるなら反対も良いでしょう。電気は使い放題使って発電所を止めろなんてどうかしている。自分はほぼすべての電灯をLEDに取り替え、余計な電気はすべて消し、これ以上の節電は厳しいかなと思うほど節電し10年前から見れば50%以下にしています。節電もせずに即原発廃止など唱えるな。と言いたいけどね。

まず小泉純一郎氏が節電にいそしんでいる姿など想像できない。言うだけで原発廃止で失われる電力の事など何も考えちゃいない。原発が無くても電気足りているじゃないか。と言っているけどその裏で火力発電所がフル稼働し二酸化炭素を垂れ流し地球環境を汚しまくっているなんて何も考えちゃいない。まずはある原発は活用し新たには作らない。今ある原発が老朽化し使えなくなるまでに次の発電を構築する。ただ原発を廃止しては原子力技術の蓄積が出来ない、地上に太陽を持ってくる夢の発電である核融合炉を開発できなくなる。

ところで今回の解散で良かったのは上西議員を不出馬に追い込んだこと、税金が無駄にならなくて済む。広島だったかの不倫議員も不出馬、他に数人いるけど。今回の総選挙は1年ほど早くなっただけとも言える。参議院の丸6年と違い3年でまた選挙とは忙しいことですね。2012年12月の総選挙は自公の大勝で民主党から政権を奪い返したけど、今回はどうなるのやら。自民大敗?2009年8月30日の大敗北の再来になるかな。そこまでの敗北にはならないとは思いますけどね。2009年は確か民主党に入れた。その次は維新に入れたような気がする。でも今回は自民党に入れる。国内的には誰がなったって同じだろうけど、トランプ大統領と対峙できるのは安倍さんだけだろうと思うから。



[PR]

by tsushimaisland | 2017-10-03 07:50 | その他 | Comments(0)