厳原港まつりポスター


ここ2日ほど涼しいですね。今年の梅雨はどちらかと言うと空梅雨の感じがする。例年湿気で床が濡れてジメジメするのに今年はそれがありませんでした。このような年は夏に雨が振りやすい気がする。まだ対馬ではさほど降っていないものの全国的にはそんな感じがしますね。



b0165802_22295113.jpg


ちょいと喜ばしいニュースがありましたね。

稲田防衛大臣辞任・・・やっと辞任してくれるメチャ遅いけど。別に差別とかする気は無いのですが、防衛大臣に女性というのは何となく違和感ありますね。ここの最適任者はやっぱりあの目つきの悪い人かな。

蓮舫氏もやっと辞任してくれる。あの人の答弁はお前こそ嘘つきだろ!と言いたい気分でこの人が出てくるとチャンネルを変えてしまう。大ウソつきが人を嘘つきと言うのは聞くに耐えない。しかし野田幹事長とこの人の顔の大きさ・・・尋常じゃないほどの違いがありますね。猿とゴリラと言ったら悪いかな。

この人の國籍喪失許可證書と言うのか、ネットでは偽物とか言われています。台湾人の子がこれは偽物だ公文書偽造に当たるとか。顔写真も選挙ポスターの写真を流用している。あんな横向きの写真が通るはずがないとか、国籍も単に日本國と書かれているだけ、本物はちゃんとした住所が書かれているはずだが住所を消した跡もない。昨年9月6日に除籍を提出、9月13日には作成されている。通常2ヶ月はかかるはずだとかね。さらに10月17日に審査完了となっているのに9月13日には発行されている。辻褄が合わないとか。ほんとこの人は疑惑のデパートだ。

ただ、自民党としてはこの人が党首のままのほうが都合が良かったかもしれないね。この人が党首だからこそ民進党に支持が集まらなかったのもあるだろうから。この人の答弁、質問には上から目線の感じがしてしまう。上から喋るほど偉くもかしこくもないだろうに。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-28 07:50 | 行事 | Comments(0)

地蔵盆

昨日は年に一度の地蔵盆まつりでした。毎年この日ですね。

b0165802_06492805.jpg
b0165802_06492860.jpg

この日はうちの嫁さんも浴衣姿でそぞろ歩き。来年はこちらも浴衣姿で歩いてみるかな。いやいや甚平姿が関の山かな。

b0165802_06492735.jpg
b0165802_06492600.jpg
b0165802_06492842.jpg
b0165802_06492833.jpg
b0165802_06492797.jpg

ここからは何時もの独り言です。見る価値無いから見る必要ありません。

昼の番組ではバイキングをよく見るのですがこのところの偏向報道もすごいね。与党寄りの解説者が喋ろうとすると、坂上氏が熱くなり喋らそうとしない場面も、こんな偏ったMCで良いのか?一般受けはするんだろうね。視聴率も上がっているようだし。見ていりゃ面白いんだろうけど、一流のMCには程遠い。なんかネット見ていると、バイキングの降板人数が2年間で31人と異常に多いとか。坂上が怖くて言いたいことの半分も言えない人も多くいるようだし。自分の後ろには国民が居るんだぞ!とでも言いたいんだろうけど、それとは逆に反感を持っている国民も少なからず居ると言うことは全く分かちゃいない。自分こそが国民の代弁者だと思い上がっているようにも見える。

それに前半午前の部は与党議員の質問だから、そんなのはどうでもいいと言ってしまった。偏向報道だと自分から言っている。或る面、国民を憲法改正から目を背けさせようとする印象報道も良いところですね。これが報道側の意図なのかも。公共の電波を使って報道する資格など無い。このところのフジテレビは・・・

加戸氏の発言なんて全く出ない。写真は出ても発言内容は全く報道しない。だれか一人お笑いの人が一言加戸氏の事を言ったけどね。基本的に坂上は好きなんだけど、このところムカつく発言が非常に多い。あまりにも熱くなりすぎる。冷静さを欠いているように映る。自分が一番好きなキャスターは辛坊治郎氏かな。いつも冷静で的確な解説をする。坂上のような三流のキャスターじゃない。政治の事を知らないMCが政治を語るな!自分も知らないけどね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-25 06:54 | 行事 | Comments(0)

ジャンプスターター

前回は、エキサイトブログのシステムメンテナンスにおけるサービス停止によりアップできませんでした。

AmazonのPrime Day にて買った商品でも。

こちらは suaoki K12 ジャンプスターター 逆接続機能搭載 12V車用 コンパクト 8000mAh スマホなど緊急充電 LEDライト付 と言うものです。車に積んでおいてバッテリーが上がりエンジンがかからない時にこれを使ってエンジン始動する。果たしてちゃんとセルが回るのか少々心配ではある。そしてこれを買ったもう一つの理由、と言うよりもこちらの方が一番の理由ですね。これにエアーコンプレッサーを繋ぎバイクや車のタイヤ空気圧を充填する事です。このコンプレッサーは通常は車のシガーライターに繋いでこれを電源として動かします。つまりいちいちエンジンをかけないとダメですね。これが面倒くさい。

エンジンをかけないで動かせないものかといろいろ見ているとこれが目につきました。通常のモバイルバッテリーではシガーライターソケットを取り付けられません。その端子が無いからですね。こんかい買ったのはそのアダプターを繋ぐ端子が付いています。これは随分前から買い物カゴに入れていたのですが、Prime Day で安く出たので買いました。


b0165802_23090335.jpg

上の方は対象商品なので表示価格よりも安く買いました。下は通常価格ですね。

b0165802_23090726.jpg

バッテリーの左側にブースターケーブルにシガライターソケットを取り付ける二股端子が付いています。通常のモバイルバッテリーにはUSB端子しか付いていません。USB端子を加工して電源を確保してもアンペア不足でしょうね。それと付いているLEDライトは暗いですね。緊急用に使える程度です。

b0165802_23172269.jpg

モバイルバッテリーに空気入れ用のコンプレッサーを取り付けたところです。これでエンジン始動せずともタイヤに空気を入れることが出来ます。コンプレッサーは車に付属していたので買う必要な無いのですが、シガライターからコードを引き伸ばしドアが閉まったためかコードの断線?動かなくなったので買いましたけど、買ったあとで何故か車付属のやつは動き出した。ま、車からいちいち出さなくていいからもう一つあると便利です。

b0165802_23344595.jpg


普通のモバイル充電池のUSB端子を加工してつなげたとしてもその場合アンペア不足でコンプレッサーが動かないでしょうね。そのてんこちらはピークが300Aなので大丈夫です。実際にバイクのタイヤにエアーを入れてみると十分使えました。これでいちいちエンジンをかけてコードを引き回す事も無くなりました。これは買って正解。

説明書では2.5リッターエンジンでも始動出来るようです。これは一つ持っておいた方が良いかも。私も一度だけバッテリー上がりでエンジンがかからなかったことがあります。マニュアル車なら押し駆けでエンジン始動も出来ますが、オートマではそれが出来ません。この手のジャンプスターターで8,000mAhは容量的に少ないのですがバイクの前後タイヤに入れた感じでは電池容量は減っていません。エンジン始動でどうなるか分かりませんけどね。

これを車に積んでおけばバッテリーブースターケーブルを積んでおく必要が無くなるので良いかもしれませんね。ブースターケーブルでは誰か手伝ってくれる人がいないと使えません。バッテリーに繋いでくれる相手の車がないと使えないって事です。真夜中とか山の中でバッテリー上がりすると立ち往生しますからね。

『 そろそろ港祭りですね。祭りの旗がなびいています。』

b0165802_23133128.jpg

う~ん、ちょっと前回アップ出来なかったので話題がズレたかな。ここからは雑談、見る必要なし。

加戸守行、前愛媛県知事の発言ですが。NHKでさえ発言が無かったことになっているようです。偏向報道するならもう受信料払わんぞ!  と言いたくなる。さらに辛坊さんのウェークアッププラスなんて番組好きなんだけどこちらも何も放送されなかったのに、なんとあのサンデーモーニングでほんの少し出ました。それにゲストの一人大宅映子氏がこの加戸氏の話を出して真実が知りたいと。ちょっと見直した。でも他のゲストは相変わらず何も言わない。完全にこの人の話は無視です。仲間である大宅映子氏の発言も無視、知らん顔。

ある人が言っていたようだけど、日本はある意味では共産圏よりも悪い。共産圏の人はメディアを信じてはいない。でも日本は報道の自由がある。メディアは信用できると思っている人が多いけど、実際は偏向報道ばかりで信用できない。信用できないってことを理解していないから共産圏よりも悪いってことかな。

ネット上では盛んにこの話が出ていますが、ネット見ない人だと首相が悪い、与党が悪い。となるんでしょう。菅官房長官も何故この事を言わないのか、メディアは加戸はこう言っている事を何も伝えない。とメディア批判でもすれば国民も少しは分かる。

ネットってすべて配信するからよく分かるけど、テレビとかだと切り取るから編集の仕方で全然別の報道になってしまいますね。

加計にしろ籠池にしろそんな話はいくらでもあるはず。いちいち問題にするのが滑稽だ。対馬だってある土建屋が県議になったとたんその土建屋は大儲け。自分の会社に仕事をどんどん回してボロ儲け。別の議員絡みで上の方にはお城さえ建っている。というような話はよく聞きます。真意の程は知りませんけど。土建屋さんが議員になりたがるのは利権が絡むからかどうか知らないが昔から土建屋の議員さんは多いよね。

でも上の2つは利権はさほど無いよな気がするけどね。都議の内田氏、ドンと言われた人なんか利権に埋もれていたとか言われているけど、自分の関連企業に仕事を回すとかね。忖度だなんだと利権とは関係ない。忖度するのは役人であり首相じゃない。そんなことを首相降ろしに利用する野党に無知で騙されやすい国民。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-21 07:50 | その他 | Comments(2)

加計問題、なぜか報道されない事実

《 加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容 》

2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。

前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。

「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」

現在「今治は駄目、今治は駄目、加計ありき」と言われることについて「何でかなと思ってしまう」「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた。これもダメなんでしょうか。お友達であれば、全てがダメなのか」

さらに加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000014-jct-soci


と言うような記事がありました。あの閉会中審査で前川氏の発言は大々的に取り上げ、この人の話は無かったことになっている。まさにメディアは嘘つき。ネットを見るまでこの人の発言があったなど全く知らなかった。今のメディアは安倍おろしで躍起になっている。国民をだまし国を歪めようとしている元凶かもしれない。今安倍首相が辞めたら日本の発展はストップする。まだ失われた20年を取り戻している訳じゃない、また元に戻ってしまう。安倍首相が辞めて喜ぶのは左翼と韓国に中国、そしてそれを主導している左翼メディア。こんな連中が喜ぶような日本になってほしくない。余計な事を喋る安倍首相が良いとは言わないけど、あの目つきの悪い人が首相になると良くなるのか?今よりもっと悪くなると私は思うけどね。

共謀罪も通すべきだ、テロが起きていないから他人事だろうけどテロが起きてからでは遅い。水と安全はタダじゃない。憲法も改正すべき、今は自衛隊は完全に憲法違反状態、だけど自衛隊は、いや軍は必要だ。強大な軍事力を持ってこそ安全は保たれる。国民総軍人だからこそ中立国だと胸を張って言える国もある。かっての日本もそこいらじゅうに日本刀もった侍がうようよいる。今で言えば自動小銃持った輩がうようよいる国だっただろう、だからこそ日本は侵略されなかったとも言える。危険な国だと他国から見ればそう写ったかもしれない。一つの仮説ではあるようだけど。


b0165802_21414190.jpg
b0165802_21414156.jpg

新聞なら、朝日とか毎日の反日、反政府の新聞も読みたい人がいるんだからそれは反日であっても反政府であっても良いだろうけど、テレビは公共の電波を使わせてもらって発信している。それが反日、反政府の報道ばかりでは公共とは言えません。あくまでもテレビは中道でなければならない。中道が出来ないなら電波の使用を差し止めれば良い。極論だけどね。でも、これをするとまた言論の自由だ、なんだと騒ぎ出す。言論の自由じゃなく言論を操作出来なくなるから騒ぐだけ。マスコミの事を人はマスゴミと言うとおり。前川氏の発言も加戸氏の発言も平等に放送するべき、それで国民の審判を仰げば良い。今の報道では与党だけが悪者になっている。これは公正な報道とは言えない。印象操作やっているのはメディアそのものかもしれない。

安部やめろのデモも普通入れない報道の場所に陣取って、共産党員が主導しての安部やめろのシュプレヒコールだったとか。これは共産党の選挙妨害以外のないものでも無い。それに報道されているような大人数じゃなく、ほんの少数だったそうですね。一部のネットではそう書いている。真実は知らないけど。

それに前川氏は総理のご意向とか言っているけど、そのご意向とは岩盤規制の突破じゃなかったのかと思う。加計学園問題とは違うかも。規制規制と間違った行政は正すのが当然、、総理が言えばすべて実現出来る訳じゃ当然ない、言ったからと言って実現出来ていない改革なんていくらでもあると思う。総理の意向でも意義を唱えれば良いだけ、それを止められないのは文科省に止める材料が無かっただけ。それを行政がゆがめられた。と言うなら政治主導すべてが行政をゆがめる事になる。この人は単に昔の官僚主義に戻したいだけなのか、それとも辞めさせられた恨みを晴らしたいだけ。テレビでは良い人扱いだけど、実際は違うのかもしれない。


b0165802_21414091.jpg
b0165802_21414045.jpg

少し前いや昔の話、川端の川に蓋をして駐車場を。と言うのが川端商店街の願いだったけど、これも二級河川の規制に引っかかってダメ、ここは50年近く川の氾濫はおきていません。川三面コンクリート張りにし川底を掘り下げてから氾濫することは無くなった。同時に風情も無くなったけどね。風情を取るか氾濫しない川を取るか、風情を捨てて後者を取ったんだから次は川の一部に蓋をするぐらい良いじゃないか。何が規制だ。本来は風情を捨てたんじゃなく行政がかってに町民の意向など聞く耳もたずやったことではあるが。

茶屋町は川に蓋をして良くなった経緯がある。だけど川端は規制に引っかかってダメですね。別に川すべてに蓋をするのではなく、広い橋を架けて一部を多目的広場、あるいは駐車場にすれば川端は発展する。でももう遅いですね。寂れてしまっている現状ではもう遅い。規制規制では何も進まない。自分で自分の首を絞めているに等しい。

これも一昔前、上よりもさらに昔の話で対馬の転県運動がありました。長崎県から福岡県へ変えてもらいたいとの運動です。なんでこんな運動など?一つは商圏が福岡だからですね。普通の人にとって長崎などなんの用事もありません。私も福岡には年に10回以上行っていても長崎は滅多に行きません。長崎市には過去に5回程度?かな。福岡は良く知っていますが、長崎県人であるにも関わらず長崎のことは何もしらない。さらに長崎県はいろいろな規制があるとも聞きます。福岡県だったら対馬もいろいろな事が出来るとか。これも規制規制ですね。

そういえば7月15日、明日は大学の役員会が佐世保であります。私は対馬の支部長になっているので誘われますけど、正直行く気はしません。一度だけ2年前に行きましたけどね。息子が佐世保だったので息子に会いに行く名目を作って会合に参加しました。その息子も今は別の場所です。旅費も支給してもらいましたけど、旅費が出ても役員会だけに参加するのは大変ですね。長崎の人は車ですぐでしょうけど、対馬からだと2日かがりになってしまいます。おいそれと行きますとは言えない。行くには休みやそれ以外の調整が大変です。何かのついでがあれば行っても良いんですが、長崎ではそのついでも無い。言っちゃーなんだけど役員会だけのために行けないよ。

これもね。長崎だから行く気がしないのであり、福岡であるなら喜んで参加します。福岡なら日帰り出来るし、それに福岡なら大学同期もいる。行くついでに仕事もできる。でも長崎では何も出来ません。福岡であるなら旅費の支給なんて必要ない。これも対馬が長崎県に属している弊害でもあると思う。支部長の声がかかったときも名前だけなら貸すけど、長崎に用事など無い、会合など合ったとしても行かないよ!それで良ければと言って引き受けました。壱岐も同じでしょう。対馬を福岡管轄に変えてくれと頼んだこともありますけど、無理でしょうの一言で終わり、これもダメですね。規制規約、もう面倒くさい。

役人にとっては規制を設けすべてを突っぱねれば何もしなくてすむから楽でしょう。何もしたくないから規制だ規制だと突っぱねる。だけどその規制を取っ払う事で発展することもあると思う。獣医学部にしてもなんで新設がダメなのか、既存の獣医学部は当然反対するでしょう。競争相手が増えるんだから。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-14 07:50 | その他 | Comments(0)

Amazon Prime Day

今日の夜中まで1年に一度のアマゾンプライムセールがあっています。いろいろ買っちゃいましたね。Fire TV Stick も買ってしまいました。これで3個目です。3個ともまともな値段では買っていませんけどね。定価は4,980円かな、これがプライムセールで3,480円です。前回も1年前のプライムセールにて購入、その前はプライム会員になるときに会員入会特典にて買いました。1個は娘にあげましたけどね。今回のはニューモデルかな。2個欲しいんですけど1個限定です。あとはいろいろですね。

ネスカフェバリスタとか、ネットワークカメラとか、あとは自動車のブースターに使うモバイル電池、果たしてこれでバッテリー上がりでエンジンがかかるのかチョイと疑問ではあるけど。まあ、安かったので。あとはモバイルのDVDドライブ、1,649円。USB扇風機、ほかいろいろ、届いたらまた報告します。


b0165802_07383521.jpg

いろいろ安くはあるんだけど、時間に追われますね。それぞれ限定数があるので数量に達したら終了です。終了する前に買い物かごに入れて15分以内かな、それ以内に注文を確定しないとキャンセルになってしまいます。総額15,000円ていどが10,000円くらいで買えます。まあ、見ていたらいろいろな商品が出ていて面白くはありますね。


b0165802_07384804.jpg
b0165802_17401833.jpg

これらの写真は簡易魚眼レンズ、オリンパスのボディキャップレンズにて撮影です。魚眼と言えば180度写るのが魚眼なんでしょうけど、こちらはそこまで広くは写りません。140度の広角です。フォーカスなしの固定焦点ですね。絞りもF8固定なので暗いところでは厳しいかな。価格は9、000円弱と格安でレンズのカテゴリーではなくアクセサリー扱いです。それでもビックリするくらい良く写りますね。本格的な魚眼レンズはフォーサーズレンズで持っているので新たに買う気はありません。本格的なのは5万以上、こちらはその1/6以下の価格です。滅多に使わないレンズなのでこちらで十分ですね。

b0165802_07384806.jpg

b0165802_17401045.jpg


ちょいとHDR調でも、あまり下作にならないようにほんの少しトーンマッピングにて加工です。すこし彩度高めですね。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-11 07:53 | その他 | Comments(2)

段ボール廃棄に行ってきました。

このところの豪雨、すごいですね。壱岐も50年に一度の大雨、福岡南部に大分、空梅雨かなと思ったら途端これだ。福岡豪雨と放送していたから娘に大丈夫か?と聞くと大丈夫、こちらは降っていないとか。福岡市内はあまり降っていない様子。局地的豪雨なんでしょう。対馬も今のところはそうたいした雨ではありません。南部からだんだん北上しているようなので次は対馬かもしれませんね。

b0165802_22343191.jpg

昨日は、段ボール類に雑誌等を捨ててきました。普通のゴミは安神のゴミ焼却場に車に満載して持って行きます。持って行く量は重量で言うと100キロほどですね。2ヶ月に一度くらい持って行きます。料金は100キロまでなら200円、市のゴミ袋を買うよりも安上がりですね。うちは基本的に生ゴミ以外は出しません。

生ゴミと言えば、市の生ゴミ処理に申し込んでもうかなりたつのですが何の音沙汰もなし。もう2年近く?いやそれ以上かも。これは確か市から箱みたいなものに生ゴミを入れれば肥料になる?その箱の希望者を募集していたと思うけど、もう何だったか忘れるほど日にちがたちました。応募させるだけして何もしない。もし申し込み者が少なくボツになったのなら少なくとも申込者にはその説明くらいはするべきだと思う。ほったらかしも良いところ。行政のやることらしいと言えばそうなのかもしれないが。

ここは段ボール、雑誌、新聞紙、空き缶。を回収する場所です。以前もこのような場所があって資源ゴミを回収してもらっていたのですが、そこに生ゴミを捨てる輩がいて撤去されてしまいました。いつの世もルールを守らない奴がいるものです。それに段ボール箱はちゃんと潰しておく、箱のまま捨てるのは良くない。それと段ボールに貼ってある送り状とかは剥いでおくこと。個人情報もれますからね。


b0165802_22343198.jpg

都議選の時に安倍首相の演説の際、安部やめろコールが起こっていました。それを安倍首相がこんな人たちに負けるわけにはいかないとか、かなりご立腹のご様子。それをマスコミは批判していましたね。一般の人に向けてあんな人たちと言ったと。国民に対してあんな人たちとは。なんたることとか。

だけどあの連中は左翼の組織、一般の国民とは違う。あれだけのプラカードを用意しあんなでかい垂れ幕まで用意する、書かれていたのは見るに堪えない言葉。こんな連中が日本をダメにしている。あるいはダメにする元凶でもある。首相の言ったあんな人たちで十分でしょう。いやまだ生ぬるい、あんな連中で十分。それを批判するマスコミは一体何だ。東国原にしろ坂上忍にしろ、偉っそうにあの言い方は何なんだ。東国原も坂上忍も好きなんだけどね。

なんだか、この安部やめろ!とシュプレヒコールした左翼どもを共謀罪で逮捕しろ。に自民党議員がイイネ!したとかで騒いでいるマスコミ。これも何なんだと言いたい、共謀罪などなるはずがない。選挙妨害にはなっても犯罪じゃないんだから。それにイイネしたからと言って何の問題があるんだ。しかしまあ、イイネなどクリックするべきじゃないのはそうなんだけどね。自分はFacebookのイイネは別としてまずイイネはしない。むやみにイイネすると自分の趣向がわかってしまうってこともある。Facebookはその内容よりもその人にイイネする場合が多いので趣向とはさほど関係ない。しかしここ最近のマスコミにはうんざりする。

それとFacebookで誰それがイイネしました。と出てくるけど、自分はそれにはイイネしないことにしている。お!これは良いと思えばまた別だけど。それと話はそれるけど、Facebookで今日は誰の誕生日です。と出てくるけど、これは個人情報の一部。よく誕生日を公表するな。と思うんだけど。個人を特定する時によく名前と住所それに誕生日を聞いてくる。名前と住所は調べればすぐにわかっても誕生日はそう分からない。分からないからその人を特定するときに誕生日を聞いてくる。それを公表する気持ちが自分には分からない。私は非公表にしている。誕生日におめでとうなど言ってもらうよりも個人情報を重視する。しかし自分って変な奴かな。話がそれました。

b0165802_22343186.jpg

左翼にしろ右翼にしろどちらかに傾倒している連中は暴力的、特に左翼はおとなしいとの印象があるけど、デモしている連中はほとんど左翼ばかり。沖縄で活動している連中も沖縄県人はほとんどいないとか、沖縄の子が余計な批判はしないでくれ、あなたたちに沖縄の方言使う人はいない。よそ者ばかりだと批判していた。そんな事は全く報道しない。沖縄タイムスにしろ、琉球新報にしろ左翼新聞らしい、最近は中道の八重山日報が売れまくっているとか。

マスコミってある意味トランプ大統領が言っているデタラメを吹聴する嘘つきメディア、言い方が悪いけど全く間違っているとも思えない。言論の自由だ、報道の自由が失われるとかのたまっているけど、ようは自分たちの都合のいい報道が出来なくなるからに他ならない。朝日にしろ毎日にしろ、日本の新聞社であるのに日本に不利益になるような報道が多すぎる。

毎週日曜日朝に見ているサンデーモーニング、まあ聞いていると政権批判ばかり関口は安倍首相をたたえる人がいれば露骨に嫌な顔する。まさに反日・反自民党で偏向番組と言われるだけある。関口にしろ在日のコメンテーターにしろ、それ以外のコメンテーターもろくな奴がいない。コメンテーター同士で意見が違うなんて事がない、全員左翼。見ているとムカつくことが多い。スポーツ編が好きで見ているけど胸くそわるくなる。でも女子アナ、かわいい子いるね。

自分はどちらかと言うと右に傾げている方かもしれませんけど、この程度の右なら世界的に言えば中道らしい。日本は左に傾いている人が多すぎるそうです。日本で中道だと言っている人も左に首を傾げているとか。日本で活躍する外人で左はほとんどいないようか気がする。いるとすればそれは韓国系か中国系の人。韓国は今回の都議選は大喜び、安部が負けたと。でも小池知事は右に多少傾いた人なので素直には喜べないとか聞きますね。特に小池さんは在日でもある舛添前知事の進めた韓国人学校をここは日本だとボツにした憎き知事とか。韓国人がたたえるのは左巻きの人ばかり、右系の日本人は敵だとか。その意味で言うと自分は韓国人からみて敵になるのかな。反日に傾倒した韓国人って大嫌いだからから。そうじゃない韓国人は別ですよ。特ダネに出てくる在日のなんとか言うコメンテーターは好きだし。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-07 07:50 | その他 | Comments(0)

雑談

東京都議会、都民ファーストの会が圧勝でしたね。自民惨敗。国政の影響で都議会は大迷惑?ってこと。まあ、自民党にお灸をすえるには良い結果でした。こちらは関係ないけど少々面白かったね。小池知事良かたね!という感じですね。都議会自民党はメチャクチャだったから負けて当然。

都議会自民党は大敗したけど、自分としては安倍首相には頑張ってもらいたい。以前の毎年首相が変わるのはよろしくないと思う。小泉純一郎氏以降はすべて1年か1年チョイで変わっている。これじゃ国際的に日本は信用されないと思う。その意味で安倍首相には引き続きこれからも首相を努めてほしい。ドイツなんて長いからね。

しかし今の自民党のデタラメさも限度が過ぎるね。安倍首相が云々じゃなくてその取り巻きがヒドすぎる。うちの嫁さんも次回は自民党には入れないと言ったので、じゃどこに入れる?中国人の民進党に入れるのか?まさか共産党に入れるなんて非国民な事はしないよね?じゃ入れるとこ無いじゃないか。民共が政権取ったら共産党と結党している時点で以前よりもさらに悪くなるかもしれない。共産主義に中国人の首相誕生となればもう悪夢以外の何物でもない。

b0165802_23334365.jpg

篭池、あの2万円札束には笑ったね。テレビ見ていて札束を見せたときに、え?何今の?と思ったら記者がもう一度見せてくれと突っ込んできた。それをまた見せる馬鹿さ加減。これでこの人の言っている事は全部ウソだと分かってしまった。政治家が100万円もいや10万だって寄付するなんてあり得ない。寄付される側なんだから。

財布返せ、携帯返せ、何言ってんだか分かりゃしない。自分の犯罪でそうなったんだ首相は関係ない。関係あるとすれば、その関係で大騒ぎになり自分たちの不正がバレただけ。それに100万あるなら建設屋に返せよ。と言いたいけどね。東京くんだりまで行く金があるなら権利者に返せ。

加計学園にしても自民党幹部連中と通じていたらああなる。それは仕方ないとは思うけどね。何かしたいときには陳情する。自分も虎島和夫だったと思うけどこの人が対馬に来たときに10人くらいで陳情に行ったことがあるけど、全く相手にされなかった。ふんぞり返って、なんだコイツと思ったものだ。これが陳情しに行く相手と通じていたら全く状況は違うだろう。それが世の中だ。加計は上にうまい具合に取り入り。籠池は首相夫人を利用するだけ利用しただけ、あんな犯罪者に利用されるような脇の甘いファーストレディでは困るけどね。

加計は上手く上に取り入り事業をなしただけ。加計と友達なら友達である政治家はなんとかしてやろうとするのが心情だろう。それが友達だからするのか献金を受けたからするのか、それとも利害関係があるからするのか。こんな大騒ぎになったのは首相の対応がまずかった。そのまずさに野党が食いつき与党降ろしにやっきになり本来の政治はおざなりになってしまった。もう良いかんげんにしろよ!政治しろと言いたい気分だったね。

献金なんてのはそもそも便宜をはかってくださいと賄賂を渡すようなもの、献金そのものを禁止しなければいけないと思うけど。なんの利益も無いのに献金するやつなんていない。しかし本当はこんな政治はダメなんだけどね。政治家に取り入れれば勝ち、コネがあればどこでも通る。それじゃ困るんんだけど、それが現実でもあると思う。

これは良くないけど、変えられないと思うよ。政治家は有権者の陳情を聞くのが仕事の一つだろう。そうじゃなければ政治家は要らない。こうしてくれ、ああしてくれとの要望を聞き入れるのが政治家。国民の声を聞き国を良くしようとするのが政治家。そこに私情が入るか欲が入るか。一番良くないのは利権で動くこと。こんな政治家なんていくらでもいると思うよ。共産党が政権取り、もしも日本が共産化すれば中国と同じ、利権がまかり通る世の中になる。

b0165802_00035677.jpg
b0165802_17422095.jpg


藤井四段、30連勝惜しかったですね。アマとプロの差が激しいのが相撲と将棋だと言われています。アマ横綱は幕下付け出しの実力しかない。アマ最高の将棋8段もプロでは通用しない。プロになるためにはプロ4段以上、そこには程遠いと言われています。女流棋士なら2段以上ないとプロにはなれないのかな。男性の将棋プロと女流棋士では勝負にならないと言われています。

将棋・・・私も将棋は出来ます。ただ対馬に帰ってきて30数年ほとんどやっていないのでもう弱くなっているでしょうね。将棋のクラスは梯子段です。たぶん2段程度の実力だと思う。将棋道場に通っている1級の人とは全く勝負にならなかったから。将棋の本もほとんど読んだことが無いし誰かに習ったって事も無い。子どもの頃に父に打ち方を教えてもらった程度ですね。子どもの頃に父と将棋さして、最初は全く勝てなかったのがあるときを境に負けなくなったのを覚えている。父はメチャクチャ頭の良い人で将棋も結構強かったらしいけど、その父に勝ち越し。

自分が将棋さして負け越したのは過去に2人だけかな。一人は中学校か高校の頃の相手、だけどこの相手には負け越したけど、負けたと言う実感はまったくありません。少々汚い将棋でこちらの集中をそぐ手法、こちらが考えている時に話しかけ、早くしろ早くしろとはやし立て相手に考えさせない戦法なのでやられたな。とは思っても将棋で負けたとは全然思っていない。

b0165802_23334343.jpg

将棋って集中出来なければ駄目ですね。自分は集中出来る短期決戦には強いけど、持久戦になり集中を欠くと弱いかな。そのてん藤井四段はその集中力が途切れない。これはすごい。周りにあれだけの人がいてカメラ構えて、自分だったら集中できない。二人だけで静かに将棋指し、見ている人も静かにして何も言わない。それだったら集中できる。集中できれば自分は結構強いけど、集中できない環境では将棋できない。

もう一人は大学時代に将棋、囲碁ともに4段の人でしたけど、こちらは完全に完敗でした。平将棋ならあと一歩と良いところまで追い込めるのですが定石を知らないので詰めきれない。もたついている間にこちらが詰まれてしまう。勝てないから駒落ちしようかと言われて初めてのコマ落ち将棋。要するに相手が角とか飛車を除けてのハンデキャプ将棋です。これは逆に全く歯が立たなかった。と言うよりも駒落ち将棋を知らなかったのもあると思う。朝から晩まで将棋盤とにらめっこやっている相手に勝てるはずが無い。私の将棋は完全にひらめきの将棋、定石なんてお構いなし。勝つために歩が必要とあれば歩をを取るために角や飛車も捨ててかかる。下手な人だと飛車が手に入ると大喜びで取りに行くけど、その間にこちらは詰める。守りよりも攻撃の将棋で勝ってきたので守り方を知らない。1手でも早く詰めればこちらの勝ち。だから素人相手には絶対的に強いけど、守り方を知っている相手には苦戦する。それでも強い強いと言われる相手に勝ってきたけどそれも昔の話ですね。もう長丁場の将棋なんてやろうとは思わなくなっています。

もう今や集中力無いですね。昔は、30年前12月中旬にワープロ専用機、文豪を買ってきて年賀状作成。キーボードすら触ったこともなくマニュアルとにらめっこするも最初の一日は何が書いてあるのやら全くわからず、こりゃ無理かな?と思ったものの2週間連続で夜中2時までやって400枚以上の年賀状を間に合わせたことがあるけど、その当時の集中力は今や全くなし。

そうそう、キーボード触ったことないと書いたけど、学生の頃使っていました。NC旋盤でプログラミングして旋盤を動かす。今のパソコンとは全く違う超デカイ部屋を占領してしまうようなコンピューター、でも今のパソコンより性能は低いかも。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-07-04 07:50 | その他 | Comments(2)