ミラーレス機で運動会撮影

こんなのを買ってみました。買ったのは少し前なんですが。マイクロフォーサーズレンズで45-175mm F4.0-5.6の望遠ズームです。出始めは4万程度で売ってたレンズですが、amazonで17,300円送料無料(Amazonポイントが260Pで実質17,040円)になっていたので買ってしまいました。
b0165802_23011827.jpg
35ミリ換算で言うと90-350mmのレンズになりますね。珍しく電動ズームでさらにズーミングしても全長が変わらないインナーズームになってります。ようするにレンズが伸びません。マイクロフォーサーズの望遠ズームは45-150mm F4.0-5.6のダブルズームセットに付いてきたのを持っています。価格コムで見てみるとこちらの方が最安値22,300円でかえって高いですね。

《 インナーズーム、インナーフォーカスになっているのでピント合わせをしても、ズーミングしても全長は変わりません。しかも電動ズーム。横のボタンはズーム用です、ボタンでも手動でもズーミング出来ます。》
b0165802_23011835.jpg
使ってみるとズーミングのモーター音が結構しますね。意外とやかましい。でも動画中はズーミング速度が遅くなるので殆ど音はしないようです。動画撮っている時に音がすると使い物にならないのでこれはこれで良いのかな。

今回運動会でこれを使ってみました。カメラは前回買ったPanasonic DMC-G7Hです。運動会等を撮るにはミラーレス機は役不足、動きまわる被写体にAFが追いつかず、液晶のEVFも追いつかない。DMC-G5にしろSony C3Dにしろ役に立ちませんでした。

こんな時に活躍するのは一眼レフですね。こちらだと光学ファインダーに位相差AFで動きまわる被写体にはすこぶる強い。ミラーレス機などお呼びじゃない。そのような認識を持っていたし実際そうでした。

《 連写で十数枚撮った1枚ですが、ちゃんとフォーカスは合っています。狙いを定めて一人にピントを合わせ続けて写すのなら簡単ですが、自分の場合トップでゴールする集団に二番手集団、最後の子、どちらも撮るようにカメラをあれこれ振りながら被写体に向けるので、瞬間にピントが合わないとダメで一眼レフでもピントを合わせるのは難しいのですが、ピントズレは少ないですね。特定の子を狙って写すのでは無く難しい撮り方しているのでG5なら撮れない写真です。》
b0165802_23011895.jpg
それを今回はミラーレス機のG7Hで挑戦、果たして運動会を撮ることが出来るのか。結論を言うよ十分使えました。AFもちゃんと追随出来て全く一眼レフと遜色がありませんでした。これは素晴らしいと思う。これからは一眼レフの出番は無くなるでしょうね。ただ、350mm程度ではちょいと望遠が足りませんね。小学校なら十分でも中学校は不足します。そこで2倍のデジタルズームも使ってみたところ、これが意外と使えました。確かに画質は悪くなるけど、悪くても写せないよりも写せた方が断然良いに決まっています。デジタルズームなんて今まで使う気もしませんでしたが、これから使ってみようかなと思います。

《 人が入れないようにロープを張り巡らしていますね。年々ロープの範囲が広がっている気がする。父兄は、特に写真を撮ろうとする邪魔臭い父兄は隅に追いやられる。何だかな~あ、って感じがしないでもない。》
b0165802_23011872.jpg
350mmで不足に感じたのは規制ロープが張られていて近くに寄って写せなかったからもありますね。運動会運営に邪魔な父兄は遠目に見てください。と言うことなのかな。邪魔なのは確かでしょうけどね。でもその邪魔な父兄にお披露目する運動会でもあると思う。ちょっとこのロープはやり過ぎの感がしますね。父兄一体となって盛り上げよう。なんて気はない。恒例行事だからやっているダケ?ってことは無いとは思うけど。小学校の熱気みたいな物は全然感じられ無いのは確か。ま、雨天延期で平日だったので父兄が少ないのもありますが、少ないなら規制する事も無い気がする。全く寂しい運動会って感じがしましたね。


このカメラが使えたと言っても普通のミラーレスが使えるとは限りません。このカメラは空間認識AFと言う特殊な高速AFを採用しています。撮影空間の被写体距離を瞬時に算出、AF速度約0.07秒の高速AFを実現、らしい。カメラとレンズが連動しなければ動作しないようで非対応のレンズだと遅いとか。これがあるからこのカメラを買ったというのもあります。

《 左が通常の撮影です。35mm換算で326mm、右が2倍のデジタルズームで652mm相当になります。等倍で見なければ画面の粗さは見えません。これならば十分使えるレベルだと思います。ただし普通のカメラで2倍デジタルズームはかなり荒れると思います。このカメラはデジタルズーム時には超解像技術とかいろいろ補完する機能が付いているのでアラが目立たないのかもしれません。》
b0165802_23011815.jpg
それと同時にミラーレス機の欠点も見えてきました。一つは液晶EVF、要するに光学ファインダーではなく液晶ファインダーですが、これがカンカン照りの日中ではやはり暗いですね。G5よりは遥かにマシなんですが、日中の明るさにはゲインが追いつかない。正直細かい部分が暗くて見えない。対策としてはファインダーを覗かない時はサングラスをする。写すときにサングラスを外す。そうすれば瞳孔が開いているので明るく見える?かな。

もう一つはズーミングしながらAFを合わせられない事がわかりました。一眼レフならズーミングしながら近づいてくる被写体をフーカス出来ますが、ミラーレスのようなコントラストAFではこれが追いつかない。どうしてもワンテンポ遅れてしまいますね。これに対応するには位相差AFを採用しているミラーレス機を使うしか無いでしょう。

位相差AFのミラーレス機は像面位相差AFなので撮像素子の一部にAF機能を割りあてるので画質が悪くなると言われています。光を捉える必要がある一部をAF素子にあてるのですからその部分が欠損する。欠損した部分を周りから補う。つまり画質が落ちる。と言われていますが最近のはどうなんでしょうね。Panasonicはこれを嫌ってコントラストAFでの高速フォーカスを採用しているとか。
b0165802_23380410.jpg
それともう一つ、これはミラーレスに限らないとは思いますが、モニターのタッチAFをONにしていると鼻先が当たるのかいつの間にかAFポイントが変わっています。これが原因でフォーカスが全然合っていない画像がありました。これは途中で気がついてOFFにしたのですが、それまでの画像が全部ダメ。

運動会等動きモノを写すときにはまずモニターレビューをオフにする。タッチ設定をオフにする。フォーカスをレリーズ優先にする。あるならスポーツモードにする。C-AFにする。


ところで、豊洲市場の地下水、環境基準超すベンゼンとヒ素を検出とか、最後の検査で都合よく検出するものなのか?その前の7回もほんとは検出していて隠避していた。なんて事は無いのだろうか。おいおい、今回は誤魔化せないぞ!どうする。仕方ない今回は正直に報告しよう。なんてね。



[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-30 05:20 | カメラ | Comments(0)

卓球

昨夜面白い記事を目にしました。

卓球台の色が緑から青に変わったのは「タモリさんのせい」だとか。タモリがかつてテレビ番組で「卓球は根暗だ」と発言して話題になったらしくそのせいで卓球協会が台の色をより明るい青へと変更するなど、イメージアップに取り組んだそうな。別に緑でも良さそうだけど。

そのことでタモリが謝罪の意を込めて協会に1000万円を寄付したそうですね。さすがタモリさん。って感じですね。自分の発言に責任を取るのは凄い。
b0165802_07291428.jpg
でもタモリさんの言葉はあながち間違っている訳でも無いようですね。あるスポーツ関係の人に昔聞いた事があるのですが、根暗かどうかはさておいて、気の細かい人が多いとか。それはラケットに起因するらしい。卓球する人はラケットに貼るラバーに凄く気を使う。ラバーの種類、それを貼るボンド、それにラケットの品質、凄く細かいところに気を使い気にする。それが根暗だと言われる所以だとか。

しかし愛ちゃん、綺麗になりましたね。泣き虫愛ちゃんの頃からテレビで見ているけどビックリするほど女性らしくなり綺麗になっている。相手方も中国人じゃなく台湾人で良かった、中国人や韓国人の所に嫁に行くのは最悪ですからね。それらの人と日本で暮らすならまだ良いけど、相手方の国に行って生活を共にするのは大変。人に聞くと台湾も大変みたいだけど。韓国や中国ほどじゃないだろう。中国はよく知らないけど、韓国はまさに最悪らしい、家族とのつながりが非常に強く家族同士ならプライベートも何もあったものではないとか。日本人にはちょいと理解しがたいらしい。ま、日本で生活するならむこうとの家族関係が密になることはないからまだ良いらしいけど。
b0165802_07291472.jpg
このホテルもそろそろ出来上がりそうだけど、250室あるらしい、これで250人がさばける。いや韓国人なら500人、いやそれ以上さばけるとか。なんで?韓国人は平気でシングルの部屋に複数人で泊まる。床に寝るなんて平気。これはホテル関係の人に聞いた話です。

バイキングやっているレストランがあるけど、そこで聞くと10人で来て7、8人分しか払わないそうな。ちゃんと人数を数えておかないと人数をごまかすなんて普通。そういえば、ある居酒屋の注意事項に一人一杯で注文してくださいと書いてある。どんな意味だ?とよくよく見てみると韓国人に対しての注意事項でした。韓国人は一つのラーメンを複数人で食べる。鍋があれば取り皿なんて無くその鍋にハシを突っ込んでそのまま食べる。日本人から見れば凄く汚い。韓国の結婚式に呼ばれた人が言っていたけど、韓国人の鍋の周りには取り皿はなく、日本人のテーブルだけに取り皿を置いていたとか。

一つの鍋を突きあう、それだけ人との継がりが強い、日本人から見ればそれはウザく感じるかも。それは良い面もそうで無い面もあるでしょうね。自分のモノは当然自分のモノ、人のものも自分のモノ。自分のモノに出来ないモノは粗末に扱う。機器メーカーが機器を収める、日本なら大事に扱い数十年も持ち綺麗、だけど自分のモノでない機器は粗末に扱い数年でボロボロ、そんな話はよく聞きます。お国柄はいろいろありますね。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-27 07:50 | その他 | Comments(0)

2.5インチSSDとM2-SSD

いろいろSSDを買ってみました。

最初はSillcon Powre 240GB(6,480円) 2枚目はSANDISK 120GB(4,944円) 3枚目はKingston 120GB(4,280円) 4枚目は気に入ったSANDISK 120GB(4,480円)です。

あれこれとやってみてメインパソコンとサブにはSANDISK 120GB、嫁のパソコンにはKingston 120GB、それと娘のノートパソコンにSillcon Powre 240GBを搭載することに。

《下のは娘のノートパソコンに取り付け。》
b0165802_07253508.jpg
うちで使っているパソコンは全てデスクトップだからそれほど大容量のSSDは不要です。Dドライブには1TBや500GBのHDDをつんでいるし、外付けのHDDもいろいろ持っているので容量的には十分です。

ただ、ノートパソコンには2枚搭載出来ないので240GBでもギリギリですね。最初のSillcon Powre 240GBはTLCタイプですが、あとの3枚はすべてMLCタイプになっています。徐々に安値なTLCタイプに移っているようですが、耐久性の点ではMLCのほうが若干良いようですね。

容量の低い方が書き込み速度で遅くなりますが読み込みはたいして変わらないので体感的に気にするほどではないようです。

《SanDiskは事務所と自室のパソコンに。》
b0165802_07253521.jpg
使ってみた感じとしては速いのは240GBのSillcon Powre、予想外に速いと思ったのはSANDISK 120GBですね。予想通り遅いのはKingston 120GBでした。速い遅いと言ってもそれはベンチマークを測った結果であり、体感速度でどちらがどうとは言えません。

ベンチマークの結果として、240GBの方はReadもWriteもスペックどおりの値、SANDISK 120GBの方はWriteが若干遅い、遅いと言ってもカタログデーターよりも良好です。スペックはRead 520MB/s Write 180MB/s なのにWriteはそれ倍以上です。

逆にKingston 120GBのカタログデーターはRead Writeともに450MB/sですが、これは何も入っていない状態での値で、これにOSを入れて測ってみるとWriteが極端に悪くなります。SANDISKが良心的なデーターを載せ、Kingstonのデーターは当てにならない。と言うような感じになりました。

《こちらは嫁さんのパソコンに取り付けました。》
b0165802_07253551.jpg
HDDをSSDに取り替える利点は起動速度が速くなる事です。HDDだと早くて起動に43秒、普通は1分チョイでそれ以上かかる場合もあります。SSDだと20秒~25秒で立ち上がります。BIOSが立ち上がってWindowsのマークが出るまでマザーボードによりますけど10秒~15秒、これはHDDでもSSDでも同じです。そのWindowsマークが出て実際に画面が出るまでHDDどSSDでは雲泥の差と言えるほど違います。ソフトウエアの立ち上げも早いですね。逆に言えばそれだけの事です。起動速度はスイッチ入れて何かしている間に立ち上がる。ソフトの立ち上げ速度は5秒が1秒になろうと気分の差です。ただこの起動速度を爽快と思うかどうかですね。これを爽快と思えばもうHDDには戻れません。それとHDDのカリカリ音が全然しない。静かで低消費電力。

《下のがM2ストレージです。まだ買っていませんよ。これだと2,000MB/sを超えてきます。2.5インチSSDの4倍の速度になりそうですね。2.5インチがHDDの4倍、こちらがさらにそれの4倍。ただしまだ高いですね。気をつけないと行けないのは全く同じ形状でSerial ATA 6Gb/s タイプもあります。それと最新式のマザーボードでないとM2スロットそのものがない、あっても少し古いと性能を発揮でないと思う。無い場合は拡張スロットに刺すのもあります。
b0165802_07253502.jpg
それとこのようなシリコンディスクにはM2と言うのが出ています。2.5インチSSDは6Gb/sが上限です、といよりも元のSerial ATA が6Gb/sなのでそれ以上の速度は出ません。それに合わせて2.5インチSSDも6Gb/sなんでしょうね。ところがここ最近のマザーボードにはM2なるソケットが搭載されています。直近のマザーだと32Gb/s、少し古いマザーでも10Gb/sでるようです。ここに取り付けるM2ストレージなら6Gb/sの壁を突破出来る。

ところが肝心のM2ストレージは6Gb/sのままがまだ主流ですね。これだといくら元が32Gb/sあっても肝心のストレージが6Gb/s仕様ではそれ以上の速度は出ないでしょう。つまり600Mb/sが上限、せいぜい550Mb/sまでしか出せない。6GのATA3では550、3GのATA2なら250Mb/s程度しか出せません。USB3.0対応でもパソコンがUSB2.0しかなければ遅いのと同じです。

このM2ソケットをいかすPCI-Express仕様のも出ていますね。これだったら6Gb/sの壁を超えて爆速で動作する。2700Gb/sとか出ているようです。もしM2-SSDを買うなら少し待ってPCI-Express仕様SSDの価格がこなれてきてから買う方が無難でしょうね。Serial ATA 6Gb/s のM2なら2.5インチSSDと基本的に同じですからね。しかしM2はほぼ裸の状態で基盤むき出し、それに対して2.5インチ仕様はケースに入っている。それでM2の方が高い。なんで?と思ってしまいます。需要と供給の違いなのかな、まだまだM2って一般的じゃないから高いのかも。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-23 07:46 | パソコン | Comments(0)

docomoのカケホーダイ継続の中止

カケホーダイ継続の中止をしてきました。聞くところによるとカケホーダイ24ヶ月を経過して2ヶ月以内に中止すると良いようです。私は1ヶ月早まってしまいました。これにより「ずっとドコモ割り」が適用されなくなります。これで来年3月末にてドコモとオサラバ。楽天モバイルにMNPにて乗り換えになりそうですね。
b0165802_07154953.jpg
来年4月よりドコモの料金が家族4人シェアパック5の21,500円から楽天の10,584円になりそうです。ただ一つ考えているのは自分のスマホだけドコモに残り、これをスマホではなくガラケーに変更でパケットなしカケホーダイの2,379円にする。そしてタブレットの2台持ち。これなら15年継続のドコモに残り金額的にはそれほど変わらず無制限カケホーダイも残ります。タブレットではなく楽天の通話SIM、3.1GBだけなら毎月1,728円、それでも良いけど。

私にとってはその3.1GBプランでも多すぎますね。毎月の平均は0.7GBですから。嫁さんに至っては平均0.3GBです。使わない人用に1GBプランでもう少し安くしてほしいですね。その下のベーシックプランだと通信速度が200kbpsで使い放題、それでは少し遅すぎるし使い放題は必要ない。娘も意外と使わなくて平均1.4GBです。シェアパック5で25歳以下が2人なので毎月7GBですが、家族4人で5GB程度しか使っていません。家族で7GB以内に抑えろ。と言うとちゃんと抑えるので良い子どもたちですよ。ほんと。

人に聞くと一人で携帯代1万とかそれ以上とか信じられませんね。ウチは家族4人で現在17,500円ですから。4人ともスマホだと安い方なんでしょうね。それでも来年4月から21,500円、ちょっと高い。
b0165802_07155083.jpg
そのガラケーも電話番号を変えて固定電話と同じ番号にしようかと考えています。以前Willcomの携帯も持っていたのですがその携帯番号が070-5270-*****と言う番号で52のあとの70を取ればまさに固定電話と同じ番号だったんです。これは凄く気に入った番号だったんですがdocomoから通話かけ放題が出て持つ意味がなくなったので解約しました。惜しい番号でした。

まだ、どっちにしても毎月2万円越えは勿体ない。1万ならまあ許せるかな。昔はこんな支出は無かったのですからね。
b0165802_07155032.jpg
ただ、来春にdocomoから魅力的なプランが出て金額も安くなる。それならdocomoに残りカケホーダイも再契約する。再契約することにより、端末を買った時期と解約時期が同じになる。自分の場合その時期が大幅に違うので面倒なんですよね。これはカケホーダイが9月から始まったので始まってすぐ契約したこちらは解約月が9月、端末購入が3月と1年半もズレこみます。娘は半年ずれる。継続8年弱の息子は同じですね。
b0165802_07155006.jpg
楽天モバイルは天神地下街の七隈線近くにあります。そこでいろいろ見てきました。端末もいろいろありましたね。殆どが中級、普及価格のスマホでした。今自分が使っているようなフル装備の高価格スマホは無し。でも安いですよね。5分制限の5分かけ放題もdocomoの1700円が850円と半額、通話料も20円/30秒が10円/30秒とこれまた半額、このかけ放題は相手が携帯でも固定電話でも同じく5分以内であれば何度かけても料金は発生しません。ただしVoLTE対応じゃないだろうから通話品質は少し下がるかな。このVoLTE対応なのかは聞き忘れました。次回博多に行く時にでもまた聞いてみます。
b0165802_07155020.jpg
台風で対馬地方、警戒警報が出ていました。フェリーも欠航、新聞も来ません。不安な方は避難してくださいとお触れが出ていましたけど、全然そんな感じはしませんね。数日前50年に一度の大雨とかでしたが、私の住んでいる厳原市内は全然無問題、でも峰は川が氾濫、鰐浦ではものすごい大雨だったとか。

それとこのところ少し寒くなってきました。今日から長袖です。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-20 07:30 | その他 | Comments(0)

八幡宮まつり

厳原の八幡宮神社祭りですね。今年は雨が降らなくて幸いでした。よくこの時期雨が降るんですよね。今日はお祭りの模様、次回はお下がりの写真でも載せます。
b0165802_07280282.jpg
蓮舫さん、民進党の党首になりましたね。

台湾国籍を持っていた人が日本の民進党の党首、台湾は民進党が政権を取った。日本の民進党が政権を取ったら・・・日本の最高機密が中国に駄々漏れってことにも。

日本は二重国籍を認めていません。世界的には認める方向のようですが、ここは日本です。認めていないけど罰則はない。だから違法ではない?じゃ二重国籍を認めるのと同じですね。日本らしいいい加減な法律と言えるのか。認めないなら罰則を設けて二重国籍者を締め出す。認めるなら認める。どちらかにしろと言いたい気分ではある。

ただ日本は本来単一民族です。二重国籍を認めるのは日本にはそぐわない気がする。この罰則はないけど認めないと言う法律、二重国籍者かどうか判断が難しい、調べるのが大変だから罰則を設けにくい。その網をかいくぐって違法がまかり通っている。国会議員たるもの先頭に立って法の順守をするべき。その国会議員がもう台湾の国籍を離脱する手続きを取ったからもう不問とは。
b0165802_07280225.jpg
法を犯してもそれを是正すれば罰せられない。何処だったか警察官がネコババ、金を戻したから不起訴、何のお咎めもない。スピード違反して捕まった時には止まっている。だからスピード違反ではない?飲酒運転したけど今はシラフだから違法ではない。人を怪我させた、だけどもう怪我は治っているから傷害罪は成立しない。例えがあれだけど、何処が違う?こんなのを追求しない自民党も自民党だね。野党に追求されっぱなし、で追求することはしない。それが与党なのか。

認められていない二重国籍者が国会議員だったとは世も末。指摘されたから思い出した。自ら自分のアイデンティは中国にあると言っていた人が嘘に嘘を塗り固めて第二党の党首にとか、もう民進党は終わったな。この人が党首になっている間は民進党に政権を委ねたら日本は終わり。

重大な経歴詐称と同じ、誰だったか経歴詐称でテレビから姿を消したイケメンさんがいましたね。あちらは経歴詐称で人生終わり、こちらはそれよりも大きな詐称で全く何もなし。もし自民党の誰かがこうだったら、蓮舫さんは議員辞職だと大騒ぎするだろう事は容易に察しが付きます。まさに人に厳しく自分に甘い。さらに大嘘憑きときたものだ。
b0165802_07280278.jpg
まさに中国が一番で日本は二番で良いと言っているような人が総理大臣になれるかもしれないポストにいるとは空恐ろしい。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-16 07:54 | 行事 | Comments(2)

韓国でM5.8の地震

昨日よる8時半頃韓国で地震があったようですね。対馬でも震度3の揺れがあったそうです。その時うちの嫁は交流センター3階にいたようで、それでも揺れたとか。私は博多にいたので全然分かりませんでした。

この揺れは韓国が震源だったようです。マグニチュード5.8だったとか。ほとんど地震のない韓国での地震、韓国人って日本で地震があり大規模な被害が出るたびに大喜びする人が多いようですが、明日は我が身、人の不幸を笑ってばかりもいられない状況になってきた?でも韓国で大規模な地震が起きると対馬も被害が出るのでそれは困りますね。
b0165802_05520397.jpg
対馬の人で地震保険に入っている人なんてほぼ居ないでしょうから。家が潰れたら困る。うちだって潰れたらもう再建は無理です。朝鮮半島で地震があるなら平壌でお願いしたい。あそこならビルが倒れようと甚大な被害が出ようとこちらは知ったことではないし、日本が支援に乗り出すことも、救援部隊を派遣する事もない。こちらにも被害は出ないでしょうしね。核実験のやり過ぎで地盤が緩み北で大規模な地震が発生する。いい響きかも。

しかし韓国で震度5なんて地震が起きたら大規模な災害になるでしょうね。今はそうでは無いと思いますが、鉄筋コンクリートならぬ竹筋コンクリート造りの建物が多いとか。耐震構造の建物も少ないでしょうし、手抜き建造物も日本とは比較にならないほど多いでしょう。5強もいらない5弱あれば大多数の家屋は崩れる可能性はある。他の国を笑う事も出来なくなる。一度このような地震が起きても良いような気がする。まあ出来たら人的被害は少なく建造物だけ崩れれば御の字だろう。人が死んでそれを笑う風潮は日本には無い。
b0165802_05520336.jpg
韓国でこのような被害が出て、地震おめでとうなんて言う日本人は居ないでしょう。心では喜んでも。それを言ったら韓国人と同じになってしまう。でもネット上では大喜びする人は多いかも、やられたらやり返す。中国で地震が起きても喜ぶ日本人はいない。ネット上でもそんな不謹慎な奴は聞かないけど、韓国はね。大喜びするから。ただ低俗な韓国人とおなじになってはいけません。

と言うことで先ほど対馬に帰ってきました。昨日は福岡でも結構な雨でしたね。月曜朝のフェリーは対馬から乗る人はまばら、壱岐で結構乗ってきました、帰りの深夜便は行く人は少なかったのに意外と乗る人は多い、行きがけはジェットフォイルや飛行機、帰りはフェリーの深夜便って人が多いのかも。逆に壱岐から深夜便に乗る人は少ないかもしれませんね。壱岐に真夜中3時前に到着してもこれは困るでしょう。中途半端な時間でしょうね。対馬だったら到着は4時50分ごろ、ここで下船せずに7時まで寝ていても良いから便利かもしれません。壱岐だったらそんなことは出来ないし。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-13 05:56 | その他 | Comments(4)

docomoの2年縛りから開放される方法

携帯各社DoCoMoにAUそれにソフトバンから携帯を買う、最初の2年間は分割金が残るので途中解約は出来ない。これは分かるし文句は無い。ところがそれを過ぎると自動的にまた2年縛りが続く、これが納得できません。各社に言わせれば料金を割り引く代わりに2年縛り。何の割引だって。格安スマホを扱っているMVMOから見れば高い。

私の場合だと来年3月でスマホ購入2年です。これを過ぎると分割は無くなる、それに伴って月々割も無くなる。それじゃそれを過ぎて解約すれば良い。と思ってもカケホーダイプランの2年縛りは別物、このカケホーダイの2年縛りが今年の8月で2年になりその前後に解約すれば解約料はかからない。でもスマホを買ってまだ2年過ぎていないので解約できない。端末購入とカケホーダイ加入の時期が違うのでおかしな事になっています。
b0165802_07051054.jpg
そう思ってネットで調べてみると7月でカケホーダイ1年11ヶ月、9月末までにカケホーダイプランの継続を中止すれば来年3月以降何時でも解約できる。そう思ってDoCoMoに行きました。

このような客はあまりいないのか、DoCoMoの人も分からない。ずいぶん待たされて結果が出ました。それによるとプラン継続をしなければ【ずっとドコモ割】が無くなる。私の場合だと嫁が持っているスマホが15年11ヶ月、私のが14年8ヶ月、嫁のスマホを親にして家族4人がひとグループになっています。
b0165802_07051092.jpg
私だけを継続なしには出来ずグループの親である嫁のスマホを継続なしにすれば出来る。そうすると毎月800円の割引が無くなる。年間9,600円高くなる。グループの子である自分のスマホを中止にするなら割引とは関係無いと思っていたのですが、親を中止にしなければダメ、一事が万事ドコモの都合の良い契約になっているってことか。これを回避するには私のスマホをグループから外す。そして自分のを継続なしにするしかない。しかしそうするとデタラメに高くなる。

それとも私と嫁が今月で継続中止する。それで割引も無くなる。そうしておいて来年3月にドコモ解約。長男もそのときに解約、で3人とも解約料がかからない。ただし娘がまだ半年間縛りが残るから娘のスマホだけ解約料を払う。そして4人とも楽天モバイルに鞍替え。それが一番安上がりかな。
b0165802_07051055.jpg
うちが支払っているスマホ代は家族4人でシェアプラン5、子がそれぞれ1GB持っているので月に7GB使えますがほとんどそれで足りています。料金にして17,500円程度、これが来年4月から月々割が無くなり4,000円アップの21,500円に跳ね上がる。来年4月にドコモから楽天モバイルに鞍替えすると4人で10,500円程度、月に11,000円も安くなる。年間132,000円の節約、これはでかいかもしれない。

しかも今は家族4人で7GBを分け合い、これが楽天になると一人ずつ3.1GBになる。私と嫁は月に1GBも使わないので余りすぎる、娘は月に2GBも使わない。息子が3.1でギリギリの線。ただし無制限かけ放題が無くなり、5分かけ放題になる。長電話するとちょいと通話料が高くなる。楽天だと30秒10円でdocomoの半額なのでそう高いわけでも無い。月に1万も通話することはない。さてと15年以上のDoCoMoとお別れするかどうするか、今月いっぱいが中止のタイミング、決断の時が近づいている。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-09 07:14 | その他 | Comments(2)

お騒がせね台風12号

今回の台風12号はお騒がせでしたね。被害に合われた方もおられたでしょうけど、こちらは全く風も吹かないし雨もパラパラで何の影響もありませんでしたけど、ちょうどこの時期に嫁と娘が大阪旅行の真っ最中でした。大阪にいる嫁の兄、その子の結婚式だったのですが、台風が近づいていると言うことで嫁は一日早く博多行き、次の日にのぞみで新大阪へ更に次の日が結婚式でした。

b0165802_07084685.jpg
結婚式も晴れやかに無事終了、台風で帰りの新幹線が出るのか心配していたのですが、これも何のこともなく博多着、その日は娘のところに泊まって次の日に対馬へ、これが台風の真っ只中。フェリーは、ジェットフォイルは?いろいろ問い合わせて一苦労でした。

無事シェットフォイルも就航、何の事無く無事対馬に帰ってきましたけど、まあお騒がせな台風でした。この台風も突然降って湧いたような台風、旅行で一番心配なのは台風なんですが、直前まで心配なしでしたけど突然台風発生。よっぽど日頃の行いが悪いのか?こちらとしては騒がせただけで終わりました。やれやれでした。

b0165802_07084707.jpg
大阪行きも飛行機だと二人で博多~大阪が5.5万程度、これがのぞみ往復だとそれ以上のお値段、いろいろ調べてみるとこだま往復だと3.5万程度ですが、こだまは各駅停車で新大阪まで5時間もかかります。これがのぞみ往復にホテル込だと4.6万円、でもホテルは先方で取ってある。ホテルは不要なんですが、ホテル込でのぞみを予約しました。ホテルも泊まるつもりはないので一番安いホテルで良いからと予約しました。いろいろあるものですね。ホテルも直前にキャンセルするつもりでしたけど、台風ですっかり忘れていました。泊まっても、キャンセルしようともお値段は同じです。ホテルも式場の近くで温泉付きの良いホテルだったようですけど。なんか勿体無い。
b0165802_07084602.jpg
結局大阪に行ったものの観光はなし、ただ結婚式に出ただけで終わりました。しかし自分だったらきつかろうとも少し見て回っただろうけど、女性陣は大変ですね。次の日に備えてどこも行かず披露宴が終わって即博多へ。なんだか勿体無い、大阪まで行って観光も何もなしとは。ただ結婚式と披露宴に出ただけ。しかし大阪まで行くとなると旅費にお祝い、これは大変だ。せめて観光でもするなら良いんだろうけど。しかし身内だからね。お祝いだけ送るわけにも行かない。たんなる知り合いだったらお祝いだけ送れば済むだろうけど。やっぱり対馬からだと遠いからね。
b0165802_16125861.jpg
博多から大阪まで行くのにはほかにフェリーを使う手もあります。阪九フェリーや名門大洋フェリーですね。これだったら門司から大阪まで二人で2.5万程度です。対馬から博多に着いて小倉から門司へ、そこでフェリーに乗り次の日の早朝に大阪着、正午からの結婚式、披露宴には十分間に合います。そして披露宴が終わって2便に飛び乗れば次の日の昼前には博多に到着。披露宴が終わってから大阪に泊まっても良い。ホテル混みののぞみだと2泊は別料金になります。

これは良く利用しますけど非常に楽ですよ。フェリーの中で食事に風呂に入り寝ている間に到着します。揺れることもない。対馬行きのフェリー5時間弱よりもこちらの12時間が楽。途中で夜の明石海峡大橋や瀬戸大橋に来島海峡大橋も見ることが出来ます。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-06 07:22 | その他 | Comments(6)

BCL-0980 ボディキャップレンズ

ここ最近オリンパスのE-PL2をよく持ちだして写しているのですが、どうもAFが遅い、なんとなく物足りなさを感じます。そこで新たなるレンズを買ってみました。レンズじゃなくて単なるアクセサリーですね。ボディキャップレンズと言うものです。ボディにレンズを取り付けていない時はボディキャップを付けます。そのボディキャップにレンズを付けたキャップならずレンズです。前々から興味のあったアクセサリーです。今回はヨドバシのポイントがあったのでそのポイントで購入。ちょいとこのところいろいろと買いすぎているのでポイントを使って買いました。

b0165802_07220791.jpg
このアクセサリーはペンタックスにもあるのですが、あちらは明らかに単なるおまけ的なレンズで写りも良くないようです。でもこちらはどうしてどうしてナカナカ綺麗に写せます。綺麗と言っても単なるアクセサリーでAFもないパンフォーカスのプラレンズ。ある程度の妥協が必要だろうと思っていたところ、実際に写してみるとこれが綺麗に写っています。ただ周辺は流石に流れますけどこれだけ写れば十分と言えますね。

b0165802_07220704.jpg
左は前回のDMC-G7です。高倍率ズームセットに25ミリF1.7の標準レンズがセットになっていました。右がボディキャップレンズですね。スライドスイッチを倒せばレンズが開きます。
b0165802_09291532.jpg
《 左が17mm F2.8 で右が今回のレンズ、9mm F8ですね。このE-PL2、もっさりとしたカメラでAFは遅いし1200万画素の古いカメラですけどスタイルは好きですね。左はレンズともヤフオフ購入ですけどボディはほぼ新品の状態でした。》

魚眼にしたのは正解でしょう。魚眼ならレンズ設計に制約がなく歪みを気にすることもない。その歪みこそが魚眼たるものですから。ただ魚眼と言っても180度写せるような正式な魚眼ではなく画角は140度に留まります。擬似魚眼ですね。開放値もF8と非常に暗い。でも昼間写すなら全く気になりません。パンフォーカスなのでAF速度も何もありません。カメラのスイッチを入れてレンズを開けば即写せます。どこにピントを合わせるか、なんて考える必要もありません。

b0165802_07220726.jpg
これら上下の写真はこのボディキャップレンズで写した画像です。

上は大串さん経営の免税店になるとか聞いていますね。武末さん経営の免税店、蔵にここ、そして最初からある免税店とこれで3件の免税店、さらに川端のかがしやさんと4件、それぞれ成り立っていけるのか疑問ですね。川端のかがしやさんは元が大きいので痛手にはならないでしょうけど、あとの3件は厳しいような気がする。どこかが無くなりそう。対馬に来る韓国人ってそんなに裕福な人が来る訳じゃないと思うのでね。1件だけなら十二分に儲けられるでしょうけど、3件で分けるとなるとそう上手く行かない気がする。

もし自分が韓国に旅行に行ったとする。まず大嫌いな韓国など行かないだろうけど。行ったとしても何も買わないだろう、せいぜいおみやげにたばこと酒くらい。韓国内で売られている食料品など怖くて買えない。中国ほどじゃないにしろね。菓子類も日本の猿まねのお菓子が多く容量も半分とか。だから韓国から来て大量にお菓子とか買っていく。
b0165802_07220774.jpg
この神社で飾られていたぬいぐるみですが、聞いたところ落ちていたぬいぐるみを飾っただけで特別意味は無いとか聞きました。それが正しいのかどうか分かりませんけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-09-02 07:29 | カメラ | Comments(4)