厳原地蔵盆 Ⅱ

今年の地蔵盆です。なるべく人の顔が写っていない写真を選んでいます。
b0165802_6524558.jpg


b0165802_6525344.jpg


b0165802_653037.jpg


b0165802_6531322.jpg


b0165802_6532345.jpg

都知事選も架橋に入ってきましたね。こちらは部外者なので誰がなろうとも良いけど、避けたいのは鳥越さんかな。この人がなったら都政はそっちのけで反原発やら反安倍、反安保、反憲法改正、都政と全く関係無いところで一生懸命になりそう、舛添さんが、家族サービス・趣味に走り都政を顧みなかったのと同じ。韓国人学校も推し進めそうだし。在日北朝鮮人にも参政権とか。まさに共産主義者だ、もう日本がめちゃくちゃになりそう。そうなると対岸の火事ではなくなる。最悪の都知事誕生にはなってほしくない。

第一このようなジャーナリストは嫌い。人の不幸をあざ笑うかのようなスキャンダルを掘り起こし、言論の自由だとのたまわる。そのくせ自分がそのターゲットになれば何の説明もせず訴える。自分が今までやってきた事だろう。ちゃんと対応しろよ。まさに舛添さんと全く同じ、人に厳しく自分に大甘。いまやYouTubeを見ればこの人の事がたくさん出ています。見てみると人の話など聞く耳持たず自分の主義主張ばかり繰り返す。人の話を聞く唯一の候補だと?まったく真逆のデタラメばかり言っている。

バイキングの三者討論会見てましたけど、病み上がりを連れて来てどうする?と言う事に食って掛かっていた、自分の後ろにはがん患者が大勢いるんだと言っていたけど、何時この人がガン患者の代表になったんだ。病み上がりと言えばすべての病気持ちの人をけなすことになるのか。病み上がりは事実、他の候補よりも遙かにリスクを背負っている人を起ててどうするんだ。いまから都政を背負って立てるのか?一般の病み上がりとは意味合いが全然違う。

もし4年持たなかったらまた選挙、その50億どうする?この人を選んだお馬鹿な都民が税を負担するのは仕方ないとしても。4年持ったとしてそのときは80歳、石原氏でさえ80で辞めている。たった一期で何ができる?2期、3期とやってこそ都政を任せられるんだ。1期じゃ何もできない。何も出来ない奴を選ぶのか。2期やったとしたら84歳、石原さんが今現在83歳、増田さんの応援演説で何やら言っていたけど、足下はおぼつかない。2期まで元気にやれる可能性はどれだけあるのか、病み上がりの人なんだから。これこそが病み上がりを連れてきてどうする?と言う意味だと思う。

独りよがりの反原発、非核の都市をとか、今だって非核だ。原発は核兵器とは違う。憲法改正も都市には関係ない。こんな東京都に関係ないことに精を出されたら都民は蚊帳の外。都政を一生懸命やるのならこちらは関係ない、何も言う権利はないけどこの人の言っている事は都政じゃなく国政の話で東京都知事には相応しくない、東京都が共産圏になったのでは日本全体にも関わってくる。都民じゃないけど見過ごせない。都民を国民を巻き込むな。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-29 07:01 | 行事 | Comments(0)

厳原地蔵盆

厳原地蔵盆ですね。このお祭り、厳原だけかなと思っていたら各地であっているようです。
b0165802_6452197.jpg


b0165802_6452999.jpg


b0165802_645385.jpg


b0165802_6454613.jpg


b0165802_6455397.jpg

前回の旅行でちょいと面白い事がありました。博多駅キッテのレストランコーナーのある店で娘と食事、終わってから会計ですが、5千円札を出して、あら?と思ったのですが旧札でした。まあ、良いかとその旧札を出したところ、会計の若い女性、たぶん十代の子かな。その旧札をシゲシゲと見ながら裏表にしたり透かしたり、頭をかしげている。

何してるんだ?あそうか、この子は旧札を見たことがないのか。それは樋口一葉じゃなく旧札の新渡戸稲造で使えるよ。と言ったのですが、ちょっと待って下さいと奥に入っていった。ウオン紙幣と勘違いしたのかな。ウオンなら500円にしかならない。

初めて見ましたか?と聞いたら、ハイと。ちょっとあまりにもリアクションが面白かった。娘は可哀想とか。20台前半の娘は知っていても、十代となると知らないのでしょうね。

次は100円札でも持って行って出してみようか。どんな反応をするのか。100円札となると意地悪さが滲み出るかな。ちょっとそれはやめておこう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-26 06:48 | 行事 | Comments(0)

UEFIモードにてWindows10を再インストール。

ここ最近、あらたなパソコンのマザーボードを2点購入、購入していろいろやっているのですが、そこで興味ある項目が目に止まりました。UEFIモードです。これはなんだ?といろいろ調べていみると、BIOSに変わる新たなパソコン制御ソフトウエアであることがわかりました。分かったと言っても随分前からあるようで今更の感はありますけど。それに今頃気がつくとは我ながらうかつ。これはナカナカ面白そうだと。いろいろとやっているのですが上手くできません。いくら設定してもUEFIモードのDVDドライブが出てこない。

何なんだこれは?と暇な時にいろいろと調べています。おかげでFacebookとかTwitterとかおろそかになり最近ほとんど見ていません。このモードにするにはWindowsを再インストールする必要があります。再インストールするならWindows10が無償で使える今月末(7月29日までかな。)までがベター、と急ピッチでやっています。来月になっても一度Windows10を入れておけばたぶん出来るとは思いますけど。用心のために今月いっぱいが期限。トライするなら急いだほうが良いかも。

《普通のUSBドライブとUEFIドライブが出てきます。UEFIモードで起動する。これが肝心、これで起動しないと出来ません。このUEFIモードが出なくて苦労しました。USBにすれば何のことは無い。》
b0165802_7244338.jpg

まずはBIOSでUEFIモードにするために設定が必要。UEFIモードでWindowsをインストールするためにそのモードでDVDを起動させてインストール画面にはいらなければなりません。ところがいくらやってもUEFIモードのDVDが出てこない。DVDが古くて対応出来ていないのか?ところがUSBなら出てくる。それならばUSBからWindowsをインストールすれば良い。そこでWindows10のインストールプログラムをISOではなくUSBに入れることに。USBストレージなら一応なんでも良いはず、私はmicro SDHCカードにて運用。ただUSBであればUSB-DVDドライブでも良いようです。

そのためにはWindows10インストールプログラムをUSB起動でインストールするためにUSBメディアにプログラムを入れる。これはマイクロソフトのHPで入手することが出来ます。

《このように1ドライブ2パーティションではインストール画面がすすみません。インストール出来ませんと出ますね。ただ前もってGPTディスクに変換しておけばこの限りではありません。》
b0165802_7245572.jpg

これでようやくUEFIモードでWindows10をクリーンインストールする画面が出てきました。ただし既存のMBRではUEFIモードでインストールすることが出来ません。MBRをGPTに変更する必要があります。変更はパーティション単位では出来ずHDD丸ごと変更する必要があります。もしDドライブとかにデーター等を入れている場合は別のHDDにバックアップを取っておく。そうしないとすべてのデーターは消えていまいます。HDD丸ごと領域を消去してGPTに変更する。これによってUEFIブートにてWindowsを新たにインストールし直す事が出来ました。出来ましたけど、これは少々問題がありそうですね。ストレージがいろいろとパーティション分割されてしまいます。これではバックアップファイルが作りにくい。自分が使っているソフトでは対応できないようです。これでは使いにくい。さてどうしたものか。

《ドライブを領域開放して1パーティションにすれば自動的にGPTディスクに変換されます。当然HDDのデーターはすべて消えます。》
b0165802_725451.jpg

このUEFIモードにする利点はグラフィカルなBIOS画面、しかし昔からBIOS設定をしている身としては逆に使いにくい。一番の利点はWindowsの起動が速くなることですね。しかしこれも別の見方をするなら起動が速くなるだけの事しかない。起動させてしまえば何も変わることはありません。これをすることにより爆速の起動とか、それに伴うバックアップのしにくさ。自分としてはメリットよりもデメリットがでかいような気がする。

とりあえず新しく作ったパソコンをUEFIモードにてWindowsを入れる。それからメインで使っている古いパソコン、5年前に作った古いパソコンでもちゃんと対応していました。そのころからあったと言うことですね。こちらは試しに何の設定もせずやってみたら出来ました。

《UEFIモードにするとこのようにパーティションが切られてしまいます。バックアップしづらくなる。》
b0165802_7251413.jpg

UEFIモードの設定が必要と思っていたら何の設定もせず簡単にUEFIモードにてWindows10をインストールすることが出来ました。今まで苦労したのは一体何だったのかと思うほどいとも簡単に出来てしまった。ただし古いIDEモードのパソコンはAHCIモードに変換しておく必要があります。変換のしかたは私のブログに書いています。

《BIOSモードがUEFIならばOK、レガシと書かれていれば普通のモード。》
b0165802_7252798.jpg

これをまとめてみるとマイクロソフトからUSB起動のプログラムをUSBメディアにダウンロード、パソコンに刺してブートメニューからUEFI-USBを起動するとWindowsインストール画面が出てきます。ここからクリーンインストールする。HDDないしはSSDを領域開放すると自動的にGPTディスクに変換されます。これによりすべてのデーターは消えます。このGPTディスクであれば3TBを超えるストレージを起動ディスクにすることが出来る。これはどうでもいい。

《実際のパーティションもこのように分割されます。Cドライブのみ表示されるので使う分には関係ない。》
b0165802_7253675.jpg

これにてWindows10をUEFIモードにてインストールすることが出来ます。Windows7では効果が無いとか、Windows8以降のOSにて有効だそうです。インストールそのものは何も変わりません。インストールしたWindows10がUEFIモードなのか普通のレガシモードなのかは、コントロールパネル→管理ツール→システム情報→BIOSモード にてUEFIなのかレガシなのかが分かります。このモードにすることによりストレージのパーティションが3つに分割されます。正常(回復パーティション)450MB+正常(UEFIシステムパーティション)100MB+Cドライブと別れてしまうのでバックアップが取りにくい。ただこのパーティションはWindows上では認識されません。Cドライブのみになります。ですから知らずにUEFIモードで使っている人もいるかもしれませんね。メーカー製のパソコンとか。

これにより起動速度が高速になりますね。早いパソコンなら10秒で起動ってのもあるらしい。私のパソコンだと最速20秒起動って感じです。言ってみればそれだけの事なんですけどね。しかし起動が早いってのは気持ちが良い。Windows10を入れている4台のパソコンすべてこのモードにしました。不都合があれば普通のモードに戻せばいい。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-22 07:38 | パソコン | Comments(0)

Prime DayにてFire タブレット購入

7月12日ですが。Amazonで年に1度の大セール「Prime Day」と言うのがあっていました。前回はあまり安くないとかでいろいろ批判があったようです。まあ前回はPraime会員じゃなかったので関係ないセールでしたけど、今回は会員になっているのでいろいろと見てみました。そこで買ったのは。

Fire タブレット 8GBを買ってみました。8,980円、Praime会員ならば4,000円引きの4,980円、さらにこの大セール「Prime Day」にて3,480円で購入です。その金額でタブレットが買えるとは驚きです。

タブレットはiPad mini2 とDoCoMoのdtab(10インチ)にDoCoMoのMEDAS N-06D(7インチ)を持っています。dtabは嫁さん用。N-06Dは今となってはチョイと遅く使いにくい。でもSIMを入れれば外でも使えるしGPSも装備していて防水対応。余計なアプリを入れていなければそれなりに使えます。しかし普段使いには断然iPad mini2ですね。電池もよく持ちます。これの弱点はGPS無し、非防水、micro SDHC非対応。
b0165802_632345.jpg

ここへAmazonのFire タブレットが加わりました。ただこれはAndroidタブレットと言ってもAmazonの独自OSになっているのでAndroid限定版って感じですね。Amazonのkindle bookリダーが主で普通のタブレットとは用途が違う。アプリのダウンロードもGoogle Playは使えません。Amazon独自のアプリストアからになりかなり限定されます。それでもGoogleマップもYahoo!地図も使えて十分な速度で開きます。Yahoo!ニュースも見れます。とりあえず主要なアプリはある程度使えるようです。

しかし一頃1万円程度の中華タブレットが出回って不評を買っていたようですけど、これはなかなか良い感じです。micro SDHCカードも使えますしね。必要にして十分です。速度も十分に早い。画質も反射が気になるけど十分に綺麗です。
b0165802_6321416.jpg

しかしiPad mini2のほぼ1/10の価格です。どちらもWi-Fi専用、画面はiPad mini2が多少大きい程度。画面の解像度は全然違いますが価格を考えれば納得できます。

難点は解像度が低い(1024×600)ストレージが8GB、メモリーも1GB、多少重い(313g)、Google Playが使えない。画面の反射。指紋が付きやすい。利点は圧倒的に安い。8,980円でも高いとは言えない。4,000円引きになるPrime 会員なら買って損はないと思う。メモリーも余計なソフトを入れなければ十分使えます。入れたとしてもそれをmicro SDHCに入れておくなら特に気にすることなくいろいろなアプリを入れることが出来ます。ただ入れたとしても普通のAndroidではないので画面にショートカットで入れられない。ビジェットが使えない。その点は制限がありますね。
b0165802_6322295.jpg

今回のPrime DayではFire TV Stickも買い足しました。これは2個目です。最初のは娘に譲りました。今回4,980円が3,980になっていたらもう一台買おうかと思っていたら、3,486円だったので迷わずポチリとボタンを押してしまいました。このFire TV Stickはなかなか良いですよ。Prime会員ならAmazonビデオが見放題、docomoのdビデオに加入しているならこちらも見れる。YouTubeもニコニコ動画も、huluも加入していれば高画質で見れます。Amazonビデオもdビデオもパソコンで見れますけど通信環境によっては画像が荒い。これを使えば通信速度が遅くてもちゃんと見れます。テレビに繋げても良いしパソコンでもOKです。スマホやタブレットをリモコンの代わりにも出来ます。パソコン用とテレビ用とでもうひとつ欲しいくらいです。

会員なら8個まで買えるようですね。ちゃんとその会員用に設定までされているので買ってきて即使えます。それはFire タブレットも同じです。知識のない人でもちゃんと使えますね。逆に言うと買っても人に譲りにくい。他人にそのままやってしまうとそのタブレットで勝手になんでも買われてしまう。買われたモノはこちらが支払わなければなりません。人に譲るなら設定をリセットしなければなりませんね。リセットせずに譲ると大変なことになりそう。

このタブレット、最初は息子に買ってやろうかと思って聞いたら要らないと。やるつもりで当初は16GBを買うつもりでしたけど、要らないのならと8GB版にスケールダウン。見てみるとAmazonもこちらの設定になっていてこちらのアカウントになっている。これじゃ息子にやって勝手に何でも買われると困ったことになる。やっぱりやるのは止めておこう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-19 06:40 | パソコン | Comments(0)

ASRock J3160-ITX 購入

最後の最後・・・かな?マザーボードを購入です。次の購入は5年先かそれとも次のWindowsが出た時かも。今回はMSI製 AMD E-350 オンボードCPU 1.6GHz Dual-Core を廃棄してもう少し快適に使えるだろうマザーボードを購入しました。AMD E-350 は中古品だったので、まあ良いか。って感じですね。これはもう少し快適に使えると思っていたのが、当てが外れました。嫁さんからも遅いとクレームが来るしまつ、嫁さん用に作ったパソコンで自分は使わなかったからそんなに遅いとは思いませんでした。ネット見てみるとブルーレイ再生も余裕と書いてあったのですが、実際は使いにくい。ネットのスクロールすらスムーズに動いてくれません。1.6GHz Dual-Core でここまで遅いのはすこし可笑しい。以前Windows7を入れて使っていた時もパフォーマンス優先にしていてもダメでした。やっぱり中古品と言うのは何かしら問題がありそうですね。
b0165802_6251187.jpg

そこで購入したのはASRock J3160-ITX Celeron Quad-Core J3160 Onboard CPU です。動作周波数は同じ1.6GHzですが、バーストで2.24GHzまで上がります。メモリーがノート用 SO-DIMMなので流用できるのは4GB-DDR3 1600が一枚だけ、あとで1枚買い足す必要があるかもしれません。とりあえずマザーボードだけ買えば良いので12,000円弱で問題あるパソコンがリニューアル。この手のマザーで気になったのはSATA が2つしかないことですね。ネットで物色していると最近出たばかりのこれが目に留まりました。

これは省エネパソコンなので、サブ用ですね。TDP値は6Wです。前回買ったのは51Wでした。サブと言ってもこれだけ消費電力が低いと普通に使ってしまいそうです。パソコンのリニューアルしてますけど、何でそんなに必要なのか?と言うと、持っているWindowsのライセンスが多いのでその分パソコンも必要になる。ちょいとDSP版を買いすぎた感もあります。アップグレード版もDSP版もそれほど価格的には変わりませんからね。Windows98からXPに7、バージョンアップで買ったそのすべてがDSP版、つまりすべてのライセンスが生きています。
b0165802_625237.jpg

買ったあとでE-350の不調の一因が分かりました。タクスマネージャーを立ち上げてみると、何もしていないのにCPU使用率が50~100%を行ったり来たり。これじゃ確かに遅いわけだ。なんで?といろいろ調べてみると、Windows Updateが勝手に起動していました。自動 Updateを切りにする。でも自動にしておかないとUpdateしそこないますね。これは解決ではない。でも起動しばらくはCPU使用率が安定しません。何もしていないのに使用率が高い。YouTubeでさえCPU使用率が90%前後、Chromeでさえその程度で下がらない。これじゃスクロールもカクカクするわけです。他のパソコンで見てみるとプラウザー立ち上げ時は上がってもすぐに1桁台に下がります。やっぱり少々問題のあるマザーボードでしたね。

Onboard マザーはこれで3枚目、E-350はファン付きでしたが、今回のはファンレス。省エネに振ったマザーと言う以外は前回買ったマザーボードと遜色ないパソコンが出来上がりました。SPDIF 光出力コネクタ も装備。SATA3 6.0Gb/s コネクタも4ヶ付いていて普通に使うには十分すぎます。早くこちらを見つけておけば、前回のはもう少し安いので良かったかも。
b0165802_6253233.jpg

まずはとりあえずWindows10をインストールする。シリアルはWindows8Proで認証、今回はBIOSモードをAHCIではなくUEFIブートでインストールしてみようと思っていたのですがBIOSでUEFIモードに入れません。DVDが未対応なのかUEFIモードのDVDからWindowsをインストールしないとダメなんですが、それが出てこない。しかたないので通常のレガシモードにてインストール。UEFIモードでWindows10をインストールすると起動が非常に早くなるそうですがチョット難しい。

これはストレージのモードもMBRではなくGPTモードにする。それとGPTモードだと2TBを超えるHDDにOSをインストールすることが出来る。ま、これはどうでも良いことだけど。

ただ、UEFIモードにしなくてもBIOSで高速起動を選択すると起動が非常に早くなります。ただ、一つ注意は超高速モードにするとBIOSをスルーしてしまうのでBIOS設定が出なくなるそうです。ま、その時はCMOSクリアすれば良いだけの事だと思うけど。これは面白い機能です。それと今回の、Onboardマザー、エクスペリエンスインデックスが6.7とすごく良い値が出ています。これほどの性能は予想外でした。嫁さんが使っているCeleron Dual-Core J1800 Onboard CPU が4.8ですからすごい進歩ですね。Dual-CoreとQuad-Core の違いでしょうか。

これだけの性能がありしかも省エネ、まだ普通のHDDで使っているのでそこまで低くはありませんけど、これをSSDに取り替えれば10数ワットになると思われます。
b0165802_6254296.jpg

都知事選始まりましたね。野党は統一候補の鳥越氏、なんだか嫌らしい。護憲派の急先鋒でしょうね。都知事には関係ない。こんな動機で都知事に立候補で通ったのでは東京は笑われます。現状に合わなくなった憲法は変える必要があると思いますけどね。自衛隊は憲法違反、それは間違いないと思う。いろいろと憲法違反がまかり通っています。その違反を解釈を捻じ曲げて通しているのが現状でしょう。

じゃ憲法違反だから自衛隊を廃止するのか。日本は丸裸になるのか、憲法を順守するために国を危険にさらすのか。憲法を守るためなら国は滅んでも良いのか。こんな論議が出来るのも日本と言う平和な国があればこそ。そんな国を危険に晒す憲法なら変えるべきだと思う。この憲法が出来た当初は占領下にあったのだから軍隊など必要なかったハズ。占領軍が出ていき日本は自国で守る必要が出来た、そのための自衛隊、憲法を捻じ曲げて作り上げた軍隊。自国を守る力がないうちに竹島を取られ多くの漁民が殺された。自衛隊が無くなれば尖閣も取られるだろう、尖閣を取られたら次は沖縄、それでも良いのか。ってこと。

憲法はそのままで変えないとなれば自衛隊は憲法違反、何もすべての項目を変える必要はないと思う。時代にそぐわなくなった部分を変えればいい。そのような議論はあってもしかるべきだと思う。そして新たな憲法を策定し、その憲法に変えるのか変えないのかは国民投票で決まる。国民が納得するような憲法じゃないと国民に認められない、認められるような憲法を作るのが政府の仕事、それすら奪おうとする護憲派は去れ。と言いたい。最終的には国民が決めること。それすらさせないのは北朝鮮と同じ。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-15 06:39 | パソコン | Comments(0)

参議院選挙終了

参議院選挙、終わりましたね。与党の圧勝?でも前回よりも落ちているような。一人区ではそれほど勝っていないし、東北ではボロ負け。しかしあと一人通っていれば改憲に弾みが出たのに残念でした。無所属の人を一人取り込まないと。改憲は必要だと思いますが、どのような憲法を作るかが問題ですね。

それよりも都知事選が面白そう。ま、誰がなってもこちらは関係ないけど。自分だったら小池さんに入れるかな。ぎりぎりになって出るやつに入れたくはない。おろかだな。と思ったのは素足の王様、都知事よりも参議院に立候補すれば良かったのに。お馬鹿なSEALDsなんぞに持ち上げられて舞い上がっているようじゃ先が見えているけどね。どだい戦争法案なんぞと言っている奴にろくな奴はいないと思う。この平和ぼけした日本で誰が戦争したがるのやら。
b0165802_76777.jpg

小池さんにしろ、増田さんにしろ韓国人学校を白紙撤回するとのこと。これは良いですね。自分が桝添氏に降りてほしいと思ったのはこれがあるからです。この二人のうちどちらかが当選するような気がする。ただ、二人でつぶし合いしている間に横から漁夫の利を得るような人が出ればどうなるか分からないけど。

あれ?漁夫の利を得そうな人が出ましたね。自民党がつぶし合い、野党が統一候補なら野党が勝つかな。しかしこんなのは嫌らしいね。自民党もどちらかに絞らないと勝てないかも。内紛やってる場合じゃない雰囲気になってきたかな。
b0165802_762010.jpg

これらの写真、ヤフオクで買ったOlympus E-PL2 で写していますけど、どうも色みが好きじゃない。買ったあとほとんど使わなかったけど使わないと勿体無いかな。と思って最近よく持ちだして写しています。レンズはこれまたヤフオクで買った17mm F2.8 単焦点レンズです。色味もiAUTOで写すと少しは良くなりますね。それ以外のモードで写すとコントラストが強すぎで非常に硬い写真になってしまいます。でもコンデジのXZ-2よりも綺麗に写りますね。

この17mm F2.8 ですが、AFがメチャクチャ遅い。DMC-G5に付けると多少はマシになるけど。E-PL2そのもののAFがメチャ遅い、ほぼ新品の状態でヤフオクに出すのもわかる気がする。、ま、7,000円ですからね。このカメラに付けるとどのレンズも遅くなる。

さらにこのレンズフォーカス音もやかましい。最近のレンズは無音で動作しますが、このレンズはウルサイ。評価を見てみるとAFが早いと書いている人もいますが、え?嘘だろ。と思うほど遅い。換算34ミリになるので写しやすい画角ではありますね。ほどほど明るいし。

ところでつい最近カメラを買ってしまいました。久しぶりのカメラです。20回払い、無利子手数料なしに吊られてしまった。価格は手数料なしを差し引いても安いかな。その話は後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-12 07:18 | その他 | Comments(0)

霧の対馬

昨日早朝の厳原です。すごい霧でしたね。
b0165802_6563360.jpg

b0165802_6564312.jpg

b0165802_6565291.jpg

b0165802_657164.jpg
b0165802_6571130.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-08 06:58 | その他 | Comments(0)

風呂用 Bluetooth MP3 プレイヤー

こんなのを買ってみました。風呂で音楽を聴くためのMP3 プレイヤーです。当然防水構造ですね。この手はいろいろ物色していたのですが、ほとんどはBluetooth 接続でスマホ等の音楽をこちらで鳴らず単なるモバイルスピーカー的なものです。ただ、Bluetoothでつなぐにしてもスマホを風呂に持ち込みたくはない、スマホは防水でもケースが濡れますから。そうすると脱衣場にスマホを置いてペアリングするしかない。パソコンからだとちょいと遠すぎます。それに風呂場って結構電波が通りにくい。
b0165802_721383.jpg

ところがこちらはmicro-SDカード(2GBまで)対応です。そのカードに音楽データーを入れて直接聞くことが出来るMP3プレイヤーになっています。これだとスマホを用意する必要がない。聞きたい曲をカードに入れておくだけです。買おうと思いながらちょいと高い。と長らくAmazonのカートに入れっぱなしだったのですが、ある日見てみると2,000円近く安くなっています。これは買うしかないと買ってしまいました。価格は2,699円です。カートに入れた当初は5,000円近くしていたのですけど。2日たって見てみると3,480円に値上げになってました。そして今見てみると売り切れ?かな。
b0165802_721467.jpg

風呂場で聞くには音はまずまずって感じかな。さほど良くはないけど値段を考えれば十分です。ペアリングもいとも簡単につながります。問題はMP3プレイヤーとしての操作性ですね。ボタンが少ないので出来ることがその分少なくなります。自分の好きな曲になかなか行かない。選曲が面倒です。液晶でも付いていて操作出来ると良いのですが、それはスマホとペアリングで使えば出来る事なのでこんなものかな。スマホとペアリングして使えば電話が鳴ったときにはこちらで応答出来るようです。

ただ、風呂に入りながら音楽を聴きますけど、そんなに長風呂することもない。良いのやら不要だったのやらって感じはしましたね。自分にはそれほど必要なかったかな。長風呂する人には良いアイテムかもしれません。

私はカラスの行水でせいぜい2~3曲聞いてそれで終わりです。
b0165802_7215590.jpg

日本は「世界で最も安全な国ランキング」で22位だそうです。韓国が17位、なんで?よく見てみると日本は自然災害が多いのでランクが下がるとか。そうすると自然災害が比較的少ない対馬は世界のトップグループにはいるでしょうね。まず地震は起きない。津波も過去に記録がない。台風もそれほど通過しない。岩盤が多いために大規模ながけ崩れも無い。何時だったか梅雨時期に1400ミリ?記憶が定かではありませんけど、それほどの雨が降り注いでも大した災害は起きなかった。寒い地域ではあるけど、滅多に雪は積もらない。殺人事件も滅多に無い。交通事故も少ない。しいて懸念材料を上げるなら医療機関が当てにならない事かな。住むにはいい場所かもしれませんね。

特に私の住んでいる厳原中心地の近辺だと、何処に行くにも歩いていけます。コンビニも、スーパーも役場も個人病院も歯医者も銀行も郵便局もすべて歩いて5分圏内、10分歩くことも無い。車で行くのも鶏知まで行けば十分、距離にして10キロ、時間にして20分もかからない。それ以上遠くに行くことは年に数度程度で滅多にありませんね。それより先に行くよりも博多に行くほうが多い。

博多は娘がいるので泊まるところには事欠かないけど、博多に行くと疲れる、歩く距離が半端ない、地下鉄に電車にバス。何処に行くにも金がかかるけど、こちらはその点何も使わない。住むには良い場所だ。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-05 07:38 | その他 | Comments(0)

九州郵船株主総会

九州郵船の株主総会に行ってきました。自身2度めの株主総会です。2年前に初めて行った時は興味本位でわざわざ行きましたけど。今回はついでです。本丸は半年に一度の検診ですね。検診が29日、前日から行くので28日から。ちょうど28日にタイミングよく株主総会です。ちょうど博多にいるので行ってみるか。

開催は14時からなのでフェリーで行ってちょうどその時間になります。九州郵船本社3階の会議室での総会。ちょいと狭いかな。参加は約30名でほぼ満室状態、ほとんどが背広姿の人ばかりで私みたいないい加減な格好で行く人はほんの2~3名程度。みるからに場違いな場所って感じですが、2度目となると気にしない。

35分ほどでなんの問題もなく終了、なんか問題提起する人でもいれば良いのに。って儲かっていないし別に不祥事もないので、こんなものでしょうね。

《博多ふ頭から歩いて10分程度かな、九州郵船本社です。終了後にお土産を頂きました。》
b0165802_7263541.jpg

営業収益は前期10%減、営業費用は5.2%減、フェリーの乗客数は壱岐で1.3%減、厳原で3.8%増、航路全体で0.2%減、ジェットフォイルは壱岐で7.6%増、厳原は16.1%増、全体で9.6%増、フェリー、ジェットフォイルで5%増。運賃収入は15.3%減。

唐津から壱岐は乗客数18%増、運賃収入3.5%増、比田勝航路は乗客数9%増、運賃収入は13.8%減、運賃収入が減ったのは燃油サーチャージが少なくなったからですが、これは逆に燃料代が減っているのでこれを持って運賃収入減は決算書上でのことですね。貨物は別ですがトータルで若干の利益が出たそうです。

特記すべきことは唐津航路のフェリーあずさのリプレイスが決定。平成30年就航を目指して建造に着手する。これはこちらには関係ありませんけど。ちょいと良いニュースがあります。それは現在就航21年になるフェリーちくしが、平成32年にリプレイス予定、32年就航なのか32年建造開始なのか分かりませんけど。数年後には新造船に切り替わる事が決定したようです。この資金は国が出すのかな。九郵だけで新造船を建造するのは無理と2年前に言っていましたから。これで対馬から博多に向かう一便がフェリーきずな。2便が新造船になるのでしょう。

ジェットフォイルの話は今回は出ませんでした。2年前はそろそろ耐用年数に達する時期に来ているが、自社で建造するのは不可能、ネットを見ても最低5隻の受注がないと建造は無理。しかも20年間ジェットフォイルの新造船は作られていない。今作るのは船価上昇・技術的さらに経営状況的にも厳しいとか。ジェットエンジンがネックだそうですね。さてこれが作られないといづれジェットフォイル便は廃止となる。ただ良い話として国境離島法が可決、100億のうち長崎に40億入ってくる。そのうち対馬への割当はどうなるのかは知りません。
b0165802_7265227.jpg

株主総会が終わって映画を見ました。今回は、デッドプールですね。ちょいとお馬鹿なB級映画かな。でもまあ楽しめました。あまり6月は良い映画ありませんね。7月になると良い映画がたくさん出るようです。映画が終わって娘と落ち合い夕食をとって娘の家へ。

次の日が検診です。レントゲンと筋力測定。レントゲンもこちらのレントゲンとは大違いです。取り方が全然違う。こちらのレントゲンはただ撮っているだけ。私のような怪我の場合だと何の参考にもならない撮り方しかしない。この辺が経験の違いでしょうね。対馬の病院があてにならないのが良くわかる。

あとは筋力測定、左足の80%まで筋力が回復いないとだめだそうですけど、まだまだですね。検診が終わって橋本まで病院の送迎バスに乗る。行きがけは姪浜から送迎バス。無料の送迎バスが出るのは便利です。橋本から天神南まで地下鉄です。そこで映画のチケットを買う。買うと言うよりもポイントがたまっているので無料でした。天神から博多駅までまた地下鉄、天神から博多駅までは無料です。距離の問題なんでしょうけど、橋本から天神に行くのも博多駅に行くのも運賃は同じです。その場合天神に留まれるのは90分間、その時間内に博多駅に行けば乗り継ぎになるので無料ですね。
b0165802_727197.jpg

博多駅で用事を済ませて天神までは例によって徒歩。25分程度かな。試しにスマホのナビを使ってその通りに歩いてみました。なかなか便利ですね。昼間は見なくても道は分かりますけどね。天神で今回2回目の映画、こんどはクローバーフィールドレーン。まあまあかな。次に続きそうな感じで終わりました。しかしソラリアで上映でしたけど音が凄い。音でビックリする。


余談ですけど、7月2日は大分で大学の長崎・佐賀・大分ブロックの県交流会がありますけど、検診で2日休み、さらに2日おいてまた2日休むのはちょいと無理でした。もっと早く分かっていれば何とかなったと思うのですが。ちょっと残念でした。来年は佐賀のようです。行けると良いけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-07-01 07:37 | ニュース | Comments(4)