過去に購入したWindows

私が今までに買ったWindows ・・・ Windows8 アップグレード版が3点、ダウンロード版が3,300円、製品版が5,480円、こちらは32ビット版と64ビット版の2枚のDVDが入っていました。どちらをインストールしても良いと言うことなんでしょう。ただし片方だけ。

Windows7 Pro DSP版。Windows7 Home DSP版、WindowsVISTA DSP版。WindowsXP Pro DSP版 2点、WindowsXP Home DSP版 1点。ここまですべてDSP版ですね。このころは結構パソコン作っていたのでその分のOSが必要に。もうDSP版買ったらアップグレード版は買えません。アップグレード版だとアップ対象のOSが使えなくなりますからね。実際は使っても問題は起きないけど、それは違反ですから。
b0165802_085070.jpg

そうそうWindows2000なんてのも使っていた。これは大きな声では言えないけど海賊版、あまり使わなかったけど。それとプリインストール版のWindowsXP Home 唯一のメーカー製です。それ以外にWindowsXPのノートパソコン、これは友人に譲った。さらにWindows7ノート、こちらは故障で廃棄。プリインストール版ってのはOfficeも含めてそのパソコンが壊れたら使えなくなります。ノートパソコンのWindowsを他のパソコンにインストールも出来ますが、たぶん認証は通らないと思う。インストールしてみた事はあるけど、認証までは試したことないから分かりませんけど。

Windows MEアップグレード版。Windows 98 DSP版、Windows98 アップグレード版、Windows 98 Second Edition、なんてのもあったと思うが買ってはいない。Windows95 DSP版かな?もう現物が不明なので良くわからない。そして最初に買ったWindows3.1 製品版。これは確か3.5インチフロッピー版 20数枚だったと思う。Windows95までは確かフロッピーの起動ディスクを入れてからインストール、Windows98からブータブルCDになったような気がする。
b0165802_09459.jpg

今使っているのは前回書いたとおり。あとWindows7のProとHomeを10に出来るけど、ウイルスセキュリティがあと1台分しか残っていない。今回新しく作ったので、Windowsをいろいろとやり変えました。HomeをProに、ProをHomeにとか。VISTAのほうはあと2年弱しか使えませんね。今や殆ど使っていないのでどうでも良いけど。

さらにさかのぼること、ジャストウインドウ製品版、これは5インチフロッピー20枚?だったと思う。もはや処分していて手元にない。その前はMS-DOS バージョンは忘れた。一太郎3あたりを使っていたような。ジャストウインドウの時は一太郎4.3?そのあたりは記憶が不鮮明ですね。MS-DOS版のワープロソフトって使いにくかったような気がします。それよりもかえってワードプロセッサーの方が使いやすかった。

一太郎は3から始まり、4.3、一太郎8くらいまで毎年バージョンアップ、大して使わないのに。今使っている一太郎はJUST Suite 2007 これ以降は全く買っていない。ATOKの新板だけでも買ってみるかな。確か一太郎3は海賊版、4.3は製品版で4万程度したと思う。MS-DOSも海賊版。昔はソフトウエアは高かったからなかなか買えなかった。もはや昔の話ですね。
b0165802_091552.jpg

Micorsoft officeは97、XP、2000、2003、2007。今は2010を使っています。XP以前は海賊版。2003からちゃんと買っている。今は2016が出ているけど未だバージョンアップはしていません。使うのはExcelとPublisherのみですね。Wordも使わない。もうOffice買う意味がないような気がする。ExcelとPublisher単独で買った方が安いかな。

パソコン初めて26年ほど。最初はNEC PC9800 5インチフロッピー版でHDDも付いていませんでした。それ前は昭和62年12月にNEC文豪 ワードプロセッサーを買って使っていましたね。倉庫を片付けていいたらジャストシステムのデーターベースソフト5郎なんてのも出てきた、3.5インチフロッピー16枚。これを一枚一枚入れ替えてインストールしていましたね。初期の頃の筆まめも出てきた。バージョンすら書いていない。
b0165802_0103364.jpg

なんだか1ヶ月前から大幅にWindowsの入れ替えしました。ライセンス違反にならないようにいろいろ苦心してやってます。ネットでの認証が出来ずに電話での認証も、これも自動音声案内なので大した問題ではありませんね。以前はオペレーターが出てきて持っているメディアの色を聞いてきたり、なんで再インストールするのか聞いてきたりで面倒でしたけど。

それとOfficeの認証、今回作った自室のパソコンですが、インストールして認証も通ったのにある日、認証を再度求められました。え?認証済んでいるはず。ネットでの自動認証も不可、仕方ないのでバックアップファイルで元に戻すと認証も通った状態に戻りました。なんで途中から認証が切れるのか、たまにあるんですよね。娘のパソコンもプリインストール版なのにある日突然Windowsの認証を求められる。これはWindows10にアップグレードしてちゃんと自動認証が通りましたけど。ただ、Windows10の無償期間が過ぎて認証が切れたらどうするのか?再度の認証は通るのか?これは少々疑問が残ります。切れることは滅多になくても。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-28 00:19 | パソコン | Comments(2)

パソコンの消費電力と私のパソコン

パソコンの消費電力ってどの程度あるのか調べてみました。これはしばらく時間を置いて安定した状態での消費電力です。プラウザーを立ち上げただけでも消費電力はコロコロと変わります。ワット数の次の数値はエクスペリエンス インデックスのCPU値

b0165802_18292173.jpg

パソコンの消費電力って使っている電源にもよると思います。でかい電源だと消費電力も高いかも。それと古いバッファーの少ないHDDだと消費電力が安定しません。ころころ上下動が激しいですね。アクセスするたびにカリカリと音を立てて電力も上昇します。その点で言えばSSDはすぐに安定します。上下動も少ないく、たぶん安定した状態で3ワット程度は低いかな。SSDは上下動の幅も狭いので省エネには最適かもしれません。

PS: 今、①のパソコンを使っていますが36ワットで安定しています。43ワットよりも低いですね。ところが簡単なベンチマーク計ると、70~80ワットに上昇します。さらにリッピング等のCPU稼働率100%になるような負荷をかけると100ワット超えてきます。ただ、普通の事をやっている分には50ワット超える事はそんなにないようですね。
b0165802_7571181.jpg


①・⑦ これが私の事務所です。左奥が①のパソコン、7月で購入丸5年です。メモリーは4MB×2 DDR3。このパソコン結構ファンの音が大きい、BIOSでファン回転数を落としていますが耳元なので少々気になります。

右が⑦のパソコン。11年前に買ったNECのXPパソコン、これはネット未接続で使っています。サポートが切れているのでネットにつなぐとヤバイです。FAXソフトや古いスキャナー用でXPでしか動かないソフトを使うにはこれしかない。エクセルで作ったのをデーターのままFAXするためのパソコンです、これだとプリントアウトする必要がなくFAXはデーターとして残ります。まいと~くFAX 2000というこれまた古いFAXソフトを使っています。

プリンターはページプリンターにインクジェットが3台。SSDでの運用。ダブルモニターで使っています。右のモニターは15インチで2001年11月に購入です。モニターが2台あると非常に便利ですよ。左でネットを見ながら、右でExcelの編集、あるいは両方で別々のExcelファイルを開いて照らし合わせながらの作成。その他。⑦は左の22インチワイドモニターに繋いでいます。22インチモニターも11月で購入10年になりますね。しかし何もかも古くなってきてますね。
b0165802_5143251.jpg

② こちらが自室です。下左が今回組み立てた②、作り変えて静かになったのは前回書いたとおりで前は結構うるさかった。足下に置いているのはそのためです。メモリーはDDR4 4MB×2。

⑤ 下右が⑤です。以前は嫁さん用に買ったのですが遅いとクレームが付き⑥を買った次第。ケース以外すべて中古品で作った激安パソコンです、省エネタイプですけどそれにしては消費電力結構高い。しかしメチャ遅いです。グーグル・マップもいやいや開いている感じ。ストリートビューもかくかくしてストレスたまります。ブルーレイ再生もカクカクしてちょいと見ずらいですね。Ubuntuでさえあまり使いたくない。あまり使わないパソコンですがこちらもマザーボードの買い替えを考えています。ちょいと遅すぎる。中古のメモリーが1枚壊れたので4MB×1 DDR3。こちらはシングルメモリーなので2枚セットで使っても一緒ですね。

この部屋では右の古いAVアンプで5.1チャンネル再生で映画を見ています。23インチモニターはアームでぶら下げています。そのモニターの奥にセンタースピーカー、リアはこれもめちゃくちゃ古いたぶん30数年前購入の無指向性のスピーカー。足下にはでかいスーパーウーファーが鎮座しています。しかしこれは少々このシステムにはでかすぎですね。昔は30センチウーファーのスピーカーに繋いでレーザーディスクや音楽を楽しんでいたのですが、今やそのスピーカーも壊れました。もうそんなでかいスピーカーでガンガン鳴らす歳でもない。

しかし久しぶりにサラウンド再生で映画を見ましたけど。なかなか良いですよ。音に包まれる感じは最高です。これでもう少しモニターが大きければ言うことなしですね。しかしウーファーはでかすぎ、部屋が振動する。
b0165802_5144530.jpg

③ さらにこちらはサブのパソコンが鎮座しています。手前の黒いのが③、普通に使うには十分、Celeronで十分ですから良い世の中になったものです。こちらもDDR3 4MB×2、こちらはHDMIで古い32インチ液晶テレビを繋いでダブルモニターにて使用しています。ただ古い液晶テレビ、パソコンで見る方が遙かに綺麗ですね。

④ その奥のアルミケースに入っているのが④です。こちらはめったに使いません。これは一昔前のi5って感じのパソコンで、購入当時はCPUだけで25,000円程度だったと思う。今やこんな高いCPUは買えません。これも8年経った今でも必要十分な性能です。ただ消費電力が大きいですね。こちらはグラフィックスカードを入れているのでそれがなければ85ワットです。それでも大きいかな。なので廃棄したAMD BE-2400 2.3GHz Dual-Core の方を復活させてこちらを廃棄しようかと考えています。メモリーはDDR2 6GB。モニターは12年前購入の19インチ液晶。

⑥右下 これが嫁さん用に買った⑥です。これも十分な性能ですね。オンボードCPUでこの性能なら文句は無し。消費電力もすごく低いです。これは壊れたノートパソコンのメモリーを活用するためにSO-DIM採用のパソコンですね。これもネットを見るだけなら必要十分です。ブルーレイの再生も問題なし。メモリーもDDR3 4MB×2 、ただ一枚壊れたのでDDR3L 1600を買い足して使っています。⑤よりも遥かに早いですね。SSDでの運用、使っているモニターは大嫌いな韓国LG製 19インチワイドです。これを買った頃は別に韓国など何とも思っていなかったけど、今だったら絶対に韓国製は買いません。
b0165802_7311118.jpg

自分の持っているパソコンってそんなに高性能で高価ではありませんね。ケースも安物だし、Onboard が2台、Core i3が2台、高価なCPUは使っていません。Core2 Duo E8400がちょっと高かったかな。と言う程度です。高性能を要求されるようなゲームとかしないし。レンタルでブルーレイを借りてきてPCで見る程度。だからブルーレイ再生が出来ないPCはダメです。どこでも見れるようにBDはモバイルを使っています。

嫁さんの好きそうな映画だったら茶の間の42インチ液晶テレビで見ますけど、基本は一人でPCでの鑑賞ですね。WOWOWから加入の誘いがありますけど、ほとんどレンタル借りて見ているし、映画館でも見るし。わざわざ加入してまで見る必要はないって感じかな。そして最近はAmazonビデオでもたまい良いのがあるのでそちらでも見ています。もう少し良いのがたくさん出てくれればレンタル借りなくていいのに。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-24 05:29 | パソコン | Comments(0)

こんかい作ったパソコン

今回組み立てたパソコンですが、性能の良さってのは普通に使う分にはよく分かりません。試しに持っているブルーレイのリッピングをしてみると、2時間物で50分~1時間かかりました。これを第二世代i3のパソコンでやってみると1時間半なので、こんなのをするには良いようですよ。35%性能アップと考えればなかなかのものです。

それとマザーを変えただけなのに非常に静かなパソコンになりました。ファンコントロールが出来ているのでしょうか。ほとんど音が聞こえません。前のマザーボード(ASRock B75M)を入れている時は結構ウルサイパソコンだったのですが、これだけでも作り変えた甲斐ががったと思います。しかし、マザーボードを変えただけでこれだけ静かになるとは思いもしませんでした。ケースに電源は同じですからね。これだけ静かなら事務所で使う方が有用かもしれません。

《左が第二世代 i3パソコン、右が今回作った第六世代 i3パソコンです。》
b0165802_024031.jpg

これにはLANが2ヶ所付いています。これの使い方があるようですけど、今のところそれをする予定もありません、11ac 867 Mbps デュアルバンドワイヤレス接続 + BLUETOOTH 4.2と言うのもありますが、有線で繋ぐのでこれも使う予定はありません。Bluetoothの方もつなぐような機器を持っていませんね。スマホのヘッドセットがありますけど、片耳じゃ使えないし。ヘッドホンでも買ってみるかな。
b0165802_025592.jpg

昔のおかだ屋さんですね。ここは免税店になるようです。郵便局となりも免税店が出来ています。いまあるところも八幡宮隣に引っ越しなので、都合3件の免税店が出来ることになります。以前も2件あったのですが、そのうちの1件はあっさりと閉店。はたして3件が揃ってたっていけるのか。しかし上の方、少し塗装したほうが良いような気がする。うちのようなボロ家じゃないのだから。
b0165802_03788.jpg

こちらは郵便局隣に今まさに建とうとしている免税店。なかなか趣きのありそうな建物ですね。森木材さんが建てているので木造なのかな。木造の方が固定資産税が徐々に安くなる。鉄筋や鉄骨でつくると固定資産税が全然下がらないとか。その分火災保険は安いのかな。
b0165802_031810.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-21 00:10 | Comments(0)

舛添知事辞任

やっと舛添さん、辞任ですね。どこをどう間違えたのかこの人には期待したし好きな政治家だったのに、もうガッカリ度最高潮ですね。

とどのつまりこの人は単なるお山の大将、山と言ってもハゲ山で山を支えてくれる木樹が無い。人脈と言う木樹を持たない。自民党を去り新党を立ち上げそこの大将になってもリーダーシップを発揮できずに解散、その新党党首になったことで自民党の一歯車ではなく、お山の大将になったことでモーターになってしまった。そのモーターに潤滑油を刺す相手もいない。自分の好き勝手が出来、これに染まってしまい政治資金の悪用が常態化、それが普通になってしまった。普通の事をやっていて何が悪い?ってことなんだろう。それが通ってしまう法もおかしい。そして転がり込んできた都知事もなったは良いが何をして良いのやら分からず、ここでもハゲ山の大将、別に頭の事を言っているのではありません。

都庁でもリーダーシップを発揮できず人を引っ張っていくことが出来ない。できるとすれば独りよがりの韓国人学校を造る事だけ。韓国豪華訪問で大統領にほだされ舞い上がったのだろう。周りから反対されようとも聞く耳持たず。石原さんは強烈なリーダーシップを発揮し、国政とのパイプを活かして根回しをし次々に改革をしたとか。この舛添さんは頭は良くてもそれを実行する力量がない。
b0165802_71354.jpg

力量がなく、都庁で右往左往してとどのつまり自分の趣味に走り、家族サービスに勤しんだ。自分の好きなコトしか出来ない。自分に力量が無いという自覚が無い。リーダーシップに関しては自分も無い、せいぜいナンバー2が良いところ。でもそれは自覚している。トップに立とうなどと考えもしない。でもこの人は人一倍頭が良く、何でも出来ると勘違いしていたんだろう。トップに立つ人間だと勘違い、自分が描いていたトップに立ったがそのトップがあまりにも大きすぎた。

その勘違いが歯車を狂わせたって事だろう。都知事をやめ、政治家の地位も失い一市民に。もうこの人に政治家の声はかからないだろうね。講演会で金を稼ぐ事も出来ないだろう。テレビに出たって、この人の言うことは何も信用できない。何から何まで嘘で固められている。言っている事とやっていることが真逆。信用を完全に失った人間にはもはや仕事は無いかもしれない。もう終わったね。猪瀬さんは嘘ついたとすればある一点だけ、信用を失った訳じゃないから今でもテレビに出れるけどね。

私としてはこの人がやめ、韓国人学校創設が廃案になれば良い。ただそれだけ。あとの都政の事などこちらには関係ないしね。関係ないけど興味はあるかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-17 07:19 | その他 | Comments(2)

Skylakeパソコン組み立て

パソコンの部品が到着しました。早速取り付け、まずはマザーボードにCPUとメモリーを取り付け、ケースにセットする前にケースにI/Oパネルを取り付け、そしてF_PANELにUSB、HD_audioコネクター、USB_3.0コネクターを取り付けてからケースに固定、固定し終わったら電源コネクターを2ヵ所取り付ける。それが終わったら、DVDにHDDの電源、SATAを取り付けて終わり。

パソコン台にセットして早速、Windows10をインストールする。シリアルはWindows8.0アップグレード版のを打ち込む。これでインストール開始です。マイクロソフトアカウントはスルーする。パスワード設定もスルーする。自分一人しか使わないのにパスワードなど必要ありません。面倒なだけです。

とりあえずHDDにOSをインストールしてマザーボードのドライバーにウイルスセキュリティをインスト。それが終わってからWindows Update すべて終了したのを確認してOSの認証をおこなう。認証が通ったら最初のバックアップファイルを作成しておく。とりあえずWindows 初期設定のファイルを取っておけばどのようなエラーが出ても元に戻せます。この最初のバックアップはエラーが出てどうにもならなくなった時の最後の手段として取っておく、これはある意味保険ですね。一度そのような状況になって再インストールする羽目になったことがあるので。同じミスは繰り返さない。

《DDR4メモリーってメチャ簡素ですね。このMini ITXボードの弱点は小さいがためにM.2スロットが裏にあることです、将来M.2ストレージを付けるときにはバラさないと付けられない。》
b0165802_713741.jpg

それが終わって、次は各種ソフトウエアーを入れて初期設定の終了、これが時間が掛かるんですよね。終了したらまたバックアップファイルを作成しておく。こちらのバックアップファイルは常時使う。そうしておけば何時でもこの時点まで戻せますからね。

ところが、ここで大きな問題が発生しました。なぜか最初は出来たのに最後のバックアップファイル作成でイメージソフトが動作しない。エラーで全く機能しません。イメージソフトを買い換えるかと、ネットで新たなソフトを探して体験版を入れてみるもどうも巧くいかない。Windows標準のバックアップではファイル容量が大きすぎるし、別のストレージに入れにくい。

最後の手段でマザーボードの買い換え。それは出来たら避けたい。CMOSクリアしてもダメ、いろいろ考えると、このイメージファイルソフトは初期画面でネットワークボードの検出が出てきます。そこでこのマザーボードが他と違うのはLANポートが2つあることです。これが邪魔しているのかと考えて、BIOSで一つを無効にする。これがビンゴ?やっと動き出しました。ただこのボードはそのソフトでは無線マウスも無線キーボードも動作しないので古いPS2マウスを引っ張り出してどうにかイメージファイルの作成に成功、ここまで2日もかかってしまいました。あ~疲れた。思いもよらぬエラーでした。こんな事は初めてです。

それが終わってからそのバックアップファイルでSSDに入れ替える。SSDは書き込み制限がありますから余計な書き込み回数を増やしたくないとの判断ですけど、考えすぎかな。

《M.2スロットが裏にあるのは承知で買ったので、裏が開いているケースを選びました。これなら裏カバーを外しただけでM.2ストレージを付けられます。しかしMini ITXは簡素ですね。》
b0165802_7131641.jpg

そしてすべて終わってからGoogleドライブを入れる。こちらにいろいろなデーターを入れています。クラウドに入れておけば何処からでもデーターの更新が出来ます。クラウドは最後に入れてバックアップファイルには反映させない。そうしておかないと元に戻した時に古いデーターが出てしまいます。私は2~3ヵ月に一度バックアップファイルで元に戻していますが、元に戻した時に2か月前のデーターで上書きしてしまう可能性があります。それに元に戻したパソコンに残っている古いデーターから新しいデーターに書き換えがスムーズにいかないことがあります。これはいままでの経験からですね。

さて、次回は使ってみた感想でも。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-14 07:27 | パソコン | Comments(0)

パソコンの部品を買うことに。

マザーボードとメモリーにCPUを買ってしまいました。明日か明後日には届くでしょう。メモリーはDDR4 4GB×2、4,040円、CPUはCore i3-6100 3.7GHz 13,554円、この2点は決まっていました。最後まで迷ったのはマザーボードです。迷った結果は GIGABYTE製 GA-H170N-WIFI 15,573円です。条件はデジタル音声出力である、S/PDIF Out が付いていること。将来ストレージとしてM.2 Socketが付いていてPCI-Express のSSDが付けられること。CPUは第6世代CPUが付けられるLGA1151Socketであること。そしてちゃんとした日本語マニュアルがあること。

その条件で一番安かったのがGA-H170N-WIFIでした。と言うよりもH170タイプだとこれしかなかった。MicroATXの方がよかったけど、Mini ITXで小さなマザーボードですね。今や拡張カードはほとんど使わないのでこれでも良いかって感じです。Wi-Fi内蔵ですが、有線で繋ぐのでこんなのはどうでも良いけど、Buletooth4.2内蔵は便利かもしれません。GIGABYTE製のマザーボードは久しぶりに買うような気がします。今回これを買ってそして廃棄したのがGIGABYTE製のマザーボードでした。入れ替えみたいな感じですね。
b0165802_731281.jpg

最後まで迷ったのはASUS H170M PLUSで、こちらはS/PDIF Outが付いていません。こちらだったら3万の予算で買えたのですが、ちょっとオーバーしてしまいました。それとASUS B150I PRO GAMING/AURA にも目が移りましたけど。こちらだとBタイプになるのでRAIDが組めない。M.2は付いているけどBタイプにはM.2は標準で付いていないので制限がありそうな気がする。Smart Business Advantageも無い。QSVエンコードも付いていませんね。ZタイプだとIntel Smart Business Advantageが無いし少々高いかな。

S/PDIF Outにこだわったのはレンタルビデオを見るのに4チャンとか5.1チャンネルでサラウンド再生するのに便利かなと思ったことです。ま、これがなくてもピンコードで繋げる事は出来ますが、配線が煩雑になってしまいます。
b0165802_7311527.jpg

さて今使っているパソコンで一番性能が良いのはおよそ5年前に購入した第二世代のCore i3-2105 3.1GHzです。どれほど性能が向上しているのか興味津々ですね。と言っても普通に使うにはi3なんて要りません。今現在自室で使っているCeleron G530 2.4GHzでも十分すぎる性能だと思っています。

しかし、昔はオーバークロックして使ったり、高いメモリーを買ってきたり、拡張カードを何枚も挿して使ったり、いろいろ苦心して使っていましたけど、今やそんなことする必要など無いくらいに性能はアップしています。Lanもビデオも音声もマザーボードに内蔵、もはやSCSIボードも必要ない。すべて小さなMini ITX でまかなえます。ゲームとかするんならそれでも足りませんけどね。
b0165802_7312420.jpg

さて部品が届いたらまずはマザーボードにCPUとメモリーを取り付けてケースに入れ込む、ケースに取り付ける前にケースとマザーボードを繋ぐF_PANELにコードを刺す、これが結構面倒ですね。ケースに取り付けたあとに電源コードをマザーボードに繋ぐ、そしてDVDにSSDにHDDを取り付けて完成。あとはWindowsを入れる。これが時間がかかりますね。OSをインストールしてアップデートにウイルスセキュリティを入れて、マザーボードの各種ドライバーも入れる。そうそう、Windowsの認証も必要ですね。そして自分が使うソフトウエアーを入れすべて終わってからバックアップファイルの作成。ここで作成しておけば何時でもその状態に戻せます。

終わったら自室のパソコンデスクに設置してモニターにスピーカー、Lanコードを取り付け、今回はS/PDIF Out からAVアンプにデジタル接続、AVアンプにはフロントスピーカーにセンタースピーカー、それにリアスピーカーを取り付けてサラウンド再生をする。あとはでかいサブウーファーも付けようと思っています。これで5.1チャンネルの再生ができるはず。モニターは23インチなのでちょいと映画鑑賞には小さいかなと思うけどモニターとの距離は70センチ程度です。42インチテレビを1.5メートル離れて見るのとそれほど違わないとは思っています。できたら27インチ程度のモニターが欲しいけど、それは次回に。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-10 07:43 | パソコン | Comments(2)

雑談

舛添知事の答弁、最初は聞いていたものの長いので全部は見ていません。途中まで見た感じとしては。法的には問題ないが不適切ば部分が数多くある。その不適切な支出に対して返金するとか。返金すると言うことは不適切を認めたことですね。

返せばそれで済むのか、号泣県議は金を還しても刑を免れていない。金を返してそれで済むのなら前知事は辞めなくて済んだはずで、そもそも舛添知事は誕生していない。法に触れていないから良いと言うことなのか。法に触れなければ何をやっても良いとは限りません。トップリーダーなら手本を示せ。

《なんか人から聞いた話では当初14階建が消防署とか市からの要請で7階とか8階建てに変更されたとかききました。どうなんでしょうね。》
b0165802_7161795.jpg

それに趣味は自分の金で楽しめよ!と言いたい気分ですね。政治が趣味なら趣味を楽しみながら政をすれば良いんだけど、絵画は政治とは違う。ザル法を盾に税金で趣味を楽しむなど言語道断だと思うけどね。それで話題作り、話題作りのために税金で趣味を楽しむとは政治家は良い身分ですね。

《厳原のレッドキャベツ、19時半ともなれば韓国人ばかりですね。レジにも長蛇の列が並んでいましたけど、ほとんど韓国人。カゴから袋に入れる台、そこに座るとか、食料品を置く場所にケツを乗せるのか。レジの人も注意するのに大変とか言ってましたね。》
b0165802_7162681.jpg

ところで、昨日からいづはら病院跡に診療所がオープンですね。医師は2名で内科診療のようです。噂で聞くとお医者さんの一人は元いづはら病院、中対馬病院にもいた医者で仁位の診療所にも居たとか言うお医者さんらしい。あとお一人は分かりません。

あの規模の病院で診療所?なんだか政治的に出さざる得ないからお茶お濁す開業と思えてしまいます。何で和白病院が来なかったのか?
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-07 07:26 | その他 | Comments(0)

子ども置き去り

北海道の子ども置き去り、何の手がかりもなし、犬さえ反応しないとか。ちょいと怪しいと疑ってしまいますね。本当に置き去りにして行方不明になったのか。戯れ言?熊に襲われたのなら靴や服の一部でも見つかりそう。ワニのように丸呑みには出来ないのだから。

なんとか見つかってほしいと思って、なんだか気になって毎日見てしまう。車2台とすれ違ったとか言っていたけどその車に乗せられてどこかで元気にいる事を祈るしかない。戯れ言かそれ以外は考えられない気がします。戯れ言も単なる偽りじゃなく何かの手違いで子どもが死んでしまった。それを隠すために・・・何の手がかりも無いとそんなことを考えてしまう。

《監視艇つしま、ですね。保安部の巡視艇とは違うのかな。どうなんだろいう。》
b0165802_717299.jpg

自分が子どもの頃、似たようなことがありましたね。砥石渕かどこかの山道で降ろされて、なんて。でもちゃんと道を歩いていたらしばらくして迎えに来た。脇道にそれるなんてことは絶対にない、親が去ったあとを追うように歩くはず。逆に歩いて行くなんてことも考えられない。それに奥深い山道に置き去りにするなんて。

自分も子どもを道に置き去りに・・・なんて考えたことはあったけど出来ませんでしたね。出来たとしても子どもから目を離すことは無い、どこかの影から見守っているだろう。何時だったかどこかのデパートで子どもを見失ったことがあり、慌てて探しまわった事がありました。おもちゃコーナーにいましたけどね。

早く見つかりますように。

子ども見つかったようで一安心ですね。どこかで親が去った場所を見失ってしまったのか、三叉路があればその道をたどっていけば見つけるのも早かったのではないかと思ってしまいます。道を逸れてケモノ道に入るなんて考えられないのだから。

子どもとしては2度に渡って車から降ろされたらしいので、ふてくされて逆の道を行ったなんてこともあるかも。そういえば自分も子どものころ、大阪万博会場でけんかしてふてくされて一人でどんどん歩いて行って、しまいには迷子。しゃくに障ったので迷子センターなどには行かず一人でパビリオンを見て回ったことがありました。お金もそんなに持ってなかったしどうやって帰ろうかと考えながら、閉園間際に出口まで行くと親が待っていたのを思い出します。親には迷惑かけてしまった。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-06-03 07:21 | その他 | Comments(0)