パソコンケース入れ替え。

パソコンを新たに作ろうかといろいろと模索しています。予算の都合で取りあえず買うのはマザーボードとCPUにメモリーだけにすることに、そうするとケースが足りません。そこでケースを一つ空けることに、それに従い古いパソコンを廃棄することにしました。AMD製のマザーボードにAMD製のCPU、2.3GHzのダブルコアなのでまだまだ十分使えるのですが、もう8年前のパソコンです。ケースを一つ空けるので隅に追いやられる事に。

ただまだ買うと決めた訳じゃありません。今事務所で使っているメインのパソコンはそろそろ購入5年になる古いパソコンですが、Core i3 3.1GHz 2コア、4スレッドの疑似クアッドコアで普通に使うには十分すぎるほどの性能です。私用で使っているパソコンはCeleron G530 2.4GHz ダブルコア、こちらも性能に不満は全然ありません。私の場合ゲームとか負荷のかかる使い方はしないのでこれで十分です。十分なのに買い換えるのか?とちょっと迷ってはいますね。

《右上は廃棄するマザーボード、左上はケースを変えます。左下はマザーボードを取り外したケース。右下は別のケースに取り付けました。左下のケースに新たに買うか迷っているマザーボードを入れる。今は空のケースです。》
b0165802_6545297.jpg

ただ、7月末にWindows10が有料になる前に新たなパソコンにそのWindows10をインストールする。Windows10の無償アップグレードが終了するのでその前に作り直そうかと考えています。それ以降になるとOS代で1.5万程度はかかりますからね。今回作っておけばもうしばらく5年以上は金をかける必要はなくなります。普通に使う分にはもはやパソコンの性能も頭打ちですから。

5年前に作ったパソコンから今のを見てみると、CPUは第2世代Coreプロセッサーから第6世代になり、当時のi7の性能がi3で出せるようになっています。内蔵グラフィックの性能が上がっているのでそれ以上かも。さらにM2ストレージなるものも出ています。ちょっと自作派としては興味をそそられる。

《ベルンパン屋さんが立ち退いて、ホテル対馬の新館に、新館?建物はホテル対馬よりも古いのに新館は違和感ありますね。別館の方が良かったかも。最初は建て替えるのかな?と思っていましたけど改装だけでしたね。建て替えるよりはこれで良いかも。》
b0165802_655724.jpg

考えているのはメインのパソコンはそのまま使う、事務処理には今ので十分過ぎます。そして私用のCeleron G530を新たなパソコンと入れ替える。Celeron G530のほうはサブに退役。サブとなればもうほとんど使いませんけどね。

新たなパソコンはIntel H170 かB150のSkylake新型マザーボードにCPUはCore i3-6100 3.7GHzで十分。メモリーは4GB×2 DDR4、メモリーも8GBあれば十分です。ストレージは手持ちのSSDを流用、ケースも入れ替えて使うので3万で作れます。

私が持っているWindowsはWindows8.0アップグレード版が3ライセンス、7のOEM版が2ライセンスです。VISTAのOEM版が1ライセンス、XPのOEM版3ライセンスは8のアップデート対象でライセンスは切れています。使っているXPはNECのプリインストールパソコンのみです。
b0165802_6554063.jpg

Windows8の3ライセンスと7の1ライセンス分をWindows10にバージョンアップ、残りは7の1ライセンスにVISTAの1ライセンス。残り1台分10に出来るものの10対応のウイルスセキュリティが4台分しかないので7は1台分残しておく。残しておくと言っても一応、Windows10をインストールしておいてこちらのシステムファイルは取っておき、いつでもWindows10に切り替えられるようにしておく。

都合、Windows10は事務所用(Core i3 3.1GHz)、嫁さん用(Celeron J1800 2.41GHz ダブルコア)、私用(新)、サブ用(Celeron G530)の計4台。Windows7(Core2 Duo E8400 3.0GHz ダブルコア)は予備用。さらにもう一台余っているAMD E-350(1.6GHz ダブルコア、遅すぎて使いにくい。)のUbuntu でパソコン6台。さら11年前に買ったNECのXPパソコンはネット接続無しで使っています。こちらはXPじゃないと動かないFAXと古いスキャナー用です。それを合わせて計7台、使うのはXPを入れて4台だけであとの3台はもうほとんど使うことはありませんけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-31 07:20 | パソコン | Comments(6)

オバマ大統領広島訪問

今日はオバマ大統領の広島訪問ですね。

日本側は原爆投下に謝罪を求めない。これは良いことなのかもしれない。中韓のように何時までたっても被害者面するのは良くない。日本も真珠湾攻撃に謝罪していない?でももともと太平洋戦争と言うのはアメリカが日本に仕掛けた戦争だと言われています。

経済封鎖され、備蓄の原油も底を尽き始める。このままいくと日本は潰される。その前に勝てぬ相手に戦争しかけるしかない。追い詰められた日本は少しでも勝てる見込みのある奇襲作戦に打って出る。それが真珠湾奇襲攻撃、しかし日本が攻撃したのはあくまでもハワイにあるアメリカ軍事基地であり、一般人のいる場所じゃない。もちろん、被害を受けた一般人もいるだろうけど。
b0165802_7464824.jpg

しかしアメリカが落とした原爆の標的は一般人、これは絶対に許せない虐殺にほかならない。まさに狂気の沙汰。でもその狂気が普通なのが戦争だと思う。その意味で戦争は絶対にしてはいけないと思う。人を狂気に駆り立てるのが戦争。

70年前以前はまさに狂気の世界だったと思う。そこで行われたことを今に置き換えて謝罪を求めるのはナンセンス。人間の歴史なんてのは戦争と略奪の歴史だったと思う。イギリスやフランス、スペイン、それらの国の植民地は世界中にあった。そこでは虐殺も行われていただろう。その国の言葉も奪われ植民地支配した国の言葉に置き換えられる。

植民地支配で言葉を奪われていない国は朝鮮と香港くらいなもの?かな。よく知らないけどね。朝鮮は日本の統合で言葉を奪われることもなく逆にハングルを広めてもらった。教育もしてもらった。南大門前の藁葺き屋根の小汚いバラックが日本により瞬く間に近代的なビルが立ち並ぶ国にしてもらったはず。宗主国であった中国を追い出したのも日本。
b0165802_746573.jpg

それをなぜ韓国は被害者ずらするのかよくわからない。何時までたっても謝罪、謝罪では良い関係はきづけない。日本は十分すぎるほど謝罪しているのにも関わらず。

日米のように謝罪を求めない関係もあっては良いのではないだろうか。そのほうが良い関係をきづける。原爆投下も謝罪ではなく、原爆投下は良くなかった。原爆投下を正当化するのではなく。そのよくなかったと認めるだけで良いと思う。謝罪したところで状況は何も変わらない。ただ原爆投下を正当化するのは良くないと思う。正当化したのでは核はなくならない。

ここで朝鮮と書いたけど、韓国が建国されたのは戦後。戦前、戦中に韓国は無い。朝鮮と書いて別に韓国人を卑下している訳じゃないので。

それとあとでネット見ると韓国の被爆者らがオバマ大統領に謝罪を要求しているそうな。「オバマ大統領は謝罪しろ! 賠償せよ!  まあ、小汚い連中だね。それと在特会もオバマ来るなとデモしているとか。こんなのも日本人の恥。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-27 07:50 | その他 | Comments(0)

マルチ商法

献血の結果が分かりました。コレステロール値を下げるサプリを飲み始めて半年になります。前回の総コレステロール値は205、今回は180程度まで下がっているのを期待したのですが、残念ながら過去最高値とほぼ同じ悪い数値でした。高いと言っても検査項目すべてで範囲内であるものの、総コレステロール値が非常に高い。私にとってサプリメントは全く効果無いと言うことになりそうです。改善させるような要素が少ないから効果も無い。とも言えるのかな。コレステロール値も高くはあっても基準内です。

世の中いろいろなサプリがありますけど、それを飲んで効果がある人には良いのでしょうけど、私にはまったく効果が出ません。過去に飲んだことがあるサプリも一度たりともそれを飲んで良かったと思ったことが無い。私はそのような体質なんでしょうね。

ウーキングしたらコレステロールが下がったと同級生が言ってたけど、これも全く変わりません。私は毎日運動してますし、スクワット、足踏み器で200回、18キロダンベルでの運動に懸垂、いろいろやっているしタバコや酒も飲まない、それでも変わりません。いろいろやってるからこの程度ですんでいる。とも言えるかもしれませんけど。

だから人から良いサプリ、健康食品があるよ。と言われても全く興味が湧きません。今回はあるところから非常に安く、市価の1/3で手に入れた評判の良いサプリだったので飲んだのですが。定価だったら最初から飲みませんね。
b0165802_7324633.jpg

薬九蔵倍と言う話もありますしね。薬の価格なんてどうなのか全くわかりません。そのようなサプリを人に紹介、とか言う話もありました。紹介する前にまず自分に効くかどうかが大事です。自分に効かないものを人に紹介など出来ません。それによりポイントが入る、自分がこのような体質、効く可能性は非常に低い。その可能性を試すのに月1万など払えませんし、人に買ってくれなど私からは言えない。それでお金儲けが出来たとしても。

そのサプリを紹介し相手が買ってくれればポイントが入る。そして自分が紹介した人がさらに人を紹介しサプリが売れると自分にポイントが付く。良くわからないのだが、ネズミ講と似たようなシステム?ネズミ講は違法だけど、これはマルチ商法?と言うのかな。マルチとは人に紹介しそれが売れればポイントが入り、それが自分の子になり、その子が買えばまた自分にポイントが付く。それを繰り返すことで自分は何もせずとも儲けられる。ネズミ講は物品の販売ではなく金品の受け渡しが目的、だけどこちらはちゃんと商品を販売する。

これには一つの罠があると思う。これを紹介する人は必ずと言っていいほどこれで儲けている人がいる。何もせずに毎年数百万、数千万の利益を得ている人がいる。あなたも儲かる。とね。実際にそう言われた。でも儲かるのは最初に始めた頂点にいる親、自分のところに回ってくる頃には自分はその底辺にいる。単に金を払うだけ。底辺はいずれ破綻する。破綻しなければ世界の人口を上回る子が出来る事になる。そう、自分が今いる底辺が頂点になる事は無い。始める人は自分がその頂点になれると思っているのだろうけど。子が子を産みネズミ算式に子が増えて親が儲かる。これは連鎖販売取引と言うのだろうか。マルチは商品の販売が目的である以上違法では無いもののシステムはネズミ講と似たようなもの。
b0165802_733023.jpg

この事である場所に集まり、いろいろ説明を聞きました。そこの人がこのサプリはサプリの王様だと言ったあとに、ネズミ講だと思っている人は相手にするな!・・・あれ?自分からネズミ講だと言ちゃったよ。と思わず笑ってしまった。紹介する側がそう言ってしまった。この一言でこのシステムには乗れないと思った。儲かるよ。と言われて少々迷ったけどね。ネズミ講ではなくマルチ商法なら違法じゃないのだけど、心の中にシステムはネズミ講と同じだと言う認識があるのかもしれない。

儲けとかじゃなくそんな事に人を巻き込みたくはない。そこが売るサプリを飲んでみて良かったと思う人は良いのだけど、そう思う人ばかりじゃない。思わない人は紹介したこちらをどう思うのか。そんなことを考えてしまう。

このサプリがちゃんとしたルートで販売しているのなら良いサプリなのかもしれないが、このシステムで販売するのは高い金額だしてサプリを買うのと同じだと思う。通常よりも高い金額で。そのマルチが大きくなればなるほど一つのサプリにどれだけのポイントが上積みされバラ撒かれるのか、その分そこが扱う商品は高くなるはずだと思う。そうでなければポイントを隅々まで配分出来ないだろう。もしその商品が常識を超えた価格で売られるならばこれはネズミ講となり違法になる。常識の範囲の価格ならば違法ではない。ただしサプリの値段なんてこちらは分からないしね。どこまでが常識の範囲なのか。
b0165802_1064320.jpg

その高いサプリを安く買う、あるいはそれで儲けるためには人を巻き込まなければならない。人を巻き込まずサプリだけ買うなら高いサプリを飲み続ける事にもなるかも。そのような高いサプリを自分は人に勧められない。たとえ良いサプリであったとしても。まあ、自分の場合サプリの効果は低いと思うので乗り気にはならないと言う事もある。実際に話を聞きに来た人の中に飲んでみたけど効果無いと首をひねっていた人もいたしね。自分はその効かないグループのうちだと思う。しかしサプリ飲んで効果が出る人は良いよね。そんな人は何をのんでも効きそうな気がするのだけど。どうして自分は効かないのだろうか。

なぜ高いと思うのか、よくわからないのだけど、会員になれば通常の20%引きでサプリが買える、そしてそれを人に紹介してその紹介した人が買ってくれればポイントが付く、それを繰り返す。そうなると大元は会員に20%オフで売り、さらにポイント分も価格に上乗せしなければならない。マルチが広がれば広がるほど1サプリに上乗せされるポイントは多くなる。まともな価格で売ったのでは大元は儲からない。ポイントは頂点から末端まで膨大なポイントになる可能性があるからね。

物品と言うのは製造原価があり、それを卸屋に出す、店はその卸屋から買い、一般消費者に売る。それぞれが利益を得るのだが、その課程は決まっている。マルチの場合だとその課程が膨大になる可能性がある。製造する大元があり、そこから親に売り、子が売るを繰り返せばその多くの子にポイントを出さなければならない。どれだけ広がるかわからない以上元値を高くするしかないと私は思う。人を巻き込まず会員にならずサプリだけ買うなら20%高い金額で買うことになる?のかな。会員になるならある一定量を定期的に買う必要がある。よく知らないけど。

別の見方をすれば大元は販売店を出さなくて良い。会員を作り、その会員が会員を勧誘し延々と続く。黙っていても会員が売ってくれる。店を出す経費が要らないと言うメリットはあると思う。だけど、マルチ商法とはなんとなく拒否反応が出てしまうよね。

この話は置いといて、今飲んでいるこのサプリ、買いだめが2ヶ月分あるのであるうちは飲んでみます。次の定期健診があるまで飲んでみるかな。献血では総コレステロール値はわかるけど、悪玉と善玉の比率まではわからないからね。私は悪玉が多いんですよね。中身が悪玉だからかな。この長ったらしい文書も悪意がこもっているかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-24 07:39 | その他 | Comments(0)

献血60回目

今しがたフェリーで帰ってきました。今回も疲れた27,000歩、歩き疲れた。最近足を広げてしこを踏むようなスクワットをしているせいか、なんだか股関節が痛い。テレビで股関節を鍛えるスクワットとかで足を広げてする。どんな効果があるのか知らないけど、これでゆっくり50回。膝のリハビリも兼ねているからね。それと膝の間に両拳を当てて内側に力を入れて30秒維持、これを2回。筋力が付いてきたのか最近ミシミシ音がする。

それと懸垂、こりずに懸垂してます。腕を伸ばして、バーが顎まで来てさらに腕も伸ばしきりまた顎まで持ってくる、ちゃんとした懸垂。肘を曲げたままちょこまかするような、いい加減な懸垂じゃない。これを8回する、10回、12回は出来るけどやり過ぎるとまた肘を痛めてしまう。日によって順手と逆手に変えて懸垂、やりやすいのは逆手がやりやすいネ。逆手なら12回は出来る。順手なら10回。順手が正式らしいけど、逆手は上腕二頭筋が強けば回数が伸びるらしい。ちゃんと腕を伸ばしきる懸垂しているのはバーが外れて落ちても怪我しないように、体は伸ばしたまま、足を前に出して懸垂するとまた怪我するかも。落ちて後頭部を強打、あれは痛かった。もう懲りた。

しかし、博多は暑かった、ジャンパー着ていったけど結局かばんに入れたままで邪魔になっただけ、でも対馬に帰ってきて部屋でブログ書いていると寒い。部屋は22度あるけどね。

《ここに森木材の店?が・・・でもここも免税店になるようです。森木材だからか木造ですね。いまある元パチンコ屋さんの免税店、ここは流行っているけどここも立ち退きで八幡宮となりの、元九電跡地、今は駐車場になっているところに建てて移るらしい。》
b0165802_5511233.jpg

献血行ってきました。今回で60回目、60回超える人ってそんなにいないとは思うけど。結構20回目、30回目とか50回目とかいろいろ記念品貰って来ました。50回目はクリスタル杯、ちっちゃなぐい呑みみたいなグラス。金杯も貰った、こんなのは貰っても使わないけど。良かったのは湯のみかな。これは未だに使ってますね。しかし60回目はなんとハンドソープ、そりゃ使うけどもう資金が尽きた?あまりにもショボイ。クリスタルグラスよりは実用性はあるけど、なんだかな~あ。って感じ。

《下のようないろいろ貰ってきます。60回目の記念はハンドソープ、献血行くのは血液検査してくれるからですね。それと年に2度血液を取って綺麗にする。どう綺麗になるか知らないけど。》
b0165802_5411516.jpg

毎回なんか景品があるけど、昔は食パンだったりフランスパンだったり、悪くはなかった。ここ最近もらって迷惑なのが歯磨き粉、どれを使うか決めているのでそれしか使わない。貰っても使わないからどんどんたまっていく。じゃま。それと子ども騙しのお菓子の詰め合わせ。なんかいらないものをかき集めてきたような気もする。昔のように食パンだけで良いぞ。って感じがする。

《下は50回目、ちゃんと50回記念と書いてある。これは何だか嬉しい。使わないけど。》
b0165802_541387.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-20 06:20 | Comments(2)

舛添都知事

ちょっと舛添さんにはガッカリですね。都知事になる時には応援したのに。応援と言っても舛添都知事が一番良いだろうと当選した時には喜んだけど。

ちょっと怪しくなって来たのが韓国人学校の新設、保育所を差し置いてそれはないだろう。ネット見てみると在日3世だったとか。真相はしりませんけど。よく見ると号泣県議と同じ水の飲み方していました。韓国人特有の飲み方。他にも手のひらを耳に当てるしぐさ、これも同じ。同じ穴のムジナってことなんだろう。こんなことをするから在日はどうのこうのと言われる。真面目にやっている在日さんが可哀想。なんでこう韓国寄りの考えになるのだろうか。日本で生まれて日本で育ったのなら韓国は忘れろよ。韓国で生まれ育った訳じゃないだろうに。都民のための知事だ、韓国に配慮する必要などない。

うちの母は京都出身だけど京都に住みたいとは思わないし、京都がどうのこうのとは全然思わない。まあ、高校野球で京都の学校がどこかと試合したら京都を応援するけどね。でも京都と福岡や長崎、九州勢が試合すれば京都を応援することはない。なんで在日韓国人、朝鮮人は朝鮮半島寄りになるのやら。
b0165802_0321599.jpg

それから海外出張費の突出、石原さんの出張費が多いと批判されていたような気がするけど、その倍の金額。あの人はいろいろやったから許せる部分もあるだろうけど、舛添は何もしていないような気がする。

自らトップリーダーと言ったのにはズッコけたね。そんな人はそんなこと言わないものだと思う。トップだと思っているから庶民感覚からずれてくる。ずれるのは良いけど公私混同はいけませんね。税金使うときには湯水の如く使い。自分の金使う時にはセコくなる。娘にヤフオクで安く買った服着せてたのには驚くね。セコイから自分の金は使いたくない。人の金で贅沢三昧。しかし調べてみて飛行機のファーストクラスとエコノミークラスの金額の差、凄いね。10数倍とは。グリーン車の比じゃない。もちろんそこまで差が開くのは外国航路の特別な便なんだろうけど、シートの広さも豪華さも全然違う。国内線だとビジネスがエコノミーの倍、ファーストがさらにその倍とか。よく知らないけどね。

それと政治資金の流用、返金すると言ってたけど。どこに返金するのやら。その政治団体はもうないのだから。返す先はあるのか。結局は返す気は全然ないって事なんだろうけど。そのようなセコイ人間がトップに立つと何でも自分に取り込もうとするのだろう。どこの誰が正月三が日に会議すると言って集まるのやら。それにスパは会議する場じゃない。この人もう次は無いね。次の選挙で落ちてまた新党作ってその党首におさまるのか。もうテレビに出て何か言っても説得力はゼロ。終わったね。
b0165802_0322358.jpg

さて、今日は献血です。ついに60回めの記念すべき献血となります。今回の献血は少し楽しみな献血なんです。今までは少々コレステロールが多い。総コレステロール値が220くらいあります。上限が250なので正常値の上限です。実は今年のはじめからコレステロールを下げるあるサプリを飲んでいます。ところが私はなぜかそのようなサプリを飲んでも効果が出たことが無い。あまりまじめに飲まないと言うのもあるけど、だけど今回はまじめに飲んだのでその効果の程はどうだろうか。非常に興味があります。以前、コレステロールを下げる薬をもらって飲んだ時には165まで下がったことがあるけど、薬じゃないのでそこまでは下がらないでしょう。180程度まで下がっていれば良いかな。変わらなければもう飲まない。サプリは信用しない。まあ、自分はあまりサプリって信用していない。それで効果が出る人は良いけど、飲んでよかったと思った試しがない。果たして今回はどうだろうか。

そういえば、今話題の水素水。ある産経新聞の記事を見てみると水素水はもともとアルカリイオン水という名称で売られていたのと同じらしい。ある学者はこの水素水は擬似科学だとか。ニセ科学とも言われている。とても科学とは呼べないものを指すらしい。

ただ、濃度の高い水素を水に溶けこませるタイプはアルカリイオン水とは区別されるらしい。ある学者は市販の水素水に効果があるかと言われれば、ゼロだろう」と。

「水素の健康効果はいろいろな研究が行われているというが、結果はまだ出ていない。研究途上のものは、場合によっては効果がないだけでなく、有害という結果が出る恐れもある。一般市民に向けて利用を促してはいけないと科学的に判断すべきだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000526-san-life

とも言われているようですね。自分はこんなのも信用していない。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-17 00:39 | その他 | Comments(3)

BUFFALO DriveStation HD-LC3.0U3-BK

今回、こんなのを買いました。BUFFALO DriveStation HD-LC3.0U3-BKです。本当は買いたくなかったのですが、データー用としていた2.5TB-HDDのCrystalDiskInfoを見てみると注意の黄色マークになっています。まだ1,800時間程度しか使っていないのにもう故障の予告です。実は注意のマークが点灯してもう1年はこのまま使っています。いろいろ考え、このまま使い続けるかそれとも買い換えるか。で1年経って買い換える事にしました。いつ壊れるかわからないHDDに大事なデーターを保存しておくのは精神安定上宜しくない。1年間だましだまし使ってきましたが、1年前1ヶ所のエラーが今は2ヶ所に増えている。あまり気持ちのいいものじゃありませんね。
b0165802_74513.jpg

1年前から故障の予告ですが、買ったのは4年8ヶ月前です。HDDの寿命は5年と言われているのでこんなものか?とは言うもののまだ1,800時間、ちょいと早すぎるエラーの表示ですね。

今回、外付け3TB-HDDを9,980円にて購入。このような外付けHDDは中身がなんなのかわからないのが困りものですね。出来たら何時も買っている WESTERN DIGITAL製だと良いのですが。一番イヤなのが韓国SAMSUNG製、これは避けたい。安物イメージで大嫌いな韓国製品など買いたくない。
b0165802_7453683.jpg

HDDの回転数も7200rpmはやかましいからイヤです。データー用なら5400rpmの方が良い。HDDもあたり外れがありますね。1年程度で壊れたHDDもあれば、10年以上使っているHDDもあります。いままで2.5TB+1.5TBと2つに分けてデーターを保存、それとは別にサブとして3TB+1TBにも保存していたのでエラー表示もそれほど気にはしていなかったのですが、サブの1TB-HDDにもエラー表示が・・・2.5TBと1TB-HDDにエラー表示となると買い換えざる得ない。

サブ保存用を3TB+1.5TB、普通に使うのを今回の3TBとエラー表示の2.5TBと1TBに同じデーターを入れる事で安全性を確保する事に。

《エラー表示の2.5TB-HDDです。》
b0165802_7454843.jpg

実際に届いて見ると、中のHDDはSeagate製で7200rpmのようです。価格コムを見ているとWESTERN DIGITALの5400rpmを期待したのですが残念。やっぱりなあ。って感じですね。でもさすがに高速回転モデルだけに性能は良いようです。ファンレスなのでデーター移行中は47度まで温度が上昇したのでUSBファンを当てて冷やしました。

この外付けHDDですが、メインスイッチが無い。普段は電源コードを抜いておくかUSBコードを抜いておくかですね。ちょいとめんどくさいかな。今まで外付けHDDにHDDケースもいろいろ買いましたが、3.5インチHDDケースでメインスイッチの無いのは初めてですね。

《こちらは今回買った3TB-HDDです。USB3.0接続でこの速度なら性能は良いと言えるでしょう。》
b0165802_7455829.jpg

それとHDDケースですが、これもいろいろ買いました。総じてですが複雑な構造のケース、たとえばHDDが2台入るRAID対応のケースは寿命が短いですね。すぐに壊れてしまいます。2台用HDDケースは過去2台買いましたけど、最初のでかい奴ははすぐに壊れました。2台目は動きはするもののちょくちょく接続が切れます。アクセスの途中で切れるとHDDの寿命にも影響が出ますからね。故障の原因は私がコードの抜き差しを頻繁にするからだと思われます。繋ぎっぱなしなら大丈夫かも。

壊れたHDDケースは3台、2台は上記の2台用、もう一台はこれも複雑そうなケースでした。単純なケースが3台、こちらは動作してます。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-13 07:53 | パソコン | Comments(0)

オキーシー社の加湿器殺菌剤事件

今、韓国で問題になっているオキシー社の加湿器に入れる消毒剤で100人近くかそれ以上の死者が出ている問題。ひどいですね。ただ分からないのは何で加湿器に消毒剤を入れるのか。どのような消毒剤なのか分かりませんけど。

自分だったら加湿器に薬剤を入れるなんて考えられません。加湿器にはいろいろな種類がありますが、私が今まで買ったのは一般に売られている超音波加湿器、それと水を沸騰させて蒸気を発散させる加湿器、それと自然加湿器、これは布とかに水を湿らせてそれに風を送って水を蒸発させる加湿器、私はそのどちらも買ったことがあります。

《樫根ですね。昔は真ん中に川が通っていましたけどいつのまにやら川に蓋をしています。》
b0165802_741337.jpg

今使っているのは自然加湿器です。一番やばいのは超音波加湿器なんです。なんでか?と言うと水蒸気加湿器は水を蒸発させるので基本的に拡散するのはH2Oです。完全な純水では無いと言われていますけど、一番余計なものを発散させない加湿器です。超音波は水を粒子にして空気中にまき散らす事で湿気を保つ。その結果水の中にあるカルキやナトリウム、もし水の中に細菌とかが入っていればそれも拡散してしまいます。

自然加湿器でも中に入れる水は浄水器の水じゃなく水道水を使うように書いてあります。なんでか?浄水器の水はカルキが抜けています。雑菌が繁殖する可能性がある。その雑菌の入った水を蒸発させると雑菌も撒き散らすからかも。
b0165802_7411366.jpg

たばこを吸うとヤニが壁にべっとりと付くのと同じでナトリウムの白い粉が壁に付いたり機器に入り込み故障の原因を作るとか言われています。機器が故障するならまだしもそれを吸い込む事になります。水を飲むならカルキが入っていてもそれが胃に入るだけで肺には入らない。その水の中に消毒剤を入れるのはフマキラーを噴霧し続けた部屋に四六時中いるのと似たようなものだと思う。部屋中の壁やら食器やらテーブルにも、当然それを吸い込む肺にも消毒薬がへばりつく。自分なら消毒薬が充満した部屋なんぞには居たくはない。

沸騰させ蒸気を発散させる加湿器を使っていると機器の中にナトリウム等の白い粉がべっとりと付きます。浄水器の水を入れても付くんです。それが超音波加湿器には無い。その白い粉もすべて空気中に拡散している証拠です。それに蒸気だったら電気代はかかるものの沸騰させるから、中に細菌があっても熱湯消毒されるのでこれが一番安全です。沸騰させると言っても水タンクを熱する訳じゃなく噴霧口から少しずつ沸騰させるだけです。

《矢印のあたりかな。》
b0165802_7412546.jpg

うちが寝室で使っていたのはすべて沸騰蒸気の加湿器でした。冬だと結構部屋が暖かくなるのも良いことです。100度を超える蒸気を拡散させるのですからね。でも最近は使ってません。

加湿器に入れるとしたらせいぜい芳香剤程度でしょう。消毒剤を入れるなんて考えられない。どうも韓国人の考えることは分からない。しかしなんで消毒剤?何を消毒するのか。加湿器を消毒?洗えば良いだけの事。テーブルを?アルコールで拭けばいい。2チャン見たら自分たちを消毒しているのだろうとか。笑えない冗談ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-10 07:48 | ニュース | Comments(0)

九州郵船配船表(平成28年度前期版)

平成28年度前半の配船表です。連休終わってしまいましたけど忘れていました。
b0165802_7195476.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-07 07:22 | その他 | Comments(4)

椎根

椎根ですね。
b0165802_7275841.jpg

b0165802_72894.jpg

椎根の石屋根、有名なスポットです。
b0165802_7281926.jpg

b0165802_7282943.jpg

矢印のあたりで撮影しました。このあたりはグーグル・マップのストリートビューでも見れます。
b0165802_7283865.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-06 07:31 | Comments(0)

依存症

新しい佐須坂トンネルを通って小茂田まで行ってみました。厳原八幡宮から小茂田郵便局まで11.4キロ、小茂田浜まで12.1キロですね。厳原から空港に行く程度の距離に縮まったようです。
b0165802_7375541.jpg

この世の中には、依存症と言うのがあるらしい。ギャンブル依存症・アルコール依存症・買い物依存症・ネット依存症。自分の場合に照らしてみると、ギャンブルは基本しない、賭け事は勝つ確率を考えてするものだと思っているのでそんなのないからしない。アルコールはどうかすると年に一滴も飲まないことがあるのでこれもなし。買い物は、そんなお金ないから関係ない。でもちょくちょく細かいものは買うね。

最後に残ったのはネット依存症。パソコンは毎日してます。ブルグとかもやっているのでネットは欠かせない。でもFacebookやTwitterにはそれほどハマってはいませんね。毎日書き込みしている人がいるけど、気が知れないって思う方だから。Facebookやりはじめはいろいろ書き込みしたけどね。
b0165802_738533.jpg

ネット依存症かどうかは旅行先でもネットから離れなれない人らしい。自分の場合はこれはないと思う。フェリーに乗っている時にiPadでニュースとか見るけど、これは暇だから見ているだけですぐにウオークマンで音楽聴きながら寝てしまう。旅行中でスマホ見るのは地図を見たりするだけ。電車に乗っていてもそれほどスマホは見ない。娘と会ったり映画を見たりだから。基本旅行中はネットしない。ただ、博多に行くとあちこち歩き回るからナビは欠かせませんけど。

自分はここに行ったどこに行くとかFacebookに上げる人が多いけど、そこまでハマりたくはない。たまにFacebookに上げるなら別に良いし、お、こいつこんなところにいるのか。とか興味を持って見るけど。毎日、日に何度も何度もFacebookに書き込みしている人。何してるんだ?仕事してるのか?とか余計な事を考えてしまう。こんな人はネット依存症なのかもしれない。

自分の場合はネットと言うよりも、パソコンそのものが好きなんです。昔からいろいろ改造したり、部品買ってきて組み立てたり、ここ最近はSSDを買ってきて4台のパソコンに組み込み。どちらかと言うとそちらの方が好きですね。
b0165802_7381569.jpg

自分の場合、ブログは夜いろいろ書いて週2回アップするだけ、それも仕事の前にパソコンからアップするので旅行中は特に何もしませんね。まあ、スマホとかで文字打つのが苦手なのでどうしてもパソコンでしかしません。しかし若い人は凄いね。娘にしろ息子にしろスマホから凄いスピードで字を打つ。慣れれば打てるようになるんだろうけど。

人がパソコンのキーボードで打つのを見ていると、もうメチャクチャな打ち方で結構速い。娘なんかもキーを見ながらデタラメに打っているけどこれがまた速い。ブラインドタッチを覚えろ。と言うけどもうこれで慣れたから無理!とか。若いうちは良いけどね。キーと画面を交互に見ながら打つのは疲れると思うよ。自分は画面しか見ないので目があちこち行かないから疲れることもない。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-05-03 07:52 | その他 | Comments(0)