二酸化炭素量

空気中の二酸化炭素ってどのくらいの割合でしょうか?ビックリするくらい少ないんですよね。多くは窒素で約78%、酸素は約21%、残りは1%しかありません。三番目に多いのはアルゴンで約1%、じゃ二酸化炭素は?わずかに0.038%しかありません。地球創生期に酸素は無かった。植物が生まれ光合成により数十億年の時をかけて今の酸素量になったんでしょう。恐竜の時代はもっと酸素量は多かったらしいけど。

その二酸化炭素、1%でも体調に変化が出る。5%だと頭痛、動悸、血圧上昇等、20%あれば数秒で死ぬらしい。この二酸化炭素量、コンマ以下とは知っていたもののここまで少ないとは調べるまで知りませんでした。少ないからこそ多くなればいろいろな弊害が出るのでしょうね。

200年前の二酸化炭素濃度は0.028%、今は0.038%、100年後は0.07%になるとか。二酸化炭素濃度が高くなるに従い気温は徐々に上昇しているそうです。気温が高くなれば水温も上がるそれによって異常気象も。
b0165802_7161716.jpg

それにより南極の氷も溶ける。北極の氷が溶けても関係ないけど、その周辺の陸地に堆積している氷河が溶けると困る。その氷河もどんどん少なくなっているそうですね。そして海水面は上昇する。

それにより海に沈もうとする国もあるそうです。気温が上がり湖は消え砂漠が増えつつある。さらに年々巨大な台風が増えています。そのうち900を切るような台風が日本を襲う日が来るかも、その頃フィリピンは崩壊しているかもしれない。気温上昇により多大な犠牲が払われる。それもこれも産業革命以降化石燃料の消費により二酸化炭素が増えるから。気温上昇にはいろいろ説があるようだけど、異常気象、気温の上昇の原因と考えられる事は一つ一つ潰していく必要があると思うよ。

気温の上昇は太陽の黒点に依存する?17年周期で。とかって話も聞いた。ではその周期で異常気象が繰り返されるなら異常気象とは言わない。その周期で好転するはず。このところ黒点が無い。なんて話は聞いたことがあるけどね。それによる異常は今のところ起こっていない?氷河期が10万年周期で訪れる。なんて話もありますね。
b0165802_7163112.jpg

今や電気は無くてはならないアイテムです。それを作り出すために石炭や重油を燃やし、天然ガスを燃やす。車を走らせるためにガソリンを燃やす。二酸化炭素が増えるばかり。その二酸化炭素を光合成で酸素に変える植物はどんどん少なくなっている。しかし二酸化炭素を出すな。とは言うけど、植物を増やせとは言わない。なぜだろうか。それだけ難しい?それとも光合成で得られる酸素は千年万年の時を要する?

二酸化炭素を増やさずに電気を作り出すのは原発、それが今や問題になってます。原発を止めろ。原発って何だ?単純に言って発電所です。その発電所を止めろ。まあ分からないでもない。安全な原発ってないのだからね。原発って無いに越したことはないのは良く分かる。ただ安全ったってチェルノブイリは人の立ち入り禁止になったことで動物の天国になっているそうな。その動物が健康かどうかは知らないけど。動物が繁栄するのに放射能は弊害ではなく、弊害は人間だと。
b0165802_7163970.jpg

でもそれを止めると電気はどうする?太陽光発電、水力発電、それなら良いけど。とどのつまり火力発電に頼らざる得ない。電気の消費量が増え、そえを補うために原発を作ってきた。それを止めると火力発電のフル稼働になってしまいます。原発があるから新たな火力発電所はそれほど作られていないのだから、古い効率の悪い火力発電所まで稼働しなければならなくなる。とどのつまり石炭の火力発電所を作る話まで出てしまう。電力会社も単価の安い石炭に頼ろうとする。元総理は原発が無くても何の支障も出ていないとかのたまっているけど、電気会社は天然ガスの調達に四苦八苦しているのか、その解決策として石炭発電なんてとんでもないことを計画する羽目になる。放射能は怖くても二酸化炭素は怖くないのか。それによる災害は怖くないのか。

原発反対しても石炭発電所建設には反対しない?二酸化炭素垂れ流しにPM2.5まで発生するかもしれない。とどのつまり電気に不自由しない不安が良いのか、電気を使わない安全が良いのか。電気をふんだんに使って安全になんて虫のいい話はない。また近くに原発があって不安だと言う人も。不安は分かるがそれにより他の犠牲も出る。自分たちが安全であれば他はどうでもいいのか。

原発反対している人、そんな虫のいい人が多いのじゃないのかな。そりゃ、原発反対と言えば聞こえは良い、いい人のようにもある。時流に乗ってカッコイイだろう。自分のような者は悪いやつ。でもその悪い奴はちゃんと節電している。

《 下のエクセルグラフは2000年から統計を取り始めた電気代です。これを見ると以前はいかに電気を使っていたのかが判ります。それから見れば今は1/3です。住んでいる人間も前は5人、今は2人だけです。一時期頭打ちになってきたので40W蛍光灯を14本LEDに取り替える事でさらに省エネに。》
b0165802_7164849.jpg

うちは普通の家庭とは違います。事業所兼用住宅です。減らせない電気もある。それでも定格容量は30アンペアに落とし一般家庭と同程度。夏などはかなり無理もしています。夜にならないと自宅のエアコンもつけれない。つけた途端ブレーカーが落ちるからね。仕事が終わらないとエアコンはダメ。西日がさんさんと刺す2階、仕事が終わって二階にあがると35度、上がる前にエアコンつけないと二階には行けない。でも我慢。ブレーカーが落ちると思えば自ずと節電しなければダメですからね。エアコンの設定温度は夏なら28度、冬なら16度。冬に下着姿でのんびり。夏はシャツ来て涼しげに。なんて事はしない。

この節電は一つのゲームでもある。年々電気消費が減っていくのは面白い。減らすために蛍光灯をLEDに換えたりとかちゃんと投資はしている。電気代でその投資が回収される場合もあればされない事も。トイレとか風呂場など使用頻度の低い蛍光灯をLEDに替えても回収はなかなかですね。それに節電していないとこんな事も言えないしね。自分の事を棚に上げてなんてのはね。
b0165802_812359.jpg

原発反対派のカッコイイ人、ちゃんと節電していますか?原発稼働させないいい方法がある。反対派の人は電気を使わない。工場も潰して電気を使わせない。全体として4割カットすれば原発無しでなんとかなる。それには反対派の人は一切の電気を使わない。それがキモだと思うよ。まずは自分から手本を示せってこと。ちゃんとやることやって反対なら何も言うつもりはない、原発が問題ある発電システムだってことは分かっている。

原発を新たに作る必要は無いと思う。でもある原発は活用して電気を作る。その間に代替エネルギーを確立すればいい。それまでの繋ぎは必要だと思う。今すぐに原発に変わる、自然エネルギーの発電所なんて出来ないのだから。それが出来るまでの繋ぎ、その繋ぎさえ容認出来ないのなら電気は使うな。どれだけ繋ぐのか、繋げるのか。って問題もあるけど。

将来的には月に太陽電池を持って行き月で発電した電力をレーザーなりで地球に送電する。何てことが出来るかもしれない。それとも核融合炉、太陽を地上に持ってくる。この技術を蓄積するには原発の研究も必要だろう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-29 07:47 | その他 | Comments(2)

同窓会終了

同窓会、無事終了しました。参加は60名です。309名に案内出して60名参加は少々さみしいかな。次は博多でする予定です。今回参加出来なかった方よろしくおねがいします。
b0165802_7313556.jpg

同窓会が終わって次の日はヒトツバタゴを見に比田勝までドライブです。9人乗りワゴンに乗用車の2台でレッツゴーです。運転手は私を含めて3名、参加は男性1名、女性8名でした。
b0165802_7314689.jpg

天気は晴れ?黄砂がひどく釜山は全く見えませんでした。それにまだまだヒトツバタゴ満開とは程遠い時期ですね。
b0165802_7315968.jpg

私はこのツアーに参加する予定では無かったのですが、友人にサブドライバーとして来てくれと頼まれて急遽行くことに。それに言い出しペさんが、出張で不参加。その人の代わりでもあるかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-26 07:37 | その他 | Comments(0)

筆まめ 往復はがきデーターの保存場所

同窓会の往復はがきを作っていて面白い事がわかりました。筆まめの住所録、はがきのデザインはDドライブの任意のフォルダに保存出来るものの、往復はがきはそれに反映されません。往復はがきのデーターを人に渡す事が出来ない。私はOSを2ヶ月に一度ほどクリーンな状態に戻します。そうすると往復はがきのデーターも消えてしまう。バックアップ出来ません。中学校同窓会の往復はがきのデーターも消えてしまっています。

《いよいよ14階建てホテルの建設が始まりましたね。この杭打ちによるボーリング、非常にやかましい。》
b0165802_7114427.jpg

なぜ通常のデーターは自由に保存場所を選べるのに往復はがきのデーターは保存出来ないのか。まえまえから疑問に思ってはいても往復はがきとか普通作りませんからそれほど気にもしていませんでしたが、今回この疑問をネットで調べてみると判りました。

往復ハガキのデーターは Cドライブ→ユーザー→(任意のフォルダ)→AppDeta→Roaming→Creoapp→筆まめver26→UForm→Aimg とAimgに保存されています。このデーターをDドライブのフォルダにコピー、他のパソコンにそのデーターを反映させるにはそのデーターをAimgフォルダに貼り付けしなければ駄目です。この最後の最後が判りませんでした。
b0165802_7115626.jpg

それ以外にも筆まめのユーティリティフォルダにあるファイル・設定バックアップツール11でもバックアップ出来ました。ちょっと筆まめの往復ハガキの保存方法は独特で非常に判りにくい。ネットでいろいろ調べて最後の最後がわからなかったのでメーカーに問い合わせてようやく解決しました。メーカーにこのメチャクチャな保存方法は何だ?とメールで苦情を書いたら。保存形式は今後の製品開発で検討する。と回答を貰いました。そりゃそうでしょうね。他の住所録データーやハガキデーターと同じに保存出来なければ可笑しいと言うものです。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-22 07:15 | パソコン | Comments(0)

そろそろ対馬高校同窓会

昨夜20時43分、対馬でも若干揺れましたね。福岡で震度3、対馬だと1ってところかな。こんな揺れでもうちの2階にいるとわかります。家の構造上一階がすっからかんだから凄く揺れます。台風でも揺れる、台風で潰れても構わないけど、地震で潰れちゃ困る。地震保険に入っていないからね。熊本の人は入っているんだろうか。地震保険って家が崩れても大して出ないけど。何もないよりはまだまし。少しでも出れば希望が持てるだろうけど、何もないと・・・

14日21:28の前震、16日01:26の本震、怖いほど揺れました。震度3でも重心が高く階下に仕切りとかない家は揺れますね。揺れを抑える間仕切りが無い。熊本じゃこんなものじゃないのは分かっていてもちょいと怖い。重心が高く重い家は台風に強いが地震には弱い。しかし熊本からここまで1分で揺れが伝わるのは驚きです。
b0165802_7161656.jpg

さて近いうちに対馬高校の同窓会を対馬にて行います。私は幹事じゃありませんが、毎回雑用を依頼されます。これで中学校同窓会を合わせて連続4回、回を重ねる事に仕事量が増える。名簿作りと往復はがきの作成。事務局専門って感じで幹事には指名がかかりませんね。まあ、事務局専門だと住所録データーを手元に置けるのは良いのかな、それを売ったりとかは絶対にしませんけど。

しかし、事務局でも去年の中学校同窓会では幹事に混じって打ち合わせの会議に出たけど、今回は全く声がかからない。事務手続きだけさせてあとは用済みか。ま、それも良いけどね。あとは幹事で好きにすればいい。だから案内に事務局である自分の名前は書かなかった。しかし各幹事から会計まで書いて一番大変な事務局が抜けているのを誰も指摘しないのは何だかねえ。表に出ない事務局なんてどうでも良いんだろうけど。だけど雑用する奴がいないと幹事は大変だと思うけど。でも手間賃1万円もらった。金の問題じゃないけど。

370名ほどの全日制卒業生(定時性は除く)の名簿作り、5日ほど夜なべして大方出来上がり先生を入れて309名の住所録を作成。作っていると中学卒業生とかぶってしまう。そこで卒業アルバムから全員を抜き出してそこに住所を当てはめる。これだと分かりやすい。分かりやすいがすごく面倒ですね。人の名前ほど打ちにくいものはない。こんな文章なんてすぐに出来るけどアルバム見ながら打つのは大変でした。それに名簿作りは見直しが大変なんです。一人ひとりチェックしても見落としがある。住所もあちこち聞き回ってもう大変ですね。
b0165802_7163078.jpg

名簿はエクセルと筆まめで作ります。まずはエクセルで作る。それと同時に筆まめで作ると郵便番号を打ち込めば住所は自動で出てきます。ATOKでも出来ますけどこれが古いソフトなので最新なのかが不明です。筆まめの新板だと一番新しい郵便番号で出てきますからね。それに往復ハガキに印刷するなら文面を含めてこれが一番やりやすいと思う。

名簿と往復ハガキの文面作りが終わったら今度は往復はがきへの印刷、一度に30枚しかセット出来ないので裏表で20回入れ替え。そしてこれを二つ折りにする。印刷も名無しの権兵衛で返信が来る事があるので通し番号を打つ。番号を見れば誰が出したかすぐにわかります。これは去年の中学校同窓会から始めた事でハガキを受け取った後も整理がしやすい。名前だけじゃ何組か判りませんからね。ハガキの受取人は代表幹事だけど、受取人をこちらにしておけばあとの集計が簡単に出来ると思ってしまいました。誰が出席で誰が欠席、また誰から返信が来ていないのかいちいち幹事に聞かないと分かりません。それがわからないと次回に反映されない。大学の役員会の案内が来たけど、返信先は支部長ではなく事務局長でした。次回からは事務局宛にしたほうが良いでしょうね。でも幹事は嫌がるかな。
b0165802_7164282.jpg

中学校の同窓会を昨年1月にやっています。対馬高校の同窓会するなら福岡で開催する方が人が集まると思うのだけど。309名の案内出して、対馬はそのうち118名、福岡県内は109名、それ以外の地区が74名、島外の方が多い。対馬も開催場所に近い人は85名程度です。前回福岡では115名の参加、今回対馬での開催は60名の予定、来ないと分かっていて対馬ですると言うのも何だかな~あ。と思ってしまう。

福岡でするとなると誰が幹事になってくれるかが問題ですが、やっても良いよと言う人がいるようですね。次回はその人にしてもらえば良いかも。案内出すのはこちらで引き受けて、会場の取り決め等をやってもらえば良いんじゃないかな。

まあ、今回高校の住所録を作り上げたので次回同窓会を開くときには楽ですね。あとは次回までに住所の変わっている人の住所を調べるだけで良い。そして今回案内を出して戻ってきたはがきを記録して住所を空欄にしておけば無駄なハガキを出さなくて済む。それも最後に幹事がちゃんと集計してくれればですけど。こちらにハガキが来れば完璧に整理するけどね。幹事じゃそんなことまで出来ないだろう。

次回は、筆まめで往復はがきを作っていて面白い事がわかったのでそのことを。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-19 07:26 | その他 | Comments(6)

相続問題②

昨日の地震、凄かったですね。私は2階にいたのですごい横揺れでした。下にいた嫁さんはそうでもなかったようですけど。人に聞くと全然知らなかった人もいるし、私のようにビックリしてすぐに1階に降りて行って者も。しかし熊本の震度7って激震でしょうから被害が心配です。


では前回の話、父方の方は親同士のイザコザ、こちらには関係ない。おじさんには多少のわだかまりはあったものの、その叔父さんも亡くなりました。当事者がいなくなればもう関係ない。その子である従兄姉とは仲良くやってます。

でも母方はそうはいきません。母の妹夫婦のあまりの身勝手さが原因で母は命を縮め私の嫁も孫の顔も見ることなくこの世を去った。他の妹弟より25年も早く逝ってしまいました。たとえその子である従姉妹でも顔も見たくない。私が唯一絶対に許すことが出来ない相手です。そんな人は他に誰もいません。
b0165802_792251.jpg

次はこちらの遺産相続ですね。

悪しき前例を見てきているのでうちの兄弟は喧嘩別れにはしたくない。兄弟仲良くするか喧嘩するかは後を継ぐ者の責務です。そして子ども達が喧嘩せず仲良く過ごせるかは親の最後の勤めだと思います。ちゃんと遺言を残し子ども達を導くのが親の最後の仕事。そしてそれをちゃんと履行するのは後を継ぐ者の勤め。

私は親の遺言通りにちゃんと兄弟に分けて兄弟もそれに納得してくれました。今でも兄弟仲良くやっています。遺言の最後は兄弟仲良く暮らせと書いてありました。

最後は嫁さん側が残ってますね。これも兄弟げんかせず仲良くできるかどうかはその親の勤めであり、後を継ぐ長男の勤めでもある。しかし親にはそんな事言えませんよね。それを言うのは長男の勤めであるけど、難しい事ですね。遺言書を書いてくれなんて。うちはちゃんと遺言書を残してくれていたから滞りなく終わりましたけど、嫁さん側は今からが大変。

あるときこの話が出て。うちの嫁さん、長男にお前は嫁に行った身だ、なんの関係がある?と言われ少々頭にきた模様です。私もその言葉を聞いてビックリした。嫁に行ったから相続には関係ないなど聞いたこともない。それじゃ嫁に行ったら親でも子でも兄弟でもない事になる。
b0165802_793684.jpg

こちらの姓に変わっても嫁さんは私の親の遺産など一銭も相続していない。嫁さんは相続人ではありませんからね。長男さんの考えかただとうちの嫁と一戦交えそうな嫌な予感がする。困ったことにならなければ良いけど。揉めて困るのは長男の方なんだからちゃんとしてほしい。もう揉め事は勘弁してもらいたいからね。

これを見ている親御さん、もうそろそろならちゃんと遺書を残すことです。自分の子たちが喧嘩する様など天国で見たくもないでしょう。それは親として最後の仕事だと思う。残すならちゃんとした遺言書を、うちは裁判所で裁判官立ち会いのもと遺言書を開封しました。そしてその遺言書のとおりに履行しました。

もし遺言書がなければどうなっていたか。弟には昔から山をやる。と父が言っていました。三根の旧国道に立って見渡す限りの山がうちの山だ、これを末っ子にやると。ただ山なんてたいした価値はありません。旧道沿いになった今では何万坪あろうとも。私が弟にお前には山をやると父が言っていたそれで十分だろ?と言ったらそれじゃ不十分だって揉めるのは目に見えている。それは言わぬが花。

その十分だろ?と同じような事が嫁の方にもある。そのだろ?を・・・自分が思ってはいても一言も言わなかった事を義兄が嫁さんに言ってしまった。お前にはあそこをやると言っていただろそれでなんの文句がある!と・・・アチャーいらんことを言っちゃったよ。この一言で嫁はカチンときたようです。兄弟仲良くしていないとあとあと面倒な事になるんだが、その事を義兄は何も考えていない、感情のおもむくままやっていたら困ったことになる。先が思いやられそうだ。
b0165802_794541.jpg

もし子がいないなら遺書は必要ない?いやこれも必要ですよ。子がいないなら兄弟が相続人になります。兄弟が亡くなっていればその子が相続人、子が亡くなっていればその孫が相続人。滅茶苦茶大変な事になります。それこそ収拾がつかなくなる。もし不動産がありそれを処分しようにもすべての相続人の了承が必要になる。うちの何件か先の近所の家なんか相続人が何人いるのかさえ不明で処分しようにも出来ないとか聞きました。

そいいえば誰かが亡くなり、その遺産相続が発生する。借金があるので相続放棄するようにと連絡がありました。亡くなったのが誰なのか知らない。巡り巡って遺産相続人になってしまう。遺産があれば良いが借金を背負う事にもなりかねません。誰かわらない遠い親戚の借金など考えも出来ませんね。しかしこれもしかしたら大きな遺産があり、相続人に遺産放棄させてまる取りを考えてる?なんて事もあるかも、しかし誰かも分からない遠い親戚の遺産など欲しくもないでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-15 07:22 | その他 | Comments(4)

相続問題①

ちょっと忘れていたことを思い出して、さらにある場所でそのような話題になったので。

なんの話題なのか、それは相続です。うちは父方も母方もそれで大もめになりました。父方の方は・・・うちの父は祖父の遺産とか全然興味がなく単に近くにいて祖父の世話を長年してきた三男さんに継がせたかったのですが、そこに突然長男が分け入り、祖父の葬儀終了後に自分が長男だ!自分がすべて継ぐと立ち上がって拳を振り上げたのを目の前で見てしまいました。親類縁者が大勢揃った場での威嚇。まあビックリしたと同時に呆れかえってしまいました。親の面倒を看ていて長男面するならまだしも、祖父が亡くなる数年前にいそいそと通いだしそれまで親の面度を看てきた三男さんを排除する。乗っ取りに等しい卑しい行為。35年も昔の話です。今だったら訴えられているところでしょう。

兄弟8人、その長男に付いておこぼれに預かろうとするこれまた卑しい兄弟、それと正論を言ううちの父に付く兄弟、それと兄弟同士で争いたくないと中立を決め込む兄弟。3つに分かれて兄弟げんか。うちと三男さんはその祖父の節目節目の法要にも声がかからず、まさに厄介者扱い。こちらは長男とは別に法要する始末。その長男さんはうちの母の葬儀に線香一つあげに来なかった。
b0165802_7135885.jpg

長男も祖父を継ぎ家業を継続するならまだしも何もせず家は荒れ放題、今では屋根が落ちかけているのがグーグルマップで見て取れる。その遺産で船を2度も造り遊びに興じたとか。単なる遺産目当ての卑しい行為ですね。地元に根付いていた三男さんが継いだならちゃん家業を継続したハズなのに。まあ、親の争いなど自分には関係ないとそのおじさんに道で合うたび挨拶するも先方は知らん顔でそっぽを向く。つまらんおじさんだな。とそのうちこちらも知らん顔。無視する相手に挨拶する必要などない。甥っ子に道で合っても知らん顔される。何を思っていたんだろうね。これは私の父が亡くなってからは改善されたけど、改善するなら父が生きているうちに仲直りすれば良かったものの。亡くなってからではわだかまりは消えない。表面上は体裁を整えるものの。
b0165802_714853.jpg

母方の方は相続が終わりそれぞれ遺産を相続、長女であるうちの母は京都の家を貰い、貰ったと言ってもそこには住んでいません。妹夫婦に家賃無しで長年住まわせていました。そこで私の兄が京都に就職した時に2階を開けてくれと言ったところ、これを拒否、それじゃ家を開けてくれと言ったところ裁判に打って出ました。京都でも指折りの敏腕弁護士を雇い入れ、長年家賃もとらず住まわせて貰っていた恩も忘れ家を乗っ取りにかかった。

家と言っても京都の家はウナギの寝床です。間口はわずか5メートル、奥行きはあっても住宅にしか使えない狭い土地です。家も古く価値はない。

兄弟で裁判などやりたくないと、うちの父と母が京都まで訪ねて行ったところ、門前払いです。そこで母は雨に打たれ体調を崩し、命からがら対馬に帰ってきて病院へ、そこで白血球が無くなると言う奇妙な病気にかかり入退院を繰り返してついには合併症で66歳で亡くなってしまいました。まさに実の妹に殺されたと言ってもいい。私はこやつだけは絶対に許さない。地獄にでも堕ちろと言いたいところだけどまだ生きているようです。
b0165802_7141760.jpg

裁判は当然の事としてうちの完全勝利。それはそうでしょう。人の家に家賃も払わず長年(20年?)住み続け恩を仇で返す。家賃も払っていないのだから居住権などない。裁判所から強制立ち退きを言い渡され立ち退いたは良いが元からあった家具も持ち去り家はボロボロになっていました。わざとボロボロにして返すところをみると旦那であるTも絡んでいるのでしょう。

この件で母は命を縮め、孫の顔も見ることなく少なくとも20年は早死にした事になります。母のすぐ下の妹は92まで生き、弟は90過ぎてまだ元気です。母だけが病院の無菌室に何度も入れられ4~5年は苦しんだ。もちろん自分たち家族も。後半はボケも入り大変でした。幾度となく入退院を繰り返したのですからボケが入っても仕方ない。特に母の世話をする父は大変でした。それもこれも妹の欲にからんだ身勝手からです。

昔の話ですね。そして11年前にはついにこちらが相続の矢面にたたされました。その話は次に。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-12 07:25 | その他 | Comments(4)

お船江

久田のお船江ですね。
b0165802_71252.jpg

昨日は小学校の入学式、今日昼から対馬高校の入学式です。今年は国際交流科も多いようです。殆どが女子で島外から来られていますね。しかも今年は対馬高校でも珍しい韓国からの留学生が一人来ているようです。国際色豊かになってきましたね。
b0165802_711149.jpg

できたら対馬高校に水産科とか作るといいような気がします。それでこそ周りを海に囲まれた島ならではとおもうのですが。
b0165802_712068.jpg

昨日の台風並みの暴風に雨で桜も散ってしまったようですね。しかしこの時期に大荒れになると大変です。国際交流科の子たちは昨日の飛行機の一便に乗れず、最終便で来た人も、また今日の一便の飛行機で来てその足で入学式。大変ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-08 07:10 | 市内 | Comments(2)

対馬高校の桜

昨夜の雨でだいぶ散りましたね。
b0165802_7321732.jpg

私は幼稚園から対馬高校まですべて厳原ですけど、残っているのは小学校だけです。あとは全部建て変わっているのでなんだか自分の母校と言う気がしません。
b0165802_732281.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-05 07:35 | 市内 | Comments(6)

万松院

近くでおじさんの一周忌法要があったので。
b0165802_7135650.jpg

今日はまた別のおじさんの三回忌法要です。3年連続でおじさん、おばさんが亡くなられたので次は私かな。
b0165802_714778.jpg

エネループライトを買おうかと迷っていました。ライトを何に使うのかと言うとマウスが単三2個仕様で重たくて使いづらいんです。これをライトにすれば少しは軽くなるかな。って感じですね。そこで電池が軽くなると操作性はどうなのかと電池を一つ外して動かしてみました。当然マウスとしては使えない。と思っていたらこれがなんと電池一つでも使えている。電池は並列で繋がっていたのでしょうね。これは一つの発見です。電池一つになってマウスが軽くなり操作性は遥かに良くなりました。これは思いもよらぬ収穫ですね。電池一つでもマウスって動くんだ。
b0165802_7141975.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-04-01 07:20 | 市内 | Comments(8)