Sillcon Power 240GB-SSD

SSD到着後早速USB3.0にて繋いで初期化と領域確保にフォーマット、それからどれほどの速度なのかとベンチマークを測ってみるとさほど早くもない。ネットで出ているような速度の半分の値でしかありません。これがUSB3の限界かな。これをS-ATA6に繋いでバックアップファイルでOSを入れてみてもエラーで立ち上がりません。いろいろやってみてもダメ、それじゃこの際だからWindows10のクリーンインストールと洒落こむか。と言うことでやってみました。

メインパソコンはWindows7から8、8.1から10に徐々にアップデートしたのでCドライブの容量は45GBにもなります。それでもWindows7からみれば大幅に容量が減りました。これにWindows10をクリーンインストールしてオフィスとかグラフィックソフト諸々をインストールしてほぼ元の状態になったところでCドライブの容量を見てみると29.7GBになっています。クリーンインストールすることにより15GB減った事になります。これは良いですね。

《形状は2.5インチHDDと同じです。》
b0165802_0163885.jpg

面白いと思ったのはWindows10をインストールするときにプロダクトIDを入れなくても認証済みとなった事です。たしか別のパソコンでは後でIDを書き込んで認証する必要があったのですが、今回は何故かID入力は不要でした。何でかな?オフィスの認証もすんなりと行き18時から初めて0時前までにはほぼ最初の状況に戻せました。流石にインストールも早いようです。

Windows7から度重なるバージョンアップで余計なフォルダが増えて煩雑になっていたCドライブも10だけのクリーンインストールでスッキリとしました。その代わ一つ困った事が出ました。それまで慣れ親しんだフォトビューアーが無いんですね。Windows10標準のフォトになってしまったことですが、これはレジストリを弄ることで解決しました。それでフォトビューアーも復活です。このフォト、起動はフォトビューアーより遅いけど終了はこちらが遥かに速いですね。フォトビューアーはなかなか終了せず画面が消えません。ちょいと邪魔くさい事が多々あります。

《上がSSDです。これだけの速度が出れば文句はないですね。ひところの250GB-HDDの10倍の値です。下は1TB-HDD。》
b0165802_0165342.jpg

起動速度は速いですね。電源投入からウイルスセキュリティが起動するまでの時間は1分2秒62でした。クロムの立ち上げまで1分10秒程度です。これはBIOSが立ち上がりOSに移るまでに30秒ほど、これはSSDだろうとHDDだろうと変わらないのでWindowsの立ち上げだけで見てみると劇的に早いって感じではある。以前の使い物になるまでに6分、7分かかるのとは大違いですね。

ただ、一度立ち上がってしまえばあとのプラウザーやソフトウエアの立ち上げに3秒かかったのが1秒で起動しようともその差は数秒の違いでしかありません。いろいろなソフトをあれこれと立ち上げて作業するのでなければそこまでSSDが優れているのかと言うと疑問ではある。確かにあらゆる事が瞬時に立ち上がるのは気分が良いのは確かですけど。

《ここの空き地に東横インが建つ予定です。14階建だとか。すごいですね。》
b0165802_0172083.jpg

確かではあるけど、この文書打つ速度が上がるのか?と言えば同じ。SSDに換装したとしても容量不足を補うために第二ドライブとしてHDDが必要です。私は1TB-HDDをC・Dドライブと分けていましたけど、C、DドライブをSSD、Eドライブを1TB-HDDとしました。データー等書き換えの多いファイルはHDDに記録、それほど書き換え無いバックアップファイルをSSDのDドライブとしました。私は2ヶ月に1度程度バックアップファイルで元に戻すのでCドライブが肥大することもありません。それほどCドライブに容量をさく必要が無いので128GB-SSDでも良いんですけどね。
b0165802_0173953.jpg

次はサブ用にSANDISKの120GB-SSDが5,000円弱で出ているのでこちらを買おうかと思っています。こちらはメモリータイプがMLCで今回買ったSillcon Power製240GBはTLCです。価格はTLCが安く耐久性はMLCと言われているようです。それ以外にはSLCタイプがあるようですが、こちらは耐久性は抜群のかわり高価らしいけどあまり見かけませんね。速度が変わらないようならこちらをサブにして次回買う予定のSANDISK製をメインに持ってくるのもありかな。と思っています。ただTLCの書き換え回数が低いと言ってもデーター用はHDDなのであまり気にする事もないかなとは思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-29 00:34 | パソコン | Comments(6)

シリコンパワー240GB-SSD購入

ついにSSD買っちゃいました。NTT-X Storeにてシリコンパワーの240GB-SSDです。税込み7,280円、これを年度末割引800円を引いて6,480円にて購入です。ここにて第7弾のセールで800円引きになってますけど、今月末まで何度でもするようですね。買うならばお買い得かもしれません。

《購入したSSDの外観は写真の通りでした。普通の2.5インチHDDと同じ形状です。NTT-X Storeでは今現在第8弾のセール中です。わずか800円の割引ですけどこの程度の商品を買うなら割引率は良いと思います。今月末まで?お見逃しなく。》
b0165802_5185278.jpg

私がメインで使っているパソコンは1TB-HDDなんですが、これがデーター専用HDDのようでめちゃくちゃ遅いんです。ベンチマーク測れば特別遅い事も無いのですが、なんとWindowsの起動に3分もかかりクロムの立ち上げとなると7分もかかってしまいます。Windows起動直後にGoogle ドライブを起動させようと思っても全く反応しません。動き出すまでにイライラがつのってしまう。動き出せば特に遅いとも思わないのですが、とにかく初動がデタラメに遅い。

仕事で使っているメインパソコンなので何か急を要する事が出てもこれだけ起動が遅いと使い物になりません。もう仕事はじめて終わるまで電源入れっぱなしになってしまいます。
b0165802_519892.jpg

とにかく自室で使っているサブのパソコンよりも遙かに起動が遅いんですよね。こちらがサブパソコンよりも性能が良いのに。ついにしびれを切らしてSSD購入です。これで良ければサブパソコン用にもう一台欲しくなるかも。サブ用なら128GBでも良いので。

買うと決めたついでに500GB-HDDにWindows10をインストールして測ってみると電源スイッチを入れてウイルスセキュリティが起動するまでに2分28秒、Windows画面が出るまでは2分かかりませんが、プラウザーが起動し渦巻きマークが消えるまでに3分かかりました。こちらの方がデーター用の1TBより早いですね。ただ少々カリカリ音がやかましい。
b0165802_7162334.jpg

到着してみてみると、SSDのみでネジとかマウントとかの付属品は一切ありませんでした。バルクのHDDも同じですからね。しかしチャッチイ、軽いのですぐに壊れそうな雰囲気ですけどそんなものなのかも。中に稼働部分はありませんからね。単なるメモリーでしかない。稼働部分が無いので衝撃には強いでしょうね。SSDの場合問題は書き込み回数に制限があることかな。寿命を伸ばそうと思えばできるだけ容量の大きいSSDを選べば寿命も長くなるとか言われているようです。うまく行けば書き込み回数の上限に達する前にパソコンが壊れるとか。形状は普通の2.5インチHDDと同じですね。

1TB-HDDはデーター専用にすることにしました。SSDの使用感は次回に。CrystalDiskMarkを測ってみると1TB-HDDの4~5倍ほどの値です。4~5倍速いと言うわけじゃないでしょうけど。
b0165802_711662.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-25 05:26 | パソコン | Comments(0)

対馬初代藩主 宗 義智像

いつのまにやらこのような銅像が建っていました。
b0165802_5205057.jpg


b0165802_521232.jpg

韓国が対馬我が領土と言う一つの理由として一文字の姓が多いとか。宗もその一つなんだと思うけど、宗家は朝鮮とは何の関係も無いようですね。一文字の姓と言っても対馬にそれほど多くはありません。長とか扇、森、井、橘、浦、俵、原、ですかね。いづれも朝鮮には無いような姓だと思う。高校の同級生でも370名中15名しか一文字の人はいませんけどね。単なるこじつけですね。
b0165802_5211439.jpg

韓国の姓って少ないですね。調べてみると260種だそうです。対して日本は29万1129種類。二文字の姓は13しかなく、3文字は皆無だとか。あまり宗家って知らないし今現在対馬には宗の姓を持つ人はほぼいないようです。宗家とは関係ない話ですね。こんなことしか知らないので。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-22 05:23 | ニュース | Comments(6)

確定申告終わりました。

やっと確定申告が終わりました。昼過ぎに税務署に持って行きましたけど多かったですね。でも自分はただ提出するだけなのですぐに終わります。私は税金の事など判りませんから会計ソフトに打ち込んでそれをそのまま書類に書いて持ち込むだけ。会計屋さんに頼めば年間20数万円の経費、でも自分ですればほぼ無料です。会計ソフト代が数年に一度かかるだけですからね。経費節減効果は抜群ですよ。

2000年から始めたのでもう16年で300万以上の経費節減です。経費ごまかすほど儲かっていないからね。極力経費節減しないとやっていけない。休みも年間1週間程度、年1/3も休める公務員が羨ましいよ。しかもこちらよりも遥かに収入が良いと来たもんだ。そんな収入の良い奴が意外とケチくさいって気がする。
b0165802_7323362.jpg

自分でやり始めて一番良いのは、経費節減もあるけどムカつく経理屋としゃべる必要がない。これがホント嬉しい、ほんとにムカつくからね。こっちが客だろ!って思ったことが何度もある。税金の事、アドバイス等いろいろ教えてくれれば先生なんだろうけど、そんな事は何も無しででかい顔するばかり。こんな奴らに年20数万も払うのかと思うとウンザリ。数年前から父にお前がやれ。と言われていました。あんな奴らに金払う必要などない。と言われてもなかかか踏ん切りがつかなかったけど。

やり始めは何が何だかわからずすごく苦労したけど経理屋の顔見なくて済むのは良かった。それくらいうちの担当だった人にはムカついた。人によるんだろうけど。
b0165802_7324442.jpg

しかし今年は申告を始めようかと思った矢先に余計な仕事が入ってしまい慌ててしまいました。通年だったら2月中には終わって余裕で持って行っていたけど、今回はギリギリでした。その余計な仕事が対馬高校の同窓会。2月5日頃話を持ってきて、住所調べて住所録をまとめて、往復はがきの作成と郵便局に持っていく。雑用の全て丸投げで1万手間賃出すからすぐに仕上げてくれ。って無茶言うなよって感じです。

こっちはこの時期が一番忙しいんだ。税務署も待ったなし。子どもの就職もかぶってる。こんな時期に誰が同窓会などやろうと言い出したのやら。やるなら秋口にしてくれと言いたい気分ですね。開催は4月末で幹事は暇な時期なんだろうけど、その案内出すこちらは一番忙しい2月にする事になる。少しは考えてほしいよね。長くなるのでその話は後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-18 07:56 | その他 | Comments(2)

オリエンテーション

対馬高校のオリエンテーションですね。スマホから画像をアップしてみました。
b0165802_14391021.jpg

今年の対馬高校、国際交流科が意外と多いようです。20数名?島外からの女子生徒さんが主流とか。驚きなのは韓国から対馬高校に留学してきた子がいるようですね。これは対馬高校初?かな。あまり聞いたことがないですね。3年間無事に卒業出来れば良いですね。韓国の風習と日本の風習はずいぶん違うそうなので最初は戸惑うかも。良い方向に行ってくれる事を願います。
b0165802_14403680.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-17 14:37 | その他 | Comments(0)

仮パスワード取得

このブログ、よそに移ろうかとかいろいろ考えていたのですが、エキサイトブログさんにメールを出して仮パスワードを頂きました。前回の問い合わせでは古い使っていないアドレスを書いたので連絡が来なかったようですね。

今回は今現在使っているアドレスを入力して、こちらの登録情報を伝えて無事にパスワード変更が出来そうです。次はちゃんと記録しとかなければいけませんね。これで旅行中でも画像の投稿が出来ます。旅行中に更新するかどうかはさて置きですけど。
b0165802_22185894.jpg

しかし、もう3年以上パスワードが不明のまま使っていました。私の知り合いの人がスマホからブログに画像をアップロードして文書は後で打つと言っていたのを聞いて、それは面白そうだ、Facebookに余計な私事を載せるのも憚れるので自分もしてみようか。と思ったのでパスワードの変更手続きをした次第です。

長いことブログ設定の変更もしていないのでボチボチしてみようかと思っています。まずは登録メールアドレスの変更とパスワードの変更は終了です。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-15 22:20 | その他 | Comments(0)

この通りもそろそろかな

このあたりもそろそろ崩しにかかるかな。ここが広くなったところでどうなるのやら。ほんの1、2メートル広くなればそれで十分だと思うのだけど。片側だけ郵便局から横町屋さん、免税店側の立ち退きで十分だと思うのは私だけかな。役場からこの道に入るのに邪魔なのはその片側だけなんだけど。
b0165802_720552.jpg

広い大町からこの横町通りを広くしてとどのつまりは狭い川端通りが待っている。この道の両側立ち退きで大きな道を作ったって無駄な気がする。計画があるから実行あるのみ?茶屋町は取りやめ、こちらは・・・
b0165802_7202215.jpg

ところで、こののブログ他に乗り移ろうかとか思っています。何故かと言うとパスワードが分からなくなりメインとサブパソコンでしか更新が出来ないことです。旅行中とかにスマホから画像の投稿とかが出来ません。2台のパソコン、そのどちらかでなければ投稿も更新も出来ません。登録しているメールアドレスを今は使っていないからパスワードの変更もできません。パスワードの変更は登録メールアドレス宛てに届くのでそこを開くことが出来ないとどうにも出来ないようですね。エキサイトブログにそのことを聞いてもなんの返事も来ません。届かないアドレス宛てに出してもエラーが返ってくるだけだと思うのだけど。

パスワードもめちゃくちゃ長い複雑な文字の羅列にしているので、思い当たるパスワードを打っても全くヒットしません。困ったことだ。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-15 07:35 | 市内 | Comments(0)

万引きの濡れ衣

中学生の生徒さんに万引きの濡れ衣着せて自殺した事件、ひどいですね。万引きの濡れ衣で嫌な事を思い出してしまいました。私もあるんですよね。小学生の頃、たぶん3年か4年生、小学低学年でも高学年でも無かった気がする。あるスーパーで万引きしたと言われて父親が激怒、こちらは何がなんだか分からず父親にそのスーパーの事務所まで引っ張って行かれて、この子が万引きしたのか!!父がもの凄い剣幕で怒鳴り込んだのを覚えています。結局、なにやらあやふやな感じで終わったような。もうあそこのスーパーには行くな!と母に言っていたのを覚えています。小学生の頃にスーパーなど行きもしないのに。その事が思い出されて未だにそのスーパーには行きませんね。
b0165802_7224928.jpg

もう一つは、中学生の頃に先生からおまえポマードを付けているだろ?と言われたことです。明確に付けていません!と否定しても聞いてくれませんでした。私の髪は油性の髪で毎日洗髪しないとベチャーとなってしまいます。だから毎日風呂に入り毎日洗髪しています。たとえ39度の熱があろうと風呂に入って髪をあらう。その時は前日何かあってたまたま洗髪出来なかったのでしょう。

その頃油性の髪なんて言葉は無かった、あったとしてもそんなこと知らないからどう説明して良いのか判らない。こちらがいくら否定しても絶対に付けているの一点張り。教師なんて生徒の話など聞く耳持ちませんね。自殺した子もどうせ言っても先生は聞いてくれない。と言ったとか。私の髪はそんなんだから若い頃も整髪料の類は全く付けません。今は付けても同じですけどね。
b0165802_723012.jpg

ポマードなんてのはどうでも良いけど、万引きの濡れ衣は許せません。いまだにトラウマになっている気がする。その子どもの時分に思ったのは、俺って万引きしたのかな?と疑問に思ったのを覚えている。まずスーパーなど行かないからあり得ない事でも、大人にそう言われるとその気になってしまう。おまえがやった!やった!と言われ続ければやってもいないのにやった気になってしまう。これは恐ろしい事ですね。子どもならなおのことでしょう。
b0165802_723918.jpg

その子も濡れ衣着せられたまま死んでしまった訳で、親御さんにしてみればいたたまれない気持ちでしょう。ただそれで死を選ぶのか?と言う疑問もある。推薦が出来なくても普通に受ければ良いだろと思う。それよりも万引きしたと言われ親との三者面談が怖くなったのかもしれない。親にそんなこと言われたらたまったものじゃないでしょう。どっちにしても学校の責任は免れない。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-11 07:34 | その他 | Comments(0)

最近暖かい

このところ暖かいですね。ようやく仕事も一段落、いやもう少しかな。税務署もあと少しで終わりです。去年は2月中に余裕を持って提出しましたけど、今回は余計な雑用が入ってメチャクチャ遅くなってます。余計な仕事とは同窓会の名簿作りと往復ハガキの作成、なんでこんな忙しい時期にするんだ!と少々気分が悪いってのもある。
b0165802_7411326.jpg

同窓会に関してはまた書きます。写真は田渕ですね。
b0165802_741259.jpg

田渕のとあるお地蔵さんのたもとにお犬様が。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-08 07:50 | その他 | Comments(0)

docomoプラン変更

3月からdocomoの料金体系が変わります。シェアパック5が加わりますね。うちは家族4人で10GBのシェアパック10に入っています。25歳以下の子ども2人で都合12GB使えるのですが、これがシェアパック5になり9、500円から6,500円になり7GBになります。うちの場合ほとんど6GB程度しか使いませんし、これを超えても低速で使えます。

さらにカケホーダイライトがパック5でも使えるので4人のうち私だけをライトにすれば1,000円安で税込みで4,100ほど4月の請求分から安くなるのかな。これは朗報ですね。カケホーダイライトは5分以内の通話ならばかけ放題になるプランです。通常は時間制限無しのかけ放題。私はほとんど電話しないし電話しても長電話などしないからライトで十分でしょう。

《いよいよ千金丹も取り壊し、新たに建ててから崩すのかなと思っていたら崩すの早いですね。これだと意外と早くホテルは建つのかも。いま対馬に来てもホテル取れませんから建てるのなら早く出来て欲しいですね。》
b0165802_73345100.jpg

子どもの場合は25歳以下なのでカケホーダイ2,700円が500円引きの2,200になっているのでライトにしても500円しか安くなりません。500円で12分半しか通話出来ないのでライトにはしないほうが良いかも。

ただ、これってうちみたいにあまり使わない者には朗報でもある程度使う人から見ればなんの割引だ!って感じになるかもしれません。またDoCoMoの場合だと家族で使う場合のみで一人で使っている人は今までと全く変わりません。一人で使うならauかソフトバンクに乗り換えた方が良いかも。

一人で使いライトにするには2GBは選べず5GBを選ばないと適用にならないのでかえって高くなる場合も。私は月に1GB程度しか使わないので私の場合だと高くなる。これじゃ端末の割引が少なくなった分今までよりも高い。本当に見せかけだけの割引としか言いようがない。
b0165802_7335819.jpg

と言うことで早速docomoに行ってプラン変更です。ところが3月から変更と触れ込みながら適用は4月から、docomoのいつもの手ですね。新規だったら3月から適用になるのでしょうけど、既存の客は後回し。でもこれで今まで4台スマホで21,500円ほどかかっていたのが4月から17,400円程度になります。あまり使わない人なら安くなります。使わない人は検討した方が良いでしょうね。

どだい、今までが可笑しかったんです。使う人の分も使わないこちらが負担していたようなものですからね。

変更手続きに10時開店直後?に行ってみたらもうdocomo shopはいっぱいでしばらく待ちました。開店時間が早くなったのかな。待っている間にスマホを見ていたら店員さんが買い換え客かにarrowsが一番電池持ちますよ。って。この店員さんカタログデーターだけ見て言っているのか?実際にArrows使っているこちらから見ればこれが一番電池食うような気がする。電池容量は一番でかいけど、画面の解像度がでかいから電池食う。逆に嫁さんが使っているXperia compactは電池容量低いけど解像度も低いので結構持ちますね。Arrowsが2回充電するあいだに1回ですむ。店員さんの話は話半分聞いて入れば十分。実際に使って言っている訳じゃないし、難しい事は知らない事も多い。
b0165802_7515699.jpg

うちは子ども二人がAQUOS、嫁さんがXperia compact、私がArrows、昨年3月に全員買い換えたのでまだ1年しか経っていません。電池持ちが一番良いのはAQUOSかもしれませんね。ただAQUOSもArrowsもたった1度だけしかOSのUpdateをしてくれません。買った客に餌はヤらない。Xperiaなら数回は保証しているようです。

長く使うならXperiaが良い。ただし高いよね。値段を気にするならAQUOSが良いかも、Arrowsは一番最後、何故かと言うとキャプレス充電に対応していないのはArrowsだけです。充電するなら台座に乗せて充電するかキャップを外して充電するか。キャップを多用するとバカになり防水機能が失われます。

うちの娘がAQUOSに買い換えて一番うれしいと言ったのはキャップレス充電でした。これが一番ありがたいとか。Arrowsは唯一それに未対応。Arrowsが良いなら次の機種まで待つ方が利口かも。

それとiPhoneは良いけど、高いし防水には未対応、micro SDカードも未対応でストラップ通しも付いていません。韓国製のGalaxyもその点は同じです。iPhoneの良いのはOSのUpdateをちゃんとしてくれるところですね。操作性が良いと言われているけどそれは慣れの問題だと思う。iPad miniを使っているのでその点は判っています。アプリも豊富だと言われているけど、Androidにあるアプリがない場合も多くあります。私はあまり魅力を感じませんね。こんな事はDoCoMoの人は教えてくれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-03-04 07:47 | その他 | Comments(0)