クリスマス

クリスマスですね。例によってケーキでも。これで1800円かな。うちは嫁さんと私の2人しかいないので嫁の実家に行って義父・義母と4等分して食べました。ごく普通の大きさのイチゴを見れば小さいのは分かります。これを4つに分けると1つが400円と考えれば結構良いお値段なのかな。と思ってしまいます。これにお菓子感覚のスパークリングワインが付くので、そう考えれば妥当なお値段なのか。アルコール類はほとんど飲まないけど。
b0165802_738257.jpg

子どもがいないとクリスマス気分にはなりませんね。ケーキも普段ほとんど食べません。この時期だけかな。嫁の実家に持って行ってもあまり喜ばれない。かえって料理を一緒に食べた方が良いですね。ケーキ買うのも今年で終わりにするかな。
b0165802_7381142.jpg

これは今屋敷公園のイルミネーションです。ちょいと露出が足りなかったかな。
b0165802_7381987.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-25 07:54 | その他 | Comments(0)

ちょいと旅行、スマホカーナビをお供に。

ちょっと旅行に行ってきました。例によって半年に1度の検診です。今回は少々歩き疲れました。博多ふ頭から天神駅まで距離にすれば2キロ弱なんですが、時間がないので早歩きで約20分。信号待ちがあるので時間がかかりますね。地下鉄に飛び乗り姪浜まで、姪浜からは病院の無料送迎バスが来るので便利です。対馬の新病院も送迎用にバスを安く運行すべきです。あんな何もないところに建てたのなら。無料とまでは言わないけど今でも高すぎる。

診断は特に異常無しで現状維持。維持じゃダメなんですが。終わったのはちょうど送迎バスが出た後でした。バスは1時間に1本しかないので次のバスまで50分も待てません。姪浜までの4.35キロを歩くよりも地下鉄橋本駅までの1.75キロを歩くことに。
b0165802_7274120.jpg

橋本駅から天神南駅まで、そこから地下鉄乗り継ぎです。たとえば博多駅まで行くとしたら天神南駅で降りて2時間以内に天神駅から博多駅まで乗れば乗り継ぎになるので無料です。橋本から南天神まで330円、橋本から博多駅でも330円です。乗り継ぎを使わなければ天神から博多駅まで200円別途かかってしまいます
b0165802_7275065.jpg

今回は流通センターに行ったので橋本駅から貝塚まで地下鉄、天神で用事を済ませて貝塚へ、天神で2時間の余裕があるので十分用事を済ませられます。貝塚から流通センターまで2.31キロを徒歩、地図には無い道を通ります。良い時間帯のバスが無いので歩きです。帰りは流通センターからJR箱崎駅まで2.42キロを徒歩。バスに乗って博多駅までと思ったのですが、バスが来るまで30分も待てない。

ここで活躍したのがスマホのYahoo!カーナビとYahoo!地図です。カーナビは音声で案内してくれるものの車用なので徒歩とはちょいと違う。道路と歩道では違いますからね。案内通りに行くとかえって遠回りになることも。そこでYahoo!地図、こちらは徒歩用がありますが、音声案内はしてくれません。しかし便利なものですね。初めて通る道でも迷うことがない。
b0165802_7281100.jpg

博多駅で時間つぶししてから今度は天神まで徒歩、と思ったら雨が降ってきました。天神までナビを使って歩いてみたかったのですが。博多駅から天神となると道が複雑になりますからね。ナビでどう案内してくれるのか試してみたかったのですが、雨では仕方ない。100円バスで天神まで。

天神で007 スペクターを見ました。残念ながらスターウオーズは封切り2日前でした。007はなかなかおもしろかったですよ。映画が終わってふ頭まで2.29キロをまたまた徒歩。さすがに26,000歩となると疲れる。しかも今回は比較的大股で早歩きが多かったので右足太もも付近が痛い。病院の筋力測定でパワーを使ってしまったと言うのもあるかも。そうでないとここまで太もも大腿筋が痛くなる事はないと思う。
b0165802_7281495.jpg

港に着いて一息ですね。乗客は意外と少ない。スマホもナビを使ったので100%が20%以下まで落ちました。ナビを使わないときにはGPSをオフにしていてもこれですから少々心許ない。ナビ使っている間は画面つきっぱなしになるので電池食うのでしょうね。モバイル電池を持って行くと良いかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-22 07:36 | その他 | Comments(0)

久しぶりの結婚式

久しぶりの結婚式に行ってきました。多かったですね。娘の友達にブライダル関係の人がいるそうで、その子に参加人数を言うと、え?こちらの倍の規模!と驚いていたそうです。こちらとは大分県か宮崎でしょうか。今回は披露宴の前に式にも出席、初めて教会にての式でした。なんだか仏教の人間からみればアーメンと言われてもなんとなくビンと来ませんね。私の式はお寺で仏式でした、弟もたしか仏式だったかな。今はみなさんこちらなんでしょうね。
b0165802_747230.jpg

まあ、賑やかな披露宴でした。なかなか良い結婚式だったと思います。ただ、新婦さんが親への感謝の気持ちを表す朗読の時に、酔った人のヤジ、これはいけませんね。忘年会じゃないのですから場所をわきまえろ!と言いたい気分ではあります。しんみりとする場ですからね。目の間にそんな奴がいれば注意するところですが、ちょっと離れていて誰だったのかよくわからなかった。
b0165802_7471644.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-15 07:53 | その他 | Comments(2)

整骨院

山下通りになにやら整骨院が出来ていますね。うちのおばさんはよくここに行くとか。お年寄りはえらい安いそうです。え?と思うような金額でした。先日も電話したら留守。ここに来ていたそうです。一人住まいのお年寄りなのでちょくちょく様子見に電話したり作った料理を少しお裾分けしたりしています。あと数年で90に届くのですがまだまだお元気です。全然ぼけてもいないし、時々うちにも歩いて来てくれます。
b0165802_7302487.jpg


b0165802_7303577.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-11 07:38 | その他 | Comments(0)

今年の対馬高校修学旅行は東京

いま対馬高校の生徒さんが修学旅行に行っているようですね。今年の初め頃は次の修学旅行は韓国に決定していたそうですが、それが一転東京に変更になったようで喜ばしい事です。親御さんも東京で大喜びのようです。

《与良の漁り火公園です。奥で弁当でも食べている?のは韓国人でしょうか。》
b0165802_7224655.jpg

マーズの影響なのか、父兄さんの抗議の賜なのかどちらでしょうか。修学旅行と銘打つならば韓国はあり得ませんね。韓国に旅行に行くならそれは修学旅行ではなく親善旅行でしょう。親善も悪くはありませんけど、何も高校生を親善大使にする必要はないし、子どもを政治利用するのはどうなのかと思ってしまいます。
b0165802_7225893.jpg

対馬高校に国際交流科があるから韓国旅行なんだと言うことらしいけど、全校生徒の1/3が国際交流科ならそれも良いでしょうけど、実際には10数名しかいません。1/10以下のためにあとの大多数の生徒さんが意図しない場所に旅行に行くのは可哀想ですね。

その意味でうちの娘は韓国で可哀想でした。韓国に行って韓国が大嫌いになって帰ってきました。息子は直前に韓国が北との小競り合いで大阪に変更、せっかく取ったパスポートは結局使わずじまい。最初から国内なら大阪じゃなく東京に行けたのに。こちらもある意味可哀想でした。もうこれから先は韓国はやめてもらいたいですね。子どものためにもお金を出す親御さんのためにも。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-08 07:31 | その他 | Comments(2)

厳原港

厳原港ですね。フェリーからパノラマで撮ってみました。
b0165802_7314079.jpg

なにやら工事をしているようです。何をしているのか。近いうちに船着き場が移転するのでその工事でしょうか。奥に見えるのは今や廃墟と化した厳原病院、まだ30年もたっていないのにもったいないことをするものです。
b0165802_7315169.jpg

病院といえばそろそろ特定医療検診を受けなければなりません、今回は新中対馬病院で検査を受けます。初めて行く病院ですね。こんな検診の時しか行くことはありませんね。待たされると言うことであまり評判良い病院じゃないようです。厳原病院を廃墟にしてまで一つにまとめたのですからそれは混むのは当然という感じですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-12-04 07:39 | 市内 | Comments(2)