フェリー・ジェットフォイル配船表

ソフトバンク優勝おめでとうです。順当にソフトバンクの勝利でしたね。出来たらあと1勝ヤクルトには頑張って欲しかった。そして福岡に戻って優勝、これが理想でした。

配船表を載せます。ネットに載ってましたけど、ジェットフォイルは20年間新造船は造られていないそうです。このジェットフォイルもそう遠くない時期に老朽化が待っています。老朽化しても新造船を造る資金は九郵には無いそうです。これは株主総会で直接聞きました。とりあえずフェリーあずさは近いうちに廃船が待っているとか。ジェットフォイルもある程度の数を発注しないと造れない。数をまとめるには数社の船会社がまとめて発注するしかない。6隻から10隻は必要とか。たとえまとまったとしても20年前と今では状況が違い、かなりの値上げになりしかもジェットエンジンを造るのは簡単では無いそうです。技術的にも資金的にも造るのは難しいそうです。そうなるとジェットフォイルはこれが最後となるのか。
b0165802_7354526.jpg

こんかいの花火事故はあちこちで批判の的になっているようですね。それはそうでしょうね。この花火を見るために比田勝に行くのではなく釜山に行っている偉い議員さんもいるそうです。おそらく釜山での花火を堪能してついでに比田勝から打ち上げられる花火を見る。釜山に行く理由を付けるためにこの花火大会をやっている?何をしに釜山まで、人に言わせると韓国に女を作っているとか。女を作るのはごく自然な摂理でしょうけどね。娼婦を職業として認めろ!とデモするような国民性ですから。韓国に何度も行けば当然のこと女性はついて回ります。よほど出来た人でなければその誘惑から逃れられない。議員さんともなれば尚のことでしょう。
b0165802_7343128.jpg

韓国に女性を囲っている対馬の人は多くいるでしょうけど、人から聞くとある偉い議員さんは子どもまでつくって手切れ金に数百万渡したとか。あくまでも噂でしょうけど、人に知らなかったの?と言われてしまいました。もうずいぶん前の話でもうその子は歩いているよ!と言われてしまいました。知らなかったのは私ぐらい?コピノじゃないのだからいい加減にしろよ。と言いたい気分ではあるけど。応援している議員さんだけに少々腹立たしい。子どもがいるなんて話は単なる噂で信用してはいないけど、女性がいると言う話はそうなんだろうと思ってしまう。あの人も誘惑には勝てなかったのか?と。

とまあ、噂はいろいろあるようですね。信憑性はどうか知りませんけど、議員さんも大変ですね。しかしそのような噂を流す人って悪意ありありですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-30 07:49 | Comments(0)

国境花火大会で火災

これで万松院まつりの写真は終わりです。今回は清水が丘公園でのライトアップとコラボだったので良い祭りでしたね。韓国人も結構来ていたようです。
b0165802_7325017.jpg

前回、釜山で打ち上げる花火を見に行く予定だと書きましたけど、黄砂&PMが酷くて山がかすんで見えません。これじゃ見に行っても良い写真は撮れないだろうと行くのを断念しました。こちらとは全然規模が違うので花火は見えたかもしれませんが、写真に撮るほど綺麗には見えないでしょうからね。やっぱり比田勝までとなるとなかなか行くのは大変です。飛ばせば1時間半で行けるようですけど、私はそんなに速度オーバーで走らないので私なら2時間かかってしまいます。そして帰りが大変ですから、気合いを入れないと行けませんね。今回は黄砂で気合いが入りませんでした。
b0165802_7325937.jpg

次の日は逆に綺麗に山が見えていました。日が変わっていれば良かったのにと思う次第です。近くで打ち上げる花火なら黄砂はそれほど関係ないでしょうからね。ところがこれを見に行った人に聞いたところ打ち上げからすぐに山火事になり、開始早々花火は中止になったそうです。火事は数時間消えなかったとか。山火事は大変ですからね。まず水利が無いから消そうにも消せない。しかもこのところ雨が降っていないのでなおのことでしょう。
b0165802_733879.jpg

火事の原因はもちろん花火、その花火も風が強く台船を沖に出せなかったとか。山の近くで強風の中強行、それは火事になるでしょう。考えれば分かりそうなことです。市のやることですからもうメチャクチャですね。花火での火事警戒などしたこと無いのでしょう。厳原なら各消防分団に消防署、いろいろな部署が警戒にあたります。もう慣れたものです。それに厳原は見栄を張った祭りとは違いますから、2尺玉など打ち上げない。

各家庭に配られている告知板からは連日花火大会の告知放送があっていて、もう五月蠅いくらいです。普通の花火大会ならこれほど放送してはくれないでしょう。市が金を出しているのが見え見えですね。

これに懲りて、これにて最後にして欲しいですね。するならば比田勝商店街から寄付を募りこじんまりとした花火大会で良いじゃないか。比田勝の人が楽しめるように比田勝港でやるとか、それならば大賛成です。韓国など抜きにしてね。政治利用された祭りなど何の意味があるのやら。

この火事ですが、テレビでもニュースで流れたそうですね。なんでも4時間半燃えたとか。しかも警察署から2回に渡って中止要請が出たにもかかわらずそれを無視して強行し、3万平米を焼いたそうです。これは市の責任問題ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-27 07:45 | ニュース | Comments(6)

またまた韓国に向けての花火大会。

1週間ぶりですね。前回はパソコンが不調で飛ばしてしまいました。電源スイッチが入りにくいのでケースを交換することに。マザーボードを別のケースに入れ替えたら今度は起動しません。いろいろやってみても動かない。またケースを元に戻してもだめです。その日はあきらめて次の日にまたケースを入れ替えていろいろやってみるとメモリーの接触不良でした。何のことはない事でしたね。
b0165802_7242219.jpg

そろそろ日本シリーズでしょうか、今回は順当にシリーズを制した球団どうしの対決、これぞ真の日本一を争うシリーズです。しかし巨人の打撃陣は情けない、最終戦までもつれろよ!と言いたい気分でした。パリーグはロッテの全敗で終了、あれだけ大口叩いての全敗は良いことでした。ギリギリ3位に食い込んで1位とは雲泥の差と言うほどなのに少しは謙虚な気持ちを持てよと言いたいですね。これだから韓国企業は大嫌い。
b0165802_7243335.jpg

またまたこりもせず花火大会開催です。よくこのような資金があるものだ、市は。来年は市長選挙です。市長候補にこのチラシを見せて、次もするのか?聞いてみます。すると言う候補には絶対に入れない。

この花火大会の趣旨が可笑しいですね。釜山で行われる花火大会のお礼に対馬からも打ち上げて釜山の人に見てもらう?別に釜山の人は対馬に向けて打ち上げている訳じゃない。こんな事に大事な市税を使う気が知れない。

比田勝の人が寄付を募って打ち上げるならこれはこれで大いに賛成です。でもそれでは2尺玉など打ち上げるほどの花火大会は出来ないでしょう。それはそれで良いと思う。韓国に向けて打ち上げるのではなく、比田勝の活性化で打ち上げるのなら良いことです。

何で市税を投入して韓国人に見てもらうために打ち上げるのか?ほかの地域でやっているようなこじんまりとした花火大会で良いじゃないか。市には金が有り余っているのでしょうね。それなら厳原で打ち上げる花火にも市税を投入して対馬一の花火大会にしてもらいたい。
b0165802_728241.jpg

でも考え方を変えれば、比田勝の人はこのような企画を成功させた、国から市から税金を取る事に成功した。おそらく厳原の人には出来ないバイタリティでしょうね。しかしそれに市税を出した市に対しては腹が立つ。金が有り余っているのなら何も言うことは無いけどね。

この花火大会を見に行く気は全くありませんけど、でも釜山で打ち上げる花火は見てみたい気はする。対馬の鰐浦を全景に置き、その遠景に釜山の夜景、さらに花火、これは絵になると思う。もしPMで煙っていなければ明日見に行こうかと思ってはいます。でもこのところガスが立ちこめて山が見えません。山が綺麗に見えたら見に行ってみようかな。嫁はこの花火大会の方が良いと言っていますけどね。私は税金で打ち上げる花火など見たいとも思いません。毎年いづはら港祭りの花火に少しばかりではあるけど寄付をしている者としては胸くそ悪い。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-23 07:46 | 行事 | Comments(4)

万松院祭り

清水が丘公園ライトアップと同時に万松院のライトアップもあっていました。
b0165802_7344826.jpg

毎年写しに来てますけど。今回は韓国の人が結構来ていましたね。
b0165802_7345788.jpg

プロ野球のCSも大詰めですね。セリーグはヤクルトの2勝1敗、出来たら最終戦までもつれると面白い。パリーグはソフトバンクが王手でしょうか、ここは是非リーグ制覇したチーム同士でやって欲しいです。特にロッテには勝って欲しくない。やっぱり韓国企業のサガでしょうか、相手チームを挑発する宣伝には長けています。チームが相手チームを挑発する宣伝行為はいかがなものか?こんなチームには絶対に勝って欲しくない。

選手個人が挑発するのなら別に良いですよ。良いって事は無いかな、昔あるチームの選手が巨人はパリーグ最下位定番のロッテよりも弱いと言って挑発、3連勝のあとに4連敗を喫して巨人が勝った事がありましたけど、あれは爽快でした。挑発行為は良くありませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-16 07:46 | Comments(2)

清水が丘公園ライトアップ

清水が丘の公園でライトアップがありました。きれいになってますね。子どもの頃はここで良く遊びました。
b0165802_6353536.jpg

2位の巨人が順当にクライマックスシリーズに進出しましたね。これで出来ればヤクルトと6戦までもつれてヤクルトが日本シリーズに進出、パリーグもソフトバンクになり真の日本一をかけて日本シリーズを争って欲しいですね。
b0165802_6354358.jpg

南京事件の記憶遺産登録をユネスコが登録?30万人を虐殺、人口よりも遙かに多い人を虐殺。いろいろと突っ込みどころ満載の南京事件、それをユネスコが登録するとは驚きですね。何の検証もしていない、中国の良いなりって感じです。日本よりも中国が影響力が大きいからでしょうか、ユネスコ拠出金9位の中国よりも2位で6倍強も出している日本が下に見られている。今やこれの見直しが話題になっています。

実際に見直すかどうか分かりませんけど。まあ少しは見直しも良いかも。世界遺産登録の時も拠出金10位にも入っていない韓国の横やりで右往左往するような機関です。多く出したからと言って何もメリットはありません。人口が多く世界2位の中国に変わってもらって日本は3位でも良い。もちろん損得でする事じゃないけどね。多く出している国が何の影響力も無いのはどうなんだろうか。しかもアメリカが何があったのか拠出金支払いを拒否しているとか、それで事実上日本が一位、日本もアメリカに追随しよう。

国連でもアメリカに次いで2位です。ドイツが3位、何で常任理事国が上位を占めない?中立であるはずの国連が事務総長に私物化されて韓国よりの事ばかりする。これも見直しが必要。中国は日本の半分、ロシアに至っては10位以下、それが拒否権を持っている。なんか間違っていないかな?
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-13 06:39 | 行事 | Comments(0)

国勢調査終了

今回はあまり良い写真がありません。もうそろそろ尽きてきたかな。
b0165802_7224937.jpg

国勢調査、終わりましたね。今回はネットで出来ると言うのでその通知が来るのを待っていたのですが、テレビを見ていると、ネットは締め切り。え?案内が来ていない?嫁さんには来ているのに通知書をどこかに紛失したんじゃない?とか言われて探し回ったもののありません。

いつもの国勢調査表を持ってきてくれた人に聞くと、お隣に聞いたら要らないと言われたのでうちには持ってこなかったとか。それってあまりにもいい加減。ネットでやりそこなった。次は5年後です。これが終わってあとはマイナンバーを待つだけか。
b0165802_7225960.jpg

ノーベル賞受賞おめでとうございます。ですね。これで24人目、素晴らしいですね。茂木さんがノーベル賞で騒ぐのは不快だとか。取れない人のやっかみとしか取れません。取ってから言うのは良いけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-09 07:30 | その他 | Comments(2)

ヤクルト優勝

普段はカーテンとかして日があたらないようにした方が良いかもしれませんね。あまり保存状態が良いとは言えないような気がする。
b0165802_722823.jpg

ヤクルト14年ぶりの優勝おめでとうですね。このままCS突破してホークスと真の日本一を争ってほしい。間違っても2位、3位のチームが進んで欲しくないですね。下位のチームが勝ち進んで優勝でもすれば、それは日本一を争う日本シリーズではない。

自分は巨人ファンなので巨人が進めば面白いけど、今の巨人にCS突破する資格はない。3位のチームと争って勝ち、そしてヤクルトに負けるのが本当だ。真の日本一を争うゲームにするのか、単なる日本シリーズに勝っただけになるのか。このシステムは可笑しい。単なる人気取り、商業ベースの日本シリーズ。

日本シリーズは各リーグの優勝チームが争い日本一を決める。それ以外の大会としてCSをもうければ良い。それならば納得するけど、それじゃ意味がないのだろうか。

大リーグもワイルドカードのチームが優勝するべきじゃない。それ以外のチームが勝ち進み優勝すればそれは大リーグ優勝チーム、ってことになる。数あわせのワイルドカード以外のチームは全て各地区優勝チームなんだから。日本シリーズの茶番とは違うだろうね。
b0165802_7222021.jpg

またまたやってくれましたね。野球賭博、しかも現役の選手が・・・でも八百長はやっていないでしょう。二軍の選手ではそこまでやれないと思う。それなら特に大問題とも言えない?かくいう自分も10数年前には野球じゃなく相撲賭博?をやってました。一口2,000円?いくらかもう覚えていませんが、それで勝ったら冷蔵庫とかテレビとかの商品が貰える。現金が行き来する訳じゃないので賭博と言えるのかどうか分かりませんけどね。

今もやっているのかどうか分かりませんけど、一頃はいろいろなところでやっていたと思います。私が知っているだけでも2ヶ所でやってました。私はそのうちの1ヶ所で5,6回はしたと思う。何か当たった事は一度もなかったけど、知り合いに冷蔵庫が当たった、いろいろな商品を受け取った人も多くいますね。

このような賭博は至る所でやっていると思う。それに現役の野球選手がやった。それが問題ではあるけどね。現場の人間がすれば八百長を疑われます。八百長なら大問題、それこそ黒い霧事件の再来になる。そこにヤクザでも絡んでいるとこれまた問題ですね。自分たちの場合はそのような非合法集団とは関係ない人が胴元なのでさしたる問題でもないでしょうけど。

後でネット見てると賭ける金額がでかいですね。自分たちがやっていたのとは次元が違う、完全な賭博。さてどんな処罰が下るか。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-06 07:34 | その他 | Comments(0)

八幡宮境内の絵画

これは八幡宮境内の中に飾ってある絵画、と言うのか良くわかりませんけど、普段は見ることが出来ない絵です。
b0165802_7252597.jpg

そうとう古い絵画ですね。価値があるのかどうか判りませんけど、そのような目で見るのはいけないのでしょう。
b0165802_7254891.jpg

しかし昨日は凄い豪雨でしたね。厳原で29メートルの突風とか。異常気象が異常ではなく日常になってきてますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-10-02 07:29 | Comments(4)