八幡宮祭り

先週の土日は厳原八幡宮神社祭りでした。
b0165802_7262721.jpg

昔はここで見せ物小屋とか、いろいろな実演販売とかやってましたけど、今は単なる出店ばかりですね。
b0165802_7264322.jpg

ガマの油とか、包丁で手を切ってガマの油を付けて治す。トリックなんでしょうけど、子どもの頃はスゲーとか思ってみてました。
b0165802_7265417.jpg

それにちょっと前までは八幡宮境内だけでなく大町近辺まで店を遅くまで開けてオモチャやジュース等を売っていて楽しかったのですがそれが今は寂しいですね。
b0165802_7303131.jpg

しかし、夜は人が多い。
b0165802_7304137.jpg

b0165802_7305069.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-29 07:37 | 行事 | Comments(0)

IDEモードをAHCIモードにする方法。ホットスワップHDDケース

今回こんなのを買ってみました。3.5インチ SATA HDDケース、電源ボタン付きでホットスワップ対応です。つまりHDDを入れたまま電源のオンオフが出来る。と言うものです。この手の電源スイッチ無しは持っているのですが、こちらはサブパソコンへ移して新たに買ったのをメインパソコンに入れてホットスワップで使う。

早速これをパソコンに取り付けHDDを入れて電源をオンにしてみました。・・・ん?何の反応もありません。ホットスワップ対応じゃないのか?いろいろと調べてみるとメインで使っているパソコンがIDEモードのままでした。古いマザーボード、古いパソコンは標準がIDEモードです。新しいのはAHCIが標準。このままではホットスワップが使えない。
b0165802_6483659.jpg

そこでBIOSでIDEモードからAHCIモードに切り替え。するとWindowsそのものが立ち上がりません。またいろいろと調べてみるとパソコンのレジストリを書き換えるかAHCIモードで再インストールする必要があります。そこでレジストリを書き換える事にしました。

1. IDEモードのままでWindowsを起動する。
2. ファイル名を指定して実行に、「regedit」と入力する。
3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahciに進む。
4. storahciのErrorControlの値を、3から0にする。
5. storahci/StartOverrideの0の値を、3から0にする。
6. PCを再起動する。
7. Windowsが起動する前にBIOSでIDEからAHCIに変更する。
8. Windowsが起動すれば完了!

となります。ただしWindows7~VITAは\storahciが\Msahciになり、「Start」キーを右クリックして [修正] から3を0に書き換える。書き換える場所は1ヶ所のみです。

Windows7は書き換える場所が1ヶ所ですが、Windows8.1あるいはWindows10の場合は2ヶ所あります。1ヶ所でもやり損なうとIDEでもAHCIでもどちらからも起動出来なくなります。

《 左がメインで使っているパソコンで電源スイッチ付きのHDDケース。右がサブパソコンで電源スイッチ無しでロックキーがついています。》
b0165802_6484694.jpg

これでAHCIモードに切り替える事が出来ました。IDEをAHCIモードに切り替える事でS-ATA HDDの性能を引き出せるようになります。ただし性能向上はごく僅かです。スワップ機能を使わないのであれば古いパソコンをAHCIモードにする必要は無いと思う。

逆に私が使っているメインのパソコンはIDEからAHCIモードにすることにより、HDDの性能が低くなりました。起動時間も長くなりスワップ機能を使う必要が無いのならIDEに戻した方が良いくらいです。AHCIモードで遅くなった。これで検索しても何も出てきません。遅くなるのは特異な症状なのかもしれませんね。何かまだ設定があるのかも

この方法で7台あるパソコンのうち4台を書き換え、比較的新しい2台は標準でAHCIモードでした。残り1台はWindowsXPなので書き換える必要なし。書き換える事で遅くなったのはメインで使っているパソコンのみです。あとの3台はベンチマークで計ると微妙に速くなっています。体感的には全く変わらず。性能向上と言うほどでもない。

さらに電源スイッチの無いHDDケースをAHCIモード標準だったサブのパソコンに移動、ホットスワップ対応でないと思っていたのにホットスワップで使えました。これは非常に便利ですね。今までは電源を切ってからで無ければHDDの抜き差しは出来ませんでしたが、Windowsを起動したままそれが出来るようになりました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-25 06:55 | パソコン | Comments(0)

安保法案可決

今回も古い写真を、これも多機能ホームに貼ってあった写真を写してきたものです。
b0165802_7212869.jpg

やっと安保法案通りましたね。これで静かになるかな。学生団体SEALDsとかもこれで落ち着くでしょう。これから何が変わるかですね。昔も安保法案で学生が暴れてどうのこうのとあったようですが、結局何も変わらなかったと思うのだけど、今回はどうなのか。

しかしあの国会は醜い、強行採決は良くないけどあれだけ騒がれるのも野党の暴力が際だっていたからだと思う。強行採決だけ見れば民主党が1200日で21回の強行採決とか。自民党は同じ1200日で1回、今回を合わせて2回、民主党時代の強行採決があまり目立たないのは野党である自民党が紳士的だったとも言えるかな。

しかし新聞もテレビ報道も反対デモしか報道しない、賛成デモはネットに出ているだけ、マスメディアは本来中立で無ければならないと思う。朝日に毎日は左に偏った報道しかしない。

この法案に反対するのは中韓と一部の学生と共産党に毒された一部の人のような気がする。本当かどうか知らないけど、反対デモをしている人の半数以上は共産党支持者、民主党支持者は10数パーセント。自民党支持者はほぼいない。とかネットに出ていたと思う。
b0165802_7213841.jpg

与党もアメリカとの安保を強固なものにするためには必要だと言えばいい。何も言わないから、戦争法案だなどと言われる。これが本当に戦争法案なら誰も賛成はしないし法案に上る事も無いと思う。これが通った、それならどこと戦争始める?戦争法案ならこれが通ったのだから戦争しなければならない。じゃ何処とやるんだろうか?

このような法案が良いとは思わないけど、アメリカとの関係を良くするためには仕方ない面も多分にあると思う。日本の著しい経済発展はアメリカあってのもの。アメリカと同盟を結び安保を締結したからこそ、日本は軍備に資金の多くを取られず経済発展に回すことが出来たはず。こんな事は昔は良く言われていて常識と思っていたけど、今これを言う人はほとんどいない気がする。

アメリカから見たらアメリカは日本を守るが、日本はアメリカを守らない。不平等じゃないか。と次期大統領候補と目される人が言っているそうです。アメリカに頼り日本は何もしない、日本に力が無いならそれも良いだろうけど、今や空母を持ち、通常型潜水艦は世界一の性能、戦闘機さえ造ろうとしている。逆にアメリカは力が落ちている。アメリカにも力を貸せよ。と言われてイヤと言えるのか。

イヤと言いたいなら日米安保を破棄すればいい。そうすれば沖縄の基地問題も一気に解決する。その代わり日本は自衛隊じゃなく軍隊が必要になる。防衛力だけじゃなく先制攻撃出来る軍備が必要になる。こんな事は無いとは思うけど、中国が日本に向けて2,000発のミサイルを発射する。これを遊撃するとしても200から600発は着弾して多くの人が死ぬことになる。これを防ぐには発射元を攻撃するしかない。防衛だけじゃ抑止効果は薄い。米軍が請け負っていた分を日本軍が持たなければならなくなる。

軍人も多く必要になり、それこそ徴兵制の復活もあり得るかもしれない。徴兵で集められたかだか2年程度の訓練で今のハイテク装備を操作出来る軍人など出来るはずもないけど、それでも数が必要になるかもしれない。

でもこれが通ったことにより、抑止効果は増し無用な徴兵制などもとより必要なくなる。非現実的な徴兵制復活と唱えている輩こそ日本を貶める者たちだと思うけど。
b0165802_731521.jpg

バイキング見ていたら坂上忍が自分は反対、反対だろうが賛成だろうがそれは個人の自由だからどうでも良いけど、その次に言った言葉が?武器を持たず第九条で平和な国を築こう。日本は被爆国なんだから被爆国でなければ出来ない事をしよう。とか。

何を馬鹿なことを、坂上忍って好きな役者だけど、この言葉にはどん引きでしたね。日本が武装解除してアメリカとの安保も破棄したらとたんに中国や北朝鮮が攻めてきますよ。

田舎なら家に鍵をかけずとも良いだろうけど、都会なら鍵を掛けなければ泥棒に来てくれと言っているようなもの。前者はどの国も武器を持たず平和な世界、後者は今の世の中。ホームセキュリティがもてはやされている。それは各家庭が自衛力を持とうとしている事に他ならない。セコムやアルソックのシールを貼っているだけで泥棒は入ってこない。攻略が難しい家だと思われ敬遠される。自衛力を持たない家に押し入るだろう。

家に強盗が入ってきた、包丁突きつけられて金を出せ、坂上忍だったら何も言わず金も命も差し出すんでしょうね。殺されそうになっても抵抗しないんだ。自分が殺され家族が殺されても何もしない。それが非武装ってことになる。

殴られそうになったら手を後ろにやって黙って殴られる。と言うのか?ほとんどの人が殴られそうになったら手をかざして防ごうとするでしょう。それが自衛だ。手と言う自衛の武器を持って防衛しようとするだろう。強盗に向かって物を投げつけるだろう。何でも武器に変え家族を守るために撃退しようとするだろう。自分ならそうする。自分の領域ならなにがしらの武装をしなければ自分も家族も守れない。

別に非武装で無くても、攻めてこられたらまずは話し合いで解決しまよう。と言う人がいる。つい最近ペルー人が6人殺した。こんな奴が包丁持ってきて、そこに遭遇したら。まず話し合いましょう。と言っている間に殺される。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-22 07:37 | その他 | Comments(0)

古い写真とホークス優勝おめでとう。

左手は焼け落ちた郵便局?かな。ここは私が子どもの頃に火事になり従妹と見に行ったような覚えがあります。
b0165802_7424637.jpg

こちらは八幡宮前ですね。真ん中にアルミサッシの柱が写っていますけど。消すのがめんどくさいのでご容赦あれ。一応傾きと歪みだけ補正しています。
b0165802_7425547.jpg

ホークス優勝ですね。おめでとうございます。今日から優勝セールかな。まだCSと言う一大会が待ってますね。これに勝ってに日本シリーズに進む。ホークスが進めば名実ともにパリーグ代表、2位、3位が勝てば日本シリーズは単なる一大会に成り下がる。

セリーグも同じですね。セリーグ制覇したチームがCSを勝ち取れば真の日本一を争うシリーズになりますけど、そうで無ければ興味半減です。どこが勝ち上がるかによって日本シリーズは茶番劇になるか真の日本一を争うシリーズ総決算になるかですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-18 07:55 | その他 | Comments(2)

また古い写真

またちょいと古い写真でも。これは川端通りにある多機能ホームの表玄関に大きく張ってある古い写真です。もちろん私が写した写真ではありません。また誰が写したのかも判りません。
b0165802_6585840.jpg

これはどこから写したのでしょうか?川端通りと思われますけど。
b0165802_659760.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-15 07:03 | 市内 | Comments(4)

雑談

なにやら洪水で凄いことになっていますね。ビルなら基礎工事で柱を埋め込むから流される事はないものの、普通の家は土台に乗っかっているだけが多いから簡単に浮き上がって流されますね。

河川は長年の堆積物で川底が上がり、流れを変えて生き物のように変わっていく。だけどその周りに人が住み家を建てたら流れが変わると困りますね。底が浅くなれば周りに堤防を造る。人が住む平野よりも川底が上がってしまい堤防が決壊すればあのようになってしまう。と言うことなのか。せめて堤防に5メートル間隔でも良いから鉄板でも地中深く打ち込んでいれば決壊しづらいと思うのだけど。川底を掘り下げる事が出来ないのなら。
b0165802_7285335.jpg

その点厳原本川は狭いので川底を掘り下げ3面コンクリート張りにしているので大雨が降り満潮になってもこの程度しか水面が上がりません。これよりも水面が上がったのを見たことがない。その分風情は無くなりましたね。

対馬も9月1日の未明に大雨が降って至るところ被害が出ています。裏山が崩れたり地下にあるティアラの駐車場は浸水したり、大変ですね。真夜中だとどうしようもないけど、今回の防波堤決壊は明るいときで良かったと思います。まあ、良いことは無いのだけど。しかし今朝もテレビ見てみるとさらに災害地域が拡大してますね。

このような災害が多いから火災保険も値上げになるのでしょう。何がこのような災害をうんでいるのか。一つは二酸化炭素による温暖化で海水温度が上昇しているのもあるでしょう。日本は今や二酸化炭素を大量生産してますからね。

しかしこのところ寒い、もう数日前から長袖を着ています。去年長袖になったのは9月20日です。なんだか天候がメチャクチャですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-11 07:33 | その他 | Comments(2)

来月から火災保険大幅値上げ

このあたりもほぼ拡張工事終了でしょうか。でもまだお墓のあたりが狭いですね。お墓はどうにもならないかな。
b0165802_7442894.jpg

皆さん、火災保険は加入していますか?今年10月に火災保険の料金が大幅に値上がりします。うちは5年継続の火災保険に加入していて来年3月にその期限が切れます。5年継続保険なので5年前の料率で払っていることになりますね。払っている保険料は毎月13、680円、これが10月に改訂になり、毎月20,980円と7、000円もの大幅アップになります。実に35%のアップ。毎年の契約保険でも12%近いアップですね。

そこである保険屋さんから良い話を聞きました。5年継続の保険を今月末で解約して今月末に再契約、そうすれば値上がり前の価格で5年契約出来る。との事です。

それは良い話を聞いたと、うちが契約している保険屋さんに連絡しようかな。と思っていたら保険屋さんのほうから来月に値上がりするので今月で切り、そして今月末で再契約すれば値上がり前の価格で契約出来ます。との事です。対馬の保険屋さんは親切ですね。
b0165802_744436.jpg

本来これをすると保険会社は損になるのでダメなんでしょうけど、告知して良いことになったそうで、良心的な保険屋さんは皆さんこれを勧めているようですね。今月末に多くの保険契約を再契約するのは大変な作業でしょうね。もし自分が加入している保険屋さんが何も言ってこないのなら一度聞いてみたら良いと思います。

これで安くなるのかどうかですね。うちは来年3月で切れるのでこのタイミング、もし契約期間がまだ2~3年あるならば難しいところでしょう。長期契約で無くても切り替えが近くなら値上がり前に考えた方が良い場合もあります。うちの場合は切り替えた方が良いでしょう。それと火災保険に加入するなら毎年の更新よりも5年継続保険が良いと思います。これは5年間継続して使います。と言うことで安くなるようです。個人で火災保険に加入するなら複数年契約が良いと思います。

そこで今月末に再契約すれば18,540円です。これでも5、000円近いアップですね。今までが5年保険だったので値上げ幅が非常に大きいです。言い換えれば今まで安い保険金額を払っていた。と言うことなんでしょう。
b0165802_7445271.jpg

それにしても5、000円アップはきつい。そこで建物の保険金額を落とすことにしました。加入している保険が価格協定保険なので元の金額があります。その金額から30%までは落とせるそうです。それ以上は落とせない。そのギリギリまでさらに落とすことにしました。と言っても今まで十分に落としていたので金額にして100万下げただけですけど。

さらに備品とかの保険を加えて17、460円にて再契約することに。これでも3、780円、年間にして45、360円の負担増です。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-08 07:50 | ニュース | Comments(2)

佐世保5番街

佐世保には日本一長いアーケードを持った商店街がありますけど、こちらは港側に出来た商業施設ですね。
b0165802_7301934.jpg

こぢんまりとした感じですね。
b0165802_7303257.jpg

ここの奥にあるアオキでスーツを買い求めました。駅前には青山もありますね。なんだか紛らわしい。価格的にはアオキの方が若干安かったようです。2着で1着分のお値段、裾加工代もサービス、ズボンの補強もあるんですね。補強くらい最初から付けろよ。と言いたい気分ではあるけど、半額で売ったとしても利益は十分取れているでしょう。最初から3倍くらいの値段は付いているはず。このような背広って利幅が凄く大きいですからね。特にこのような量販店で売っている商品は。値引き前提の定価を付けて値引きは当たり前。
b0165802_7304243.jpg

もしかしたらこれが佐世保に行く最後?でもまだ遊びで行くことはあるかな。
b0165802_7305188.jpg

ほんと対馬って長崎県なんですけど、長崎にはほぼ縁がない。佐世保に行ったのはたぶん3回程度、長崎は5回程度、大村は3回?福岡は年10回以上行っているのとは大違いですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-04 07:41 | Comments(0)

佐世保に行ってきました。

佐世保に行ってきました。大学の支部長会議と言うことで行きましたけど、ほぼ懇親会ですね。何か会議でもするのかと思っていたのですけど。参加したのは21名ほどでもう年配の方ばかりです。自分よりも若い人はたった一人のようでした。

対馬から参加と言うと、それだけで話題ですね。最初に言われたのは、なんと仏像返せ!結構話題になっているのでしょう。私よりも上の方は韓国を良く思っていない人ばかりのようでした。韓国の話題だけで盛り上がるほどです。
b0165802_7235871.jpg

このような親睦会に参加されるのは、結構会社の社長さんとか議員さん、社会で成功した人が多いようです。自分の大学卒業生でこれだけの人が多くいるのは嬉しいことです。

初日は九十九島を遊覧船で回る。あいにくの小雨で良い写真は撮れませんでしたけど次回機会があればまた行ってみたいものです。

今回の旅行は、旅費全額と宿泊費、それに懇親会費もすべて会から出して頂きました。息子が近くに居るのでホテルはいらないと言ったのですが、どうしても泊まってくれとのことでした。どなたかスポンサーでもいるのでしょうか。私が一番経費かかったでしょうね。来年は大分であるようです。
b0165802_724753.jpg

次の日は、息子と落ち合い佐世保のアオキで新卒用と礼服を買い求めました。2着買えば2着目は半額ですとのことでしたが、すぐには買わないよ。よそも見てくると言うと一着目から半額、二着目も半額にするとの事でした。まあ、ほぼ1着のお値段で2着買えました。ま、それでも結構な利益なんでしょうね。このようなところで正価で買う人はほぼ居ないでしょう。

息子と別れて博多へ、ちょいと早く博多に着いてしまい時間つぶしが大変でした。映画を2本見ようかなと思いましたけど、やはり夏休み最後の日曜日、多いですね。そこで午後8時半からのジェラシックパークを見ることに。この時間になると少ないですね。その前はほぼ満室状態のようでしたけど。

ジェラシックパークはほぼ全部見ています。まあ面白い映画ではありますね。あんな事は現実には起こりえませんけど。そこが映画なのか。

午後11時前にエンディングを見ずに船着き場まで徒歩にて。予想通り多いですね。高校生の集団が居たので余計に多かったようです。そこで2等はやめて特2に乗ることに。特2だとゆっくり寝れます。2等から820円の追加で乗れるのでたまには良いかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-09-01 07:29 | 旅行 | Comments(2)