明日は佐世保

ちょっと前はクレープ屋さんだったんですが、今は韓国人が経営しているカフェなのかな。至る所に韓国人の陰が見え隠れしていますね。韓国人旅行客も非常に多く、年間20万人だとか、そのうち1割が対馬で買い物をするそうです。じゃ残り9割の韓国人は何をしに対馬に来ているのでしょうか。
b0165802_7464750.jpg

あまりにも安く外国に来れる一番お手軽な場所が対馬ですね。明日は佐世保です。博多から佐世保までJR往復が4,620円です。この金額よりも安く来れるのですから凄いです。

何をしに佐世保なのか?それは佐世保で大学同窓会の支部長会議があるのでそれに参加して来ます。本当は行く気は無かったのですが、場所を聞くと息子が住んでいる所のすぐ近くです。ちょいと息子がどんな生活しているのか見に行ってみようか。と言うことで行くことにしました。

10年以上前に対馬地区の大学同窓会の支部長になってくれ。と依頼を受けて最初は断ったのですが、誰もなり手がいないので何とか。と言うことで引き受ける事にしました。ただし名前だけの支部長なら受けるけど、会議とかは行かないよ!と言っておきました。

何しろ私たちには長崎は縁遠い県です。何の用事もありません。長崎は中学校の修学旅行で始めて行ってから今までに5回程度しか行ったことがありません。逆に福岡は年間10回以上は行きます。実際に福岡に8年は住んでいましたから道に迷うこともありません。対馬を長崎から福岡に配置換えしてくれ!それなら行くよ。と言って引き受けたのですけど。

今回、息子の所に行くついで、と言っては語弊がありますけど、行くことに。まあ、対馬に同じ大学を卒業した人がどれだけいるのかすら知りませんからね。今回はいろいろ都合が取れたのもありますね。去年は佐賀で支部長会議、佐賀で?と思ったのですが、長崎と佐賀と大分が組んでいるようです。福岡も組めば良いのにと思いましたけど、福岡なら単独で出来るのでしょう。前回の佐賀開催はバルーンフェスとコラボで行われたようで、行ってみたい気はしたのですが、予定が取れませんでした。さて今回初めて支部長会議に出席ですけど、何人集まるのやら。壱岐も来てくれると嬉しいね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-28 07:50 | その他 | Comments(0)

古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。

いよいよ井形栄一さん撮影の古い写真も今回で最後になります。
b0165802_6582497.jpg

朝鮮総連があるのでこのあたりかな。

PS:同級生から指摘をもらいました。お前場所が違うぞ!との事で、ちょいと勘違いしていました。逆方向でしたね。あらためて先ほど写してきました。このあたりでしょう。
b0165802_14421586.jpg

川端でもっとも印象的な場所ですね。ここでアヒルを飼っていたのですが。
b0165802_6584924.jpg

いまはその名残すらありません。非常に残念ですね。
b0165802_659192.jpg


午前7時現在、台風15号接近ですね。風はかなり強いですが、大雨と言うほどでも無い。家が揺れると言うほどでも無い。もうしばらくすると強くなるかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-25 07:05 | 市内 | Comments(8)

古い写真

反対側から撮った武家屋敷跡ですね。
b0165802_7231826.jpg

このあたりか?良くわからないので広めに撮っています。
b0165802_7232735.jpg

そろそろ井形栄一さん撮影の写真も終わりに近づいてきました。残すところあと2枚です。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-21 07:25 | Comments(3)

古い写真

八幡宮ですね。このような馬の遊具もありました。思い出しました懐かしいです。
b0165802_7363690.jpg

その隣もいろいろ施設が建っていたのですが、今や駐車場です。
b0165802_7364677.jpg

武家屋敷跡ですね。
b0165802_7365686.jpg

このあたりでしょうか、いまいち場所がわかりません。
b0165802_737710.jpg

お盆も終わりましたね。首相の70年談話もまあまあ良かったのではと思います。良かったのは子々孫々まで謝罪する必要はないと言ったことですね。70年談話では謝罪にも多少触れていましたけど、80年談話ではそれは無しにしてもらいたいです。もしくは談話そのものをする必要もない。80年ともなれば戦争経験がある人は100歳前後になっているはずです。もう日本にはほとんどいない事になりますね。

戦争を知らない世代まで謝罪する必要がどこにあるのか、はなはだ疑問ではあります。もし自分の父が殺人を犯し、その子が死ぬまで謝罪を続ける。さらにその孫まで辱罪の生活を負わせる事が良いことなのか。そんな事は世界的にも無いといえます。

それに謝罪したところでその謝罪を受け入れる気の無い相手には全く意味をなしません。

それと、まだ靖国神社参拝に非難声明は出されていないようですけど、これも内政干渉、それに靖国にA級戦犯が奉られているからと言うことですが、A級戦犯に手をあわせに行く訳じゃありませんからね。それにたとえA級戦犯が奉られているからと言ってそれを韓国が避難する資格があるのでしょうか?韓国は伊藤博文を暗殺したテロリストの記念館を建てているようです。A級戦犯を奉るのとテロリストの記念館を建てるのとどう違うのでしょうか?時の総理を暗殺すればそれだけで戦争になるような時代です。第一次世界大戦はその暗殺によって引き金が引かれたのですからね。

自分が嫌なことを人に施す無かれ。と言う言葉がありますが、まさにこれだと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-18 07:42 | 市内 | Comments(2)

昔の写真

八幡宮前ですね。
b0165802_73225100.jpg

この八幡宮の石垣も2度ほど組み直して後ろに下げています。道は広くなったけど八幡宮の敷地は狭くなりました。昔はここでまつりをしていたのですが。
b0165802_7323730.jpg

これはどこから撮ったのでしょうか。厳原港なんでしょうけど。
b0165802_7324837.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-11 07:35 | 市内 | Comments(4)

古い写真とマザーボード購入

手前は一橋化粧品店でしょうね。
b0165802_718275.jpg

今は立派なビルになっています。
b0165802_7184160.jpg

これも井形さんの2階から撮ったのでしょう。私にはこの位置からは撮れません。
b0165802_7185366.jpg

いよいよWindows10がリリースされましたね。まずはサブのサブ、次はサブパソコン、ちょっと使ってみたもののメインパソコンに入れないとあまり使わない。良くなければまたもとに戻せば良いか。と言うことでメインパソコンにも入れてみました。サブの方はなぜか表示がおかしい部分があったのですが、メインの方は良い具合に入りました。

しばらく使ってみて悪ければ元の8.1に戻す予定ですが、8.1からなら10で問題ないようですね。ただ7と10では少し違うのでこちらはWindows7に戻しました。

Windows8.1から10に変えましたが、ファイル容量はほとんど変わりません。WindowsOLDが作成されるので変えた当初はかなり容量が多くなりますけど、ディスクのクリーンアップをすればほぼ同じ容量になります。ただしこれをすると元に戻せなくなりますね。ま、元に戻して不具合が出る報告があるようなので元には戻さない。あるいは最初にシステムファイルを取っておき、そこから元に戻せばなんの不具合もなく簡単に戻せます。

Windows8.1から何が変わったのか?Enternet Explorerが無くなり、Microsoft Edgeに変わっています。変わっていますけど私はGoogleのChromeを使っているのでこちらは良く分からない。あとスタートメニューが変わりましたね。それ以外はちょくちょく変な表示が出てきてめんどくさい。余計なお世話するなと言いたい気分になります。
b0165802_7192391.jpg

今回こんなのを買ってみました。パソコンのマザーが壊れたと思って注文したのですが、壊れていませんでした。ちょっと早まった購入だったのですが、そこで嫁さんが使っているパソコンのマザーボードと取り替える事にしました。嫁さんのはオンボードCPUで1.6GHzしかない遅いマザーで嫁さんから良く遅いとクレームが付いていました。ちょうど良い機会なので取り替えることに。こちらもオンボードCPUですが、2.41GHzあり、メモリーもデュアルチャネルです。しかもメモリーは壊れたノートパソコンのメモリーを再利用するためにノート用 SO-DIMM スロットです。メモリーが4GB×2で8GBあるので、これが利用できるマザーボードはそんなにありません。ちょうど良かったですね。
b0165802_7193262.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-07 07:38 | パソコン | Comments(0)

古い写真

井形さんも厳原の人だから近場の写真が多いですね。
b0165802_7155726.jpg


b0165802_7161217.jpg


b0165802_7162424.jpg


b0165802_7163895.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-04 07:20 | 市内 | Comments(0)

厳原港まつり

今日からお祭りですね。
b0165802_7245853.jpg


b0165802_7251331.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-08-01 07:26 | 行事 | Comments(0)