<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古い写真

中村そば屋さんかな。
b0165802_726938.jpg

たぶんここだと思うのですが、ちょっとビルの感じが違うような。
b0165802_7262772.jpg

似たような写真ですね。
b0165802_7264134.jpg

橋の下の欄干は残されているようです。
b0165802_7265597.jpg

7月29日にWindows10が発表されたので早速サブのパソコンに入れてみました。まだ入れたばかりなので良くわかりませんけど、まず第一印象として自分が作ったテキストの文字が太くなっています。スタートメニューが復活していますけど、8.1に慣れてしまったので何か逆に見づらい感じがしますね。
b0165802_727650.jpg

Windows UpdateでのWindows10はなかなか順番が回ってこないのでISOファイルをダウンロードしてDVDメディアを作りそこからインストールしました。マイクロソフトに言わせるとこちらは上級者向けなので普通の人はアップデートされるまで待ってくれ。との事です。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-31 07:36 | 市内 | Comments(10)

古い写真

ここは川端でしょうけど、どこから撮ったのでしょうか。つたやホテルの上から?
b0165802_7202824.jpg

こちらは祭りを井形さんの2階から撮ったと思います。
b0165802_7204061.jpg

ここはどこでしょうか、日吉?かな。
b0165802_7204793.jpg

安保法案可決に対して反対か、賛成かのアンケートですが、私が賛成票を投じたときには賛成派は反対派の半分程度しかありませんでした。やっぱり反対が多いのか。と思ったのですが、数日たって見てみるとなんと逆転して徐々に差が広がっています。反対とシュプレヒコールを挙げている人は一部。本当はどう国民が思っているのか分かりませんね。
b0165802_721720.jpg

この意識調査はネットをやっている一部の人が投票しているだけですけどね。国を憂うのは誰も同じで、誰も戦争などやりたくはありません。戦争法案と言えば拒否反応を起こしてその戦争と言う文字に反応して反対する人がいかに多いのか。戦争反対!だれが戦争などするものか。と思ってしまいます。戦争法案と言って国民をあおっている民主党の思うつぼなんですけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-28 07:31 | 市内 | Comments(2)

川端通りの古い写真

ここも川端通りですね。正面は大阪屋本店、人がいっぱい集まっていますけどなにかあっているのかな。
b0165802_7351314.jpg

その大阪屋さんもいまでは駐車場になっています。
b0165802_7352348.jpg

川端通りの夜景、
b0165802_7353290.jpg

このあたりかな。
b0165802_7354418.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-24 07:46 | 市内 | Comments(2)

厳原港

厳原港ですね。船が入ったところなんでしょう。
b0165802_765299.jpg


b0165802_77546.jpg

昔は漁船がたくさん停泊していたのですが、今はあまり居ませんね。留まっている時もあるんですけど。
b0165802_771615.jpg

b0165802_7214232.jpg


安保法案、衆議院可決しましたね。これ憲法違反と思わなくも無いけど、別に良いんじゃないかな。と思います。国を守るための法案、それのどこが悪い?と思ってしまう。戦争法案などと言っていますけど、どこの誰が戦争したいと思うのか、と私は信じたい。戦争など起こらない。

今の世の中で大規模な戦争など起きない。かりに中国と日本が戦争になればどちらの国も疲弊して崩壊するでしょう。特に中国は共産党の崩壊にも繋がると思う。そんなのわかり切っているなら戦争など出来ません。

問題はちょいとした小競り合い、日本で言うなら尖閣での中国との小競り合い。中国が日本に攻め入るなら尖閣だけでしょう。それ以上の事は出来ないと思う。尖閣など中国にくれてやれ。と思うなら今回の法案は必要ない。だけどそこをくれてやると、そこを起点に徐々に攻めてくるかもしれません。小競り合いの連続でどうなるか。

中国が日本に戦争しかけられないとすればそれは何故か、それは仕掛けたら中国もただではすまないとわかり切っているから。後ろにはアメリカがいる。日本には世界有数の海軍力があります。地上戦なら軍人の数が多い韓国や中国が有利でしょうけど、海に囲まれた日本に地上戦を仕掛けることは出来ない。

ただ日本は防衛力は優れていても攻撃力はない、そこはアメリカに担って貰わないと困るでしょう。そのためにはこの法律は必要だと思う。日本を攻撃しても中国に攻め入る事が出来ないなら中国は日本など怖くも何ともない。戦争しかけたら自国もただでは済まないなら攻撃できないが、戦争しかけて負けたとしても自分の国に攻め入られる心配がないならいつ戦争しかけられるか分からない。やったらやられる。それが抑止力だと思う。

この法案を通すか、それとも自国で他国を先制攻撃出来る軍隊を持つか。いつでも先制攻撃出来る国に攻め入るのは自殺行為ですからね。背後にアメリカが居なくて中国よりも軍事力が遙かに劣るなら何をしてくるか分からない国です。

いま、幸せの国と言われてブータンは中国に浸食されているそうです。軍隊を持たないのですからね。良いようにやられてしまいます。逆に永世中立国のスイスは徴兵制を引き一般人の家庭に武器が置いてあるそうです。強大な軍事力を持っているからこそ、どこの戦争にも関わらないと胸を張って言えるんです。

いま戦争法案などと野党の受け売りで騒いでいる人。そんな理想論では平和を語ることは出来ません。時には痛みも伴うでしょう。中国の脅威に対するには力が必要、日本はひ弱なブータン化するのか、それとも強大な力のもと平和を維持するのか。戦争したい奴など居ない。戦争しないための法案だと何故分からないのか?
[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-21 07:25 | 市内 | Comments(2)

古い写真


b0165802_6415390.jpg

ここは奥の方が十王小路なんでしょうね。
b0165802_6423100.jpg


b0165802_6421266.jpg

ちょいと電信柱がじゃまになりました。
b0165802_6421917.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-17 06:46 | Comments(4)

昔の川端通②

川端通ですね。懐かしいです。これらは井形金物店元店主、井形栄一さん撮影です。
b0165802_6225453.jpg

b0165802_623797.jpg

こちらも川端です。
b0165802_623198.jpg

b0165802_6233282.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-14 06:26 | 市内 | Comments(6)

昔の川端通①

今日から昭和39年から40年にかけて写されたと思われる写真を載せます。なるべく現在の写真も添えたいと思いますが、どこか分からない場所、遠くて行けない場所はご勘弁のほどを
b0165802_637763.jpg

b0165802_6372159.jpg

これらの写真は当然私がとったものではありません。井形金物店のご主人である、井形栄一さんの撮影です。上の写真はその井形金物店の2階から写したものと思われます。私の場合その2階からは写せませんのでその金物店の下で写しました。
b0165802_638842.jpg

左は茂村薬局さん、右は丸後さんですね。子どもの頃はよくここで焼栗を買ったものです。今現在はと言うと、右は免税店になっています。このあたり韓国人がたむろする所ですね。
b0165802_6382314.jpg

写真は半井桃水館に行った折、見せてもらったものです。今もあるかどうかわかりませんけど。撮影者の名前を表記すると言う条件で掲載することを許可してもらいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-10 06:51 | 市内 | Comments(0)

ちょいと雑談。

今回は、ちょっと急ぎの用事があって画像だけでも。今から嫁さんを新中対馬病院まで送っていかなければなりません。特定医療検診です。それが終わったら実家に行くそうです。

中庭酒店跡ですね。奥に精神科の新医院が見えますが、その手前は自宅になるのでしょう。自分たちの感覚で言うと医院を表にして家を奥に、と思うのですが。精神科となると人目に付かないほうが良いのでしょうね。
b0165802_7245883.jpg

正面は佐野屋橋、その先がホテル金石館、右が永瀬永寿堂。対馬に来た時に泊まるなら金石館が良いかもしれません。韓国人団体客は泊めないそうですから。韓国人ご用達のホテル、旅館は臭いし、韓国人が泊まっているとやかましいとか言いますから、そのような旅籠には泊まらないほうが良いかもしれませんね。
b0165802_7244859.jpg

次回か、その次あたりから順次昭和39年から40年にかけて写された写真を載せようかと思っています。これは井形栄一さんの撮影です。井形金物店の元ご主人?かな。子どもの頃によくカメラを持って写している姿を見ました。この写真を半井桃水館で見せてもらったのでそれを写してきました。昔の写真に興味ある人はお楽しみに。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-07 07:39 | Comments(2)

空き家

空き家の活用ですね。平成28年度から電気や水道を使っている実績がなく人の出入りの無い空き家と見なされた家は、空き地と同様に固定資産税が6倍に跳ね上がります。うちの固定資産税は年間5万弱です。もし私が対馬を離れこの家が空き家になれば年間30万近い固定資産税を払わなければならなくなりますね。

200㎡以下の土地は固定資産税が6倍、200㎡超の場合は3倍になりますね。そう考えるとうちは200㎡超の部分が若干あるので25万?というところか。
b0165802_0412239.jpg

今回の「特定空家等」は

(1)そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
(2)著しく衛生上有害となるおそれのある状態
(3)適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
(4)周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

と言うことらしいです。ただし70%の負担調整措置があるために6倍×70%=最大4.2倍らしい。6倍にはならないか。ま、税制改正されればそのまま6倍になる日が来るかも。更地の場合だと6倍?かな。

《 この家も空き家のようですね。》
b0165802_0413889.jpg

しかも、空き家に防災上問題があると、50万円以下の罰金、強制撤去もあるそうです。(空き家の強制撤去代は、財産を差押えられ300万円~500万円程度強制的に、徴収させられます。)

ここは確実に4.2倍になりますね。ただこのような迷惑な空き家は特例で10倍にしてもらいたい気がします。ここの固定資産税がどの程度かわかりませんが、かりに年間2万チョイとすれば10万弱に跳ね上がる。長年放置していたのだから、この際なんらかの手を打ってほしい。

それと今話題のゴミ屋敷、こちらも特例で固定資産税倍とか、3倍にするのもありだと思う。迷惑料として。払えなければ強制執行出来る。

《 こちらは今にも崩れそう。ガラスも割れているから火をつけられる可能性もあります。家主は対馬にいないようですけど。なんとかしてほしい。》
b0165802_0415584.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-07-03 00:44 | その他 | Comments(2)