雑談

なんだか最近、戦争が怖い!とか言って不安をあおっている19歳の女性がいたり、徴兵制など意味不明な事を言っている政党が居ますが、何なんでしょうね。

安保法案はその戦争をしないためにやっている事なんだろうけど。誰も戦争などしたくないでしょ。戦争したいのはその戦争で大儲けしてやろうと言う輩、武器商人。相手の国を手に入れたいと思う輩。そんなの日本にはいない。

もし安保法案が嫌なら、解決策は一つ、アメリカとの安保協定を破棄してアメリカを排除する事。そうすれば遠いところまで出て行く事も何もしなくていい。沖縄も基地から解放される。でもその代償は高くつくかも。日本を守るために自衛隊ではなく本格的な軍隊が必要になる。下手すれば最悪徴兵制の復活。そうならないためにやっていると思うのだが。

徴兵制など今のハイテクにはそぐわない。高度の技術も必要になってくる。たかが2年や3年の兵役で身に付くものじゃない。素人の軍隊では数だけになり烏合の衆になりかねません。徴兵制など意味がない。たんなる捨て駒に過ぎない、安保が無くなればその捨て駒すら欲しい状況になるかもしれない。

《 最近、空き地が増えていますね。2枚の写真はいづれも田渕です。空き地にすれば固定資産税は6倍に膨れ上がる。最近では空き地でなくても人が住んでいなければ6倍になる。》
b0165802_712445.jpg

集団的自衛権にしてもアメリカにおんぶで抱っこで良いのか。基地の運営費の多くは日本が払っているのだろうけど。アメリカに日本を守ってもらってアメリカが困った時には知らん顔で良いのか。アメリカの片棒を担ぐ、そうなれば日本の平和憲法がだめになり、中東からも良い目では見られない。テロの標的にもなる?だけど、日本だけは良い子に・・・でそれでいいのか。アメリカには守ってもらいたい、でもアメリカを助けることはお断り、他国からは平和国家で良く見られたい。無いものねだりのような気もする。ま、それが理想だけどね。助けてもらうけど助けない、他国からは良い国だと思われたい。自分勝手な理想だとも言える。

日本に力が無かったときはそれで良かっただろうけど、いつまでそれで良いのか。八方美人を何時まで続けられる?隣には虎視眈々と尖閣を狙っている中国と言う大国がいる。尖閣諸島を手に入れれば次は何をしてくるか、その欲は果てしがない。とにかく何かをすれば賄賂やら不正で自分がどんどん豊かになる。そのためには何でもしてくる国だ。日本だけでそれから守ることが出来るのか?さらに北朝鮮、北は戦争やりたいと常々思っていてもその力が無い。戦争やれば確実に国は亡びる。ただ今の北は自転車操業状態、やけくそで何をしてくるかわからない怖さはある。韓国はバカだからアメリカとの同盟国でありながら日本を敵国と見なしている。愚か者の韓国は無視していいだろうけど。中国と言う欲の塊みたいな国が隣なんだと知るべきだと思うのだが。
b0165802_7121758.jpg

安保でアメリカが後ろにいるなら中国は手出しが出来ない。アメリカに勝てる国はないからね。アメリカにしても中国とは戦争などしたくはないだろう。もしアメリカが日本から撤退して安保がなくなれば中国はやりたい放題やりかねません。もちろん中国も日本とは戦争などしたくは無いと思う。したって勝てる保証はないし、アメリカ相手と違って負ける気はしないだろうけど、それでもただでは済まない。へたすれば中国共産党の終焉になるかもしれない。でも尖閣で小競り合い程度なら喜んで仕掛けてくる可能性はある。局地的な戦争、全面戦争にはならないだろうけど。尖閣を手に入れれば次は沖縄、アメリカの出方を確認しながら徐々にやってくるかもしれない。アメリカも同盟国でなくなればそうやすやすとは手を出せない。非難決議で終了、経済制裁も中国相手ではやりたくないだろう。たんなる非難決議だけで終わって尖閣は中国のものになる。竹島も守れず韓国に取られた日本に中国相手に島を守ることなどできるとは思えない。

そうならないためには相手を上回る軍事力が必要です。今の日本は防衛力は優れていても攻撃力はない。こんな国なんて怖くもなんともないだろう。攻撃力はアメリカにおんぶいだっこ。専守防衛なんて綺麗事言っているとどうなるのか。戦争なんて汚いものだと思う。

集団的自衛権にしても憲法違反だとは思うけど、ある程度は仕方ない面もあると思う。自国防衛するためには犠牲にしなければならない部分もある。自分の手を汚さずにできる時代じゃなくなっているような気もする。一国だけで国を守るためには核も必要になるかもしれない。持たないためには持っている国に肩代わり。これだってある面では持っているのと変わりはない。非核三原則など絵にかいた餅。綺麗ごとはあくまで綺麗ごと。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-30 07:46 | その他 | Comments(0)

中古HDD購入と初めて2.5インチHDD購入

パソコンの調子が悪くHDDの性能が著しく落ちている。そこでHDDを買うことに、サブのパソコンでHDDを買ったからと言って改善するとは限らないので中古品で様子を見ることにしました。買ったのは500GB-HDDです。価格は3,218円でした。検証用に買うので500GBで十分でしょう。このような低容量HDDは新品ではあまりありませんね。

到着後早速HDDを入れ替えてみると調子の悪かったストレージが元に戻りました。何が原因だったのか不明ですね。調子の悪くなったHDDはデーター用に流用です。中古のHDDを買ったのは今回が初めてではありません。

《 真ん中の320GBは初期不良で返品、代わりに右の1TB-HDD購入、表示価格よりも多少安かった。私が買うHDDは殆ど、WesternDigital製です。Seagateは壊れやすい気がする。SAMSUNGの安物は絶対に買いません。外付けHDDを買うと中身はSAMSUNGが多い、それだけ安物だと言うことです。TOSHIBAでも構いません。昔はIBMが主流だったけど。 》
b0165802_7191424.jpg

前回中古のHDDを買ったのは。WindowsXPとWindowsVISTAを入れたパソコンのHDDをIDEからS-ATA HDDに載せ替えるためです。液晶テレビとブルーレイレコーダー用にHDDを流用したため上記2台のパソコンのHDDをIDE-HDDに載せ替えていたのを元に戻すためです。あまり使わないパソコンなので新品のHDDは必要ありません。

ソフマップのHPを見ていると中古のHDDが安く出ていたので買ってみることに、消耗品のHDDを中古で買うのは気が引けるのですが、320と500GB-HDDで計5,486円でした。普段使わないパソコン用なので低容量のHDDで十分です。

《今回は1TB 2.5インチHDDを購入、安いためか一番人気のようです。性能はCrystalDiskMarkで計ったところ120MB/S近く出ているので十分です。左のケースはメチャ安物。》
b0165802_7192442.jpg

と言うことで320GBと500GBーHDDが届いたのですが、500GB-HDDの方は使用時間81時間と少なく新同品と言っても言い掘り出し物でした。ところが320GB-HDDの方は初期不良で起動すらしません。電源投入10秒後に回転が止まってしまいます。中古となるとこのようなリスクもありますね。当然のことながら返品しました。古いHDDだとリスクが大きいと思って比較的新しいS-ATA3の1TB-HDDを替わりに買うことに。返品したHDDはソフマップから不良の確認が取れたとの連絡がありました。

中古のHDDを買うならばS-ATA2よりもS-ATA3を買うほうがベターです。価格もそれほどの違いはありません。新品買っても壊れるときは壊れます。私が使っているHDDで古いIDE-HDDなどは10年過ぎてまだ動いています。まあ、ここ5年以降は使用頻度が低くなりましたけど。逆にWestern Digital 500GB-HDDは3年半ほどで壊れました。それ以外にも1年程度で壊れたHDDもあります。
b0165802_7203976.jpg

《散歩していると懐かしい阿比留歯科さんが目に留まりました。子どものころ良くここに来ました。嫌でしたね歯医者さんは。今ここは売りに出されているようですね。300坪?、3,800万とか。四方を民家に囲まれているので商業的には使えないし、民家にするには広すぎる。》

それと今回は、2.5インチ1TB-HDDを買ってみました。こちらは新品です。娘が使っているパソコンが調子が悪いと言うので、この際HDDを載せ替えてみようかと思った次第です。ソフマップにて6,100円にて購入です。ついでにHDDケースも購入、798円でした。あとでアマゾンで見てみるとアマゾンのほうが9円安かった。プラケースで安物ですね。

2.5インチHDDは高いイメージがありましたけど、意外と安いですね。性能もそこそこでした。次回娘のところに行った時に取り換えようと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-26 07:29 | パソコン | Comments(2)

ブレーキシュー交換

バイクの前輪ブレーキパッドを取り換えてみました。

雨上がりの時などはキーキー!と凄い音を立てて時にはロックしてしまいます。曲がっているときにロックしてしまうとこれは怖いですね。後輪がロックしてもコントロールできますが、前輪がロックしてしまうと、もう制御不能になってしまい、最悪転倒してしまいますね。実際に角を曲がったところでブレーキをかけて前輪がロック、アッと言う間に転倒した事がありました。右足は打たないように上手い具合に足を抜いて転倒、どこも怪我しなかった。と思ったのですが、2日ほどして風呂に入って見てみると左足太もも内側に擦過傷と右足太もも内側が内出血していました。2日経つまで気が付かなかったのですから大した怪我ではありませんけど。
b0165802_7404962.jpg

そこで買っていたブレーキパットと取り換えることにしました。前輪を取り外し見てみてもさしてすり減っているようには見えません。バイク屋さんに聞いてみると、交換したブレーキシューはまだ使えるとか。ドラム内に削れた粉とかがあるとそれと雨上がりにシューに錆びが浮き、そのためにタイヤがロックするとか。

ブレーキシューを新品と取り換えてもまた同じことが起こるそうです。たまにはタイヤを取り外してドラム内を清掃したほうが良いようですね。しかしやっぱりブレーキはドラム式よりもディスクタイプが良いですね。以前持っていたバイクが前輪ディスクブレーキだったので非常に良く効きカックンブレーキにはならなし、ロックすることもありませんでした。キーキー音もしないので次にバイクを買うときは前輪ディスクブレーキのバイクですね。
b0165802_741180.jpg

万関橋です。どこも韓国人ばかりですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-23 07:47 | Comments(4)

ちょいと旅行へ

ちょいと旅行に行ってきました。今回は半年に一度の検診です。初日は仕事、病院は次の日です。今回は少し面白い場面に出くわしました。壱岐からなにやら騒々しい一団が、一団と言っても10数名でしたけど。最初はまた韓国人か?と思ったのですが話し声を聞いているとどうも韓国語じゃなく中国語です。着ている服は似たり寄ったりの派手な服でした。しかし韓国人も中国人もヤカマシイ。驚いたのはおばさん連中が船の中で体操始めたことです。何なんだこいつらはと思ってしまう。
b0165802_7322184.jpg

でかい免税店が出来ていますね。毎回ここは韓国人やら中国人でごった返しています。船を降りるときに切符の回収があるのですが、中国人が持っていた切符は見たこともない切符でした。団体用なのか中国人や韓国人用に安く売られている切符なのか、安く売るとしたら問題ですね。
b0165802_7323070.jpg

船が着岸してデッキで下船のために待っていると中国人のおばさん連中に取り囲まれました。しかし韓国人のような異様な臭いはしませんでしたね。それぞれがスマホを手に写真を撮っている。どこのスマホかな?と見てみましたけど良く分かりません。GalaxyでもiPhoneでもありません、たぶん中国製のスマホなんでしょう。ちゃんと折り畳みのケースに入れていました。

降りていくと港にこれも免税店があり、外国人が大勢います。ここを起点に壱岐に遊びに行ったのでしょうね。対馬は遠いかな。
b0165802_7324260.jpg

《博多駅のTジョイですが、なかなかしゃれたつくりの映画館です。私はここよりも天神で良く見ますね。》

今回も映画を見ました。見たのはメイズ・ランナーで結構面白かったですね。3部作の1作目のようです。訳の分からない内容でした。次回作を見ればナゾも溶けるかもしれませんけど。なぜ迷路に閉じ込められたのかその理由が分からないし、なぜ閉じ込める必要があったのかナゾのまま終わりました。これは次も見なければならない。映画のエンディングが終わると次回作の予告編があっていました。次回も面白そうです。
b0165802_7325530.jpg

天道茂の通り、ここもだいぶ綺麗になってきました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-19 07:40 | その他 | Comments(2)

Windows10 予約開始

Windows10の予約が始まりました。タスクバーの右下にWindowsマークが現れるとそこから予約することができます。これは複数台のパソコンを持っているならば個々に予約しなければいけないようですね。私の場合だとWindows8.1が3台、Windows7が2台ありますから5回予約を入れないとだめらしい。
b0165802_23543433.jpg

このアップデートはオンラインでするのでしょうか、出来たらISOファイルでお願いしたい気分です。オンラインは時間がかかります。
b0165802_23544926.jpg

b0165802_2355149.jpg

Windows10の公開は7月29日ですね。そこから1年間は無料でアップデート出来ます。予約したからと言ってすぐにインストールしなければいけない事はないでしょう。とりあえず予約、そんな感じです。このタスクバーのWindowsマークはすべてのパソコンにすぐに現れることはないようですね。5台持っているパソコンで予約出来たのはWindows8.1が2台とWindows7Proが1台の計3台です。あとの2台はまだ非表示のままです。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-16 00:06 | パソコン | Comments(0)

血圧を下げる

以前ここで血圧を下げる方法を紹介しました。自分の持てる握力の1/3の力で物を2分間握り続け、1分休みそしてまた2分握り続ける。これによって握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され、血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がる。と言うものです。1年前から初めてまだ続いています。血管を柔らかくすると言うのならすぐに効果は表れないでしょうから、昨年5月中旬からとしてその血圧の平均を見てみると

2月の平均は朝で135.6-83.3-55.5、夜で134.7-83.9-62.1
3月の平均は朝で141.4-84.3-55.4、夜で130.6-80.5-62.4
4月の平均は朝で139.4-85.3-57.4、夜で123.4-78.3-59.7 とちょっと高めです。
b0165802_723191.jpg

これが5月中旬からの値では125.2-80.3-54.2、夜で115.8-75.8-57.6と改善しています。これで改善しているのかどうかは分かりませんけどね。最後の数字は脈拍ですね。このデーターは去年のですよ。今現在もにたような血圧ですね。そしてしばらくこれをやめていると血圧は上昇傾向になりますから効果はあると思います。

上記はこれを始めた当初の値ですが、今年5月からは朝125.0-80.3-53.3 夜は114.3-74.6-60.4でした。とそれほど変わっていません。
b0165802_724344.jpg

と言うことでこのところ軽いハンドグリップを今でもほぼ毎日握り続けているので今現在の握力は?と思って久しぶりに握力計を引っ張り出して計ってみました。結果は右が60キロ、左は50キロでした。一頃からみるとかなり落ちていますね。確か20代後半に計ったときには右が72キロあったのですが。と言ってもハンドグリップを握り続けていなければもっと低かったでしょうけど。

マッサージを生業にしている人にこの握力計で測ってもらうと、握力自体は50キロもありませんでした。こんな人は握力は無くても持久力は凄いのでしょう。体のでかい若かりし頃握力70キロあったと言う今60過ぎの人も測ると45キロ程度でしたね。握力のピークは30歳~34歳だそうです。

人の歳をはかるのに握手するとすぐに分かるそうです。若いころは握力があっても歳とともに落ちてくるから握る力で歳が分かるとか。
b0165802_725182.jpg

握力に関しては次のような記事もありました。

カナダ・マクマスター大学(McMaster University)が主導した国際研究チームは、手を固く握りしめることが、大まかだが信頼性のある健康のバロメーターになるという証拠に関する大規模な調査を実施した。世界17か国の35~70歳の患者14万人近くを対象に、4年間にわたり健康状態の経過観察を行い、検診ごとにジャマー型油圧握力計と呼ばれる機器を患者たちに握らせ、筋力を測定した。

その結果、4年の調査期間で、握力が5キロ低下するごとに、何らかの原因による死亡リスクが16%増加する関連性が認められた。またこの握力低下は、心臓発作リスクの7%増、脳卒中リスクの9%増にそれぞれ関連していた。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-12 07:06 | その他 | Comments(8)

引掛シーリング 増改アダプタ

ちょっとこんなのを買ってみました。パナソニック PANASONIC WG4484PK [引掛シーリング 増改アダプタ4型]です。何故買ったかというと、LED電球を3ヶ取り付けるペンダントライトのプルスイッチが壊れてしまったからです。スイッチのひもを引いても切り替わりません。全くカチカチも何も手応えがない。バラしてみるとプルスイッチの一部が欠損していました。これじゃ修理は無理ですね。部品も無いようです。普通だったら買い換えるしか無い。でも買い換えるのも勿体ないですね。そこでこのスイッチを買いました。これによりオンオフだけは出来るようになりました。
b0165802_754230.jpg

このプルスイッチって結構壊れやすい。壊れる前にこれを取り付けておけばよかったかな。ただしオンオフしか出来ませんから3灯→1灯→豆球の切り替えは出来ません。でも考えによったら簡単に消灯出来る事になりますね。以前は2回ひもを引っ張らなければならなかったのが1回で消灯も点灯も出来る事になりますから便利になったと言えばそう言える。問題は豆球に切り替え出来なくなったことですね。
b0165802_755326.jpg

中間に取り付けているのが、アダプタ1型です。これでその横にLED電球を取り付けています。下がアダプタ4型ですね。もう古い家なのでこれで十分です。この天井は多分大正時代のものですから100年は経っているかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-09 07:13 | その他 | Comments(0)

韓国でMERS流行

韓国でMERS(中東呼吸器症候群)コロナウイルス感染が拡大していることを受け、外務省は6月2日、韓国や中国への渡航を予定している人や、現地に滞在している日本人に向け、感染予防に務めるよう呼びかける注意文を発表。

らしいですね。致死率40%とか、ほんとかいな。と思ってしまいますが、これはちょいと怖いです。韓国人旅行客が年間20万人訪れる対馬から感染者が出ないことを祈るしかない。呼吸器系のウイルスらしいので、その呼吸器が弱い自分には脅威になりそう。昨日もレッドキャベツで韓国人に話しかけられたので、チョイとゾクっとします。

韓国では3次感染も出ているようで死者は2人、隔離対象者は1次防疫に失敗してすでに約1300人に上るとか。感染者が出た飛行機の消毒もせずに飛ばす。その飛行機日本向けらしい。「自宅隔離」を命じられていたソウル市内に住む50代の女性が2日、夫ら15人とソウルから約330キロ南方の全羅北道にあるゴルフ場に行ったとか、自宅待機なんて出来るはずがない。

韓国ってこんなところはいい加減ですからね。感染者を簡単に中国に渡航させたり体裁は先進国を装っていても内容は発展途上国、それの認識が無い国だから始末に負えない。
b0165802_743514.jpg

韓国の国民安全処は同日、「国家的危機状況を4段階で表す『国家災難段階』で、MERS感染は深刻なレベルではないと判断している」と発表。「新型インフルエンザの場合、感染者が300万人ほどに達した段階で中央安全災難対策本部を稼働させた。現時点では、同部を稼働させない」と説明した。

インフルエンザとこちらでは致死率が違うだろ。と言いたい気分です。しかしこのニュースあまり大きく取り上げませんね。デング熱の時にはあれだけ騒いだのになんで韓国がからむと報道関係は黙ってしまうのか。

これで韓国を訪れる観光客のキャンセルが激増しているようですね。もし秋までに終息していなければ対馬高校の韓国修学旅行も行き場所を考えたほうが良いと思います。これを機に韓国への修学旅行は考えたほうが良い、いくら国際科があり韓国語を教えているからと言って、他の関係ない生徒を巻き込まないでほしいですね。ところで対馬高校の国際科に韓国籍の子が入学したとか聞きました。これは良いことなのかもしれません。私は韓国嫌いだけどこちらは別かな。なんでも韓国拒否するつもりはありませんから。ぜひ子どもには日本の良いところを学んでほしいと思います。
b0165802_744639.jpg

中国でも第二のセフォル号事故が起きましたね。少しでも多くの方が助かることを祈りたいのですが、中国の怖いところは情報統制をかけて国民にこの事故を知らせないこと。闇に葬るのが常識の国と言うのは非常に怖い。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-05 07:52 | その他 | Comments(8)

SONY ウォークマン購入

SONY ウォークマン 8GB NW-S774を買いました。もう2年近く前の話ですけどね。今は新型が出ているようです。買ったのは対馬のベスト電器です。15,800円定価販売でケースがサービス。ケースなんていらないぞ!と言いたいけど。同じものをアマゾンでは14,060円でした。なぜこれを買ったのかと言うとベスト電器のエコポイントを7,000円分持っていたからです。持っていてもベスト電器で特に何も買うものがない。いろいろと考えた挙句これを購入しました。

メモリーオーディオは娘のお下がりを持っています。娘にiPodをやったので古いのを私が貰ったのですが、もう6年前の機種で電池が・・・それでも無理して使っていたものの、とうとう充電器にかけると電池がありません、との警告が出るようになりまいた。それでもかまわず充電しているとかなり熱くなります。発火することは無いとは思いますが、もう買い替え時期は過ぎていると思うのでエコポイントを利用して買う事に。
b0165802_7152898.jpg

メモリータイプのポータブルオーディオです。8GB容量でスピーカー付ですね。家で聴くときにはスピーカーにセットして聴き、モバイル用途ではノイズキャンセリングヘッドフォンで聴く事になります。ノイズキャンセリングヘッドフォンは持っているのですけどね。

私が持っているヘッドフォンはノイズ90%カット、こちらは98%カットですがそれほどの違いは無いようです。ただこちらはいろいろと設定が出来ますね。

それと音楽データーを入れるのも非常に簡単です。簡単で非常に速い。パナソニックのモバイルオーディオはこの点面倒でした。音楽入れるのも遅く使いにくかった。今はソフトもバージョンアップされて良くなっているかもしれませんけど。iPodは子どもが使っていますがこちらは分かりませんけど、子どもに言わせるとソフトが使いにくいとか。

以前だとポータブルオーディオと言えばiPodでしたけど、今はウオークマンの方が売れているとか。ネットを見てみても音質はウオークマンの圧勝とか。今だとハイレゾも搭載していますからね。私はiPodを持っていないので聞き比べは出来ませんけど。
b0165802_7154029.jpg

そして、ベスト電器で買ったのは此れだけではありません、こちらはついでの感が強いのですが、メインは義母に頼まれて電子レンジを買いました。年寄りなのでなるべく簡単で余計な機能の無いもの、余計な機能があっても使えないだろうと言う事でボタンでポンと使えるレンジを。こちらもエコポイントにて、Panasonic オーブンレンジ 23L ホワイト NE-C235-Wを29,800円、値引きは出来ませんとの事でしたが、端の800円だけ切ってよと注文つけて29,000円にて購入。ところがあとでアマゾンを見て腰を抜かしてしまいました。アマゾンで15,817円。なんと倍近くも違う。エコポイントで買ったので料金はほとんど発生していないものの、これは酷すぎる。

私のウオークマンはアマゾンで買ってもこちらで買ってもそれほどの違いは無いと思ったのでこちらを買ったのですが、白物家電は要注意ですね。5,000円程度は違うだろうと思ったのが13,000円も違う。10万の物を買ってこの違いなら別に良いのですが、この金額でこの違いはないだろうと思ってしまう。
b0165802_7155375.jpg

ちなみにベスト電器の通販サイトのeBESTでは20,500円。価格コムでの最高値が24,760円。eBESTで買ってこちらで配達、保証もベスト電器対馬店にてのほうが良いのかもしれない。エコポイントなので今回はそれは出来ないけど。しかしなんだかな~あ。という感じ。

実は前もってアマゾンで見ていたのですが、そして購入したこの機種も前もって見ていました。見ていたものの、15,000円台を25,000円台と勘違いしてしまいました。あまりにも価格が違いすぎましたね。

今はスマホを持っているのでスマホで価格を確かめながら買えば良いでしょう。でもこのような家電製品を売るのは大変ですね。その場で他社の価格を調べることが出来るのですから。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-06-02 07:27 | その他 | Comments(4)