立亀の上の石が動いている?

先ほど運動会がありましたけど、どこかの運動会では障害物競争を興味走と変更したとか。障害物の障害が障害者を差別する言葉だとか。何をバカなことをと思ってしまいます。そういえば、かなり昔の話になりますが、どこかのサイトに投稿した時に《片手落ち》と言う言葉を使ったところ、だれからか指摘されました。それは差別用語だと。片手落ち=手が無い。え?と最初何を言っているのか分からなかったのですが、そんな風に考える人がいるんだ。と呆れてしまいました。

等の障害を持つ人はそんなこと考えもしないでしょうけど、健常者の気の廻し過ぎと言えるのかもしれませんね。私の友達にも右半身が不自由な人がいますけど、私は特に障害者として付き合ってはいません。ごく普通の友達として付き合っています。
b0165802_723925.jpg

立亀の上の方がずれていると聞きます。崩れなければ良いのですが。
b0165802_724969.jpg

献血、今回で58回目です。昔は食パンなどを頂いていたのですが、食パンの方が良いかな。そうすれば地元のパン屋さんも喜ぶ。この頂いた中で歯磨き粉は要らないな。この手は使わないので余ってしまいます。好みと言うのがありますからね。
b0165802_73155.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-29 07:12 | その他 | Comments(2)

くら寿司

ちょいと博多に行ってきました。仕事とやぼ用、それが終わってから娘とおち合い一緒に香椎のくら寿司に行ってみました。ここはなぜかサビ抜き、娘にはちょうど良いのですが私は困る。いちいちすしネタをはぐってワサビを付けないといけません。なんで?ここはほとんどが一皿108円です。結構並んでいますね。回転台以外にも液晶を押して注文も出来ます。いろいろありますね。気楽に自分の好きな量を食べられるから娘は好きだと言っていました。2人で食べて17皿、1,836円、安いものですね。

食事が終わって娘のところに行き休憩です。今回はあまり見たい映画がありません。そこで娘にやっていたDVDレコーダーのリモコンが壊れていると。その場でバラシてみようにも小さいドライバーが無い。電池は変えたと言っていましたが確かにスイッチを押しても反応が無い。仕方ないので持ち帰ることに。
b0165802_71628.jpg

リモコンが使えないとレコーダーでの録画が出来ません。自宅で見てみると電池が切れています。電池は入れ替えたと言っていたのにおかしいなと思ったのですが、そこでエネループを入れて2日ほど経ってチェッカーで見てみると電池が切れています。これはどこかがショートしているのかもと思ったのですが、リモコンをばらしてみてもよくわかりません。動くかどうか試そうにもDVDレコーダーは娘が持っている。

そこで肝心な事を忘れているのに気が付きました。アクオスの液晶テレビがあるのでテレビモードに切り替えて使ってみることに。電源ボタンを押してもスイッチが入らない。テレビのリモコンでつけてみるとチャンネルがコロコロと変わります。リモコンの送信部を隠すとチャンネルは変わらない。これは選曲ボタンが押された状態になっているからチャンネルがコロコロと変わり電池がすぐ切れると分かりました。
b0165802_713122.jpg

《白い基盤の2ヶ所を抉り取って選曲ボタンを無効にしました。番組情報ボタンは以前壊した所です。ボタンが押された状態になるのは今回で2回目ですね。》

そこでまたばらして選曲端子をつぶす事に。これで選曲はテンキーのみしか使えなくなりましたが、チャンネルがコロコロ変わることもなくなり電源スイッチでテレビをつけることも出来るようになりました。これでしばらく使わせることにします。これでダメなら4,300円ほど出して買うか買い替えですね。

このDVDレコーダーも買ってから8年近く経ちます。リモコンを買い換えてもそう長くは持たないかもしれません。だましだまし使う方が利口かも。

PS:先ほどLineで娘からリモコンはちゃんと使えていると連絡がありました。リモコンバラして壊れてもともとと思ってやってみるものですね。これで買い換えずに済みました。
b0165802_775216.jpg

日吉にこんなところを見つけました。一般の住宅を改造して食事処にしているのでしょうか。それとも何かを売っているお店か。
b0165802_781421.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-26 07:24 | その他 | Comments(2)

裏庭の木を4本伐採

裏庭にはえていた木を4本切り倒しました。もうここまで高くなると私の手には負えなくなりました。手前側は自分で切っていたのですが奥側が切れません。その結果隣り側に傾きもし台風で倒れたりすると隣りの家を押し潰す可能性もあります。そこで業者に頼んで切って貰う事に。朝9時から始まり終了は午後3時、賞味5時間かかりました。業者の人が木に登り上から少しずつ切り刻む手法でしたね。私は足場でも組まないと切れないかなと思っていたのですが、木に登って切るとは。

確かに木を切るのはその方法が一番効率が良いのかもしれません、そういえば私の知り合いの人が木に登って枝を切っている最中に木から転落して亡くなった事がありました。私が木に登って切るのは無理な話ですね。木に登って普通のノコギリで切っていましたけど、よくまあチェーンソーを使わず切り刻めるものですね。チェーンソーは上部を切り刻んで最後に切り倒すときだけ使っていました。

おかげで日がささず暗かった庭が明るくなりました。木4本の伐採料は3万円、切った木の処理が7千円、計39,960円税込です。これが高いのか安いのか私にはわかりません。
b0165802_7104092.jpg

Galaxy S6 / S6 edgeの販売が低調なようですね。発売後の初週はGalaxy S6 edge SC-04Gが10位、Galaxy S6 SC-05Gが17位と健闘、でも4月27日~5月3日の集計期間では、Galaxy S6 SC-05Gが30位、Galaxy S6 edge SC-04Gは26位へと転落とか。1位はXperia Z3 Compact。

Samsungのロゴを外した成果は出ていませんね。やはり高すぎ。93,312円とは何の冗談だ!と思ってしまう。私の持っているフル装備のARROWS NX F-02Gと同価格です。これも高すぎる。iPhone 6 Plus 64GBでさえ99,792円。さらにDoCoMoの割引もiPhoneより少ない。これだけ高額なのにmicroSDスロットもなく防水・防塵でもなく電池容量も特別多くもない。さらにストラップホールもない。私がiPhoneを敬遠する4要素がそのままあります。これではこのSamsungスマホを買うよりもiPhone 6 Plus買った方がよほど幸せになれる。
b0165802_7104852.jpg

Samsungロゴを外し韓国製を隠した成果と、特に最近よくコマーシャルを目にします。しかもこのスマホは日本がいの一番の発売で気合が入っている。その効果の程は?と少々興味がありましたけど。やはり日本では売れませんね。売れたのは最初だけ、それだけ韓国製を嫌う人が多いと言うことなのかも。韓国でも日本製スマホはほぼ売れませんからね。日本人が韓国製スマホを買う必要などない。と言ってもアメリカでも日本製スマホは売れていないハズなのでiPhoneも買う必要などない。とも言える。

私は韓国製など絶対に買わない。買わないと言っても今現在LGの19インチワイド液晶を使っています。Samsungの17インチ液晶(4年後に故障廃棄)も買った事があります。今まで買った液晶6台のうち韓国製は2台。5台は今も現役です。それらを買った当初は韓国が嫌いとか好きとかは全然無く。全く何も考えていませんでしたけどね。前大統領が竹島に上陸し、天皇に謝罪を求め、仏像問題に、慰安婦、もろもろ韓国のいやらしさが露呈してから完全に嫌韓になってしまいました。嫌韓になって日韓合同サッカーワールドカップでの韓国の試合が審判団を買収してベスト4入りしたと知りました。当時は韓国応援したけどね。

お互い仲良くするのが一番良いのは確かでも、これだけ韓国と言う国の醜さが分かってしまうと・・・でも中には良い人も居るでしょう。ただ押しなべて中国よりも韓国の方が理解に苦しむ国ではある。北は論外だけど。確かに中国は利で動き、韓国は感情で動くと言われているのには納得してしまう。
b0165802_7105786.jpg

ちょっと信じられない事が韓国のネット新聞に載っていたようです。



デイリー光州全羅南道(エキサイト翻訳を一部修正)
----------
イルカ曰く、2020年日本、東京オリンピックはない!

【前半略】
従軍慰安婦という人類歴史上空前絶後な希代の非人間的行為を犯した日本は、この方を「売春婦あるいは戦争を体験した女性」と表現する。ところでこれが単純に安倍首相の口から出たことでなく、日本人全部の見解で理解するほかはないのは、日本が過去の歴史に対する反省を十分にしたのでさらに多くの謝罪は必要ないと考える日本人が過半数を越えるという点だ。したがって天罰は日本人全体に該当するという。

日本は公開的に鯨を捉えて飽食する人種だ。笑わせるようにも全世界の人が極力反対する鯨飽食を彼らは「海洋研究」と主張する。 あたかも「従軍慰安婦」を「戦争を体験した不幸な女」で表現する道理と同じだ。もし機会がくれば、私たちも日本王室の佳子王女を慰安婦に送るほかはない。【略】

そのイルカが日本大地震を予告している。しかし今は早い。もう少しエネルギーが集められなければならない。富士山一帯をひっくり返す9.1の地震でなく、日本列島を沈没させる震度10の地震が必要だ。最初から日本列島をひっくり返せば良い。

おかしくも、日本は2020年東京オリンピックを準備しているだろう。しかしその時ぐらい日本はすでに地球上から消えているだろう。先祖神でも迎えることができる人種に憐愍はない。
b0165802_711860.jpg

《少し小石でも敷き詰めて雑草が生えないようにしないといけませんね。切っても切っても雑草が生えてくる。せっかくの灯篭が泣いているかも。》

天皇家の佳子様を慰安婦に・・・あきれてものが言えませんね。個人がネットに書きこんだなら無視すれば良い事ですが、ネット新聞とは言え、かりにも新聞にこのようなことを載せるとは。まさに鬼畜朝鮮人としか言いようがない。新聞となればこれにOKだして載せたと言う事になる。勝手に載せた訳じゃない。この新聞を多くの韓国人は支持するのでしょう。これがもし英国王室の誰かを指せばイギリス人すべてを敵に回しかねません。もはや嫌韓どころではない。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-22 07:38 | その他 | Comments(2)

ふれあい処 つしま オープン

ふれあい処 つしま オープン・・・サッと見ただけなので良く分からないのだけど、観光案内所を無駄にでかく作ったような気もする。物販スペースが少ないし置いてある商品も少ない。売り上げでここの経費を賄うのは無理。休憩所も韓国人がたむろする場所になりそうな気もする。まあ、韓国人観光客のために作ったんだろうけど。
b0165802_0143698.jpg

あまり島民が行く場所じゃない気もする。私はバスにも乗らないし、でもバスの電光掲示板は便利そうですね。これで日本人観光客が増えてくれれば良いんだけど。2階は事務所だけ、なんだか無駄なスペースが多すぎるような。観光客が見れば、おお~。と思うのかもしれませんが、自分たちにはあまり関係ない場所なのでなぜか冷めた目で見てしまう。
b0165802_0192738.jpg

上の水路みたいなところ、メダカ?みたいな非常に小さな魚さんが泳いでいました。これは良い。でも大雨が降ったらどうなるんだろうか。

対馬の歴史を綴ったコーナーはあとでユックリ見てみたい。
b0165802_015220.jpg

対馬のことを綴ったコーナー、韓国人は興味を持って見てくれるのだろうか。対馬に来る目的が観光では無い人が多いのでどうなんだろうか。それよりも日本人に見てもらいたい。
b0165802_0151111.jpg

b0165802_0152156.jpg

b0165802_0153726.jpg

b0165802_015511.jpg

奥の公衆トイレは24時間開放とか聞いたけど。でも新中対馬病院がオープンして厳原から人が居なくなる。でもここだけは居るかな。あとは韓国人以外人っ子一人歩かない街になりそうな・・・せめて日本人観光客が多く来てくれる事を願いたいですね。
b0165802_01692.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-19 00:22 | Comments(0)

音楽ダウンロード

音楽のダウンロード、今回初めて音楽のダウンロードとやらをやってみました。DoCoMoから300ポイントが当選、当選と言っても誰でも当たるようなものでしょう。それで1曲ダウンロードしてもらい、弾みが付いて以後ダウンロードしてもらえば良いわけですからね。そのポイントは5月18日までの限定ポイントらしい。それまでに使う予定も無いし、これで1曲ダウンロード出来ますとの案内です。そこで試しにダウンロードしてみました。1曲275円、ちょいと高くない?こんなもの?残りの25ポイントは流れる運命ですね。

だけど私は無料で音楽をダウンロードしています。これは違法?どうなのか分かりません。違法にアップロードされた動画と知りながらダウンロードすると違反、でもちゃんとYouTubeに出ているので大丈夫だと思うけど。そのYouTubeから音声のみをダウンロードしています。YouTube Converterというサイトを開いてそこにダウンロードしたいURLをコピーしてConvert Videoをクリックすれば音声のみ保存出来ます。少し前は映像もコピーできたのですが最近は出来ないようになっているのかな。なぜかいつの間にか出来なくなっています。
b0165802_771781.jpg

ところで、DoCoMoポイントはポンタカードと提携してDoCoMoポイントをポンタポイントに変えてローソンで使えるとか。このようなポイント提携をする事になったのはDoCoMoの収益が3キャリアで最下位になったからでしょうね。DoCoMoが1番だったころは何もなかったから最下位に落ちたのは喜ばしい事です。最下位になったとしても物凄い利益ですね。いかに3キャリアがぼろ儲けしているかが分かります。そうやってDoCoMoは窮地にならないと何もしてくれません。

それと2年縛りが改定される可能性もありそうです。端末を買っての2年縛りは理解できるとしてもそのあとの自動更新でさらに2年縛りが延々と続くのは違法だと思う。縛りの無い料金は毎月4,200円で縛りがあれば2,700円、2,700円でも高いのに何が安くしますから2年縛りだと思う。私は2年後にはガラケーに戻して、スマホには格安SIMを入れて使う予定です。タブレットもそうしましたから。ただ、2年後にガラケーが存在するのかは分かりませんけどね。でもDoCoMoの夏モデルでAndroidタイプのガラケーが出るようなので少し安心かな。Androidタイプのガラケーとは興味津々です。出来たらボルテ対応のガラケーを出してほしい。でも2年縛りが無くなれば引き続き使うかも。最初の2年縛りが終わり、1ヶ月の猶予期間を過ぎれば自動更新でさらに2年縛りが延々と続く。まさにデタラメですね。2年縛りがなくなれば2年過ぎればいつでも解約できる。それならば使い続けても良いとは思うけど。これがあるうちは2年ごとに買い換えた方が良いのかも。
b0165802_772669.jpg

ところでファックス電話機を買い換えましたけど、買い換えたのは子機が1台しか付いていません。親機が子機にもなるので必要ないと思ったのですが、寝るときにいちいち寝室まで持っていくのは少々めんどくさくなってきました。かといって持ってこないと2階では聞こえない。夜は取らないから良いかと思っていましたが、急用の連絡がもし固定電話にあると困りますね。そこで子機を買い足すのはお粗末です。買い足すならば最初から子機2台タイプを買えば良い事ですからね。

そこで今まで使っていた電話機を使うことにしました。電話回線に分岐を取り付けてファックス電話機と普通の電話機同時に使えるようにすることに。ただ近くにある電話機が2台同時に呼び鈴が鳴るとうるさいので古い電話機の音量をゼロに。この古い電話機には子機が3台ありましたが1台は故障。のこり2台を2階に置く事にしました。うちは2階が2か所あります。階段も2か所なのでそれぞれの2階に置くことに。これで子機の不足分が解消です。電話機買い換えても分岐を使えば古い電話機と同時に使えます。たくさん子機が付いた電話機を選ぶ必要はありません。昔の子機も使えます。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-15 07:16 | その他 | Comments(2)

パソコンの調子が悪くなったら?

パソコンって使っているとCドライブの容量が大きくなってきますね。余計なファイルが増えるためですが、これを解決する方法として新たなユーザーを作って、そちらに乗り換えて古いユーザーを消せば元に戻ると言われています。ただしこれをすると今までの設定がすべて無かった事になるので改めて設定のしなおしが必要になってしまうかな。

私の場合は外付けHDDを買ったときにバンドルされていたシステムファイル管理ソフトを使っています。まずはOSをインストールして必要なソフトウエアをインストール、MicrosoftのOfficeなどはその最たるものです、必要なソフトを入れてからシステムファイル(Cドライブ丸ごと)をバックアップして取っておく、容量が増えてきたなとか、余計なソフトを入れて煩雑になったパソコンを元に戻す。あるいはパソコンの調子が悪くなってきた。そのような時に簡単に元の環境に戻せます。しかも自分の好きな最適な環境に戻せるのは非常に便利です。時間にして20分程度、そのあとのアップデートに時間がかかりますけど。そしてアップデートし終わったあとにさらにバックアップファイルを作成するのに20分程度。
b0165802_5214172.jpg

パソコンが調子悪くなって再インストールなどすると困るのが、OSとOfficeです、これらはある程度の回数しかインストール出来ません。たぶん3回を超えると4回目からは新たにソフトを買ってくださいと認証不可になります。認証しようと思うならばMicrosoftに電話してIDを入手する必要に迫られます。これがまためんどくさい作業になりますね。場合によってはなぜ再インストールする必要になったのか理由を述べる必要があります。またオリジナルの形状を知らせる必要も、持っているメディアの色は何色かと問われたりもします。これは海賊版のインストールを防ぐ目的だから仕方ありません。オペレーターによっては何も言わない人もいますけど。

そしてバックアップしていたシステムファイルから元の環境に戻し、ウイルスソフトやWindows Updateしてからまた新たなシステムファイルを作りバックアップしておく。2ヶ月に1度ほどこれを繰り返せばパソコンは常に新鮮に保たれますし、新たに認証する必要もありません。パソコンが調子悪くなってWindowsの修復をしても完全に元に戻る保証はありませんからね。システムファイルから元に戻すのが一番良いと思います。
b0165802_5285921.jpg

私はこれでウイルス感染から救われた事があります。もう10数年前〔15年前?〕の話ですが、その当時はダイヤルアップにてネットに繋いでいました。つまり電話回線にてのネット接続です。ADSLの前ですから、せいぜい数百キロバイト程度の速度だったか、月に2時間程度しか繋げなかったような気がします。繋いではサッと切る。そんな環境でした。今のような常時接続とは大違いの時代です。ウイルスソフトなんてのも入れていない。

ウイルスに感染して電話回線を外国回りにされ、Q2と言う情報サイトに繋がるウイルスです。こちはQ2に繋がっている事など全然わかりません。ウイルス感染を知らずに使っていたのですが、例によってパソコンを元の状態に戻しました。これにてウイルス感染はなかったことになります。ウイルス感染する前に戻ったのですからね。

《幼稚園敷地内に公衆トイレ、完全に公園併設の幼稚園ってことですね。だれでもウエルカムな幼稚園、誰でもいらっしゃい、不審者も問いません。対馬って安全不感症?》
b0165802_522141.jpg

無かった事になりますが、2週間に渡り外国回りでQ2に繋がっていたので次の月にNTTから請求が来てビックリですね。Q2情報料5万円程度と外国へ電話したことになるので電話代7,000円程度の請求が来ました。当然のことながら此方は何の請求やら分かりません。すぐにNTTに電話して、これは何だ?と問い合わせました。NTTの言う時間帯に確かにネットに繋いでいます。しかしQ2など使った覚えはない。使ってもいない情報料など払えないと支払拒否しました。Q2の情報料は支払拒否が通りましたが、外国回りの電話代は払ってくれ。と言うことで電話代の7,000円だけ払ったことがあります。

もし定期的に元に戻す習慣がなければ請求が来るまでのあいだ下手すると2ヶ月ちかくに渡り外国に電話した事になり3万近い電話代を払う羽目になるところでした。Q2情報料も20万近くにはなるでしょう。だいたいNTTがこのような請求の肩代わりをするのがオカシイと思う。Q2側としてはこちらが支払わない限り誰が使ったのか分かりません。支払拒否すれば良いだけですが、私の友達でQ2情報料を2ヶ月に渡り40万払った人がいます。自分の留守中に友達がその人の電話を勝手に使いQ2に無断で繋いだようですけど。この場合は自分の固定電話でQ2に繋いで情報を得ている訳ですからね。使っていたのが自分でなくても支払拒否はしずらい状況ではある。
b0165802_5221314.jpg

この件は私がウイルス感染に気が付いた訳じゃ全然ありません、たんに元の環境に戻して、つまりウイルス感染する前に戻したので助かった。と言うだけですけど。私はこれがあってからは固定電話から外国にかけられないようにしています。

しかしウイルス作っている奴って何なんだ?と思ってしまう。単なる自己満足なのか。今は作ったウイルスで他人のパソコンを乗っ取ったり目的がありますが、その当時のウイルスってたんに悪さするだけ。悪さしても誰がウイルス感染したかそれを知ることは出来ないだろうし。愉快犯なんでしょうね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-12 05:41 | パソコン | Comments(0)

スクリーンショット

スクリーンショットを撮る方法

今見ている画面をキャプチャーする方法ですが、パソコンだとPrintScreenボタンを押せば画面がコピーできますね。コピーした画面をペイントに貼り付けすればパソコンに写っている画面を画像として残す事が出来ます。画面の一部をトリミングするにはペイントのトリミングボタンを押してトリミングする範囲を指定してさらにトリミングを押せばその画面を画像として残せます。保存する場合は名前を付けて保存からJPEGを指定して好きなファイル名を入れれば良いだけです。
b0165802_7394436.jpg

ではスマホの画面をキャプチャする方法はと言うと、iPad及びiPhoneの場合はホームボタンとスリープボタンを同時に押すとシャッター音がして画面を撮影できます。非常に簡単です。ところがAndroidの場合は少し面倒かもしれません。iPadのような機能が備わっている訳ではないようですから端末によっては出来ない可能性もあります。

私が持っているARROWS NX F-02Gの場合だと電源ボタンとボリュームの下を同時に1秒以上押せばスクリーンショット出来ます。Xperia Z3 Compact SO-02Gも同様です。7インチタブレットのMEDIAS N-06Dだと電源スイッチとボリュームの上を同時に押せばこれも出来ます。Androidは標準でこの機能は備わっていないとありますが、私が持っている端末はすべてスクリーンショット出来ますね。3年前のスマホでも出来ました。ネットでこれを調べてみるとあるサイトでは物凄く面倒な方法でスクリーンショットする方法が書いてありましたけど、こちらは簡単です。
b0165802_7395843.jpg

b0165802_7401148.jpg

中庭酒店跡に出来た精神科の医院、月2回の診療?普段はどこか別のところに勤務していて月2回対馬に帰ってきて診療するのかもしれませんが、月2回の診療で医院を建てて元が取れるのか?もうけとか別にして対馬のためにと考えてるのかな。精神科なら月2回で良いのかもしれませんね。
b0165802_7402142.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-08 07:51 | その他 | Comments(0)

ナンバーディスプレイ解約

ファックスを使ってみて、業務用の普通紙ファックスと比べると受信に時間がかかるようですね。でも印刷する必要も無いし液晶画面で見るだけで十分事足りそうです。ファックス送信はパソコンで文書を作り直接送りますから、こちらは主に受信専用です。受信したファックス原稿を呼び出すのも結構時間がかかります。日に何件もファックス受信がある所ではストレスが溜まるかも。業務用には向かないかもしれません。

最近は固定電話から電話することが無くなりました。あまり電話番号を登録する必要も無くなった感じがします。ナンバーディスプレイにしろ携帯ならば普通に出てくるのに固定は別料金を払わなければならない。これじゃ固定電話は廃れるばかりだと思う。せめて個人の固定電話だけでも無料にするべきだと思う。
b0165802_775984.jpg

このナンバーディスプレイ、電話機の液晶画面に掛かってきた電話番号を表示するオプションです。携帯ならば標準で付いています。これが無料ならすべての人がその恩恵に預かれます。それがオレオレ詐欺を防ぐ一番の手立てだと思う。オレオレ詐欺を野放しにしているのはもしかしたらNTTかもしれませんね。

新しい電話機ならば0120で掛かってくる迷惑電話を自動的にカットする機種もあります。対馬の場合、03や06で掛かってくる電話も登録外ならばロクな話はありません。出ないことです。夜中も登録外の電話をカットする事も出来ます。特に0120で掛かってくる電話の大半と言うかほぼすべて通販ですね。結構です。と言ってもなかなか切らせようとしない。私は間に合っています。と言って構わず受話器を置きます。話を聞いていたら切がない。これらを防ぐためにはすべてナンバーディスプレイ加入が必要です。それとも固定電話をやめて携帯一本に絞るかですね。
b0165802_781364.jpg

そのナンバーディスプレイも先月で解約しました。毎月1,296円、年間15,552円は考えようによっては高すぎましたね。何しろ14ヶ月分のナンバーディスプレイ代でこのファックスが買えるのですから。個人ならば432円ですけどね。個人の固定電話だけでも無料にするべきです。これで掛かってきた電話は単に着信とだけ表示されるようになりました。以前だと電話番号に公衆電話だと、公衆と表示されていました。対馬CATVで掛かってくる電話は単に着信。これがすべて着信とだけ表示されるようになりました。固定電話で掛ける事はほとんど無いので電話帳登録も必要なくなりましたね。そのうち固定電話そのものが不要になる日も来るかもしれません。

しかし相変わらず大麦工房から迷惑なファックスが届きます。電話機が変わりガード登録も消えたので頻繁ですね。もう電話番号が出なくなったので居留守も使えません。受信するだけ受信してすぐに消すようにしました。
b0165802_7151342.jpg

ファックスデーターはSDHCカードに記録されます。かけた電話も受けた電話も通話内容をすべて録音出来ます。32GB-SDHCカードを入れているのでもう数年分の通話内容にファックスデーターを記録しておく事が出来ます。通話内容を確認する事はほとんどありませんけど、あると非常に便利かもしれません。言った言わないが通用しなくなります。通販での押し売りでも効果あると思いますよ。録音していますと言えば即座に切られてしまうとか。証拠が残ると困る相手とは応対しない事です。

ファックスデーターもパソコンにSDHCカードを入れればパソコンで簡単に見れます。パソコンソフトでファックス送受信ではそのソフトが無ければ内容を見ることが出来ませんが、こちらはJPEGで記録されているので簡単に見れるから便利ですね。

《谷手橋にあった対州茶屋跡が取り壊しになりました。この辺も綺麗に立ち退きですね。》
b0165802_782297.jpg

iPad mini2も届いて2週間を過ぎました。あれこれアプリも入れて使っていますが、今のところ使用済みメモリーよりも使用可能メモリーの方が多いので16GBで十分足りています。音楽データーとか入れるならば全然足りない残メモリーですけどね。逆に言えばiPadで音楽聞いたりグラフィックの凝ったゲームとかを入れなければ16GBで十分用は足りますね。それに音楽聞くならばスマホの方が良いし、一番良いのはウオークマン買って聞くほうがはるかに便利だと思います。大容量の端末買うよりも低容量を買って浮いた金額でウオークマン買った方がはるかに音は良いでしょうからね。音楽聞くならばiPodよりもウオークマンです。

ここ最近はiPadよりもAndroidタブレットの方を良く使うようになっています。以前はあまり使わなかったのですけどね。使いだしたのはスマホを買ってからです。まずスマホにアプリを入れる前にこちらに入れて試してみる。良ければスマホにも入れる。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-05 07:28 | その他 | Comments(0)

iPad mini2を使ってみて

iPad mini2、使ってみた感じとしては確かにサクサクと動きますね。持っている7インチタブレットよりもはるかに快適に動きます。動きますがやはり最初の設定はメンドクサイ。無線ラン接続は簡単ですが、IDにパスワードにどれだけ入れないといけないのか。最初の設定で簡単なパスワードを入れると拒否されるし。それとAppleのマップは雑ですね。たまらずGoogleマップとYahoo!地図を入れました。このAppleマップですが、建物が道にはみ出しています。妙な地図だな。と思っていましたが、もしかすると建物の影を建物の一部と認識してはみ出しているのかも。

電池も丸一日対して使わなければ3%程度消費するだけのようです。今までは必要な時だけ電源を入れて使っていましたが、これだけ消費電力が低いと入れっぱなしでも良いようですね。7インチタブレットは日に15%は下がっています。電池容量が半分しか無いので仕方ないでしょうけど。

iPadは18日に届いてまだ1回しか充電していません。22日に充電して5月1日でまだ36%残っている。あまり使っていないと言うのもありますけど。

《縦横の比率が良いですね。Androidは縦長すぎる。画面は綺麗ですが、自由度が無い。7インチと7.9インチですけどiPadの方がかなり広く見えます。Androidは4.0の旧タイプ、iOSは8.3の最新。Androidは2.3から4.0に一度だけアップしてくれただけです。あとは放置。》
b0165802_7132264.jpg

不満は画面の変更が壁紙程度しか変えられないようですね。Androidはいろいろカスタマイズ出来きて非常に面白い。画面に天気予報を常時表示したり、カレンダーや他いろいろビィジェットを表示することが出来ます。iPadは出来ないようです。画面は非常に綺麗ですね。画面の回転も非常に早い。端末を傾けたら即座に画面が切り替わります。でもAndroidは後からしばらくして画面が回転する。

ゲームとかは普段しませんけど、試しにレースゲームを入れてみました。これは意外と面白いですね。ただしこのレースゲームも無料としながらも課金を要求してくるので削除しました。最初は無料としてインストールさせてあとで課金する。こんなので携帯に何万も使うのでしょう。私は有料アプリも入れたことないし後で課金したこともありません。

iPadの場合はいろいろ周辺機器が出ていて面白いですね。Androidは端末の種類が多すぎてそれ専用なんてのはあまりありません。ケースにしてもケースを閉じれば自動的にスリープになるのは非常に便利です。Androidにはそんなのは無い。
b0165802_714051.jpg

上はARROWS NX F-02Gで撮影、下はオリンパスXZ-2にて撮影。細部を見ればやはり撮像素子の大きいXZ-2の方が綺麗です。山の木々がスマホだと塗り絵のように潰れています。でも昔からみれば格段に綺麗ですね。カメラ持っていない時には十分代用できそうです。
b0165802_714983.jpg

Excelも画像やグラフが無ければちゃんと表示されるようです。そこからのデーター入力も出来ます。出来ますがやはりと言うかこのようなソフトを使うならばもう少し大きな画面の方が良いと思いました。もし次にWindowsタブレットを買うならば10インチ以上が良いかもしれませんね。やっぱり8インチWindowsタブレットは買わなくて正解だったかも。

このiPad、これは電話が出来ずでかいiPhoneだとも言えます。そう考えてAndroidタブレットと比べてみると、う~ん。なんでiPoneなんだと思ってしまう。特にAndroidよりも優れているとも思えません。無線ランに繋ぐAOSSもアプリとして無い。いちいちパスワードを打ってつなげる方法しか見当たりません。
b0165802_714255.jpg

確かに早いしサクサク動くのは動くけど、これはなにもOSに依存している訳じゃないでしょう。私の持っているAndroidタブレットが古く遅いだけだと思う。もっとも困るのはmicroSDHCカードが使えない事ですね。7インチタブレットも同じ16GBしかないけど付属していた16GBカードを入れています。足らなければ32GBを入れれば良いだけです。何の遠慮も無く音楽データーを入れたり画像を入れたり出来ますが、最初から16GBしかないとなればそれもやりにくい。32GBモデルを選べば良いじゃないか。と言われそうですが、4,000円以下で64GB-SDXCカードが手に入ります。そう考えると5,400円アップは高い。

この外部記憶装置、新しいGalaxy S6には採用されていないようですね。なかなかカッコいい端末ですけど、あのラウンドした液晶画面、よさそうにも見えるけど、液晶保護フイルムをどうやって貼る?と思ってしまいます。曲がっている端のほうから剥がれそうです。この新しいGalaxyからはSamsungのロゴが無くなったようですね。韓国製と知られれば売れないとの事でしょう。これは日本だけの処置だそうですね。韓国製と気づかれなければ売れると思っているのでしょうか。なんだか姑息なやりかたのようにも思える。

《中庭酒店跡ですが、精神科の病院?めちゃ小さい。これで病院なのか。浄化槽を見れば一般の家じゃないと思われますが、患者さんが待つ部屋もあるんだろうかと思ってしまう。もし民家だったらゴメンナサイ。》
b0165802_7154610.jpg

このGalaxy S6をオンラインショップで機種変として買った場合、10年超ユーザーで端末代が毎月2,889円です。Xperia Z3 SO-01Gを同様に買えば端末代は毎月918円、iPhone 6 Plus 64GBの場合だと毎月1,998円。韓国製を隠してもDoCoMoの加護が無くなった今となっては売れるのかどうか。日本で売れずに喘いでいる状況ですからね。一頃はトップシェアだったのが今では6位かな。トップは当然iPhoneです。iPhoneトップは日本だけだとか。

まずは韓国政府に働きかけて嫌韓をどうにかしなければ。日本製ボイコットしている韓国人と同じように韓国製ボイコットする日本人も多いでしょうからね。隣国同士仲良くする方向に行かないと何もかも旨くいきません。旨くいかなくなって困るのは日本よりも韓国だと思う。何時まで経っても賠償だとか謝罪要求、慰安婦、こんなことばかりやっていたら日本人も嫌気がさして韓国製買わなくなります。過去にこだわっていては未来が見えてこない。韓国がわだかまりを捨てれば嫌韓も少なくなると思う。それが隣国同士仲良くする近道だと思うけど。一般の日本人は特に何も考えていないと思う。ただ嫌がらせばかりしてくる相手が嫌なだけだと思う一般の日本人はね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-05-01 07:50 | その他 | Comments(0)