また福井地裁でデタラメ判決

車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であったそうです。

「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、 無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。

死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だった。対向車側は一方的に衝突された事故で、責任はないと主張していた。

自賠法は、運転者が自動車の運行によって他人の生命、身体を害したときは、損害賠償するよう定めているが、責任がない場合を「注意を怠らなかったこと、第三者の故意、過失、自動車の欠陥があったことを証明したとき」と規定。判決では、対向車側が無過失と証明できなかったことから賠償責任を認めた。
b0165802_7123133.jpg

自賠法で定めているならば自賠責保険の上限である、3,000万に賠償額を収める必要があると思います。4,000万の損害賠償ならば任意保険で1,000万補てんしなければなりませんね。任意保険に加入していなければ1,000万の負担を強いられます。何の落ち度も無いのに。こんな滅茶苦茶な判決がまかり通れば、任意保険の金額が上がる可能性もあります。

この真っ直ぐ走っていてセンターラインをはみ出して突っ込んできた車と衝突した被害者には何の落ち度も無いはずです。それなのに賠償責任が・・・この被害者が任意保険に加入していれば手出しは無いでしょう。すべて保険から支払われる。この裁判を面倒だと思えば控訴しない手もあります。そうなればこれが判例として残る。これから先、車は運転できない世の中になるかも。運転することが悪となりそう。

対向車線をはみ出した車にぶっつけられても責任があるならば、おちおち車なんて運転できません、青信号も安心して渡れませんね。信号無視の車にぶっつけられても責任を負わなければならなくなります。信号が青であっても徐行する必要があります。40キロ制限のところは30キロ以下で走る必要がある。とどのつまり車を運転するな。と言うことです。車を運転するならば空から車が降ってきてもそれを避けなければならない。避ける事が出来なければそれが出来ない理由を証明しなければならない。
b0165802_7123988.jpg

居眠りでセンターラインを越えて対向車と衝突したなら、衝突する場所を運転していたドライバーも責任を負う。なんでそこを走っていたんだ?なんで避けなかったんだ?車じゃなくて民家に衝突したなら、なんでそんなところに家を建てる?家主に賠償責任が生じる?ガードレールに衝突したならなんでそんなところにガードレールを付けるんだ?海に落ちたら海を作った神様を訴える。

信号待ちで止まっていても対向車が突っ込んできたならその責任を負う。なんで止まっていたんだ?青で止まっていてもそれを証明する必要がある。証明出来てもなぜ避けれなかったのか説明しなければならない。車社会を否定するデタラメな判決ですね。

これを証明する一つの手段としてドライブレコーダーが有効になります。私はそれを取り付けています。でも追突されれば意味がない。なんで追突されたんだ?となる。追突を避ける義務が生じます。すべてのドライバーはレーサーでなければならない、スタントマンでなければならない。あらゆる事故を回避する能力と義務が生じます。後ろから突っ込んでこようがセンターラインを越えて突っ込んでこようが真横から、上から下からの事故を避ける義務があります。義務を全う出来ず事故を避けられなければその責任を負う事になりますね。

そのための任意保険なんでしょうけど、その保険を使えば次の年から保険金額がアップします。何の落ち度が無くても損害を被る事になる。普通センターラインを越えて衝突したら越えた側が全責任と言う不文律が破られましたね。死亡した人には保険が出ない、そんな保険に入っていて他人に運転させたのだからそれは仕方ない。仕方ないけど保険は欲しい、だから被害者に賠償を要求、そしてそれが通った。

《花見月かな。写真撮っていると誰か、もっと良い花を植えれば良いのにね。って言っていましたけど、無いよりは良いですね。》
b0165802_713716.jpg

福井地裁って原発稼働を認めなかった県ですね。韓国地裁のような県ですね。全く。原発稼働を認めない判決に喜んでいる人、そんな人ってちゃんと節電しているのでしょうか。電気は使うだけ使って原発反対って人がいるならばそれは単なるパフォーマンスと違う?反対するなら今使っている電気代を半分にする気が無ければ反対なんてして欲しくないと思う。

私は白熱灯をほぼ全廃、めったに使わないところだけにしています。蛍光灯もLEDに変えています。余計な電灯はすべて消しています。廊下は真っ暗。常夜灯も全てLED、自室のエアコンも10度を切った時だけ使う。月のエアコン電気代は500円程度です。風呂も2日、3日水を替えない。こうすれば灯油も少なくて済む。入るのが2人だけってこともありますが、水道代も月に8~10立方程度で毎月1,510円。電気代も10年前の半分以下です。ブレーカーも30アンペアにしている。これも一時は60アンペアでした。

私は出来るだけ節電しています。でも原発は稼働すべきだと思う。将来的に原発廃止に異論はないけど、まだ早すぎる。原発に代わる代替エネルギーの確立が出来るまで原発は稼働すべき。稼働させないならば電気代が今の倍になっても文句言うべきじゃない。私は文句言いたいから節電しています。原発稼働反対、電気代値上げ反対なら好きなこと言っているに過ぎない。
b0165802_7132796.jpg

車を運転する時も、前の信号が赤になったならその前から惰行で進む。極力完全停止はしない。完全停止状態からの発進はガソリン食います。一番ガソリン食うのは発進の時だそうです。前の車が動き出すまで徐行しながら進む。もちろん後ろの車にも気を使うのは忘れません。後方に車が居ないときだけ、居ても相手の車がゆっくり動いている時だけ。最近はこちらがゆっくり信号まで走ればそれに合わせてゆっくり付いてくる車が多くなりました。だってね。前が赤信号で止まれと表示しているのにそこにアクセル踏んで早く到着しても何にもなりません、前が止まっているならばエンジンブレーキかけながらユックリそこまで行けば良い。止まらなくていいように速度を調節しながら。信号待ちしている車の後ろに早く行って待っているなんて・・・都会じゃ無理でも対馬ならアリです。

たまに後ろにピッタリくっ付いて車間距離を取らない車が居ますね。そんな車が後ろにピッタリ付けたら、私はわざとユックリ走ります。ユックリと言っても40キロのところをちょうどで走る。あおられたら逆にユックリ走る。あおられて速度超過で走るなんて馬鹿はしません。制限速度で走っている以上横に避けて道を譲る事もしない。まあ普通は制限速度の10キロオーバーで走りますけど。でも私が過去速度違反で捕まったのは2度、免許取り立ての頃に10キロと11キロオーバーで捕まりましたけどね。後ろにピタリと付けられたら夜だったら左足をブレーキペダルに乗せておく。ブレーキランプが点きっぱなしになるので何時止まるかわからないし眩しいので離れていくか抜いていく。後ろにピッタリ付けられたらいつ追突されるか分かりませんからね。

たまにその状態でブレーキをポンと踏んでやる。前が急に止まりそうになるのでビックリするでしょう。車間距離取らないと危ないと教える必要があると思う。対馬でしか運転したことの無い人には車の運転を知らない人が多いような気がする。緊急車両が通っても道を譲ろうとしない。消防車運転しているときには前の車どけなさいとマイクで怒鳴りながら走らないといけない事が多かった。さらに駐車場にも頭から突っ込んでいる車が非常に多い。車は出船の体制で止めるのが原則です。頭から突っ込んでいる車の横には極力止めないようにしています。運転下手な人が多いしその車が出るときに横っ腹こすられる可能性がありますからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-28 07:27 | その他 | Comments(2)

iPad mini2を購入

今回、iPad mini2を買ってみました。結構こんなの好きなんですね。最後までWindows8.1タブレットのLaVie Tab W TW708と迷いました。価格はどちらも同程度です。LaVieのほうは使い慣れたWindows、逆に言えば新鮮味が無い。良いところはOffice Home & Businessが付いている。メモリーも64GBとまずまず、ネックは電池容量が低く性能も低い。電池容量は使いやすさに直結すると思います。息子が使っていたスマホ(電池容量1,400程度で最悪)をしばらく使ってみて半日しか持たないのには閉口してしまったと言うのもありますね。省エネ性能もWindowsは低いとの評価です。

iPad mini2の方は電池容量が大きく、サクサク動くとの事です。問題は記憶容量が16GBとLaVieの1/4しかなく、SDカードも使えない。それよりも問題はMicrosoft Excelが使えるのか?バッテリ容量はiPad miniの4,400mAhよりもかなり多い6,471mAh1、これは7インチタブレットの倍近く、10インチのdtabと同程度ですね。
b0165802_5202117.jpg

ちなみにiPhone6は1,810mAhでiPhone 6 Plusは2,500mAhらしいですね。iPhone5は1、434mAh、私のARROWS NXは3,500mAhです。iPhoneは小さく薄いので電池容量が少ないのかもしれません。6の方は曲がりやすいとか言いますからね。これだけ少ないと使いにくいと思う。私がiPhoneに魅力を感じないのはこの電池容量の低さと非防水ですね。

iPadはAndroidと同じくタブレットでしかなくパソコンではありません。LaVieはパソコンとして使えます。タブレットは7インチと10インチAndroidを持っている。パソコンもデスクトップが6台。そう考えるとどちらもどちらだと言える。

《このケースが2,000円です。Apple純正は上のカバーだけで3,780円ですね。非純正でも閉じればオフになります。これで十分ですね。でもなんかショボイ。》
b0165802_5204465.jpg

メモリーも16GBしか無い、と言っても嫁が使っている10インチタブレットが8GB、7インチタブレットが16GBで本体メモリーはまだまだ十分残っています。microSDが使えるのは使えるけど。特にゲームとかもしないし、これでビディオを見ることも音楽を聴くこともありません。16あれば必要十分かもしれない。本当は32あれば良いけど高いしね。16GBと32GB、5,400円高くなってもメモリーが無くならないとその恩恵に預かれません。メモリーが少なくなれば画像を消したり余計なアプリを削除すれば良いだけです。

なんで買おうかと思ったのか、それはヨドバシのポイントが2万ポイント超えました。あと1万ほど出せばどちらでも買えます。ポイントで買うならばポイント値引きの少ない商品を買うほうが良いでしょう。Apple製品は1%ポイント、他は10%あります。
b0165802_5211066.jpg

迷ったMicrosoft Excelが使えるのか、と言うのはOfficeの無料アプリが出ている事が分かりました。このアプリは今持っている古いAndroidには未対応で使えません。このアプリを使えばExcelの観覧とちょっとした修正も出来るようです。別にこのMicrosoft Office Mobileでなくても出来るんですが、互換ソフトで元のデーターが変わると困るので。これが使えるならばWindowsタブレットにこだわる必要もありませんね。

iPad mini3も出ていますが、違いは指紋認証があるか無いかの違いだけです。その違いだけで11,880円も高くなったのでは買えませんね。そう考えると指紋認証は高くつく?私が持っているスマホも指紋認証が付いています。だから高いのかな。タブレットは持ち歩かないしタブレットに重要なデーターも入れるつもりは無いので指紋認証まで必要ありません。

Docomoで聞いてみるとmini2は手に入らないとかでmini3しかありませんでした。Docomoで買えばSIM入りになるので外でも使えますが、こちらはWi-Fi専用なので外では使えません。めったに外で使うことがないのにそのためにDocomoの基本料金払うのも勿体ない。こちらで十分です。
b0165802_5212575.jpg

ヨドバシドットコムにて購入ですね。価格は34,340円、Lavie Tab W 8型ワイド Windows 8.1 は33,150円ですね。手出しは1万円強でした。

どちらが良いのかは分かりません。有用なのはLaVieでしょうけど、興味があるのは使ったことのないiPadです。私が持っている7インチタブレットのMEDIASは防水・防塵で良いのですが、ダブルコアでかなり遅い。10インチのdtabはクアッドコアなのである程度サクサク動きますがこれもOSが古い。Androidの悪い点はちゃんとOSのバージョンアップをしてくれない事です。1度はするが2度目は無い感じです。OSを機種に依存しているのでメーカーが個別に対応してくれないとダメですね。その点でいえばAppleだとハードとソフトが同じメーカーなので良いのかもしれません。OSも最新のiOS 8.3に簡単にバージョンアップ出来ました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-24 05:31 | パソコン | Comments(0)

Docomo ACアダプタ 05

私が買ったARROWS NXは電池3日持ちと宣伝していますが実際には3日持ちませんね。使わなければそれ以上持ちますけど、使うと2日が良いところでしょう。私がたまに使うだけでも3日目には充電する必要があります。充電は90%程度でやめておいた方が電池のためには良いようですね。100%近くまで充電すると充電池のためにはあまりよろしくないとか。要するに使い切ってから100%充電を繰り返すと500回、1000回程度しか充電出来ない、これがある程度のところで充電を開始し90%程度で充電をやめると数千回の充電に耐えるとか。どこかのサイトにそう出ていました。本当かどうか分かりませんけど。

《ACアダプター05ですね。アマゾンで2,490円、ヨドバシで2,370円に10%還元、Docomoショップでは2,370円でしょう。DocomoポイントがあるならDocomoにて買う方が良いかも。》
b0165802_5265955.jpg

ARROWS NXの電池容量は3,500mAhとスマホとしては最大容量の部類です。それだけに充電には時間がかかります。ちなみに3,610mAhの7インチタブレットは充電に公称値360分。そこで専用の充電器を別途買うことに、Docomo ACアダプタ 05です。これは急速充電2に対応し、急速充電1と比べると1.25倍以上の急速充電ができるそうです。その急速充電1は従来の約1.25~1.5倍のスピードで充電が可能、そのさらに1.25倍ですから良いかも。ただし2014年夏モデル以降の機種が対応とか。最初はこんな専用の充電器など必要ない汎用のUSB充電器で十分と思っていたのですが、汎用の充電器だとかなりの時間が掛かってしまいます。こちらだと非常に早いですね。

《自動的に機器を検知しフルスピード充電するPowerIQ対応USB充電器です。アマゾンで1,499円でした。》
b0165802_5271232.jpg

急速充電2で充電すると
電池残量15%→60分で78%→90分で92%→96分で96%でした。1時間半で十分ですね。

汎用急速充電器では。
電池残量15%→60分で49%→90分で66%→120分で82%→150分で93%→180分で98%
7インチタブレットだと電池残量16%→120分で75%→180分で86%→240分で94%でした。
10インチdtabだと残量17%→120分で62%→180分で82%→240分で96%でした。

となりましたが、普通の充電器だともっとかかると思われます。dtabだと8時間。

《これはARROWS NXで撮影しました。1/2.3インチ撮像素子で2070万画素です。Sonyのコンデジと同じですね。携帯としては良いのでしょう。携帯で撮る人の画像は縦長が多いのですが、特に動画ですね。なんで縦長で動画?と思ってしまう。横で映せばと思うんですが。》
b0165802_5272885.jpg

専用充電器だと効果抜群ですね。それに急速充電2だと最初に急激に充電してあとは緩やか充電に切り替えるそうです。こちらだと1時間の充電で丸一日は使える容量まで充電出来るので買って正解だったと思います。価格はヨドバシが定価から10%ポイント、アマゾンだと定価よりも高く、DoCoMoで買うと定価販売。これに対応したDocomoのスマホを持っているなら買って損はないと思いますよ。対応機でなくてもある程度早いようですし。充電は寝ているときにするなら必要ないでしょうけどそれだと100%充電までいってしまいます。

ちなみに未対応の7インチタブレットをこれで充電すると。
電池残量14%→120分で88%→180分で96%でした。1時間以上早く96%になります。Ankerの20W USB急速充電器もかなり評価の高い急速充電器なんですが、こちらと比べると全然違いますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-21 05:33 | その他 | Comments(4)

ファックス購入

ファックスを買い換えました。今まで使っていたファックスはすでに9年経ちます。電話機も今年の9月で丸9年、ファックスは調子が悪く今は使っていません。ファックスの送受信ともにWindowsXPを使っていますが、発信は良くても受信が困りますね。常に電源を入れている訳にもいきませんし、ファックスが来てから電源を入れても間一髪間に合いません。非常に面倒です。電話機も3つある子機のうち1機が故障、あと2機も調子が悪い。我慢して使うにもそろそろ限界のようです。このところ固定電話は受けばかりで発信には使いませんけど、無ければ困ります。
b0165802_714151.jpg

と言うことでとうとう買い換えとなりました。機種はパナソニックのおたっくす KX-PD603DW-W ですね。これの新型がでますが、出るのはオレオレ詐欺対策を施した機種です。それ以外はそんなに変わっていないようです。オレオレ詐欺対策を取るのにはナンバーディスプレイに加入しておかなければなりません、加入するには毎月400円、業務用ならば1,200円です。年間14,400円ですね。もう10数年これに加入していますが、ファックス購入を機に解約する予定です。このナンバーディスプレイだけでもう20万以上も払っている事になりますから勿体ない話ではありますね。

《親機が無く子機が2台、これで1万8千円弱です。安いところでは1万6千円弱でしたが、注文したことろ離島なので別途送料3,000円と言われたのでキャンセルしました。福岡の店に注文したのに対馬までの送料3,000円?離島以外は送料無料。対馬から北海道までゆうパックで送っても1,750円、沖縄に送っても1,340円です。離島だからとバカにするな。と言いたい気分でした。福岡から対馬まですぐそこだろって。》
b0165802_7141297.jpg

最近は電話番号の前に3を付けて掛けてくる人が多くなっています。固定電話同士で対馬市CATVに入っていれば3を付けての通話は無料になります。無料は良いのですが受けるほうは電話番号が出ず単に着信と表示されるのみです。これではナンバーディスプレイは意味がありません。

今回のファックスは見てから印刷になっているので、ほとんど印刷する必要も無いでしょう。大麦工房とか余計なファックスも勝手に受信して、見ずに消せば良いだけです。もう特に相手を選ぶ必要もない。このような迷惑なファックスに限ってべた塗りしたファックスを送りつけてきます。今まではインクトナーが勿体ないし、紙もタダじゃない。迷惑なファックス送り付けるなと言いたい気分ですけどね。電話番号が分かるので受信するたびにガード登録するのですが、このようなところは何十も番号があるようでガード登録してもほとんど意味がありません。ガード登録しても番号を変えてきて次々に掛かってきます。またか。と言う気分ではある。まず0120で掛かってくる電話にロクな話はありません。

《八重桜かな。いづはら病院入口の桜です。この桜も来年は寂しい限り。見る人は誰もいない。》
b0165802_7171769.jpg

受信したファックスはSDXCカードに記録されるのでこのカードを抜いてパソコンに繋げればパソコンで見ることもパソコンのレーザープリンターで印刷することも出来ます。ファックス内臓のプリンターで印刷することもありません。

電話の通話内容もSDXCカードに全録されるので非常に便利ではありますね。スマホでの通話もアプリで全録しています。あとで聞き直すこともありませんけどね。聞き漏らした時に便利でしょう。

《親機も子機になります。結局親機のコード付き受話器が無く子機が2つ付いているのと同じですね。価格は1万円程度です。その前の電話機は子機3台付いて3万5千円ほどしたと思います。》
b0165802_7144224.jpg

その少し前にもパナソニック VE-GD53DL-W デジタルコードレス電話機を購入、こちらは義父への誕生日プレゼントとして購入しました。電話機とファックス電話機を相次いで買いましたけど、最近のは便利に出来ていますね。電源を入れ電話コードを繋げば自動的に判断して設定をしてくれます。それだけに多機能で非常にわかりにくいかな。

ファックス電話機を購入でファックスと電話機が一緒になりスペース的にも良くなりました。でかい普通紙ファックスもお蔵入りです。そしてナンバーディスプレイも解約するのでその金額を考えれば1年半ほどで元が取れます。そう考えるともっと早く買っておけば良かったかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-17 07:27 | その他 | Comments(2)

LINE

スマホ使いはじめて2週間過ぎましたね。

今や通話はほとんど全てスマホです。仕事の電話も個人の電話も全てスマホ。ところがスマホで全ての通話をするとLINEに分からない人が登録されますね。普段は友達自動追加をオフ、友達への追加を許可をオフにしているので勝手には入ってきませんけど、それだとタブレットの時に登録されていた友達が出てきません、そこでこれをオンにしたことろいきなり30人以上の人が登録されてしまいました。そこで家族と一部の友達以外は悪いけど非表示リスト、あるいはブロックへ。特に画像を登録していない人は使っていないのでしょうから無条件に非表示リスト・ブロックへ直行ですね。
b0165802_7115712.jpg

ブロックしても相手には分かりません。タブレットとスマホでいろいろ試してみると、ブロックしていると相手からのメッセージは届きません。メッセージを送った人は何時まで経っても既読にならないことになる。非表示リストに登録すると、メッセージは届きトーク欄に載りますが、友達リストには表示されないのでスッキリします。LINEでのやりとりの無い人は非表示リストに待避させておくのが良いかもしれません。もしメッセージが届けば表示されますから。やり取りしたくない相手ならばブロックすれば一切の関わりが無くなります。必要ならば復活させれば良い。
b0165802_712999.jpg

削除すると復活が出来ませんね。でもこちらで削除しても先方の方は消えません。先方は削除された事が分からず先方が投稿すると投稿欄に出てきます。メッセージを貰いたくなければブロックが一番でしょう。何をしても相手には分かりませんが、Lineのアカウントを削除すると相手からは退室となる。相手が退室になればスマホを買い換えたかアカウントを削除したかですね。悪気があって退室したとは限らないようです。メッセージを出しても既読にならない場合は、相手が見ていないかブロックされている可能性がある。トーク欄を見ただけでは既読にならない。少し長めの文書を打つようにしてトーク欄だけで判断されないようにすれば既読になりやすいかも。

今日は本来は博多に行く予定でしたけど、いろいろと用事が重なり行けなくなりました。まあ、今年に入ってからいろいろあっています。一番は義母が転倒してけがをしてしまったことかな。それでうちの嫁が毎日のように実家へ、そして病院へ行っていました。厳原から中対馬病院へはバスで500円強かかります。そこで1ヶ月乗り放題の定期券が発行されています。それが5,000円、これで1ヶ月間どこに行っても乗り放題です。これは非常に良い券ですね。高校生などもこれを買って乗っているようですね。以前だとその3倍だして定期券を買っていたようですが、定期券だと使える場所が決まりますが、これだとどこに行っても良い。まあ、交通会社にしても空身で走るよりは良いでしょうね。

義母も退院していまは落ち着いているようです。他にもいろいろこれでもか!というようになにやらかにやら普段ないような事が起きています。今年は慎重に事を運ぶ必要があるのかもしれません。私としてもある意味節目の年でもありますし。私も死相が見えているので気を付ける必要があるかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-14 07:20 | その他 | Comments(4)

新中対馬病院

新中対馬病院です。でかいですね。隣はそうごう薬局。3階建てで非常にでかい薬局ですね。中も広々しています。中対馬病院で診察料を払い、そしてここでまた薬を貰うために待つのか。雨が降れば傘をさして別の場所に移動。そんな事するよりも厳原の人だったらティアラに行って永瀬で薬を処方して貰う方が良い。さらにここの先というか国道を曲がったところに、赤い建物の薬局も出来ています。ここはドライブスルーになっているようですね。薬合戦みたいであちこち競争して貰うのは良いことです。でも病院は競争を嫌っているようですね。

いづはら病院跡には何も来ないとか。ちょいと話が違うんでないかい?と言いたい気分です。来る方はある程度の規模で来たい、そりゃ民間ならばそれで利益が出なければやっていけません、対馬くんだりまで慈善事業をしに来る訳じゃない。でも市は適当にやって貰わないと新中対馬病院が成り立たない。こちらはどんどん競争して良い医療を提供してくれればそれで良い。でも市は競争を嫌いこれを拒否、結局は島民の事なんかどうでも良いわけですね。
b0165802_7212957.jpg

新いづはら病院が出来て良い医療を提供してくれれば、やかやか内地まで行かなくて良いんです。島外に逃げる患者を引き留める事が出来ればある程度の規模で来て貰っても両病院とも成り立つと思う。新いづはら病院が良い医療を提供したのでは、新中対馬病院が立ちゆかない。そんな目先の事しか考えていないのでしょうね。やれやれですね。

中対馬病院といづはら病院の病床を足した数よりも新中対馬病院の病床数は大幅に少ないはずです。人口減を考えれば将来的には良い数になるのでしょうけど、今は足らないはずです。それを補う新いづはら病院のハズが誘致しない?事に。病室が足らず入院出来ない患者さんはどうぞ島外へ。島外の病院に入院が普通になればどのみち新中対馬病院は成り立たなくなるかもしれません。とくに厳原の人はこぞって原三信病院へ行くでしょう。フェリーから降りたらプラカード持って原三信病院の人が迎えに来てくれるのですから。

フェリーやジェットフォイルで行って原三信で診てもらい、あとは博多で買い物して美味いものでも食べて、映画でも見て夜中のフェリーで帰れば日帰り受診が出来る。昔から厳原の人は博多に行き、上の人は厳原に出掛ける、今は鶏知に出掛ける。厳原の人は博多の病院に行くことを何とも思わない。それを引き留める事が出来なければ、新中対馬病院も先行きどうなんだか。

《雨降りでも濡れないように屋根をつなげるべきじゃないのだろうか。屋根の高い車は左側から入れば良いだろうに。しかしそうごう薬局、すごく広く綺麗です。》
b0165802_7214065.jpg

新中対馬病院、医者の数が2人ほど足らない?新病院を建てれば医者の確保はやりやすくなるハズじゃなかったのか。医者を高待遇で迎えて病院の職員の給与は大幅カット。医者と看護師は足りても職員さんのなり手が居なくなる。いきなり給与を落とせないので数年掛けて落としていく、若い人はその給与ではやっていけない、さらにどんどん島外へ。

医者や技師さん、看護師さんのスペースは広く取り、職員のスペースは限りなく狭いとか聞きますね。昼食取るのも狭い場所で肩を寄せ合いながら取らなければならないとか、食事が終わったらすぐ出ないと場所がない。待遇最悪らしい。それは新中対馬病院でもそれほど変わらないらしい。多少広くなる程度?これで良い医療を患者さんに提供できるのかはなはだ疑問ではある。声の大きい医者や看護師、技師の人は待遇が良く、何も言えない職員は隅に追いやられる。箱物だけ、見てくれだけ良くしても中身が無ければ何にもならない。
b0165802_7474671.jpg

厳原中心部の人はここを対馬病院だなどと思ってはいません、たんに中対馬病院が規模拡大して移転、そして厳原は見捨てられるとしか見ていない。見捨てた議員はそのうち見捨てられる。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-10 07:26 | その他 | Comments(0)

スマホを使った感想

今回しばらくスマホを使ってみた感じとしては、電話するだけならガラケーが一番良いと痛感しました。スマホは面倒ですね。ただスマホだとLINEでのやりとりが非常に簡単ですね。メールするよりも簡単です。これは良いですね。先日も息子から家のWi-Fiにスマホを繋ぐ方法をLINEで聞いてきました。ルーターには暗号キーが書いていない。どこに暗号キーがある?ルーターが古いのでAOSSで繋がらないと。そこで暗号キーをパソコンで探す方法を教えましたけど、これはチャット感覚で出来て非常に良い感じです。ま、ラインはパソコンでもガラケーでも出来ますけど。このLINEやりたさにスマホに切り替える人は多いようです。
b0165802_7404151.jpg

それとVoLTEは非常に良いです。凄く綺麗に聞こえる。しかも音声が非常に大きくなるので耳の悪いお年寄りには最適かもしれません。ただし通信状態が悪いと逆効果とか聞きますけど。まだその逆効果が何なのかわかりません。また、LTE電波の届かない田舎だと3Gでの通話になると思うのでLTEが開通しているか確認したほうが良いかも。

それと通話のカケホーダイは意外と良いと思いました。ただガラケーを使っていた時の無料通話分とカケホーダイにする差額を考えると通話代が得かどうかわかりません。たぶんそれほど通話しない私には得にはならないでしょう。カケホーダイの2,700円分通話することはないから損。私にはカケホーダイは不要。でも気兼ねなく通話出来るのは気分的に楽です。嫁の場合だと時として友達と1時間以上も通話するのでこちらはかなり得ですね。どんなに電話しても追加料金を請求されることがないのですから。
b0165802_7405062.jpg

カケホーダイはウイルコムを使っていたので結果的には同じでも、それぞれのスマホで通話出来るのは便利です。ウイルコムの時には通話するときにはこちら、受けはガラケーと分けていたのですが、分ける必要が無くなりました。もう公私混同で使っています。仕事の通話もそれ以外の通話もすべてスマホです。
b0165802_7405997.jpg

ウイルコムは便利ではあったものの対馬で使うにはちょっと電波が弱いようでした。使えるのは厳原と鶏知方面だけです。私にはこれで十分ではありましたけど。それと動きながらだと途切れる事が多い。さらに音質もよくありません。これは電波の弱さによるのでしょうね。普通都会で使う分には携帯よりも音質は良いとか言います。月に500回、1回につき10分までの通話だと追加料金は一切かからない。非常に便利ではあったものの、ドコモがカケホーダイを出したところでウイルコムはもうお終いでしたね。あまり通話しない人にはカケホーダイもウイルコムも不要、通話が多い人だとカケホーダイは非常にお得、私の従兄弟にこれを教えてから最近カケホーダイに切り替えたそうです。それまで携帯代が月に5,000円以上掛かっていたのがその半額になったと喜んでいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-07 07:46 | その他 | Comments(2)

スマホをオンラインショップで購入

ARROWS NX F-02Gをオンラインショップにて購入。オンラインで買う方が安いようです。オンラインで購入する場合は、まずDoCoMo IDを取得する。DoCoMoユーザーでなくても登録は出来ます。まずは登録してIDを手に入れる。そしてログイン。好きな機種を選定してオンラインショップで予約・購入をクリックする。次の画面で購入金額が出ます。XiからXiへの場合だと事務手数料は無料、それが厳原のドコモショップでは5,400円です。博多のDoCoMoショップでは2,160円。

FomaからXiの場合だと博多で3,240円、オンラインは2,160円の手数料。5,000円以上の購入で送料は無料、ポイント使用OK、オンラインショップ購入の場合特別割引がある。厳原のDoCoMoショップ、XiからXiへをFomaからXiと間違っているのかもしれない。ちょいと手数料が違いすぎる。
b0165802_514204.jpg

そう考えると厳原のDoCoMoショップで買うのとオンラインショップで買うのとではオンライン値引きと手数料をいれて10,000円以上も違うことになりますね。ほんのちょっとの手間を惜しまなければそれだけ安く買えることになる。ここはオンラインで買ってみるのも手だと思います。オンラインで買ってドコモショップで手続きしても何の不都合もありません。オンラインで買いましたとスマホを持って行っても対応は同じでした。

機種が届いたらまず電話帳データーの移行を自分でする。次にSIMをスマホに入れる。入れたらそのスマホで指定された番号へ電話する。まだ登録手続きが出来ていないのでそこにしか繋がりません。電話する前にネットワーク暗証番号を確認しておいて、暗証番号をスマホから打ち込む。0000#と言う具合ですね。これで簡単に接続設定が出来ます。
b0165802_5143727.jpg

あと私の場合でデーターSパックをシェアパック10に移行する予約をDoCoMoショップに行って取る。取らないと来月にデーターSパックとシェアパック10を同時に請求される可能性があるかもしれない。3月中にシェアパックにすると数日で9,500円取られますから次の月に移行予約する。この辺がよく分からなかったので最初の2台はオンラインで買わなかったと言うのもありますね。

私もスマホにしたので3ヶ月使った格安シムも解約です。こちらも3ヶ月しか使わなかったから損ですね。こちらは違約金なしです。

《左が息子が使っていた機種で4.3インチ、次は嫁のソニーで4.6インチ、次は娘が使っていた機種で4.9インチ、次は私が買った機種で5.2インチ、右端は娘ので5.5インチ液晶ですね。》
b0165802_5145158.jpg

私の場合、DoCoMoは10年超のユーザーで、FormaからXiへの変更です。これだと機種代が非常に安く買えます。新規よりも他社からの乗り換えよりも有利です。これを利用する方法ですが、ネットに面白い事が書かれていました。まずスマホをガラケーに機種変する。機種変したところでネットにて購入すればXiデビュー割りの恩恵を受けられるとか。いろいろ考えるものですね。本当かどうか分かりませんけど。10年超のユーザーで今現在スマホを持っている人、一度試してみては?ARROWS NXの場合だと最大の恩恵を受けて-1,089円の機種代、ところがスマホからスマホへの買い換えは10年超のユーザーでも1,890円の機種代です。2年間で71,496円も違います。Xperia Z3 Compactの場合だと26,136円の違い。

《美津島の高浜港でしょうか、高浜から撮影しました。》
b0165802_515382.jpg

これで家族4人、すべてAndroidです。ある人からiPhoneに興味ないのか?と聞かれましたけど、正直あまり興味ありません。娘もiPodが使いにくいから興味なしと言っていました。まず防水じゃない。XperiaもARROWS NXもお風呂防水の防水・防塵仕様です。AQUOS ZETAは普通の防水機能。私が携帯使い始めて16年経ちますが水没は一度もありませんし、故障も一度も無い。嫁のが一度あるかな。携帯補償には入らなかったけど、スマホはある面パソコンと同じです。スマホの補償は入っておくほうが良いかも、娘も2度ほど故障したそうです。息子のは3度?故障で最初と最後は新品取り換えになった。息子のARROWSは元から欠陥品と言うのもあるけど。ただ、補償と言っても補償金を払ったのは息子が買い替え1年前に壊した時だけです。後の故障はすべて無料だった。と言うことは補償に入っていても同じ?

それにmicroSDHCが使えないのは痛い。必然的に容量が多く高いのを選ばなければならなくなる。パソコン使いには不便。電池容量も非公開、都合の悪いことはすべて非公開。どこも同じです。連続待ち受け時間も通話時間もiPhone 6 Plusですら半分以下、iPhoneの良さは値崩れしにくい、セキュリティがAndroidよりも確か。直感で操作が分かるとか。ただし、VoLTE非対応だと思う。なぜiPhoneをありがたがるのか理解不能ですね。単なるファッション?使ってみれば使いやすいのかもしれませんが。それは慣れの問題だと思う。・・・iPhone使っている人から言わせると、それは違うと言われるかもしれませんけどね。でも防水とVoLTE非対応は大きいと思いますよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-03 05:33 | その他 | Comments(2)