家族4人ともスマホに。

26年度は今日で終わり、明日からは27年度になります。早いものですね。

買ったスマホですが、娘がAQUOS ZETA SH-01Gで、嫁さんがXperiaTM Z3 Compact SO-02Gになりました。これで家族4人ともスマホになり、共にVoLTE(Voice over LTE)対応になります。VoLTEだと、3G回線での通話ではなく、LTE高速回線での通話になるので音声が非常に綺麗ですね。まさに相手が目の前に居るかのように話が出来ます。これは実に素晴らしい。VoLTE対応機種が増えることを期待したい。別にVoLTE対応で無くても多少は綺麗に聞こえるような気がする。家族4人ともVoLTE対応機に買い換えたのは高音質で家族間通話したいと思ったからですね。3年もすれば半数はVoLTEになると思う、そうすればいろいろな人と高音質で通話出来るようになるでしょう。オレオレ詐欺もすくなくなる?かな。声で分かるようになるかもしれませんからね。オレだ、オレだ、と言っても声が違う。あんた誰?となるかも。

これの欠点としては発着信がすこぶる早い、良い面と悪い面がありますね。間違ってかけてしまいそうになる。下手にタップするとすぐにかかってしまいます。あ!と思った瞬間に通話音がなってしまう。今までだと間違っても消すヒマがあるけど、消す間もなく呼び出し音がなってしまう。

《左端がガラケーのN-04B、防水を除けば今でも全部入り超高性能ガラケーです。次がXperiaTM Z3 Compact、次は娘のAQUOS PHONE ZETA SH-02Eで買い替え、右端はAQUOS ZETA SH-01Gですね。》
b0165802_775125.jpg

それと娘が使った2年前のAQUOS ZETAをDoCoMoショップで下取りに出すことに、下取りセットを送ってもらうことにしました。下取り価格は7,560円の予定、後日の下取りになったので、念のためゲオで買い取り見積もりをしてもらったところ、今日限りの特別価格として5,500円、明日以降だったら5,000円、数日たってもたぶん同じ事を言うでしょうね。ゲオの買い取りは安い。もう使わないスマホがあれば新しいうちに売り払った方が得です。息子が持っていた3年前のスマホは買い取り対象外。たぶん1,000円にもならないでしょう。

私はARROWS NX F-02Gを購入、これはフル装備ですね。全部入りってな感じです。価格も公称値93,312円、ちょいとぼりすぎですね。本来こんなに高くないでしょう。と言いたい気分ではある。機種代が毎月2,799円、月々割りが毎月3,888円で毎月1,089円安くなる。私が持っているタブレットも機種代がマイナスでした。DoCoMoショップで買うと毎月の支払いが多い。
b0165802_781359.jpg

XperiaTM Z3 Compactが一番人気のようです。安く出回っているからでしょう。AQUOS ZETAが3番、ARROWS NXがDoCoMoでは4番人気のようですね。iPhoneが5番。意外とGALAXY Noteは7番目、スマホ全体としては24番目。GALAXYのシェアも今や一桁台に急落。GALAXYが売れないのはDoCoMoが見放したのもあるでしょう。オンラインで試算してみると。10年超のユーザーでFomaからXiへの機種変がiPhone6 Plus 64GBの場合毎月支払いが207円×24、GALAXY Note Edge SC-01Gで毎月2,205円×24、ARROWS NX F-02Gだと-1,089円×24、これじゃサムスンがどんなに頑張っても売れませんね。逆に言えば今まではDoCoMoのバックアップがあったから売れたとも言える。GALAXYのネットでの評判は良くありませんからね。故障率が高いとか作りが雑とか。私は韓国製など全く買う気が無いので知りませんけど。

私は当初スマホを買う気はなく、ガラケーとタブレットの2台持ちが最適と思っていたのですが、私が持っているタブレットは外では非常に見づらい。旅行中に地図を見たいのですが天候が良いと外では見えません。今回の旅行でも見えないのに閉口してしまいました。博多に行けば歩き回るのに自分が何処にいるかよくわからない。私がガラケーを持ち続けるのにあと毎月1,200円ほどプラスすれば私もスマホになる。しかもカケホーダイ。要するにシェアグループに入るだけなら毎月500円で済むわけですからね。それに格安シムも不要になる。それじゃ私もついでにスマホデビューと言うことに。ただし2年過ぎれば高くなる。2年過ぎた時点で解約して格安シムを入れて使う事に。その時にはガラケーに戻そうかと思っていますが、その時までにVoLTE対応のガラケーが出てくれると非常にうれしい。電話するだけならガラケーが一番ですね。スマホで電話するのはひと手間もふた手間も余計にかかりそうです。まだ慣れていません。
b0165802_782258.jpg

墜落したドイツ機、自殺の巻き添えで150人死亡とか・・・これはほんと自殺じゃなくて自爆、大量殺害ですね。大量殺害犯として名を残すことになるのでしょう。問題は離陸して1時間もしないうちに機長が用を足しに操縦席から離れるなど言語道断だと思う。2時間3時間程度なら我慢しろと言いたい。機長が席を外したがために自分も死に、150人も道連れ。席を外すならばキャビンアテンダントが操縦席に入り操縦士が戻ってくるまでそこにいる。戻ってきて操縦席に座れば操縦席から出る。それくらいしなければダメでしょう。

それにこれからは無人機の時代です。民間航空機もいざと言うときには管制室から遠隔操作出来るようにするべきでしょうね。ブラックボックスに頼らず、操縦室の会話、それと画像も管制室から見れるようにするべき。それが出来ればハイジャックに乗っ取られても管制室から操縦が出来るかもしれない。9.11みたいな事は起こらない。

管制室が乗っ取られる事もあるかな、そうすれば近くの飛行機を遠隔操作して自由に自爆させられる。そうならないために同時に複数の管制室と連携を取るとか。遠隔操作の要請を操縦席の外から出来るとか。いろいろやりかたはあると思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-31 07:19 | その他 | Comments(0)

博多のDoCoMoショップにてスマホ購入

旅行に行ってきました。仕事ですね。仕事が終わってから娘とあるドコモショップで待ち合わせです。そこで娘のスマホを買い換えました。そのついでに私と嫁のスマホ購入の予定でしたが、私が買おうと思っていた機種の色が無く私だけオンラインショップにて購入することに。当初はオンラインショップにて3台とも買う予定でしたけど、3台同時にはオンラインショップで買えないようです。そこで今回もDoCoMoショップにて買うことに。肝心の娘が博多なので、こちらが博多に行ったついでに博多のDoCoMoショップにて購入。
b0165802_529219.jpg

博多のDoCoMoショップは広いですね。購入の予約を取ると1時間待ちとの事です。その待ち時間に機種の選定といろいろ要望を聞く係がいて、それが終わってから別の場所に案内されそこで契約する。分業体制を取っているとか。お客さんも多いし店も広い、1時間待ちと告げられたので、その待ち時間の間にウイルコムの解約をしました。スマホを買うとカケホーダイになるので、ウイルコムの誰とでも定額は不要になってしまいます。解約料8,100円でした。このウイルコムはトータルで考えると損だったようです。まずカケホーダイプランが出たのが予想外。LINEが一般的になり子ども達が通話しなくなりウイルコムを持つ意味が無くなってしまったこと。しかし、博多のDoCoMoショップは大入り満員、逆にウイルコムのワイモバイル店はお客様ゼロ。解約手続きも待つことなくすぐに終わりました。勢いが違いすぎますね。

《今回は料金が書いていませんね。まだ決まっていないのかな。安くなると良いですね。》
b0165802_5293231.jpg

DoCoMoショップでいろいろと見ていざ契約へ、そこで大きな間違いが分かりました。ドコモが宣伝しているU25応援特割ですが、これを適用してもらうとガラケーを使い続けるよりも安くなるとの目論見でしたけど、とんでもない。これは新規契約分のみで買い替えは対象外だとわかりました。子どものスマホを新規で買うなら話は分かるのですが、家族全員新規などほとんど無いでしょう。これは全くの誇大広告ですね。やっぱりドコモさんごまかしが非常に多すぎる。これを当てにして買い替えしようと思う人は多いのではと思います。エサで釣ってそのエサはあげない。これも最初の案内では適用出来ると言っていたのが契約段階になって出来ないと。博多のDoCoMoショップも実にいい加減です。厳原のDoCoMoショップもU25特割はシェアプランに入れば適用になると言っていました。新規だけとは一言も聞いていません。ま、あとでネットを見てみると小さく書いてはいましたけどね。

と言うことは6万ほど予定よりも高くなります。1,350円×4人×12ヶ月ですからね。これが全く無くなりました。買うつもりで来たので今更買わないのも・・・しばらく考えて嫁のスマホを一括で払うことにしました。これで毎月の支払い額が予定通りになります。これは単に毎月の支払いを押さえるだけです。分割で買っても一括で買っても同じ、分割の方が利子も無く良いのは良いのでしょうけど。毎月の支払が多いと高いと思ってしまう。心理的なものですね。
b0165802_529413.jpg

また、2台同時に買ったので家族まとめて割が適用されて21,600円の割引、さらにオンラインショップで購入の1台を今月中に登録するとさらに10,800円の割引のようです。割引は5月以降の請求で差し引かれるそうです。ただ、今月中に登録するとデーターSパックの3,780円が請求されるので残りわずか数日で2GBは使えませんね。嫁さんの分をあわせて7,560円損となりそう。契約はなるべく月初めが良いようですよ。

あとどの機種を買ったのか、それは次に。私がネットで注文したスマホはまだ届いていないので。届いてからご報告します。博多のドコモショップでの購入と、オンラインショップでの購入、オンラインショップで買ったほうが安い、そしてオンラインでの買い方と登録のしかた。その辺も次回に。

スマホ契約が終了したのは午後8時過ぎでした。店に到着してから3時間もかかってしまいました。もう店は閉まっているのにまだ数名契約する人がいる。それが終わってから娘と夕食、もう映画を見る時間はありません。映画を見る時間は無いけど、見なければ時間が余ってしまいます。スマホ購入が終わればあとは何もすることがない。時間があったので博多駅からふ頭まで例によって徒歩。前半かなり急ぎ足で歩いたのでふ頭が遠い。筋肉痛だ。しかし今回の旅行は疲れました。一日歩いた歩数は27,000歩。最後の博多駅からふ頭までがきつかった。やっぱり荷物持っての歩きは普通のウオーキングよりも疲れますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-27 05:35 | その他 | Comments(0)

丸栄スーパー、ポプラとなりにオープン

玄海跡、ポプラの隣に丸栄スーパーが出来ていますね。コンビニとスパーが隣同士ってどうなのよ?と思ってしまいます。私だったらまずスーパーに入る。スーパーの方が安いでしょうからね。そしてスーパーに無ければコンビニで買う。

成り立つのかと思っていたら、スーパーにはコンビニと競合する商品は置いていないようですね。パンもお弁当もなし、お菓子もジュース類もないような気がします。あまり詳しく見ていないので良くわかりませんけど。ん~。これではスーパーの方が成り立つのか。どうなんでしょうね。
b0165802_7372793.jpg

ここが出来て近所の人は喜ぶでしょうけど、遠くからは買いに来ないかな。どうなんでしょうね。私はこのような買い物はしないので良くわかりませんけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-24 07:40 | ニュース | Comments(2)

まかない屋オープン / 家族全員スマホに切り替え?

元リド、元ハッピークローバーの跡にまかない屋さんが店を出しています。鍵本時計店の息子さんがやっている店ですね。その前は少し先の店舗でまかない屋さんをしていたそうですが、店が狭くて客が入りきらない。どうしても黒字にならないとかで、広い店に引っ越してきたようです。
b0165802_7221757.jpg

私が行ったときには団体さんが来ていたようで、40分かかります。と言われたのですが今更そうですかと出ていくわけにもいきません。待つことにしました。結局35分程度で料理は出てきました。美味しかったですよ。店内を写しましたけど、時間が午後8時近かったので写す時にはお客さんはまばら、でも団体さんは奥の座敷にはいっているようです。でもうちが入った時には16人ほどいましたね。団体さんを除いて。
b0165802_7222945.jpg

今回、娘のスマホを買い換える事にしました。もう2年過ぎたので機種代も終わっています。本来ならば3年使って自分で買い換えろ。と言っていましたが2年と2ヶ月で買い換えることに。何故かと言うと今DoCoMoのオンラインショップを見ているとAQUOS ZETA SH-01Gが安くなっているのに気がつきました。息子もこの機種に買い換えたのですがちょいと1ヶ月早まりましたね。1ヶ月遅ければ安くなっていたのに。慌てて買うと失敗する良い例です。今はスマホが一番売れる時期です。良いのはその最終時期が良いのかもしれません。1月や2月に買うよりも3月が良いと思います。シーズンの最後ですからね。メーカーもかき入れ時で安くするようです。
b0165802_7224066.jpg

車を買うときもメーカーやディラーの決算時期が一番安くなる時です。小型車ならば月末25日が最終日、それを過ぎると次の月の登録になるのでメーカーとしてはその月の販売目標に入らなくなり安売りする理由がなくなります。軽自動車ならば30日が最終日。たとえば3月25日までに買えば値引き幅が多くなる。車の納車は4月に入ってからだけど、登録は3月登録になります。

その時期を過ぎると安くなった車が出回ります。新古車ですね。例えばメーカーがそのディラーに3月1,000台の目標を出す。その1,000台の目標を超えれば1台に付き3万なり5万なりの報奨金を出す。たかだか5万と言うなかれ、1,000台であればメーカーから5,000万もの報奨金が出ることになります。目標到達まで50台足らないとすればその50台を自社登録する。つまり50台をディラーがメーカーから買い取ることにより、報奨金を得る。あとはその50台を安く売れば良い。だたし自社登録しているので新車でも中古になります。いったん登録しているのですから新車ではありません。このような新古車はねらい目かもしれません。ただし長期在庫の車は買わないこと。ディラーに長期に渡って野ざらしにされた車となります。下回りに錆びが出ていることもある。私の友達はこのような車を買ったところガソリンタンク内に錆が・・・かなり昔の話ですけどね。
b0165802_735176.jpg

ちょっと話がずれました。このAQUOS ZETA SH-01Gですが、今だと機種代ゼロになっています。さらにU25割りを入れれば10,368円値引き。古い機種を使い続けるよりも買い換えた方が得になる。ナンじゃ!これは。と思わずにはいられません。こんなカラクリをするから毎月の通信料が高くなるんですよね。

さらにU25割りは26歳になるまでです。そう考えると今の機種を3年使って買い換えると、2年縛りの途中で割引が無くなります。それが今買い換えると割引期間が終了する前に2年縛りが終わって機種代もなくなりますね。それからDoCoMoから格安SIMに乗り換えれば良いと思います。娘の場合だと誕生日月で解約すれば違約金はかからないようですからね。その時にまだ2年縛りが終わっていなければまた1年余計に使い続けなければなりません。機種代が終わってからさらに1年縛りが毎年続き途中解約すると違約金と言うのは違法だと思うのですが。機種代が残る2年間は裁判でも合法だと判決が出ていますが、それを過ぎてまで縛りをするのは違法だと思う。これはまだ判決が出ていないようですけど。

U25の割引期間が終わると毎月500円高くなり容量制限が3GBから2GBに減ってしまいます。500円は別に良いが容量が減るとたぶん困るでしょう。娘の場合はほとんど毎月3GB使っていますからね。そう考えると今買い換えるのがベストでしょう。
b0165802_733417.jpg

といろいろと独自に試算してみると。あれ?娘のスマホだけじゃなく、家族全員スマホにすればどうなるのか。嫁の携帯はもう6年8ヶ月も使い続けています。そろそろ買い替えも考える時期ではあります。私の携帯も4年5ヶ月。まだまだ使えると言っても2機種とも防水未対応、嫁のは緊急通報も入らない旧機種です。旅行先で災害にあったら私は死ぬよね。と言われている。そこでいろいろ試算してみると家族全員スマホに切り替えても、最初の一年は逆に安くなる。1年過ぎても今と対して変わらない金額です。

スマホに切り替えるとかけ放題になる、ウイルコム携帯が不要になります。こちも解約すると総支払額は変わらない。10年超DoCoMoを使っている者がガラケーからスマホに乗り換えるとスマホ代はマイナス26,136円?このようなカラクリは良くわからないものの、どうも今よりも安くなりそうです。子ども2人がスマホで親2人がガラケーよりも、4人ともスマホにしたほうが安くなる。携帯キャリアは何を考えているのかわかりませんね。ただし2年過ぎて月々割が無くなるとかなり高くなる。その時はガラケーに買い換えて、ガラケーと格安シムを入れたスマホとの2台持ちにすれば安くなる。その時はまた考えるとして。

と言うことで、娘のスマホだけ買い替えか、それとも嫁も序にスマホデビューか、はたまた私も一緒に家族全員スマホにするか。今熟慮中です。今月末に3台買い替えれば、さらに3万円キャッシュバックとか。さらに今家族全員スマホにすると、息子のスマホも毎月1,350円割引が適用される。さてさてどうするか。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-20 07:42 | その他 | Comments(0)

高麗門が移転

門が無くなっていますね。どこに移転したのか、移転先は新たに出来た厳原幼稚園です。厳原幼稚園に設置するのは博物館が出来上がるまでの一時的な措置なんでしょうか、それともここがこれからの設置場所で決定なのか。なんだか似合わないと思うのは私だけでしょうか。ここに観光物を持ってくるのはどうなんだろうか。ここに持ってくると言うことは幼稚園の敷地内に誰でも入って良いと言うことになりかねませんね。そうじゃなければ表だけしか見せない事になってしまいます。それじゃあまり意味がないような気がします。
b0165802_6575982.jpg

誰でも見て良いと言うことになると幼稚園に誰でも入れることになってしまう。それじゃ不審者を排除できません。園児たちが遊んでいる中に韓国人観光客を入れるのか?韓国人じゃなくても観光客を装った不審者が幼稚園内に入ってもそれを咎められない。それで園児の安全を確保出来るのか。非常に疑問に思ってしまう。
b0165802_6581661.jpg

前の幼稚園ですが、ずいぶん昔そこで遊んでいるとここには入らないで下さいと注意された事がありました。公園併設ならばそれを言うことが出来ません。何も起こらなければ良いがと不安にはなりますね。誰でも自由にはいることの出来る幼稚園に自分の子どもを入園させたくはないと思ってしまいます。

これは安全不感症の対馬だから許せるのかもしれません。都会だったら大問題になると思う。それに幼稚園にあると言うことは園児が自由に入れる。自由に遊べる空間です。そこにこれがあれば悪戯ざかりの子どもに傷つけられる可能性もないとは言えませんね。これが韓国や中国だったら、それこそ傷だらけにされてしまいそうです。傷だらけになったとしても大人はそれを咎められない。そこに設置した大人が悪いのだから。

この門は博物館が出来たらそちらにまた移してほしいですね。そちらの方が映えると思う。幼稚園は幼稚園だけにしてほしいと思いますけど。一時的な措置であってほしいかな。財政難、なんでも兼用する方が安上がりなんでしょうけど、安全には金を掛けてほしい。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-17 07:09 | 市内 | Comments(2)

23年前の今日、13日の金曜日、丸屋のガス爆発事故

平成4年の今日、13日の金曜日に丸屋旅館のガス爆発事故がありました。奇しくも今日は同じ金曜日ですね。朝方起きて着替えをしていると家に車でも突っ込んできたようなもの凄い音と衝撃が走りました。何事かと2階から外を見ても何もありません。おかしいなと思って外に出てみると南の方角からもの凄いどす黒い煙です。まだサイレンは鳴っていない。慌てて消防服を着て走って行きました。着替える途中でサイレンですね。

行ってみると頭からガラス片を浴びてまさに血だらけの丸屋さんが飛び出してきた。私も消火ホースを持って消火に当たりました。そのときに私の後ろに付いてホースを持ってくれたOBの人が、ホースが捻れているとホースを離してしまいました。当然ホースを持つのは私一人、そこにいきなり10キロを越す水圧がかかってきました。10キロの荷物など重くも何ともありませんが、これが水圧となれば話は全然違います。一人では10キロ、15キロの水圧を押さえる事は出来ません。ホースを落とすまいと振り回され、手を地面に付いたところ、地面はガラスが散乱しています。そのガラスで切ったのでしょう、左手親指付け根がパックリと切れてしまいました。まさに肉が浮き上がって中が見えている状態です。

しかし、その筒先を放棄した消防団OBの方、たかがホースが捻れていると言うだけで持っている筒先を放してしまうものなのか、一人で筒先を持つ羽目になった者がどうなるのか分かりそうなものを。責任放棄も良いところだ。責任持てないなら火消しの手伝いなどするな。と言いたい気分でした。現役の時にどんな火消しをしていたのか疑問に思ってしまいますね。あの人がちゃんと筒先を持ってくれていれば怪我することもなく、最後まで火消しが出来たのに。燃えている旅館が同僚の旅館だけに最後まで火消しがしたかったのは今でも思いますね。ま、消防に関係なくなった者が火消しで怪我しても自己責任。適当なところで現役に替わる必要はあるでしょうけど。ただ一度手を貸したなら代わりの者が来るまで責任持てよ。と言う気もする。それがOBだろ。口ばかりだすのがOBではない。そんなOBが多いような気がする。現役の時にどんな優れた消防団員でもOBになれば一般人、現役を立てる道を知れ。威張り散らすのがOBではない。今はどうか知りませんが、今バリバリのOBにはそんな人はいないでしょうけど。私が現役の時のOBにはそんな人が多かったような気がする。昔の消防団って花形でしたからね。威勢の良い人が多かった。
b0165802_7421742.jpg

切れたのに気がつかずそのままホースを持ち消火に当たりましたが、誰かが血が出ていると叫び、そこでようやく自分が怪我しているのに気がつきました。全く痛くも何ともありません。逆に膝を地面について擦りむいた膝小僧の方が痛いくらいです。しばらくそのまま消火に当たりましたけど、誰かが病院に行った方が良いと言ってくれたので、消火から離脱。歩いて自宅まで行き着替えて病院に行くことに、嫁に血だらけの手を見られたく無いので手を隠して自分の車で病院へ。車の中にはあちこち血痕が残っていましたね。右手だけでマミュアル車を運転するのは意外と難しいと思ったのを覚えています。左手でハンドルを押さえ右手でギヤチェンジ。目の前にはパックリと傷が開き血が滴り落ちている。人の怪我を見るのはゾクッとしますが、意外と自分の怪我を見るのは大した事ない。

その病院には怪我した丸屋さんも居ましたね。母親の行方がわからないと心配していました。結局母親は何かを取りに火事場に戻ってしまい、焼死してしまいました。火事場に戻ってはいけませんね。死ににいくようなものです。

私は手のひらを5針ほど縫い、火事場に戻りました。その時には火は消えていましたけど血糊で抜け落ちた結婚指輪を探すためですが、見つかるはずがありませんね。今している結婚指輪は2個目です。3万ほどしたかな。痛い出費でしたね。病院の治療費は保険で無料でしたけど、指輪は自腹ですね。もうそろそろ銀婚式、未だに結婚指輪をしている奴なんて珍しいかな。
b0165802_7422872.jpg

うちの嫁さん、昨日は災難でした。スーパーのレジ袋を手に持って肩にはカバンを担いで歩いていると後ろから襲われてしまったそうです。スーパーのレズ袋をサッと取って逃げられたとか。車で運転していてその強奪シーンを見ているドライバーも工事現場で働いている人も唖然とするばかりで誰もその泥棒を追いかけてくれなかったとか。冷たいものですね。世も末です。うちの嫁さん怪我しなかっただけ良かったのかもしれません。

そう言えば私も目の前でその強奪シーンを目撃したことがあります。ま、確かに私もその泥棒を追いかけませんでした。追いかけてもそれを取り返す自信が無かったのもありますけど。その時はただその取られた人と、笑うしかなかった。その泥棒はまだうろついていましたけど。

しかし今度取られたら何とか仕返しをしたいものです。まあ無理でしょうけど。相手を捕まえようにも捕まえられない。私には絶対に捕まえることは出来ません。しかも結構でかいしね。あの泥棒を人はトンビと言うのでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-13 07:52 | その他 | Comments(6)

悪徳 J:COM の押し売りにご用心

最近NHKってメチャクチャな事考えていますね。スマホやネットでテレビを視聴出来るからそこからも受信料を徴収しようとか。今の若者なら月1,000円なら払えるだろう?ちょっと何考えているのでしょうか。私の古い携帯でもワンセグ見れるけど、それならアンテナ壊して見えないようにするだけです。携帯で放送見る事なんてありませんからね。

もしスマホ持っている人すべてから視聴料を取るならワンセグ見れないスマホを売って欲しいですね。映らない外国のスマホが流行る事になるかな。iPhoneだったら映らないからこちらが良いですね。ASUSのZenfoneも良いですね。ワンセグ映る日本の携帯が売れなくなるかも。そうなれば映らないスマホを売り出すでしょうけど。

私はNHK受信料を払っていますけど、払っていなくても見れる状況はどうにかならないのか、これじゃ払っている者が馬鹿を見る事になります。一番良いのはスクランブルを掛けることですね。払っている者には見せるけど、払わなければ見れない。これが理想です。だけど小汚いNHKはそれをしません。それをすると収入は半減するでしょう。自分は見ないから払わないで終わり。今のNHKは見ようが見まいが視聴料をむしり取る。これで成り立っている。スクランブル掛けたら払わない理由を視聴者に与えることになります。
b0165802_5344521.jpg

そう言えばNHKじゃないけど、最近テレビで宣伝しているJ:COMですが、うちの娘のところに電話してきてそこに住む人はすべてJ:COMに加入することになっています。と嘘の電話してきてJ:COMの機器を取り付けに来ました。いろいろと加入形態があるようで、娘は仕方ないから一番安いのにしたようです。それでも毎月5,000円、加入しなければBSが映らなくなるとこれまた嘘。

それを聞いて私は激怒しました。デタラメばかり言って人を騙す汚いやり口。まだクーリングオフが効くから解約しろと言いました。娘に言わせると契約しなけれBS波を止めると言われとか。見れないと見たい番組があるので困ると。見れないのはJ:COMのコンテンツだけで、他のBS朝日やBS日テレを止められるハズがない。これらの番組はコマーシャルで運営しているのだから止めると営業妨害になるはずだ。止めるならば消費者センターなりに訴えると言え。それはすべて嘘だと。

自分で解約出来ないならこちらからJ:COMなり、不動産屋に文句言ってやる!解約しろと強行に言いました。J:COMの77チャンネルのコンテンツなど見ないだろ。と言うことですね。こんなデタラメ言うところに加入する必要などありません。WOWOWとか見たい番組があるならこちらから申し込めば良いだけです。押し売りはお断り。WOWOWだって毎月5,000もかかりませんからね。
b0165802_5345520.jpg

娘もこちらが強硬に言ったからJ:COMに電話してクーリングオフしたようです。クーリングオフは機器を取り付けてから1週間以内ならば可能です。J:COMの機器を取り外したからと言って既存のBS番組が見れない事はありません。機器を取り付ける前から見えているBSが見えなくなるハズが無い、J:COMは加入しなければアンテナ線を切って見れなくすると脅しをかけてきたそうです。全くヤクザですね。現にクーリングオフして機器を取り外してもBSは見れますし、アンテナを切られる事もありません。嘘八百ですね。しかしJ:COMってあくどい商売している会社ですね。皆さんも気を付けましょう。押し売りしてくるところにろくなところはありませんからね。

まあ、勧誘してくるやつが自分の成績を上げるために嘘を言って押し売りするのでしょうけど。悪い勧誘員を雇っているJ:COMが悪徳だと言うことになりますね。そんな奴を雇っていると会社が悪くなる。良い典型です。新聞にしろ、インテリが書いてヤクザが売る。と言われています。日本をおとしめるデタラメ書いて謝罪もしない反日の朝日新聞など見ているとそうも言えませんけどね。対馬の場合は悪徳拡張員を雇っている訳じゃないのでヤクザじゃありませんよ。

これから入学シーズン、大学に入学、島外の高校に入学、そして就職するとアパートなりマンションに住む事になるかもしれません。寮だったらその限りではありませんが。一人住まいを始めると、NHKの勧誘や悪徳業者のJ:COMやいろいろと訪ねてくると思います。若い人だとそれらの輩を追い払う力が無いかもしれません。特に対馬の子はそんな免疫が無いでしょうから。一番良いのは居留守を使って会わないことです。運悪くNHKの人につかまって受信料を払う羽目になったなら、実家が加入していればその子は半額、持っているテレビがBSなしならば地上波だけの加入、もしくは移転してしばらくはテレビを隠しておく、テレビが無いから払わない。で済むはずです。NHKの奴らはテレビがあるかどうか部屋の中にずけずけと上がり込むとか言いますからね。J:COMなどは絶対に入らない。困ったことがあればすぐに親元に電話する。いろいろ考えておいた方が良いかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-10 05:46 | その他 | Comments(14)

フック穴付きタップ用マグネット

こんなのを買ってみました。フック穴付きタップ用マグネットです。ライフベースにて購入、288円でした。アマゾンでは435円で送料無料、ヨドバシでは278円で10%ポイント。ヨドバシが一番安く、アマゾンはプレミアム価格にて販売。ま、送料込みの価格なんでしょう。アマゾンで買うときにはアマゾン配送と契約店配送とあります。後者だと送料が発生したり異常に高かったりしますね。安い場合もありますが、その時には送料が掛かる場合が多いようです。

これは何かと言うと、電源タップの裏のフック穴に取り付けてマグネットにて金属面に電源タップを張り付ける商品です。これは非常に便利ですよ。マグネットも非常に強力でちょっとやそっとでは外れません。事務デスクの横や裏、冷蔵庫の側面に取り付ける。もちろん電源タップ裏にフック穴が付いていないタップには取り付けられません。

穴の無いタップには両面テープにて取り付けるPCタップ用マグネットがありますが、こちらはマグネットが少し弱いとか。磁石が強すぎると両面テープが外れるからでしょうけど。
b0165802_7263498.jpg

この穴付きの方の難点はねじが少し長すぎることですね。タップの取り付け穴の厚みが薄いとねじが後ろから飛び出てしまい。上手く磁石が貼りつかない事です。私はこれを3ケ買いました。うちはもう電源タップばかりでたこ足配線だらけです。たこ足配線で一つのコンセントから10個以上の電源を取っています。これで火事になった事例もありますが、火事になるのは電源容量をオーバーして取り付けるからです。ようは取り付ける電源のワット数を1,500ワット以下に抑えることですね。私がやっているたこ足配線はパソコン類の省電力機器が殆どなので容量オーバーすることはありません。

取り付けている電源タップも雷サージやブレーカー入りが殆どです。タップも殆どが6個口ですからそれでは足りません。そこからさらに6個口タップを取り付けて、それはもう凄まじいたこ足配線になっています。
b0165802_726441.jpg

駐韓米大使が襲撃されましたね。日本大使を襲撃した過去があり、韓国としては同盟国でもない日本大使が襲撃されても何の問題もなく世間的には英雄扱い。取りあえずは騒いでみる。それで終わり。でも今回ばかりはダメでしょうね。同盟国でもあるアメリカですから、取りあえず大騒してみなければダメでしょう。しかし韓国の警備っていったい何しているのか。簡単に部外者を入れたり、荷物検査もなし。危機意識が乏しい国ですね。取り押さえたのも周りにいた民間人らしいし、警備員も何もしなかったし警察もしばらく来なかったとか。
b0165802_7305370.jpg

アメリカ大使、80針を縫う怪我とは大けがですよね。私は20数年前に火消しの時に手のひらに5針縫う怪我をしたことがありますけど。80針とは、顔ですからね。縫った跡が残らなければ良いのですが。私の手のひらには縫った跡がクッキリと残っています。いまだにチクチクと傷む事があります。いづはら病院で1センチ程の異物が入ったまま縫ってくれたので大変でした。異物を自力で抜いて完治に2ヶ月もかかってしまった。顔だったら傷跡が残らないようにしてくれるとは思うけど。整形大国だからその辺は上手くするでしょう。

PS:ちょいとえぐい写真がありました。すごい切れようですね。もう少し下にいっていれば死んでいたかもしれません。私はこのような写真見ると、ゾクゾクしてダメですね。どうも血を見るのは苦手です。血だけなら良いのですがこのような切れた写真はゾっとします。しかしスパッと切れるとあまり痛くないかもしれません。私が手のひらを怪我した時には完全に左手親指付け根の肉が浮き上がって中が見えていましたけど、人に言われるまで怪我したのに気がつきませんでした。血がしたたり落ちていましたけどね。
b0165802_7411394.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-06 07:45 | その他 | Comments(5)

道の駅

道の駅?かな。だいぶ出来てきましたね。ここに何が入るんでしょうか?物産館とか観光協会?ほかに何が。以前ネットに出ていたのですが、このような道の駅みたいなのがブームであちこちに出来ているが、成り立っているところは少ないとか。はたしてここはどうなるのでしょうか。

商工会がある大きな所に入居を打診したところ、ここじゃなくティアラのフロアー全部貸せと言ってきたとか。どこだったかな?韓国のロッテグループ?そう言うから私は今ティアラに入居しているテナントをここに移転してもらって、ティアラのフロアーを開けたら?と言いましたけど。さて何が出来るのか。
b0165802_785529.jpg

中一殺害事件、ネットに容疑者4名の写真と名前が出ていましたね。首謀者の18歳はアメリカとのハーフとか。ネットに出ていた写真とテレビでボカシで公表された写真は同じだからもう面は割れている。逮捕されたのは3名、と言うことはあと一人は関係していないと言うことになる。しかも容疑者3名の名前は公表されないから誰がその3名なのか分からない。関係ない1名が誰か分からなければ4人とも加害者になってしまいますね。まだ逮捕されていないのは在日の女性のようなので誰か分かりますけど。それ以外にもいろいろ名前が挙がっているとか。未成年で名前が公表されないならネットで名前が挙がった人はすべて加害者となる。
b0165802_79637.jpg

本当の加害者に人権なんて必要ないとは思うけど、その家族や関係ない人は可哀相です。加害者の兄弟が世間で冷たい目で見られたり学校でいじめにあったり、そんな話は良く聞きます。あまりネットで過熱して我先に容疑者側をさらし者にするのは如何なものか。その本人を晒すのは別に悪いとは思わないけど、家族は関係ない。とは言え、この18歳の親は飲酒を黙認したりこの親ありてこの子あり。てな感じではあるけど。

それと昨夜テレビであっていましたけど、女性を暴行したとして懲役15年の刑が確定した人、訴えた女性があれは嘘だったと。この場合服役した6年間、どうするのでしょうか。当時14歳の少女が嘘を言うハズがないと最高裁まで行き有罪が確定。医療検査では暴行の形跡無し、それを見て見ぬふりして有罪にするとは。女性の言うことは信じて男性の言うことは信用しない。女性に取って気に入らない奴がいれば何時でも男性を奈落の底に落とせる事になる。これで法治国家なんだろうか。冤罪をかけられた人には6年間の賠償と名誉回復に定年になる歳まで仕事の補償。嘘を供述した女性には6年間の禁固刑を言い渡すのが筋だと思う。

PS:ネットにも出ていましたが、懲役12年のようです。賠償金は1日最高で12,500円が上限だとか、6年で27,375,000円、2,700万程度しか貰えませんね。しかもこれが最高額なのでこれより下回る可能性もありそう。その人が拘留される前にどのような仕事をしていたかによって賠償額が決まるのでしょうね。医者だとかだと最高額、無職だとかなり低くなるかな。医者だったらこの倍は最低限でしょう。そして仕事も失っただろうから復職、あるいは別の仕事を国の責任で斡旋してあげる。家族ちりぢりになっていたなら賠償額も色を付けてあげて欲しいですね。金じゃ解決しませんけど、それしか補償する手は無い。

嘘をついた女性は10年以下の懲役だそうです。ただ、その時に未成年だったらどうなるのか。医療証拠を採用しなかった裁判官にも何かペナルティーを付ける必要があるでしょうけどね。そちらは何も無いでしょうけど。官に責任は無し。良くある話ではある。
b0165802_791666.jpg

ネットに面白い記事が載っていました。韓国から対馬への〝ポッタリ〟の違法運び屋行為は百害あって一利なし

http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/9952964.html

対馬に降り立った時点で大きな買い物袋に大量の商品、それら免税品を集めてどこかに送る。と言うような事が書いていますね。対馬はこのような事に利用されている。

これらが韓国人が対馬に大量に押し寄せる負の面、このような目的で対馬に来る韓国人にロクな奴はいない。さらに下記のようなこともネットに出ていましたね。下記はネット記事をコピーしたものです。
b0165802_7274623.jpg

25日の東亜日報は、韓国のテレビショッピング業界が迷惑客で頭を抱えていると報じた。「美味しくないので、自主的に廃棄処分した」「腐っていたから捨てた」など、返品せずに払戻しだけを要求する客が多いという。ほとんどのテレビショッピング業者は、購入時から2週間以内であれば、返品を受け付けるサービスを行なっているため、この返品期限を悪用するケースが後を絶たないということだ。

記事によると、ある40代の女性は40万ウォンの高価な化粧品を購入し、中身だけを取り出し、小麦粉を詰めて払戻しを要求した。別の40代の女性も、200万ウォンもする有名なブランドバッグを購入し、偽物を持っていき払戻しを要求。テレビショッピング業者が偽物であることを指摘すると、偽物が届いたと主張したと言う。他にも、40代の男性は宅配便が週に数回しか来ない場所に住んでいることを悪用し、期限までに取りに来られないことを理由にテレビショッピング業者に補償金を要求した。また、別の50代の男性は、不倫中の女性へのプレゼントが妻に知られてしまい、テレビショッピング業者に損害賠償を請求したという。

テレビショッピング業者は迷惑客であっても黙ってサービスを続けるしかない。一部の会社は包装する前から包装までの全過程を写真に写し、商品に不備がない証拠を残している。レントゲンを撮り、重さを事前に計っておくこともある。宝石など高価なものは、中身がなく箱だけが届いたと主張する客がいるためだ。

韓国で商売するのも大変ですね。イケヤが無料で出している鉛筆、ちょっとした意見などを書くために置いている鉛筆を大量に持って帰ってネットで売る。普通だったら2年間持つ鉛筆が2か月で無くなる。民度最悪ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-03 07:33 | 市内 | Comments(0)