火災速報

奥田渕で火災が発生しました。桐谷アパートですね。6世帯が住まわれているようです。
b0165802_15232459.jpg

火は見えませんでした。煙だけですけど消火で水をかけているので周りの世帯の方の家財は・・・
b0165802_15233514.jpg

b0165802_15234292.jpg

b0165802_15235148.jpg

b0165802_1524071.jpg

b0165802_15241195.jpg

矢印の所ですね。火の元には気をつけましょう。
b0165802_1534361.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-31 15:26 | ニュース | Comments(4)

市民美術展示会

市民美術展示会が対馬文化センター3階であっていました。
b0165802_7192420.jpg

知り合いも多くの作品を出していましたね。
b0165802_7201160.jpg

昨年末アンペアダウンを九電に申し込んで、今年初めに機器の取り換えに。取り換えに来た人がダウンして大丈夫ですか?と聞いてきたので大丈夫でしょうと言うと、即座にLEDに変えましたか?と聞いてきました。最近はそのような人が増えてきたのかもしれませんね。30アンペアにダウンしましたけど、3週間過ぎて今のところブレーカーが落ちる気配は全くありません。

取りあえず一部屋15Aを超えない事、総合で30Aを超えないことがブレーカーを落とさない要領でしょう。今使っている電化製品のアンペア数を考えれば良いのかも。
b0165802_7232812.jpg

今や1年半前の60アンペアから30アンペアにダウン。30Aダウンしたからと言って特に何も変わりません。変わるのは基本料金が年間1万円ダウンと言う事だけです。今のところは何も変わらない、逆に言えば何も変わらないのに1万円のコストダウン出来たと言うことかな。一般家庭ならこれは大きな倹約かもしれません。私もネタ作りにいろいろやっています。普通だったらしないかもしれないけど。でも、少し見直せば少しの節約が出来るかもしれませんよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-31 07:32 | その他 | Comments(2)

Windows 10

Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード。らしい。これは良いニュースですね。Windows 10発売から1年間は、Windows 7/8/8.1のユーザーに対して無償でアップグレードを行なうとか。私の場合はWindows8.1が3台、Windows7Proが1台、Windows7Homeが1台とWindows7Proのノートパソコンが1台、娘が使っているのがWindows7Pro、息子がWindows8.1と無償アップグレード対象機種が8台もあります。

Windows 10テクニカルプレビュー版が出たので早速サブのWindows8.1とWindows7Proのノートパソコンに入れてみることにしました。まずは

https://insider.windows.com/

のサイトに行ってISOファイルをダウンロードしてそれをDVDに落としてから上書きインストールすることにしました。ファイルをダウンロードしてネットからインストールも出来ますがこれだとかなりの時間がかかると思います。Windows8→Windows8.1でも同じでしたからね。Windowsが立ち上がっている状態でDVDを入れてからインストール。インストール開始から特に何もすることなくインストール完了です。時間は結構かかったと思います。
b0165802_7231574.jpg

ただしこれは、《 テクニカルプレビューはあくまでも検証用のベータ版的存在なので、利用に際しては、大事なデータが入っていない検証専用のマシンや仮想環境にインストールされたい。》と注意書きがあります。私の場合だとメインのパソコンには入れていません。あくまでもサブのパソコンです。

Windows7ProのノートパソコンにもWindows8.1Proのデスクトップにも問題なくインストール出来ました。ただWindows updateの項目が非常に分かりにくいですね。試用版なのでその項目がない?8.1がデスクトップとしては使いにくかったのが少し改良されてデスクトップでも使いやすいようになっているのかもしれません。まだ良くわかりませんけど。

それと面白いのは、《Windows 10では多数の新機能が搭載されるが、従来のWindowsと大きく異なるのはアップグレードポリシーで、従来であればメジャーバージョンアップに相当するような新機能であっても、Windows Updateのような仕組みを通じてどんどんと追加されていくという。これにより、AndroidやiOSといったOSが最新のWeb技術をいち早く実装しているのと同じ速度で、Windowsが更新されていくことになる。》
b0165802_7232453.jpg

Androidが無償でバージョンアップするのと同じ仕組みになるのでしょうね。Androidは端末にある程度依存するのか端末メーカーがバージョンアップしなければAndroidのバージョンアップの恩恵に預かれませんが、Windows10だとどのパソコンも全く同じWindowsを使うわけですからマイクロソフトのUpdateでどのパソコンでも自動的にバージョンアップしていくのかもしれません。そうなるとメジャーバージョンアップでも無料でUpdateされることになりそうです。それでマイクロソフトはどこで利益を出すのか?ちょいと疑問ではあるけど。

これからはパソコンが壊れ廃棄されるまで同じOSを使い続けることになるのかも、それとも大幅なバージョンアップがあるまで無料で使い続けられる。私の場合だとWindows3.1から始まり95→98→98SE→ME→XP→VISTA→7→8とその都度バージョンアップ料金を払って来ましたけどそれがなくなる。と言うことか。私から見れば7が一番使いやすかったかもしれない。それ以外にもWindows2000なんてのも使ったことがありますね。Windows3.1は3.5インチフロッピーだったかな。95からCDあるいはDVDになっていきました。

ちょっと変わり種ではジャストシステムのジャストウインドウなんてのも使いました。もちろんその前はMS-DOSです。さらにパソコンの前はワープロ専用機の文豪かな。文豪の時は仮名変換でブラインドタッチでしたね。パソコンに移行していつの間にか英字変換に、変えた当初は仮名変換も英字変換もどちらもブラインドタッチ出来ましたけど、自然の流れとして仮名変換は忘れてしまいました。今では出来ません。ブラインドタッチの弊害は手を怪我して片手になるとどこにキーがあるのやら分からなくなる。キーの場所は指で覚えていても目では覚えていません。
b0165802_7233438.jpg

イスラム国に拉致された右側の人は思った通りずいぶん以前に殺害されていた。あるいは拉致中に獄中死?と言う事なんでしょうね。殺害する前に死んだので殺害映像が無い、あるのは遺体の写真のみ。左側の後藤さんの釈放は簡単?そうでもないと思うけどね。ヨルダンが簡単に死刑囚を釈放するとはとても思えません。ジャーナリストを殺すと自分たちの正当性をつたえる人が居なくなります。正当性なんて無いけど。

イスラム国など、殺人を経典としているような狂った地区に立ち寄ること自体自殺行為とも言えますね。ある面では自業自得とも言えるけど、右側の亡くなられた人にはご冥福をお祈りします。

しかし、2億ドルの身代金については「支払うべきでない」が67.3%と多数を占め、「支払うべきだ」は18.8%だった。とか、支払うべきと回答した人が18.8%もいるとは信じられませんね。払ったら最後これから日本人が標的になり、多くの日本人が拉致される事にも繋がります。日本人は金になる。とね。そしてその資金でさらに多くの人が死ぬことになる。資金源を断つのが一番ですからね。

自業自得といえば、雪山スキーでもコースを外れて滑る人が多いとか、そんな人が遭難したら費用の倍額でも請求すれば良いと思う。スノボで遭難して助かったお三方、いったい幾ら請求されたんだろうか。へりも動員され数日かかっているから200万かな?迷惑料も合わせて請求すれば良い。そんなのを公開すれば良いと思うけどね。海難事故以外は費用請求されることを知らない人が多いような気がする。海難事故と言えば辛坊さん、2,000万かかったとか。海難事故は請求されないとか、なんで?海は自ら危険を冒すために行くわけじゃないからか。漁とか行き来のため、辛坊さんの場合は請求しても良いと思うけどね。冒険失敗なんだから。

救急車も一部有料にすれば良いんだと思うよ。病院に到着して医者が急を要しない患者と判断すれば後で料金を請求すればいい。私の知っている人でちょっとしたことでも救急車を呼ぶと言う人がいる。救急車で行けば優先的に診てもらえるからとか。こんな人が増えれば本当に必要な人に回ってこない可能性もあるだろう。どうでも良い患者を運んでいる間に急を要する患者さんが手遅れになる事もあるかもしれない。程度に分けて数段階の料金を設定すれば良いでしょうね。急を要するならば無料、タクシー代わりに使われたのならば実費を請求すれば良いと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-27 07:46 | パソコン | Comments(2)

LINEでID検索が出来ない。

今、DoCoMoの契約解除して格安SIMにて使っているタブレットでLINEをしています。LINEはほんの少し前からしてはいたのですが、SIMをDoCoMoに返したので電話番号が無くなりました。そこで今持っているガラケーの電話番号にてラインを再構築、今までのアカウントは消してしまいました。たぶん今までやっていた人には私は退出になったでしょう。

これは変則的なやり方?なのかなと思います。新たなアカウントで再構築した時にはまだ格安SIMは入れていない状態が、今は新たなSIMによって端末の電話番号とLINEを登録している電話番号が違う事になっています。ガラケーはもうすでに13年過ぎました。たぶんこれからも使い続けるでしょうけど、格安SIMはさらに良い条件のSIMが出れば乗り換える可能性はあります。と言うことで変える気のないガラケーの番号ですることに。
b0165802_727436.jpg

再構築したのは良いのですが、一つ問題が出てしまいました。LINEのID検索が利用できなくなりました。(18歳以上が確認されない方は、本機能をご利用できません。)なんだこれは?どうやっても検索不可です。調べてみるとDoCoMoショップに行って年齢解除をしなければならないとか。これは一度はしておいた方が良いらしいですね。初期設定では年齢不詳となっているのかもしれません。

そこでDoCoMoに行って解除してもらいましたけど、それでも出来ません。携帯から151に電話しても良くわからない。LINEは本来スマホを想定している。とか、タブレットでするのは規定外?パソコンからは問題なく出来るのに、タブレットからDoCoMoログインも出来ない。SPモード未加入だから出来ないとか。そこで一時的にガラケーをSPモード契約してDoCoMoログインしてようやく解除出来ました。やれやれです。

だけどガラケーでSPモード契約が出来るんですね。iモードだとメールの同時送信が5件まで、嫁さんが友達に同時に5件までしかメール出来ないと言っていたのはこのことか。SPモードだと100件まで同時送信が可能。だけどメールアドレスが変わってしまうとか。
b0165802_7275691.jpg

なんだか携帯ってめんどくさいですね。誰がこんなシステムを作り上げたのか、これだから日本の携帯は外国で売れないのかも。日本の携帯はSIMロックがかかっているので日本で買った携帯は外国で使えない。DoCoMoだと3,000円程度でSIM解除してもらえるそうです。外国ではまず携帯を買う、それからプリペイド式のSIMを買ってから使うそうですが、料金も格安だそうですね。日本の3キャリアがいかに利益を上げているか分かりますね。

もし外国旅行するときにはDoCoMoだったら事前にSIMロック解除しておく。DoCoMoでなければSIMフリーのスマホを買っておく。そして海外でSIMを買って端末に入れて使う。これが良いかも。海外でスマホを紛失し、盗難届を出すまでの15時間に誰かに使われて100万近くの請求をされた人もいるそうです。ただ、支払い上限を設定しておけばそれ以上の金額にはならないとは思いますが。外国で使った分にそれが適用されるかどうか分かりません。一番安全なのは携帯を外国に持っていかない。持っていくならば事前にSIMを抜いておき現地でSIMを買う。あるいはWi-Fiで使う。SIMを抜いておけば使われても何ともない。それとも外国で使えないように国際ローミングを解除しない。私は外国で使えないようにしています。対馬の場合は上の方に行くと韓国とつながる可能性があるとか。そうならないように国際ローミングを切っておく。

それとも、海外パケホーダイに加入しておく、これだと一日3,000円以上にはならないようなので超高額な請求をされることもないかも。でも1日3,000円は高いよね。現地でSIMを買った方が遥かに安いかも。契約だけして使わない、スマホを使う時は現地のSIMを買う、海外パケホにしておけば盗難にあっても比較的安心かな。盗難にあい後で100万近く請求されて払わざる得なかったと、ちょっと怖いですね。
b0165802_728720.jpg

先日夕方にあるスーパーに買い物に行きました。韓国人がレジに大勢並んでいる。15人位かな。うわ!嫌な時間帯に来たものだと思ってしまいました。レジの人も大変そうですね。そこでそっと大変ですね。と聞くと大変です。と言っていました。習慣が違うから仕方ないと言いながら、口を塞がずゲロゲロする。レジの横でタンを吐く。とレジの通路を指さしていました。日本語が分かるガイドが近くにいるので大きな声では言えないけど。と。まだ周りには韓国人が大勢いる。自分たちの事をなにか言われているのかとこちらを見ています。しかしいくら習慣が違うと言っても店内でタンを吐くなどもってのほか。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-24 07:32 | その他 | Comments(0)

Android 4.3以前のサポート打ち切り

Android 4.3以前のOSサポートが打ち切られるそうです。以前WindowsXPのサポートが打ち切られましたけど、これはもう10年以上前のOSですから打ち切られても何ら不思議ではありませんが、Android 4.3以前となるとまだ1年ちょっとした経っていません。私が持っているタブレットは4.04とかなり古い、と言ってもこれはわずか2年ちょっと前です。

これでは安心してスマホを買えませんね。日本のメーカーでOSのアップデートをしているのはソニーのみとか言います。シャープや富士通はアップデートを放置状態とか。逆にiPhoneはOSサポート打ち切りを公表していない。知らぬ間に打ち切り?Androidもサポートは基本的に非公開、今回はたまたまこの情報が漏れただけだそうです。マイクロソフトが良心的に見えてきました。ま、スマホのOSは無料ではあるけど。でも有料でも良いからアップデートしてほしいですね。

《日吉ですが、だいぶ道が広くなってきましたね。ここは道が狭くて離合しにくい。》
b0165802_7254710.jpg

サポートが打ち切られるとセキュリティ面で無防備になり中の情報を盗まれたり遠隔操作されたりするかも。そう考えると携帯はガラケーが一番安心ですね。androidのサポートは基本的にメーカーが負います。メーカーがちゃんとOSのアップデートをしてくれれば古いandroidのサポートを打ち切ってもなんら問題はありません。でもメーカーは2年前のスマホどころか1年前のスマホさえ放置状態です。アップデートしてくれません。iPhoneはOSメーカーと端末メーカーが同じなのでその点は安心出来るとは思いますけど。

キャリアから高性能な端末を買っても2年たてばandroidのサポートなしなんてことにもなりかねません。今回の事でandroidスマホは信用なくしましたね。今からandroidスマホを買うならば5.0を採用しているスマホを買うべきかもしれません。ただし今売られているスマホはほとんど4.4です。買うならば5.0が普及してからが良いかも。それか確実に4.4を5.0にアップデートしてくれるメーカーを選ぶこと。4.4では2年縛りが終わる前にサポートなし、鍵をかけずに長期留守にするようなものかもしれません。泥棒さんに私は留守です。どうぞ家に堂々と入って何でも盗っていって下さい。と言っているようなもの、それを警察(メーカー)は見て見ぬふり。
b0165802_7255853.jpg

しかし、いよいよ日本が標的になる日が来ましたね。残酷ですね。右の人は処刑されても自業自得と言えます。左の人は少し可哀想かな。でも230億を提示した時点で交渉する気はないという事になりますね。なぜ最初から交渉する気がないのか、この映像は合成との話もあるようです。左の人と右の人では影の出方が違う左の人は左側から日があたり右の人は右側から日が当たっている後ろの影も出方が違う。

もしかしたら左の人はすでに死んでいる?拉致されてもうずいぶん経ちますからね。時間がたっているにしてはそれほど頬がこけている感じはしません。あまり食事は与えられないとか言いますからね。拷問によって死んでいる可能性も否定できない。生きているなら合成する必要は無い事になります。死んでいるからこそ交渉する気が無い、それに1億でも出してほしくはありませんね。金を出せばその金を資金にして別の人が死ぬことになります。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-21 07:37 | その他 | Comments(2)

ワイヤレスゲート格安SIM

ワイヤレスゲートの格安SIMが届きワイヤレスネットに繋がりました。繋げるのに多少手間取りました。まずはSIMをスマホなりタブレットに入れる。入れると初期設定画面が出るのでそのように設定する。これは簡単に終わる。

次にAPN設定、この設定項目が何処にあるのか探すのに手間取りました。設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN にて設定します。

・名前 ・・・ 任意(例:SIM)........... 適当に名前を入れる。
・APN ・・・ xi01.wi-gate.net.......この記号でそのまま入れる
・ユーザー名 ・・・ wg@sim...........この記号でそのまま入れる
・パスワード ・・・ wg....................パスワードもそのままwgと入れる。
・認証タイプ ・・・ ”CHAP”または”PAP” ..............どちらか選ぶ私はCHAPを選ぶ。
・PDPタイプ(※) ・・・ IP .............................この項目は無かった
・MCC(携帯国番号 ※) ・・・ 440................初期のまま
・MNC(通信事業者コード ※) ・・・ 10...........初期のまま
 ※一部端末で必要な項目となります

これはあくまでもワイヤレスゲートの場合です。他のSIMだったら違うでしょう。
b0165802_20501462.jpg

上記が終わったらプラウザーからワイヤレスゲートのサイトに入り申し込みページから設定する。契約者名とSIMに登録されている電話番号、クレジットカードの番号を入れる。連絡先メールアドレスもこの場合携帯メールはダメのようです。

終わったら専用のアプリを入れる。そのアプリから最終登録、これで開通します。

ネットの速度は250Kbpsですから遅いです。遅いと言ってもそれほど体感的に遅いと感じません、これで十分使えますね。さすがにYouTube等の動画は途切れ途切れになります。これは仕方ない。でもYouTubeの画面は立ち上がります。心配された地図もちゃんと表示されこれもさほど遅いとは感じませんでした。250Kbpsと言うのは最低保障速度なのかもしれません。速度計測してみると1.09Mbpsでした。保障値の4倍の速度かな。うちのWi-Fiだと16.65Mbpsでしたね。位置情報も最初は迷って五島を指しましたけど時間がたつと安定してきました。
b0165802_20503780.jpg

私の判断としてこれならば十分に使えます。何しろDoCoMoで繋いだら毎月データープラン1,700円、SPモード300円、データーパック2GB 3,500の5,500円税別かかるのが633円税込みですからね。年間72,000円ほどが7,596円ですよ。これで使えないのはDoCoMo固有のコンテンツとDoCoMoメールだけです。ラインも使えるし、ラインの無料電話も使えます。私の持っているタブレットは少々変わり種でマイクが付いているので通話も出来ます。SIMはデーター用なので通常の通話には対応できませんけど。もう殆ど今まで通りに使えます。DoCoMoの人が言っていた全く使えなくなると言うのは真っ赤なウソ。キャリアだからと全面的に信用するべきではありません。自分で判断する事です。間違いが非常に多い。

あと、ワイヤレスゲートのWi-Fiアクセスポイントはマクドナルド全店、スターバックス全店、auショップ、他ですね。私は最近マクドもスタバも行きませんけど、その近くで使ってみると自動で公衆Wi-Fiに繋がりました。これは確かに速いですね。うちのWi-Fiに繋ぐよりも速いと感じました。ま、うちのWi-Fiはしょせん対馬市のネットに依存しますからね。速くても30M、遅ければ一桁の速度になる事もあります。
b0165802_7162619.jpg

キャリアでの契約が終わりスマホの料金が支払い終わったらこのよな格安シムを入れて使うのもありかな。と思います。それか最初から安いシムフリーのスマホを買うとか。でもそのようなスマホだと中国製だったり白ロムの中古、ネクサス6だったら端末代に7万以上もかかります。どちらを選ぶかはよく考えた方が良いかも。キャリアで2年間使うならば端末代も2万程度で済むかな。安さを優先するなら最初からシムフリー端末を買う。良い端末が欲しければキャリアで買って2年後に格安シム。ただし格安シムに変えると電番号が変わるかな。

それと、動画も見たいと思うならば高速LTE通信に対応した格安SIMもあります。こちらだと2GBの容量制限で毎月1,000円程度です。容量を増やせば多少高くはなります。通話も使うならば1,800円程度かな。この場合通話すれば通話料も別途かかります。それでもキャリアを引き続き使うよりもはるかに安いと言えますね。電話番号が変わっても良いならこちらが良いし、変わると困るなら今まで通りキャリアで使う。それとも通話をガラケーにして、データー通信を格安SIMにて活用するならば電話番号は変わらない。私はこの方法です。

私の場合、タブレットを2年前に興味本位で買っては見たもののほとんど使わなかったと言うのもありますね。ただ旅行の時には非常に重宝するのも確かです。家ではほとんどパソコンしか使わないし、そう外で使う事も無い、今までは3,000円チョイでしたけど、これから毎月6,000円払うのはバカらしい、と言う事で格安SIMに鞍替えですね。しかしなかなか良い感じですよ。使う使わないにかかわらずこれはコストパフォーマンス抜群だと思います。2年縛りが終わった端末を持っている人、電話番号が変わっても良いと思う人、ぜひお勧めします。ただし、端末はDoCoMo製に限る。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-19 23:58 | Comments(2)

旅行に行ってきました。

旅行に行ってきました。ついでにウイルコムの解約を、娘と息子が使っているのを解約しました。娘はこのところ友達とラインでやりとりしているようで通話は殆ど使いません。息子は3月になればスマホ買い換えですから、次のスマホはかけ放題になるかな。私が使っているウイルコムはまだ使いますけど。解約と言っても誰とでも定額の解除で解約はしませんでした。契約の解除なのでまだ使えますが料金は無料、ウイルコム同志なら無料に変更しました。よそに掛けると料金が発生しますが、ウイルコム同志のレシバー替わりです。
b0165802_731929.jpg

あとは例によって映画を見ました。無料で見れる映画があと1本あるので、インターステラーを見ることに。この映画も今週いっぱいで最後ですね。前回は時間の都合で見ることが出来ませんでした。最後なので一番狭い上映場でした。せいぜい40席程度かな。内容は・・・なんだか訳のわからない映画ですね。一部寝ていたと言うのもありますが、コンタクトと言う映画を思い出すような感じですね。

相対性理論による映画、相対性理論とはアインシュタインが考えた理論ですね。特殊相対性理論と一般相対性理論に分かれます。特殊は文字通り特殊環境下での理論、一般は後から出てきた一般的状況による理論で難しくなる。これを理解している人は多くはいないとか。こんなのが好きで昔そのような本を読みました。宇宙を光の速度、あるいは空間を歪めて時空を飛び越えれば地球の時間と宇宙旅行者の時間が違ってくると言うものでしょう。旅行者にとっては数年でも地球で待つ人には悠久の時が流れる。

1本見終わってもまだ時間が・・・私は中州で時間つぶしなど出来ないのでもう1本映画を続けて見ることに、次の映画は96時間 レクイエムでした。此方はまあ面白かったかな。前回は96時間と時間を制限された救出劇でしたが、今回はなんの96時間?と思ってしまった。前回のはテレビで見ましたけど。
b0165802_731178.jpg

しかし今回の旅行はほとんどお金を使いませんでした。夕食時間は映画観賞中なのでおにぎりを買って観賞中に夕食。映画前は早すぎるし終わるのは8時過ぎで食事を取るのは遅すぎる。インターステラーが3時間もかかったのもありますね。バスとか電車にも乗らなかった。映画1本は無料だし。しかし今朝対馬に帰ってきてやはり対馬は寒い。

次回は格安シムを旅行中に使った感想。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-17 07:49 | 旅行 | Comments(0)

第二回対馬市文化財・景観写真コンテスト

対馬交流センター3階で写真展があっていました。数えたらたしか78枚、なかなかいい写真もありましたね。別に入選とかじゃなくても。入選とそれから漏れた写真、どう違うのか分からない写真もありました。お!この写真良いじゃないか。と思えるような。どの写真が入選しても可笑しくないような感じではありますね。これは確かに選ぶのは難しいと言えるでしょう。
b0165802_0135586.jpg

絵画を写した写真も、え?これも良いの?と思ってしまった。なかなか面白い発想ですね。私には思いもつきませんでした。

たぶん今日15日まであっていると思います。興味のあるかたはどうぞ。
b0165802_0141024.jpg

22日から29日まで上対馬総合センター1階ロビーでもあります。
b0165802_0142239.jpg
b0165802_0143048.jpg

絵画を写した写真、なかなか発想の転換ですね。硯を写した写真、なるほど確かにこれも文化財だよなあ。自分で硯や陶器を作ってそれを写すのもありか。なかなか面白い。
b0165802_0144032.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-15 00:22 | 行事 | Comments(0)

ドラモリ新店舗

ドラックストアモリに行ってみました。右側風除室が入口で左側が出口になりますね。最初左側自動ドアから入ったら次の自動ドアが開きません。ん?と思ったらこちらは出口でした。中は広いですね。酒売り場がかなりのスペースを取っていました。私には関係ないけど。ドラックストアとは名ばかりのスーパーですね。肉や少しばかり野菜も置いていたようです。こんなのの値段は私にはわかりません。

チョイとだけ買い物をしてポイントカードでも作ろうかと聞いてみると100円かかります。と言われたので作りませんでした。100円分のポイントが貯まるには1年はかかる。
b0165802_104827.jpg

いろいろありましたが、ちょいと広すぎる感じですね。あまりにも広すぎるとどこに何が置いてあるのやらサッパリわかりません。私のような田舎者には不釣り合いな店ですね。それに特に安いとは思わなかった。開店セールなので何時も買っているチョコでも買おうかと探してみました。でも・・・ここが一番高かった。買わずにトイレットペーパーと特価の菓子を買ってダイレックスへ。そこで何時も買っているチョコを買いました。ここが一番安い。ここはひと箱178円、サエキ203円、モリは215円でレッドキャベツにみどり薬品は214円、1円の差は消費税を切り捨てるか切り上げるかの違いでしょう。いつものチョコは最近良く買っている健康志向のチョコです。このチョコに関しては後ほど。

新店舗が出来ても特に何か変わる訳じゃありません。店内も駐車場も広くなって置いてある商品が増えた程度で基本的には何も変わらない。変わるのは旧店舗に何が来るのか、なんでも噂ではしまむらが来るとか。そのような話ですね。しまむらが来るとパルの外林さんは危うい、厳原に店舗出して正解だったかも。しまむらって私はどんな店か知りませんけど、外林さんや今林さんと似たような感じの店?ここが来ると既存の店はダメになると良く聞きますね。さてどうなりますか。

既存の店が潰れ、そして対馬の人口が減っていき将来このような大規模店舗も撤退する。撤退した後には対馬に店は無くなる。ま、今は実店舗が無くてもインターネットで何でも買えますけどね。そのころに対馬に残っている人だったらネットくらいは誰でも出来るでしょう。でもスーパーとか食料品店が無くなると・・・

PS:なんだか新しい情報としては旧ドラモリ店舗にテナント募集の張り紙が貼られていたとか。まだ何も決まっていない?なんだか噂が錯綜していますね。と言うことはドラモリの倉庫と言う線は消えたか、地主ともめて立ち退き移転かな。テナント料でもめたのか、どうなんでしょうか。
b0165802_7305076.jpg

新病院、出来ましたね。今は内装に医療機器を入れているところでしょうか。今年5月の開院ですね。ま、私はここの病院には興味なし、ここに行くとしたら5年に一度の節目検診の時だけでしょう。それ以外はどなたかここに入院した時に見舞いに行く時ぐらいかな。中対馬病院も私にとっては同じでしたね。基本私にとってここは中対馬病院でしかない。しかも自分に取って遠くなった中対馬病院で、行くとしたらやはりお見舞い以外は行かない。いづはら病院は規模縮小していづはらは忘れ去られる?島の首都を蔑ろにする市に未来は無い。

私はほとんど地元の個人病院にしか行きません。行くのは東島医院ですね。特定医療検診もここに行っています。関心があるとすればいづはら病院跡に何が来るのか、予定通り和白病院が来てくれれば良いですけどね。個人病院で手に余る、あるいは東島医院では分からない病気、耳鼻科とかだったらここに行くつもりです。そこに耳鼻科が来るのかどうか分かりませんけど。無ければ仕方ないから新病院、あるいは福岡まで行きます。私にとってここはまさに仕方ない時に行くだけの病院でしかない。私にとっては今のいずはら病院も同じだけど。もう個人病院に行き出すとそちらの方がお手軽で良いですね。長い時間待つ必要がない。

ところで中対馬病院跡は何になるのでしょうか?取り壊し?噂にも聞きません。取り壊すのも勿体ない、介護施設にでも転用するかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-13 01:12 | その他 | Comments(0)

格安SIM購入

格安SIMを注文してみました。当初予定のDTIではなくてヨドバシオリジナルのワイヤレスゲート micro-SMS [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 microSIM SMSサービスになりました。金額は3,240円、これはSIMだけの価格でしょう。届いてから使えるように設定すると毎月480円+SMSサービス150円の毎月630円+αでネット使い放題ですね。使い放題と言っても速度が速度だけにそんなに使えるものではありませんけど。最初はSNSなしを考えていたのですがこれがないと電池容量を食い安定しないとかネットに出ていました。タブレットは関係ないかもしれませんが、いずれどこかでスマホを手に入れてそれに入れようと思っていますからこちらの方が良いかも。
b0165802_011096.jpg

通信速度も250kbpsと低速ですが、これは最低限の速度?だとか。実際はもう少し早い速度で繋がるようです。YouTubeとか動画や画像の多いサイトを見ない限りこれで十分らしい。普段はうちのWi-Fiに繋ぐので持ち回らないタブレットならこれで良いでしょうね。

それにワイヤレスゲートって公衆無線ランが主らしく博多駅とか天神とかだと至る所に公衆無線ランがあるようです。そこに行って公衆のWi-Fiに繋げば十分速度も出るでしょう。今月中旬頃に博多に行く予定があるのでそこで使ってみようと思います。

《長崎地方裁判所前のパン屋さんで買ってきました。前回の写真3枚目に写っているパン屋さんです。手作りパンのようですね。》
b0165802_012693.jpg

しかし、このタブレットを買ってDoCoMoに支払った金額は2年間で75,000円かな。パケット通信料と機種代を含んだ合計ですね。機種代も含むなら安いのかもしれませんが、今や2年前には殆どなかったシムフリーのタブレットが安い金額で出ていますけどね。

そのような安いシムフリータブレットなら3万チョイで買えます。それを買って格安SIMを入れ、通話はガラケーが一番リーズナブルかもしれませんね。タブレットが大きいなら白ロムのスマホがこれも3万程度で売られています。こちらに通話機能が入った格安SIMを入れても良いかもしれません。音声通話が入っても2千円程度です。

スマホも同時に欲しいならNif Mo(ニフティ)にASUS ZenFone5と言う機種混みで月額3,000円程度で出ています。これなら高速通信に毎月2GB容量で通話も出来るようです。DoCoMoなどのキャリアで買うよりも半額以下で使えます。2年過ぎて機種代が終われば毎月1,800円でしょうか。キャリアから買うよりも遙かに安いですね。ASUSと言うメーカーはパソコンやっている人ならたいがい知っているでしょう。台湾ですね。パソコンのマザーボードメーカーとしては最大手と言えるメーカーです。私も部品として結構買っています。ここのは安心して使えますね。
b0165802_013829.jpg

それとラインですが、これは電話番号が無いWi-Fi専用のタブレットでも繋がるようですね、嫁が使っているDoCoMoのdtabでライン出来ました。そこで私が使っているラインはもう無くなったタブレット用の番号なのでこれのアカウントを削除して、新たに今持っている携帯番号でラインを再登録することに。今までのラインの記録はすべて無くなってしまいました。

格安SIMが届いたらまた使用感などを報告します。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-10 00:12 | その他 | Comments(0)