紅葉

産経新聞支局長の公判が始まったようですね。韓国人が、支局長に韓国民に謝れ!加藤氏が乗った車に生卵を投げつける。引用元の朝鮮日報はお咎めなし、もうメチャクチャですね。仏像盗難でも「日本人が盗んだ韓国の文化財がいくつあると思っているの?こんなの盗んだうちに入らない」 「せっかく国の英雄になれるところだったのに。捕まったら何の意味もない」 「国のために頑張った!ありがとう」 だって。

まあ、「日本人はこんなことしないだろう。韓国人であることが恥ずかしい」 「無期懲役になって、一生日本で暮してほしい。韓国に帰ってこないで!」 「日本での韓国のイメージがまた悪くなった…」というようなまともな意見もあるようですけど。
b0165802_7532076.jpg

こんなのも、根底には韓国政府の反日教育があると思う。韓国民も中国民も政府に洗脳されている。洗脳がひどすぎて政府としては経済上では仲よくしたいと思っていても出来ない。特に韓国は日本にすり寄りすぎると支持率が落ちて政府が危うくなってしまう。反日政策を取らなければいけない状況にあるのじゃないだろうか。

でもこんな反日国民はそう多くは無いと思うけどね、そんな人は大暴れするし、声も大きい、まともな人を追いやってしまい、まともな事が言えない社会が出来上がってしまう。産経新聞にしろこれは良くないと思っている人の方が多いだろうけど、そんな人は何も言わない、反日に凝り固まった人は過激な行動に出てしまう。と言う事なんだろうけど。
b0165802_7532869.jpg

日本でも右翼みたな過激な人もいるしね。大阪でヘイトスピーチ垂れ流している人もいる。でも日本の差別発言を規制するならば中韓のも規制すべきですね。日本だけはおかしい。国連でも日本のヘイトスピーチを規制するように言っているけど、それはバカな国連の事務総長が韓国人だから本来中立であるべき国連が中韓寄りになっている。韓国人が事務総長している国連は今や国連のていをなしていないと言われていますね。あと2年近くで任期が切れるようなので次の事務総長にはまともな人をお願いします。韓国人は最悪。中立を守れない。まあ、国連の事務総長なんてなり手が居ないとか言いますけどね。なり手がいないから韓国人が出しゃばってくるのでしょう。
b0165802_7533434.jpg

日本も国連への支出金を減らせばいいのに、常任理事国でもない日本が国連2番目の支出国だなんて可笑しい。1番目はアメリカらしいけど、実質的には日本が1番だとか言いますね。いまだに中国に補助金だしているとか言うし、日本ってなんてバカなんだろうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-29 07:58 | その他 | Comments(2)

また仏像盗難と選挙

またまたやりましたね。韓国人の仏像盗難。捕まったとしても日本の法律ではせいぜい国外退去処分が関の山ですね。それならば二度と日本に来れないように入国拒否のリストに載せて入国させないようにするしかないかな。でも国宝でしょ。少しは執行猶予無の実刑に出来るような法の整備も必要ですね。外国人に執行猶予なんて意味ありませんからね。一般家庭に泥棒に入ったのとは訳が違う、悪質極まりない。どこにでも悪い奴はいますけど、悪い奴にはそれなりの処罰を。韓国人だとか関係なしに。日本は緩すぎる。

自称僧侶とか、何時だったか仏像を盗んで返さない韓国の僧侶がフィギュアの人形を持って対馬に来てこれで勘弁してくれ。と。まあ、フザケテいるのかバカなのか。韓国の僧侶ってまともな奴はいるんだろうか。

しかし水際で捕まえられて良かったですね。韓国に逃げられていたらまた2年前の再現です。南警察署の人お手柄ですね。
b0165802_723684.jpg

アベノミクス解散、また選挙ですね。また余計な選挙を。と思うのですが、ある解説者が言っていたのですが、消費税を予定通り実行するならば解散する必要はないが、先延ばしするならば財務省が黙っていない。その財務省を黙らせるためには解散して真意を問うしか手がないとか。日本の政治ってどれだけ官僚政治なんだと思ってしまいます。

今回の選挙はアベノミクスじゃなくて、消費税先延ばし選挙でしょうかね。先延ばしするのはこちらにとっては有り難い事です。野党が解散を批判しているのはなんで?と思ってしまいます。政権を取るには解散して貰わなければ取れません。政権を取る絶好のチャンスでもあるのになんで批判するのか。取れる自信がないということなんでしょうか。野党って何でもかんでも批判ばかり、批判すれば良いってものじゃない。党利党略ばかり。別に自民党応援する訳じゃないけど。

民主党が政権取った間に民主党は税金で蓄財。民主党って何やっていたのやら。

 12年の各党本部の政治資金収支報告書の概要は下記のとおり。

民主党(収入379億円、支出160億円、翌年への繰越218億円)
共産党(収入245億円、支出235億円、翌年への繰越10億円)
公明党(収入191億円、支出136億円、翌年への繰越55億円)
自民党(収入182億円、支出168億円、翌年への繰越13億円)

民主党って政権与党の時に何やっていたのやら。民主党で良かったのは高校授業料無償化のみ。って感じはする。
b0165802_7231975.jpg

アベノミクス、全然実感がわきませんけどね。でも円安になり、韓国がウオン高で日韓が元に戻った。以前だとウオン安で韓国企業が日本企業を追い越し日本は苦境に立たされていましたけど。それがまた元に戻った。これは心情的には嬉しい事ではある。こちらの生活には何の関係もないし、あれこれ値上げで嫌だけど。この状況は悪い気はしませんね。ウオン安で天狗になっていた韓国企業に韓国民、今や台所は火の車なんでしょうけど。ある人が言っていました。中国は利で動く。でも韓国は感情で動く。日本と仲たがいして苦境に追い込まれているのに感情的には反日だから動こうとしない。利よりも感情が上回っている国ですね。お互い仲よくすれば利益を生むのにね。なんでお互い仲よくできないのか。日本はオープンなのに韓国が反発している。日本は今や韓国などどうでも良いって感じになってきている。いっそ一時的にでも国交断絶してどうなるのか試してみるのもありかも。韓国がそれで持つのか疑問ではある。

何時までたっても慰安婦だ靖国だ。争ったってろくなことは無い。1965年の日韓基本条約で解決済です。それをホゴにするのならその時に受け取った補償金を全額返済する必要があるでしょうね。金だけ受け取ってまた謝罪に保障、いい加減にしろと言う気持ち。まだやるなら当時の韓国国家予算の3倍規模の円借款、無償供与、それらすべて返せば、その中から少しばかり補償金払えば良いだけです。補償ったって何の補償?と言いたい。日本と喧嘩して中国にすり寄っても良い事は何もないと思うけど。彼らは利で動くらしいから利が無くなれば韓国もお終い。中国にしろ韓国にしろ今までやってきた反日教育が重しになっているような気がする。本当は仲よくしたいのに国民がそれを許さない。日本は反中、反韓教育などやっていないから仲よくしたってどこからも文句は出ないだろうけど。向こうは日本にすり寄りすぎると政府が持たない?おかしな国だ。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-26 07:34 | その他 | Comments(8)

いづはら病院の跡地利用

新病院が開業したあとのいづはら病院の跡地利用ですが、池友会が病院として開設するとか。ここは和白病院を拠点病院とした救急搬送システムを運営しているようです。平成20年6月から対馬の病院と和白病院の緊急搬送を行っているとか。これまで島外搬送を400件近く行っている。実績のある病院ですね。

いづはら病院跡に外来診療と回復病床50床と一般病床10床を運営するそうです。一般外来があるならば、新病院に行く必要はありませんね。ここで十分ですよ。ここで看て貰って手に余るようならば福岡の和白病院に紹介状を書いて貰えば良いんです。

紹介状を書いて貰えば優先的に看て貰えるでしょうから新病院に行くよりも遙かに良い医療を受けることができると思いますよ。それと紹介状を書いて貰ったからと言って和白病院に行く必要はないと思います。自分の気に入った病院にその紹介状を持って行けば良いでしょうね。私は中対馬病院で福大病院への紹介状を書いて貰いましたが、中対馬病院の先生に言わせると、紹介状はどこの病院に持って行ってもかまわないと。ただし専門の先生がいる病院じゃなければだめだと言われました。
b0165802_6594265.jpg

これは新聞を見ると決定事項のようですが、人に言わせるとこの病院が来る事をあまり歓迎すると、新病院がかすんでしまう可能性がある。そうすると新病院建設に係っている人から反対が出るかもしれないとか。つまりこの病院に来てもらっては困る。という事でしょう。そう思う人は島民の事よりも新病院の運営が大事だという事になる。島民が大事ではなく新病院が大事。市としてはあるまじきことですね。私立の病院なら来てもらうと困ると言うのも理解できますけど。

だけど私はこの病院には行かないでしょうね。今のいづはら病院にも行きません。行くとしたら誰かの見舞いで行くか、それとも5年に1度の節目検診の時だけです。通常の検診も診察も個人病院です。私がいづはら病院で診てもらったのは4年前の節目検診が最後で、次に行くのは来年の節目検診でしょう。それ以外は行かない。あんなに外来で待たなければいけないなんて嫌ですね。個人病院なら診察券持って行って、何時が良いか聞いてその時間に行けば殆ど待つ必要はありませんからね。簡単な病気なら個人病院に行くほうが良いですよ。
b0165802_6595511.jpg

それといづはら病院と上対馬病院は赤字だとか。いづはら病院で6,000万の赤字、中対馬病院が600万の黒字、上対馬病院は7,400万の赤字だそうですが、どう考えても可笑しいでしょう。病室も外来患者もまばらならば赤字でしょうけど、そうじゃない。いずはら病院の病室は9割程度は埋まっている感じです。多くの外来患者さんが来ていて遅く行くと待ち時間2時間3時間なんてのはザラ。これで赤字なら何をやっても同じです。新病院が出来たって同じですよ。

それと数日前にいづはら病院に行ったときに感じたのですが、非常に暑い。暖房効きすぎと思う。私が入院した福岡リハビリテーション病院だと11月ともなればちょっと寒いですね。病室でも上着着ていないと寒い。冷暖房を少し下げるだけでも年間数百万、下手すれば1千万は省エネ出来るはず。暖房ガンガン焚いて薄着するなんて可笑しい。うちはまだエアコン入れていません。官と民では経済観念がずいぶん違いますね。

《南室でしょうか、それとも南室と曲の中間。》
b0165802_731312.jpg

いずはら病院一般病床154、療養病床45だそうです。私が数年前に入院した福岡リハビリテーション病院は病床数228、いづはら病院の方が病床数は若干少ないにもかかわらず病院の建物自体はリハビリテーションよりも遙かに大きいと思われます。単純に考えて無駄が多すぎるような気もします。総合病院とリハビリ・整形専門では違うのでしょうけどね。でもリハビリテーションも見てみると内科もあり歯科もあります。これで赤字だと言ってほしくない。病院のやり方が不味いだけでしょう。病院経営陣総入れ替えでもして改革しなければ新病院が出来たって同じかも。

《こちらは南室の神社ですね。対馬って神社仏閣が非常に多い。》
b0165802_732295.jpg

人から聞いた話ではいづはら病院は中対馬病院と上対馬病院の赤字を埋めるために2病院を補助しているからいづはら病院は赤字だとか。中対馬病院はいづはら病院からお金を貰って黒字になっている。とは言え、対馬全体として赤字ならばやりかたが可笑しいとしか言いようがありませんね。新病院が出来て赤字が解消されるか膨らむかどちらでしょうか。上対馬病院の方は人から聞いた話では入院患者も少なく外来も少ないとか。私は行ったことないので分かりませんけど。上対馬病院の赤字は仕方ないのかもしれませんけどね。いづはら病院はやりかたでどうにでもなりそうな気がします。今のような下手な運営しなければ。
b0165802_733435.jpg

それと和白病院の屋上にはヘリポートがあります。へりでの搬送が簡単に出来るのならば、そしてこれが10年前だったら、私の父は死ななくて済んだかもしれません。いづはら病院で手術をしていなければまだ生きていたかもしれない。何しろ手術室に入る前は元気に行ってくるぞ。と言っていたのに手術室から意識不明の状態で出てきて、そのまま一言も言わず逝ってしまいました。手術ミスは明らか。いづはら病院に殺されたと言っても過言じゃない。非常に悔やまれます。こんな話はいやと言うほど聞きますからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-23 07:19 | Comments(2)

「対馬とプサン 海峡を越えた花火」録画して見ました。

「対馬とプサン 海峡を越えた花火」録画して見てみました。まあ、韓国人旅行者が対馬には必要だと言う人ばかりの登場でしたけど。私が直に聞いた比田勝で商売している人の話とは大きく違う。立場が違えば見方も変わってきますね。一つ違うのでは?と思うのは韓国釜山で打ち上げる花火、そのお返しに対馬でも花火を打ち上げるとの事ですが、いったい何のお返し?別に韓国人は対馬の人に見せるために打ち上げているのでは無いと思いますけど。お返しなど受け取ってくれる韓国人がどれだけいるか疑問ではある。勝手な思い込みって感じはするけど。

うちら下の島に住む島民には関係ない話ではありますね。しかし釜山で催される花火大会は比田勝まで見に行きたい気はします。写真に撮りたいと思うんですね。写真に撮って絵になるのは花火だけが見えるのではなく、鰐浦の前景と釜山の夜景、その中で打ち上げられる花火を写したい。その全体像をね。これは絵になると思う。韓国が好きだ嫌いだと言うのは関係なしに。でも釜山から見る対馬の花火は単に遠くで打ち上げられた花火が見えるだけです。花火だけを撮ったって絵にはなりません。しかし意外と釜山から花火が見えましたね。条件も良かったと思います。新月に近いような月でしたから星も良く見えたでしょう。対馬で打ち上げられた花火を見て感動するのは釜山まで見に行った対馬人だけかもしれない。私も大阪で遠くから打ち上げる花火を見たことがあります。音はせずに花火だけ。なんてことはない。対馬人が一生懸命韓国人に見せようと打ち上げても、それを知らない韓国人が見たって何も思わないと私は思うけどね。対馬でもやっているのか。と思う程度。

《この万関橋は3代目ですね。初代は見た事があるんだろうか、良くわかりません。調べてみると初代は見たことありませんね。2代目が昭和31年という事ですから。見れるわけがない。》
b0165802_062793.jpg

しかし釜山から見えるようにでかい台船まで使っての花火、これでは確かに金はかかるでしょう。厳原の場合は防波堤から打ち上げるのでその辺の費用は全くかかりません。普通はそうだ。台船使うなど対馬では初めてだろう。何もかもが韓国から見える花火を打ち上げる事が重要なんでしょう。そのためにでかい台船を用意して沖合から打ち上げる、そして2尺玉まで持ってくる。厳原の花火とは大違いですね。こんな祭りを税金投入して毎年やられたのでは厳原みなと祭りが霞んでしまいます。向こうは税金、こちらは寄付金で打ち上げる。なんだか寄付金出すのがバカらしくなってきますね。来年寄付集めに来たら市から貰えよと言いたい気分ではある。ま、そんな事は言わないだろうけど、厳原には関係ない話だからね。
b0165802_063953.jpg

来年の祭りは寄付金募るのではなく対馬市丸抱えでやってほしいですね。この花火大会と同じように。ここで使われた国の税金は離島活性化交付金とのことです。それならば厳原で行われる祭りに使うのも離島活性化交交付金の使い道としては間違ってはいないハズです。比田勝で1,000万も国の交付金を使うならば厳原みなと祭りでも使えるはずです。比田勝でやるのなら厳原でもやってほしい。厳原からでは韓国から見えないからやる気はないのか。それでは一方的だ。市が島民のために使うのか、韓国人のために使うのか。島民が居なければ韓国人のために使っても意味はない。まずは島民が島に残れる状況を作るのが先決ではないだろうか。島民がどんどんいなくなっている状況で韓国人にお礼?お礼をしたい島民は極わずか、そのごくわずかな利益を得ている島民のために大金を使う意義は何だろうか。

韓国人旅行者が来て潤うのは島民のごく一部でしかない。韓国人が対馬で店を開いて儲かってもそれは島民のためじゃないと言う気もする。全然関係ないとは言わないけど。シャッター下りた店舗よりも対馬人が寄り付かなくても開いていたほうがましという程度かもしれない。それは厳原でも同じかな。厳原もそんな島民に関係無い店がたくさんある。免税店はその最たるものですね。島民は入れない、でも何も無いよりは良いかもしれないがその周りに韓国人がたむろして非常に邪魔。でも閑散とした街よりも韓国人が歩くだけでも良いのかな。その程度の事でしかない気もする。
b0165802_065279.jpg

この番組で釜山から往復5,000円で来れると言っていました。私が聞いた話では釜山~比田勝まで食費を入れて往復3,000円、釜山~厳原が食費まで入れて5,000円とのことです。ただし韓国によく行っている友達に聞いたところその金額では無理だと。釜山~厳原がやはり10,000円はかかると言っていました。ちゃんと釜山港のジェットフォイルの料金にそう書いてあるとか。でも対馬から福岡でもジェットフォイルとフェリーでは料金が大きく違います。友達が見たのはジェットフォイルの料金なのかも。それにツアーだとさらに安く来れる事になりますからね。

比田勝の人も高速船で来る韓国人旅行者はマナーも何もあったものではない、邪魔以外の何物でもない。と言っていましたが、ジェットフォイルで来る韓国人にはまともな人も多くいるとか。ようはちゃんとした運賃を取れば良い観光客が来るという事なんですよね。なまじっか安く来れるので、対馬に来る目的は免税店で買い物が目的。対馬では何も買わない邪魔な韓国人が多く来るのです。ある韓国人は何度も対馬に来ているとか、来る目的はやはり免税店での買い物、一人では買う金額に制限がある?だから家族で来て大量に買って帰る。それが目的だと言っていたそうです。あるレストランで食事をしていた韓国人がそう言っていたとか。対馬の免税店で買うならばまだしも出国の時に韓国の免税店で大量に買って対馬は暇つぶし、そんな韓国人が多く来ている。
b0165802_07935.jpg

それとこの番組で出ていましたが韓国人旅行者にレンタカーを貸すとか、それは大丈夫なんだろうか。韓国は右側通行です。下手な運転手だったらまかり間違って右側通行で走ってくる事もあるでしょう。そのような話も最近よく耳にします。比田勝方面を走っていたら中央線はみ出して走ってくる車と衝突しそうになった。運転していたのは韓国人のようだと言っていました。ちゃんと走っていても正面衝突なんてことになったら目も当てられません。怖くて比田勝方面には行けない。貸す人も心配だ!と独り言言っていた。貸した車で事故ったら島民を巻き込むって事です。日本人に貸すのとは大違いですから。
b0165802_071945.jpg

日本人が外国で車を運転するには、国外運転免許証を取得する。日本の運転免許証をその国の運転免許に切り替える。外国で運転免許試験を受けて、その国の運転免許を取得する。となっているようです。ところが韓国人が日本で運転する手続きは非常に簡単だそうです。日本での運転免許証取得は非常に面倒ですが、韓国は簡単に取れるとか。韓国の運転免許を日本の免許に切り替える場合、知識確認、技能確認共に免除なので楽勝と言うことらしい。と言うことは未熟な運転者が逆ハンドルに初めて左側通行する可能性もあると言うことになります。日本人だって都会でしか運転した事がない人が対馬での運転は怖いと言いますからね。これは島民に取っては非常に危ない運転者が比田勝を走っている可能性があるとなります。ちゃんと切り替えているならまだしも、韓国の免許証提示だけで貸していたら無免許の者に貸しているのと同じです。もしそうなら大変な事になりますよ。それにもし韓国人と事故ったらどうなるか。日本人はお互いが謝罪する文化ですが、かれらは謝ったら負けと言う文化です。かなり面倒なことになりそうですね。

《旅先でこのような風景は良い事ですね。韓国人嫌いだけど、手を振ってしまった。私が韓国に行って似たような状況になったら、やはり手を振るでしょう。そして向こうが手を振ってきたら気分は良いでしょうね。せっかく対馬に来たなら良い気分で帰ってほしいものです。》
b0165802_072844.jpg

自分も左ハンドルの車を外国で乗ってみたい気はする。だけど事故をぜったにに起こさない自信はないし、国際免許取る気もない。むかし、身障者向けの車を運転したことがあります。AT車で左側にアクセルが付いていました。要するに右足が無い人の車です。左足ではアクセルを踏めないのでブレーキの左側にアクセルを付け足しているためアクセルが2ヶ所ある。マニュアル車で言うとクラッチがある場所にアクセルがあります。気をつけて運転している分には何とかなりましたけど、ちょっと気がゆるんだ時にクラッチを踏んだつもりで思い切りアクセルを踏んでしまい、縁石にぶつかりました。これは特殊な事だろうけど。韓国人も気がゆるんだ時に右側通行していたなんてことがあるかもしれない。カーブを抜けたら目の前に車、これは怖いよ。比田勝方面を運転する人は気を付けましょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-20 00:21 | その他 | Comments(4)

厳原中学校吹奏楽部定期演奏会

昨日、対馬交流センターにて厳原中学校吹奏楽部定期演奏会がおこなわれていました。
b0165802_7292990.jpg

DMC-G5にフォーサーズ用望遠ズームを取り付けて写しましたけど、位相差AFのレンズをコントラストAFのカメラに取り付けての撮影、メチャAFが遅い。400ミリ超える超望遠ズームのマイクロフォーサーズ用レンズは持たないので。しかしG5は電子シャッターを備えているので全くシャッター音がしません、このような会場では効果抜群ですね。
b0165802_7294359.jpg

高校生も応援にきて一緒に演奏しました。制服が違いますね。
b0165802_10235411.jpg

あまり顔が分かりすぎるとどうだろうか。と思うので加工しています。
b0165802_1024636.jpg

野球部も応援です。全てノートリミング、ノーストロボにて撮影、明るい望遠ズームだとストロボ使う必要がありません。
b0165802_7295645.jpg

先生方もカラオケにて応援かな。綺麗な先生方ですね。先生だと思うけど。違うかな。
b0165802_741332.jpg

入国拒否された人の数ですが、韓国が入国を禁止した外国人は2011年が7万6125人、12年が8万6408人、13年は10万人に達した。韓国は出入国管理法で「大韓民国の利益や公共の安全を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」「経済秩序または社会秩序を害したり、善良な風俗を害する行動をする懸念があると認めるに足る相当な理由がある者」などに対して入国禁止措置をとれるように定めている。入国を拒否された外国人には、その理由を通知されず、不服申し立ての権利もないという。

と、言う事らしい。日本の2,859人と比べると35倍、これは凄いですね。人口比で言えば100倍近いってことになる。それなら対馬にくるらしい迷惑な韓国人も入国拒否すれば良いんです。あんなのを入国させたらへたすると右翼まで対馬に来てしまいます。迷惑千万ですよね。対馬我が領土と垂れ幕かざしてシュプレヒコールしにくるのでしょうから、これは十分入国拒否する理由になります。入国拒否しなければおかしいとも言える。観光客とは違うんですから。日本を挑発しに来る。ブラックリストに載せて日本への入国は出来ないようにすればいい。入国拒否する十分な理由になります。右翼でも来たら最悪。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-17 07:50 | 行事 | Comments(4)

また対馬に迷惑な韓国人が?

和多都美神社から万関橋までの間に撮った写真です。
b0165802_7521585.jpg

韓国人歌手の日本入国拒否。なかなか入国審査官もやるではないか。有害分子は入国拒否してもいっこうに構いませんね。彼らが日本に入国するのは権利ではありません。昨年日本への入国を拒否された外国人は思いのほか多くて2,859人いるそうです。韓国人が最多で683人とか。この歌手もその中の一人に過ぎない。この歌手入国を拒んだ日本を非難しているようですけどね。これから竹島の運動を精力的にするそうです。もう日本には来れないでしょう。
b0165802_7522676.jpg

入国拒否する理由は

入国目的に疑義のある事案」で56.7%、次いで「上陸拒否事由該当事案」が25.1%

出入国管理及び難民認定法(入管法)5条1項に、外国人の上陸を拒否する理由が14項目列記されている。

大前提として、外国人は日本に入国する権利が保障されているわけではない。入国審査官が審査した上で上陸を許可した場合に限り、入国できる。政治的な思想や活動によっての上陸不許可事由には同11~14号が該当するが、イさんのケースは同14号に書かれている、「前各号に掲げる者を除くほか、法務大臣において日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者」が該当する。

と書かれています。ポール・マッカートニーも大麻所持の前歴があるので基本的には入国できない。入国するには特別許可が必要だとか。マッカートニーは特別許可を取って入国していると言うことなんでしょう。

《韓国人が釣り船をチャーターして釣りを楽しんでいるそうです。釣り場でごみを置いていき汚いとかよく聞きますね。今はどうなんでしょうか。》
b0165802_7524117.jpg

韓国は以前、日本在住の韓国人呉善花氏の入国を拒否したことがありますね。この人は日本に住んでいますが、韓国生まれの韓国育ちで日本に魅せられて日本滞在している人です。こちらの場合は自国民の入国を拒否した考えられない事案ですけど、韓国人歌手の入国を日本が拒否するのは別にかまいません。それなりの理由があればでしょうけど。日本国籍を持った人を日本が入国拒否するなんてことが出来るのかな。日本はそんな非道な事はしないとは思うけど。
b0165802_7525556.jpg

ところで今月の17日?韓国から迷惑な人が対馬に来るそうです。本当かどうかわかりませんけど。ネット上にそのような事が書いてありました。対馬に来て対馬我が領土を訴えるとか。対馬は韓国の領土だ対馬人は出ていけと。こんなのは入国拒否すれば良いんですよね。もしこれが逆の立場ならば大変な騒ぎになるでしょう。日本の右翼が韓国に行って竹島は日本の領土だと訴えたら、これはもう大変な騒ぎ。政府もこんな右翼をよく入国させたと非難される。それと同じです。さて、対馬の入管局がこのお騒がせ分子を入国拒否できるか、だれがどの分子か見分けることが出来るか。それだけの情報を対馬の入管局が持っているのか。一般の観光客を入国拒否したら大変ですからね。誰が誰であるかを見分けることが出来るのか。お手並み拝見かな。

前回も簡単に入国させて支庁の前でお騒がせしていますからね。
b0165802_753854.jpg

なお、上記5枚の写真にはジオタグを埋め込んでいますからそれなりのソフトを使えば浅茅湾のどこで写したかわかります。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-14 05:37 | その他 | Comments(0)

「対馬とプサン 海峡を越えた花火」

今晩11日、10日から日が変わってすぐ 0:40 NHK-総合・長崎にて地方発 ドキュメンタリー「対馬とプサン 海峡を越えた花火」という番組があります。この花火大会には賛否両論ありますが、これに頑張っている対馬の人も居るんだと思いました。

これに2,000万も使う意味があるのかと非常に疑問には思います。毎年これをやるのならば厳原みなと祭りの花火にも補助金が欲しいですね。厳原の事業主から寄付を取って打ち上げる花火、片や税金まみれの花火大会、この差はなんでしょうか?島民の祭りは島民でやれ、韓国人誘致のためには税金も惜しまず。対馬市はどこの市なんでしょうか。厳原の市ではないような気がしてきた。

韓国人に頼らなければ生きていけない対馬ならば何の魅力もありません。私は家を売って博多にでも行きたい気分ではある。まあ、深夜1:25まであるようなので録画する予定です。
b0165802_2150274.jpg

横町通りも8メートル、10メートル道路になりますね。両側立ち退きで大町と同じ道幅。川端は取り残される。川に蓋をして道を広げる話も、道の拡張の話もなし。まあ、風情のある川ならば残すのもありなんですが、コンクリート3面張りの川にはさほど魅力はない。昔はこの川に下りて行って遊んでいたのですけどね。アヒルも泳いでいた。たまに洪水で川が氾濫する事もありましたがそれも一つの風情です。氾濫と言ってもそれで大災害になる事もなかった。子ども心にここの氾濫も面白かった。床下浸水も2度ほど見たことがあります。親は大変だったろうけど。なんだか面白かったような記憶があります。

大町は大きな道幅、そしてそこから川端に伸びる道も大きな道になる、そこに繋がる川端はそのまま、何のための大きな拡張なんでしょうか、片側だけ立ち退きではもう片方から苦情が出るから両側立ち退きとか、大町は片側だけの立ち退きなんですが、その理屈が分からない。片側だけの立ち退きで4メートル、あるいは5メートル道路で充分だろ?と思うのは私だけだろうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-10 21:54 | その他 | Comments(2)

海から見た和多都美神社とLED蛍光灯

和多都美神社を海上から写しました。望遠でブレないようにカメラを構えて写しましたけど、いくらしっかり構えても足元が揺れるのでブラさずに写すのは非常に難しい事ですね。望遠端で写した写真は厳密に言うとほとんどブレていまいた。
b0165802_542482.jpg

LED蛍光灯をさらに6本買い足しました。今回は少し安手のを購入しました。1本1,580円です。前回はアマゾンで2,670円ですが、今回はYahoo!ショッピングにて購入しました。しかしYahoo!で買うと届くのが遅いですね。アマゾンだと購入から届くまで3日程度でしたが、Yahoo!だと1週間もかかりました。しかも何時発送かのメールも届かない。どうなっているのかサッパリ分かりません。そう考えるとアマゾンって良くできていますね。しかもアマゾンではバカじゃない?と思うような厳重な梱包で来ます。頑丈なケースに1本1本入れてあり中スカスカの箱に入れて配達しますが、Yahoo!の方は薄っぺらい紙のケースに入っていてそれをプチプチで包むだけの簡単な梱包、よくこれで壊れずに配達されたものだと思うほどです。しかも、HPの方にはアマゾンと同じ梱包で発送すると写真もありましたけど、これも完全な誇大広告ですね。内容に偽りありです。
b0165802_543337.jpg

高輝度 LED蛍光灯 40W 直管LED蛍光灯 1,580円 6個 9,480円 420Tポイント、8,000円以上送料無料になっていたので6本注文です。これでLED蛍光灯が14本になり、使っている蛍光灯も残り5本になりました。うちの蛍光灯だと2本同時でなければ点灯しません、一器具に2本の蛍光灯だと部分的に明るすぎる場所も出ます。無駄なので1本に改造しようかといろいろ調べてみると無理みたいですね。安定器を1本用に取り替えるか、ダミーの蛍光灯を取り付けるしかないみたいです。それだとLED蛍光灯を買った方が安上がり。
b0165802_5432134.jpg

今回のもSMD蛍光灯で全光束 2400lmですからアマゾンで買ったのと公称の明るさは同じです。それよりも300円安いのは全光束 2000lmですから暗いと思います。価格との釣り合いを考えた方が良いかも。

最近のLED蛍光灯はグロー式だとグローランプを外しただけで改造せずとも点灯しますが、うちが使っているのはラピッドスタート式だと思うので安定器をバイパスする必要があります。ネットを見てみるとラピッドスタート式は消費電力が大きくインバーター式に交換する事が望ましいと書いていました。LEDに換装するのは理にかなっていると言えるかも。と言うことは2灯式で90Wと考えていましたが、それ以上の消費電力があるのかもしれませんね。
b0165802_543361.jpg

グローランプが付いていない蛍光灯器具でインバーター式でない蛍光灯はラピッドスタート式と言うことになり消費電力が高い。事務所や店舗で今でも使われている器具だそうです。そのような器具を使っているところはLED蛍光灯に取り替えると良いと思いますよ。インバーター式だと3割ほど消費電力が低いので急いでLED化する必要はないのかも。
b0165802_5435136.jpg

予定ではそのつもりだったのですが、いざ商品が届いて取り付けてみると明らかに暗いですね。アマゾンで買ったのと公称値は同じ2400lmですが、一番最初に買ったLED蛍光灯の2160lmのよりもまだまだ暗い。これは表示に偽りありです。そして軽いですね。中身がスカスカみたいな気がします。今回のは1本226g、アマゾンのは1本347g、こちらは性能には関係しないとは思いますが。やっぱり安いのはそれなりと言うことなんでしょう。しかも接続部が回転しないので自由度がありません。こちらはネット上になんの記載もありませんでした。良心的なところだと回転しないと書いてあるのですがこちらはそのよな記載はなし。出来ることなら数年は持ってほしいところです。すぐに壊れたのでは本当に安物買いになってしまいますね。
b0165802_544391.jpg

しかしまあ、これで6本のLED蛍光灯が114W、外した蛍光灯が2本式蛍光灯器具4つ計8本の蛍光灯で360W、計246W削減ですね。もしかしたらそれ以上かもしれません。まあ、これだけ値段が安いと8ヶ月程度で元が取れるかもしれません。その間壊れなければですけど。明るさも問題ですが一番の問題は回転しない事かもしれません。逆富士型の蛍光灯器具に取り付けると位置が非常にまずい。
b0165802_1045377.jpg

改めて見てみましたけど、左がヤフー店での梱包のしかたで、これで送りますから安心ですとのことです。これはアマゾンでも同じですね。さらにアマゾンではこの分厚い筒に入れてあり、さらにでかい箱に入ってきます。これはこれで過剰包装と言えますけど、実際にヤフー店から届いた時には右の薄っぺらい紙の箱にプチプチで包んであっただけです。搬送中にちょっとぶっつければ壊れてしまう状態で送ってきましたね。

でも中身のLED蛍光灯はちゃんと点灯しましたし、暗く回らない以外はまあ価格相応と言う気はします。余計な嘘の記述をしていなければ良いんですよね。「拓山のご購入有り難うございました!おかげ様で、弊社のLED蛍光灯が売れ筋商品ランキングで上位独占しました!」と書いています。嘘だろ!と言いたい気分ではあります。真に受けたらダメだと言うことかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-08 05:57 | その他 | Comments(4)

ミラクルムーン

本日11月5日は一生に一度 171年ぶりの「ミラクルムーン」の日!

《DMC-G5に600ミリ超望遠ズームを取り付けて撮影しました。トリミングのみ。画像加工無し。普通はシャープネスをかけたりしますが、これは非常にシャープに撮れていると思います。後加工無です。スポット測光にて撮影。》
b0165802_22404888.jpg


「ミラクルムーン」とは、「後の十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれるものだ。

名月というと旧暦8月15日の十五夜、そして旧暦9月13日の十三夜がある。通常、名月と言われるのは年に2回なのだが、暦の関係で今年は旧暦9月が2回あるため2回目の十三夜、すなわち「後の十三夜」が見られるのである。これは171年ぶりとのこと。

《写真を差し替えますね。こちらはRAW現像にて色味を自然な感じに、シャープネスを多少かけています。》
b0165802_16253261.jpg

旧暦(太陰暦)が月の満ち欠けを基準に制定されているのはよく知られている。旧暦でも1年は12カ月だが、月の周期、すなわち旧暦の1年は太陽の周期を元に作られた新暦(太陽暦)より微妙に短いのでその誤差が溜まると暦と季節がズレてしまう。

このズレを解消するため約3年に1回、どこかにもう1カ月プラスするのだ。これを「閏月(うるうづき)」という。どこにプラスされるかは月の周期から計算されるのだが、9月が2回ある「閏9月」はとても珍しいことだという。次回の「閏9月」は2109年、95年後とのこと。

と言うことらしい、興味ある方は今まさに見えています。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-05 22:44 | ニュース | Comments(0)

浅茅湾周遊

仁位港ですね。私が子どものころに厳原から三根に行くには美津島の樽ヶ浜から渡海船に乗って仁位まで行っていました。そこからバスで三根までですが、仁位港はここじゃなかったような気がします。桟橋からバスにのりすぐに山道だったような気がする。
b0165802_729238.jpg

それとも今は道が出来たのか、昔はその道がなくいきなり山道を通って行ったのかもしれませんけど。三根までの山道も凄い道だったような気がします。途中でバスがエンコして歩いて峠まで登ったこともありました。
b0165802_7292348.jpg

今や比田勝まで車で2時間かからないのですから便利になったものですね。
b0165802_7294066.jpg

まだまだ定員には達していない参加者ですね。来年もまた行ってみようと思います。このような催しは良い事ですね。ここが終わって豊玉祭りに行くのですから。
b0165802_7295462.jpg

この日は天候も悪く時化だったので良いスポットには行けませんでした。仁位港を抜けてしばらくすると外洋に近づくのでもの凄い波です。そこから浅茅湾内に入ると波はなくなりますけどね。2メートルの波と言っていました。フェリーならば2メートルなど大した波ではありませんけど、船が小さいと2メートルでも大波ですね。かなり揺れて乗客から歓声が上がっていました。大したことはありませんけど、船に弱い人だときついかも。
b0165802_730696.jpg

行ったのは仁位の和多都美神社を海の上から写真に撮りました。なかなか良いスポットでしたね。さらに万関橋をくぐる。そのような行程です。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-05 07:41 | 行事 | Comments(0)