雑談

ちょっと旅行に行っていました。今月はこれで2回目。夜は例によって映画ですね。今回はデンゼル・ワシントンのイコライザーを見ましたけど、なかなか面白かったですよ。久しぶりにハラハラドキドキしました。その前はガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。こちらは期待していませんでしたけど、まあまあ面白かったかな。特にお勧めはしませんけど。でも評価自体は結構良いようです。イコライザーの方はさらに評価は良いようですね。評価で見るわけじゃありませんけどね。私はこのようなSF系やアクション系が好きなので。苦手なのは恋愛もの。
b0165802_7275312.jpg

花火を見に行った人に聞いてみると。素晴らしい花火だったとか、1時間みっちりあったそうです。あんなすばらしい花火は初めて見たと言っていました。そりゃそうでしょうね。厳原の花火は事業主から寄付を募って細々と打ち上げる花火、片や税金まみれの超豪華な花火大会。あちらは花火のための祭り。厳原は祭りを盛り上げるための花火。考え方が真逆。島民と市議会議員の考え方も真逆な気がする。何が島民を代表するのやら。厳原の場合、今や事業主はなけなしの寄付を出してその寄付を原資に花火を打ち上げている。あ~あ、今日の利益が飛んでいくと思いながら寄付をしている人もいるだろう。利益ったって利益が出ていれば良い方、今や楽な事業主なんてほとんどいませんよ。特に小事業主は。

主な寄付はその港まつりでの寄付、八幡宮祭りでの寄付。消防団への寄付。ま、消防団への寄付はご苦労様との意味合いもあると思う。私はその消防団に20年いたから分かるけど、寄付するのはやはり事業主、消防団に入っているのは主にその事業主かその息子で消防団員からは寄付は取らない。寄付金の使い道は、火事があった後の打ち上げ、火を消したあとそのまま解散ではチョットかわいそう。消防団員は無償でやっているのだから。無償と言っても市から年に1万円前後の報奨金は出る。出るけど全額自分の消防団に寄付。一生懸命火を消した後は打ち上げで酒を飲むのも、一つの楽しみでもあるだろう。何もなければ消防団に入る人は誰もいない。大火になれば消防署だけでは消せませんからね。それと誰かが行方不明になったときにかり出される。台風の時には分団小屋で待機、災害があれば出て行く。他諸々。
b0165802_728319.jpg

火消には危険も伴うしね。私は20年ほど前、火事場で手のひらに7針縫うけがをしたことがあります。傷跡はいまだに残っている。全治に2ヶ月かかりました。縫う時に異物が入ったまま縫ってくれたから異物が取れて痛みがなくなるまでに2ヶ月。これで治療費が無料だっただけ。1週間ほど仕事が出来なかった保障はなし、その時に結婚指輪が血糊で抜け落ちて紛失、指輪代4万近くは自腹。眼鏡壊した人もいたがそれも自腹。私は飲まないけど飲みに行く費用の2次会以降は自腹。消防団に入っていた20年でどれだけ使っただろう。それもいい経験ではあったけど。寄付して高みの見物が一番楽ではある。それと月に一度の訓練の後の食事。それに年末夜警での費用、出初式の費用。それが寄付金の使い道。入るのも寄付するのも事業やっている人が大変ではあるね。

《博多ふ頭にクルーズ船が停泊していました。対馬にも来たことがある船かな。》
b0165802_7282852.jpg

多くの小事業主よりも安定した高収入のある市職員からは寄付なんて集めていないだろう。その市職員は市役所内に島外の事業者を入れてあれこれと買い物とかよく聞きますね。市職員って対馬の税収で収入得ているのじゃないの?市役所内に島外の事業者を招き入れるなど言語道断。ま、対馬の予算なんて県や国から多くはもらっているのだろうけど。それでも島内の税金で食っているのに変わりはない。

私は長年地区の子供クラブでいろいろ役員やって来たけど、市職員ってそんな役員になりたがらない人が多いような気がする。私の同級生にもそんな人がいるけど子供クラブの会長しろよ。と言ってもウンとは言わない。税金で食っているんだちっとは地区に貢献しろよと言いたい。自分たちよりもはるかに収入良いんだろ。中には市職員で消防団に入っているキトクな人もいるけどね。市職員も若いうちは給料安いかな。でもある程度の年齢になれば良い給料貰える。退職金も多いだろうし年金も多い。自分たちはそんなの無い。
b0165802_7283648.jpg

ところで、またまた家と隣の間のくぼみにウンチ。韓国人がしているのでしょう。これで3度目?かな。ウンチにケツ拭いたティシュペーパーかぶせてあったから人間には違いない。日本人はこんなところでしない。まったく韓国人のクソたれ!どもが。後かたずけが非常に大変です。何かいい手は無いものかな。入れないように柵でも作るか。中国人なんか電車やバスの中で子どもに小便させるとか言いますね。日本ってとんでもない国が隣に3つもある。
b0165802_7284451.jpg

韓国ネタが出たついでに韓国のバラエティー番組で「君が代」が流れたとか。途端にその番組に非難殺到、どうでも良いけど、日本の番組で韓国の国歌が流れてたとしても誰も気にしないでしょうね。気にしないと言うよりも韓国の国歌なんて知らないし。知っていても気にもしない。韓国って日本を気にしすぎですね。国歌が流れたと言えば非難、旭日旗が出たと言えば非難、韓国で使うなというならば勝手にすれば良いけど、外国で使っても非難。そこまで日本が嫌なら日本製品のすべてボイコットすれば良いだけなんだけどね。
b0165802_7285439.jpg

韓国人が持っているカメラは日本製。サムスンスマホの中身は大部分日本製、医療機器もほとんどすべて日本製、工作機械も日本製、衣料品作っている縫製機器も日本製。韓国がつぶれるまで日本製ボイコットすれば良いだけなんだけど。それはしませんね。旭日旗禁止法案なんてのもある。違反者は1年以内の懲役刑か300万ウオンの罰金。ソウルのどこだったかの噴水台が旭日旗の模様に似ているんだけど、取り壊さないね。朝日新聞の社旗は問題なし、韓国寄りだからかな。統一教会の教会旗も似ているんだけどこれも問題なし。なんだかテキトーですね。都合の良いことには吠えたてて、都合が悪いと知らん顔。なんだかウンチされたのでむかつく~う。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-30 07:46 | その他 | Comments(0)

無意味な花火大会終わりましたね。

国境花火大会終わりましたね。厳原から誰か見に行ったでしょうか?私の周りの人に行くか?と聞くと誰も行かないと。比田勝の人には悪いけど、あんなところまで行けるか!と口々に言っていました。そりゃ当然ですよね。花火は夜にあります。最後まで見て厳原に帰るとなれば厳原に帰りつくのは夜中の11時近くにもなってしまいます。夜道走るのは結構しんどいよ。でもB-1には行ってみたいと言っていたかな。花火はどうでもいいけど。

《曲を歩いてみる機会があったのでいろいろと写してみました。以下の写真はすべて曲漁港です。》
b0165802_163872.jpg

人に言わせるとこれは上の方の振興策でもあるとか。2,000万のうちの1,000万は国の離島活性化交付金、残りは?対馬新聞には、財部市長は定例の記者会見で、今年3月の市制執行10周年記念イベントで実証実験を行った対馬国境花火大会について10月26日に開催することを発表した。とあります。市長先導でこんなバカなことをしているということなのか。なんと嘆かわしい事か、新病院以外では応援しているのに。これは釜山で行われている『世界花火祭り』に開催時期を合わせて国内や韓国の観光客を呼び込もうとするもの。と書いています。こんなところでやったって国内の観光客が来る訳がない。正直に韓国人旅行者を呼び込むためと言えばいい。しかし、しぶったれの韓国人が大挙して来って大した事ではない。比田勝の人は韓国人観光客にはウンザリしていますよ。
b0165802_165313.jpg

比田勝で祭りをするのは大いに結構な事です。厳原でもやっているのだからあちこちでやれば良いことです。しかし比田勝の振興策でするのならばなぜ比田勝港でやらないのか。なぜ3キロ近くもはなれた場所でする必要がある?厳原だって浜でやるのは遠いと言っているのに3キロも離れていれば往復6キロ、歩いては行けない。当然韓国人観光客はバスで行くのだからどこであろうと関係ない。そんな離れた場所でしたって比田勝の振興策にはならない。距離的に言えば厳原の祭りを南室でするようなものです。南室ならね街中でもあるからまあ良くても、まず厳原の中心地からは見に行かない。厳原の振興策には何もなりません。無意味な祭りになるでしょうね。それに三宇田浜には何もない。観光バスが停まる場所は豊富だろうけどね。釜山の韓国人に見せるための花火大会でしかない。B-1は面白そうだけど。別の機会にやってほしいな。
b0165802_1728.jpg

今回は韓国から花火は見えたでしょうか。天気は良かったからどうだろうか。しかし韓国から花火が見えたからと言って、それが何だと言うのだろうか。韓国人は対馬にいる日本人にこれ見よがしに花火大会をしている訳じゃない。対馬人に見せようなどと考える韓国人は誰もいないでしょう。対馬のアホたれどもだけですよ。韓国人に見せようと思うのは。考え方がどだい可笑しい。子ども騙し、お子様の考える事だ。そんなことに2,000万も使うものなのか。1,000万は国の金だからドブに捨てたってどうってことないと思っているのでしょうか。使わにゃソンソンと言うことか。じゃ残り1,000万はどこから出ている?どっちにしても税金の無駄遣い。そんな事が市制執行10周年記念なのか。韓国人に2,000万、厳原の人々には何もなしか。何が市政執行10周年だというのだろうか。
b0165802_171278.jpg

ある韓国人がここはウオンは使えるか?と聞くから使えませんと答える。そうすると周りの仲間に円を持っているかと怒鳴っていました。怒鳴っている訳じゃないでしょうけど、怒鳴っているように聞こえる。そして円を持ってきて買っていった。何が言いたいかと言うと、円も持たずに来ている。つまり対馬で何も買う気がないと言うことでもある。島得通貨だって持っていなかった。島得出す韓国人なんてほとんどいない。ガイドらしい韓国人が持っていたのは見たことがあるけど。

中国人と韓国人旅行者、よく比較されるようですが。中国人観光客はある程度の収入が無いと日本には来れない。収入制限があると聞きます。最近はその上限が引き下げられたようですけど。日本に来る中国人は富裕層が多いから中国人は大量に物を買っていく、日本人から見れば上得意さんでもある。しかし韓国人はそうじゃない。ごく普通の人が来ている。特に対馬は低料金で来れる外国、もとからしぶったれの韓国人のさらに低層の人間なんだから。対馬での買い物なんてたかが知れています。韓国人が多くのお金を落としていると市の人は言うけど、その内容を調べた事があるんだろうか。ただ上っ面だけしか見ていなくて何が対馬の振興策だ。
b0165802_172621.jpg

もし私が韓国に行ったって大したものは買いません。私は富裕層じゃないからね。対馬に来る韓国人も同様ですよ。おそらく中国人の1/10も使えば上出来でしょうね。韓国人を呼ぶよりも中国人を呼ぶほうが良いんじゃない?ま、無理かな。私は韓国人よりも中国人の方がまだまともだと思うけど。中国人よりも劣るとなればまさに最悪ですね。その最悪の韓国人に頼らなければならない対馬って。
b0165802_173975.jpg

韓国人って対馬の事をどう思っているのでしょうか。韓国で中国の事は田舎の写真ばかりしか紹介しないと言います。多くの韓国人は中国は未開の地だと思っているとか。中国の発展を一般国民に見せたくない韓国政府。中国に頼りっきりの韓国なのに。韓国人は中国人旅行者に北東アジア貿易タワー305mを見せて中国にはこんな高いビルは無いでしょうと自慢たらしく悦に入るとか。上海にはその倍の高さのビルがあるなんてほとんどの韓国人は知らない。中国人は頭に来るらしいね。韓国で差別、見下された中国人は非常に多いようです。そんな調子で対馬を見ているのでしょうか。対馬は我々のものだと。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-27 01:17 | 行事 | Comments(2)

水をこぼしたノートパソコンが復活

今年2月、息子がジュースをこぼして壊したEPSONノートPCですが、最初は電源を入れてもウンともスンとも言いませんでしが、ジュースが固まってべとべとだった内部を拭き取って乾かし、電源を入れてみてるとググッと多少動きそうな感じにはなったものの起動は不能。もうダメかな。と思ってバッテリーを取り外してしばらく放置していたのですが、半年ほど経ってもう一度バラしてみようか、それとも無事だったHDDをデーター用にでも流用するか。修理に出すか。と思って電源を入れてみると、なんと起動しました。なんで?内部を拭き取って乾かしたつもりでも完全に乾いていなかったのか。それが半年近くほったらかしにしている間に完全に乾いたので動き出した。と言うことなんでしょうか。

《アップデートの時に排気口からの熱気が凄いのでパソコンの下に空間を設けるために浮かしています。こうすると熱気が出なくなりましたね。》
b0165802_7353816.jpg

そこであれこれ操作してみて異常が無いことを確認してから、バックアップファイルを利用して元の状態に戻すことに、バックアップファイルも2012年2月のファイルなのでWindowsアップデートにかなりの時間がかかってしまいました。修理代に2万から3万かかるとEPSONから修理見積もりが来たので、修理するか廃棄するか迷っていたのですが、全くの無料で元に戻りました。廃棄すると言ってもCore-i5にメモリーは8GB積んでいるパソコンを廃棄するのは勿体ないけどね。ジュースをこぼして半年間電源すら入らなかったパソコンが動き出した。こんな事ってあるんですね。しかしなんだか凄く儲かった感じがします。私が持っているパソコンはすべてデスクトップ、昔持っていたデルのノートは友人に譲ったからノートパソコンはありませんでした。

《こちらは曲の神社ですね。》
b0165802_7355098.jpg

これで手持ちパソコンが7台です。Windows8.1Proが3台、Windows7Proが1台増え、Windows7Homeが1台、WindowsVISTAが1台、WindowsXPが1台です。Windows8.1Proは事務所用と自室用、嫁さん用でフル稼働していますが、Windows7とVISTAのデスクトップはほとんど使っていません。ノートがWindows7Proなのでこちらはぼちぼち使おうかと考えています。WindowsXPはファックス専用でネットから切り離していまだに使っています。他に、Windows7ProのOSが余っていますけど。
b0165802_736078.jpg

ノートPCに水をこぼした時は即座に電源を切る、ACアダプターを抜く、バッテリーを取り外す。乾いたタオル等で水をふき取る。パソコンを開いた状態でひっくり返す。基盤が水没しなように。完全に乾くまで電源は入れない。息子のPCの場合どのような対処をしたのか良く分かりませんけど。一番下にあるメモリーまでべとつきがありましたから。そのような対処はしていないのでしょうね。
b0165802_7361026.jpg

エプソンに連絡したら基盤の交換、HDDにメモリーの交換で最悪3万円以上かかりますとの見積もりが来ました。HDDは別のパソコンに繋いでデーターを抜き取りましたからHDDは無事。メモリーは別のノートパソコンを持たないので確かめようがない。基盤交換だけで2万程度、メモリーは4GB×2、4GBだけ交換でも5,000円はする。ノートの修理は高くつくので大事に扱いましょう。デスクトップならキーボードに水をこぼしても2,000円程度で取り換えられる。基盤が壊れても自分で交換出来ますけど、ノートの場合は非常に難しいですね。ノート用の基盤って普通売っていないから。

b0165802_7361672.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-24 07:45 | パソコン | Comments(4)

釜山の韓国人に見せるための国境花火大会

今年2回目の対馬国境花火大会・・・韓国人に見せるための花火大会。決して対馬島民のための花火大会ではありませんね。釜山からこの花火が見えるかどうかの検証のために10,000発の花火。この花火に2,000万のお金が使われています。対馬最大の祭りである厳原みなと祭りで行われる花火がたしか2,000発で250万だったと思う。何で釜山にいる韓国人に見せるためにそのような大金を使うのか、対馬島内の祭りは緊縮財政で年々補助金カットの憂き目にあっています。美津島の漁り火祭りで行われていた花火は補助金カットで廃し。そんなことをやっておきながら何で韓国人のためにこのような大金を使えるのか、呆れかえって言葉が出ませんね。もはや対馬は韓国に魂を売ったのか。
b0165802_5313137.jpg

B-1グランプリは良いでしょうけど、この花火を誤魔化すための行事ならクソ食らえと言いたい気分ですね。島民のためのお祭りを廃止してまで韓国人のためにこのような大金を使う。対馬島内で行われている祭りを盛大に行い、補助金を幾らでも出しているのなら良いですよ。なんで韓国人のためにお金に糸目を付けずに行うのか。いったい対馬市は何を考えているのでしょうか。このような馬鹿な事をやっていたら、市長さん三選は無理ですよ。次の選挙で相手陣営はこのお馬鹿な行為を突いてくるでしょう。前回の選挙でも相手が2人立って分散されたから勝てたようなものだと言うことを知っておくべきです。本当にこんな事やっていたら次はない。ある人は、多少悪いことしても対馬のためになる事をしてくれる人になってほしいと。今の市長は悪いことはしないだろうけど、こんな馬鹿な事を平気でしている。厳原の選挙民は市長は愚か者だと笑っていますよ。前回市長に入れた者としては嘆かわしい。

《前回は鰐浦近辺でやって釜山から花火は見えなかったとか、今回は三宇田浜、ちょっと釜山から遠くね。なに考えている?前回批判が多かったから今回は場所を変えた?たぶん前回と今回の2回で2,000万、今回は前もって予定されていて取りやめ出来なかったから場所替えかな。それとも2尺玉を使うから見えると思っているのか。》
b0165802_5314155.jpg

市議会にしろ誰も反対しなかったのでしょうかね。市議全員辞めろと言いたい気分ですね。それにね。満月の夜は星は見えない。新月の時には星は煌めくごとく光り輝く。対馬から見る釜山の花火は新月です。釜山から見る対馬の花火は満月だ。光害と言うのを考えているのか。釜山の韓国人に対馬の花火を見せたい。周りが光で覆われている大都会で星が見えるとでも思っているのか。対馬の役員が韓国に遊びに行く口実か。たいそう豪勢なお遊びをしてくるのでしょうね。

韓国人のために2,000万ものお金を使う、その意味は何なんだ。それだけのお金を対馬に落としているのか。200億くらいは対馬にお金を落としていると思っているのでしょうかね。そのくらい対馬市にお金を落としていなければ2,000万の対価としては率が悪い。対馬でお金を使っても、落ちるのは島内経営のホテルに飲食店のみ。レッドキャベツで使われても市には入ってこない。免税店で使われてもやはり市には入ってこない。韓国のロッテが免税店出すとか言っていたようですけど。どっちにしても対馬市には入ってこない。
b0165802_5481764.jpg

そう言えば島得通貨と言うものがあります。商工会長が島得が売れていると大喜びでしたけどね。10,000円で島得を買えば12,000円分の買い物が出来る。これは島外の人が離島で買い物をするときに使う通貨です。島民は買えない事になっている。表向きはね。でもそれは表向き。対馬の人が人に頼んで買ってきてもらう。島外にいる子どもが里帰りするときに買ってきてもらう。そして対馬で対馬島民が使う。これが以外と多い。ある長崎在住の人が対馬に出張で来て、3万円分の島得を持っていました。日帰りで来ているのに何するのそんな3万もと言うと、島内の人にそれを渡していました。あ、ナルほど。うちも娘が帰ってくるときに買ってきてもらおう。対馬島民は対馬では買えない。対馬島民でも壱岐にちょいと遊びに行けば幾らでも買える。ちょっと多めに買って残りは対馬で使う。
b0165802_5464256.jpg

それと韓国人ガイドが島内でのツアー客の宿泊代や飲食代をそれで払うために大量に買う。そしてそれを使う。使われるホテルや飲食店は、普通なら現金で入ってくるのに島得で払う。後払いになり数パーセントの手数料まで取られてしまう。それで売り上げが上がれば良いのだけど、現金が島得になっただけのことだと嘆いているところもあるそうです。ガイドは2割の大儲け。

決して対馬のためになっている訳じゃない。ただ売り上げがあるからと大喜び。その内容を全く考えていない。市の連中が韓国人旅行者がたくさん来てくれると大喜びしているのと同じです。島民の多くは迷惑してるのに。中身を考えないぬか喜び。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-22 05:48 | 行事 | Comments(4)

自衛隊のパレード

自衛隊のパレードがあっていました。
b0165802_720932.jpg

海自もいるんですね。韓国が忌み嫌う旭日旗がはためいています。旭日旗を嫌いだしたのはサッカーの試合で猿まねした選手が旭日旗がはためいていたからだと言い訳してからですね。旭日旗=ハーケンクロイツ。バカげている。韓国は日本と戦ったと思っているのでしょうね。歴史をねじ曲げるお馬鹿な国だ。しかもそれを国外でも使って日本を愚弄している。こんな国と付き合う必要など無い。
b0165802_72042.jpg

戦車なかなか良いですね。最近のキャタピラーは舗装道路も走れるのでしょうか。ゴムでも付いているのかな。
b0165802_7195871.jpg

阪神が日本シリーズ出場ですね。阪神おめでとう。まだトップに立った訳じゃないのでおめでとうは早すぎるかな。でもここで何度か書いたことがありますけど、このシステムは可笑しい。シリーズを制したチームが日本一になるチャンスを逸するとは。何のためにシーズン頑張ってきたのか分かりませんね。

大リーグは各地区優勝チームが覇権を争うのですからどこがワールドシリーズを制しても文句は言えません。ただ数あわせで地区優勝していないチームが勝ち進む可能性もありますけど、これは仕方ない奇数では対戦カードが組めないから。

日本の場合にこれを適用するには2リーグ制で3チームの地区を4つ作り。各地区優勝チームがCSを争い、そこで勝ったチームが日本シリーズに進出するのなら文句はない。2位、3位のチームが日本一になる可能性があるのはバカげている。日本シリーズの価値は失墜したとしか言いようがない。ここで優勝しても場合によってはそれは日本一ではない。あくまでも各リーグ優勝チームが覇権を争うべきです。日本シリーズは単に一つの小さな大会でしかありません。一年の総決算では無い。交流戦の優勝よりも場合によっては価値が低いかもしれませんね。
b0165802_7533237.jpg

原G無惨・・・CS史上初4連敗とか、でも原監督もあの戦力でよく優勝できたと思いますよ。MVPに値する選手が誰もいない。打率はブービー、防御率はトップだけどその防御率タイトルを取った選手は故障。本塁打はトップでもなんだかソロホーマーばかりのような気がします。昔、張本が首位打者取りながら打点はメチャ低い、誰もいないところで打ちまくっている。と言われていました。ま、昔いたチームはヘボチームだったけど。巨人も塁が埋まっている時には打てない。逆に阪神は首位打者がいて、ホームラン王がいて最多勝投手がいる。短期決戦では勝てませんね。でも4連敗は恥だね。これでシリーズ優勝してもその価値は無いに等しい事になります。何の144試合だったのでしょうか。これでもしソフトバンクが敗れる事になったらお笑いの日本シリーズですね。

CS作る事で盛り上がるから良いと言う事でしょうけど、それでしか盛り上げられないのも可笑しい。本当にいっそのこと一地区3チームの2地区で1リーグ。地区優勝同士がCSを戦い、勝ち上がった方が日本シリーズに進む。そのほうがまだ盛り上がるかもしれません。所々に交流戦を設ければ良いだけです。12チームでの交流戦と6チームでの交流戦を別々にすればもっと盛り上がる。それでどこが日本一になっても文句は出ない。それに2位と3位の対戦は2勝したほうが勝ち上がりだけど、各地区優勝チームでのCSならば4勝した方が勝ちにすれば、今よりも盛り上がるかもしれません。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-19 07:48 | Comments(2)

アートファンタジア第三弾 有明荘

アートファンタジア第三弾です。有明荘ですね。元は旅館でした。
b0165802_7145418.jpg

船の廃材を利用した飛行機ですね。
b0165802_715053.jpg

対馬を模しているようです。
b0165802_715782.jpg

小さな小石をずらりと並べているようです。小石と言っても先の尖った瓦を割ったような石のように見えました。天井に描くのも大変ですね。それとも描いた絵を貼っているのか。
b0165802_7151234.jpg

自分の手を表しているようです。絵の方はちょっと不気味ですね。それいがにもたくさんの絵がありました。スクリーンに映し出す前衛的な動画もあります。
b0165802_7151848.jpg

とりあえずここまでです。民俗資料館と西山寺は見に行っていません。

11年前に1万弱で購入したIDE-HDD 40GBです。異音が発生して何時壊れるかわからないHDDで、もはや40GBなど使い道がありません。IBM Deskstarでガラスプラッターの当時としては高速なHDDでしたけど、今やその100倍の容量のHDDが出ていますね。これを使わないからとそのまま廃棄したら、もし詳しい人がこのHDDを拾い上げてデーターの復旧をかければ中に入っていたデーターを見られてしまう事になってしまいます。

どのようなデーターを入れていたか定かではありませんけど、見られて嬉しい訳がありませんからね。HDDを廃棄するならばデーターの完全消去をする必要があります。単にフォーマットしただけではデーターは消えません。完全消去プログラムを使って消去するか、もしくはたたき壊すのが一番です。それともこのようにばらしてしまえば、もはや復旧は無理です。
b0165802_7334939.jpg

このバラしたHDDに通電したら動くかもしれませんけど、もはやデーターは読み込めません。このディスクが1分間に5,400回転の高速で回り、針でそのデーターを読み込む、その針はディスクが高速で回転する風圧によってディスクから数ミクロン浮き上がって読み込みますが、外気に当たる状態ではディスクと針の間に目に見えないゴミが入り込みそこでクラッシュします。クラッシュさせないためには無塵室の中でクリーニングして再び蓋をして密封しなければ駄目でしょうからね。そこまでする人は誰もいないでしょうね。

しかしバラしたHDDって綺麗ですね。ディスク面はまさに鏡です。指紋の一つも付いていません。下手な鏡よりも反射率は高いでしょう。ちょっとした飾りにバラシてみるのも良いものかもしれませんよ。これも一つのアート?
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-17 07:23 | その他 | Comments(2)

アートファンタジア第二弾 半井桃水館

アートファンタジア第二弾です。半井桃水館です。
b0165802_7212277.jpg
b0165802_7211676.jpg

かっての半井桃水邸なんでしょうね。
b0165802_7211122.jpg

石に書いた絵とか、紙を丸めてアートに。
b0165802_7205574.jpg

ほかにも絵画もありましたけど、全部は載せれません。興味ある方は見に行ってみてください。自分の目で見るのが一番です。
b0165802_721392.jpg

こちらは半井桃水館の中にある喫茶店です。
b0165802_7303950.jpg

アートを見て、ここで一服、如何ですか?
b0165802_7304874.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-15 07:33 | ニュース | Comments(4)

台風通過状況。

台風のまっただ中ですね。と言ってもかすめている程度なんでしょうけど、壱岐対馬地域に暴風波浪警報が出ていますね。フェリーも飛行機もすべて欠航でしょう。

うちの物干し台ですが、2メートルも風で押されて動いていました。ここも昔は鉄骨で出来ていたのでびくともしませんでしたけど、父が木で作り直したので軽くなったのでしょう。台風直撃なんてなるとここが浮き上がり飛ばされそうになります。何時だった目の前でこれが1メートル以上の高さまで浮き上がり手で押さえて元に戻したのですがその時は潰されそうになりました。直撃の時には桶に水を入れて重しにするのですが、今回はかすめる程度なので何もしていませんでした。
b0165802_926529.jpg

気がついたらこれだけ動いています。ここは本来建物の陰に隠れているので風の直撃は無いハズなんですが、風が回り込んで来るのでしょうね。今元に戻してきました。これでも結構重たいのですけどね。カッパを着て下の泥、ゴミを取り除き少しずつずらしながら元に戻しました。やれやれです。
b0165802_9392018.jpg

柳も折れて横たわっていますね。川に落ちそうな感じです。
b0165802_13485156.jpg

道をふさがなくて良かったと言うことでしょうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-13 09:29 | その他 | Comments(2)

対馬アートファンタジア 元飯束みやげ品店

対馬アートファンタジアと言うのがあっています。

見に行った展示場所は、元飯束みやげ品店、半井桃水館、有明荘です。まずは元飯束みやげ品店です。
b0165802_5395356.jpg

みなさんも見に行ってみては如何でしょうか。入場は無料です。
b0165802_5341554.jpg
b0165802_534933.jpg
b0165802_534297.jpg
b0165802_5335739.jpg
b0165802_5334929.jpg

韓国とうとうやりましたね。韓国司法の暴走ってやつでしょうか。

 ソウル中央地検は8日、産経新聞のサイトに掲載したコラムで韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして加藤達也前ソウル支局長(48)の在宅起訴に踏み切った。

 産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長(48)が、同紙のウェブサイトに掲載した記事で韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴された問題をめぐり、菅義偉官房長官は9日午後の会見で、「報道の自由、及び日韓関係の観点から極めて遺憾。民主国家としてはあるまじき行為だ」と韓国検察当局による起訴を強く批判した。とあります。

 朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関する産経新聞のコラムをめぐり、ソウル中央地検が情報通信網法における名誉毀損で産経新聞の前ソウル支局長(48)を在宅起訴したことを受け、米カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏(62)は「言論の自由に対するすごい弾圧。長すぎる出国禁止はいわば監禁だし、在宅起訴なんて完全にやりすぎだよ。これはひどい」と処分に疑問を呈した。

 そのうえで、「言論弾圧は、発展途上国や独裁政権のやり方。民主主義ではやらない。韓国の政治の未熟さを全世界にさらしているようなもの。きっと自分たちに自信がないのだろう。怒りを収められないのだろうけど子供っぽい。恥ずかしい行為の極み。産経新聞社は徹底的に抗議すべきだと思う」と批判した。とも言っているようです。
b0165802_5334417.jpg

これは韓国内からも批判が相次いでいるようですね。

 朝鮮半島情勢に精通する元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「韓国は大統領が非常に強い権限を持っており、『司法権の独立』はないに等しい」

 「検察が起訴に踏み切ったのは、朴氏の強い意思によるものだろう。産経新聞は韓国国民から『反韓的な新聞』と認識されており、世論の理解を得られやすいという事情も背景にある」逆に朝日新聞は韓国よりで日本批判を展開する売国新聞。旭日旗を忌み嫌う韓国も朝日新聞のマークには何も言わない。

「今回の件で、韓国は為政者の“気分”によって動く国だということが世界に知らしめられた。国際社会での韓国の評判はさらに落ち、孤立していくことになるだろう」と語る。

「韓国は、言論の自由をはじめとする民主主義国家の常識を一切意に介していない」「韓国が『日本や米国と価値観を共有する国』という認識はもはや時代遅れだ。米韓同盟はすでに空洞化しており、韓国は中国と反日共闘を組む方向に進んでいる。日米韓3国連携で北朝鮮などの脅威に対抗するという時代は終わった」

 韓国の過剰反応は、朴政権の行き詰まりの裏返しでもある。「経済が停滞し、やることなすことがうまくいかず、朴氏は追い詰められている。このような状態で『旅客船沈没事故当日に男性と会っていた』ことを認めたりしたら、求心力はさらに低下してしまう」自滅寸前の朴氏の暴走によって、国際社会における韓国の孤立は深まるばかりだ。

と言うようにいろいろ書かれているようです。上記はネット記事の引用です。
b0165802_5333783.jpg

やっぱり韓国って可笑しい。以前書いた日本と韓国の習慣と価値観の違いですけど。日本と韓国、違って当然ではありますね。違ったからと言ってどうこうと言うこともありません。韓国に住むなら、韓国に嫁いで行くならそれは承知で行くべきだし日本と習慣が違うからと言って韓国を非難するべきではないし、日本に2年半住んで日本を憎むなんて可笑しいことです。それは日本の習慣に馴染めなかった自分を責めるべきで、その経験で嫌日本を書いて日本を非難するのはその人が未熟だからに他ならない。

韓国は韓国の習慣と価値観で行けばいい、日本は日本の価値観で行けばいい、日本人も韓国に行けば韓国の習慣に従い、日本に来れば日本の習慣に従う。韓国人も対馬に来るならば日本の習慣に従う、橋の上で酒盛りして大騒ぎ、道いっぱいに広がって歩かない、スーパーで買い物して料金を払う前に食べない。店内で飲食しない。当然のことが出来ないから韓国人はマナーがなっていないと言われるんです。

日本人も韓国に行って韓国の習慣に従う、でも従えない事もありますね。鍋を食べるときには韓国人はそのまま鍋を突きあって食べる、日本人は取り皿に取って食べる。鍋に自分の箸を突っ込んでそのまま食べあうなんて汚い事は日本人には出来ませんからね。その点は韓国も日本人に出すときには取り皿を用意するようですけど。

だけど今回のことは習慣とは違いますね。国際秩序です。大統領の記事も韓国の記事を引用しただけで、韓国の新聞は相手の名前も書いてあるそうです。でも韓国の新聞は何のお咎めもなし。それを引用した産経新聞だけを起訴するとは。なんというデタラメ。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-12 05:38 | Comments(2)

皆既月食

3年ぶりの皆既月食でした。写してはみましたがかなり難しいですね。暗いのでピントがなかなか合いません。マニュアルでピントを合わせてもなかなか厳しいですね。しかも前日は素晴らしい天気で雲一つ無い写し頃でしけど、今回は分厚い雲に遮られてなかなか写せません。それに野外で写したので風が強くてブレブレの写真のオンパレードでした。皆既月食を写すには明るいレンズが必要だと思ってしまいました。やれやれです。

ブレを防ぐには2秒のセルフタイマーにて写す事ですね。シャッターを押す事でブレてしまいます。三脚は必要ですね。一眼レフで写していた人がいましたが三脚なしの手持ちで写していましたがたぶん写らないでしょうね。

《いさりび公園で写しました。強風で三脚が動いてしまいます。でかい三脚は何とか持ちましたが、中型の方は風で倒れてしまう状況でした。それに寒い。NEX-C3にて撮影 》
b0165802_712253.jpg

電気代の検針がきました。今回はLED蛍光灯を9月6日に2本取り付け、そして9月21日に5本取り付けして蛍光灯8本と入れ替えしました。電気代がどの程度節約出来たのか検針が楽しみでしたが、見事にその効果があらわれたようですね。前年同月で比べると去年は19,628円でしたが、今年は14,464円と初めて15,000円を下回りました。これが電気代の値上げ前だったら13,000円台だったと思われます。下手したらそれも下回っていたかもしれません。今まで月の電気代で15,000円を切ってみようといろいろ節電して、いろいろやってみましたがあと一歩のところで駄目でした。電気代も値上げになり15,000円切りはもう無理かなと思っていたのですが。これは劇的効果ですね。

《こちらはリサイズのみです。G5にて換算600ミリにて撮影です。600ミリの超望遠で写してもこの程度の大きさにしかなりません。望遠鏡が欲しいですね。昔持っていたのですが友達に譲ってしまいました。》
b0165802_712206.jpg

もちろん今年は涼しくて自室のエアコンを使わなかったのもあると思います。それにしても5,164円減とは大幅に電気代が減りましたね。これで弾みが付いたのであと3本追加しようと思っています。3本LED蛍光灯を追加して4本蛍光灯を外す。これでさらに123Wの節電になります。

それ以外にも紫外線を発生しないので物が焼けないのも良いことですね。日が差し込まなくても蛍光灯だけで結構焼けますからね。

《トリミングしています。E-PL2にて300mmで撮影、やっぱり古いカメラなのでノイズが多いですね。 これも多少ピントがずれています。皆既月食を写している写真がたくさんありますけど、ほとんどずれてますね。ぼんやりした写真ばかり。どんピシャの写真は高所にある天文台で写した写真、こちらは素晴らしいけど。》
b0165802_7121562.jpg

それと業務用エアコン、こちらは別電源になっています。こちらは今年涼しかったので先月検針後にプレーカーを落としました。例年だったらまだ暑いのでブレーカーを落とすのは10月の検針後だったのですが、今年は1ヶ月早く落としました。ブレーカーを落とすと電気使用量がゼロになります。全くエアコンを使わなくてもブレーカーが入ったままだと20kwhほど針が回ってしまいます。そうすると使わなくても基本料金3,000円弱とられますが、ゼロだと基本料金が半額になります。ということで今回の検針では基本料金の半額で1,436円と前年同月の3,867円よりも安くなりました。これで計7,595円去年よりも少ないですね。単月で見るとそうたいした金額ではありませんけど、年間にすれば結構な節約になるでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-09 07:22 | その他 | Comments(0)