日本と韓国の習慣と価値観の違い

韓国について、へえ~と思うようなことがYouTubeに出ていました。日本と韓国の習慣と価値観の違いに付いてですね。呉善花氏談です。

呉善花氏曰く、韓国では日本人は野蛮人、未開人と教えられた。ところが日本人と付き合ってみると皆が親切で何と日本人は素晴らしい国民なんだと思う。が1年を過ぎて2~3年経ち一歩踏み込んだ付き合いを始めると。日本人は何を考えているのかわからなくなってくる。やっぱり日本人は野蛮人だったと思う。もはや日本人は人間では無い。悩んだ末一時期ヨーロッパに逃げてしまったが、可笑しいのは日本人では無くて自分の価値観にあるのではと考えるようになり再び日本へ、そして日本を知れば知るほど日本から離れられなくなった。

そして親日になったが、韓国人にとって親日を表明するのは命がけだとか、日本では親中も親韓も問題にはされないけど、韓国で親日は売国奴。呉善花氏は里帰りも許されない。入国禁止になっているとか。まさに国を挙げての反日、親日の発言をすれば袋叩き。

《お早参りに光清寺に行ってきました。今回はお参りが終わってから光清寺の裏に回って見てみました。ここまで来るのは久しぶりですね。》
b0165802_73123100.jpg

韓国人ジャーナリストで日本に2年半滞在して韓国に帰った人がいるとか。そして韓国で日本を批判する本を書いた。日本は無い、と言う題だそうです。日本が存在する限り韓国人の幸せは無い。日本人1億数千万すべてが異常な人間である。日本に住んでみてその価値観の違い、それをすべて韓国人の価値観に置き換えて、あまりにも価値観が違う日本人は人間では無い。

韓国人は家に入ってきて玄関で靴はぬぎ散らかす。日本はわざわざ体を捻じ曲げて後ろ向きになり靴を並べなおす、これはいかに日本人の心がねじ曲がっているかを端的に表す。だから日本人の歴史感はねじ曲がっている。私は死ぬまで日本人を恨み続けると書いてあるそうです。韓国では靴を外に向けて並べなおすのはそれはその人に早く帰って欲しいと言う意味だそうです。

人間関係を作ろうとする課程が中国、韓国では日本とまるで逆。人と初対面で会ったときまでは日本も韓国も同じ。次に会ったときには中国も韓国もすごく熱くなる。いきなり腕を組んで友達になる。ひとたび友達になればその友達の物は自分のもの自分の物はその友達の物だそうです。だから韓国人は友達を作りたがる。日本に来て友達が出来、その友達の腕を組もうとすると日本人はそっと腕を抜き逃げる。なぜ日本人は逃げるのか、自分の努力が足りないからかと自問自答してしまう。
b0165802_7311770.jpg

学校でペンを忘れたら、友達に言ってペンを借りてありがとうと言うが韓国では何も言わず勝手に人のペンを取って使って勝手に戻す。それが当然であり礼は必要ない。日本では何時まで経ってもありがとうと言われ非常に寂しい。自分の事を友達だと思っているのだろうかと疑ってしまう。意を決して昼食の時に皆弁当を広げて食べる、その友達のおかずを勝手に取って食べた。韓国では当然の事だが、みんなから冷たい目でみられてしまった。日本人は冷たい人種だ、差別的だ、外国人を決して受け入れてくれない。

韓国ではあなたの物は私の物、私の物はあなたの物、それを日本人はさせてくれない。それで韓国人も中国人も悩んでしまう。逆に日本人が韓国に行くと、珍しがられる。自分の家に韓国人を招き入れて、コーヒーをごちそうする。いつでも来て飲んで良いよと日本人としては社交辞令を言ったのに、ある時家に帰ってみるとそのコーヒーを全部飲まれてしまっていた。いつでも呑んで良いとよ言われると韓国人は友達だと大喜びして勝手に人の家に入り込み何でも飲んでしまう。食べてしまう。韓国人としては飲んであげた。となる。そして飲んで貰った方は大喜びしなければならない。

友達の家に入って小銭が置いてあればそれを使いジュースでも買って飲んであげる。飲まれた方は大喜び。自分の事をそこまで親しくしてくれた。時にはその人の服さえも着てしまう。極端な場合はその友達の歯ブラシさえ使ってしまう。そのお金も金額の大小は関係ない。1000ウオンであろうと100万ウオンであろうと友達のお金は自分のお金。友達の間で貧富の差があれば富める者は貧しい友達を助ける。そこまでして本当の友達なんだと言うことになる。
b0165802_7311284.jpg

それは外交でも同じ、本当に友好関係を結びたければ隣国同士友達になってくれ。日本は豊かな国じゃないか、円借款じゃなく無条件で金をくれ。日本には拓山の島があるじゃないか。竹島くらいどおってことない。対馬もくれ。対馬を切り取ってくれても良いじゃないか、もしそうなったとしてもありがとうとは言わない。それが友好国ならば当然のこと。四国くらい切り取って韓国に差し出すくらい良いじゃないか。それでこそ日韓は友好関係を結べる。そしてありがとうと言う言葉は使わない。日本は毎日のようにありがとうございます。でも韓国ではそれは他人行儀でありお礼は言わない。人から何かしてもらってもそれは当然の事で礼を言う事では無い。

なんでこうなのかと言うの韓国も中国も侵略された、侵略に怯えていた歴史がある。朝鮮半島の場合は2,000年の間に1,000回も侵略されている。日本のように神様を信じていてはやっていけない。信じるのは王様だけ、王の基に同じ考えで生きてきた民族。常に外のものは敵。人間ほど恐ろしいものはない。他人をみれば敵と思え。他人であれば何時やられるか分からない、だから友達関係を作ろうとする。友達に組み込んで置かないと不安でしかたない。会った瞬間から熱く燃えて距離を無くす事が一番重要なこと。

日本は間という物がある、間を置いて長く付き合って行こうとする。間を置くことにより相手の気持ちを察する事が出来る。韓国や中国には察すると言うような文化はない。100%言わないと分からない。日本は言わなくても分かる。空気を読むと言う文化があるが外国にはそれは無い。外国には他人との距離感が無いから言わないと分からない。

日本は世界で唯一どこの国からも侵略されたことが無い。独自の文化を築いてきた歴史がある。四季があり、豊かな自然がある。時には激しい自然も。

《これはXZ-2にて撮影、背景ボケが6角形になっていますね。絞りが円形絞りになっていないのでしょう。》
b0165802_7305950.jpg

自分の会社の社長を韓国では○社長様はご不在でございます。と言うが日本では自分の会社の社長は呼び捨て、○○は留守です。その一言。韓国人からみれば社長に対して感謝の気持ちは無いのか。家でも自分のお父様は今はご不在でございます。日本は父は留守です。だけ。全く日本とはあらゆる面で逆であり、お互いを理解するのは不可能。

韓国に嫁に行けば、その家族も親戚も遠慮は無い。ずかずかと勝手に人の家に入っていきなんでもやりたい放題、それが家族。日本のように親しき仲にも礼儀ありなんて事は無い。

だから靖国だろうと教科書だろうとなんでもかんでも首を突っ込んでくる。干渉であろうと関係ない、他国の事は韓国の事。すべてが韓国を軸に回っている。韓国は世界で一番すぐれた民族であり、世界中から好かれている。日本は世界から嫌われている悪い国だ。

このような国と友好を結ぶのはどだい無理な話で日本は中韓とは別の国と仲良くする方が国益だと呉善花氏は言っているようですね。

《こちらはNEX-C3Dにて撮影、ボケがまずます綺麗かな。コンデジとはさすがに違いますね。》
b0165802_730526.jpg

これは習慣とは関係ありませんけど、韓国には濁音は存在しない、濁音を発音することも聞き分ける事も無理。どんなに長く日本に住んでいても大人になるまで韓国で過ごした人には濁音を発声することは無理だとか。だから韓国人の日本語ってすぐに分かりますね。この呉善花氏も日本に29年も住んでいるのに濁音の発声は出来ていません。逆に日本で生まれて日本でそだった特ダネの韓国人コメンテーターの宋 美玄氏は濁音はちゃんと発音できていますね。日本人と全く同じ。

また別の記事には韓国人は自分の物は非常に大切にする国民だと、だけどそれは自分の物だけで、たとえば会社の物はぞんざいに扱う。ある工作機械メーカーが汎用の機械を日本と韓国と同時期に納めた。日本は技術者が出向きその機械を設置して説明をしていくが、韓国は機械だけ送れ、技術者など必要ない、それは無駄と言うものだ。そして自分たちで機械を設置してしまう。しかもいい加減に。その機械もぞんざいに扱い3年で壊れてしまった。ところが日本では同じ機械を8年使っても全く問題ないどころか性能が上がっている。自分の会社に良いように改良して大事に使う。韓国の機械は油だらけで十分な性能も発揮できずメンテナンスも何もしない。これが韓国の国民性、どんなに頑張っても日本に追いつく事は無理だと書いていますね。セフォル号でも救命器機等はまったくメンテナンスせず錆びついていざと言うときに動かない。

韓国と日本、習慣も価値観も違うとは分かっていたのですが、どう違うのかは分かりませんでしたけど。これだけ違うとはビックリですね。韓国人が言っているのだから間違いは無いのでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-27 07:49 | その他 | Comments(2)

なんの落書き?

川端の一ツ橋近辺に奇妙な落書きがあります。これは何でしょうか?中には韓国の送り状と思われるシールをわざわざ貼ってそこに落書き、しかも送り状は逆さまにです。貼る必要のない場所に韓国の送り状、ハングルでもなさそうな気がしますが、韓国人なんでしょうか。
b0165802_7141693.jpg

LED蛍光灯をさらに5本買いました。これで計8本買ったことにまりますね。8本のLED蛍光灯と9本の蛍光灯を置き換えることになりました。1本仕様の蛍光灯が49W、2本仕様だとたぶん90Wだと思う。409Wが152Wになるかな。257W減少することになりますね。電気代で見ると1年間に41,500円が15,400円?差引26,100円だと思うから1年の電気代で元は取れるでしょう。LED蛍光灯8本で21,530円かかっています。

これで公称値どおりに5万時間、一日10時間使用で13年半以上、この5万時間と言うのは5万時間で切れる訳ではありません。たしか5万時間後に初期の明るさの8割程度に落ちるまでが5万時間かな。ただしこれはLEDチップの寿命でLED蛍光灯本体の寿命とは違うのでどの程度持つのかは不明です。蛍光灯にしても持つものは10年近く持っていますからね。品質の悪いのは3年程度で切れます。さらに悪いのはもっと短いですね。40W蛍光灯って粗悪品もいろいろと出回っています。
b0165802_7144286.jpg

またまた怪我をしてしまいました。せっかく足の肉離れが治りかけていたのに。最近懸垂をしています。倉庫にあるケースの間に鉄パイプを引っ掛けてそこでしているのですが、懸垂で上まで上がってバランスを取るために足を前に出す。その時に突然パイプが外れてしまいました。当然の事ながらけつからコンクリートの床に落下してしまい。そのまま後頭部を強打してしまいました。

あれが脳震盪と言うのでしょうね。頭がグルグル回ってしばらく動けなくなってしまいました。嫁さんもビックリして駆け寄り頭から血が出ている!と。しばらくして起き上がりタオルで頭を押さえながら居間でじっとしていたのですが、その時に相撲があっていました。

その相撲を見ながら、白鳳?だれだ?横綱が3人もいる?鶴竜?こいつも横綱?まさに頭が混乱しているかのような感じです。一時的な記憶障害みたいな感じになってしまいました。その前後に嫁さんが言ったことは全く覚えていません。頭を打つとこうなってしまうんだとビックリした次第です。
b0165802_7151112.jpg

怪我したのが午後6時近かったので病院はもう開いていない。別に吐き気とかは無いし特に目まいも無い。触れば痛いけど頭痛もしない。大丈夫だろうと病院には行かずじまいです。記憶障害もしばらくして収まりましたしね。しかし非常に奇妙な感覚でした。

頭なので包帯も巻けないし髪があるので絆創膏も貼れない。ま、出血の範囲が広いので絆創膏は無理ですけど。全くのほったらかしです。困るのは布団や枕のあちこちに血の跡。寝ている間に頭を動かすので血が付くのでしょう。血が出たと言っても大した出血でもありません。かさぶたが出来た程度です。それでも朝起きたら布団や枕のあちこちに血が付いています。頭もそれほどコブが出来ている訳でもない。自分では見れないので写真でも撮ってみると血の塊がかなりの範囲にありますね。
b0165802_716256.jpg

それよりも問題はケツですね。尾てい骨を強打したためか、かかがむと力が抜けてしまいます。車から降りるのも一苦労。ジッとしていると痛い訳でもない。動くと痛いのですけどね。先週の木曜夕方に落ちたので今更病院にも行けない。

鉄パイプはステーを買ってきてケースの上に固定することにしました。これで外れることは無いでしょう。最初からこうしていれば良かったのですが、慣れとは恐ろしいものですね。今年の6月6日から懸垂初めて9月18日に落ちたので3ヶ月も経つとバーを置いているだけで固定していない事をすっかり忘れていました。嫁さん、落ちて怪我したのにまだする?とあきれ顔です。

懸垂始めて3か月半、最初は5回がやっとでしたけど今や12回は出来ます。顎がバーの上まで来る回数です。そこまで出来れば次はこの回数を維持しなければいけませんね。止めてしまっては元も子もない。学生の頃のように10回できれば20回、次は30回と兆戦する気は毛頭ありません。この歳で10回も出来れば御の字でしょう。高校生の頃は今よりも15~20キロは軽かったでしょうから、やるたびに回数が伸びて高校1年の時には15回から初めて30回出来るようになるまで1週間。今は到底無理ですね。30回出来ると懸垂の要領でヒョイと上まで簡単に上がれます。蹴上がりとかする必要もない。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-24 07:29 | その他 | Comments(8)

今年の対馬高校修学旅行は東京、でも来年は韓国、何考えてるねん。

高校修学旅行先は人から聞いたところ東京だそうですね。これは喜ばしいことです。うちの嫁さん、東京と聞いて羨ましいと言っていました。うちの娘は韓国旅行で可哀想だったと。娘も高校の修学旅行は最悪だったと言っていましたね。またある人の子は韓国は面白かったと。男の子は面白いのかもしれません。韓国の女子生徒が対馬高校のイケメン男子生徒に群がっていたそうですから、ちやほやされたイケメン男子は大喜びだったかな。イケメンだけですよ。それを見て女子は嫌な思いをしたようですね。ま、それだけじゃありませんけどね。うちの子は余りにもいい加減な韓国人を目の当たりにして韓国が大嫌いになったとか。

秋田の公立・私立高校すべてが韓国修学旅行を取りやめにしたようです。良い判断です。平成23年には28校も韓国に修学旅行に行っていたそうですから凄いですね。これにより秋田~韓国便は休止になったそうです。犠牲を払ってまで中止した秋田の高校に拍手を送りたい。

《小浦の神社ですね。》
b0165802_02464.jpg

この対馬高校での韓国修学旅行は25年前からだそうです。最初のうちは韓国から帰ってきたら皆下痢で大変だったみたいですね。それで韓国の修学旅行は12月に変更になったとか。夏に行くと食中毒、生水を飲んで下痢、だから真冬に変更とか。それは違うだろう。と言う気がする。そんな不衛生な所に子どもを連れて行って何をするんだ。

そういえば私が東京に行ったのは高校の修学旅行と大学での研修で行っただけです。たったの2回だけですね。そう考えると高校の東京修学旅行は思い出深い旅行でした。富士山にも行ったし富士も見た、見えなかったけど。河口湖にも泊まった。日本平にも行った。東京タワーにも上った。国会議事堂にも行った。NHKにも行った。よく覚えています。これが韓国だったら思い出もくそもなかったでしょうね。ま、対馬の場合は韓国が一番安く行けるのでしょうけどね。安いばかりが能ではないでしょう。どうせ旅費を出さなければならないなら有意義な場所に行くべきですね。
b0165802_031323.jpg

それとある高校野球で有名な私立高校が韓国修学旅行に行く理由がネットに出ていました。それによると韓国植民地時代の35年間(韓国は36年と言っている)その罪滅ぼしで35年間は韓国に修学旅行に行き贖罪をするとか。贖罪するなら先生だけで行けばいいことです。子どもたちに贖罪させ政治利用するのはおかしい事ですね。

それに植民地支配ではなくて日韓併合ですね。植民地なら現地人は奴隷同然です。特に昔はそうだと思う。併合ですから朝鮮人を日本人として教育し、言葉も教え、朝鮮人の軍人も徴用しているとか。植民地ならそこの現地人に高い地位を与えるなんてことはない。支配する国と支配される国が遠ければ現地人にある程度任せてもすぐ近くの植民地なら完全に支配下に置かれるでしょうからね。その日本統治時代に人口は倍にふくれあがったそうです。逆に欧米に支配されたキューバは現地人が虐殺され絶滅、今いるキューバ人は欧米から連れてこられた奴隷が主だそうです。だから黒人が多いとか。

《NTTさん改装でしょうか。》
b0165802_033693.jpg

ここまで書いて、ある方からコメントを頂きました。今年の高校修学旅行は東京だが来年は韓国・・・学校から修学旅行の申し込み書が来てそれには行先は韓国のみ。それ以外の選択肢は無いとか。娘さんと話し合い、韓国ならば行かないと言う結論になったそうですが、それでは可哀想、何とかならないものかと言う事です。

しかし高校も今年は東京でほとぼりが冷める来年はまた韓国に決定とは。いったい何を考えているのでしょうか。韓国が安全ではないと良く分かったはずです。その安全ではない国に、しかも反日に凝り固まった国へ子どもたちを連れていくとは何とも。もし何かあったらその責任はどう取るのでしょうか。今までならば不可抗力で済ませても、これからはそうは行きません。危険と分った国へ子どもを連れていくのだから危険は承知と見なされます。不可抗力では済みません。民事で訴えられどれだけの賠償を払わなければならないか。訴えられて先生方が一人当たり数千万賠償金を払ったとしても、責任は取れるものではありません。それを承知で行くと言う事になります。

YouTubeにある食堂の人が映っていました。食堂に来たのが日本人だと分かるとその料理につばを入れているシーンです。こんな国に子ども達を連れていくとはこれまた正気の沙汰ではありません。
b0165802_085270.jpg

なぜそうまでして先生方は韓国に行きたいのか、その理由は何でしょうか。いろいろ考えられますね。業者との癒着、バックマージン、教師の収賄、ようするに袖の下を掴まされた。それとも先生が韓国でよからぬ楽しみがあるから。その楽しみのために子どもたちを利用して合法的に韓国に旅行する。夜は大人の楽しみ。子どもたちはほったらかし。教職員としては余りにも汚らしい。恥ずべき行為だ。

私の同級生に毎年数回韓国に行っている人がいます。昨日も韓国に旅立ちました。行く目的は韓国人の結婚式に招待されたから。その人に言わせると韓国に男性が旅行に行く目的の多くはいまだに買春であると。売春天国に行くのですからね。ただ昔ほど大ぴらでは無いそうですけどね。では教職に就く人はどうでしょうか、個人的にツアーなどで韓国に行くのはその目的だと言われてしまう。じゃ修学旅行を隠れ蓑にして行けば大義名分は立つ事になりますね。修学旅行の行先が韓国しかないのならその目的はハッキリしているでしょう。私は袖の下は無いと思います。目的はそれですね。行先を韓国か、東京と選択肢を設けてしまうと東京になってしまい。自分たちの楽しみが無くなる。ここは韓国一本で行こうと言う事でしょう。

そう思われても仕方ありませんね。全く持って教師失格です。恥ずかしいとも思わないのでしょうか。そう思われたくなければ韓国のほかに東京とかいろいろ選択肢を増やして子どもや保護者の方がどこに行きたいのか選んでもらう事です。もちろんその結果は公表しなければなりません。東京が大半を占めたのに韓国が多かったと虚偽の報告をすればこれは犯罪です。どうか誠意ある対応をお願いしたいものです。
b0165802_8301389.jpg

それに今はお得には行けませんよ。少し前だったら10,000円だせば120,000ウオンを手にできていたらしいが、少し前に行った時には10,000円だしても98,000ウオンしか手にできなかったとか。今だったら95,000ウオンでしょうね。一頃の2割アップ以上で買わなければいけない事になりますね。

韓国旅行に関してはもう一つ問題があるかもしれません。韓国ではスマホは使えないかも。使えたとしてもまずパケホーダイの範囲外になりますからね。修学旅行から帰ったあとで高額な通信料を請求されて驚くかもね。韓国に安く修学旅行に行けたと思ったら10,000円以上も出してパスポートを取らなければならない、そしてあとで1~3万の通信料が請求されて高い物に付いてしまったとか。対馬市無線ランもそれですよ。韓国人が対馬に来て一番の問題はスマホなりが使えない、使えても高額な通信料が必要。それに対馬市が配慮して無線ランなるものを比田勝と厳原に取り付けた訳ですからね。決して韓国修学旅行がお得に行ける訳ではありません。東京ならば対馬と同じようにスマホを自由に使うことが出来ます。

もし、何もしなくて韓国ならば対馬高校の先生方は保護者の方たちから軽蔑の眼差しを受けることになるでしょうね。あの先生は韓国でみだらな行為をしたとね。至る所の高校が韓国修学旅行を取りやめにしているのに対馬高校はほとぼりが冷めたら韓国へ、日本全国から対馬高校は笑われる。大分の教職員が韓国へ慰安婦旅行に批判を受けなががらも強行した、かれらと同じで対馬高校も全国から笑われる事になるでしょう。

私はそうなって欲しくない、先生は保護者や生徒から尊敬のまなざしで見られ対象であって欲しい。それが軽蔑の眼差しで見られてしまう。先生は韓国に遊びに行きたいだけだ、汚らわしい。そう思われても良いのでしょうか。私も対馬高校の卒業生としてOBとして先生方にそう思われて欲しくない。対馬高校が嘲笑の対象になって欲しくない。

保護者の方も来年、韓国修学旅行を阻止、あるいは他の選択肢を得るためにPTA一致団結して高校に抗議しましょう。団結しなければ自分の大事な子どもたちが危険な目に合うのですよ。韓国旅行先で食べた食事に唾を入れられたくは無いでしょう。一度保護者の方が集まって協議する必要があると私は思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-21 00:13 | その他 | Comments(4)

比田勝で韓国人のための花火大会。

市長さんFacebookやっているようですけど、Twitterも初めて見てみましたがこちらはメチャクチャ書かれていますね。書く方も礼儀をわきまえて書くべきだと思うけど。

Twitterの批判は長崎県市長会議(県内13市長が参加)が8月20日、韓国・釜山市で開かれた。同会議の海外開催は初めてで、提唱したのは同県対馬市の財部市長、なんで韓国で開くのか、市長は売国在日帰化人か?とか、ひどいこと書かれていますね。韓国の味方すれば在日帰化人と決めつけるのは如何なものか。でも確かに韓国で開催する意味は何なんだと思ってしまいます。韓国人観光客の誘致を県内市長が総出でお願いに行くのか。韓国は関係ないとしたら単に県内市長揃って韓国へお遊び。良い事ですね。羨ましい。

《八幡宮祭りの時にこちらも飾り付けされていました。何だか初めて気が付きました。》
b0165802_7184534.jpg

個人的な意見を言わせて貰えば韓国人にはもううんざり。多くの島民はそう思っていますよ。思っていないのは観光業者と行政とごく一部の人のみでしょう。韓国人も個人旅行者ならば良いのですが団体客は来て貰わなくて良いと思う。程度の低い韓国人にはまさにうんざりです。あるお店を経営している人に韓国人来ますか?と聞いてみると。来るよ。でも買わない。万引きが非常に多い、万引きしてもそれを悪いことだとは思っていない。万引きを咎められても知らん顔、返せば良いんだろ程度にしか思っていないとか。まあお店やっている人に聞けばまず同じような返答ですね。韓国人良いよと言う店の人に会ったことが無い。韓国人がたまに3つ商品を買ってもそのうち1つ取られたら何にもなりません。買わなくて良いから来るなと言いたい気分にもなるでしょう。そんなことは行政は知らん顔。韓国人が来た実績が欲しいだけ。

《祇園ビル3階で開業していた阿比留歯科さんですが、山下通りのベルホーレ前に新たに移転開業していますね。ここの先生、優しくて良いですよ。治療も痛くないしお勧めです。》
b0165802_7191769.jpg

比田勝で花火大会、開催費2,000万円、うち半分は国の離島活性化交付金を活用。比田勝で花火大会を開く訳は釜山からその花火が見えるかどうかの検証、結局見えなかったようですけど。そんな事に普通2,000万も使うか?山の上から花火を打ち上げれば見えるでしょうけど、それは火災安全上出来ないとか。海上からの打ち上げでは見えないのは分かりきったことでしょう。釜山で毎年10月に行われている花火大会とは規模が違うのだから。それに釜山から花火が見えたからと言ってそれに何の意味があるのか、そんなことに大金使う意味が分からない。しかし検証ならば韓国にも対馬市職員が見に行っていると言うことなんでしょうね。遊び半分、いやお遊びの名目でしょう。

それにしても花火大会に2,000万?厳原港まつりの花火が250万だったような気がします。まあ関係者が釜山に遊びに行く金も含んでいるのでしょうけど、これが見えないとわかったから良いようなもののもし見えたとしたら毎年2,000万かけて韓国人のために花火大会をするのでしょうね。そうでなければ何のための検証なのか分かりません。その予定も無く花火大会を開いたとすればお金をドブに捨てたようなものです。しかし対馬島内の祭りの予算は毎年削られ、鶏知の祭りも予算削減で花火大会は中止、それなのに2,000万もかけて韓国人のために花火大会、いったい対馬市は何を考えているのか。それとも交付金を使う名目か、そのために市の資金1,000万捨てたのか。1,000万を得るために1,000万を捨てるとは正気の沙汰とは思えません。新病院建設と同じですね。補助金欲しさに金を捨てる。
b0165802_7194224.jpg

ある人が言っていたのですが秋にもまた花火大会を開くとか、どうなんでしょうかね。市長は愚か者だとその方は言っていましたけど、市長だけの問題じゃないと思います。もし市長が先頭切ってやっているとしたらまさにその大ばか者ですけど。そうじゃないと私は信じたい。信じたいが市長がゴーサインを出した事にかわりはないと思う。ま、2,000万のはした金、どぶに捨てるくらい、豊かな対馬市にはどお~ってことない。太平楽で良い事だ。さすがにこの件に関しては呆れ返って言葉も出ない。

美津島の人、高浜でやっていた花火大会を来年は再開しましょう。対馬市にはお金はふんだんにあるようだから、花火の補助金請求しましょう。もはや市には花火大会の補助金を拒否する理由は無い、2,000万あれば8ヶ所の祭りで盛大に花火大会出来ますよね。こんなバカな事に使われる前に島民の為に使いましょう。島民の為になるなら離島活性化交付金の使い道としても理に適っている。

厳原みなと祭りの花火資金も町内事業所に寄付を募る必要もない、市に全額出してもらいましょう。それくらいしなければ韓国人の為に花火大会開く大義名文はたちませんよ。韓国人の為に使われる前に島民の為に使うよう市から2,000万引き出しましょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-18 07:34 | その他 | Comments(8)

厳原中学校運動会 LED蛍光灯

厳原中学校の運動会でした。最初は良い天気でしたが、最後の最後で雨が降ってきましたね。大した雨ではありませんけどね。しかし生徒さん少なくなりました。いったい何人いるんだろうか、3学年でたぶん6クラス、1クラスが35人編成かな。私の頃の厳原中学校は45人編成で6クラスに特殊クラスが1クラスあったと思います。同級生が250人でしたね。私の同級生って対馬にも多く残っています。1つ上のクラスの人も多くいますね。その上は少ないかな。

しかし今年の厳原中学校の運動会、規制線のロープがあちこち張られていて近くで見ることが出来ませんでした。なんでこんなことするのでしょうかね。生徒数も少なく見に来る人も少ない、ロープ張って観覧者を排除する意味が分かりません。人に拓山来てもらって子ども達の成長を見てもらう、それが運動会だと思う。遠目にしか見れないように人を排除するのは少し違うのではないだろうか。去年まではこんなことは無かった。

ロープはトラックとテントの間に張れば良いんです、テントの外に張ってテント内にも入れない、何か間違っていると思う。他の保護者の方もそう言っていました。
b0165802_7322672.jpg

NEX C3D用のストロボが到着しました。送料込みで1,520円でしたが本当はこちらが欲しくてヤフオク始めたのでカメラの方は余分でしたね。これでC3Dも蘇りました。このカメラは高感度が強いので無ければ無くても良いのですが、やっぱりストロボが無いと撮影に制約が出てしまいます。これを取り付けてちゃんと発光したのでコネクターは無事だったようです。これを新品で買えばたぶん5,000円程度するのでヤフオクも便利なものですね。

下のストロボが壊れた方です。角に大きな傷、ヘコミがありますね。コンクリート地面に落下させてしまい故障しました。しかしこのストロボがクッション代わりになったのかカメラ本体には傷一つ付いていませんでした。このような外付けストロボもある面では良いですね。落下させた日は息子の成人式、この時にはストロボは使わなかったのでストロボが壊れているのに気が付いたのはそれから数か月先でした。
b0165802_7332813.jpg

またLED蛍光灯を2本買ってみました。昨年11月末に買ったLED蛍光灯はまだ切れずに使っています。今回買ったのは2本セットで5,400円です。去年買ったのは1本で2,880円でしたから買うならば2本セット以上で買う方がお得ですね。ちなみに5本セットだと13,250円で1本あたり2,650円になり2本セットよりも50円安い。しかも消費税が上がったのに価格は去年と同じですね。調べればもっと安いのもありますけど、1本1,000円とか。ただ安すぎるのはどうかと思う。送料が別途かかったり、暗かったり。PSEマークが無かったり。

それに今回買ったのは消費電力は同じで多少明るくなっているようです。去年のは2160ルーメンで今回のは2400ルーメンになっていました。10%輝度改善と書いていますね。一般の蛍光灯と比べても明るいですね。ただし蛍光灯は経年劣化で暗くなってきますから、新品の蛍光灯と比べると同程度と言う気がします。うちで使っている蛍光灯も明るいのから暗いのまで様々です。暗くなった蛍光灯と比べると段違いに明るいですね。
b0165802_734610.jpg

これをよく売りに来るリース物件、そういえばつい最近も売りに来ました。そこでリースすると工事費を含んで1本あたり月に300円でしょうか。300円だとして5年リースとすれば1本あたり18,000円、自分で工事してアマゾンで買えば1本2,700円、格段に違いますね。アマゾンで買えば節約できる電気代で1年も経たずに元が取れます。リースで買えばリースが終わってから電気代で元が取れる。リース料を払っている間は元は取れません。あとは紫外線が発生しないので物が焼けにくい、虫が寄ってこない。寄ってこないと言っても普通の蛍光灯とLEDを並べて置けばLEDの方には虫が来ないだけだと思いますけどね。まあ、一般の蛍光灯と比べれば寿命は4~5倍、消費電力は半分以下、価格は様々ですけどね。

私がLED蛍光灯に徐々にではあるけど移行しているのは今使っている蛍光灯器具が次々に壊れている為です。蛍光灯器具に付いている安定器の寿命は10年らしいですが、うちが使っている蛍光灯器具はすでに25年から30年にもなります。まだ使えている方が不思議なくらいなのかも。蛍光灯器具を取り換えるか安定器を取り換えるか、一番安上がりなのが器具はそのままで安定器をバイパスしてLED蛍光灯に取り換える事なんです。これだったらLED蛍光灯のみで済みますから。工事は自分でするので無料です。ただしこれは自己責任ですからね。
b0165802_7343666.jpg

一般の蛍光灯は全周に光が回りますけど、LEDの場合は下側だけしか光が届きません。この蛍光灯器具は2本セットでなければ点灯しませんけど、LEDに変えれば1本だけでも点灯します。管を回せるので好きな方向に光を当てられますね。
b0165802_7395772.jpg

b0165802_740692.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-16 07:42 | 行事 | Comments(2)

放生会

ちょいと博多まで旅行に行ってきました。今回は右足の肉離れが完治していない状態で行ったので少々きつかったかな。何時もだったら歩き回るのですが、今回は極力歩かないようにバスを利用。タクシーは使いませんけどね。それでも2万歩です。ただいつもより歩幅を狭めてゆっくり歩いたので通常だと15,000歩程度でしょう。

《東長寺ですね。大仏さんは結構大きかったかな、大仏さんは撮影禁止だったので写していません。》
b0165802_23464583.jpg

嫁が博多での検診、その日にジェットフォイルで行く予定を組んでいた処が、良く見るとジェットフォイルがドック入りの為に昼の便しかありません。そこで前日に娘の所へ行ってから次の日に検診、娘が博多にいると便利ですね。検診が終わってから私と博多駅にて合流、そこへ娘も来て3人でいろいろと見て回りました。

《東長寺の横にもち吉があります。ここでお土産と団子を買って食べました。いろいろなおかきがあって美味しそうです。》
b0165802_23462416.jpg

しかしジェットフォイルのドック入りですが、対馬発1便を残して昼の便を休止にすれば良い物を・・・と対馬人は考えるのですが昼に出航して博多に午後3時半に着いたのでは乗れませんよね。九郵としては博多係留便を残したいのかもしれませんが少し考えてもらいたい。

《放生会ですね。露店が百数十件?夜だと人が多くてなかなか先に進めません。昔行った時には物凄く長い通りだと思ったけど、昼間はそれほど多くはありませんね。》
b0165802_23461723.jpg

私がフェリー往復、博多に午後1時半に着いてから博多駅で待ち合わせして、祇園にある東長寺の大仏を見てきました。それが終わってから筥崎宮の放生会に行ってみました。久しぶりですね。私が20歳頃に行って以来の放生会です。私は2回目、嫁は?娘は初めての放生会です。別に大した事では無いんですけどね。露店が並んでいるだけです。厳原の八幡宮祭りを100倍くらいに大きくした祭りと言えば大げさかもしれませんが。

夜は天神にて家族3人で食事会です。ここに息子が来れば良いのですが息子はちょいと遠い。博多だと待ち合わせには非常に都合がいいですね。天神のヒッコリーと言うパスタの店にてコース料理を注文、地中海フェアーがあっているようでした。なかなか感じの良い店でしたね。肉も分厚く非常に美味しかった。少しずつ出てくるので時間つぶし(午後6時半から午後8時まで。)も出来ます。

《ヒッコリーですね。このビルの地下1階にあります。》
b0165802_2346558.jpg

それが終わってから分かれました。別れてから例によって映画です。時間の都合で見たのはルーシーですね。この映画だと午後9時半から上映で午後11時10分までです。終わってから速攻フェリー乗り場までこれも例によって徒歩です。今回はちょっときつかった。港まで歩いて行くのは限界が見えているような感じで肉離れした所がきしんでいるのが分かります。ちょっとヤバいかなと思いながら多少ビッコ引きながら港まで持てばいいと言う感じ。

《コース料理で一人2,200円です。それ以外にお飲物。私たちはシャンパンを頼みました。8,000円を少し越したかな。》
b0165802_23454928.jpg

肉離れって筋肉の部分断裂、あるいは完全断裂だそうです。完全断裂だとまず歩けません。部分断裂でも歩行は困難にになりますね。肉離れは何度もやりましたけど、本格的になると本当に歩けなくなります。患部も内出血で広範囲に渡り紫色に変色してきます。今回は非常に軽い肉離れだと思うのでビッコ引きながらでも歩けますし、内出血も殆どありませんでしたね。それでももう2週間経ちますけど足にしこりがある感じがしてまだちゃんと歩けません。これは運動中急激な負荷により起きるようです。子どもや女性には起こりにくい怪我のようですね。子どもや女性は肉離れするような太い筋肉組織が無いからだそうですけど、女性でもアスリートは別ででしょうけどね。

《ステーキも結構分厚かったかな。このようなコース料理もたまには良いものですね。もう少し量が多くても良いと思うけど、嫁と娘にはちょうど良い量だったようです。次は家族4人揃うと嬉しいけど。》
b0165802_23454199.jpg

私のように今は特に太い筋肉組織がある訳じゃないでしょうけど。昔取ったなんとかで若い時に運動していた時と同じ気持ちでやるとそれに筋肉が付いて行かないので肉離れするのでしょうね。アスリートがやる肉離れとはまた少し違うのかも。

映画の方はまあまあでしょうか。人間の脳は10%しか使っていない、それを100%使えたらと言うストーリーですけど、なんだか無理があるような感じ。100%使えたからと言って神になる訳じゃない。こんなのは冷めた目で見ると駄目ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-14 00:06 | 旅行 | Comments(2)

ビックムーン と いづはら病院跡に和白病院?

ビックムーンから少しずれました。9日に写そうと思ったのですがあいにくの曇り空で10日になってしまいました。ビックムーンと言ってもほんの数パーセント大きく見えるだけだそうですけど。
b0165802_063223.jpg

上下の写真はG5にフォーサーズ用ズームレンズ70-300mm F4-5.6を取り付けて35ミリ換算600ミリでの撮影です。ピクセル等倍になるようにトリミングしています。1605万画素です。
b0165802_06264.jpg

下はヤフオクで買ったオリンパスE-PL2に上記レンズを取り付けての撮影です。こちらは1230万画素。トリミングすると少し小さくなりますね。
b0165802_062041.jpg

いづれもスポット測光にて-1.5EVほど減光しての撮影です。


対馬CATVで市議会が放送されていたそうです。そこで新病院が開業後にいづはら病院をどう活用するかですが、なんと福岡の和白病院が名乗りを上げているとか。これは非常に朗報ですね。いづはら病院跡を和白病院の支所にでもしてもらえたらこれは素晴らしい事だと思います。どっちにしても新病院だけでは病床数は足りません。中対馬病院と現いづはら病院の病床数を足しても足りません。その減った病床数を補うにはいづはら病院跡を活用する必要があります。今ですら病床数が足りないと思うので。

ここに和白病院が来てもらえたら下手すると新病院よりもこちらが良いかもしれません。旧いずはら病院で手に余るような病気や怪我ならば和白病院に搬送すれば良いんです。和白病院の屋上にはヘリポートも備わっています。いざとなれば即座に和白病院にへりで搬送、そこで手術なりしてもらうと非常にうれしい。これが大村あたりの病院に運ばれると見舞いに行くのも大変です。その点、和白ならば天神からバスに乗り首都高速経由で25分、520円。和白丘バス停まで行けばすぐそこです。ジェットフォイルで行けば10時くらいには病院に到着しますからね。
b0165802_0222714.jpg

《2010年8月の撮影です。友人がここで心臓の手術をしたので見舞いに行った時に撮影。》

和白病院って非常に綺麗な病院ですよ。いづはら病院跡は和白支所にしてもらい、支所で心許なければどんどん和白病院に紹介状を書いてもらいそこに行けば良いんです。その方が鶏知の新病院よりも遙かに良い医療が受けられると思う。

対馬からの患者さんも結構行っているようです。私の同級生もそこで心臓の手術をしています。新病院が出来ても心臓の手術なんて出来ませんからね。出来たとしても怖くて実験台にはなりたくない。

これを決めるのは市議会でしょう、これは是非受けて貰いたい。もしこれを蹴るのなら市議総辞職です。市長も辞めて貰いたい。無能だと言うことになる。もし蹴るとすれば新病院の患者さんが和白支所に取られる。もしそんな危惧をもつなら島民の事など何も考えていない事になりますからね。まあ、どのような条件を和白病院が突きつけてくるか分かりませんけど。それを呑む度量は見せて欲しいと思います。下手な病院が来るよりも遙かに島民のためになるし、まだ新しい病院を廃墟にするのは愚作中の愚作でしかない。

和白病院がいづはら病院跡にたんなる支所ではなくて本格的な病院として来て貰うならばもう新病院は中対馬病院の代わりでも良い、いづはら病院=いづはら和白病院なら新病院など厳原の人間には必要ない。と言ってしまうと対馬市が和白病院に拒否反応しても困るけど。
b0165802_7225523.jpg

しかし、和白病院が名乗りを上げてくれたと言う事らしいが、出来るならば対馬市みずから誘致してほしいですね。こちらの病院で手におえない患者さんは大村や和白病院に搬送されていたはずです。私の知り合いにも和白病院にヘリで救急搬送された人がいます。いづはら病院跡の活用を座して待つだけじゃなく積極的な誘致をお願いしたいものです。それが新病院を作ろうとする市の義務じゃないかなと思う。と言うとやってると言うでしょうけどね。

和白病院も病床数10程度で来るとか、どうか分かりませんけど。足らない分を補えればそれで良いとおもう。そのうち10程度では足らなくなるとおもうけど。和白病院としたらここを一つの基点にして本来の和白病院に来てほしい目論見もあるのかもしれませんけどね。

対馬から行くとしたら原三信とか浜の町病院とかが多いでしょうから。近いしね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-11 00:23 | その他 | Comments(0)

八幡宮神社大祭

お祭りでしたね。
b0165802_0185067.jpg
b0165802_016484.jpg

対馬高校ブラスバンド部です。
b0165802_0164191.jpg

実に可愛いね。知った子は居ないかな?もう小さい子は分からない。顔が分かりすぎるといけないので小さくリサイズしています。でも分かるかな。ま、かぶりものしてるから良いか。
b0165802_0163581.jpg
b0165802_0162886.jpg

ホワイトバランスをオートから太陽光に変えてRAW現像です。
b0165802_0162190.jpg

演芸会場以外はXZ-2で写したのですが、コンデジでも意外と綺麗に写りますね。演芸会場の方は望遠ズームを取り付けたG5での撮影です。デカいE-3を持って行っても良いのですが、あまりデカいので写すのも気が引けてしまいます。それにG5だとAVCHDでの高画質録画も出来ますからね。
b0165802_0161485.jpg

満月が入ってちょうど良い感じですね。
b0165802_01656.jpg

またまた、バイクで転倒して足を怪我してしまいました。ちょうど雨が止んだところでバイクを走らせ角を曲がったところ鉄格子がはまった側溝の上に乗ってしまい。スリップ転倒です。あっ!と思った瞬間、もう制御不能で転倒は避けられない。足を怪我しないように足を抜きそのまま左側に転倒、足を投げ出したのでしりもちをつく格好でコケてしまいました。うまい具合にコケたので外傷は無しと思ったのですが、どこか打ちようが悪く右足太ももの裏側を肉離れです。

コケたのが9月1日なのでもう9日たつのですが、まだ完治には至りません。外傷も2日目に風呂に入った時に左足太もも内側に擦過傷と打撲での内出血があるのを見つけました。2日経って気が付くくらいだから全く痛くなかったのですが、問題は外傷の全くない右足肉離れですね。ここの肉離れは癖になっているので打ちようが悪いとなってしまいますね。

まあ、歩けないほどじゃないので軽傷の肉離れですけどね。でも近いうちに博多行、長い距離歩けるかどうかちょいと心配ですね。予定ではもう完治しているハズなんですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-09 00:26 | Comments(4)

八幡宮神社大祭

今日から祭りでしたね。土曜日は夜店だけかな。祭りの初日は例によって雨、でも昼過ぎからは良い天気になるようです。今年は夏が来なかったようですね。梅雨に雨が降らないと夏が天候不順になるような気がします。
b0165802_7355661.jpg

産経新聞のウェブサイトに掲載された記事が朴大統領の名誉を毀損したとする韓国の市民団体の告発を受け、産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長が、ソウル中央地検の事情聴取を受け起訴されたとか、産経新聞の記事は朝鮮日報のコラムを引用したに過ぎないそうです。その引用元は口頭注意のみ?なんとまあ韓国的な事を。韓国内でも問題になっているようです。無知な多くの人はもっとやれ!と韓国人的な事を言っているようですが、良識ある一部の韓国人は韓国政府を批判しているようです。そりゃそうですよね。元記事の朝鮮日報はおとがめなしでなんでそれを引用した産経新聞が日本向けに発信した事を犯罪として処罰しようとしているのか。全く訳がわかりません。

《尾崎の手前です。養殖かな。》
b0165802_749259.jpg

問題の記事はセフォル号沈没当時に日中7時間にわたり所在不明となった問題だそうですね。なんでも男と密会していたとか。そんなことはどうでもい良いけどね。韓国大統領が何をしていようが関係ない。

産経新聞ソウル支局長に対する韓国検察による事情聴取は、韓国国内法を根拠に海外の報道を捜査するという国際的にみても極めて異例の事態だとか。問題は日本の報道機関が日本人に向けて発信した記事に、韓国の国内法を適用しようとする事。発展途上の独裁政治を行っている国ならあり得るかもしれないと言われていますね。今の韓国の異常さを端的に表しているようです。もう韓国と国交断絶でも良いけどね。あるホテルで働いている人が言っていましたけど、対馬も韓国人が来なければ静かなもの。潰れるホテルはあるだろうけど韓国人が来なくても健全経営しているホテルもあるようです。対馬市も目が覚めるだろう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-06 07:45 | Comments(4)

新病院

新病院は来年5月17日に開業の予定だそうです。開業が何時でも別に構わないのですが問題は今のいづはら病院をどうするのかですね。そして中対馬病院は取り壊しなのか。いずはら病院はたぶん築26年、別館は築18年しか経っていません。中対馬病院は33年であと6年で耐用年数を迎える。耐用年数と言えば私が数年前に入院した福大病院も滅茶苦茶汚い病院でした。壁は落ちかけているし壁紙は剥がれたままです。ハッキリ言って中対馬病院の方が綺麗なくらいでした。その病室に入院して余りの古さに驚いたものです。その時は築37年経っていたでしょうね。

《8月31日に写しました。だいぶビルらしくなってきましたね。》
b0165802_7335955.jpg

その古い病院も旧館が築39年になるのを期に今や新館が建って綺麗になりました。今の福大病院新館は非常に便利な病院ですよ。地下鉄七隈線の福大駅から外に出ることなく病院に直通ですからね。その新館が出来て旧館の方は取り壊しかなと思ったらこちらもリニューアルしてまだまだ使うそうです。こんなのが行政と民間の違いなんでしょうね。

補助金欲しさに新病院建てるのはどうなのか。その補助金も100%出るなら良いのですが半分か1/3は対馬市の負担でしょうね。かなりの金額になると思う。中対馬病院をリニューアルするのにも金がかかる、だから新病院とか。リニューアルと建て替えではずいぶん違うと思うのだけど、リニューアルならば100%市の負担、建て替えならば負担金分担少ないとしても建て替えの方が遙かに高額な負担だと思う。

それと建て替えて綺麗な病院の方が医者の確保もしやすいとか。綺麗な病院ならば行くが古い病院なら行かないような医者にろくな医者はいないと思うけど。ま、2つの病院を統合する意味はあるのだろうけど、こちらにしてみたら総合病院が1つよりも2つあった方が便利です。どうも行政と市民の感覚がずれているような気がする
b0165802_7335480.jpg

ある人が言っていたのですが、五島の病院が少しだけですが郊外に移転しただけで、五島の商店街から人が減少したとか、その新病院の近くに大型店が建ち商圏はそちらに移動したとか言っていました。こちらの場合も同じでしょう。病院が厳原から鶏知に移転して厳原はますます寂れる一方になるでしょうね。かといって新病院の方はまあ、幹線道路から外れた寂しい郊外です。ここに商業施設が出来て商圏がこちらに移る事も考えられません。もうまさに新病院はここで終結かな。これじゃ商業的には何の価値もない事になりますね。行政はね、いろいろな事を考えて作るべきだと思う。単に土地があり安く出来るからと言って安易に場所を決めるべきじゃない。人が集まる施設を辺鄙な場所に作るべきじゃないと思う。厳原が寂れるのは対馬が寂れることと同じだと思う。

《福大病院の病室です。手前のベッドが私のベッド、その横の壁はまだ汚かった。リニューアル前なのでほったらかしなんでしょう。写真で見るとそれほどでも、と思えるけど実際にこの病室に入院はしたくないと思うほどですね。ま、汚いからと撮った写真じゃないので横のひどい壁は撮っていません。でも看護婦さんは若い綺麗な人が非常に多かった。ここの看護婦さんは容姿で採用しているのかと思うほど。》
b0165802_7334620.jpg

ところで病院の耐用年数は39年です。中対馬病院はあと6年で耐用年数を迎えます。逆に言えばまだ6年もある。福大病院も耐用年数39年のギリギリまで使って新築しましたね。ところが法定耐用年数はあくまでも、税法上の問題で39年が過ぎたからといって必ずしもすぐに建て替えをする必要はないそうです。リフォームで対応できるのであれば、リフォームで維持していっても問題ないとか。鉄筋コンクリートや鉄骨造りのビルは実質耐用年数は100年以上は十分に持つそうです。民間の病院で耐用年数過ぎた病院なんて幾らでもあると思うけど。

また学校の耐用年数ですが、学校は47年だそうです。厳原小学校は1965年に建っているのでもう築49年です。ここは耐震工事も済んでいるようなのでまだまだ使うのでしょうね。耐用年数過ぎたからと言って壊すことはない、たとえば古いビルで思い出すのはアメリカのエンパイアステートビルは築83年経っています。建て替えなんて話は聞きません。
b0165802_733391.jpg

久しぶりに尾崎に行ってみました。厳原から尾崎まで24キロほどですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-04 07:44 | その他 | Comments(4)