ヤフオクでの結果

ヤフオクの結果です。やってみて感じたのは意外と簡単だったかな。と言う事ですね。入札するのにはYahoo!に登録する必要があります。登録は無料ですね。そしてYahoo!メールを取得する。商品を出品するにはYahoo!プレミアムの登録(有料)が必要です。入札するのは無料、落札するのは落札金額と送料、振込み手数用がかかる場合もあるでしょう。
b0165802_7155546.jpg

入札するなら入札期限ギリギリにしたほうが良いかもしれません。うちの嫁さんが欲しいと思った手作りのバックは入札残り時間10分前までは入札件数20件、520円でうちが最高入札者でしたが、時間ギリギリに多くの駆け込み入札があり、最後は50件になり金額も2,000円になりました。それにつれて残り時間も5分間ずつ次々に延長、残り時間1分を見計らい2,100円で最後の入札、時間終了の表示が出て落札かと思いきや、時間終了の表示から一呼吸してからまたまた時間延長で2,200円、ここでうちは投了させました。入札に熱くなり我を忘れて入札するのは良くありませんからね。うちと張り合った誰かさんも熱くなったのでしょう。自制心を持たなければ価値以上の金額になってしまいます。ある程度の金額を決めてこれ以上になったらやめる決断が必要です。熱くなったら損です。Yahoo!も駆け込み入札で次々に時間延長、あおるのが上手ですね。オークションは冷静にです。ま、たいした金額ではありませんけど、そのバックが2、000円を超える価値があるのかと言うことです。
b0165802_7155083.jpg

そして入札するならば運賃がどの程度かかるか支払方法とかを見ておいたほうが良いと思います。私の場合ゆうバックだと1,030円、ヤフオクで良く利用されているらしい《はこBOON》だと701円でした。嫁さんが欲しいと言ったバックも出品者により250円だったり1,000円を超える送料だったりします。安く買ったと思っても送料が高いと相殺されてしまいますからね。それと、ここは対馬ですから離島は別料金がかかると書いてある場合は考えたほうが良いかも。私は離島云々と書いてある所では買いません。ま、落札金額にもよるでしょうけど。

それと落札したら速やかに連絡してちゃんとお金を振り込む事、落札者も出品者もお互いに評価し合うようです。落札者として評価がマイナスになると下手すると入札に入れない事があるかもしれません。今回も試し入札で意図に反して落札したとしてもちゃんとした対応をする必要があります。落札したが要らないではマイナス評価を貰ってしまいますからね。お互い信頼関係で成り立つと思いますから。

今回は落札直後にちゃんと連絡し次の日には入金もしているので落札者として非常に良いとの評価を頂きました。私が出品者を評価するのは商品が届きちゃんと動作するか確認してからですね。今のところは非常に良いの評価です。

それと余りにも安すぎる物は警戒したほうが良いかもしれません。ヤフオクでの詐欺はまず利益度外視で安く数点、数十点売る。そしてプラス評価を貰い、入札者を安心させる。そしてそれ以後の商品は料金を振り込ませるだけ振り込ませて逃げる。と言う事があるようです。

《下のような取引ナビを使ってお互いの連絡をします。》
b0165802_7154510.jpg

落札した後は、普通のメールでのやりとりはしないようです。出品者としても知らない相手とメールのやり取りはリスクを伴う事もあるでしょうからね。特に今回のカメラの出品者は女性でした。連絡のやり取りはYahoo!が用意した取引ナビで行います。こちらだと記録がYahoo!の方にも残るでしょうから良いんでしょうね。それと取引ナビならば10数回までしかお互いのやり取りは出来ないようです。それ以上の連絡は出来ないから、メールアドレスを教えたところ何百通ものメールが届いて迷惑なんて事にはならないでしょう。

しかしヤフオクもいろいろな商品があり見ているだけでも面白いですね。一度入札すると病みつきになりそうです。病みつきになるのは良いのですが、必要の無い物まで買わないようにしなければいけませんね。一番いいのは自分で商品を出す事でしょう。家に埋もれているもう必要が無くなったものを出せば有効に使えます。捨てるばかりが能じゃないのかも。
b0165802_7154099.jpg

カメラが届きました。記述どおりにほぼ無傷のカメラです。動作も問題ありません。これは中古と言うよりも新同品ですね。同じカメラをいろいろな出品者が出していますが、安いのは6,200円で落札されています。こちらは底面に亀裂らしい傷があり、シューカバーも無しでちょっと入札したくないカメラですね。ほかには9,700円で傷なし、シューカバー無しもありましたから、私が落札したのは傷なし、シューカバーも付いていました。7,000円ならば安かったのかもしれませんね。
b0165802_7153329.jpg

たぶんこのカメラはレンズ欲しさにダブルズームセットにて購入し、レンズは使ったがボディは使わなかったのかもしれません。私も望遠ズームレンズ欲しさにGF5ダブルズームレンズセットを購入してカメラ本体と標準ズームは娘にあげたのと同じなんでしょう。私は娘にあげて、この方は防湿庫になおしっぱなしで使わなかったから傷さえ付いていないと思われます。

あとはレンズですが、手持ちのパナソニックレンズもフォーサーズのレンズも使えます。G5にフォーサーズレンズを取り付けると手ぶれ補正は効きませんがこちらだとボディ内手ぶれ補正なので手ぶれ補正が有効になります。ためしにG5に魚眼レンズを取り付けて、ボディを振りながら撮影するとブレブレの写真です。当然ですね。ところがこちらに取り付けてやはりボディを振りながら撮影してもちゃんとブレずに撮影できました。古いレンズを使うには良いカメラなのかもしれません。特にマクロレンズでの撮影では今までよりも楽に撮影できるでしょう。

《下のストロボは競争相手が誰も居なかったので楽に落札しました。送料込みで1,520円です。ゆうちょからの振込みになるので振込み代はかからないでしょう。》
b0165802_7284957.jpg

今日、新たにこちらも落札しました。本当はこちらが欲しかったのですけどね。落としてしまいNEXのストロボが壊れています。買おうにも付属品なので一般には売られていません。買うならばカメラ屋さんに注文しなければいけませんね。注文すれば5,000円程度かかると思います。それで買っても良いのですが、もしコネクターまで壊れていたら買ったとしても使えませんからね。多少傷もあるようですけど、もともと中古みたいなカメラなのでこちらも中古で十分でしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-30 07:37 | その他 | Comments(6)

初めてのヤフオク

日本至る所で大雨、そして災害。広島の災害は驚きでした。どんどん死者、行方不明者が増えていく。まさに異常気象ですね。その異常気象の一躍を担っているのが天然ガスによる発電ともいえる。最新の天然ガス発電所は効率が良いようですが、今活躍している多くの発電所は老朽化しているとか。その効率の悪い二酸化炭素を大量生産している老朽化した火力発電所を無理矢理稼働してしている。その原因を作っているのが原発反対派、その急先鋒が元総理大臣だから始末が悪い。
b0165802_717165.jpg

二酸化炭素抑制の京都議定書を守ることが出来ない原発ゼロの日本は世界から非難されているようです。二酸化炭素を抑制して少しでも異常気象の発生を遅らせるか、それとも独りよがりの原発反対で二酸化炭素の大量発生、異常気象でどんどん人が死んでいく。まあ、その因果関係はどうなのか私には分かりませんけどね。ただこのまま原発ゼロで老朽化した効率の悪い火力発電所をフル稼働している現状では、二酸化炭素削減目標など到底無理ですね。電気代も上がる一方です。

原発ゼロを訴えている人は単に時流に流されているだけだと思う。元首相は原発ゼロで何の問題も無い、今原発稼働ゼロでちゃんとやっているではないか。と言っていますが。そのために京都議定書は守れず世界から非難轟々、天然ガスの輸入超過で赤字は増える一方、電気代も上がる一方です。何が何の問題も無いのだろうか。小泉は何も分かっていないような気がする。
b0165802_7171049.jpg

核廃棄物にしても今現在廃棄物処理場があり、それがもう一杯になってこれ以上処理できないのなら、もう原発は廃止にするべきなんでしょうけど、今だって処理できていないのだからね。原発に代わる発電が確立されるまでの間、あるものは稼働すべきだと思う。そのうち100年、200年先、人類が安泰ならば核廃棄物は宇宙に廃棄すれば良い、今ロケットに乗っけて宇宙に廃棄は出来ません。もし打ち上げに失敗したらこの世は終わりですからね。あと数世紀先に100%安全に宇宙に行けるなら宇宙の果てに廃棄物を飛ばせば良いだけです。太陽に向けてでも良いと思う。地中深く埋める必要もない日が来るかもしれません。ま、その時は廃棄物のリサイクルが出来ているかもしれませんけど。

このまま二酸化炭素排出を野放しにしていてはそのうちに800台の台風が日本を襲うことになりますよ。その時にはフィリピンあたりは人の住めない地域になっているかもしれません。目先の放射能に怯えて先を見ないととんでもない事になるかもしれない。
b0165802_7211156.jpg

ここ最近、ヤフオクをよく見るようになりました。嫁さんが手作りバックが欲しいと入札し始めたのが最初です。嫁の方のバックは時間を取り飛ばしてしまい、入札できませんでした。100円違いで残念と悔しがっていましたけど。

私の方は壊れたNEX C3D用のストロボを1,750円で入札しようとしたらなぜか入札出来ていませんでした。可笑しいなと思って今度はカメラを試しに入札してみました。

商品:美品 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 総シャッター443回
b0165802_7171787.jpg

と言うものです。その前日に同じカメラが7,830円にて落札、こちらはあちこち傷があるとの事です。液晶モニターにも全面傷があると書いていました。これで確か7,830円で落札、今回のはほぼ無傷で使用していないカメラとのことです。7,000円で試しに入札、傷有は入札履歴6件、こちらは30件を超えていたので落札出来ないと思って試しにやってみたところ、なんと落札出来ました。本当は必要ないカメラで冷やかしで試し入札だったのでちょっと困った。
b0165802_7171285.jpg

カメラだけでレンズは付いていません。サブで買ったらしく防湿庫に保管しっぱなしでほとんど使っていないほぼ無傷でシャッターも443回しか切っていないカメラだそうです。落札したのに要らないとは言えません。ちょいと予想外でした。でも仕方ないので今日お金を振り込むことにします。はたしてちゃんとカメラが手元に届くか。初めてのヤフオクでした。

落札で全員1,000ポイントと書いてあるので1,000ポイント入るのなら実質6,000円で落札したことになりますね。これが安いのか高いのか私には分かりませんけど、レンズはパナソニックのレンズも使えるしフォーサーズのレンズもアダプターを介して取り付け出来て、しかもボディ内手ぶれ補正だから余ったレンズを使うには良いかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-26 07:33 | カメラ | Comments(4)

氷水かぶり。

氷水かぶりなんて馬鹿な事が流行っているようですね。なんでもALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高め寄付を募るチャリティー運動だとか。難病の事を知ることは良いことでしょうけど、氷水かぶっている人はそんなことは何も考えていないでしょうに。単なるパフォーマンスに過ぎないと思う。氷水かぶってついでに寄付して、難病の人が一人でも助かりますようになんて祈っている人が一人でもいるのか怪しいもの。黙って100ドル寄付すれば良いだけの事です。あとは医学の向上に期待するしかない。それ以上の事など出来るはずがない。氷水かぶるのは単なるおちゃらけ、病気の事など何も知りはしない。病気の人をネタにしているだけにしか思えない。
b0165802_72619100.jpg

それに難病はなにもALSだけじゃありません。難病指定130疾患あるそうですからね。しかしこのパフォーマンスで寄付金が増える事は良いことなんでしょうね。その意義はあるかもしれませんけど。ほかにやりようは無いものか。

アメリカは氷水をかぶる事はお祝い事だそうですけど、日本にはそのような風習は無い。たとえお祝いであってもいったい何のお祝い?寄付をするからお祝いするのか?馬鹿げている。日本でやっている人はたんなるお馬鹿。そのお馬鹿があまりにも多すぎる。くれぐれもお年寄りや心臓の弱い人に強要しないように。心臓麻痺なんて事になったらパフォーマンスでは済みませんよ。

みんなの党の浅尾慶一郎代表がアイス・バケツ・チャレンジを行い、浅尾の阿呆(誰か知らんけど)は次に安倍晋三首相を指名したとか。何を馬鹿なことを、首相が心臓麻痺でも起こしたらどう責任取るつもりだ!死ぬ覚悟があるのか。いい加減馬鹿はやめろと言いたい。まあ、安部さんはそんな事しないでしょうけどね、政治家なら他にすることがあるだろと思うけどね。早く難病を難病で無くなるように努力するとか。ちったあ、考えろよ。

武井壮は拒否したとか、偉いですね。氷水かぶった奴は皆愚か者。かぶらなかった人は立派だ。時流に流されない気骨を持っている。やる奴は意志を持たない人の言うことに逆らえない大馬鹿者。私は気骨など持たないけどこんな事する気はサラサラありません。ま、私を指名する奴など誰もいないけど。

《花壇に咲いた?キノコ・・・雨ばかりで何かが狂っているような。》
b0165802_7261451.jpg

病気と言えば、エボラ出血熱の感染者らしき人が香港で発見され隔離されたそうです。いよいよアジアにも来そうですね。致死率50-90%、恐ろしい事になりそう。パンデミックになったら世界恐慌ですね。

逆に言えば増えすぎたホモサピエンスを駆除するための自然の摂理とも言えるかもしれない。人類がこの先食物連鎖の頂点に居続けるためには世界の人口が半分になる必要があるのかもしれません。

これは自然を破壊してきた人間への自然からの報復とも取れる。しかし何にしても人間は増えすぎた。このまま増え続ければ人類滅亡はそう遠い話ではないのかも。なんてね。あと100年、200年経てば現実になってくるかもしれませんよ。その頃は人口100億、爆発的に人口が増えているのはそのアフリカ。
b0165802_726953.jpg

ま、これでパンデミックにはならないでしょうけどね。空気感染するなら可能性はあるでしょうけど。日本人は肌と肌が触れ合うような挨拶はしない、日本で爆発的に感染者が増える可能性は低いかもしれませんけどね。

そしてそのエボラの薬を作れるのは日本だけだとかネットに出ていました。その薬を韓国は大量に買い付ける予定だそうですね。なんだか韓国って大げさすぎるような気がする。まあ、大げさと言えば日本の安全意識は韓国人から見れば大げさと映るようですね。セフォル号沈没では日本の安全意識は大げさでは無かったと言われていましたけど。このような安全意識はすぐには出来ませんからね。蓄積が必要でしょう。でもまだ流行っても居ない病気には大げさすぎると感じますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-23 07:43 | その他 | Comments(6)

特定国境離島保全・振興特別措置法案

国境近い離島、無人化阻止にインフラ整備支援 自民の特措法案

 国境に近い離島の無人化を食い止めるため、自民党がまとめた特定国境離島保全・振興特別措置法案。島内のインフラ整備で国庫負担を増額し、中小企業への振興策を通じて住民の流出を防ぐ。中国による海洋進出の動きもにらみ、自衛隊や海上保安庁といった機関を常設するよう促す努力義務も盛り込んだ。自民党は公明党と調整し、来年の通常国会に法案を提出。
b0165802_7174814.jpg

奥尻や利尻、対馬、与那国など想定

 法案は、中国やロシア、韓国に近く、外国人の不法上陸などを避けるため、一定の定住者が必要な地域を「特定国境離島」に指定する内容。自民党では、候補地として北海道の奥尻島や利尻島、長崎県の対馬、中国本土や台湾に近い沖縄県の与那国島などを想定している。

 定住を促す振興策としては、中小企業による新たな事業への援助や商店街の活性化、外国人による不法漁業などで被害を受けた漁師への支援などを盛り込んだ。これらの財源として地方債制度も創設する。

 また、地方自治体の負担を減らすため、道路や水道などのインフラ整備は国庫負担を増やし、港湾や空港施設は維持管理費の負担を軽減。地方自治体が行う整備事業を国が代行する制度も設ける。

不法入国者防ぐ体制強化、努力義務規定も

 また離島の保全策として、自衛隊や海上保安庁など常設機関の設置を促し、国境防衛や不法入国者を防ぐ体制を強化するよう、努力義務規定も明記した。

 平成23年に国土交通省が発表した「国土の長期展望」中間取りまとめによると、国が離島振興法の指定対象としている約250島のうち、62(2050)年に約1割が無人になる可能性があるという。特に、領海の根拠となる国境に近い離島は、無人化すると不法上陸などが起きやすくなるため、振興と保全の両面から管理強化を図る必要があると判断した。
b0165802_7172112.jpg

とありますね。まだ法案が通った訳ではありませんけど、少しだけ期待したいと思います。国境に面した離島となると数は限られます。その限られた島だけならばそこを特区とすれば良いんですよね。その特区だけは消費税減免とかね。減免と言わずゼロにすればいい。わずかな特区だけ特別扱いしても問題は無いでしょう。原油の高騰で漁にも出ることが出来ないのだから、その特区だけ揮発油税をゼロにするとか。それだけで60円価格が下がります。確か25円下がっていると思うからそれでも35円今よりも価格が下がる事になります。さらに輸送費を国が補助すればさらに下がる。その時に対馬のスタンドを監視するシステムも必要だと思う。今のスタンドは価格協定されていますからね。税金が無くなったら、それ今だと価格を上乗せして暴利を貪られてはたまりませんからね。

それと特定国境離島だけ法人税を大幅に下げる、そうすれば対馬に会社を出そうとする動きも出てきます。本社だけ対馬とかね。そうすれば対馬にお金が落ちる。フェリー料金、飛行機料金も下げれば良い。下げるならば韓国人は除外、除外しなければ対馬に来てすぐに福岡に渡る、対馬は単なる通過地点になってしまいますから。対馬に住みたいと思うような特区を作れば人口も増えてきます。増えてくればうちも子どもに帰って来いと言える環境が出来る。
b0165802_7171568.jpg

あとは国がどのような特区を作るかによりますね。対馬から人が居なくなるのか発展するのか。人が居なくなれば対馬を守る防人が居なくなる、防人が居なくなった島を守るのは今以上に金がかかる事をよく国は考える事です。対馬に人があふれれば国境は強固になります。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-20 07:24 | ニュース | Comments(6)

鶏知の精霊流し。

鶏知高浜の精霊流しです。嫁さんの実家が鶏知なので毎年鶏知の精霊流しには来ています。うちは真宗なので精霊流しはしませんから毎年嫁の実家に来ています。うちが他の宗派だったら自分ちで精霊流しをしなければならないので鶏知には来れませんけどね。
b0165802_726189.jpg

こえまつに火を付け、そばにろうそく、さらに米を少々置いて水をかける。ここで花火をしても良いしそれは自由なんでしょう。お盆でお供えした果物、花、お菓子類は用意されたカゴの中に入れます。昔は海に流していましたけど、今は環境保全のためにお供えものは一カ所に集めて焼却場行きですね。うちは真宗なので迎え火も提灯も出さないしそう大して仏壇の周りを飾り付ける事も何もしません。お盆だからと言って故人が帰ってくる事は無いと言う教えなので。魂を迎える必要は無いと言うことですね。しかし他の宗教の方は大変ですね。私にはそのようなしきたりは良く分かりません。
b0165802_11262043.jpg

こちらはまた別の角度から撮りました。今年はおじさんの初盆なのでこちらにも来てみました。おじさんの家も真宗なので本来はしなくても良いのですが、するしないは個人の自由のようです。する家もあればうちみたいに真宗の習いに従ってしない家もあります。しかし鶏知は派手ですね。花火が飛び交い賑やかな事です。豊玉町から来られた人でしょうか、鶏知は賑やかだ!と言っていました。厳原は大きな漁船に鐘楼船を乗せて湾内を回り最後は焼却場行きですから、特に賑やかな事は無いと思います。ここ最近厳原の方は行っていないので良く分かりませんけど。
b0165802_7255554.jpg

田舎の方だと周りに気を使ってしない訳にもいかないのでしょう。その代りこじんまりとした精霊船です。ちょっと海に浮かべてあとは漁船に乗せて焼却処分なのでしょう。
b0165802_735119.jpg

対馬市フリーWi-Fiのアンテナですが、数えたわけではありませんけど、港に立っていたアンテナに14と書いてありました。通し番号だとすれば最低14本建っている事になりますね。1本50万かかるとすれば700万、100万ならば1,400万に維持費がかかります。

意外と少ないですね。そしてアンテナの向きが道を向いているので家の中までは届かないのでしょう。うちの場合だと家の奥に行けば圏外になってしまいます。表通りなら電波は強になります。でもほんの少し道から外れると弱で非常に弱い電波になり使えません。道を歩いている人限定みたいな感じですね。

これならば島民にメリットは殆どありません。韓国人旅行者向けなので島民には関係ないかな。韓国人が歩きながらスマホなりタブレットを使う、その為の設備です。

大阪の繁華街でもこのような設備をやりだしているそうですね。対馬市も都会並ですね。都会ならばいろいろな外国人が来るし、お金もふんだんに落としていくだろうからメリットは大いにあるでしょうけど、対馬の場合は韓国人限定みたなものですからね。それに対馬に来る韓国人ってほとんど対馬ではお金を使いません。使うのはホテルや飲食店、スーパー程度でしょう。

しかし対馬市も時流に乗るのが好きですね。こんなのを売り込む業者が居るのでしょうか、その業者の口車に乗っかって金もないのに無理して造る。お役人は自分がお金を出すわけじゃないから気楽に作れますね。失敗したって自分の腹が痛む訳じゃない。責任取る必要もない。どこのお役人も同じですね。世の中お役人が一番偉いのだから。

少し前の事ですがふれ合い通りに間伐材を敷き詰めた道を作った事があります。間伐材ですからね、雨が降ればその表面にノリが張り滑るのなんの。私も自転車でスッテンコロリやってしまい手に多少けがを負いました。ここで滑ってこけた人は多くいると思いますよ。間伐材を敷き詰めればどうなるか考えれば分かりそうなものだと思うのだが、すぐに普通の道にやり替えましたけどね。まあ税金の無駄遣いも甚だしい。

川端に掛かっている橋も大いに問題があります。見た目凄く立派な橋なんですが、滅茶苦茶見通しの悪い最悪な橋です。つい最近(10日前?)も事故があっていました。川端から直進してきた車と橋を渡る車が激突。こんな事故はしょっちゅうあっています。死人が出なければ市は無にもしないのでしょうね。まさに見てくればかで後先のことは何も考えていない。ちょっと前もタクシーの運ちゃんとガラの悪い人が衝突、運ちゃんに食って掛かっていました。まさにこの橋は事故多発地帯です。その多発地帯を作ったのは対馬市。

私もここの橋を車で渡る時には気を遣います。本当に左右が見えないので車の頭を少し出して徐行、それから川端通りに曲がります。頭を出してぶつかってきたら直進車も前方不注意ですからね。頭を出すまで左右から車が来ても見えないのですから、まあこんな欠陥橋よくぞ作ってくれたと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-17 07:51 | 行事 | Comments(4)

対馬市 フリーWi-Fi / 和尚さん来ないね。

対馬市無線ランサービスが出来ていますね。対馬市街地で利用出来るフリーWi-Fiです。フリーですから無料です。氏名、メールアドレスを登録する必要があります。利用時間は(1回15分)を経過すると、TOPページに戻ります。とありますね。
b0165802_726829.jpg

Wi-Fi画面にすると今いる場所で飛んでいるWi-Fi電波を捕えます。その中からTsushima_City_Wi-Fiを選んでログイン、そうすると下記の画面が出ますから指示に従って自分の名前とメールアドレスを入力すれば繋がります。
b0165802_7263100.jpg

b0165802_7255782.jpg

これは決して島民のために作られたサービスではありません。韓国人観光客のために対馬市が作ったものです。最初はなかなか対馬市も面白い物を作ったものだと思ったのですが、対馬市のホームページを見てみると厳原町の川端と大町の一部、それと比田勝、他一部しかありません。何で鶏知が無い?要するに韓国人の要望に対馬市が応えたと言うことですね。だから韓国人の立ち寄る所にしか無いわけです。金がないないと言っている対馬市が島民のためにこのようなサービスを始める訳がない。まあ、いかに対馬市が韓国人観光客に依存しているのか良く分かりますね。
b0165802_7255079.jpg

この無線ランも電波そのものが弱く区域からほんの少し離れただけで繋がりません。家の中に入ってしまえば使えないと思っていいでしょう。通りに面した極一部の場所だけしか使えません。繋がる範囲も非常に狭いし島民でインターネットしている人には全く不要です。外で使うならスマホなり持っているだろうし、韓国人が外国である対馬でネットするには高額な接続料を取られるでしょうから、公衆無線ランがあれば無料でネットにつながります。韓国人にとってはありがたいでしょうね。
b0165802_7254452.jpg

登録する名前もハンドルネームで十分でしょう。メールアドレスも適当で良いと思います。たぶん韓国人はいい加減な偽名にでたらめなメールアドレスしか入力しないでしょうからね。それで十分認証は取れると思います。

この無線ランはセキュリティの面で問題があるのでこれを対馬CATVのインターネットに置き換えるのは無理がありそうです。緊急的に使うには便利でしょうけど、島民にはあまり関係ないかな。
b0165802_10275219.jpg

見ただけで非常に狭い範囲でしょ?韓国人観光客が散策する場所だけです。通りに面した所だとちゃんと繋がりますけどほんの少し奥に行けば、たとえば家の奥だともう繋がりません。
b0165802_1028511.jpg

島民にはほとんどメリットの無い設備ですね。この設備をするのに数百万かかったでしょうね。下手すれば1千万?韓国人には寛大だ。私には全く理解出ません。無駄遣いも良いところだと思うけどね。これがあるから対馬に来る事もない、無いから来ない訳でも無い。韓国人が泊まるホテルにその設備をしてもらえば済むことです。1件あたり数万あれば出来るでしょう。対馬市が出すこともない。全くの無駄遣い。糾弾されるべき。うちの無線ラン設備だって1万かかっていませんよ。2階にも無線ランをつけているから1階でも2階でも十分な感度で受信出来ます。これで1万かかっていない。ホテルのロビーに付ければその程度の金額でできあがり。非常に簡単。無線ランに繋ぎたい観光客の人にはロビーでどうぞ。と言えば済む話です。

このWi-Fiにしてもホテルの中までは届かないのですから、これがあるから範囲にあるホテルは何もしなくて良い分けではありません。どっちにしても韓国人が泊まるホテルは自費でホテル内にWi-Fi設備を作る必要があります。ホテル内で使えるなら外で使う必要はありません。まさに内情を知らない素人がやる無駄遣いと言っても良いでしょうね。私もこれに繋いでみて、これは使えない。と思ってしまいました。まさにおバカの極みです。下記4か所程度、ホテルから遠い場所にスポット的に作るならまだ理解できますけどね。
b0165802_7323940.jpg

お盆で和尚様がご焼香にこられました。今回はちょっとビックリ、女性の和尚様でした。女性のお経を聞いたのは初めてですね。聞くところによるとそのような仏教関連の学校の1/3は女性だそうです。その人も2年制の仏教関連の専門学校に通っているとか。自分の実家がお寺で将来はそのお寺の住職になるのかもしれません。ただ女性の住職さんは非常に珍しいとか言っていましたけど。

まだ専門学校の2年生ならば20歳の女性なんでしょう。うちの娘よりも若い。お坊さんと言っても真宗のお坊さんは頭を丸めてはいません。三つ編みでロングヘアーの人でした。普通の服装をしていれば一般の女性と同じです。男性も同様ですね。しかしこのような人は伴侶を得るのは難しいでしょうね。実家を継ぐためには同じ真宗のお坊さんで婿に来てもらわないとダメでしょうからね。でもそのようなネットワークはあるでしょうからどうでしょうね。二重まぶたの綺麗な可愛い人でしたね。

しかし毎年思うのは和尚様が来られる日にちだけ連絡して来ますが、来られる日は一日潰れてしまいまう。今年も待てど暮らせど来ない。朝一準備しても来るのは遅くなってでは本当に一日潰れてしまいます。午前なのか午後なのかその日の何番目に行きますとか伝えてほしいですね。これはね。誰でも思っていることだと思いますよ。ちゃんとした工程表を作ってお宅は何番目に行きます。と言えば喜ぶ人は拓山います。いやすべての檀家さんが喜ぶでしょう。と言う事は何時に来るかわからない和尚様を待つのにどれだけの檀家さんが苦虫をかみしめているか。少し考えて欲しいと思います。その日に何件回るか決めているのだから何番目か知らせるくらいは簡単だと思う。その簡単な事をしないのは・・・

各地区の檀家さんにお参りの日にちを知らせてくれる人に名簿を渡し、その世話してくれる人にお宅は何番目です。と言ってもらうようにすれば良いだけの事なんですけどね。簡単でしょ!その日は20件お参りするなかのお宅は10番目です。と伝えてもらえば朝から待つ必要もない。だいたいの時間が分かればその時間にエアコンを入れて涼しくお経を上げてもらう事も出来ます。何時来るか分からないお坊さんを待つ間一日中エアコンを入れておくなんて事はうちはしません。お経を上げてもらう間暑いのは我慢してもらうしかない。暑い日だと来られた時にエアコンのスイッチを入れてもすぐには涼しくなりませんからね。和尚様にもメリットは十分にあると思うのだけど。

うちの仏間は2階の誰もいない部屋なのでエアコンは滅多に使いません。嫁さんがエアコン入れとこうか?と言いましたけど、私は何時来るか分からないお坊さんを待つ間エアコン入れっぱなしには出来ないと拒否しました。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-14 21:42 | Comments(8)

ある人からのコメント

ある人からコメントを頂きました。「韓国国籍法改正 在日は帰化できない?兵役免除廃止。」に関してのコメントで、《 僕の父親は韓国籍ですが、僕は日本人ですよ。》と言う短いコメントです。このコメントでは何を仰りたいのか分かりませんけど。そのコメントに関する返事は出しましたが字数制限があります。最初は250字オーバーと出ました。そこで語尾を削除、それでも120字オーバー、最後は丁寧な書き方を削除、後で見てみるとちょいときつい書き方になったかな~あ。と思ってしまいました。

なぜ今、嫌韓なのか。韓国から日本に対するバッシングです。前大統領が竹島に上陸し、天皇陛下に韓国に来たければ心から謝罪せよ。と言ってはならないことを言ってしまったこと。これにより日本の韓国に対する怒りが始まってしまった。そして現大統領の告げ口外交、外国遊説のたびにその国には関係のない日本批判、日本への恨みは1000年先まで忘れない。日本人には理解出来ない怨念の思想。在米韓国人による慰安婦像の設置、これにより在米日本人はどれだけ形見の狭い思いをしなければならないか。中国に伊藤弘文を暗殺した安重根像の設置の依頼。靖国神社参拝の批判、日本は韓国と戦争していない。韓国にとって戦犯は関係ない。慰安婦への謂われのない謝罪要求。それ以外にも切がないほどありますね。

なぜこれほどまでに反日するのか、日韓外相会談で韓国は反日を掲げないと国内がもたない。とか。これが元凶ならば韓国の経済が悪い現状では日韓関係は修復出来ない事になりますね。しかも韓国にはハン(怨念)の思想があると言いますからもはや突き放す以外に道は無さそうです。もう日韓の関係はどうでも良いと思ってしまいます。

逆に日本が韓国にしていることは何だろうか?靖国参拝は韓国には関係ない話です。中韓に当てつけの為にしているわけではありません。嫌韓デモくらいしか思いつきませんね。これも韓国の反日があるからこそ。いかに一方的に韓国が日本に対してヘイトスピーチを流しているか。

《切った枝を安神のゴミ焼却場へ、これだけで110キロでした。枝だけで賞味80キロはありそうですね。足場の悪い所で片手で持ち上げてもびくともしない訳です。》
b0165802_772073.jpg

そのヘイトスピーチ。


舛添都知事、在日コリアンらへのヘイトスピーチ罰則化を自民に要請

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領にも、2020年東京五輪・パラリンピックに向け「都として絶対に許さない」との考えを伝えていた。

舛添さんって結構好きだったんですけどガッカリですね。韓国人の日本人に対するヘイトスピーチは別に何を言っても良いんでしょうね。それにこれは表現の自由です。それを規制するのは民主国家ではありませんね。

まあ、このようなデモが良いとは全然思わないけど、それを規制するのは話が違う。舛添知事が韓国のなんとか大統領に都民の90%は韓国好きだとデタラメも良いところですね。平昌オリンピックへの協力も約束したとか、民間レベルで協力は大いに結構な事だと思いますけど、なんで東京都が協力するのか、なんか自分を外交官や総理と間違えていない?東京都都知事なら東京都民の仕事をすれば良いんです。韓国を支援して東京都民が幸せになるのか。都の税金を勝手に使うな。

韓国のデモでKILL JAPANとプラカードを持って日本の国旗を燃やす、これは増悪表現にはならないのでしょうね。日本の反韓デモで何を言っているのか全く興味ありませんけど、日本を規制するなら韓国にもそちらを規制するように要請しないと一方通行になってしまいます。そうしないと舛添さんは売国奴になってしまいますよ。日本の為にバッジを外すべきですね。

《曲がりの港ですね。》
b0165802_77469.jpg

それに日本人です。とのコメント。日本人であることは良い事ですね。韓国人の6割は機会さえあれば韓国を捨てて、外国に住みたいとの希望があるそうです。私は今の生活に満足している訳では全然ありません。不満だらけかもしれない。でも日本を捨てようとは考えたこともありません。日本人であって良かったと思っています。まあ、外国に住みたいと考えるのは国際的で良いことなのかもしれません、逆に日本人は外に出たがらない閉鎖的だとも言えるかもしれない。これもすべて英語教育の貧弱さですね。

ある毎日系の解説者が国よりも国民が先だ!当然の事です。とテレビ番組で言ったことがあります。その発言に違和感を覚えたのですが、卵が先か鶏が先か、と似ていますね。大きく卵としてとらえた場合は卵が先です。鶏が出現するはるか前から卵はありましたからね。何の卵かは別として。これが鶏の卵が先か鶏が先かとするならばどちらとも言えない。国が先か国民が先かと同じだと思います。国が無ければ国民は存在しません。たんなる民衆に過ぎない。国を持たない民衆がいかに惨めで悲惨か。もちろん民衆が居なければ国は成り立ちません。どちらが先かと決めつける事自体が間違っている。民衆が先だと言う解説者はたんに平和ボケした愚か者。そのような愚か者が毎日系や朝日系には多いようですね。
b0165802_765659.jpg

それとも韓国国籍法改正の事を言いたかったのか。父は韓国人だが自分は日本人だ、韓国は関係ないと言いたかったのでしょうか。もしも韓国国籍法改正が在日をターゲットにしているのなら、父親が韓国人でその子が日本に帰化していても、それは調べれば分かる事でしょう。その帰化した子を徴兵に応じない犯罪人として指定すれば・・・その子が22歳を過ぎていれば韓国人として再登録されてしまうと日本国籍と韓国籍の2重国籍者となってしまう。そうなれば日本が韓国籍を抹消するように要請しても韓国が応じなければ日本籍は剥奪されるかもしれません。日本籍を剥奪されれば自分は日本人だと思っていても韓国人になってしまう。韓国人なら徴兵に応じなければ犯罪者扱いになってしまいますね。国際手配にされてしまい韓国に強制送還。徴兵に問題なしと判断されれば2年間の兵役が待っている。ただ、こんな事が許されるのかは疑問ですけどね。韓国は反日ならば何でも正義なんでしょうからあり得ない事じゃない。

ネットに帰化したある在日さんが、こう言っていました。日本に帰化しても本当の意味の日本人じゃない、そんな人に参政権とか与えるべきではないと。日本は日本人だけのものだ。まして在日に生活保護など出すべきではない。そんな風に考えている在日さんもいるんだと思ってしまいました。YouTubeに出ていましたけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-11 07:22 | その他 | Comments(6)

裏庭の枝切り

うちの裏の人がお宅の木が自分の家の屋根にかかっているので切ってくれないか?と言ってきまいた。父が亡くなってから誰も使っていないベランダに行ってみました。なるほど隣の家に木が垂れ下がっています。これは切らなければいけませんね。私の家は表の家と裏の家が繋がっています。裏の家には誰も住んでいません。仏間があるので拝みに行くときだけしか使いませんから木がどうなっているか見る事もない。

切るための道具を揃えて切ろうかと思ったら、どこかで変な音がする。何だろうと思ってよく見ると足長蜂?の巣があります。しかも作業場の中にあるのでこれでは落ち着いて木を切ることができませんね。そういえばつい最近うちの嫁さんが頭を蜂に刺されました。こんなところに巣があれば刺されるよな~と。
b0165802_772465.jpg

巣を叩き落としたところ蜂が10数匹飛び回って襲い掛かってきます。そこで殺虫剤を噴霧したのですが、蜂用ではないのでなかなか死んでくれませんね。と言うことでその日に木を切るのは断念。いっそのこと造園業の人に切って貰おうかと電話しても出ない。自分で切るしかないか。

《切るのは手前の大きな枝です。・・・いや、その太い枝に隠れている手前の枝よりも多少小さい枝かな。》
b0165802_771821.jpg

次の日に木を伐採しましたけど、イヤー疲れましたね。かなり大きな枝なので落ちて隣の屋根瓦を割ると大変です。まずは隣に落ちないように枝にロープを張って切ることに。直径20センチ以上もある枝を切るもののさすがになかなか切れない、ある程度切っても枝が落ちない、よく見ると枝が幾重にも重なりもう一カ所切らなければならないのに気がつきました。防火壁の上に落ちたものの重くてびくともしません。重いのでさらに枝をはつり軽くしてから階下に落としました。手すりの無いベランダから防火壁の上に乗り木を切るのは大変ですね。階下に落ちたら大けがは免れない。下手すれば死にます。まあ、死んだら死んだで良いけど、半身不随は避けたいものです。家族に迷惑がかかる。

《防火壁の上から木を細かく切っているところですね。切っているのは当然私です。顔隠しですけど初見参?かな。嫁さんが写してくれました。》
b0165802_77822.jpg

これは電動式ノコギリ / ジグソー Z-KS900Gです。去年の4月にアマゾンにて6,500円で買ったのですが、これは正解でしたね。チェーンソーと言う選択肢もあったのですが、いろいろ調べてみるとチェーンソーはメンテナンスが大変のようです。オイルを挿さないとダメだしチェーンが伸びる事もあるとかで、考えた末こちらにしました。こちらだとメンテフリーです。しかし振動が凄いですね。手が痺れてきて握力が無くなってきます。女性ではこれを使うのは無理かもしれません。これが無ければ直径20センチもある枝を切ろうとは考えもしませんね。
b0165802_7183821.jpg

賞味一時間ほどでこれだけ切りました。デカい枝だったので細かく切り刻みました。台風が来る前に焼却場に持っていこうと思っています。これでどの程度の重さになるのだろうか。
b0165802_77028.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-07 07:38 | その他 | Comments(6)

使っていない花火代は?

しかしまあ、今年のみなと祭りは台風にしてやられましたね。ネットを見てみると仏像が返還されない状態で朝鮮通信使行列が2年ぶりに実施される。仏像が返還されない状態で「再開すべきでない」との批判も多いが、主催者は韓国側とのビジネスを優先した。背景には、観光業を中心に韓国とは切っても切り離せない関係という事情がある。とか。さらに下記の記事 道理より「観光客」



 この事件で、島民の対韓感情は悪化した。祭りの主催団体は抗議の意を示すため、行列を中止した上、祭りの名称から「アリラン」を削除した。

 今年も引き続き、アリランは名乗らないが、朝鮮通信使行列はわずか1年で復活させた。行列開催で協力している韓国の団体「釜山文化財団」が韓国政府に仏像返還を働きかけてくれたことに応え、同財団との友好関係を続けるため、再開を決めたという。

 再開について、仏像を盗まれた観音寺の田中節孝・前住職は「やると言うならやればよい。ただ、仏像盗難は明確な刑事事件だ。返還すらしない国に必要以上に配慮することは、本当の友好とは言えないのでは」と不満を述べた。

 行列再開の見通しが報道された直後には、抗議の電話が1週間で50件以上、市などに寄せられた。ただし、大半が島外からだったという。

 仏像事件の直後、朝鮮通信使行列は中止すべきだと主張していたホテル経営者の男性は、昨年の祭りが終わると「行列がないと、やはりさびしい」と感じたという。男性はこう語った。

 「仏像事件では対馬が馬鹿にされた気分で、とても腹立たしいが、商売とは別の話だ。この夏、ホテルの予約は韓国人団体客ばかり。対馬には、沖縄のように日本人がたくさん来てくれるわけではないし、多額の国の振興予算がつくわけでもない。過疎化が進む離島なんですよ…」

《阿須ですね。昔はここでよく泳いでいましたけど、今は泳ぐ人もいないようです。せっかく防波堤も作ったのなら砂を入れるとかすれば良いのにと思うのですが。7月30日の午後1時過ぎに撮りました。一頃だったらこの時間帯は泳ぐ人でいっぱいだったのに。》
b0165802_7211189.jpg

いろいろと意見はあるようですね。私は韓国嫌いです。韓国が日本を嫌っている以上、嫌っている相手を好きになる必要などないし、常識の無いものは嫌いと言う事です。私の友人に朝鮮通信使振興委員の人が居ますけど、私はどちらかと言うと朝鮮通信使行列は反対、だけどこれが無いと祭りは盛り上がらないと言うのもある。観光業がどうのこうのと言う対馬の事情は観光業者ではない私には関係ない。

今回の祭りも台風にたたられて、子ども神輿、朝鮮通信使行列、花火が中止、相川七瀬ライブなどはどうでも良いけど。ほとんどが中止になってしまい、祭り会場とは違う屋内で園芸の夕べはあったようです。私は見に行きませんでした。全く持って最悪の祭りでしたね。結果論になってしまいますけど、3日の本祭は行事中止になった後に雨は降りませんでした。風もそう大したこともなかった。中止にする必要は無かったと思ってしまいます。まあ、突風でテントが飛ぶ可能性もあるにはあるかな。安全を優先したと言うことか。

それと花火、数年前にも雨で中止になった年があったと思いますけど、花火代は返ってこないとか。祭りに僅かばかりですが寄付をした者として、今回の花火費用はどうなったのか知りたいですね。たしか以前は急な雨で花火が濡れてしまいったのでと言う話を人づてに聞いたのですが、今回は花火の設置はしていないはず。花火を打ち上げていない以上、少しは返ってきてほしいですね。花火師の旅費、手間賃、花火の運賃経費、これは戻ってこないのは分かりますが、使っていない花火そのものの代金は少しは戻してほしい。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-05 07:26 | その他 | Comments(2)

花火中止、相川七瀬ライブも中止

16:30より対馬交流センターにて演芸の夕べを開催、朝鮮通信使行列、相川七瀬ライブと花火大会は中止です。
b0165802_1134378.jpg

50周年みなと祭りの惨状とでも言うのかな。
b0165802_1133431.jpg

韓国舞踏団は来ているようなので交流センターにてペギンセ舞踏団の踊りはあるのかもしれませんね。相川七瀬はもしかしたら来ていないのかもしれません。来ていないと言うよりも来れなかったのかも。

夢スタンプ抽選会の発表も同時に行うそうですが、下記に当選番号は載せています。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-03 11:08 | ニュース | Comments(6)