写真コンテスト

また写真コンテストがありますね。また出してみるかな。みなさんどうですか?ここで気が付いた事は、前回だと応募作品の条件に撮影日がありました。2年前以前に写した写真は不可となっていましたが、今回はその条件が書いてありません。古い写真もOKと言うことなんでしょうか。そういえば私がここのブログで撮影日を指定するのはおかしい。と書いてことがあります。景観を募集するのなら2年前も10年前も大して変わらないハズです。コンテストを行う目的の一つに良い写真を発掘する。と言うのが少しでもあるのならば古い写真をオミットするのはおかしい。古い写真にこそ良い写真が眠っているものです。あまりにも古すぎる写真ならそれはそれで価値があると思います。50年前以前の写真だと景観と言うよりも歴史的価値があると思いますね。私はそのような古い写真を見てみたい。古い写真募集もテーマとして良いかもしれませんね。
b0165802_7175616.jpg

ま、ここを見てなるほどと思って条件から外したと言うことは無いでしょうけど。良いことですね。ちょっと前の写真でも探してみるかな。デジタル一眼レフを使い始めてもう10年を過ぎました。その10年の間に写した写真がいろいろあります。ただ私の場合は良い写真、コンテストを意識した写真は撮っていません。主に子どもの写真や、学校の行事で写した写真が主です。そのような写真には人の顔が写っています。子どもの生き生きとした可愛い写真も撮れていますけど。そのような写真はコンテストには出せませんね。肖像権に引っかかる可能性もあります。自分の子どもなら別に構いませんけど、ただ自分の子どもを写そうとするとなかなか良い写真が撮れない事もあります。と言うことで果たしてコンテストに出せるような良い写真があるかどうかですね。そして私が出せる写真は景観だけかな、文化財とかは写す機会が無いので写真がほとんどありません。でも前回のコンテストで出していた写真も、ちょっとテーマと違うような写真もあったような気がします。え?こんな写真でも良いの?と思ったような気がする。

それと良い写真ってあるていど運もあるかな、上のポスターに写っている写真なんか結構時化の時に写してるのでしょうから、そのような場面に出くわすか、それともそんな日に写しに行けるかどうかですね。写真の講義では講師の方が危険を冒して写すべきではないと言っていましたけど、ある程度危険を顧みず写しに行った時に良い写真が撮れる事が多いようですね。
b0165802_7233641.jpg

ポプラに行ってみました。夜中8時だったのでお客さんはまばらでしたけど、商品売れてしまったのかな、商品が少なかったような気がします。ただ夜は暗いですね。外に街灯でも点けたら良いかもしれません。
b0165802_7184635.jpg

佐世保の高校同級生の殺害、驚きましたね。殺害の動機が人を殺してみたかったとは世も末だ。この件とは別にこの高校の校長先生、つい最近まで対馬高校の校長先生だった人ですね。対馬高校から佐世保の高校に着任したとたんに大きな事件、大変ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-29 07:24 | ニュース | Comments(2)

県外に住民票があってもこちらで運転免許証はいかが?

もうそろそろ8月ですね。うちの娘が厳原の自動車教習所に通いだして1年経つことになります。早いものですね。そう言えばうちの嫁さんの同級生の人が自動車免許を取りたいと言ったそうです。そこでこちらで取ったら安いよ。と言ったところ乗り気になりました。

乗り気になると早いですね。こちらに実家がありますが住民票は福岡です。こちらの自動車教習所に通っても住民票を移さないとダメだろ。と思っていたのですが、それが大丈夫なんですよね。その人は住民票を福岡に置いたまま長崎県内のこちらで自動車運転の練習、運転免許証を取るには、ちょいと上限の年齢?免許取る人は若い人が中心でしょうからね。ある程度年齢が上がると免許を取るのは結構厳しいかな?とか思ったのですが、意外や意外簡単に仮免合格したようです。今の若い人って、実技は良くても学科が通らない人が多いとか聞きます。こちらの感覚で言うと学科は簡単だろ?と思うのですが。だてに歳食っちゃいませんね。と言っても私から見ればまだまだ若いですけど。

仮免取ってこれもすんなりと自動車教習所の卒業試験に合格。合格と言っても住民票は福岡ですからね。長崎に住民票があればすぐに免許証交付なんですけど、いかんせん住民票は福岡です。そこで福岡の自動車試験場に行って本試験を受ける事になります。

私はこちらにあるのは自動車学校ではなく自動車教習所だから実技免除にはならないと思っていました。福岡の自動車試験場で実技と学科を受けなければならない、飛び込みで受けるのと同じだと思っていたら、さにあらず。自動車教習所を卒業しているので実技は免除で学科のみの試験です。これは意外でした。これなら自動車学校も自動車教習所も同じです。何が違うんだ?と思ってしまいます。それならこちらで受けるほうがはるかに安く免許証を取れますよ。福岡で取るよりも10万も安く取れるのですからね。しかも福岡は事故の多いところです。結構免許証取るのは厳しいと思いますが、こちらはそこまで難しくは無いようです。
b0165802_7395851.jpg

どうです?長崎県内に住民票が無くてもこちらで簡単に安く自動車免許証が取れるのですから、これは一考する価値は十分にあると思います。10万円安く取れるとすればこれは大きいと思いますよ。1ヶ月半ないし2ヶ月、こちらで遊んでバイトするようなものです。事故の多い県だと試験は難しくなると思います。30万かかると言うことは補習代入れて35万近くは見ておかなければなりません。そう思えばこちらで取ると10万以上も安く取れます。うちの娘は総額202,710円で取れました。15万安く取れたかもしれません。

逆にうちの息子、どうしてもこちらでは取らないとバイトしながら取ると言って言うことを聞きません。その結果、向うの自動車学校で普通免許証とバイクの中型免許証を同時に取って自動車学校代はローンを組み、その金額は利子を含んでなんと48万円です。もちろんこちらではバイクの中型は取れませんけどね。車の免許だけだと利子含んで35万以上はかかった事になります。しかもこの金額には補習代は入っていません。大学に通いながら取ったので4ヶ月以上はかかったでしょう。

中型免許は取れませんけど、こちらなら20万で取れるのをその倍の金額かけて、バイトしながら取る。こちらで取ればバイトしなくてもそのバイト代分以上も安く取れるのですからなんとも愚かなことだと思いますよ。まあ自動車学校代は自分がバイトして払うと言うので、それ以上は言いませんでしたけどね。余計にかかった15万~20万円分バイトするには何か月かかるのやら。

免許証取って225ccのオフロードバイクを買って乗っていますけど。これもね125ccに押さえればファミリーバイク保険の対象になるので任意保険に加入する必要は無いんです。こちらの車に付けている保険で間に合うのに。今の若い者は経済観念が無い。このバイクに付ける任意保険代だけでも年間5万以上もします。20歳だったら月に1万の任意保険だそうです。21歳になれば少し安くなるでしょうけどね。これが125ccだったら新たに加入する必要もないのに。
b0165802_74086.jpg

あれ、小さい門が無くなっていますね。おそらくバラシてどこかに移転させるのでしょう。予想としては新しくできた厳原幼稚園に移転するかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-27 07:48 | Comments(0)

25年後の対馬の人口

こちらは昨日写して来ました。私が地蔵盆祭りに行くのは写真撮りが目的です。嫁さんにはイヤイヤ一緒についてきてもらっていますね。もう子どもがいなくなると大人だけで行くのは気が引けてしまいますね。だけど良いカメラ持って写している人が多くなりましたね。
b0165802_7322613.jpg

こちらは明日、26日に行われる美津島町鶏知のいさりび祭りです。
b0165802_7323743.jpg

私はこのおまつり、ほとんど見に行ったことがありません。昔は花火も打ちあがっていたのですが、予算の都合で取りやめですね。
b0165802_738915.jpg

2030年、あと15年半後の対馬の人口予想は23、000人と書いた事がありますが、対馬新聞に25年後(2039年)の対馬の人口が18、000人と出ていました。その中で65歳以上が8、000人、14歳以下が2、000人、15~64歳が8、000人ですね。20~60歳と考えれば6、000人程度でしょうか。全島でこれですからね。これだけ人口が減ってしまうと、商売も成り立たなくなる。島外から来ている大型店もすべて撤退するでしょうね。

2030年の厳原、美津島の人口は15,000人と6、000人減、25年後は12,000人程度でしょうか。そのうち65歳以上は5,000人程か、これは何もしなければと言う注釈付でしょうけど。逆に言うと何が出来るのか?と思ってしまいます。

韓国人観光客により交流人口が増加していると書いていました。対馬交流人口拡大プロジェクト推進会議、事業費1,631万4千円、えらく細かいですね。プロジェクト第一弾は比田勝の青空市場のリニューアル。でもそれでは人口は増えないし青空市場では韓国人旅行者も喜ばない気がする。韓国人旅行者が来たって対馬の人口が増えることはないだろうし。交流人口だけ増えたって意味ない。このまま人口が減り続け誰も居なくなると頼みも観光客も来なくなりますよ。来るのは山登りと釣りする韓国人だけで山も海も荒れ放題になってしまいます。交流人口拡大よりも根本的な対策をしてほしいですね。本末転倒だと思うけど。

こちらに住み着いて仕事する韓国人は増えるでしょうね。ただあるゴミ収拾業者の人に聞いたところ韓国人はゴミの分別をしないとか。何度言ってもダメ、燃えるゴミの中に空き缶を入れたりボンベを入れていたりするから、ちゃんと分別してください。と言っても馬の耳に念仏。朝鮮人とはよく言ったものだと嘆いていました。これは私の言ではありませんので。

ある近いうちにオープンする店ですが、本人から直接聞いた話では、出来たら韓国人には来てほしくないと言っていました。これが一般の対馬人の考えだと思う。韓国人旅行者も若い人は悪さしないようですけど、ある程度年齢の行ったおじさん、おばさんが何やらこそこそとするようです。みなさん気を付けましょう。その人も韓国人に結構やられたとか言っていました。

《こちらも、明日26日開店のポプラです。コンビニにはここは広すぎるだと。と思っていたら意外と狭いかな。1階の多くはリサイクル店のようです。2階には釣具店、以前は1階から2階に上がれていましたけど、その階段が無くなっていますね。釣具店に行くには一段上がって二階に入り口があります。》
b0165802_7324641.jpg

 五島によると、フェリーの無料化は島民たちの長年の願いだという。「国や県に補助を要望しているが、受け入れられない。過疎化が進み、この国境の島に人がいなくなったら、結局、日本全体の安全が脅かされる事態になることを分かってほしい」

 観光客は減り続けている。五島市の観光客は平成17年に年間22万人だったのに、24年には19万5000人と20万人を切った。観光によって消費される金額も年間71億円から67億円にしぼんだ。

 復活のために参考にしているのは長崎県・対馬。対馬市には、年間で人口の6倍にあたる18万人もの韓国人観光客が押し寄せている。五島市は昨年4月から、国際交流員に韓国人を採用、精力的に観光客誘致作戦を展開している。

 対馬では、韓国との接近の結果、観光客の増加の一方で、韓国資本に不動産を次々に買われるという深刻な問題も起きているが、期待のほうが大きい。「世界遺産登録を目指しているのは追い風。これからは中国や韓国が狙い目だ」と書かれています。

以上五島の実情でしょうか。フェリー無料化?無理だと思うけど、対馬では無料化なんて話はあまり聞きませんけど五島では長年の願いなんですね。五島に人がいなくなって日本の安全が脅かされるなら対馬は尚のことです。五島への観光客は長崎と福岡からなんでしょうね。それで19万人も来ていたら凄いですよね。対馬人としては羨ましい事です。これで韓国人旅行者を呼び込もうとしているのか、釜山からフェリー就航するとしても距離は釜山~対馬間の倍以上あります。よほど魅了が無ければ福岡に行くでしょうね。
b0165802_7325747.jpg

カメリアライン、釜山と博多を結ぶフェリーです。沈没したセフォル号がフェリーちくしの3倍強の総トン数。こちらはそのさらに3倍の総トン数ですからかなり大きなフェリーです。新門司港から大阪南港まで運行している名門大洋フェリーの倍の大きさ。博多から釜山まで11時間半との事です。大人往復なら、特別室が38,000円、特等が30,400円、ツインは一人26,600円、一等が和室一人20,900円、洋室が一人20,900円、二等が一人往復17,100円。結構豪華な旅が出来るようですね。乗るのは殆どが韓国人らしい。日本人は極わずかのようです。このような船の旅も粋なものですが乗客のほとんどが韓国人では乗る気はしませんね。釜山から五島となると距離的に多少遠くなります。この金額で五島までは行かないと思うけど。フェリーの大きさを落とせば良いけど、そうなると到着までに14時間前後、高速フェリーしかないかな。高速フェリーで釜山~厳原が2時間10分、五島までなら5時間近くかかるでしょうね。

ここで一つ、対馬から博多間の4時間30分と門司港から大阪南港の11時間だと後者の方が楽なんです。フェリーが大きくフェリー内で風呂も入れるし食事も取れます。乗っている間にいろいろな橋をくぐって途中に見どころもあるし、それに揺れることは無い。そして寝ている間に大阪ですからね。釜山から五島ならば途中に何もないし、かなり揺れるでしょう。高速船ならば椅子に座って5時間はねえ。電車で5時間なら車窓を見ていれば良いけど、海しか見えないのではかなりきついですよ。

一つ五島で良いと思うのは世界遺産登録を目指している。と言うのは対馬も考えるべきだと思う。それとももう考えているかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-25 07:55 | その他 | Comments(6)

24日は地蔵盆

明日24日は厳原地蔵盆祭りですね。
b0165802_716131.jpg

これは昨年写した写真です。
b0165802_7155584.jpg
b0165802_7154960.jpg

生活保護費の金額も凄いようですね。十分に働かなくても食っていける金額を支給したのでは誰も働きません。働かなくて良いよ。と言っているようなものです。ネット上に生活保護費を減額されて生活が苦しいと言うような話をよく目にします。何が苦しいのかとよく見てみると減額されてパチンコに行けないとか煙草を吸えない。まともな生活が出来ないというようなものです。生活保護者は煙草吸っちゃいけないのか?パチンコ行っちゃ行けないのか?とか言っているようです。ダメだろ!と言いたい。

私はパチンコ(過去に5千円負けて、5千円勝ったのでチャラ)もしないし煙草(直接吸ったことは一度もない)も吸いません。酒も飲みません。どうかしたら年間一口もアルコールを口にしない年もあります。生活保護を受けている人から見れば酷い生活しているのでしょうね。私はまともな生活していない事になる。こんな趣向は気の持ちよう、無くても死ぬことは無い。生活保護者にする資格は無い。本当に困窮していたら出来るはずがないでしょうに。
b0165802_7154141.jpg

私の友達で脳に障害を持っている人が居ます。スキャンしてみると左脳がまっ黒だそうです。子どもの頃に頭を強打して脳の半分が死んでしまったとか。左脳が死んでいるので右足と右手が不自由です。その人は健常者のような仕事は出来ません。でも生活保護費は受け取っていません。2ヶ月に一度13万弱の障害者年金を受け取っているのみです。

その金額では生活できませんよね。福岡に住んでいますけど家賃だけで年金の半分は飛んでしまいます。残り3万ちょっとで生活しなければいけません。だから多少の仕事はしています。最小限の年金だけしか渡さなければそれなりに出来るものですよ。必要以上の金額を渡せば遊んで暮らすだけです。そして仕事をしてある程度以上の収入が出れば障害者年金を減額されるとか。それじゃ誰もそれ以上は働きませんよね。働くなと言っているようなものです。

こんな人にもう少しで良いから年金を上げてあげれば良いのに、それを妨げているのが在日みたいな仕事できるのに仕事しないで生活保護費を受け取って遊んで暮らしている人。そのような選別をちゃんとするべきでしょうね。お役人さんちゃんと仕事してね。と、きつい事言わなければいけませんね。
b0165802_7153381.jpg

そう言えば私の同級生にも生活保護を受けている人が居ます。そいつ、夫婦で相当な金額貰っているようですけどね。のんきに生活していますよ。その人、少し前に親の遺産を相続してかなりの金、数百万、いやそれ以上の金を何に使ったのか短期間に使い果たして今は生活保護。なんか間違っていない?頭の良いやつなら遺産は隠すでしょうね。
b0165802_7152739.jpg

ちょっと思い出しました。私の遠い親戚、私は殆ど知らない人ですけどとうとう生活保護を受けず(申請しても出してもらえなかった?)に餓死してしまいました。その人は頭脳明晰(対馬高校でつねに学年トップ成績)で健常者、仕事出来ないはずがないのにとうとう電気も止められ一人寂しく餓死。生活保護費を貰って悠々と生活している人もいれば、申請が下りず餓死する人もいる。
b0165802_7152023.jpg

生活保護費をネットで見てみると意外と厳格な規定があるようで申請が下りるのは大変そうだけど、なんで在日に簡単に出すのだろうか。なにやら裏がありそうな気もします。そしてネットでも書いていますけど。生活保護費を受け取って、仕事するよりも多くの収入になる場合もあると書いています。分かっているなら是正しろよ。と言いたい。
b0165802_7151329.jpg

ちゃんと精査して受け取るべき人を選別するべきでしょうね。役人って書類さえそろっていれば生活に困窮し国の助けが無ければ生きていけない人も、貰ってしめしめと思っている人も全く関係ない。手続きさえ出来れば出すんでしょうね。ちゃんと書類書ける人は余裕のある人。書けない人はそうでない場合が多いような気がする。そして在日は裏から手を回して書類を揃え簡単に申請が通る。困窮しているひとは書類なんてチンプンカンプンで揃えられない。行政って強者に弱く、弱者に強い。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-23 07:47 | 行事 | Comments(2)

車のバッテリー交換

久田ですね。何だかどこかの要塞みたいな感じですね。
b0165802_6505538.jpg
b0165802_6505042.jpg

昨年の暮れの話ですが車のバッテリーを取り替えました。価格は2、990円(税5%の時)。これをスタンドなりで交換してもらうと今だったら8,640円でしょう。前回は4年前に交換しました。子どもを高校まで迎えに行ったところバッテリー上がりです。オートマの場合はバッテリーが上がるとお手上げになります。マニュアル車ならバッテリーが完全放電していなければ押し駆けでかかりますが、オートマはそれが出来ません。完全にお手上げです。ブースターケーブルで繋ぐか車屋さんを呼ぶしか手がありませんね。

子どもを車に乗せていざ帰路へ、ところがエンジンがかからない。ホーンもか細い音しか鳴らないのでバッテリー上がりは一目瞭然です。無駄な抵抗はせずすんなりと諦めて徒歩にて帰りました。帰りながら、さてどうするか考えて。工具を持ってバイクで高校へ、バッテリーを外して家に持ち帰り充電です。

次の日に充電したバッテリーを取り付けに高校へ、その足でオサダまで行きバッテリーを買って交換しました。遠出でバッテリー上がりは致命傷ですからね。2、990円で4年持てば御の字でしょう。普通は2年で交換するそうですけど私はあまり走らないので。
b0165802_7334816.jpg

交換するには、まずマイナス端子から外します。そしてプラス端子を外す。この時に絶対にショートさせないように気を付けること。ショートさせると運が悪ければ車のなかの配線がすべて焼けてしまいます。アッと言う間ですからね。昔実験した事があり、バッテリーにリード線を複数取り付けてからショートさせたところ、まさに一瞬で配線が焼け落ちました。配線を覆っているビニールが焼けたって事ですよ。もちろんそれはわざとショートさせたからで、瞬間的なら大丈夫かな。それとも今の車には安全装置が付いているか。実験したのはかなり昔の話なので。

取り付けるときにはプラス端子から取り付けて最後にマイナス端子を取り付けます。マイナス端子はボディに近いところにあります。要するに衝突時にマイナス端子がボディに触れるのは構わないが、プラス端子がボディに触れるとショートするからです。だからプラス端子にはカバーがかけられています。と思っていたのですが、自分の車を見てみるとボディに近いところにプラスがある。前方フレームなのでかまわないのかな。

自分で交換する自信がなければ素直にスタンドなりで交換してもらうほうが無難かもしれませんね。でもこんなのは積極的に自分でしてメカを知っておくのも良いかもしれません。何も知らないよりは多少なりと知識を持っているほうがなにかと便利なこともあると思います。車転してメカの事を何も知らないではいざと言うときに何もできません。

ずいぶん昔のことですが、私が学生の頃、友達が持っていた車に便乗してドライブに行きました。ところが突然のオーバーヒートです。ラジエターを見ても破けている風には見えない、水を継ぎ足して再び走り出すとまたオーバーヒート、よくよく見てみるとファンベルトが切れています。要するにベルトが切れてエンジンからラジエターに水が行かなくなっていたのですぐにオーバーヒートしたと言う事です。これは困った、日曜日で近くには整備工場もスタンドもありません。近くを散策して紐を見つけてきてその紐をベルト代わりに結びスタンドまで到着、こんなこともメカを知らなければ何も出来ません。たまにはボンネットを開けてエンジンルームを見てみるのも良いと思いますよ。学生の頃なのでメカを知っていた訳じゃありませんけどね。こんなのは車を運転する者の常識と言うことで。
b0165802_71204.jpg

前回、途中で書き足しましたけど、在日特権。在日朝鮮人64万人のうち46万人が無職とは一人当たり年間500万?の生活保護費?ちょっとにわかには信じられませんけどね。国の生活保護費が3兆7千億のうち在日朝鮮人に支給される保護費が2兆3千億円。日本の人口に占める在日朝鮮人は0.5%とか。それでこの金額はちょっと可笑しい気がする。

でももしこれが本当なら在日特権は絶対に見直すべきでしょう。最高裁判決で、永住権を持っている外国人に生活保護費を支給する権利は無いと出たので。当然の話ですよね。まさに在日朝鮮人は日本のガンとも言えるでしょう。この判決を受けて国が自治体に生活保護費を出さなければ自治体も考えるでしょう。生活保護費は自治体で賄うようにとすれば在日にまで生活保護費を回せなくなる。そんな事すれば自治体が潰れてしまいます。潰れる危機感が無ければ自治体は在日に生活保護費を出し続けます。それをカットする決断は自治体の役人なんぞには出来ないし、そんな勇気は役人には無い。自分の懐が痛まなければ今まで通りに出し続けるでしょうからね。役人にとっては在日に生活保護費を出したって何の関係も無いわけだし。面倒な事になるなら出すほうが良いと考えるでしょう。民間なら絶対に考えられません。

しかしここまで酷いとは思いもしませんでした。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-21 07:23 | その他 | Comments(2)

博多に行ってきました。

ちょっと旅行に行ってきました。午前4時35分発、午前9時25分博多着のフェリーきずなですね。18日まで3便体制になっています。なぜこの時期に3便体制なのか、それはたぶん大川貨物フェリーがドック入りで欠航になっているからかもしれません。大川フェリーの荷を九郵のフェリーが肩代わりなのかも。

《久しぶりにフェリーきずなに乗りました。》
b0165802_6453088.jpg

きずなの2等室は細かく分かれていて乗りやいですね。だけど壱岐から隣の部屋に乗ってきた人、大きな声でお喋りばかりで非常にうるさかった。私と同じで滑舌が悪いのか何を喋っているのか皆目分かりません。最初は韓国人が乗ってきた。これは嫌だなと思っていたらどうも日本人のようです。携帯では大きな声で喋るしマナー最低でしたね。携帯使いたければ通路なり人の居ないところで使えと言いたい。使う必要があるなら小声で喋れ。どうも年配の人にこんな人が多いような気がする。
b0165802_6454161.jpg

午前中はお仕事ですね。それから例によって映画を見ました。見たのはマレフィセントとオール・ユー・ニード・イズ・キルです。火曜日はTOHOシネマズの会員になっている人は終日1,400円です。どちらも面白かったですね。本当はマレフィセントではなくてダイバージェントを見たかったのですが時間の都合で変更です。その変更が良かったと思います。ダイバージェントはあまり評判自体は芳しくなくマレフィセントが評判自体は良かったのですが、おとぎ話ではなくてSFの方が好きなので。ま、どちらも広い意味で言えばおとぎ話ではありますけどね。過去の話か未来の話かでしょうか。

オール・ユー・ニード・イズ・キルはまあSFとしては面白かった。でも言ってしまえばそれだけかな。それとオスプレイの新型?が出ていました。オスプレイは2ペラですけど、4ペラのオスプレイタイプ。こっちが安定しそうです。マレフィセントの方は面白いのは面白いのですが感動ものでした。こちらは見て損んは無いと思いますよ。素晴らしい映画でしたね。

《フェリーちくしは確か芦部経由なので郷ノ浦に寄ったのは久しぶりです。》
b0165802_6455972.jpg

オール・ユーの方は死ねば元の時間に戻る。それの繰り返しです。死ぬまでに経験した事を復唱し、その間に戦闘能力を高める訓練をする。危うくなればわざと死んで元に戻る。過去の記憶を持つのは自分だけ。そして次第に敵に近づく。

マレフィセントは生まれた子どもに絶対に解けない呪いをかける。ストーリーは見てのお楽しみ。呪いをかけた経緯とその後を描いています。かなり面白かったと言っていいでしょう。評価はオール・ユーの方が上のようですけど。私はマレフィセントの方が良かったと思う。見る前は逆でしたけどね。
b0165802_6461268.jpg

前回、在日の話をしましたけど。なぜ在日の人は日本に帰化しないのか。親のエゴで帰化しないと指摘を受けました。それとは別に在日は在日韓国人よりも在日朝鮮人が圧倒的に多いらしいです。在日朝鮮人は在日特権をうまく利用しているらしいですね。在日朝鮮人は日本では朝鮮学校に通い北朝鮮の教育を受けて北朝鮮に取っては北に貢ぐ、貴重な人材だとか。日本にいてもその関係のネットワークを利用して就職先が確立されて日本人とはまた違った生活を送れる。そして在日特権を受けて有利に生活できるとか。それにあぶれた人が生活保護を受けているのか、それとも不正受給しているのか。

逆に在日韓国人は、韓国本土では嫌われているらしい。韓国に税も納めないし徴兵制度も除外される。本国にとっては何の役にも立たない人だと非難の対象だとか。だから在日韓国人は日本に帰化する人が多い。帰化しないのは親のエゴで帰化できないとか。本当は日本に生まれて日本の教育を受け、本人は帰化したいのでしょうけど。しかし在日韓国人は日本で生まれて日本の教育を受け日本人として生活しているのだから韓国本国から非難されるのも可笑しいですね。一種の妬みがあるのかも。

だけど帰化しないで日本の在日特権を受けてるのもどうなんだろうと思う。帰化してしまえばその特権も無くなる。どんな特権があるのか、私はあまり興味無いので知りませんけど。

そういえば私が福岡に住んでいたころに在日の人と喋った事があります。その証明書みたいな手帳を見せてもらった事も。定期的に在留許可を受けないとダメだとか言っていましたね。今はどうだか知りませんけど。その在日さん。見た目は日本人と変わりません。在日だと言われなければ全く気が付かない。ただ名前が在日特有の名前ではあったけど。もうかなり昔の話なので在日だからと言って特別な感情も無かったし。その時もなんでこの人たち帰化しないのかと不思議に思ったものです。日本国籍って簡単に取れないものなのかと。

実際は取れないのではなく取らないと後で知りました。韓国人(北朝鮮人?)であることに誇りを持っているのかどうか知りませんけど。その時は興味なかったので。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-17 07:18 | その他 | Comments(4)

もうすぐ厳原みなと祭り

もうすぐ厳原みなと祭りですね。今年は8月の2日と3日です。しかしこの旗・・・ちょっと立て過ぎ?多いと言うのは寄付が集まったと言うことでもあるので良いのでしょうけど。この旗には対馬厳原みなと祭りと書いています。以前はこの横に対馬アリラン祭りとサブタイトルが書いていましたけど例の仏像問題でアリランは削除されました。
b0165802_2354158.jpg

今年の厳原港まつりには韓国舞踏団も来るようです。韓国の高校生は来ないようですけど、それに合わせてか対馬に右翼も来るとか。あちこちで在日韓国人特権を批判している右翼です。何をしに来るんでしょうね。韓国舞踏団も韓国からの観光客も在日とは全く関係ありません。対馬に在日韓国人がいない訳じゃないでしょうけど。少なくとも私は対馬にいる在日さんは一人も知らない。あまり対馬で問題は起こして欲しくないですね。右翼と言うと半やくざみたいな感じがして良い印象はありません。

在日特権が何なのか知りませんけど、特権があるならそれは是正するべきでしょう。言っている事は分からない訳じゃないけど。関係ない右翼なんぞ来るな!と言いたい。その関係かどうか知りませんけどヘイトスピーチなるものがあるそうですね。私は別に差別している訳じゃなく韓国の異常性を言っているだけ。仲良くできればそれが一番良いと思うし、日本でそれが問題になるなら韓国や中国はどうなんだと言いたい。遙かに酷いし醜いと思うけどね。
b0165802_2354958.jpg

ソウルのロッテホテルで毎年開かれている自衛隊記念レセプションをホテル側がキャンセルしてきたとか、なんでもホテルに抗議電話が殺到し爆破を予告する電話もあったとか。こんなのもそれに該当するかも。辛辣な抗議があったのでしょうからね。そんな事は何も問題にならず、日本で嫌韓デモやればヘイトスピーチとは可笑しい。ヘイトスピーチは韓国や中国の専売特許だろうに。ま、ロッテは韓国企業ではあるけど。

そのロッテですけど、韓国にあるロッテシネマには日本人入館お断りと書いてあるそうです。入りたいなら竹島は韓国領土と3回言うこと、と書いてあるそうです。3回まわってワンしろと言うことですね。韓国の映画館に日本人が行くことは無いけど。と言ってもハングルで書かれているので日本人には理解できません。日本人に日本人お断りと書いているのではなく、韓国人への反日アピールでしかない。こんな事書かないと韓国では商売できないとは情けない。韓国人の程度がしれると言うものです。しかしこれは完全な人種差別ですね。韓国では問題にならず、日本だと問題とは。それと韓国のお菓子って日本のお菓子と比べると価格はほぼ同じなのに内容量は半分しか入っていないそうです。その分たまに虫も入っているそうですけどね。

私は韓国製品は買わないことにしています。以前は何も気にせず買っていましたけどね。露骨な反日で買わない事にしました。ロッテもその中に入りますね。ロッテリアとかロッテのお菓子、千葉ロッテマーリンズ、マーリンズの交流戦での各チームに対する挑発的なキャッチコピーは韓国企業丸出しでしたね。韓国ではロッテワールドが有名でしょうか。でもロッテの場合はあまり気にしないかな。まロッテリアには行かなくなりましたけど。

その嫌韓デモですが、日本人は静かに批判するべきと思う。デモやったって右翼が街頭宣伝したって何も変わらないでしょうに。中韓と日本は違うんだと思わせるべきでしょうね。韓国や中国がやっている事と同じ事したら恥ですよ。まあ、あそこまで酷いデモはしないでしょうけど。くれぐれも他国の国旗を燃やすとか恥ずかしい事はして欲しくないですね。そんなことしたら同じ穴のむじなです。他国の事を批判できなくなります。日本人には日本人のスマートなやり方をして欲しいですね。今までが大人しかったからその鬱憤が爆発したとも言えるかもしれませんが。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-15 00:06 | 行事 | Comments(4)

韓国民はかなづちが多い?

幼稚園跡、スッキリしましたね。建物がなくなると凄く広く感じます。これなら十分にバスの駐車場にはなるでしょう。
b0165802_657207.jpg
b0165802_6571215.jpg

ちょっと面白い話が出ました。2010年の韓国政府のデータでは、韓国の小学校のプール設置率は1.3%(日本は84%)、中学は0.9%(日本は64%)となっている。ついでに体育館の設置に関しては、韓国の小学校は68%(日本は94%)、中学校は75%(日本は89%)だそうです。体育館の無い学校があるなんてちょっと信じられませんね。日本の学校で無いところは私立で都会の学校かもしれませんね。韓国は授業で泳ぎを教えないしクラブ活動もあまりないそうです。学校は単に勉強だけの場だとか。だから協調性とかしつけとか何も出来ていないのかもしれません。うちの娘が言っていた韓国の高校に親善で行ったときに、韓国の高校生はグランドに集まっても並びもしないし、校長先生らしい人の話も何も聞こうとしない、てんでんバラバラでお喋りばかり。対馬高校の生徒は綺麗に整列しているのに韓国ってこんな国なんだと呆れてしまったとか。

韓国の学校にはプールが無い。当然泳ぎの授業なんて無い。だから韓国民はかなづちが多い。フェリー沈没でもなんで船内に残っていたのか、いくら出ないようにと指示があったとしても、指示を守るまじめな生徒が死んで守らない子が助かったか言っていますが、自分だったらそんな指示無視して甲板に出ますね。あれだけ傾いて沈没しないと考えるほうが可笑しい。韓国の子どもたちは出たくても泳げないから出るに出れなかったのかもしれません。誰も出ようとしないから泳げる子がいても出なかったのかも。いくら救命胴衣を着けていても底の見えない海に入るには恐怖以外の何ものでもないでしょう。特に海で泳いだ事が無ければ。子どもたちの声で、え?泳ぐの?と言う声が録音されていました。海洋警察も3割はかなづちとか信じられませんね。

それに儒教の教えで目上の人の言うことは聞く、だから指示に従って逃げなかったのだと言われましたけど、うちの娘が見た光景は上記で書いたとおりです。てうてい指示に従っているとは思えません。もちろん自分の学校の生徒に整列するよう指示しなかったからバラバラとも言えるけど、もしそうなら何の教育もしていないとも言えますね。まじめな子が死んだなんて嘘。韓国の教育そのものが間違っている。
b0165802_657424.jpg

ネットを見てみるとちょっと驚きの間違った教育をしているらしいですね。朝鮮戦争ですが、韓国では韓国戦争と言っているとか。その戦争で日本と戦い日本に勝利したと教えているらしい。韓国が我が国は戦勝国だと言っているのを良く耳にするのですが、どんな戦争で勝ったのか疑問でした。それがこれなのかな?韓国人の30代後半までの人は本当の朝鮮戦争を知らないとか。ちょっと驚きですね。

もしアメリカが北を攻撃したらと質問すると。北朝鮮を助けるためにアメリカと戦うが47%、日本を攻撃するが21%と言う珍回答だそうです。日本と戦うと言った人のインタビューがテレビで放送されたのを聞いて、何考えているんだこいつら。と思ったものです。今の韓国民はハングルだけで漢字を習っていない、だから韓国の図書館にある96%の漢文で書かれた書物、歴史書を読むことが出来ないとか。のこり4%がハングルらしい。もちろん雑誌とかはハングルなんでしょうけどね。しかし何のための図書館?国民に本当の歴史を知られない為にハングルしか教えないのでしょうかね。

韓国民にしろ中国民にしろ悪い人間もいるし、良い人間もいる。それは日本だって同じ。だけど韓国も中国も政府がクソ。特に今の韓国似非大統領。最悪ですね。日本と韓国が険悪な状況になったのも前大統領の末期と今の大統領の悪政。歴史に残る最悪の大統領かも。もちろん今までも反日教育をしてきて、嘘の歴史を教えてきたのだから今に始まった事じゃないでしょうけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-13 07:48 | Comments(2)

dマガジン

DoCoMoのdマガジンと言うのに契約してみました。その前にdビデオを1年半ほど使ってみましたけど、ここ最近どうも見ている途中で強制終了したり月540円で無料と良いながら有料コンテンツがあったりで年間6,480円払う価値があるのか疑問に思うようになってしまい解約しました。ここ最近見なくなったのもありますね。

その代わりと言っては何ですがdマガジンを見てみることに、こちらは月432円でいろいろな雑誌を見ることが出来ます。これは良いかもと一週間の無料を申し込み、一週間過ぎれば自動的に契約となります。

私はdビデオと同じくパソコンでマガジンを見たいと思ったから契約したのですが、DoCoMoショップに行って聞いてみてもマルチだからパソコンでも見れますとの事でした。ところがパソコンで見れるのは「取り扱い雑誌の参照のみ可能」となっていて雑誌の中身を見ることが出来ません。たんなる表紙の参照のみです。これはパソコンで見れるとは言わない。それに参照だけなら契約しなくても見れます。

《久田部落ですね。このあたりはこのような石垣が多いですね。》
b0165802_73629100.jpg

タブレットも10インチのdタブでは見れたものの7インチのタブレットは未対応で見ることが出来ません。タブレットの小さな画面で見たって見た気にはなりませんからね。パソコンで見れると思って契約したのに当てが外れてしまいました。そこで7日間の試用期間を待たずに解約することにしました。ざんねん。
b0165802_7362255.jpg

嫁の実家にて写しました。嫁の実家にはほぼ毎週行っています。
b0165802_7361619.jpg

こちらは今現在、多少曇っていますね。今回の台風はあちこちに大きな被害が出ているようですが、対馬の場合はあまり台風の影響は受けない感じです。こちらに台風が来るのは少ないですね。強風域には入っていてもあまり風も強くは無い感じですね。対馬ってこんな自然災害には強いですよね。以前1時間に100ミリを超す大雨が降ったことがあり、このときには大町がたちまち水に浸かりましたけど、雨がやめばすぐに水も引いていきます。地震はほぼ無い。台風にも強い。健康でいられたら対馬は良い住み家ですけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-10 07:54 | その他 | Comments(2)

100年前の日本

久田の湾岸道路ですけど、意外と急な坂なんですね。私のウオーキングコースなんですけど。そういえばここを昇るのに息が切れます。非常にきつい坂です。なんて嘘ですよ。35ミリ換算で600ミリの超望遠レンズで撮るとこんな感じに見えます。どこかのCMに出ていた坂とはちょっと違いますけど。あのCMもビルの上から撮ると非常に急な坂に写るのでしょうけど、この辺はそんなに高い所からは撮れないので。
b0165802_731922.jpg

韓国の写真ばかりではなんですから日本の写真も、YouTubeからの画像です。日本ってなかなか情緒がありますね。着ている服も染めの技術が確立しているのでいろいろな色があります。色だけではなくいろいろな模様も。韓国は染の技術が一般民衆には行っていないのか白ばかり、貴族は違うのでしょうけど。このような服を見ても韓国と日本の違いがはっきりとします。

そして日本は寺子屋とかいろいろな所で学習し文盲率も韓国ほどひどくはなかったと思います。
b0165802_731499.jpg

あとで調べてみると染の技術が無いのではなくて染料を買う金がなかったから庶民は白い服しか着られなかったようです。日本では殿様がいて町民に対して政を行いちゃんと統治していたから庶民もあるていど豊かな生活が出来たのでしょうけど、朝鮮の王や貴族は庶民の生活などお構いなしだったのかも、それで貧しい生活なんでしょう。このころから貴族は庶民など眼中になく自分さえよければと言う利己主義が横行したのかもしれませんね。今の韓国はそのDNAが染みついているのでしょう。

《外人が撮った写真のようですけど、結構鮮明に撮れていますね。鮮明と言っても当時の写真はあとから修正するのが習わしなんでしょうからね。色も後から付けた色で本来の色では無いかも。》
b0165802_7305761.jpg

YouTubeあたりを見ていると韓国と日本の議論のやりあい。面白いですね。韓国にしろ中国にしろ日本に対して被害意識が尋常じゃありませんね。悪い言い方すると被害者ぶっているとも言えます。だけど被害者と加害者は表裏一体です。李氏朝鮮は明から授かった命名と聞きます。明にへつらい明の力が落ちてくれば清に加担して明を虐殺、そして清に忠誠を誓う。元寇のときには蒙古の属国として日本への侵攻を提言して日本に攻め入り日本人を虐殺。元寇での日本侵略は韓国では単なる遠征と教えているようです。
b0165802_730413.jpg

そしてベトナム戦争の時にはアメリカに加担してベトナム人を虐殺、そしてフィリピンではフィリピン人との間に子どもを作りそして逃げる。今まさに韓国はフィリピンに対しては加害者です。加害者であることは知らん顔して被害者ぶるのはいかがなものか。韓国人男性とフィリピン人女性の子ども「コピノ」が社会問題化しているそうですからね。これは過去の事ではなく現在進行形です。
b0165802_7302082.jpg

中国だって周辺国を取り込み周辺国に侵略して虐殺、ウイグルを取り込み漢民族が支配する。いまだに加害者でもある。
b0165802_7295036.jpg

南京虐殺にしろ、日本兵になりすました朝鮮民族がやったとも言われています。なんにしろ自分よりも強い国の陰に隠れて虐殺を繰り返してきた国民。自分では何も出来ないから他国にすりよってきた国民だとも言えるでしょう。日本にはあれこれいちゃもん付けても漢民族には1000年従属してきた意識が染みついて何も言うことが出来ない。
b0165802_7292381.jpg

韓国の被害妄想も度を過ぎてみますね。韓国にはハンの思想があるそうです。恨みですね。怨念の塊、恨みが国を支配している。あらゆる国に恨みを抱き見下す。何だか哀れな国民だと思ってしまいます。
b0165802_729610.jpg

右下の男性、なんだかすごく雰囲気がありますね。ごく普通の平民なんでしょうけど、その平民を撮ってもなんかすごく魅力的な感じです。韓国の平民を撮ったってこうはならないでしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-07 07:42 | その他 | Comments(4)