米軍慰安婦が韓国政府を訴える。

昨日は安神のクリーンセンターにゴミ捨てに行ってきました。1ヶ月と20日ぶりのゴミ捨てです。今回は少なかったかな。裏庭の草を刈っていたのに虫が付き始めたので捨てに行ってきまいた。今回は90キロだったので多くもなく少なくもない容量ですね。

その時に写した写真です。山の上からも撮ったのですが風が強かったからか望遠で撮った写真は殆どブレていました。パナソニックの望遠ズームはあまり手ぶれ補正が強力ではないようですね。結構ブレている写真が多いような気がします。
b0165802_7132478.jpg

今回はPLフィルターを付けての撮影です。PLフィルターってのは反射を抑える偏光レンズですね。偏光フィルター2枚重ねで一枚を回しながら最適な地点を見つけて撮影します。一眼レフにこれを付けて写す場合は画面が暗くなるのですぐに分かるのですが、EVFだと暗くなるとゲインが上がるのでPLフィルターの最適地点が非常に分かりずらい、つまり最適地点で画面が暗くならないので分かりにくいですね。
b0165802_7125221.jpg

河野談話の見直しはしないのでしょうかね。間違っているなら見直した方が良いと思うけど、アメリカに気を遣っているのでしょうか。韓国は見直せば日韓関係破綻だと言っているようですけど、今でも破綻状態でしょうに。何を遠慮する必要があるのだろうか。間違いは間違いで訂正するのに何の問題があるんだろうか。韓国政府の言いなりになった慰安婦だけを選別して、デタラメな証言をさせて作らせたデタラメな河野談話。

もうこれ以上関係が悪化することもない、関係が良好な時に破綻だと言えば効果あったかもしれませんけど、悪化するだけ悪化しているこの時期に破綻?何を言っているんだもう破綻しているだろ。と思ってしまいます。見直すなら今がチャンスだと思う。関係が良くなれば見直せませんからね。韓国はこれをネタにゆすってきているようなものでしょう。ゆするネタが無くなるのは困ると言うことなのか。反日を掲げゆすりをして追加の賠償金を得るよりも関係改善した方が韓国のためにもなると思うのですが。愚かな韓国民衆の支持を得たいがために父親と反対の反日を掲げて日本とは絶縁状態、そろそろ民間企業の間には危機意識が出ているようですけど、そんな事は考えもしない一般民衆のご機嫌取りで破たんしなければいいのですけどね。

YouTubeみているとソウルの郊外には貧民街があるんですね。韓国に見放されたその日暮らしの人が住んでいるがれきのような街、日本じゃ考えられないような街の存在に目を疑ってしまいました。すぐ1キロ先にはソウルの高層ビルがあるのに。そのすぐ近くにスラム街。かって香港にあった九龍城を小さくしたようなスラム街、これで先進国?と思ってしまいます。まずは自分の身を綺麗にしろよと言いたい気分ですね。
b0165802_720944.jpg

慰安婦問題も、ちょっと面白い展開になってきていますね。米軍慰安婦が韓国政府を訴える。韓国政府が外貨稼ぎに米軍人相手に売春させたとね。要するに米軍から金を貰って自国の国民に売春を強要したという話です。これはそのまま日本軍に対する慰安婦にもあてはまります。つまり米軍相手、日本軍相手の慰安婦は金を貰っての職業慰安婦だったということですね。その金の一部は政府がピンハネしていた。主犯は韓国だとなります。

しかも日本軍よりももっとひどいかも、韓国政府は米国との関係を良くするため女性を性奴隷にしようと考えた。そうした女性には10代の娘もいて、人身売買や拉致によって「基地村」に連行され、暴力によって強制的に米軍人の相手をさせられた。彼女たちは警察に助けを求めたが相手にされず、ただ外貨稼ぎに利用され、米軍人相手に売春することが「愛国」であるといった教育までされた、と書いています。

日本がたびたび指摘して韓国政府がひた隠しにしていた米軍慰安婦が存在したと言うことですね。グレンデール市に建てている慰安婦像それは日本に対する像でもありアメリカに対する像でもありそして韓国に対する像でもある。グレンデール市は自分の国を恥じる像を建ててしまった愚かな市だと言うことにもなりますね。韓国の日本大使館前だけでなく米国大使館前にも慰安婦像をどうぞ建ててくださいと言いたい。ついでに青瓦台と韓国国会議事堂の前にも一体ずつ建ててください。自分の国を恥じる必要があります。
b0165802_7293464.jpg

私が韓国旅行記で書いた韓国人はそのような行為を何とも思っていない国民であり金を出せば喜んで慰安婦にもなっていた。韓国人で売春を生業にしている女性が27万人、人口4978万人で売春は年間4605万件とか、恐るべき韓国の売春事情とか書いています。今ですらそうなんだから戦時中ならもっとひどかったと思われます。何が強制だ、強制していたのはほかならぬ韓国だったと言うことですね。日本にとっては一気に形勢逆転ですね。これは非常に喜ばしいことだ。

このことは韓国のネットでもほとんど話題になっていないそうです。まさに絶句してしまい言葉を失ってしまったかのようです。ベトナム戦争の時に韓国軍が犯したベトナムでの残虐行為も訴えられていますね。さて韓国政府も訴えた122人の米軍慰安婦に一人頭100万円賠償してこれにて幕引きですね。韓国がグダグダ言わなければ日本は何も言わないはずです。これにて慰安婦問題もお終いにしましょう。韓国政府が悪かったと認めてね。

もし認めなければ韓国政府からアメリカ政府に訴えの矛先が変わると大変な事になりますよ。日本ならば協定で賠償金(韓国政府が独り占めして等の慰安婦には渡していない)もすでに払っている。この件は終わったことだと言えるけど、アメリカの場合はこのような協定は結んでいません。さて韓国政府はどうするのか。アメリカのあちこちで慰安婦像を建てようとしている在米韓国人はどうするのか。建ててしまったグレンデール市はその像を見るたびに自国アメリカを恥じなければなりません。

しかし、もういい加減嘘で塗り固めた政策はやめて欲しいですね。それとこれも嘘で塗り固めた自国の歴史、正しい歴史を書いた教科書を排除して嘘を書いた、書かせた教科書を学校側に強要して採用させる。嘘の歴史を国民に植え付ける政府。これでよくも他国の教科書を批判できるものだと思います。何も言わない日本も悪い。沈黙が美徳は相手を見て沈黙するか反論するかよく考えた方が良いと思う。何も言わない日本も愚かだし無能だと思う。

日本が何も言わないから韓国は助長してくるんです。韓国とは言わば戦争状態ですよ。竹島を不法占拠している国なんだから。島根県が一生懸命頑張っているだけで日本は何もしない。庭先を取られて笑っているなんて。竹島は日本の領土なんだからそこを奪還するのは先制攻撃にはならない。竹島を返さなければ国交断絶でも良いと思う。断絶すれば韓国は沈没。日本からの部品が入ってこなければサムスンもお終い。サムスンが死んだら韓国も・・・韓国からスマホが入ってこなくても日本は何も困らないし、ギャラクシーのシェアも今や10%を切っている。必要なし。困るとすれば韓国からの観光客が来なくなる、渋ちんの観光客が来なくても困らない。いや困るところもあるでしょうけど。対馬みたいに。私は来なくても構わないけど。

今や断絶状態なんだから、韓国に対して最後のカードを切っても良い時期だと思うけどね。中国のトップが韓国訪問するような状態なんだからね。日本と中国、韓国は、今や断絶状態、中国と断絶するとちょっと困るだろうけど、韓国を切り捨てても良い時期だと思うけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-30 07:47 | その他 | Comments(13)

九州郵船株主総会

W杯敗退残念でしたね。初戦の敗戦が大きかったかな。私はあまりサッカーには詳しくないので敗戦のコメントは控えます。

韓国はベルギーに負けましたね。1-0なら健闘したと言えるのかな。ただ相手は10人だったそうですけど、日本は10人の相手に引き分け、似たようなものですね。勝ち負けよりも相手チームに韓国サポーターがレーザー照射したことでしょうか。韓国は自分たちじゃないと言っているようですけど、韓国戦で相手チームにレーザーを照射するなんて韓国人以外にはいません。韓国選手のラフプレイと言いサポーターといい、韓国ってどうしてこうも醜い国なんでしょうか。

それと興味深かったのは中国人が韓国敗北に大喜びしているらしいと言うことですね。W杯に出場出来なかった国が何を言うんだとの声もあるようですけど。韓国ってあらゆる国から嫌われているのが良く分かります。

中国ネットユーザーからは「なぜか分からないが、韓国が負けるとすごくうれしい。そして日本が負けるのを見るとなぜかとても残念に思うんだ」、「うれしいものはうれしいのだ。それがどうかしたか?」

「中国代表が韓国代表に及ばないのは事実だ。だが、サッカーファンとして、韓国の恥知らずなプレーに唾を吐きかける権利があるはずだ。これは自国が強いか弱いかは関係ない。世界中のサッカーファンが韓国代表を蔑んでいる」

と言うような事が書き込まれているとか。

それと韓国での日本対コートジボワール戦は韓国で民放テレビ3局合わせて21.8%の高視聴率を記録。さらに日本の第2戦・ギリシャ戦は19.8%で、イングランド対イタリア戦(18.9%)を上回った。とありますが、日本人の韓国戦に対する関心は低かった。初戦のロシア戦(4.1%)、第2戦のアルジェリア戦(1.4%)とも視聴率はひと桁台。韓国人は日本負けろと相手国を応援で関心大でも、日本人は韓国が勝とうが負けようが全く感心無し。私も全く興味無しでニュースで知った程度ですね。韓国は日本に対して敵意むき出しでも日本は眼中になしって事でしょう。でもネットでは皆さん気にしているのかな。私もテレビで韓国戦なんて見る気もしませんけどネットでは勝ったか負けたか調べたりはしますけどね。
b0165802_7115389.jpg

ちょっと用事があったついでに九州郵船の株主総会に行ってみました。ふ頭から歩いて10分程度で到着です。午後2時から始まって41分には終了、何のもめ事もなく終了です。参加人数は25名程度でしょうか。少ないですね。九郵本社に行くと社員総出?でお出迎かえ。

昨年度は赤字で配当金は無しでした。無い年の方が多いですけどね。今年度は運賃大幅値上げなので来年はあるかもしれません。総会での話は大した話はありませんでした。フェリーあずさが就航28年になり老朽化でそろそろだそうですが、このフェリーが無くなると非常に困るとの事ですね。壱岐、唐津航路が無くなるのかな。それとフェリードック入りの時に代船がなくなりドック入りの時にはフェリー欠航になる航路が出てきます。なんとかリプレイスして使っていくしかないとか。

そしてジェットフォイルも就航20年を過ぎて老朽化が進んでいる。ジェットフォイル1隻45億、船を新造するのは無理との事です。こんな所にも人口減が響いてきますね。フェリーきずなのように県にお願いして造ってもらうしか無い。それが出来なければ旅客の対馬航路はいづれお廃止で飛行機のみになる。対馬便は貨物フェリーのみ?そんなことには成らないでしょうけどね。ただあと10年もしないうちにフェリーきずな以外は全て老朽船て事になるかもしれません。ジェットフォイルは老朽化の為に廃船、近場の壱岐便のみの就航で対馬は忘れ去られる。九郵にとって壱岐航路では利益は出ても対馬航路は赤字でしょうから。切り捨てるなら対馬航路。

補助金で賄っているのは博多~比田勝航路のみだそうです。ほかの航路も補助金が出ていると思っていましたけど意外ですね。そのうち厳原航路も補助金を出してもらわないと就航できなくなるかもしれません。出なければ対馬航路廃止。
b0165802_7131240.jpg

株主の数は437名で株主総会に出席出来るだけの株を所有している人は269名、対馬は120名程度かな。意外と少ないですね。総会に出席した人は殆どスーツ姿、私のように綿パン姿といい加減な恰好で出席したのは2人だけのようです。分かってはいたものの少々居心地が悪かった。帰りに筑紫餅15ヶ入りを頂きましたけど正直邪魔。お土産は帰り間際に買わないと持ってまわるのはちょいとね。

そこで娘の所に行きすこしおすそ分けです。5ヶ置いてきました。娘も好きなので喜んでいたようです。と言っても仕事で部屋にはいませんでしたけど。
b0165802_7111732.jpg

あらかた用事がすんで最後はやっぱり映画です。ノア約束の舟を見ましたけど。ちょいとビミョーですね。このようなおとぎ話を映像化するのはちょっとあれですね。時間の都合でこれしか見るのがありませんでしたけど、来月になれば見たい映画が多いですけどね。来月見たい映画は、トランセンデンス、オール・ユー・ニード・イズ・キル、マレフィセント、ダイバージェント、ゴジラ。全部見るのは無理ですが、天神 TOHO CINEMAS のマイレージで1作品無料になるので次に行ったときには2映画見ようかなと思っています。TOHO CINEMAS の会員になって1年半で13作品見たことになります。上映時間の都合で博多Tジョイで見たりキャナルで見たりしているので実際はもっと多いですけど。博多に行くたびに見ていますね。中洲で飲んで時間つぶしするよりも健全だと思います。

今回も2万歩程度歩いたかな。今回は努めて大股で歩いたので少々疲れました。来月は9日から18日まで午前4時半就航のフェリーが出るのでその間にまた行ってみようと思っています。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-27 07:37 | Comments(2)

ポプラ

桟原の玄海スーパー跡ですが、ここにコンビニのポプラが入るようですね。コンビニが入るには広すぎるだろ。と思ったらコンビニ以外にも数店のテナントが入るとか、コンビニとリサイクルショップ、釣り具店、それいがいにもあと1店舗だとか。

ポプラの雇われ店長さん、近所の人ですね。対馬で24時間営業、大丈夫だろうか。無理じゃネ!とか思ったりもしますけど。
b0165802_7422553.jpg

店長さん、知り合いなので頑張ってほしいけど。そのすぐ近くで酒店している店の人は同級生、やっぱり影響出るだろうな。なんだか複雑な心境ですね。
b0165802_7421943.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-24 07:59 | ニュース | Comments(6)

ギリシャ戦引き分け

ギリシャ戦、残念ながら引き分けですね。勝ち点1でギリシャと日本が敗退となるのでしょうか。次に引き分けても勝ち点2にしかならないので最後の試合に勝って運が良ければ決勝進出、ちょっとかなり厳しい状況になりました。しかしマスコミには捕らぬ狸の皮算用ばかりするなと言いたい気分ですね。テレビ見ていて嫌気がさしてしまいます。

逆に韓国がんばりましたね。ロシアと引き分けですね。韓国って結構土壇場で強いようです。逆に日本はとたん場で弱い。韓国の強さは虐げられて来た国民の強さなのか。とりあえずは引き分けおめでとうと言っておきます。本当は勝った方がいいのでしょうけど・・・ここで引き分け残念と言えば韓国人と同じになってしまいます。しかし顔が見えない掲示板等で言いたい放題書くのは日本人でも同じではあるけど。

しかし、ネットを見てみるとキム・ヨナの関係でロシアは日本に劣らない憎しみの対象?「キム・ヨナ銀メダルの復讐をしてほしい」などと、何を考えているやら。やっている選手はそんなこと関係ないとは思うけど、韓国チームのラフプレイは有名ですからね。今回のロシア戦でも危険プレーでレッドに限りなく近いイエローカードが出ているようだし。敵国ともなれば力以上の能力を発揮して相手をつぶそうとする。中国人に韓国人はアジアの恥だと言われる始末。

いつぞやの日韓W杯でベスト4になったのも、審判団を買収しての八百長とか。疑惑の判定が非常に多かったのは有名ですね。その当時のFIFA副会長が韓国人でソウル市長選に立候補したさいの失言で、自分が審判団を買収して勝たせたとバラシてしまった。汚職や不正が常態化している韓国人をこのような世界的な要職に付けること自体間違っていますね。国連事務総長も韓国人。中立でなければならない国連事務総長ともあろうものが日本批判するし。韓国人の低能は底がしれない。

《XZ-2にて撮影、コンデジですけどいろいろと面白いカメラです。タッチパネルでどこにでもピントを合わせられるし後の加工もパソコンで自由に出来ます。》
b0165802_755119.jpg

日本のサッカーサポーターが賞賛されてるようですね。試合が終わった後にゴミ拾い。しごく当然のことをしているのになんで賞賛されなければならないのか。日本にとっては当然でも世界から見れば奇異に映るのでしょう。自分が出したごみは持って帰る。ついでに掃除もサポーターなら当然でしょうね。

船から下船するときには使った毛布はちゃんと畳んで立つ鳥跡を濁さずです。畳んでも船員さんが畳みなおすので意味は無いのですが、使った毛布をぐちゃぐちゃのまま下船する人はほぼ皆無ですね。映画を見てもそこで食べたゴミはちゃんと出口にあるゴミ箱に入れて出ます。ゴミを椅子に残したまま帰るなんてことはしません。日本の常識ですね。ホテルに泊まるときもチェックアウトの際にはベッドを綺麗にしてゴミはゴミかごへ洗面所も綺麗にして帰ります。これもあとで掃除するので意味は無いのですが。これも後を濁さずです。私は坂上忍のような綺麗好きでもありませんけどね。

でもすべてがすべてそうだとは言えませんけどね。久田のダンボール等のゴミ廃棄所がありましたけど、そこに捨ててはいけませんと注意書きがしてあるにも関わらず生ごみを捨てたり空き缶を捨てたり、おかげで便利だった久田のゴミ廃棄所が無くなってしまいました。どこにでもルールを守らない自分勝手な人はいますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-21 07:18 | その他 | Comments(0)

あるサイトでの韓国評

幼稚園が無くなると良く見えますね。
b0165802_71458100.jpg

サッカー敗戦、残念でしたね。そして予想されたとおりに《 サッカーW杯初戦で日本が敗れたことについて、韓国のサッカーファンが「日本の敗戦は韓国チームが勝利するよりハッピー」などとネット上にコメントを書き込んでいる 》私は敗戦はしかたない、次にがんばれば良いと思うのですが、こちらのほうが敗戦よりも頭にきますね。ま、敗戦は頭にくるのではなく残念と言う感じですが。こちらはね。

中国のネットではオーストラリアが負けたので日本に期待する。と書き込まれているようです。ようするに中国はアジア勢に勝って欲しい、日本でもどこでもアジア勢なら応援すると言う感じですが、韓国に取っては日本の不運はサッカーであろうが災害であろうが大喜びなんでしょうね。根っからの反日で、もはや韓国に良い印象などゼロでしかありません。これから先も未来永劫反韓は消えることは無いと思えるほどです。

ま、もちろん私も韓国が負ければ・・・それを言ってしまえばお終いなんですよね。洪水災害おめでとうと平気で書く韓国、フェリー沈没、高校生可哀想と思う日本人。韓国という国は政府も国民も腐っている。中国が腐っているのは政府だけど、中国人はまともな人間は多くいるようですけどね。
b0165802_7145211.jpg

韓国についてあるサイトに書いてありました。

韓国の大学進学率90%ですが日本は54%。そして大卒の就職率50%で、日本の大卒は93.6%が就職する。ものすごい超学歴戦争を勝ち抜いても、韓国の正社員率は30%で70%は非正規雇用だそうです。そして平均月収は88万ウォン、日本の大卒初任給は20万円程度でしょうか。韓国の倍以上ですね。一流の大学を卒業しても初任給は9万円、韓国と日本の物価はそう対して変わらないそうです。と言っても日本よりもめちゃ安いものも多くありますけどね。家賃とかタクシー料金とか。

さらに2011年のニートは100万人で人口比率で言えば日本の3.7倍だそうです。潜在失業率は21.2%で5人に1人りが失業、なんの仕事をしているのかと言えば33%が自営業、ようするに定年が早く職がないから自分で仕事するしかない。自営業なら定年はありませんからね。そして仕事をリタイアしたあとの年金は94、600ウォン、日本の1/6程度で年金だけでは食っていけないからか、老人の自殺率は日本の4倍~5倍。

韓国ってすごい勢いがあるように感じますけどね。最近はちょっと落ちてきているようだけど。でもそれはサムスンとかのごく一部の財閥企業だけです。その財閥企業だけでGDPの7割、サムスンは実に韓国GDPの2割、ごく一部の財閥企業に就職出来れば天国でもそれ以外の中小企業だと地獄。それも就職出来れば良いけど。その財閥企業は韓国に拠点を置いていても韓国の企業ではないと言われているそうです。サムスン株の54%は外国人投資家が保有しているとか。現代自動車も50%近くが外資。

それよりも酷いのは韓国の銀行で新韓銀行は57.05%、韓国外韓銀行は74.16%、国民銀行は85.68%、ハナ銀行は72.27%、韓美銀行は99.9%、第一銀行は100%が外資。韓国経済の8割以上は外資に牛耳られている。

企業とは何か、企業で働く社員は社長の為に働いているわけではありません、社員も社長も株主の為に働いているのです。株主に配当金を出すために仕事しているとも言えます。その株主の半数以上が外国人。韓国自国民の給料を徹底的に安くして外人に巨額の配当金としてばらまいているとか。韓国の所得収支を見ると株主への配当がある4月は毎年大赤字だそうです。そのため韓国で売られている現代自動車は外国で売られている金額よりもはるかに高い金額で自国民に売っているとか。スマホでも韓国は高いようですね。ただ、どうもここで書いてあることは?なんですが。自国よりも外国にはるかに安く売るとすればダンピングになりそうですよね。日本の企業もダンピングで問題になったこともあるようだし。ダンピングではなく外国では多少安く、韓国では滅茶苦茶高いならダンピングにはならないのかな。

そしてサムスン等は優遇されて15%しか韓国に税金として落としていない。日本は20%に法人税を減税するとか言っているようですけど。サムスンは15%、強い訳です。利益の多くは外国人投資家に牛耳られ安い給料で自国民を働かせ出した利益は外国に流れているとか。だから韓国民は少しも豊かにならない。と言うことですが財閥企業の給料はそう悪くは無いと聞いていますけどね。そのぶん中小企業の給料は滅茶苦茶安いのでしょう。

かならずしも韓国のためにはなっていない財閥企業がなければ韓国の経済は成り立たない、にっちもさっちも行かない泥沼に陥っているのが韓国の現状だとか。
b0165802_7144781.jpg

韓国の強盗は日本の2倍以上、暴行事件は3倍以上、殺人事件は5倍以上、強姦は40倍以上の発生率。あまりにも多いから性犯罪者に足かせをしても批判も何も出ない。日本なら人権侵害です。ある統計では76.1%が移民が可能であれば韓国を離れたいと答えているそうです。日本だと移民を考える人はほとんどいないでしょう。いるとすればよっぽどの変わり者でしょうね。私の従妹の子が外国で生活していますけど、別に日本を捨てる気はないでしょうからね。韓国を捨てる理由は貧富の格差、福祉政策の悪さ、深刻な失業。

海外に出て行った若者が何をするか・・・売春だそうです。アメリカでは売春目的に働く女性の4人に1人、オーストラリアでは5人に1人が韓国人、売春をしている女性は27万人で経済規模も韓国GDPの2%。日本の農業、林業、漁業、全てをあわせてもGDPの1.5%らしいので、それよりも売春が大きな規模、韓国の売春従事者は女性人口の1.07%だとか。女性の100人に1人が売春婦、対馬でいえば160人が・・・人口とは子どもからお年寄りまで入れる訳ですからね。若い人だけで言えばものすごい率になりそうです。そんな国に慰安婦だなどと言われたくない。自分の国を鏡でよく見てみろと言いたい気分ですね。

だけどこれが全部本当だとすれば、韓国民って可哀想な国民なんですね。だから反日として不満のはけ口を日本にぶっつけるしかない。自分の事で精いっぱいだから利己的な人間が多い。人を蹴落としてでも上に行かなければ食っていけないのかな。そう考えると先進国と言いながら哀れな国民だとも言えそう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-17 07:28 | その他 | Comments(6)

眼鏡

ネタが尽きてきたと言うのもありますが、天気が悪いと写しにもいけませんね。仕事が終わってウオーキングに出かけたときの写真です。久田道の湾岸道路をウオーキングしています。
b0165802_7223352.jpg
b0165802_7222649.jpg
b0165802_7222175.jpg

眼鏡の話でも。メガネを作ったのですがフレームは6年前に買ったチタンフレームにレンズのみを新たに新調。今使っているメガネは幾つかあります。メタルフレームの眼鏡で今は度数を落として風呂用眼鏡として使っているのと、ナイロールフレームのメガネで単焦点レンズ、JINSで作った眼鏡、そして今回のチタンフレームメガネ。またそれ以外にも古いメガネが幾つか。

遠近両用を6年前に買ったときに風呂用のメガネも一緒に作りました。メガネのコーティングが剥がれてしまい見えにくくなった為ですね。コーティングが剥がれる一つの原因として風呂でもメガネをかけている事です。コーティングは熱に弱いために風呂に入ると剥がれ易くなってしまうそうです。そこで風呂用の度数を落とした安手のメガネも一緒に作ったわけですね。

ところがチタンフレームの方も6年がたちまたまたコーティングが剥がれ落ちてしまいました。そんなに風呂では使っていないのに。そこでレンズのみを入れ替えたと言うわけですね。ちょいと可笑しいのは風呂で掛ける安物メガネは傷一つ入っていません。コーティングも全く落ちていない。ところが普段かける高級なメガネはコーティングが落ちてしまいました。使用頻度が違うと言えばそれまでですけどね。

メガネと言えば昨年5月にJINSで中近両用のメガネを作ったばかりなのですが、こちらはちょいと中途半端でしたね。中近両用なので近くは見えても遠くが見ずらい、見えない訳ではありませんが、やっぱり車を運転するときにはちょいと不味いかなと。

そこで普段はコーティングの剥がれたメガネを、風呂に入るときには風呂用のメガネをして寝るまではそのメガネ、結局JINSで作ったメガネは掛ける間が無い。JINSメガネを使うのは車を運転する事のない旅行の時だけになってしまいました。

と言うことで眼鏡のレンズだけを買い替えたのですが、測ってみると多少度が進んでいますね。確かに遠くがかすんで見えていました。そこで度数を上げて作りました。これで遠くはハッキリと見えるようになりましたね。1.2程度までは見えています。ところが遠くがハッキリ見える代わりにパソコンの画面等を見る時が見にくくなりました。手元は遠近両用なので見えるのですがパソコン画面は遠用を使って見るので目が疲れてしまいます。

最近目が疲れると思っていたらこれなんですね。手元と遠くは見えるのですが中途半端な距離が見ずらい。これは困ったなと思っていると思い出したのが中近両用のJINS眼鏡です。これを掛けるとその中途半端な距離が良く見えます。そんなわけで普段は中近両用のJINS眼鏡を車を運転するときには新しい眼鏡をすることにしました。

JINSで作った15,000円足らずの眼鏡もちゃんと見えますね。割引で買ったレンズだけで35,000円もするホヤの眼鏡も当然見えますが、安物でも特に問題なく見えています。私の知り合いがこれは夢のレンズだと言って天神にある愛眼で20万?もする眼鏡を作ってかけているのですが、夢ならその眼鏡をかけることで眼鏡なしでも見えるようになるなら、それは確かに夢のレンズ。それなら私も欲しいけど。いったい何が夢のレンズなのか意味がわかりませんね。夢だと称して高額な眼鏡を売りつけているとしたらそれはどうなのか。昔から愛眼を知っている私としては愛眼は安物眼鏡店としか印象がありません。安物店として敗北したので夢と称して超高額な眼鏡を売っているとしたらそれはどうなんだろうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-13 07:57 | その他 | Comments(0)

テレビとブルーレイレコーダーを買いました。

昨年末に液晶テレビを買いました。購入先はジャパネットたかたでソニーの42型です。129,800円の36回払いです。一括で払うならジャパネットたかたでは買いません。いろいろと見てみましたけど、これが一番まっとうな商品のようです。まっとうとはネットで調べて最安値と比較した場合の話で、ソニーだからと言う訳ではありません。それ以外の機種だと高かったり、大きかったり小さかったりでこれしか選択肢はありませんでしたね。

買おうと思ったのは使っているDVDレコーダーのリモコンが故障したためです。このレコーダーも6年過ぎたのでリモコン(5,000円程度)買い替えてもそう長くは持たないでしょうから、ブルーレイに買い換える予定がテレビとセットになってしまいました。

液晶テレビはソニーKDL-42W650Aで昨年6月発売にブルーレイがソニーBDZ-E500で1年半前発売の型落ちですね。テレビの最安値は購入時で66,300円、ブルーレイは33,800円、合計100,100円、それにテレビ台が30,000円近くするはずなので妥当な値段でしょう。ジャパネットで買ったのはテレビ台が面白そうだと思ったからです。

単なるテレビ台なら何でも良いんですが、これは台にスピーカーにスーパーウーファーも付いています。テレビ番組だけならテレビ内蔵で十分ですけど映画を見るなら別途スピーカーを付けた方が迫力が出ます。ただオーディオ用のスピーカーだと邪魔になる。テレビ台にスピーカーが付いていれば便利かなと思ったからですね。

今まで使っていた7年以上前に買った32インチ液晶は自室に。しかし昔の液晶テレビは枠も太く重たい。それに比べると今回のは非常に薄く枠も液晶画面ギリギリで半分の重さ。消費電力は昔のが132Wで今回のは37W、画面の明るさにより消費電力がころころ変わります。30Wを切る事もたまにありますが昔のはほぼ一定ですね。少し暗い自室に置くと107Wに下がりましたけど。しかし消費電力の違いには驚きました。古い冷陰極管の液晶テレビを使っているならLEDバックライトのテレビに買い換えた方が良いかも。10年使えば電気代で元は取れるかもしれません。

《このテレビは無線ラン対応なのでネットにも繋がります。ユーチューブなんかも見れますね。その点では非常に面白い、買うなら無線ラン対応テレビが良いかもしれません。》
b0165802_72604.jpg

ブルーレイレコーダーの方は2台目です。前機種はPanasonicのDMR-BR130-K、単純に一番安い機種です。私はあまりテレビは見ないのでレンタルのブルーレイを見るためだけで良いか。ということで一番安いのに決定。と言うことだったのですがこの機種は購入1ヶ月を待たずに知り合いに売却しました。しばらく使ってみた感想としてあまりにも機能を絞った最下級機は使ってみて面白くない。 

それとこれら下級のブルーレイレコーダーだと画質を選べない可能性があります。DMR-BR130はDRモードだけしか選べませんでした。ブルーレイディスク180分録画のディスクにまさに3時間しか録画できません。でもその少し上の機種ともいえるBDZ-E500なら標準モードが2倍速ですから180分録画のディスクに標準モードで6時間録画できますね。さらにその倍の12時間録画出来る4倍速モードでもそれほど画質は落ちません。さらに5.7倍モードでも悪くはありませんが動きの速い場面ではブロックノイズでまくりになります。さらに8倍モードになると悪くなりますが、それでも見ようによっては見れます。そのような長時間モードで録画したディスクでもパソコンで再生できますから、ディスクに録りだめしようと思うなら下級レコーダーは買わない方が無難です。ディスクが倍以上も必要になります。さらに機種によってはDRモードで録画しなければ二カ国語とか字幕をちゃんと表示出来ない可能性もあります。

《昔の検疫所ですね。その近辺から写してみました。》
b0165802_7263192.jpg

42型テレビは8畳茶の間に置くにはちょうど良い大きさですね。と言うよりも枠が細いためか意外と小さく感じてしまいました。46型あるいは50型でも良かったかなと思うほど、そして改めて32インチを見てみると小さい、今までこんな小さなテレビで見ていたのだ。と思うほどです。しかし慣れとは恐ろしいものですね。32インチを見ていると嫁の実家にある37インチが大きく感じたものですが、今やその37インチが非常に小さく感じてしまいました。画質は思ったほど綺麗じゃないかな。画質は嫁の実家にあるパナソニック製の方が綺麗な気がする。画質的には少々落胆。それと真正面からは綺麗でもほんの少し横から見ると色が薄く暗くなる。液晶パネルはIPS液晶では無いようですね。VAパネルとどこかに書いてあったような気がしますが、液晶パネルがなんなのかを確認して買うべきでした。でも、テレビの位置を変えることでこちらはある程度解決しましたけど。

メニュー画面はグラフィカルインターフェイスに懲りすぎている感じで非常に見難い、アクオスのメニューの方が見易いと思う。録画リストはアクオスだと1画面にサムネイルで18表示して一目瞭然に何を録画しているのか分かりますが、ソニーはイチイチスクロールしなければ見られない(1画面にせいぜい6つ)とは・・・余りの使いにくさに唖然としてしまいます。次はソニー製テレビにブルーレイは買わない。こんなのは買ってみなければ分かりませんからね。
b0165802_727326.jpg

USB-HDDはテレビに接続しています。ただテレビに接続するとこの機種の場合は画質が選べませんね。常に最高画質のDRモードでの録画になるし編集も出来ません。ブルーレイレコーダーにダビングしての編集も出来ません。最初は1TB-HDDを繋いでいたのですが、これなら余り物の250GB-HDDで十分です。単にちょいと録画して見終わったら消すだけですからね。そこで2台のHDDを繋いで録画している映画類を250GB-HDDに移そうと思いましたが残念ながら2台同時には繋げませんでした。繋げられる機種もあるようですけど。

そこでテレビに繋いでいたHDDをパソコンに繋いでみるとちゃんと認識します。これは意外でしたね。フォーマット形式が違うと思っていたら普通のNTFS形式です。そこで250GB-HDDを繋ぎこちらに完全コピーしてみると1TB-HDDに録画していた映画が250GB-HDDで見れます。理想を言えばこれをブルーレイに繋いで編集しディスクにダビングしたかったのですが、さすがに著作権のかねあいでしょうかそれは無理のようです。

テレビ台も音量を上げるとやかましいですね。音が大きくなればやかましいのは当然ですけど、質のいいオーディオセットだと音量を上げても耳障りな音にはなりません。でもこのテレビ台は音質が良くないようです。耳障りな音になりますね。ちょうど博多駅映画館のTジョイが耳障りなやかましい音です。キャナルシティ博多の映画館だとこのてん良い音がします。それとよく似た感じがします。あまり音量は上げられないテレビ台ですね。
b0165802_7272970.jpg

それと昔のDVD-レコーダーはリモコンをバラシて簡単な修理したら誤動作しなくなったようです。こちらは娘に譲りましたけど。

それと買ったブルーレイデコーダーも最初の頃は標準モード(2倍速)で録画していましたけど、今ではその倍の4倍速モードで録画するようになりました。映画が好きで取りだめしているのですが、4倍速だと25GBのブルーレイディスクに6~7本の映画が記録できます。いろいろと試してみましたが4倍速でも特に問題は無いようですね。二カ国語もちゃんと二カ国語になっているし何も制限は無いようです。動きの速いシーンでも無ければほとんど変わらない感じではありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-10 07:45 | その他 | Comments(4)

韓国修学旅行

《今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)が旅客船セウォル号沈没事故を受けて韓国行きを中止した問題で、米田進県教育長は23日、他の県立高については実施する意向を示した。》

こんな記事が出ていました。秋田県でも韓国へ修学旅行に行っているのですね。その韓国修学旅行を中止した秋田県立能代松陽高は立派ですが、問題はおバカな教育長。秋田県の子ども達を生け贄にすると言うことなんでしょう。修学旅行とは修学が目的なはずです。遅れた韓国で何を修学するのか。うちの娘のように韓国に行き嫌悪感を修学させるのでしょうね。

それとうちの娘が韓国に修学旅行に行った時に観光バスで怖い思いをしたと書いたことがありますが、よくよく娘に聞いてみると怖い思いではなくて実際に娘が乗っていた観光バスが乗用車と衝突したそうです。それで観光時間が遅れてしまったとか。衝突だけならまだしもバスが横転なんてこともあるかもしれません。そんな時に学校はどうその責任を取るのでしょうか。今までなら事故は不可抗力で済んでも、これからは韓国は危険なんだと承知の上で行くことになります。行くのなら事故も想定内でなければなりません。事故が想定できる場所に子どもたちを行かせるなんて狂気の沙汰です。事故が起きたとき韓国修学旅行を強行した責任者はどう責任を取るのか、もし死人でも出れば責任なんて取れません。死に値する覚悟が必要だと思いますよ。
b0165802_735248.jpg

《秋田県は大韓航空の秋田-ソウル便維持のために韓国への修学旅行を推進している。》

つまり子ども達を政治利用しているに過ぎない。対馬も同様です。韓国人に来てもらうために子ども達を利用しているだけです。韓国人が対馬に来るのは対馬の学校が修学旅行先に韓国に行くからじゃない。と言うことに気付くべきだと思う。いくら対馬から韓国が格安で行ける場所だとしても。

身近な海外旅行、わずか往復5,000円で来れる外国に遊びに来ているだけです。韓国を出国するときに韓国の免税店で買い物して対馬はただ時間つぶしでいるだけ、そして絵馬に落書きするため。さらに対馬我が領土との垂れ幕の下で記念撮影するため。

≪ここは以前、石段で手すりも付いていました。韓国人が登れないように石段をつぶしているのでしょうね。ここをつぶした観光協会?も韓国人に手を焼いていると言うことですね。≫
b0165802_734648.jpg

そして昨日の記事では

《危険・反日国家に子供行かせるな! 韓国への修学旅行中止・変更検討広がる 保護者の不安増大》

《韓国の旅客船セウォル号沈没事故を受け、全国の高校で韓国への修学旅行を取りやめる動きが広がっている。》

《文部科学省によると、韓国を選んだ高校は12年度に241校(3万7663人)に上ったが、23年度には167校(2万833人)にまで減少した。24年度以降も減少傾向が続いているとされる。》

《修学旅行は教育的効果よりもまず、安全安心を優先すべきだ。保護者が不安なところに行かせたくないというのは当たり前。高校側の論理だけで修学旅行の行き先を決めることは良くない。》

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000512-san-soci
b0165802_733947.jpg

と言うような記事も出ていますね。23年度に減ったのは反日国家に行きたくないから、そして今年度はセオル号の事故があるのでさらに減るでしょう。それでも対馬高校が韓国に行くならこれはもう生徒の事も保護者の事も何も考えていない、ただ自分たちが韓国で遊びたいだけだと言うことですね。その遊びの代償が高くつかなければ良いのですが、まあ常識的に考えてもう行かないだろうとは思いますけどね。

今までは反日国家と言うだけだったけど、韓国と言う国がいい加減で交通機関が危険だと言うことがはっきりした今では、韓国修学旅行は危険を伴う、子ども達を危険な場所に連れて行く事になると分かった訳です。今年の韓国修学旅行はやめておこうではなくこれからもやめておく事が肝だと思いますよ。韓国が安全な国になるまではまだまだ長い年月が必要でしょう。韓国人のいい加減さ民族性が変わるはずがないので日本と同列になるのは無理な話かもしれませんけど。

ほとぼりが冷めた来年に持ち越そうなんて事は考えないことですね。そして対馬の保護者さんも声を大にして韓国修学旅行を国内に変更することを訴える必要があると思いますよ。もう韓国に行くべきではないと分かったのだから。こんなのも、うちの子が韓国に行って良かったと言っていたのならここまで書きませんけどね。韓国修学旅行で韓国人が大嫌いになったと言っているのでね。しかも観光バスが事故った事実も。
b0165802_733424.jpg

そしていくら韓国が格安で行けるとしてもパスポートに12、000円程度かかるのですからね。中学、高校生でパスポートを持っている子はほとんどいないでしょうからその金額に少し足せば国内も行けるわけだしね。安いからと言って危険を承知で行く必要は無いと思う。うちの娘は5年間有効のパスポートは高校修学旅行だけで終わり、息子はパスポートを作っても北との情勢不安で韓国行は中止で関西になったので、使いもしないパスポートを持っています。それもあと1年半で失効してしまう。無駄になってしまったパスポートでも関西方面に変更になったのでうちとしては大喜びでした。息子はどう思ったか知りませんけど。韓国行きが変更になって残念と言う保護者さんはほとんどいなかったと思いますよ。いかに高校が父兄に無理を強いていたかと言うことです。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-08 07:18 | その他 | Comments(0)

博多検診

また博多まで旅行に行ってきました。今回は仕事と検診ですね。3日は仕事、仕事が終わってから娘のマンションに泊まりました。次の日は検診ですね。検診が終わると暇です何もすることがない。そこでまた娘の所で一休みと行きたいところでしたけど、娘も仕事が忙しいのでしょう食器類の洗い物がそのまま・・・そこでいろいろ水切りとか買ってきて一仕事です。部屋の方は片づけると怒られるのでそのまま。
b0165802_7372899.jpg

検診が終わってから天神へ、天神から歩いて博多駅まで行きましたけどその途中で住吉神社を見つけて写真でも撮ってきました。住吉神社は初めてかな。博多は8年間ほど住んだけど知らないところが多いですね。
b0165802_7372346.jpg

しかしいちいち博多まで検診に行かなければいけないなんて・・・うちの嫁も博多で検診受けています。立派な病院があと1年たらずで出来ますけどね。そして巨大な廃墟が出現する?なんとも対馬市ってお金を湯水のように持っているのか、持っていなくて無理しているのか。この病院が老朽化するころには対馬の人口は1万人程度になっているかも。
b0165802_7371718.jpg
b0165802_7371133.jpg
b0165802_737592.jpg

夜は例によって映画です。今回は X-MEN:フューチャー&パスト を見ました。こんな映画が好きですね。恋愛ものはあくびが出るのでほとんど見ません。見れば面白いのでしょうけどね。X-MENは結構見ているけど、なんだか最初から見ている者からみればあちこち矛盾点がありますね。X-MEN ③で死んだはずの人が生きていたり。未来から過去へ、ほとんどの場面は過去のでの話ですね。ジェニファー・ローレンス、綺麗な人ですね。ハンガーゲームで主役の役者ですけど、①から③までの役者とは違っていますね。ファースト・ジェネレーションからこの役者に代わっています。でも①の後半で死んだと思ったけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-06 07:49 | 旅行 | Comments(2)

図書館からの眺望

対馬交流センター4階の図書館から魚眼レンズにて撮影しました。
b0165802_03776.jpg
b0165802_03179.jpg
b0165802_025571.jpg

下の画像はNEX-C3Dによるパノラマ写真です。横位置からずらしてのパノラマではなくてカメラを縦にしてのパノラマですね。スイングパノラマと言うやつです。シャッターボタンを押したままでカメラを回しその間に数十枚の写真を撮影して自動的にパノラマ写真を生成します。しかしその連写時のシャッター音は凄い音がしますね。
b0165802_024935.jpg

さすがにパノラマ写真ですね。つなぎ目が・・・
b0165802_024222.jpg

携帯新料金体系ですが予想通りに各社横並びになるようですね。これじゃドコモから他社に乗り換えても同じ事なのかな。私の場合だとウイルコムの誰とでも定額を使っているので月に500回、10分までの通話なら追加料金無しで電話できます。だから今回の音声通話定額は余計なお世話。かえって高くなってしまいますからね。掛け放題だからと言って通話が多くなる訳でもありません。ウイルコム使っているからと言って電話しまくるなんて事は全くありませんでしたからね。

基本料金743円から2700円と1957円の負担増、その分を電話代で元を取るにはそうとう電話しなければ損になってしまいます。30秒20円だから単純に計算して月に49分間、電話しないとチャラにならない。ガラケーだったら924円から2200円と1276円の負担増で無料通話1000円分が無くなるので実質2276円の負担増になってしまいますね。こちらは月に57分電話してチャラ。毎月それ以上電話すれば得になるけど、それ以下だと損です。スマホだったら楽天電話とか利用しているとさらに電話しまくらないと損。

この新料金体系にする人が120万人突破とか出ていましたけど。その中の何割の人が得になるんだろうか。電話だけでなくパケットも少なくなっていますね。家族で契約するなら良い場合もあるでしょうけど。個人なら損になるほうが多いかも。

この料金体系を高いと思う人が全体の65%だそうです。この料金体系を不要だとする人は全体の6割、ただし楽天リサーチなのでこのよな結果なんでしょうから、実際は半数程度かもしれませんけどね。

ガラケー使っている私から見れば新しいガラケーに買い換えてもガラケーのバリュープランを継続出来るようなので問題ありませんけど、スマホに買い換えるならちょっと考えてしまいますね。ガラケーとタブレットに格安シムを入れた2台持ちが一番良いかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-03 00:18 | その他 | Comments(0)