旅行に行ってきました。

前々回ぎおんビルを韓国人が買ったとか言う話ですが、なんでもあるところから聞くとまだ売れていないとか。なんだか噂が噂を呼んでいるような感じですね。3階の歯科医さんが別の場所に開業してここを退く、その辺から売れたと言うよな噂が流れたのかもしれません。まあどうか分かりませんけどね。

でもここを売りに出しているのなら韓国人であろうが日本人であろうが買ってくれるなら別に選り好みする必要は無いと思います。売ろうと思っていて売れるのなら良いことだと思いますよ。ぎおんさんにしてみればね。ただ韓国人に売るのならちゃんと現金を受け取ってからでなければ信用できないと思います。

このように対馬の土地を韓国人が買う、それを阻止できないのは行政の責任でもあると思う。売る側は誰でもいいと思うし、ちゃんとした金額で買ってくれるのならね。まずは韓国人が買いにくい法律でも作る。でも法律で売らさないようにするのはどうかと思う。それよりも売る気が無くなるようにするのが行政じゃない?土地をビルを持っていれば良いこともある。と思うように対馬が発展する可能性を見せれれば良い訳だし。未来が無い対馬に土地を持っていてもどうしようもないと思えば、地主は誰であろうと売りたい。その土地が先祖代々の土地で売りたくないと思うのはお年寄りだけ。その子になればそんな愛着や思い入れよりも実利を取るでしょう。うちの土地も先祖代々の土地とは違うしね。

《大阪市立田辺中学校・・・壱岐には大阪からも修学旅行に来るのですね。》
b0165802_6583082.jpg

そうそう28日は旅行に行ってきました。そのフェリーでぎおんさんとバッタリお会いしました。そこで少々立ち話でもしましたけど、ビルは売れましたか?と言うような話はしませんでした。話したのは景気はどうですか?の話、もう対馬はだめだね。これだけ人が減ってくると商売も成り立たなくなる。そんな話ですね。内地の業者は景気が悪くなればサッサと撤退していくが地元の商売人は逃げないけど、でもその逃げない商売人がどんどんやめていく。さらに人口が減って内地の業者も手を引いたときにはすでに対馬に店は無くなっているとか。そんな話しかでませんね。

その博多までの旅行ですが、今回は単なるお遊びでフェリーでの往復です。フェリーが博多港に着いて船の甲板から港を見るとでかい貨物フェリーがありました。そのフェリー、傷だらけさびだらけですね。貨物フェリーなら仕方ないのかな。と思ってよく見てみるとハングル文字が・・・なるほどこれも韓国船か。確かに傷だらけ錆だらけだ。
b0165802_6584111.jpg

港に着いて蔵本まで徒歩です。蔵本からバスでコストコまで。コストコの会員期限が今月末で切れるので切れる前に行ってきました。もうしばらくは行くことは無いでしょう。コストコが終わってから娘と博多駅で待ち合わせして、例のよりあい処 つしまに行ってみました。まさに3度目の正直でちょいとそこで食事です。私は酒は飲まないので食事だけです。行ったのが午後5時半だったので行ったときには誰もお客さんはいませんでしたけど、徐々にお客さんも増えて多少なりとも繁盛していそうで安心しました。ま、娘に直接会って仕事はどうだ?と様子見もありますけどね。ちょうど娘もその日は休み。

《正面新幹線高架橋の先にコストコがあります。周りはめちゃ田舎。》
b0165802_7311100.jpg

《娘にやるために買いました。ハイカーボンステンレス包丁6本セットで3,400円弱です。アマゾンで買うと5,120円(配送料2,000円+で計7,120円)になっていました。うちは最近これを使っています。切れ味はどうか?私は使わないので分かりませんけどね。いろいろ用途によって使い分けられるので便利に使っているようです。》
b0165802_732079.jpg

刺身ととんちゃんと卵料理の単品にご飯を注文、とんちゃんは美味しかったですね。でも自分の思っているとんちゃんと少し違いうような気もする。普通の野菜炒めと焼肉みたいな感じ、まあ私はあまりとんちゃんは食べたことが無いので良く知らないのですけど。たまご料理もまあ美味しかったかな。

《左下なんかは田舎の家と言う感じがしますね。液晶テレビがあるところにある田舎の家では仏壇が置いてあったような気がする。》
b0165802_745652.jpg

刺身は単品1,080円。すこし少ない?こんなものかな。う~ん。私はあまり外食しないし、刺身など注文したことが無かったので相場がどうなのか知らないのですが。刺身は何時でも新鮮なのが食べられますからね。対馬にいれば。内地で刺身など食べようとも思わない。メニューは単品主体でセットメニューはありませんでしたね。メニューにもうすこし写真を取り入れると良いかも。メニューがちょっと分かりにくかったかな。ご飯のおかわりは出来るようですけど私はあまりご飯食べないので。よりあい刺身1080円、とんちゃん550円、おすすめ(ごはん?)200×2、あなご巻860円、お通し310×2、で計3510円でした。お通しと言うのがなんなのか分かりませんけど、注文していないので、付け出し?かな。まあ良いけど。テーブルチャージも兼ねているのかもしれませんね。

《右下のような注文外の付け出しが出ると言うのは酒飲み客が多いのかも。》
b0165802_744490.jpg

食事が終わってまだ少々時間があったので博多駅内のタリーズコーヒーにて時間つぶし、それが終わって娘は電車で帰りました。私は映画を見るために天神です。普通なら歩くのですが歩くには少々時間が無いので地下鉄で天神まで。

見た映画はアメイジングスパイダーマン2でした。あまり良い映画が無かったのもありますけどね。6月末になれば見たい映画も出てくるのですが。映画はまあまあでしたけど、少々ドタバタ劇の感がありますね。まあこんな映画はそんなものでしょう。

映画が終わって例によって中洲のミスドでドーナツをお土産です。今回は膝の調子が良くなかったのであまり歩きませんでした。19,000歩ってところでしょうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-30 07:12 | 旅行 | Comments(0)

絵馬に落書き

《長崎県対馬にある神社の絵馬に落書きをする韓国人が増えている。「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きて死ね」「対馬は私たちの領土」といったハングル文字による反日的な書き込みが目立つという。》

との報道ですね。「お前ら日本人は海に沈め」この落書きは今ではなく前からの落書きなんでしょうね。そう考えると今回の韓国フェリー沈没は韓国人の願いを綿津見の神「わたつみのかみ。海の神様。」が叶えたとも考えられます。韓国人が願った日本人は海に沈め、と言う願いを韓国人沈めと解釈して子ども達が沈んでいった。そう考えるとこの人災を可哀想だと思うのは良くない事だともいえますね。何しろ韓国人の願いが叶ったのだから。良かったねと言わなければならないなんて何とも・・・

「地震起きて死ね」そのうち韓国でも地震が起きて大きな被害が出る可能性もあるかもしれない。最近の韓国では小さな地震が多発しているそうですから。そのうち大きな地震が来るかもしれません、韓国人の願いを叶えるために。もし韓国で大きな地震があればものすごい災害になりますよ。韓国のビルは日本のビルほど耐震構造にはなっていないでしょうからね。

まあ韓国人の低脳には呆れかえりますね。これが朝鮮人だと言ってしまえばそれまでですけど。朝鮮人を良く知るお年寄りが朝鮮、朝鮮とさげすむのも分かる気がします。以前は何でお年寄りが朝鮮民族を嫌うのか分からなかったのですが、これなんでしょうね。

《厳原幼稚園の解体が始まりましたね。なんでもここは観光バスの停留所になるとか。》
b0165802_781146.jpg

そして韓国のフェリー沈没、あまりの出鱈目さに唖然とするばかり。あとからあとから湧いてくる信じがたい不祥事。地下鉄にしろ、調べてみると韓国の交通事故の多さ、その死亡者数の多さ。日本と同列に並ぶような国じゃない。そんな優秀な国じゃないのに他国を見下す国民、今や中国に頼り切っているのに中国人を馬鹿にして見下す態度、自分の国より劣っていると思われる国を見下す。韓国が一流国家、先進国だと悦に入る国民。何かが狂っている。その狂った結果が安全をないがしろにする行政に企業。安全を切り捨てることにより高度成長した韓国が、もし安全を優先出来るならこれから韓国の成長も鈍化していくでしょうね。それができるかどうか難しいでしょうけど。内面よりも外ずらを優先する国民でしょうから。まあ無理でしょう。

沈没したフェリーと同型船が出ていましたけど錆ついた船に側面傷だらけ、日本のフェリーなら年に一度のドック入りで綺麗に整備して錆も落とし塗り替えてきます。ジェットフォイルで5日間、フェリーで10日間、今回のフェリーならフェリーちくしの3倍の総トン数だからもっとかかるでしょうけど、韓国ってドック入りってやっているのでしょうか。やっていてもいい加減な整備なんでしょうね。救命いかだも毎年整備しないと錆ついて動かなくなる。淡水湖に浮かべる船と違う、周りは海水です。塩風にさらされ、海が荒れれば波しぶきが甲板に打ち寄せる。救命いかだが使えなかったと言うことは整備していなかったと言うことになりますね。ドック入りがあったとしてもいい加減な整備しかしていない証拠です。そのいい加減な整備でゴーサインを出す行政。
b0165802_78696.jpg

韓国に自称アジア最大の揚陸艦、独島と言う準空母がありますけど。この空母も張りぼてだそうですね。まともに塩害処理出来ないため搭載するヘリコプターが無い、ただのだだっ広い甲板があるだけのなんちゃってヘリ空母。搭載できるヘリが無いのにヘリ空母を作るおバカ国。浸水したためか発電機も故障して動かない単なる観覧用の船。次々と露呈する欠陥。位置が悪いために役に立たないレーダー、ゴーストが発生してありもしない敵が現れる。これも位置が悪いために甲板にいる味方を攻撃する自爆自動砲とか。こんな船しか作れないのに造船大国?

まあ、造船大国といっても安かろう悪かろうの造船だそうですけどね。造船技術で日本を抜いたのではなく、安い造船で受注量が多いだけ。安い造船で技術が伴わないからすぐに中国に抜かれ日本にも抜かれて今や3位らしい。今回のフェリーを引き上げるには韓国のクレーン船では無理で中国から借りてこなければダメだそうです。現場に韓国のクレーン船が来ていましたけど、しばらくして帰って行った。その無駄なリース料だけで10億円の損失だとか。

イージス艦も持っているけど衛星と繋がっていないためにイージス能力のない単にレーダーの優れた船に過ぎないとか。韓国の軍事力はどこかに出ていましたけど世界9位、日本は10位、でもそれは軍人が多いだけ、徴兵制度があるため軍人の数では日本を圧倒しているけど、セオル号船長や船員、海洋警察のように烏合の衆では意味がない。

だいたい韓国の敵は北朝鮮、陸続きの北に備えるために空母なんて必要ない。日本への対抗意識だけで作った欠陥だらけの空母。韓国についていろいろ調べてみると、いやーすごい国ですね。韓国ってあまりにもデタラメ。
b0165802_775698.jpg

寧辺島に北が攻撃して韓国が反撃、その反撃する砲もほとんど機能しなかったとか。その当時は韓国頑張れ、北をやっつけろ!と応援したけど、今や韓国を応援しようなどと言う気持ちはサラサラありません。北に韓国が戦争しかけられても、前だったら韓国を助けろと思うだろうけど。今や助ける必要などない潰し合え、北が日本に攻撃しなければかかわるなと言いたくもなる。朝鮮戦争勃発なら高みの見物で良いと思う。助けに行くためには日本人の犠牲も出るでしょうからね。犠牲を出してまで助ける必要などない。そう思うほど最近の韓国は狂っている。と言うよりも朝鮮人の本性が出てきたと言うことなのかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-27 07:23 | ニュース | Comments(8)

ぎおん

ぎおんですね。昔はここも結構流行っていたのですけどなんでも韓国人がここを買ったそうです。そこでここの3階にある歯科も立ち退きです。なんでも山下通に歯科を建設中だとか。そこが完成次第移転するのでしょう。そしてここは何になるのか。韓国人向けの宿泊施設になるのかもしれませんね。こんなのを見るにつけて何だかなあ~。と思ってしまう。

だんだんと着実に対馬は韓国人に浸食されているのかも。うちだって韓国人が欲しいと言えば売るかもしれません。日本人は誰も買わないでしょうから買うと言えば大嫌いな韓国人でも売るでしょう。そんな人は多いと思いますよ。もはや対馬になんの魅力も無い。どんどん人は減っていくばかりでその対策も何もありません。子どもに帰って来いと言えない島に未来など無いと思う。
b0165802_6592935.jpg

本当に2030年、16年後には対馬の人口は23,000人と予想通りに展開しそうな気がします。そして残っている大半の人はお年寄りです。私もそのころは立派なお年寄り。私の年代は非常に多いですからね。対馬に残っている人も私の年代は多い。その多い年代が16年後には立派なお年寄りです。そのような年寄りばかりの島になってしまうと消費も落ち込んできます。落ち込んでくると今ある大きな店はどんどん対馬から撤退するかもしれません。ますます寂しい島になっていく。
b0165802_6592424.jpg

年取って気になるのは病気、大きな病院は隣町へ。当てにならない病院だけど厳原には何もない事になってしまいそうです。本当に何か対策が必要だと思うのですが、市は何か考えているのでしょうか。でも市が何をやったって人口減を抑えることはまず無理でしょうね。

市が無理なら国に頼るしかない?しかし国としても対馬をこのまま放置しておいて人がいなくなったところで核のゴミ捨て場を作れば対馬市に対してなんの補助金も出さずにオンカロを対馬に作ることが出来るかもしれません。地震の無い日本でも非常に安定した数少ない場所です。日本でこれほどオンカロを作るのに適した場所は無いと思うほどです。

ただ人が居なくなり反対する人が居なくなってからオンカロを作っても対馬人には何のメリットもありませんね。結構商売しているような人だったら誰でも考える事ではないだろうかと思う。私がこの話をして反論する商売人はほとんどいません。ちょっと前はそんなのとんでもないと考える人ばかりだったでしょうし、そんな話はタブーだったでしょうけど。

今やそんな綺麗ごとを言っていられない。それを上に作るか下に作るか、下に作るなら下の人は土地を売って島外に出るでしょう。上の土地を貰い上に住むなんて気は無いでしょうからね。逆に上に作るなら上の人は下の土地を貰い下の島で新たな生活もあるでしょう。下に人が集まり国からの補助も貰えば対馬は再生出来るかもしれません。私はどちらでも良い、上に作り対馬にかっての賑わいが戻れば子どもを呼び寄せ対馬に住み続けるでしょうけど、下に作るなら私は福岡に行きます。上に住む気はサラサラありませんからね。昔は上の人は下に来ると都会に来たと大喜び、下の人は福岡に行くのが普通でしたね。

こんなのを作れば対馬の漁業はお終いだと言う人も多くいるでしょうけど、では今の対馬の漁業は繁盛しているのか?いや衰退の一途でしょう。漁業関連で仕事をしているある人はもう対馬はだめだ、漁師を相手にしても漁が無いので金が入ってこないと言っています。漁が無いのは漁場が狭まっているのと、燃料の高騰で漁そのものに出れないのもあるようです。それならそちらに遠慮する必要は無いと思う。対馬はもはや漁業の島では無くなっています。ただこれは過去何度か書きましたけど最後の手段ですね。

その最後の手段を取らなくて良いようなよい方策、対馬を世界遺産に登録して日本人の観光客を呼び込むとか。それいがにも対馬のような国にとって大事と思われる離島に関して消費税を減免するとか。手遅れと思われるほど人が居なくなる前になにか方策を取れれば良いのですが。
b0165802_6591752.jpg

G5にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroをマウントアダプターを介して取り付け撮影しました。開放F2、マニュアルフォーカスでの撮影です。マクロレンズでF2のレンズはほとんどありません。たぶんタムロンの1本とこのレンズしか存在しないと思う。素子はそれほど大きなカメラではありませんけどここまでボケますね。レンズ交換式カメラの場合だとこのような撮影をするにはマクロレンズが必要です。
b0165802_6591111.jpg
b0165802_659138.jpg

こちらはXZ-2のマクロモードにて撮影です。開放F1.8での撮影です。極小素子のコンデジとしては良くボケていますけど、近接撮影の場合はこの程度のボケの方が良いような気もする。少し離れるとボケは少なくなるので小さい素子では雰囲気が出にくくなるかな。
b0165802_6585129.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-24 07:25 | その他 | Comments(6)

対馬野生生物保護センター

野生生物保護センターですね。ここも初めて来ます。ヤマネコはいたのはいたのですが、ちょうど見えない位置に寝ていたので見ることが出来ませんでした。しかし生きているのはそのヤマネコ一匹だけ?
b0165802_7144216.jpg
b0165802_7143676.jpg
b0165802_7142185.jpg
b0165802_714881.jpg
b0165802_7134877.jpg

剥製ですね。
b0165802_7133386.jpg
b0165802_7132978.jpg

これにてドライブで写した写真は終了です。

遠隔操作ウイルス事件、とうとう白状しましたね。なんと言うか墓穴を掘ったというのか。こんなのを見ると弁護士も因果な商売ですね。しかしウイルスには気を付けましょうちゃんとウイルスソフトを入れてOSのアップデートをちゃんとしておく事が肝心です。

私も過去に一度だけウイルス感染したことがあります。その当時はいまのようなLANによる接続ではなくて電話回線に乗ってのダイヤルアップでしたけど。ようするに電話回線を通じてインターネットをする。今と比べるとメチャクチャ遅いネット接続です。そしてネット使用時間によって課金されますね。よく覚えていませんが月に数時間程度しか繋げませんでした。今のような常時接続なんてやっていたらとんでもない金額がかかってしまいます。

ウイルスに感染してその電話回線を外国回りでQ2に繋がってしまうウイルスです。Q2に繋げてウイルス作成者はなにを目的にしているのか?それで儲ける訳でもないだろうに。たんなる愉快犯?かな。たしか2週間に渡って外国回りのQ2接続になってしまいました。私は月に1度、リカバリーで元に戻していたので2週間の短い感染で済みましたけど。そうしていなければ請求が来るまで気が付かない事になりとんでもない金額を請求されていたと思います。

確か外国回りの電話料で7千円とQ2使用料を3万近くNTTから請求されたと思います。NTTも共犯者みたいなものですよね。今やQ2は廃れて廃止になったようですけど。NTTから請求が来てビックリしました。すぐにNTTに電話してこれは何だ?と。自分はQ2など使った覚えはないから払わないと支払拒否しました。当然ですよね。

結局外国回りの電話料の7千円程は支払してQ2情報料の3万近くは支払拒否です。それいらいうちの電話からは外国に繋がらないようにしています。携帯も外国には繋がらないようにしていますね。

今はどうでも良いのですがQ2などは誰が使っているのは分からないわけで、片棒担いでいるNTTに支払わなければ支払う必要はありません。一旦払ってしまえば取り返すことはほぼ無理ですけど。無視すれば良いわけです。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-21 07:48 | その他 | Comments(0)

城下町ウオーキング大会 

日曜日は城下町ウオーキングに参加してきました。去年よりも多いようですね。しかし知った顔がほとんど見受けられません。9割以上の人は知らない人ですね。やはり参加している人は転勤族の方が多いようです。地元の人ってこんなのは苦手な人が多いのでしょうね。逆に転勤族の方はせっかく対馬に来たのだからといろいろ対馬の事を知ろうとするようです。対馬もあちこちドライブして回り地元の人よりもあれこれ知っていますね。細部は知らなくても。
b0165802_7175066.jpg

顔が写っているので加工しています。XZ-2のアートフィルターでリニュークレールです。
b0165802_7174383.jpg

後ろ姿なら良いでしょうね。ある人がこの集団を見て韓国人か?でもそれにしては服装が違うと思ったそうです。韓国人は見ればすぐに分かるだろ。と言いたいけど。
b0165802_7203333.jpg

こちらはゴール地点、ここでぜんざいを振舞っていました。こちらはPhotoshop Elementsでの加工。
b0165802_7204764.jpg

参加賞は干しシイタケとせん団子でした。ほかにもありましたけど嫁と二人なので2種類もらいました。このような地物の参加賞は良いですね。ウオーキングが終わってペットボトルの天然水と受付で少しばかりのぜんざいです。それが終わって最後に餅まきでした。私が10個取って嫁が5個の計15個取りましたね。私は10個のうち5個は飛んでくる餅を直接キャッチ。落ちたのを拾うのは小さな子どもが多いので少々危ない。危ないで思い出したのですが大川フェリーの就航式だったか餅まきがありました。その時に博多海陸の人でしたけどうちのまだ小学生だった子を突き飛ばして餅を・・・この野郎!と少々頭にきましたけどね。ちょいと顔見知りなので怒るわけにもいかない。大人げない奴だな。と思ってしまいました。まあ、大人に押されて尻餅付いただけで怪我はしませんでしたけど。
b0165802_7205999.jpg

と言うことで落ちた餅は子どもに気を使いながら取りましたけど、しかしお母さんパワーも凄いですね。ちょいと引いてしまう場面も。自分の周りに来た餅だけを取ったので10個だけでしたけど。10個取れれば良いほう?かな、でもその半分は直接キャッチですから。そしてその中に2等賞?があったので景品をもらって帰りました。あ~疲れた。ウオーキングだけならなんてことないのですが写真撮りながらなので写真を撮っては前に追いつくために急ぎ足だったり小走りだったりでちょっと膝が痛くなってきましたね。
b0165802_7474454.jpg

スタンプが貰える大会・・・って厳原の場合だと今回しかない。上県や峰までウオーキングにいけないよ。豆酘も意外と遠いし。特定医療検診の2点を入れて3点しか集まりませんね。私はこの申し込みのハガキは出していませんけど、市の方で調べてくれたのでしょうね。こんな大会するのも特定医療検診の受診率が低い証拠なんでしょう。ほんの800円ほどでいろいろと調べて貰えるのだから行けば良いのにね。対馬の人ってこんなのに参加しないし、検診も受けない。意識が低いんでしょうね。

そういえば最近ある知り合いの人がガンでお亡くなりになりました。その人も特定医療検診受けたことが無いと言っていたようです。もし毎年受けていれば助かったかもしれません。身内の人でも行くように勧めると良いのに。私は嫁には絶対に行くように言っています。

下は餅まきの餅に入っていた2等の景品です。クーラーバックかな。
b0165802_7212841.jpg

ウオーキング中に出くわした韓国人・・・多いですね。韓国人なら顔を隠す必要も無いでしょう。
b0165802_7162795.jpg

結構子ども連れも多いですね。しかし韓国人って分かりやすいですね。日本人も原色の服着ることもあります。私も黄色が好きなので黄色の服着ることもありますけど、彼らの色は同じ原色でもなんだか少し違う気がします。そしてこのような服装する韓国人に限って民度が低い気がします。
b0165802_7162043.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-19 07:41 | 行事 | Comments(0)

棹崎公園

千俵蒔です。立ち入り禁止になっていたので上までは登りませんでしたけど。
b0165802_782734.jpg

風力発電所作って壊れてそのまま。何とも・・・
b0165802_782071.jpg

余計なものを作ったものですね。これのおかげで立ち入り禁止、上まで行くと景色良いんですけどね。
b0165802_781365.jpg

棹崎公園ですね。私は初めて来ました。
b0165802_775067.jpg
b0165802_774382.jpg
b0165802_77377.jpg
b0165802_773050.jpg

b0165802_21202235.jpg

対馬市からお米を頂きました。ありがとうございました。

何のお米かと言うと、昨年5月に城下町ウオーキングがありそれに参加で1点、それから特定医療検診を受けて2点の計3点以上で景品が貰える。点数が多ければまだ良い景品もあったようです。その景品の引換券が来たのですが景品なんていらないよ。とそのハガキをどこかにポイ!していました。そしたら役場から電話があり景品を受け取りに来てくださいとのことです。景品はお米を用意していますと。お米なら貰いに行こうかと思ってハガキを探すもなかなか無い。

やっと見つけて景品を貰いに行ってきました。最初は1キロ程度のお米かな。と思っていたら意外と重たい、3キロも頂きました。うちだったら3キロあれば3週間は持ちます。受付で受け取る時に皆さんが拍手、その拍手はやめて!拍手されるような良いことなどしていません。周りの知らない人が何事かと思いそうです。ちょいとこっぱずかしいから拍手は勘弁してください。

と言うことで佐護米を3キロ頂きました。市報にいろころと書いていますので市の行事に参加されると良いと思いますよ。私は結構いろいろと参加させて貰っています。うちの嫁もいろいろ学習とか、編み物、郷土料理教室とかパソコン教室とかいろいろと参加しています。俺もパソコン教室行ってみようかと言ったら、嫁から冷やかしになるからやめてと言われてしまいました。どんなことを教えているのか多少興味があるんですけどね。

デジカメ教室なんてのも良いですね。これには昔参加したことがあります。この教室で教えてくれた教師の方とは一時期デジカメクラブで引き続き交流もありました。今はデジカメクラブの会員の方が転勤等でいなくなり今はやっていませんけど。

こんなのに参加される人は意外と島外の転勤族の方が多いような気もします。地元の方も積極的に参加されて交流を深めるのも良いと思いますよ。

今日も城下町ウオーキングですね。今回は嫁と二人で参加します。お米を貰いに行った時に今日ウオーキングがありますと聞いたので市報を見てみると申し込み期限は切れていましたけど申し込みしました。コースは7キロですね。私は出来たら42.195キロコースとか20キロとかの長距離のウオーキングでも無いかなとか思っています。若いころは20キロ程度歩いた事もあるんですけどね。走るのは無理なのでウオーキングなら何とか、歩けなくなっても地元ですからね。何とでもなる。
b0165802_771778.jpg

それと上級者を対象としたパソコン教室とかあると行きたいのですけど。行って習うのが目的ですけど、それ以外にどんな人がやっているのか、そんな人と知り合いになれると嬉しいですけどね。昔パソコンクラブなど立ち上げていろいろ仲間を募ってやっていましたけど、今はそれぞれです。そんなパソコンクラブの掲示板とかいろいろなところに書き込みしたおかげで文書作るのが苦手でなくなりました。昔は文書作るのが大の苦手でしたね。根っからの理系なので文系の方はからっきしでした。これも慣れですね。今だったら自分の興味のある事ならどんな長い文書でも作ることが出来ます。それが無かったらこんなブログなんてやっていませんね。

しかし今は良いですね。私がパソコン始めたのは25年前、いや24年前か。それ以前にはワープロ専用機でいろいろやっていたのでPC9801を買ったときにはもうすでにブラインドタッチは出来ていました。今と違いかな入力でしたけどね。その当時は周りに誰もパソコンやっている人はいなくて、かろうじて測候所の人がやっていた程度でしたね。習うにも誰も知らない。ほぼ独学でパソコンやって、いまではパソコンの組み立てまでやっています。今は教えてくれる人がいっぱいいるので楽ですよね。パソコン教室とかもあるし。でも本当にパソコンに興味があって毎日やらないと上達はしません。パソコン持っているだけでは何も知らないのと同じです。

それとデジカメ教室とか写真教室とかやってほしい。こちらは習うよりもどんな人がやっているのか私は全然知らないので、そんな人と知り合いになれればいろいろ面白いこともあると思います。そんな人が集まりどこかに撮影会でも行く機会をつくればこれも面白い。昔はデジカメ教室の受講生が集まっていろいろ撮影会とかしていたのですけどね。

ブログ教室とかも良いんじゃないかな。趣味が同じ人が集まり情報交換とかやると楽しみが増えます。対馬市さん宜しく。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-18 07:19 | その他 | Comments(0)

異国の見える丘、ブログについて

異国の見える丘ですね。
b0165802_741444.jpg

でも見えないし・・・
b0165802_7405786.jpg

しかしここも韓国人が多かったですね。かれらはフェリー沈没で自粛と言う言葉はないのか。と言っても行き過ぎた自粛はよくありませんね。修学旅行取りやめ、今年の秋までは韓国内の修学旅行は国を挙げて取りやめ。修学旅行が何の関係があるのかと思ってしまいますね。修学旅行を楽しみにしている生徒もたくさんいただろうに。
b0165802_7405261.jpg
b0165802_7404463.jpg
b0165802_7403841.jpg
b0165802_7402745.jpg
b0165802_7402142.jpg
b0165802_7401441.jpg

献血に行ってきました。今回で56回目です。献血は20歳頃からやっているので結構ながいですね。年2回献血したとして28年かかる計算か。と言っても一頃400ccになりかけのころに400cc献血で2回分カウントした時期があったので実質は50回?それでも最短25年かかる事になりますね。対馬なら年2回しか献血出来ないので。

私の場合降圧剤を飲んでいますが、献血の前にしばらく飲みませんでした。降圧剤の効果は1日だけと言う話です。だから毎日飲む必要があります。しばらく飲まなかったからか、献血の前に血圧を測ったら147に96?だったかな。結構高かったですね。まあ献血の前に測るとほとんどの場合高いのですけど。動き回ったあとに測るので高いのでしょうか。献血が終わって測ると130と80程度に下がっていました。まあ普通はこの程度なんですけど。

と言うか血を抜くと一時的に血圧は下がるのかも。私が覚えているのは私が子どものころ6~7歳の頃だったか母が高血圧で具合が悪くなり、古藤先生が往診に来てくれたことがあります。その時に血圧が200以上?220?非常に高かったために血を抜いたのを覚えています。すごい量の血を抜いたのをそばで見ていました。なぜか鮮明にそのことを記憶していますね。まあ昔の医療と今では違うとは思うので血を抜くのが正解なのか分かりませんけど。そして昨晩血圧を測ったら上が96でした。今朝は111です。やっぱり血を抜くと血圧は下がるのか。
b0165802_740125.jpg

ネットを見ているとデジタルタトゥーと言う言葉がありました。なんだ?と思ってみてみるとネット上に一度アップされた画像や投稿は一生消えない。消えないからタトゥーだと言うことだそうです。死んでも消えないのは入れ墨よりもすごい。ネット上に幼稚な画像や投稿をして物議をかもしている若者を諭したのかもしれませんね。

そのような幼稚な画像をネット上にアップしてそれが常軌を逸した物であれば瞬く間にその画像をアップした人の個人情報をばらまかれそれが一生消えない。その後の進学や就職にも影響してその人の一生を台無しにするとか。若気の至りも度を過ぎると困ったことになるのでしょう。

私もこのようなブログをやっているのでその危険性は持っていることになるのかな。でも私は人の顔が写った写真はなるべく載せいないようにしていますし、自分の写真や身内の写真など載せる気もないし載せたこともありません。知り合いならば載せる時には画像加工して判らないようにして載せます。このようなネット上の書き込みは15年以上前からやっているのでその危険性は十分知っているつもりです。

しかし中にはブログ中に自分の身内や友人その他、人の顔を大ぴらに載せているブログもありますね。変な写真でなければ良いのでしょうけど、やっぱりちょっと気になります。載せる人の許可を取っていればかまいませんけど。

ずいぶん昔にあるホームページ(その当時はブログなど無かった)を良く見ていたのですが、そこの掲示板に何度か投稿したこともありました。そのHPの管理人さんがよく自分の仕事関連に対して不満や内情等を暴露していて面白かったのですが、その管理人さん何を思ったのか自分の顔写真を自分のHPに載せてしまいました。あ、こんな人か。でもちょっと不味いんじゃない?と思ったら、それからしばらくしてHPを閉鎖すると宣告してきました。なぜか?自分の顔写真を載せてしまったので、自分の仕事関連からクレームが付き失職寸前。HPをやめないと仕事を回さないと言われたそうです。前から目を付けられていたのでしょうけど、誰のHPかわからないうちは良かったのですが、顔写真を載せてしまったのでバレテしまった。泣く泣くHP閉鎖です。その後肩身の狭い思いをして仕事したでしょうね。顔写真を載せたときに、こいつ馬鹿だね。と思ったのが当たってしまいました。

そんな事も過去いろいろと見てきているので私はここでは名無しの権兵衛です。ここ最近嫌韓で余計な事ばかり書いているので名無しの権兵衛でちょうどいい。ところでこのようなブログを立ち上げるのはほぼ無料です。エキサイトブログの場合だと1GBまで無料で今現在5年間で406MB使っています。あと5年たち容量オーバーしそうになればブログを乗り換え。また別のブログで再構築すれば永遠に無料でブログを持ち続けることが出来ます。ただし無料ブログの場合は自分には関係ない広告が載りますね。

エキサイトブログの場合だと240円/月(税抜)を払えば容量無制限でパソコンの場合は広告無しになるようです。さらに935円/月(税抜)を払えばスマホからも広告がなくなり、アクセス解析が出来るようです。つまりどのような人が自分のブログにアクセスしているのか解析できる。もちろんアクセスしている個人が分かるわけでは無くどこの地域からアクセスしているのか分かる程度でしょう。そしてアクセスう数により金儲けができますね。芸能人はこれで結構利益を得ているようです。私のブログの場合だと稼げるほどアクセスはありません。ちなみに昨日のPCアクセスは372件でした。

これがホームページだとそう簡単には行きません。自分のホームページを自分で構築しようと思えば数か月を要すると思います。パソコンにもある程度精通していないと難しいでしょう。私の場合だと13年ほど前にホームページを立ち上げたことがあるのですが、寝る暇を惜しんで毎日作り続けて3ヶ月かかってしまいました。3ヶ月かかって自分のホームページを作りそして無料ホームページの場所を借りてそこにアップロードしてやっとHPが出来上がり。そしてその管理も大変です。今や自分のHPはほったらかしでもう何年もそのままで放置状態です。

そのてんで言えばブログは非常に簡単です。ただホームページの掲示板だと掲示板により他の人が好きな画像をアップしたりも出来るのでその点は便利ではありますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-16 07:44 | その他 | Comments(4)

青海の里

青海の里の展望台から写してみました。ここが段々畑になるのでしょうね。
b0165802_7273.jpg
b0165802_72218.jpg
b0165802_715420.jpg
b0165802_714263.jpg

あるブログに五島の写真がアップされていました。五島でも世界遺産登録を目指しているのでしょうか。対馬は何をしているのか。なにかしなければ対馬はじり貧です。韓国人観光客に頼ってばかりではそのうち、韓国人の言う対馬我が領土になってしまいますよ。50年後日本の人口は何もしなければ8700万人とか、日本全国ですらそれだから対馬の50年後はいったいどの程度の人が残っているのか。

五島のフェリーターミナルでしょうね。この写真はブログ主の許可を取って載せています。なんだか懐かしいような見送り風景ですね。
b0165802_7162689.jpg

対馬の見送り風景
b0165802_7265147.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-14 07:27 | その他 | Comments(0)

海神神社

木坂神社ですね。海神神社とも言うのかな。と言うよりも海神神社が正式なのかな。今回からの写真にはジオタグを入れていますので。それに対応した画像観覧ソフトを使えば写した場所が表示されます。要するにGPSの緯度・経度を写真のEXIF情報に埋め込んでいるので写した場所が分かるようになっています。ただし今回のドライブで写した写真のみです。

撮影場所をグーグルマップで見るにはそれに対応した画像観覧ソフトが必要です。それ以外の方法は調べてみてください。私はOLYMPUS Viewer3で見ることが出来ています。ただSILKYPIX Developer Studio Pro 5 for Panasonicでは見れないようですね。ピカサにはジオタグメニューがあるので見れるかも。ピカサは使わないのでよく分かりませんけど。
b0165802_4475917.jpg

まずは画像をパソコンに取り込む必要がありますね。
b0165802_4474929.jpg
b0165802_4474126.jpg
b0165802_4472674.jpg

かなりのピーカン天気だったので陰陽が激しくこのような場所は写しにくいですね。
b0165802_4471563.jpg

ここまで来るのに数百段の石段を登ってこなければいけません。一気に登ると意外と足にきますね。100雁木が130段ほどあるのでここは200かそれとも300段か。
b0165802_447693.jpg

b0165802_446545.jpg
b0165802_4462943.jpg
b0165802_4461423.jpg

昔ここにはブランコがぶら下がっていたのですが今はありません。
b0165802_4455511.jpg

次は青海の里です。と言っても遠目に写しただけですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-12 04:52 | その他 | Comments(4)

木坂神社前の海岸。

6日に休みを取り千俵蒔方面まで対馬の西側を通ってドライブに行ってきました。全行程170キロでしたね。まずは峰の木坂神社です。その神社前の海岸ですね。
b0165802_710273.jpg

今回は矢印のあたりです。紫色の線が経路です。これはGPSロガーによる経路図ですね。まずは厳原から出発、浦底から右折して近道を通り吉田に抜けて三根へ、近道を行くので仁位は通りません。三根の橋を渡って左折してしばらく走ると木坂です。木坂の浜で写真を撮り木坂神社の石段を登って神社まで、神社で拝んで今度は青海の里へ、そこで写真でも撮って次は千俵蒔方面です。次回は木坂神社。
b0165802_7551819.jpg

b0165802_1205166.jpg

b0165802_7103932.jpg

b0165802_7103141.jpg
b0165802_7102228.jpg
b0165802_7101416.jpg

b0165802_11391326.jpg

b0165802_11393133.jpg

このオブジェはスフインクスを模しているようです。
b0165802_7104815.jpg

今年のいづはら港まつりには韓国舞踏団を呼ぶようですね。まだ仏像が返ってきていない時期に舞踏団を呼ぶのには賛否両論あるようです。私は来て貰わなくても良いと思う方ですけど、朝鮮通信使の関係者の人は呼ぶことで合意出来ているようです。しかし去年の祭りには舞踏団を呼ばなかった、呼べるような状況ではなかったのもあるでしょうけど。確かに寂しい祭りではありましたね。仮装行列があるとかプログラムにもありましたけど仮装している人なんて殆どいなかった。祭りを盛り上げるには舞踏団も良いのかもしれません。ただ、仏像はまだ返ってきていないぞ。と言う気はする。ただこのことがあって祭りのサブタイトルからアリラン祭りが無くなったのは良いことだと思います。みなと祭りではありふれているだろ?と言う人もいますが、ありふれた命名で十分です。特徴的な名前を付けたところで、その名前で観光客が来ることは無いのだから。島民がわかればそれで十分だろ。と思う。

その朝鮮通信使実行委員会の予算も毎年10%カットだそうです。予算の使い道は韓国に交渉に行く旅費と宿泊費、別の食事会や飲み代などは当然自腹、行くたびに2万円ほど手出しになるので大変だと言っていました。

それと今年は韓国の高校生は来ないようですね。来ない理由はもちろんフェリー沈没。その影響で5月に行われる韓国のお祭りは中止で対馬からの武士団も渡航中止。私は前回ドタキャンしたので申し込みはしませんでしたけど。

その人に聞いてみると韓国でのキーセンパーティーは今は一般には行われていないそうです。一般にはだから裏ではあるそうですけどね。ただし高いよ。とか。裏で行われているからキーセンは選りすぐりの女性だけ。だから高い。よほど韓国に詳しい人じゃないとそこには立ち入る事は出来ないそうです。もちろん私の友達も詳しい人から聞いた話で行ったことは無いとか。

そして例のあれもやはりあるそうです。ただし昔のように一晩朝までは無いとか。やることやれば帰るそうです。だからその分は安い。相場は2万円らしいですね。昔一晩だと3万、4万が相場だったようですけど。私の友達はそのようなことはしないと言っていましたけど、それが目当てで韓国に行く人も多いようですね。アメリカの夜を支えているのはそのような韓国人と中国人。そんな事を平気でやっている民族に慰安婦だとか言われたくない。

それと娼婦街みたいなところもまだあるようです。私は行ったことは無いし、その友達も行ったことはないそうです。ここだと相場は1万円だとか。去年の話で10万ウオンだから今だと1万円。そんな話が出ていくるくらいだから今でも盛んに行われているのでしょう。ただし昔と違い今は違法なのでたまに警察の手入れも入るそうです。手入れが入ってもそこはなあなあの世界、事前に判るのでお客様にはその前に帰って貰うとか。

去年10万ウオンと具体的な金額まで出ていると言うことは去年の武士団旅行でもそんな処に行く人は行く。私の友達のようにその直接の関係者となれば打ち合わせとか歓迎の飲み会とかでそんなところに行く時間は無いそうです。飲み会が終われば12時を過ぎている。それからではホテルに女性も呼べない。そうでない関係者ではない人は十分に時間はあるでしょうからね。韓国なんてそんなところですよ。

女性同伴ではない人なら当然行くでしょうね。周りの人の誘惑もあるでしょう。奥さんを連れてきていない人、連れてきていても飲みに行ってくると言ってそんなところにだって行こうと思えば行けますからね。そんな誘惑に負けない人なんてほとんどいないと言っていいと私は思う。男性たるもの韓国に旅行に行く目的の一つはそれでしょうから。ただ、目的の一つがそれと言うだけで全てじゃありませんよ。写真撮影で行く人もいますからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-10 07:29 | その他 | Comments(2)