血圧

ちょっとこんな物を買ってみました。ハンドグリップ15キロの2個セットです。なんでこんな軽いハンドグリップを買ったかと言うと、最近テレビ番組で血圧を下げる方法が放送されていました。私の血圧は今年1月からの平均で上が135で下が83、最近は130と80程度です。ただしこのところ降圧剤を飲んでの結果です。飲んでいると言っても2日飲んで1日は飲まない、最近は2日に1錠飲んでいるに過ぎませんけど。飲む前は上が145ほどで、下は90程度だったと思います。ただこれも新たな基準として作成されているのが上は147で下は94以下であれば正常の範囲内になるとニュースで言っていました。それなら薬は飲まなくても良い事になります。

《こんな軽いハンドグリップは女性用となるのでしょうね。ピンクしかありませんでした。これはラバーがあるので握りやすいですよ。》
b0165802_7142872.jpg

ただ正常の上限であることに変わりはない訳で、テレビで放送されていた血圧を下げる方法を試してみる事にしました。この方法は今現在もっとも効果的な方法だそうです。降圧剤を飲むのに等しい良好な結果が得られるとか。ただし高すぎる場合はどうだか分かりませんけど。

その方法は、自分の握力の1/3の力で物を握る。まずは2分間その力で何かを握り続ける、そして1分休み、それを左右交互に2回、これを週3回です。これによって握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され、血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がる。と言う事らしい。運動をするよりも良好な効果が期待できるそうです。と言うことで試してみることに。

ためしてガッテン 2014年3月26日放送。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html

《今年のひとつばたご祭りは無い?なんでも12年に1度咲かない年があるとかで。ほんとかどうか知りませんけど。厳原は咲いてるけど。》

PS:祭りは5月3日土曜にあるようです。人の話はわかりませんね。
b0165802_715191.jpg

握力の30%ならば今現在の握力はたぶん50キロ程度に落ちているだろうと思うので一番軽い15キロのハンドグリップを購入、2個セットにしたのは片手ずつするのはめんどくさい、両手でやれば半分の時間で済みますからね。

さてこれで効果があるのか無いのか。ただ私はこのような事に関してはあまり効果が出ない事の方が多いような気がします。ウオーキングしたら血圧が下がった、コレステロール値が下がったなんて人がいますが私はそのような事は全くなし。エアロバイクで汗びっしょり運動しても変わりません。サプリメントを飲んでも変わらない。入院中に規則正しい食生活をして体重を落としても血圧は変わりませんでしたから。
b0165802_715179.jpg

私はあまり味の強いのは苦手、意外と薄味で塩分も対して取りません。ソースも醤油もほんの少し付ける程度、煙草も酒もやらないのに血圧は高め、コレステロールも高め、高めと言っても正常の上限ではあると思うけど。血液検査しても異常値はほとんどない。そうそうコレステロールの高い人はアキレス腱が太いそうですよ。アキレス腱をつまんで2センチ以上あればコレステロール値は高い、コレステロールが血管の壁に貯まるだけではなくアキレス腱にも貯まるから太くなるとか。私は1センチ程度しかなく細いのでこちらも正常だとは思うけど。

これを続けてどう変わるのか、変わらないような気もするけど。ただ続けきる事が出来るのかは未知数せすけど。まあ買ってみたからには続けてみようと思っています。

《私が写していると韓国人が寄ってきて写したりしていましたね。この写真もあとで気が付くと誰か撮っている姿が・・・この写真も後ろから韓国人が次々来るのでしばらく待って写しました。》
b0165802_7251037.jpg

なかなか不明者がゼロになりませんね。しかしこんな事は言いたくないのですが不謹慎と言われそうで。韓国人ってなんであんなに感情の起伏が激しいのか、なんだか自分を抑えられないという感じですね。中国も似たようなものだけど。

ある外国の記事で「韓国の教育では、感情的になりがちな物事に対して、理性を持って対処する方法を教えていない」と言われましたね。教育がすべてでは無いとは思いますけど、日本だって理性を持って対処する方法なんて教えていないと思う。教えていなくても日本人は自分を抑える術を知っている。韓国人はもともとそのような素質を持っていないのかもしれない。まさに感情の高ぶりに任せて暴力的になっているようですね。逆に被災家族の中に日本人妻がいましたけど、自分の子どもが被災しているのに非常に落ち着いていたのが印象的でした。日本人と韓国人なんでこんなに違うのか。こんな国民と付き合っていかなければいけない日本は大変だ。

韓国との付き合い方を考える必要があるのかもしれませんね。日本人の考えで正攻法に行っても無理、慰安婦だ、靖国だ、教科書問題、竹島、日本は言われっぱなしで何もしようとしない、引くばかりで押す方法を知らない。引けば韓国人は付け上がるばかり日本が何も言わないから自分たちが正しいと勘違いしているようだ。日本人は何かあればすぐに謝罪するがあちらでは謝罪したほうが悪者になってしまう。

しかしネットを見ていると被災家族で大声で泣きわめいたと思えば、知らないところで談笑しているとか。被災家族に紛れ込んで言いたい放題、政治批判、反政治者が政治批判するために被災家族になりすましてデモだとか、悪ふざけかどうか知らないが助けを呼ぶ偽メールとか。よくこんな時にそんなことが出来るものだと思う。韓国人って典型的な利己主義だと言われていますね。韓国の通貨危機から高度成長を遂げる際にそのようなものは忘れ去られてとか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-28 07:36 | その他 | Comments(6)

LEDペンダントライト

ペンダント式蛍光灯器具が壊れてしまいました。スイッチを入れると変な音がして点灯しなくなりました。普通蛍光灯の場合だと突然切れる事は無いと思います。徐々に暗くなり点滅を初めてから切れるはずですが突然の消灯です。これは蛍光灯が切れたのではなくて器具の故障ですね。別の丸形蛍光灯を取り付けても点灯しません。豆球は点灯するので安定器の故障でしょうか。突然壊れるものなんですね。古い照明器具なので壊れても不思議ではないかな。

壊れたと思われる安定器をバイパスしてLED丸形蛍光灯に取り替えも考えましたけど、もし安定器の故障でなければ意味がありません。それに40W+32W型の丸形LED蛍光灯は6,900円もします。ところがいろいろ見てみるとLEDペンダントライトの方が安い。
b0165802_7203180.jpg

下のもありますが、これは枠が違うだけで中身は同じものですね。和風枠にすれば4,000円アップと言うのもなんだかなあと思ったりもします。しかもこちらの方が暗い。上のはライト丸出しなので明るいのでしょう。下にするならパナソニックが良いかも。
b0165802_7424580.jpg

そこでLEDペンダントライトを買うことにしました。娘のマンション用に買ったのとたぶん同じものですね。娘のは8,900円程度で買いましたけど、アマゾンで買うと6,351円でした。まあ、壊れた蛍光灯器具が仏間のだったので安いので良いかと思って注文したのですが、よく考えてみればほとんど使わない仏間の照明器具を新しいLEDに替えてもあまり意味はありません。と言うことで買ったLEDペンダントライトは居間用にすることにしました。それならばもう少し良いのを買えば良かったかなと思ったのですが、まあ良いか。

NEC LEDペンダント 調光タイプ 洋風 8畳 HCDB0801-X です。仏間も居間も和室ですが、洋風を買ってしまいました。仏間用と思っていたのでこれでも良いかと言うことで、これは和室の居間に。ちょいと違和感ありますけど、誰も来ないからよしとしましょう。
b0165802_721662.jpg

今まで居間で使っていた細身の丸形蛍光灯が全灯で94W、定格で53Wでしたけど、LEDの全灯で38Wになりますね。今までほとんど全灯で使っていたのでかなりの省エネになります。このランプが消費効率:100.0lm/W(3,800lm・38W)です。この手の和風タイプが消費効率:94.7lm/W(3,600lm・38W)とか、消費効率:92.1lm/W(3,500lm・38W)だったので少しでも明るい方にしたと言うのもあります。和室なので天井直づけのシーリングライトは似合いません。それにこれが一番消費効率が良いようです。消費電力38Wで3,800lmのライトは他には無いようですね。

取り付けてみると結構明るいですね。今までの蛍光灯よりも明るい感じがします。これなら普段は50%調光でも良さそうですが、やはり50%ではちょっと暗いですね。2/3程度の調光が出来れば上出来なんですが。手元で作業するときに全灯にすれば良いかもしれません。50%なら19Wですからかなりの省電力ですね。この程度で買えるなら全部取り替えても良いかなと思うほどです。ただ、LEDの特性で天井まで明かりが届きませんね。下は明るいのですが、天井が暗い。
b0165802_721262.jpg

しかし10ヶ月前に買ったLED電球3つを取り付ける3灯ペンダントライトを買ったのは何だったのかと思ってしまいます。このライトにLED電球2つで今回のライトの価格を超えてしまいます。しかもこちらよりも暗い。ただこちらは電球をいろいろ取り替えられるメリットはあるものの費用対効果が今回のライトよりも悪い。10ヶ月前にはこんな安いペンダントライトは無かったと言うのはあるけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-25 07:25 | その他 | Comments(2)

旅行でした。

ちょいと博多まで旅行に行ってきました。かなり時化ていましたね。船底を波が打つ音なのかドン!ドン!と結構派手な音がしますね。なんだか韓国の事故を連想してしまいます。甲板に出て写真を撮りましたけどなかなかまっすぐに写せません。まだ出航したばかりなのに大揺れです。これ以上先に行っては写せない塩をかぶってしまいます。
b0165802_0183985.jpg

目的は仕事ですね。仕事終わって博多駅へ、来たついでに「よりあい処つしま」で食事でもしていこうと思って寄ってみるとなんとお休み?今日は日曜日なのに何で休むんだ!そうか経営が対馬市役所?じゃ土日は休み?なんじゃい!対馬宣伝する気があるのかいな。博多駅は大入り満員なのに。せっかく食事でもと思ったのに。そのまま歩いて天神まで。
b0165802_0185561.jpg

天神に行く目的は例によって映画です。アナと雪の女王を見ました。面白かったですね。ちょとしたミュージカル?全編歌がなかなか良かった。上映はソラリアでしたけど、天神東宝本館であるよりもソラリアのほうが良いですね。座るところも本館よりも多くテレビで予告編も見れるので時間つぶしが出来ます。これなら本館で映画上映でも時間つぶしにソラリアでゆっくりしたほうが良いかも。上映時間になれば本館に行けばいい。
b0165802_0191344.jpg

終わったのが午後10時半なのでフェリー出航までまだまだ十分に時間があります。これも例によって中洲にあるミスドによってほんの少しだけドーナツを買ってお土産です。全部じゃないけど100円セール中でした。100円と言ってももともと安いドーナツだけが100円でしたね。フェリー乗り場に着いたら多い。対馬高校の弓道部と剣道部が大勢いました。あんまり多いのは嫌なので2等室から特2に変更です。料金は820円のアップ、アップでも毛布を買わなくていいので実質770円ですね。しかし毎度博多に行くと歩きますね。今回は26,000歩でした。疲れるなあ。まあ、この日だけですからね。2日続けて2万歩だと右足が持たない気がする。
b0165802_0192798.jpg

携帯ですが。嫁のを買い替えようかとDoCoMoで聞いてみるとガラケーの場合は料金体系は今のプランを継続できるそうです。それなら慌てて買わなくても良いかな。でも毎月612円の追加で新型になるならそれも良いかもしれません。もう嫁のは古いので一度電池は替えていても持たない、、700番台の機能限定版的なガラケーなので電池容量がもともと少ないと言うのもあるかな。それでも買った当初は毎月1800円程度機種代がかかっていたような気がします。それから考えれば安いのかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-22 00:25 | 旅行 | Comments(2)

今のうちにガラケー買い替えるか。

DoCoMoの新プランですが、ガラケーの場合だとカケホーダのみの契約も出来るようですね。ただそれでも1,375円高くなります。年間16,500円(税込み)、嫁と私と二人分なら33,000円も高くなって通話かけ放題も余計なお世話。それよりも無料通話分が無くなるのが困る。バリュープランSSの契約が出来なくなる前に嫁の携帯でも買い替えるかな。嫁のガラケーはあと数日で5年10ヶ月です。古い携帯なので緊急速報とかも未対応でエリアメールとかも届きません。

私のはあと少しで3年7ヶ月ですが、その当時の最高機種を買ったので全部入りです。最近の機能を絞ったガラケーよりもある面では優れているのですが、ただ防水にはなっていません。そういえば韓国の海難事故、韓国人が使っているスマホのほとんどはギャラクシーでしょう。ギャラクシーは防水じゃありません。このような海難事故にでも遭遇してスマホが水没すれば使えなくなってしまいます。iPhoneも防水じゃありません。こんな携帯使って日本の優秀な携帯を使わない人の気がしれない。ガラケーだって素晴らしい携帯だと思うけど。日本独自の機能も素晴らしいですよ。日本が防水を出さなければ海外のスマホも防水機能は永遠に付かないかもしれない。海難事故に遭遇した子どももスマホが使えなくなり、スマホを懐中電灯代わりにも出来なくなる。スマホが防水なら助かった子も増えたかもしれない。
b0165802_7275573.jpg

自分たちも船で博多と行き来するので海難事故はゼロではありませんね。特にジェットフォイルだと海洋生物との衝突もあります。韓国の事故のように荷崩れで転覆なんてこともあるかもしれない、そう言えば五島の新型フェリー、対馬のフェリーきずなと同様に無償提供されたフェリーですが、このフェリーも荷崩れで傾いたまま入港した事がありました。私の知り合いがちょうどこの時に乗船していたそうです。何時何が起こるかわかりませんからね。

もしもの場合に携帯が防水になっていないと命取りになる可能性もあるかもしれない。何時だったか船から転落した人が携帯で保安部に連絡して助かった事がありました。この人の携帯は防水じゃ無かったようですが、最後の最後に連絡できて助かったようです。あと少しでも遅れていたら携帯が海水に浸かって使用不能になっていたそうです。携帯が壊れていたらたぶん助かっていなかったでしょう。その意味でも携帯の防水化は必要不可欠だと思います。

私がそんな状況に遭遇しても死んだら死んだときだと思うけど、嫁に死なれると困る。万に一つの危機を回避出来る手段があるならやっておいた方が良いかもしれません。そんな事に遭遇する可能性はほとんどゼロでしょうけど。もう嫁のは買い換え時期を過ぎているようにも思うし。携帯の買い換えを考える時期かもしれない。シュミレーションしてみるとN-01Fが毎月612円の追加で買えます。今のガラケーは意外と安いですね。私のガラケーの半値ほどの金額です。私の携帯は白ロムの中古品を買ってくれば安上がりですが、嫁さんは中古品は嫌がるかもしれない。
b0165802_7283415.jpg

しかし、ウイルコムとしては困った事になりそうですね。この新プランになるとカケホーダイ以外は選択出来なくなります。ウイルコムの誰とでも定額が売れなくなるでしょうね。新たに契約する人がいなくなる。これは死活問題になりそうです。また別のプランを考える必要に迫られそう。それはそれで此方としても都合が良い。さらに固定電話さえ使わなくなるかもしれません。うちだってウイルコムを使うので固定からの電話はCATVの無料通話以外はファックス程度しか使いません。ほとんど固定電話の通話料はかかっていない。

《新しい幼稚園ですけど、人から聞いたのですがこの幼稚園のグラウンド、幼稚園専用ではないとか、なんでも公園も兼ねている?左側に見えている黄色の囲いですが、ここに古い門が移転してくるとか、公園なので園具も置ける数が限られる?それってどうなのか。公園ならば誰でも入れる事になります。不審者を排除できません。もしそうなら安全上大問題だと思うけど。対馬市は何を考えているのか。合理性をはき違えていると思うけど。》
b0165802_7284826.jpg

韓国の沈没船にダイバーが入ったそうですが、一人でも良いから生きていてほしいですね。高校生があまりにも可哀想。しかし黄海ってなんであんなに汚いのか。視界がほとんどないなんてこれは中国に面している海だからでしょううか。対馬海峡なんて綺麗だと思うけど。そういえば昔博多湾に入ると波が茶色だったのを覚えています。子ども心に汚ね~と思ったものです。それも今では茶色の海ではなくなっていますね。

被災家族から日本の支援を受けなかったのを非難されているようですね。それはそうでしょうね。日本の優秀な自衛隊、海上保安部がいち早く乗り出せていたら少しは救えた命もあるかもしれません。これをきっかけにして関係改善も図れたと思うのに。慰安婦だなんだと過去のことに縛られて駄々をこねていればこんな事になってしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-19 07:34 | その他 | Comments(0)

DoCoMoの新プランで損する人、得する人

あるサイトに面白い記事が載っていました。ドコモの新プランで損する人、得する人。

ドコモの新プランで「得をする人」

① 電話をたくさん掛ける人
② 毎月2GB未満しかデータ通信をしない(けど電話をたくさんかける)人
③ 家族にドコモの(長期)契約者がいる人
④ ドコモ版iPhoneで通信をあまりしない人
⑤ データシェア容量が余っていて、LTE内蔵のタブレット端末等を使いたい人

ドコモの新プランで「損をする人」

Ⅰ 電話をあまりしない人
Ⅱ 無料通話分を繰り越している人
Ⅲ データ通信量を人並み以上に使っていて、データシェアのできる家族のいない人
Ⅳ データ通信量を使いすぎる人が家族にいる人
Ⅴ 家族に長期契約者はいるがそもそもデータ通信を使わない人
Ⅵ IP電話アプリを活用していた人
Ⅶ 他社とのダブルホルダー(2回線以上)で賢く節約していた人

総評:賢く節約してきた人は損をする仕組み。
b0165802_717068.jpg

私の場合で言えば得をする場合は③のみ。だけど長期契約者の割引もお茶を濁す程度の割引でしかない。損をする場合ではⅠ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅶと4つも該当しますね。Ⅶの場合だと私はウイルコムを通話に使っているのでダブルホルダーとなります。

過去DoCoMoはいろいろと改定してそのたびに安くなっていたのですが、今回のはまさにフザケルナー!!!と言いたい気分です。このプランが予定通り実行されるならまさにこれから携帯の買い替えは出来なくなります。バリュープランSSの契約を続けるためにも今のまま現状維持で行くほかありません。携帯が壊れたら白ロムの携帯を買ってくるしかない。私の携帯がもう3年半、嫁の携帯はすでに5年半使っています。子ども達がスマホ使っているので親はガラケーで我慢しなければいけませんね。なんかこれって違うんじゃない?と思うこともあるけど。
b0165802_7172287.jpg

それとも他社の状況を見てそちらが良ければ家族総出で乗り換えですね。ただ他社も似たような料金体系に変えてくるでしょうからいろいろと見ながら検討が必要です。携帯により世の中便利になりはしたものの、昔は必要でなかった携帯代と言う余計な出費が増えましたね。この携帯のために若い人は車も買えない、昔は車買うために何も買えないなんて事がありましたけど。

しかし、この料金体系みていると、ガラケーからスマホに買い換えろ!と言っているようなものです。ガラケーでデーター量使っていない、iモードもパケホーダイも入っていない奴は客じゃないってことかな。

2年後にウイルコムの契約が切れるのを待ってウイルコム解約するか。それでも高くなる事に変わりはない。まあ、ちょっとふざけ過ぎた改悪ですね。あまり通話しない私には時代に逆行した改悪としか言いようがない。賢く節約してきた人が損をする仕組みとは。よく言ったものです。
b0165802_7181913.jpg

韓国の海難事故大変な事になってきていますね。ネット見ていると暗礁の無い海域で座礁?座礁したのなら水深が浅いわけで沈没はしないはずだけど。イタリアで起きたクルーズ船の座礁事故のように横倒しになっまま海上に浮かんでいるはずですよね。

勢いで座礁地域から外れたとか流されたとかだったら、単に暗礁に接触しただけってことになる。それで船底に穴があくような薄い船底では困るんだけど。韓国なら手抜きで船作るくらいは訳ないだろうけど。それに対馬での16日の満潮は9時25分です。対して距離の離れていない韓国でその時間帯干潮になるはずがない。

もしかして北の潜水艦と激突とか。それとも中国の潜水艦と激突?北朝鮮の魚雷攻撃を受けた?もしそうなら大変な問題になりそう。しかし潜水艦と衝突しただけで沈没も考えられない気がするし、潜水艦もただでは済まない。それとも海図が違っていてあるはずのない暗礁があったとか。なんか高校生が可哀想ですね。楽しいはずの修学旅行でこんな目にあったのでは。

日本政府も支援申し出をしているようだけど、まだ何の連絡もないとか。これが縁で関係改善と行きたいところですが、なんか韓国政府は日本の支援なんて受けつけないでしょうね。受けようものなら国民から批判を浴びる?それもおかしな話なんだけど。どうでしょうか、でも韓国駐留の米軍も動いているようだから必要ないかな。

あれ?この船、日本で製造されたと出ていますね。じゃ手抜きは無いか。なんか日本の責任にされそうな気がする。なんでもかんでも日本が悪いことになるからね。それに代理船長という話もありますね。代理船長で思い出したのは厳原湾である貨物フェリーが座礁したのはそんな感じ?
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-17 07:21 | その他 | Comments(0)

DoCoMo料金改訂

6月1日からDoCoMoの料金が改訂になるらしいですね。値下げ競争幕開きなんて言われていますけど、とんでもない。今回の改訂は私には全く関係ない。携帯で電話する人には良い改正のようですけど、うちの場合通話はウイルコムでまかなうので今回のは改悪でしかない。それに今の若い人って通話するよりもラインとかで連絡とりあう方が多いでしょうに、うちの娘もそうです。今更通話料無料プランを作ったってラインが無くなるわけでもない。ラインを主に使ってる25歳以下の人だけ優遇するなんて愚策も良いところです。若い人が通話から離れてしまってから、慌てて通話優遇策を講じてももう遅いかも。

しかし今の携帯業者は長期契約の優良ユーザーをないがしろにしている最悪の業者ですね。うちはもう13年半DoCoMoを使い続けているのになにもない。他社からの乗り換え組ばかり優遇する最悪の業者。

《歩いているのは韓国人ばかりですね。しかし韓国人ってそれと分かる服装が多い、なんでこう原色が好きなんだろうか。このような服装している人に下層の人が多いような気がする。》
b0165802_033887.jpg

今までのプラン。うちの娘はこのプランです。

 基本使用料 743円 (通話料別)
 ISP利用料 300円
 Xiパケ・ホーダイライト(3GB/月) 4,700円
 合計5,743円(税別)

新プランになると。

 基本使用料 2,700円 (通話料無料)
 ISP利用料 300円
 データSパック(2GB/月) 3,500円 (3GB→2GBに減っている)
 合計6,500円(税別) 25歳以下の場合は3GB
 3GBは必要で26歳以上の人なら7,500円(税別)になる。

なんじゃー高くなる!ふざけるな~って。そしてこの料金には機種代は含まれていません。
b0165802_033211.jpg

パケホーダイの使用量は3GBから2GBに容量が減っているけど電話代は無料。だけど私の場合はウイルコムで通話するので関係ない。ウイルコムもあと1年9ヶ月解約出来ないし。しかし電話たくさんかける人には朗報なのかもしれませんね。

うちの娘を例に挙げると最近結構2GB以上パケットを使っています。3GBになった月もありますね。同じ条件に揃えるなら毎月817円(税込)高くなってしまいます。家族分け合うような契約するにしても、もう娘は学生じゃない。携帯代くらい自分で払え。となれば家族分け合いも出来ません。ウイルコム携帯代は私が払っているので、こちらを使うならばもともと通話料はかかりませんから、今のスマホを買い換えたら高くなることになります。まさにうちにとっては最悪な改定ですね。

試しにこの新料金をうちに当てはめると、家族4人で、スマホ2台、ガラケー2台で20,200円(税別)(11~15年継続)になります。今現在かかっている料金は927+1,227+6,974+4,383=13,511+ウイルコム2,940=総額16,451(税別)になるので3,749円も高くなります。ただこの場合は私も嫁も今はパケホーダイ切っていますけど。新料金移行によりガラケーでiモードが使える事になります。ただいくらiモード使えても、私も嫁もほとんどiモード使わなかったから意味ない。それなら現行料金のままの方が遙かに安くてベストです。今回の改訂はうちには全く関係ありませんね。来年息子がスマホ買い換え予定ですけど、auにでも鞍替えするかな。

今払っている通話料ですが、その料金に娘の付帯契約分を924円払っていました。それを加味すれば3,749円高くなるのではなく、4,673円も高くなります。めちゃくちゃですね。年間で56,000円も高くなるのでは家族総出で他社へ鞍替えするか、買い換えずこのままガラケーを使い続けるかですね。
b0165802_032671.jpg

それにちょっと疑問に思ったのですが、私も嫁もパケホーダイを契約していません。私に至ってはiモードすら契約していません。通話のみです。このガラケーを買い換えた場合はバリュープランSSの980円コースが無くなり、カケホーダイプランの2,200円のみになるのでしょうか?そうすると無料通話分も無くなりますね。ま、通話料込みなので無料通話分も意味ありませんけど、そうすると無料通話分の家族分け合いも無くなります。と言うことは私も嫁もしばらく買い換え出来なくなりますね。家族総出でauに乗り換えるかな。

しかし無料通話アプリとかラインとか花盛りになり、通話で稼げなくなったからと言ってこのような料金体系、私のようにウイルコムを活用してガラケーの方は受けばかりで、無料通話分でお釣りがくるような使い方をしている奴には、一番安い料金体系が無くなりますますDoCoMoは居心地が悪くなる。DoCoMoのシュミレーションをしてみると現状毎月927円しか払っていなのに同じガラケーに買い換えても6,000円、なぬ~パケットはいらね~!データー量2GB以下が選べない、パケットなしはなし?もしそうなら買い換えられない。本当に家族総出で鞍替えするぞ~!
b0165802_032028.jpg

ところで、島内の固定電話から固定電話への電話ですが、厳原の場合だと52局の前に3を入れて352-****としてかければ通話料無料なのにこれでかけてくる人ってあまりいません。私は大いに利用していますけどね。うちに掛かってくる電話って携帯からが半数、固定電話持っているのに携帯から電話してくる人もいる。そりゃ携帯からかければ便利でしょうけど、対馬市CATVの無料電話を利用すれば無料なのに、経済観念ない人が多い。無料で使えるなら利用しない手はない。ただこの無料電話も相手が会社とか事務所だったりすると使えませんね。お店だったら使えるところと使えないところがありますけど。要は対馬市CATVの告知板から電話回線を繋いでいるところは使えますけど。そうでないところは使えません。大きな会社なら告知板経由で繋いでいないから仕方ないけど、お店で使えない店があったら文句言いましょう。お客さんの利便性を全く考えていない店ってことになる。

うちの近所の店なんかお客さんから文句言われたのでCATVに繋ぐために別の電話機を買ってきたそうですけどね。これでお客さんも無料でその店に問い合わせが出来る。お店だったらお客さんの利益になることはしなければいけませんね。

ただ、一つ問題があります。対馬市CATV経由(局番の前に3を入れる)で無料電話でかけてくると電話機に電話番号が出ませんね。たんなる着信としか出ないから誰からの電話なのかわかりません。
b0165802_031254.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-14 00:15 | その他 | Comments(0)

記念品が届きました。

コンテストに写真を出してみた。と書いた次の日に記念品が届きました。どうもありがとうございました。お!っと思ったのは記念切手シートですね。80円切手10枚で800円なんですが、売値は1200円、最初は1200円分の切手が貼ってあるのかと思いましたけど。私は記念切手シートを集めるような高尚な趣味を持ち合わせていません。そんな奴には800円分の価値にしか見えない。たぶん普通の切手として使ってしまうでしょうね。

このコンテスト計4枚出しましたけど、それ以上は枚数制限で出せません、それに撮影日が2年前以降でそれ以前に写した写真は対象外なので限定されてしまいますね。風景を写した写真に期限を設ける必要があるのでしょうか、風景ならば5年前であろうが10年前であろうがそれほど変わるものでは無いと思います。次回からは写した期日を少し延長してほしいですね。せめて5年前以降とかね。特に第一回ならば古い写真を発掘する意味でも写した期日など決める方が可笑しいと思うけどね。
b0165802_6595874.jpg

前回、Microsoft Publisherを使っていると書きましたけど、なかなか良いソフトですよ。PowerPointと似たようなソフトですけど、PowerPoint はプレゼンテーションソフトで私には関係ないソフトで殆ど使ったことがありません。使えない訳じゃないけど使い方あまり知りません。プレゼンなんてしませんからね。使い方知らないと言えばワードも一太郎もさほど使い方知りません。在り来りの文書なら作れますけど、高度な機能は殆ど知りません。一太郎はVr8のJUST OFFICE 8以降の機能は殆ど知らない。

Publisher はDTPソフトです。デスクトップパブリッシングですね。ページレイアウトソフトとも言います。チラシなんかを作るソフトですね。画像や文書をどこにでも自由に配置出来るソフトです。Office Professionalに入っているソフトで一般的には使わないソフトですが私は単独で持っています。これを使い出したらワードや一太郎なんて使う気にはなりません。

ワードなどのワープロソフトだと最初の行を訂正すればそのあとのページの行まで影響する事があります。今のワープロソフトは使わないので解りませんけどね。でもこのソフトだとページ単位で編集するのでそのページを編集しても次のページに影響しません。画像や文書をページの外に置いてそれらを自由に配置することが出来ます。必要の無い画像等はページの外に置いておけば印刷にも影響しません。拓山の画像、文書をページの外に待機させておいてそれらを自由に配置できる。非常に便利なソフトです。このソフトが一般的ではない知られていないソフトだと言うのが信じられないくらいですね。もっと評価されても良いソフトだと思います。
b0165802_6595167.jpg

このソフトに似たのは筆まめですね。筆まめのハガキ裏面作成画面が似ています。こちらも本文の欄外に画像を待機させてその画像を自由に配置出来ます。簡単に言えばこの筆まめを高機能にしたようなソフトです。ただデーターベース機能は無いので文書作成機能だけが似ていると言うことですね。そういえば昔はこの筆まめのVersionすらまだない初期版で似たような事をしていました。

文書に関しては、ここで作る文書などはフリーのいエデッタを使います。テキスト文書を作成するためだけのフリーソフトです。ページの概念が無いので長文を書くにはちょうど良いソフトですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-12 07:11 | Comments(0)

Windows XPサポート終了

いよいよXPのサポート終了ですね。今私が使っている6台のパソコンのうち1台がXPです。残りはWindows8.1Proが3台、Windows7ProとHomeで2台、最終のアップデートを実行してからバックアップファイルの作成です。全て終了してからネット接続を切り、ついでにウイルスセキュリティもアンインストール、プラウザーも必要ありませんから、Google Chromeとその関連ソフトもアンインストールしました。さらに使わないアプリケーションもアンインストール。これで結構軽くなりましたね。

《防火そうの看板じゃまですね。》
b0165802_754425.jpg

ネットから切り離せばウイルスが混入する可能性は低くなります。殆ど無いと言っても良いでしょう。あったとしてもパソコンの調子が悪くなる程度です。ウイルス感染しても他のパソコンに感染する事はありません。あとは定期的にバックアップファイルで元の環境に戻せば、そこでクリーンになります。

セキュリティがどうのこうのと慌てる必要など全くありません。使うのは私一人だけですしね。ネットから完全に切り離せば今まで通りに使い続ける事が出来ます。余計なアプリを消してしまうことでかえって使いやすくなると言うものです。
b0165802_75382.jpg

ただこのNECのXPパソコンで使っているのは今ではファックスソフト程度です。それとMicrosoft Publisherと言うDTPソフトだけ。このソフトもXPと同じくサポート期限が来たのでXP同様です。ExcelもOffice2003なのでこれも同様にサポート切れ。

ファックスも買い換えれば殆ど使うこともないパソコンではありますけどね。ただファックスの発信に使うには非常に有効です。ファックスに入れるためにプリントアウトする必要もないし、パソコン上のExcelファイルをそのまま印刷、印刷先はファックスです。これで非常に綺麗にファックスを送ることが出来ます。それに送ったファックスデーターが消えることもありません。紙で送るなら送ったファックス用紙を取っておかなければいけませんけどその必要もない。私が使っているファックスソフトはまいと~くFAX 2001、14年前のソフトです。XPでしか動作しないのが困ったことだけど。

しかしまあ、14年前のソフトをいまだに使っている、十分に元は取れたでしょうね。元を取れたと言えば、一太郎ですね。こちらはバージョン4,3から毎年バージョンアップを繰り返しバージョン8でストップ、毎年のバージョンアップにバカらしくなってやめました。今使っているのは一太郎2007でこれもしばらくバージョンアップしていません。ワープロソフトって今や殆ど使いませんしね。使うのはフリーのエデッタとExcelだけ。文書作成も殆どExcelでやっています。ちょっとでも表がはいればExcelで作るのは一番手っ取り早い。筆まめも初期から使っていますけど、こちらは最近2年に1度だけのアップに留めています。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-10 07:20 | パソコン | Comments(0)

お墓はどこに?

ここ最近ですが写真コンテストに初めて出してみました。4点だして3点を展示していただきました。入賞とかはなしでしたけど。展示してもらえなかった写真は、パッと見で構図が悪い、でも遠景からシッカリと綺麗に写っていました。その写真と鰐浦でのひとつばたご祭りの写真とどちらを出すかで迷ったのですが、構図が大事か綺麗な写真が大事なのか、ようはどちらを審査員が選ぶのかです。迷った挙句綺麗な写真を出したところ、こちらはボツ、似たような場所から撮った写真が張り出されていましたけど、正直私が見たところ構図も似たような感じで特別綺麗に写っているわけでもないないと感じました。審査の基準がちょっと解らない感じではありますね。まあ適当に数を揃えた、審査したのは入選作品だけでそれ以外はランダムに展示したのかもしれませんね。

ただ、そのようなコンテストに出そうと思うとここに出す写真が限定されてしまいますね。コンテストに出すような写真は出しにくい。と言うことになってしまいます。桜を背景にした写真とか桜を前景に入れてボカした写真。これは良いかなと思う写真は取っておかなければいけなくなりました。
b0165802_719197.jpg

昨日は叔父の初七日に行ってきました。初七日に行くのは久しぶり?それとも初めて?でもこれからは増えてくるでしょうね。お年を召した80歳を過ぎた叔父さん、叔母さんがまだまだ健在ですから。

ちょっとビックリした事がありました。四十九日を迎えた時に納骨はどうするのかと聞いてみると、すでに墓地を買いお墓もたてているとか。その写真も見せてもらいました。そういえば田舎の方に墓地も確保していると聞いたことがありました。ところが田舎に墓地を確保しているにも関わらず、作ったお墓の場所は・・・なんと福岡。田舎の墓地は返すことに、ずいぶん前に家族会議で決めたそうです。対馬に墓を作ったとしても子ども達は帰ってこない、無縁仏が待っているだけです。それならばと言うことで福岡にまだ誰も入っていないお墓を。
b0165802_7185540.jpg

ただ、今お墓が福岡にあったところで親許は対馬ですからね。しばらくはお骨を自宅に置いておくそうです。そのうちに分骨をするとか。しかしまあ思い切ったことを考えたものですね。でも良い考えでもあります。うちは厳原にお墓を作っていますけど、このお墓に入るのは私と嫁、それで終わりでしょう。子どもたちならお墓詣りに対馬に帰ってくる事もあるでしょうけど、孫の代になれば誰も来ない、そのあとは無縁仏です。

しかしまあ身近なところで対馬の現実をまざまざと見せつけられた感じではありますね。私の叔父さんの孫ともなれば、もう対馬には帰ってこないと言い切られた。私の子ども達も同じでしょう。25年ほど前にお墓を作った時にはそんな事は考えなかったでしょう。今となってはお墓が重荷になってしまいそうですね。
b0165802_7185038.jpg

私たちが死んだあと、その時には子ども達がお墓を対馬から移転する事になるのか。いずれにしろ対馬は遅かれ早かれ見捨てられることになるのかもしれません。それと言うのも対馬には仕事が無い、無ければ若い者は定着しません。住みたくても住めない事になる。それとやはり海の向こうで旅費もかかってしまいますからね。福岡にある霊園ならば車さえあればすぐにでもお参りが出来ます。無縁仏になるには時間稼ぎができる。
b0165802_7184468.jpg


市もちょっとは考えなければどんどん人は減っていくばかり残るのはお年寄りでそのお年寄りが亡くなれば加速度的に人口は減っていきます。100年後は誰もいないなんてことが現実になるかもしれない。100年後なんてどうでも良いのでしょうけど。どうでも良いと考えていればそれが50年後に訪れるかもしれません。うちの子が年寄りになって墓参りに対馬に行こうと思っても定期便さえないなんて現実がまっているかもしれない。なんてことを考えてしまいました。そうやって人はどんどん対馬から離れていく。
b0165802_7183695.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-08 07:25 | その他 | Comments(0)

叔父さんの葬儀

叔父さんのお葬式でちょいと忙しいこの頃でした。久しぶり身内のお葬式でしたね。84歳、長いこと病気で寝たきりだったのでこれで楽になれる。と思った方が良いでしょうね。うちの父が82歳で死去、うちの父の場合は病院のミスもあったと思います。手術室に入るまでは元気だったのに、手術室から出てきたときからもう意識不明のまま逝ってしまいました。これが都会だったら訴えていたところでしょうし、対馬の病院でなければまだ生きていたかもしれない。何しろ入院する直前まで2階に駆けあがっていたくらい元気の良い父でした。

叔父さんも平均寿命を超えたので大往生と思った方が良いのかもしれませんね。ところで最近のお寺さんもはっきりしていて良いですね。うちの時にはお布施は気持ちだけ。との決まり文句でしたが、この気持ちが大問題です。幾らおつつみするのかサッパリわかりません。結局は多額のお布施になってしまいます。気持ちとは、拓山頂戴致しますと言っているようなものですからね。あるお寺の場合はお布施は15万、お坊さんが2人でお経をあげるならば20万と言われました。うちはその倍はしたことになる。こんなのははっきり幾らと言ってもらった方が気が楽ですね。
b0165802_7125980.jpg

もう危ないと言われて病院にお見舞いのつもりで出かけたら、その途中でお亡くなりになりました。もう少し早く出ていれば死に目に会えたのに。

ご臨終です。と告げられてまずすることは葬儀屋さんに連絡すること、その葬儀屋さんがご遺体を自宅まで運んでくれます。それと同時にお寺さんに連絡してお葬式の段取りと枕経をあげてもらう。お亡くなりになった時間にもよるのでしょうけど、その日はそれで終わり。それと遺影を決める必要があるかな、叔父さんの時は18、000円、父の時には21、000円かかりました。3,000円の差は遺影に喪服を合成したかしないかの違いかな。

次の日がお通夜ですね。自宅でお葬式をするならば自宅の部屋に祭壇を飾りつけをしてもらう。その祭壇は初七日までのレンタルです。その時にぶっちゃけて葬儀屋さんに聞いてみました。自宅で葬儀をするのと葬儀屋さんでするのでは料金は如何ほどなのか?自宅ならば祭壇を1週間レンタルで自宅まで運んで取り付けてもらう、葬儀屋さんでならば祭壇はもうでかいのが備わっています。祭壇を運んで組立る必要もない、ただ会場をお通夜と葬儀とで2日間借り切ることになります。少々興味があったので聞いてみると。

一般的な祭壇ならば葬儀屋さんでする場合は自宅よりも5万円ほど高くなるそうです。もちろん広い自宅で豪華にするのならば葬儀屋さんでする方が安くなる場合もあるとか。ただ一般的な葬儀ならば自宅の方が多少は安い。安いけど滅茶苦茶大変です。うちの父の時には自宅でしましたけど、まあ大変でしたね。5万円の違いならば葬儀屋さんに頼んだ方がはるかに楽です。故人の希望で自宅でしなければならない、あるいは自宅で送り出そうと思うのならば別ですが。私の葬儀の時には簡素で良いから葬儀屋で。と言っています。ま、順当にいけば嫁よりも10年早く私が逝く事になるのでね。年の差と男女の平均寿命を考えればですけど。ま、嫁さんに先立たれるよりも自分が先の方が良い。ある叔母さんが言っていました。旦那さんに先立たれて最初は悲しかったけど今は旦那のために何もしなくていいから天国だとか。広い家に一人で住むのは寂しい気もするけど、男と女は違うものですね。
b0165802_7131597.jpg

お通夜が終わって次の日はお葬式です。午後1時より葬儀ですね。午後12時半過ぎに和尚様が来られて13時ちょうどに開始です。外は暑かったですね。一通り葬儀が終了して出棺です。出棺の時に禅宗だとご飯山盛りのお茶碗を地面にたたきつけて壊す。でも真宗はそのような事はしません。出棺の前に先陣隊が火葬場に火葬許可書とかを持っていく。火葬場の人にあげるお酒等は今では禁止されているそうです。火葬場の人に気付けをあげるかあげないかで待遇が変わってくるとかで苦情が来たため禁止になったそうです。良いことですね。火葬場の人はいうなれば市の職員、その職員がわいろを受け取っていたことになるわけですよね。今までは。

火葬場に到着して、そこでお経。お経が終わり棺を炉に入れる。あとは喪主が炉に火を入れるスイッチを押します。これはちょいと勇気がいる。押せばそれで完全にお別れですからね。1時間半ほどで終了です。その間は火葬場にて待機です。立派な待合室でお茶とおつまみ、私の父の時には待っている間に仕上げとして食事をだしましたけど。火葬が終わってその日に忌明け法要で食事を用意するため、今回は待っている間はお茶だけです。その日のうちに忌明けをする方が手っ取り早くて良いかもしれませんね。待っている間に仕上げとして食事を出す必要もない。焼香に来てくれた方も二度手間にならないし。

《XZ-2でのスーパーマクロ撮影です。このようなマクロ撮影にはコンデジの方が強いですね。レンズにくっつくまで被写体に寄って撮影できますからまだまだ大きく写せます。一眼レフだとマクロレンズが必要になりますが、これほど大きくは写せないかもしれない。》
b0165802_7132541.jpg

11時過ぎに叔父さんの家に行き、5時ちょっと前に忌明け法要を執り行ない、家に帰ったのは8時過ぎだったような気がする。疲れていたのでそのままコタツで10時過ぎまで寝てしまいました。

これで葬儀はすべて終了、これからが残された人にとっては大変でしょう。人によっては相続の手続き、その他で一苦労します。私も役場に十数回も足を運びました。まあほんと葬儀の後で体重が5キロ以上も減ってしまいましたからね。ダイエットとか何も考えずに5キロ以上も減れば健康的なダイエット?

葬儀費用は葬儀から四十九日までで私の父の場合で185万かかりました。葬儀費用は相続人で割り勘が普通ですけど、私の場合は全額こちらもち。他の兄弟には負担はさせていない。まあ家を相続したのでね。ま、そんなことは本来関係ありませんけど。

《G5での日中シンクロ撮影です。ストロボの強制発光ですね。NEX-C3だとストロボが使えなくなったのでこの撮影は出来ません、太陽を入れての撮影なのでストロボが無ければ真っ黒に写ってしまいます。》
b0165802_7133819.jpg

うちの場合だと、葬儀屋さんに払った費用は43万円、自宅の仏間の幅が狭かったために一番小さな祭壇になってしまいました。これ以上大きな祭壇は入りませんと言われたので祭壇費用は最少、祭壇費用は抑えられたので正直助かりましたけど。自宅でしたのでみどり屋さんとしては安い方?うちのお隣さんはみどり屋さんで通夜に葬儀をおこなったので70万以上かかったとか言っていました。これも都会から見れば安いのかもしれませんね。テレビであっていましたけど、都会での葬儀費用、単純に葬儀屋さんに払う費用が250万以上でしたね。テレビ放送では。

うちの叔父さんの葬儀ではある葬儀屋さんに頼みましたけど、その葬儀屋さんの見積もりでは28万円、それがどこまでの費用かはわかりません。またそれ以外の費用として焼香に来て貰った人にお茶等、浄めの塩が入ったもの、それをなんというのか忘れましたけど、そちらはその28万には入っていません。どれだけ必要なのかわかりませんからね。弔問客の人数によりますから。それは最後の清算です。

それ以外うちの場合では、和尚さんの都合で通夜を2日間したのでそのまかないでかなりかかりましたね。仕上げに忌明け、初七日、そして毎週、最後は四十九日に納骨費用です。そこまでで記録を見ると185万円、それ以外に香典返し、地元の場合はどこそこに寄付をしましたのでと香典返しを封書一枚で済ます風習があります。でも地元以外、島外からの香典の場合はそれは通用しません。ちゃんと香典返しを送らなければ非常識と思われかねません。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-05 07:20 | その他 | Comments(2)