九州郵船 配船表

九州郵船の時刻表です。下記運賃には燃油サーチャージは入っていませんね。フェリーの場合だと下記運賃に1260円プラス、ジェットフォイルだと2100円を加算しなければいけません。単なる料金表だと安いように見えますけど燃油代を入れればメチャ高いですね。なんだかごまかしの運賃表みたい。
b0165802_7171966.jpg

ジェットフォイル往復だと復路が上記運賃から半額になりますが、燃油サーチャージが往復で4,200円も取られます。往路がジェットフォイルで復路がフェリーなら上記運賃からフェリー代が3割引に3,360円のプラス、フェリー往復ならば復路のフェリー代が3割引に2,520円を別途取られます。

ただし往復割引は対馬、壱岐を起点にして切符を買った場合のみです。博多起点ならばたいした割引にはならないと思います。復路が多分1割か2割引程度ですね。それならば九郵など利用せず4週間前に飛行機便を予約した方が良いと思いますけど。その方が早く対馬に来れるし運賃も殆ど変りません。九郵使って対馬に来るならば対馬着は昼過ぎです。利用する意味はありません。
b0165802_7161349.jpg

利用する意味が無ければますます日本人旅行者は対馬には来なくなりますね。議員さん何とかしてよ。と言いたい。故吉永県議さんなら文句の一つも言ったと思うけどね。フェリーきずなはタダ取りか。つてね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-31 07:39 | その他 | Comments(0)

娘の引っ越し

娘の引っ越しで博多まで行ってきました。嫁と入れ替わりですね。

例によってフェリーで博多まで行き、娘の所には2時半頃に到着しました。博多だと近くて良いですね。着いた時にはまだヤマト運輸からの引っ越し荷物は届いていませんでしたが、折り畳みベッドがヨドバシから届いていたので早速組立、組立終わって一息付いたところで4時頃に荷物が到着、ところが3コンテナのうち1コンテナ分が未着です。コンテナと言っても1.1×1.1×1.7メートルの小さなコンテナが3つです。2つ分は会社持ちで1つは自己負担でした。その1つだけで2万近くもかかってしまいました。と言うことは会社が持ってくれなければ6万近くも引っ越し費用がかかる事になりますね。

引っ越し費用に敷金1か月分も会社持ち、10万は浮いた感じです。今の企業って至れり尽くせりですが、あとが怖いような気もする。3月31日からは東京で研修です。

しかし女の子が4年間1ヶ所に住み続けたると多くなりますね。私の従妹の子は熊本から対馬までヤマトで4万チョイだったので荷物の多さがわかります。本なんか凄い量ですよ。家に大量に送りつけてまだあるんですからね。私の学生の頃なんか机と布団とコタツだけだったのに。

部屋は狭いですね。前の部屋と似たような狭さでした。ビックリしたのは部屋にライトが無い?引っかけシーリングに何も付いていません。近くに大型家電店があったのでそこでLEDシーリングライトを9千円弱で購入。3800ルーメン、38ワットありかなり明るいですね。私だったらその半分の光量でもOKな程です。ただこのLEDライトの場合は切れたら器具ごと交換かな。球だけ取り替える事は出来ないかも。それとライト代は5千円まで会社が見てくれるとか。

《NEC HCDB0801-X 3,800lm、8畳用です。価格は9千円弱でした。全灯(100%点灯)→調光(約50%)だけです。保安球もある程度明るいですね。天井直づけのシーリングライトもありましたけど、ちょいとでかい。これで十分と思います。8畳用なので6畳で使うには明るすぎるくらいです。》
b0165802_748992.jpg

部屋はやや北向きなので日は差さないようですが、朝方ならば多少は入ってくるでしょう。セキュリティはしっかりしたアパートです。カードキーが無いとアパート内には入れません、でも誰か入っていくのを待って一緒に入ろうと思えば入れるかな。抜け道は何処にでもありますから。尋ね人は入り口のテンキーから部屋を指定すれば、部屋のインターホンに画像入りでチャイムが鳴るので、知らない相手には居留守を使おうと思えば簡単ですね。まず物売りとかの招かれざる客は入れません。NHKの受信料勧誘も誰も入れない。入れたとしてもドアにはキー穴が無いのでピッキングは無理。

郵便物は外の郵便箱に入れれば中から取り出せます。小包も入れられるようなの便利ですね。以前は期日指定で送らないと駄目でしたから。九州で一番ダントツに犯罪の多い県ですからね。セキュリティが無ければまともな家賃は取れないのでしょうね。

しかし大学の時には山の中で周りは学生アパートしか無い、何もないところに住んでいたのでこちらは便利ですね。ぱっと見ただけで大型家電店が3件、ゲオもあるしダイソーもある。ファミレスにマクドナルドにスーパーに大型ショッピングモールもあり、100円回転すし屋も、何でもある所です。駅にバス停も近く、不便極まりないところからチョー便利な所に。ここだったら住んでみたい気もする。

荷が届いて部屋の整理、ネットは壁のコネクターから無線ランにランケーブルを繋いだだけで繋がりました。勿論その前にネット開設の連絡は必要ですけどね。ただ使いますと連絡するだけです。フレッツやプロバイダーに入る必要もなく完全無料で使えるのでこれは非常に便利ですね。これがこのアパートの売りの一つのようです。速度的には20kbps程度なのでそれほど高速ではありません。対馬市のインターネットと大して変わりませんね。無料で使えるならそんなものでしょう。

荷が届いたのは良いのですが一晩泊まるのに必要な布団がまだです。おかげで風邪気味になってしまいました。しかし一日遅れて荷が届いたので次の日に山のようにある段ボールを持って行って貰いました。これは良かったかな。こんな所に住んで困るのはゴミですね。こちらだと2ヶ月に1回、ゴミ処理場に直接持って行くのでゴミに困ったことは無いのですが、こちらだとそれが出来ない?福岡市のゴミ処理場に友達がいるので聞いた見るかな。
b0165802_748241.jpg

一息ついて夕食を取りに出かけましたけど、近くの100円回転寿司屋に行ってみると行列!待ち時間40分です。凄いですね。厳原に出来た回転寿司屋では考えられない繁盛ぶりです。やっぱり対馬では何をやってもそこそこで大当たりは無理なのか。人口が違いすぎますね。仕方ないので回転寿司はやめてしばらく歩くと、ちょっと高級そうなファミレスあったのでそこに行くことに。

次の日の荷でテレビが届いたのでテレビの設置です。それと使わなくなったDVDレコーダーを欲しいと言ったので持ってきたのを繋ぎました。これも簡単、一通り終わってから今度は住民票の移動ですね。区役所に行きましたけどこの時期だからかメチャ多い。移動手続きが終わって住民票を受け取り、次は免許証の住所変更です。これである程度終わり、あとは娘が自分で片付けしなければ、と言うことで私はもうすることがない。

昼食は前日食べそこなった100円回転ずし、2人で14皿で終わりました。安いものですね。夜はファミレスがあったので覗いてみるとハンバガー390円、値段見てやめました。もう歩きたくなかったのでうどん屋で夕食、ご飯は小を頼んだら茶碗山盛り、え!小を頼んだよね。と思ったけど。学生の多い地域なのでこんなものか。ハンバーガーじゃなくてハンバーグでしたね。

夕食後、娘と別れて午後7時半に天神に到着です。例によって映画鑑賞ですね。天神東宝にて午後8時からホビット竜に奪われた王国を見ましたけど、面白かったですね。映像が綺麗です。161分は結構長いけど途中で終わったのでパート3以降に移るのでしょう。

《なぜかライトアップ無しでした。以前は綺麗だったのにこれも省エネ?博多に行って写した画像は無しです。いろいろと写しましたけど、娘が何処にいるのか特定されるのは困るので。》
b0165802_7475474.jpg

そう言えばここを開設してもうまる5年を過ぎてしまいました。5年前の3月15日から5年経ってしまいました。ひところは毎日更新していましたが、このところ2~3日、時には1週間間が空くこともしばしばです。ネタが無くなってきたと言うのもありますけど、良くまあ続いているなあと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-30 07:59 | その他 | Comments(0)

運賃大幅値上げ

来月からフェリー・ジェットフォイル料金が大幅に上がりますね。()は燃油サーチャージ

ジェットフォイル 6,160(900)→7,060円  更新後  6,330(2,100)→8,430円

フェリー2等   3,560(900)→4,460円  更新後  3,660(1,260)→4,920円

これをみてみると基本の運賃は消費税分の値上げなので問題なしなんですが、問題は燃油サーチャジです。フェリーの場合は900円が1,260円に値上げ、問題は今まで燃油サーチャージはフェリーもジェットフォイルも同じ金額だったのがジェットフォイルが大幅に上がっています。900円から2,100円に。

これは届け出が必要な基本運賃は消費税分だけの値上げなので自動的な値上げに留まっていますが、たぶん届け出の必要のない燃油の方だけが大幅に値上げ。燃料の金額ってそんなに上がっている?上げやすいところから上げる便乗値上げかな。

《XZ-2にてアートフィルターのリニュークレールにフレームを追加です。ぜんぶカメラの機能にて加工しました。》
b0165802_0512727.jpg

フェリーきずなを無償供与され、その替わりに運賃を下げる。と言うことだったのですが、そのきずなを無償供与される前の運賃は、フェリー2等4,450円、ジェットフォイル7,700円、その金額よりもさらに値上げになっていますね。無償供与は意味なかったと言うことですね。ほとぼりが冷めれば貰い受けた事はすっかり忘れたってことか。無償供与した側は面目丸つぶれ。

では飛行機の方はどうかと言うと、島民割引は10,000円で変わらずです。消費税分の値上げもなし。4週間前の予約ならば8,700円とジェットフォイルとさほど変わりません。それになぜか普通運賃は今月末までならば16,700円と暴利という感じなんですが、来月からの普通運賃は14,200円に下がっています。なぜ?ただし、この料金は3月時点の予約料金なので、もしかしたら来月に予約すれば値上げになるかも。

これを見ても九郵さん、ちょいとあんまりじゃないの!と言いたくなる。でも乗る人間は減っているのは確かでしょうね。島民の人口減はこんなところにも響いている。

往復で買えばジェットフォイル往復ならばたぶん、13,700円、行きがジェットフォイルで帰りがフェリーのミックス割りならばたぶん、13,260円、フェリー往復ならばたぶん8,750円。往復で買えば飛行機よりも安いけどね。でもこの往復割引もジェットフォイルの場合は確か2泊3日で帰らなければ安くなりません。長居するならば割引は適用されない。JRなどは2枚切符を買えば1ヶ月有効、4枚切符を買えば2ヶ月有効です。ちょっと有効期限短すぎですね。値上げするのならこの往復切符の有効期限をせめて1週間、10日程度に延ばしてほしかったかな。フェリー往復は2週間ありますけどね。

そしてこの往復割引は帰りの便がジェットフォイルで半額になるもののそれは基本運賃のみ半額で燃油の方は割引されない。ミックス割とフェリー往復の場合だと帰りのフェリーが3割引、こちらも燃油の方は適用外です。上手くできたものですね。基本料金は安く抑えて安いですよ!と言いつつ燃油サーチャージでぼる。燃油の方は燃料が値下げされれば無くなるはずなんですが、無くなる事は無いでしょうね。良い値上げの口実ですからね。

九州郵船って結構がめついところがありますね。何時だったかずいぶん前の話ですが、うちの父が福岡から厳原への便に乗ったのですが、これがしけの為に予告なく壱岐で留まり、壱岐に一泊する羽目になりました。次の日に壱岐から厳原へ帰ったのですが、本来は博多から厳原までの運賃のはずですが、博多から壱岐までと壱岐から厳原までの運賃を請求されて父が切れました。何だこれは!と九郵に怒鳴り込んだ事がありましたね。

結局は九郵が間違いを認めて、博多から厳原の運賃だけになりましたけど。これって大人しい人だったらそのまま九郵の言う金額を払っていると思うんですよね。その人たちってどうしたのか。うちの父のように気性の激しい人の言うことは聞いて、そうでない人はそのままってこともあったかも。あまわずかな金額ではあるけど。
b0165802_793735.jpg

やっと米国の仲介で日韓会談ですね。もういい加減に歴史認識なんて過去に縛られるのではなく未来を見たら良いのにね。歴史なんてね。その国の都合のいい解釈がされているなんてごく普通でしょ。日本もそう、日本なんてまだマトモナほうだと思うけどね。韓国だって自国に都合のいい歴史ばかりでしょうに。

元寇なんて日本から見れば完全な侵略行為、侵略で間違いないのに。韓国はたんに日本遠征?日本を侵略しようとしたなんて何も教えていないようですね。ま、朝鮮はモンゴルの言いなりになっていただけなんだろうけど。

モンゴル帝国の言いなりになり多くの人を殺してきた、第二次大戦も日本の言いなりになり日本とともに戦った、ベトナム戦争の時にはアメリカの言いなりになりベトナム人に対して残虐行為をした。韓国って属国になりきっている。その反動なのかな。他国の批判ばかりに熱心だ。

しかしあの大統領の仏頂面は何なんだ!と言いたい気分ですね。そうまでして韓国民に譲歩しないとアピールする必要があるのでしょうか。そうまでしなければ大統領の椅子に座り続ける事が出来ないとすれば、それを求める韓国民は下種も良い所だ。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-27 00:57 | ニュース | Comments(2)

過疎化対策

まだ何も建っていませんね。ここに博物館ができる予定と聞いています。
b0165802_0143315.jpg

XZ-2にてパノラマ写真を撮ってみました。ソニーだとスイングパノラマが利用できるのですが、こちらは一枚一枚撮影してパソコンで合成するパノラマ写真です。撮るのは簡単ですが繋目が粗いですね。
b0165802_014125.jpg

ソニーのスイングパノラマはシャッターを押している間にカメラをぐるりと回せば自動的にパノラマ写真の出来ががりです。コンデジの場合は違いますが、ミラーレスでのスイングパノラマは、シャッター音が物凄い、ぐるりと回る間に十数枚か数十枚の写真を撮りそれをカメラ内で合成します。その時のシャッターの連続音は迫力ものですね。周りが気になるほどヤカマシイ。写す枚数が多いので綺麗に合成は出来ますけどね。

オリンパス式はモニターの左右にガイドが現れそれに沿って写真を順次撮っていく事になります。モニターの場合だとカンカン照りではモニターが見えにくく写しにくい。写した後でパソコンに取り込んで画像を指定すればこれも自動で合成できます。ソニーのがスマートですね。今はどこもスイング式でカメラ内合成パノラマが出来るようですけど。

下に写っている歴史民俗資料館も博物館が出来る時には取り壊しだそうですね。せっかく入口を綺麗に改装したばかりなのに。対馬市って計画性あるの?
b0165802_7284682.jpg

コメント欄に書いたのですが、コメント欄では誰も見ないだろうからこちらにも書きますね。対馬島内には空き家が多くあると思います。厳原市内だって空き家はあちこちありますが、その空き家を簡単で良いのでリフォームし住めるようにしてから、安く提供出来れば住みたいと思う人はいると思うのですよね。対馬市は過疎化対策をやっているのでしょうか、やっているようには見えないのですが。こんなことはいろいろな過疎化に悩む自治体でやっている事だと思います。もちろんそのような空き家利用は島外の人に限るとして大いに活用すれば良いと思います。

定年退職した人なら対馬島内に仕事場が無くても良いわけですからね。晩年を静かな対馬で過ごしてもらう。そんなキャンペーンでもやってみたら良いと思うのですが。対馬市は何もしないのでしょうか。65歳過ぎて対馬に移住、10年、15年その空き家利用で住んでもらい、そのあとはいづはら病院跡を老人ホームにでもしてそこを終の棲家としてもらう。なんでも良いから過疎化対策に真剣に取り組んで欲しいものです。

住む人間が居なくなれば対馬はお終いですよ。

先ごろテレビでもあっていましたね。過疎の田舎に25年住んでくれれば行政が家を建ててくれるとか。家を建てなくったって空き家利用でそこに住んでもらう、空き家の家主には少しばかりの家賃を行政が払えば良いわけですよね。家主も空き家をそのままにしておくよりも良いと思う。家を建ててやり、100坪の土地も進呈するよりはそのほうが安上がりだと思う。対馬市は過疎化対策なんて何かしているのだろうか。マスコミが寄ってくるような、アッ!と言うような対策は何も無いのか。

対馬にとって考えなければいけないのは病院よりも、病院は大事だけど今ある立派な病院を廃墟にしてまで作る必要があるのか。それよりも過疎化対策の方が大事だと思うのですが。病院作ったって人が居なくなれば意味がない。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-25 00:28 | その他 | Comments(14)

お彼岸

昨日はお彼岸でしたね。

そこで墓参りとお寺へ、光清寺から写してみました。
b0165802_7363837.jpg

XZ-2にて撮影です。下の画像は完全な逆光なんですが、意外と写っていますね。普通のコンデジだとハレーションがでてしまうところですが。コンデジには一眼のようなレンズフードは付いていません。逆光になって太陽の光がレンズ内に入ってしまうと画面全体が白っぽくなってしまいます。これを防ぐには右手でカメラを持ち左手でフードの代わりをすれば良いだけです。その場合に手が写らないようにすることですね。
b0165802_7365096.jpg

b0165802_7365889.jpg

うちの叔父さん、お寺にはお参りしていないようです。娘の所にいるのでしょうか、病気はしたくないものですね。せっかく立派な家を建てているのに病気すると対馬には住めない。なんとか対馬市はこの状況を改善する必要があるのではないだろうか。立派な病院が出来たところで中身が無ければ皆対馬を離れてしまう。

あと1年もすればいづはら病院は無くなり、新たな病院が出来ます。田舎からいづはら病院に来てそのついでに厳原で買い物をする。その姿が間もなく無くなりますね。そして巨大な廃墟が出現する?いづはら病院跡になにがくるのでしょうか。どこも来なければまさに、まだまだ使える立派な廃墟の出現になるのか。そうなるとまさに対馬市の失政になりそう。なにか利用してほしいよね。

いづはら病院跡に新たな病院を誘致して不足する病床数を確保する、それが出来なければ巨大な老人施設を建設して島外からも現役引退した人を誘致するとか、空き屋を市がリホームして安値にそのような人に貸すとかね。空き屋のまま放置しておけば家は荒れ放題になります、人が住んだ方が家は長持ちすると思う。そうすれば人口も少しは増えるでしょう。お年寄りが増えればそのような巨大な老人施設も機能していくかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-22 07:50 | その他 | Comments(7)

OLYMPUS STYLUS XZ-2

XZ-2ですが、いろいろと写してみると結構面白いカメラですね。とにかく久しぶりのオリンパス機です。E-3を買って以来、6年3ヶ月ぶりのオリンパス、E-3を買ったあとはパナソニックばかりでしたからいろいろと進化していますね。パナソニックよりもソニーよりも面白いカメラです。

まずはブラケット撮影が豊富ですね。パナソニックはG1・GF5・G5、ソニーはNEX-C3と買いましたが、ブラケットの種類はどちらもAEブラケットのみです。新型のソニー機にはいろいろあるようですけど。このXZ-2にはAE / ISO / FL / WB / ARTブラケットと5種類もあります。AEは露出の違った3枚の画像を連続撮影、ISOはISOをずらしながら最大±1EVで3枚の画像を1回のシャッターで撮影、FLはストロボの発光量を変えながら3枚の連続撮影、WBはWBをずらしながら最大9枚の画像を1回のシャッターで撮影、ARTは1回のシャッターで任意の選んだアート画像を最大11枚とシーンセレクト5種の計16枚を撮影します。そしてアートフィルターはRAWで撮っておけばあとでアートをかけられます。これはパナソニックにもソニーにもたぶん他のカメラにも無い機能だと思います。撮ったあとでアートフィルターをかけられるのは便利ですね。とりあえず目の前の被写体に集中出来ます。

これも自社のRAW現像ソフトを持っているからでしょう。パナソニックだとSILKYPIXのパナソニック版なので独自機能を使えません。その分ちゃんとしたソフトなので機種に依存した機能以外では優れていますけどね。これがソニーだと自社のソフトを持っているにも関わらず機能が貧弱です。最近PlayMemories Homeと言うソフトを出していますが、めちゃ使いにくい。

しかしたったの1度シャッターを切っただけで全てのアート写真が撮れるとは思ってもいませんでした。ソニーだとシャッター切るたびにアートエフェクトを設定しなければいけません。パナソニックも同じです。特にソニーのC3は非常にめんどくさい。ただ16枚となると16枚を記録し終わるまで次のシャッターが切れません。せいぜい5枚程度に抑えたほうが良いでしょうね。

《左上は通常撮影、あとの11枚はアートフィルターによる画像です。》
b0165802_76164.jpg

高感度もISO1600までなら常用域と言えるほどですね。それ以上の高感度撮影は普通使わないので全く問題ないと言えます。特にこのカメラは開放F値が明るいのであまりISOを上げる必要は無いでしょう。

こまかな機能としては水準器があります。この水準器は傾きをリセットして調整もできます。G5にも水準器はありますが調整は出来ません。この機種は本当に細かな設定があれこれ出来て非常に多機能です。マニュアルフォーカスも非常にやりやすい。コントラストAFは暗所で合いにくいのでこれは重宝しそうです。

それとオリンパスで面白い機能としてファイル名を変えられる事ですね。一番最初に買ったE-1は最初の文字がP、次のE-330はQ、E-3はR、今回のはSにしています。ファイル名を見ただけどどの機種で撮影されたか一目瞭然に分かります。パナソニックにはこの機能はありません、たぶんソニーにも。同じメーカーのカメラを拓山持っているとファイル名が重なる可能性があると思いますが、最初の文字を変えられるとダブルことがありません。この機種はコンデジであるのに非常に多機能です。

《ドラマチックトーンでの撮影、パナソニックにも似たようなインプレッシブアートというのがありますが、パナソニックのはあまり綺麗じゃないあまり使う気になりません。》
b0165802_75518.jpg

このような素子の小さなデジカメでも条件さえ良ければ一眼に負けないくらい良い画像で撮れる時もありますが、条件が悪くなると途端に破綻してしまいます。素子が小さいので集光率が悪い、絶対的にレンズが良くない、逆光になるとハレーションが出たりゴーストが出たり、暗い被写体では画像が荒れまくります。

ところがこのXZ-2は一般のコンデジが採用する1/2.3型の1.5倍大きい1/1.7型で画素数も1200万画素と押さえているために比較的綺麗な画像を提供してくれます。レンズも大口径で高性能で定評あるZUIKO DIGITALレンズです。

《こちらはマニュアルフォーカスにより太陽に焦点を当てて撮りました。》
b0165802_712893.jpg

これからのコンデジはスマートフォンで写せない写真が撮れなければ存在価値がないのでしょう。このカメラのように素子が比較的大きく明るく高性能、それか超望遠撮影が出来る高倍率カメラだけが生き残っていくかもしれませんね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-19 07:34 | カメラ | Comments(0)

ネット解約の仕方

もう遅いかもしれませんけど、インターネットの解約のしかたです。

NTTフレッツの解約は確か120-116-116、Yahoo!BBの解約は0120-981-030、ソネットは0120-807-761かな?ネットで調べてください。調べると言っても解約の項目はなかなか見つけられないように奥底に潜んでいます。解約させないようにとの意図が見え見えなんですよね。どこも同じです。電話してあれこれ自動応答で番号を押していき、そして最後の最後でオペレーターに繋がります。つながるまで長い道のりですね。

まず自分が契約しているプロバイダーを調べて、そして契約時の電話番号を記録しておく、もしくはプロバイダーからのメールアドレスを調べておかないと、照合が出来ません。まずNTTフレッツを解約、その時にプロバイダーの電話番号を聞けば教えてくれます。私は最初ソネットと間違えてしまいソネットの電話番号を聞いてそこに電話、あれこれ自分の電話番号や娘の電話番号を言ってもソネットには登録されていませんと言われて気が付きました。

あらためてYahoo!BB、ソフトバンクBBですね。そこに電話して解約しました。ただしYahoo!BBの言ったとおりに引っ越し先のネットが同じだといったん解約してしまうと次の契約が面倒になるかもしれません。その場合はプロバイダーもフレッツも変えるほうが無難かも。フレッツが同じならそちらは解約しないで取っておくのもありかもしれない。
b0165802_737373.jpg

私の場合は引っ越し先のインターネット接続が無料となっていたので解約しましたけど。これも引っ越してみなければ分かりませんけどね。まあ今回就職等で引っ越す場合はご参考までに。

ところで、前回死ぬときはすんなりと行きましょう。と書いたけどそのような感じがする。いつぞやも書いたことがあるけど、朝起きてふと時計を見ると7:44、そそろそ仕事かなと時計を見ると8:44、昼食が終わっていいともを見ている時ふと時計を見ると12:44、夕食が終わって一息ついている時ふと時計を見ると19:44、そろそろ寝るかなとふと時計を見ると23:44、普通44分を目にするのは1/60の確率と思うのだけど、それがかなりの確率で44分ばかりが目についてします。どこからか誰かが呼んでいるのかな。ここ2年ほど前からこんな感じです。最初は不気味な感じがしたけどもう慣れてきた。そろそろかな。そのそろそろはどんな時に訪れるのか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-15 07:42 | パソコン | Comments(2)

娘の引っ越し

夜中2時頃に愛媛で震度5の地震があったそうですね。うちの娘から地震コールがありました。物凄く揺れたそうです。そういうと娘がどの辺に住んでいるか分かってしまいそうですけど、でもあと2週間もすればそこも引き払います。そういえば私は娘がそこにいる間に3回しか行ったことがありません。引っ越しの時と、ネット接続の時にわざわざ接続設定をするために、それとあと1回だけです。その1回も日帰りで行ったのでまさに強行軍でした。行ってもほとんどそこを観光する時間も無し、大学の後輩がその地にいるのですが会いに行く暇もなしで終わってしまいました。2週間後には福岡です。
b0165802_7341340.jpg

その娘のアパートが決まりました。福岡市ですけど家賃は55,000円、ワンルームですね。築7年弱、オートロック・ウォシュレット・各部屋にモニター付きインターホン・インターネット使用料無料、6.5畳フローリング・部屋は狭いけど綺麗そうな部屋、ネットで見ましたけど実際にはまだ見たことは無い。これが高いのかどうなのか相場が分かりませんけど。インターネットは使い放題無料ならこれだけで毎月5,000円は違うかな。会社の借り上げのようなのでたぶん敷金・礼金は必要ないと思います。自己負担は15,000円?足らない分は住宅手当で補充かな。職場まで歩いて15分程度なので交通費は出ません。

週40時間勤務で残業は基本的に無しだそうです。残業無しだと楽そうですけどその分給料は低め?かな。私の従妹の子が今の職場は残業が無いので生活が苦しいとか、以前の部署ではかなりの残業があったようでそこそこ貰えたそうですけど。まあ、残業が無いのはブラックでは無いと言うことかな。ブラックで有名なワタミは死ぬまで働けが社訓だとか。

私が大学卒業して初めて就職した時の住まいはその会社の寮でした。家賃は無料、食費が少し引かれたかどうか、そこまでは覚えていません。6畳和室で2人部屋でした。ベッドは無しで布団を引いて寝ていましたね。会社までは車で50分程度かかっていたような気がします。8時過ぎには会社に到着したので7時ちょいと過ぎに寮を出る。帰りは車飛ばして15分程度、車が少なくなる9時過ぎまで会社にいて帰っていたような気がする。

休みは日曜祝日でも、結構休みなく働いていた気がしますね。個人的にはテレビも電話も持たなかった。たまの休みには友達とあちこち九州中ドライブしていた気がする。

そう考えると娘の仕事は楽?週休二日に1日8時間労働残業なし。アパートに帰ればテレビもあるし一揃い何もかも揃っている。スマホがあるので連絡は簡単。私は入社後に直ぐ車を買ったけど。娘は車買う気は無いでしょうね。

もうすぐ大学の卒業式、次の日に引っ越し業者が来て荷物の運びだし。次の日に福岡に搬入です。その前に今までのガス・水道・電気を止める。そしてネットも停止、フレッツの解約は簡単に出来ましたけど。Yahoo!BBはめんどくさい、なかなか解約させようとしません。少しでも繋ぎとめようとあれこれ言ってくる。次のアパートが同じフレッツならしばらくネット接続出来ないので解約は保留にしておく方が良いとか。もうフレッツは解約手続きを済ませたのでと言ってもなかなか引き下がらない。

ちょいとこちらも気分を害して、解約すると言っているだろ!と多少声が大きくなってしまいました。フレッツはNTTなので解約であるうと契約であろうと他人事みたいで引きとめも何もしないけど、純然たる民間は解約を嫌がるのでしょうね。

Yahoo!BBもフレッツも契約からちょうど2年になるので違約金は発生しません。と言うことはそれ以内だと違約金が出るのでしょうね。引っ越しは2コンテナまでは会社持ちでもそれでは足らないので足らない分は自己負担です。ベッドは別料金で13,000円の送料だとか、高いのでリサイクル業者に売って来いと言っています。代わりに折り畳みベットを買う予定。転勤があるので転勤のたびに13,000円取られたのではたまったものではありませんからね。最初から折り畳みベッドにしておけば良かったかな。

それから自転車、こちらは搬送無理らしく友達に譲るとか。これも折り畳み自転車なら折り畳んで運べるのですけどね。また福岡で買うのかな。これも買うなら次の事を考えて折り畳み自転車が良いですね。自転車があると私が福岡に行ったときに使わせてもらおう。本当はバイクの方が良いけど、娘は怖がりなのでバイクには乗らないでしょう。

みんななんでバイク乗るの?こけたら終わりじゃん!とか。私もバイクで何度もこけたけどバイクに乗らないとか考えたこともありません。こけるのは承知の助。死んだときは死んだとき。まあ後遺障害で半身不随になるなら死んだ方がましかな。そのほうが保険も入るし、後に残った嫁や子どもに迷惑かけないで済む。死ぬときはすんなりと行きましょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-14 07:47 | その他 | Comments(4)

韓国人旅行者の実情?

対馬の人たちは韓国に対してどんなイメージを持っているのですか?という問いがありました。良いイメージを持っている人は少ないと書きましたけど、良いか悪いかの質問ではなかったでしょうか。

韓国人が対馬に来て良いことは、対馬に何がしかの金を落としていく、たぶんこれだけでしょう。落として行くのはホテルと飲食店、そしてスーパーかな。免税店は確か対馬人の経営ではないので上がった利益は島外へ。一部の飲食店と大多数のホテルは韓国人が来なければ経営は成り立たないとか。あるホテルは潰れかかったところを韓国人旅行客により完全に盛り返しましたね。韓国人団体客を受け入れない事で日本人客を呼び込み健全経営しているホテルもあるようですけど。多くのホテルは韓国人団体客を受け入れる事で成り立っているのでしょう。それにより日本人は泊まらない、どちらを選ぶか、韓国人団体客を受け入れるより手がないホテルの方が多いのでしょう。あるホテルの人は韓国人が来なければうちは潰れるとか。良くは知りませんよ。私はホテル関係者ではないので。

それ以外の店にはほとんど関係なし。年間の売り上げに対して韓国人が買っていく金額はたかが知れている。私には関係ないし関係ない人の方が大多数を占めているでしょう。多くの店は韓国人客は迷惑だと思っているようです。韓国人団体が通れば店のカーテンを閉める店もあるとか。朝店を開店するときに韓国人が群がっていると開店時間をずらして遅く開けるとかも。張り紙とかはしなくても韓国人お断りの店も現にあります。

≪XZ-2で写してみました。ちょっとWBを変えています。AWBではちょいとクールな感じになったので。少し赤味を出していますね。≫
b0165802_774840.jpg

その他の負の面は、対馬を荒らされる、釣りに行けば釣った後はやりっぱなしだとか聞きますね。中国人ほどではないかもしれないがマナーがなっていない。一つは日本人とは習慣が違うので仕方ない面もあるとは思いますけど。トイレに行けば拭いたトイレットペーパーを便器に流さずその辺に置いたまま、韓国のトイレットペーパーは水に溶けないので便器に流せばトイレが詰まるから流す習慣がない。日本人に取っては汚いの一言だけど。これは仕方ないかな。スーパーで買い物をするときにまだ料金を払う前に食べてしまう。なんだこいつらと思うけど、これも習慣の違い。郷に入れば郷に従えなんて馬の耳に念仏でしかない。

道を歩けば道いっぱいに広がって歩くので交通の邪魔。警笛を鳴らせばどくけど、中には手を広げて交通妨害する輩もいる。万引きなんてのは日常的に聞きますね。観光でお寺に入っていけばこれもやりたい放題、仏像盗難なんてのはこんなところからですね。朝早くから街中を歩き回り、何を物色しているのか一般家庭の庭先でも入り込んでいく。何をしているのやら。戸締りはちゃんとしておかなければ何を取られるかわかったものではありません。そのお寺も、入場料100円と書いただけで入らない、金は極力使わない感じですね。本当の意味の観光で対馬に来ている訳じゃない、免税店で買うためとかで来ているので観光にお金は使わない。

車を運転中に韓国人に呼び止められ道を聞かれる、親切にそこまで乗せてあげようと言えばどこからか大勢出てきて乗車オーバーなんて気にもしない。乗れるだけ乗り込もうとするとか。親切に漬け込み人の迷惑なんてお構いなし。

大声で怒鳴りあう、別に怒鳴りあっているわけじゃないのでしょうけど、彼らの喋り方は語尾が上がるので普通に喋っても怒鳴りあっているように聞こえます。平気で外で酒を飲みかわす。橋の上で酒盛りなんてヘッチャラ。迷惑千万です。こんなのは上げたら切がないほどあります。

そして韓国人の側に寄れば臭いのなんの、何の匂いなんだろうかキムチの匂い?ニンニク?逆に韓国人から見れば日本人も臭いとか言うけど。どうだか。

店に入っていくときにジュースを飲みながら、アイスクリームを食べながら入っていく、なぜかタバコを吸いながらは誰もいない。喫煙率は低いのだろうか。と言っても店を出ていくときには会釈していく人は意外と多い。日本人はあまりしないね。

韓国人が対馬に来る目的の一つは登山、登山靴を履いてくる人は多い。それと韓国の免税店でしこたま買って対馬は時間つぶしと言うのも、これは余りにも対馬往復の交通費が安すぎるからかもしれません。こんな韓国人は来てほしくない。対馬にお金を落とすこともなく邪魔の一言です。比田勝はこんな迷惑な韓国人が非常に多いそうです。マナー最悪だとか。厳原まで足を伸ばす韓国人はそこまでひどくは無いと思うけど。

≪ドラマチックトーンにて撮影≫
b0165802_7543653.jpg

一般の店としても入ってきても見るだけでほとんど買うこともない、韓国人が好むものが無いと言うのもあるかな、買わない訳じゃないけどまず高額、いや中額?な商品はほとんど買いません。まあ迷惑な観光客が多い。韓国語が喋れれば少しは違うのだろうけど。こんなことは役場の人間は何も知らない。ただ誘致して来てくれるだけで実績作りに大歓迎するだけ。実情なんて何も分かっちゃいない。韓国人来島者が15万人から18万人に増えたと大喜びするだけです。その内容が問題なんだけどそんなことは何も考えてはいないようですね。

韓国人が対馬に来て数億円落とす。数十億?どこに落ちているのかサッパリわかりませんね。まずは韓国経営のホテル、そのホテルが満室になれば対馬人経営のホテルに回ってくる。韓国人経営のホテル、韓国人経営の免税店、内地経営のレッドキャベツ、それらに落ちても対馬には関係ない。大分系列の観光バス?これも対馬には関係ない。運転手は対馬人?なら全く関係ない訳でもないかな。

本当に対馬の利益になるお金がどれだけ落ちているのかわかりません。多くのお金を落としていくから韓国人が来なければ対馬はダメになる。と言う前にその内訳を精査する必要があると思いますけどね。本当に上っ面しか見ていないような気がする。

でも韓国人が来なければ対馬は寂しい島だとも言えますね。厳原の街中を歩いているのは韓国人ばかり、これが来なければ町中を歩く人はまばらです。本当に寂し島になってしまいましたね。あと1年もすればいづはら病院も鶏知へ、ますます厳原は寂れる一方です。子どもの数も今や厳原よりも鶏知の方が多いようです。

私もそう遠くない時期に対馬を離れる可能性はあると思います。子ども達がどこかに落ち着いたらそちらに行くかもしれません。先の見えない対馬にいてもその先に光は見えてこないかもしれません。

でも対馬は住みやすいところなんですけどね。地震は起きない、周りが岩盤に支えられているので豪雨にも強い、降った雨の多くは海に流れていきます。周りには親切な人が多い。問題は病気をしたときに総合病院があてにならないこと。いづはら病院が無くなり鶏知の新病院に移り病床数がかなり減ります。それを補うための新病院がいづはら病院跡に来る予定が経たないとか。誘致すると言っていたようですけどね。掛け声だけ?足らない病床数は内地に行く患者さんが多いから問題ないとか。それは違うと思うのだけど。対馬は病気をせず元気に過ごせればこれほど住みやすいところは無いと思う。

私の叔父さん、綺麗な家に住んでいるけど。ちょっと病気をしただけで娘のところに行っています。いづはら病院ではダメなんでしょう。こちらの立派な家は長いこと留守。私もいずれはそうなるでしょうね。

そう言えば市役所が韓国人旅行者の動向とか意見を聞きに来た事はただの一度も無いと思う。もとから一般の店は韓国人旅行者に取って何の関係も無いと市役所自ら考えているのだろうけど。これだけ韓国人が多いと一般島民にも一般の店にも韓国人にどう対応すれば良いのか講習会でも開くべきではないだろうか。

店にも韓国人はこんなものを好むからこんな商品を置けばどうだろうか?とかこちらは韓国なんて行かないから好みなんて知らない、知っているのは原色の服を好み服のセオリーなんてお構いなしのいい加減な服装、一目見ただけで韓国人と分かる服装しか思いつきません。役場の人間って韓国に出張とか多いと思う。韓国語がペラペラの人も多くいるでしょう。何かしなければ一般島民は韓国人を毛嫌いするだけだと思うのだが。

民間のこちらは韓国人の事なんて何も知らないのだからね。素行の悪い事しか思いつきません。良い事なんて何も思いつかない。ここで書くことは悪いイメージしか書けない。韓国人の良い面があれば教えてほしいね。

韓国人は何も買っていかないと嘆くばかりで努力が足りないと市役所は良いそうだけど、韓国人の好むものを置けば地元の人が買わない。韓国人が行く飲食店には日本人は行かない、私は行ったことがない。ホテルにしても韓国人を取れば日本人が寄り付かない、どちらかを選択しなければいけない。第一何を好むか知らない。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-12 07:26 | その他 | Comments(2)

STYLUS XZ-2購入

思い切って新たなカメラを買うことにしました。オリンパスのSTYLUS XZ-2です。価格は21,980円、昨年の12月時点では30,000近くで売られていたカメラです。1年前は45,000円。このところ急激に下がっていますね。そのうちに新型が出るのでしょう。

C3Dのストロボが使えなくなったので嫁さんが普段使っていたカメラが使いにくくなったと言うのもありますね。私だったらストロボ無しでもある程度暗い場面でも写せますが、嫁さんではちょっと厳しいかな。スローシャッターをブラさずに切るなんて無理でしょう。

と言うことで娘の卒業式で写すために必要に。私が卒業式を見に行くならG5で良いのですけどね。と言うことでこのカメラは旅行用と嫁さん用にする予定です。持っているカシオEX-Z400の2.7倍の重さがあり普通のコンデジからみればかなり大きいけどその分そこそこ写るでしょう。カシオのEX-Z400だとレンズは暗いしあまり画質は良くありません。ミラーレスや一眼レフを使っていると普通のコンデジは使う気がしませんね。
b0165802_7264662.jpg

届いてから早速充電、この充電はカメラ本体にUSBを繋いで充電になります。一見不自由な気がしますがこれだと旅行先でコンセントが無くてもモバイバッテリーから充電出来るので旅行には最適ですね。別途電池を買う必要がありません。メーカーとしても充電器を付属させる必要が無いのでコスト的にも良いのでしょう。これからのカメラはこのような充電方法が良いですね。今までだと各機種ごとに充電器が必要で充電器であふれてしまいます。

写りは1/2.3型極小素子のコンデジとは全然違うと思います。1/1.7型素子のカメラはこれで3台目です。14年前一番最初に買ったカメラがこれでしたけど、その当時はこの素子しか無かったでしょうから、その次はオリンパスC-5060WZ、今でも画質はそこそこ良いのですが、なにせ10年前のカメラで500万画素しかありません。手ぶれ補正も無く暗所には弱い。確かこのカメラは6万以上で買ったと思います。それを考えればXZ-2はその1/3の価格です。

≪10年前発売のハイエンドデジカメと1年5か月前発売のデジカメです。今この手のデジカメをハイエンドと言うのか分かりませんけど。大きさはずいぶん違いますね。532グラムと357グラムです。撮像素子のサイズは1/1.7型で同じ。ただボディ外装はオールマグネシウム合金とトップカバーのみアルミ合金?と大きく違いますが中身は詰まっている感じがしますけどね。レンズはF2.8-4.8 換算27-108mmとF1.8-2.5 換算28-112mmと意外と違っています。AF速度は雲泥の差ですね。

メディアはSDHC(UHS-I対応)カードとCF&xDカードのダブルスロット。電池の大きさもまるっきり違います。5060WZは一眼レフと共通なので便利でしたけど。≫
b0165802_7264021.jpg

このC-5060WZは当時ハイエンドデジカメと言われていました。ボディもマグネシウム合金で質感は最高、今持っているミラーレス機やXZ-2よりも上ですね。そして私がカメラを買うのには一つの条件が、RAWで写せることです。RAW+JPEGモードがあることですね。今持っているコンデジでこのRAW撮影が出来るのはC-5060WZと今回のXZ-2です。普通のコンデジにはほとんど付いていません。

このRAW+JPEGで写しにくいのはNEX-C3ですね。普通はRAW+JPEG(Normal)とRAW+JPEG(Fine)と数種類画質を選べますけど、NEX-C3は1つしかありません。RAW+JPEGで撮るとJPEGはFineになってしまいます。何気なく写す写真画像のファイルサイズが大きくなってしまうので管理が大変ですね。ここぞと言う画像ならFineでも良いのですが、そうでない画像はNormalで十分ですがその選択がC3は出来ません。私がNEX-C3Dを使わない一番の理由です。ソニー製はある面使いにくい。

充電が終わってからボディのファームアップを実行することに。バージョン1.1から1.3へバージョンアップしました。最初に思った室内での遅いAFが改善されたようです。しかしF1.8の明るいレンズだと室内でも殆どストロボを発光させずに写せますね。ほんの少し写してみた感じでは画質は良いようですね。高感度もまずまず満足できます。
b0165802_7262931.jpg

先ほどXZ-2にて写してきました。PM2.5にむせぶ厳原港ですね。
b0165802_15343612.jpg

こちらもXZ-2にて撮影。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-09 07:41 | カメラ | Comments(0)