<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

VAIO Fit14E 到着

前回作ったキーボードベースを作り替えました。前回作ったのは2階の自室へ、左側の長さが足りないのでキーボードを奥に押し込む時に足に当たってしまうんですね。やっぱりもう少し長くすべきだったと182センチの板を買ってきて120センチに切ってから再度作り直しました。これだけの長さがあるとフルサイズのキーボートが2台収納できますね。そして切った板が少し余ったので2段にしてみました。ちょっとした書類なんかを入れておくにはちょうど良いスペースが出来上がりました。

右のNEC-XPパソコンは4月9日でサポートが切れるのでネットから切り離し、ついでに起動に時間がかかるウイルスセキュリティもアンインストールして単独で使う予定ですが、サポートが切れたから即使えなくなるわけじゃありません。サポートが切れて新たなセキュリティの問題が出てくるまでは問題なく使えますからね。たぶん4月末までは問題は出ないとは思いますけど。

左のがメインのWindows8.1パソコンです。上に付いているスピーカーはもう15年以上前に買ったパソコン用ですね。左のは12,000円程度で買ったページプリンター。もう黒トナーが切れかけています。
b0165802_734365.jpg

ところでソニーのVAIOが届きました。届いたのは良いのですがソニーさん、パソコン部門売却、ちゃんと保証してくれるのでしょうか?ちょいと心配ですね。

届いてから早速電源に繋いで充電、それからリカバリーディスクを作成して、Windowsアップデートと最初から入っているウイルスバスターをアンインストール、6ヶ月の限定版では意味がありませんからね。その替わりに持っているウイルスセキュリティをインストールしました。Adobe Photoshop Elements11が入っていたので、お!これは儲け、と思ったらこちらも試用版でした。こちらもアンインストール。筆ぐるめは製品版が入っていましたが筆まめオンリーなので使い方が分かりません。ま、自分が使う訳じゃないのでこれはこれで良いか。

そしてWindows8.1にアップデート。しかしここまでほとんど丸一日かかってしまいました。Windowsアップデートにメチャクチャ時間がかかりますね。アップデートが終わって無線ランの設定、最初はコードで繋いだ方が速いかなという感じですね。一通り終わってからオフィス2010のインストール。電話認証が必要かなと思ったらすんなりと認証出来ました。後は細かな設定ですね。シャットダウンのボタンをデスクトップに作る。Windows8はシャットダウンが面倒ですから。それから必要のないファイルを削除するためにCドライブのクリーンアップ。これで初期段階で44.5GBあったCドライブが38.7GBになりました。

すべての設定が終わってから再度リカバリーディスクの作成、最初に作ったのとどう違うのか分かりません。最初のとファイル容量もほぼ同じなので最終段階でのリカバリーなのか最初に戻る為のリカバリーなのか分かりません。用心の為にいつも自分がやっているリカバリーファイルの作成。こちらは最終段階でのリカバリーになるので全ての設定が終わった状態に戻せます。

VAIOを使ってみて、やっぱりメーカー品は使いにくいですね。DVDからの起動がどうしても出来ない。Deleteを押しながら起動してもBIOS画面も出てこない。何なんだこれは?と言う感じですね。余計な設定をしてほしくないのでしょうね。いろいろと設定変更したいこちらとしては使いにくいパソコンです。

b0165802_7342857.jpg

白の方がかっこよかったのですが、息子が黒が良いと言うので。若干起動が遅いような気もしますがほとんど使うには問題のない速度が出ていると思います。Pentium1.7GHz、4GBメモリーなので難しい事は出来ないと思いますけど。しかしメモリー高くなっていますね。8GBに上げようかと思ったら4GB-DDR3が5千円近くになっています。2年前のほぼ倍の価格です。

PS:BIOS画面はASSISTボタンを押しながら起動すると出てきました。ところが内蔵ブルーレイからの起動が出来ません。何故でしょうね。それと書き忘れましたけど、パソコン初期設定ではCドライブは500GB-HDD全てになっていたのでCドライブを100GB、Dドライブを338GBに分割しました。パーティションの分割はコントロールパネルの管理ツールからコンピューターの管理→ディスクの管理でパティションのサイズ変更等は簡単にできます。Cドライブのサイズ変更はDドライブに何も無い状態だと瞬時に出来ますが、Dドライブにフォルダ等があればかなり時間がかかりますね。Cドライブに余裕が無くなったら、まずはCドライブのクリーンアップ、それでも足りない場合はDドライブのデーターをバックアップしてからDドライブをフォーマットして空にしてからの方が簡単にできます。

それともマルチユーザーに設定して別のユーザーを作ると真っ新になるかな。ただしこれだとまた新たに設定し直しする必要があるかもしれませんけど。

さらに、PS:です。BIOS画面からファースト起動をブルーレイに変更するだけでは駄目だったので、さらにレガシードライブに変更する事でブルーレイ起動が出来ました。なんでこんな面倒な初期設定にしているのでしょうかね。メーカー品はめんどくさいですね。極力ユーザーが設定を変えられないようにしているのでしょうか。DVD起動は出来て当たり前だと思うのですが。これでイメージ作成ソフトの起動が簡単にできるようになり、バックアップファイルにより簡単に元の状態に戻せるようになりました。リカバリーディスクを作る必要は無かったですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-26 07:53 | パソコン | Comments(2)

雑談

良い写真が無いので雑談でも。

ゴミ捨て行った帰りに久田浜で撮ってみました。右のジェットフォイルは韓国行でしょうね。比田勝の人が言っていたようにこのようなジェットフォイルで来る韓国人は良いのかな?厳原で韓国行のジェットフォイルって初めて見たような気がします。双頭船の高速艇は良く見かけますけどね。高速艇で来る韓国人は最悪だと言っていましたけど、何時から厳原にもジェットフォイルが来るようになったのでしょうか。ジェットフォイルである程度まともな運賃を取ればもう少しましな韓国人は来るのでしょうけど。
b0165802_05116.jpg

浅田真央ちゃん、6位入賞残念だったけどよく盛り返したものですね。失敗するのも人間味があって良いのかも、ヨナみたいな失敗しない鉄の様な人では人間味が無い。真央ちゃんに世界中から応援メッセージが届いたとか、ヨナだったら届いただろうか。

次のピョンチャンまで頑張ってほしいけど27歳きびしいかな。次は韓国、韓国ってのは嫌らしいけど時差が無いので見るにはちょうど良いですね。ソチではほとんどライブでは見れなかったので次は十分見れるでしょうけど、今の韓国にオリンピックを開催する資格はあるのか疑問ですね。希薄ともいえるスポーツマンシップ、スポーツの祭典を政治利用する国民、日本人選手団に罵声を浴びせそうな国に・・・あまりのも問題の多い国だ。その点でいえば中国の方がまだマシ。

それとフィギュアの団体戦、先に団体戦をするのはフィギュアと体操位かな?ほとんどの場合団体は個人種目の後です。団体を先にする事により団体に出場する国としない国でハンディが出来上がると思うのは考えすぎだろうか。団体を戦って体力消耗した後で個人競技、団体に出ることが出来ない韓国あたりは個人種目に全力投球出来ますからね。これは大きなハンディだと思うよ。プルシェンコは団体に出た為に個人種目目前で腰を痛めて棄権する羽目になったし、ロシアの15歳は団体で力を出し尽くしてしまったようだし。次からはちょっと考えてほしいね。

しかし、韓国はヨナの銀に不満らしく採点見直しと判定の調査を求める韓国内の署名が180万人?まじ?って感じですね。確かにヨナの点数は可笑しいですね。余りにも点数が高すぎる。韓国人の言うとおりに見直して一段落とすべきなのかもしれません。前回のオリンピックも高すぎると思う。しかしいくらだだをこねても判定はくつがえらないと思うけどね。なんと言ったってソチはロシアのホームですから、それくらいは想定内でしょう。次のピョンチャンでは韓国がホームの利を生かして疑惑判定なんて今以上に出てくると思う。審判員の買収なんてお手の物でしょうから。そういえば柔道で世紀の誤審があったけど抗議はしても国を挙げての署名運動なんて日本はしないよね。

なんとも韓国って嫌らしいね。これが韓国なんだ!と言えばそうなんだろうけど。なんでも不平不満を言えば良くなると思う国民性なのか。今回じゃないけど試合場で座り込み泣き出したり、毎度抗議のオンパレードですからね。ちょっと呆れてしまう。ごねれば何でも通ったのでは困るのですが。どこかの慰安婦像みたいに。

韓国のナショナリズムにも困ったものだ、反日やっている国民はほとんどが低層の人なんだろうけど、その低層の国民の支持欲しさに大統領も反日で押し通しているし。中国も反日やっているのは低層の人間ばかり。こんな低層の人間が暴走すると怖いけどね。日本人は心だけは中流以上かな。心が低層にならないように。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-23 00:19 | その他 | Comments(2)

microSDHCカード無償交換

平成24年の末にTranscend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) をアマゾンにて購入しました。このカードを娘がスマホ用に使っていたのですが、これが突然認識しなくなりすべてのデーターが消失しました。代わりのカードを買って娘にやったのですが、このカード、カメラに入れてもパソコンに入れても全く認識しません。データーだけでも復旧させようと思っても認識しないのでは打つ手なしです。

保証書も無くしている(無期限保証なら保証書は要らない?)ので捨てようかと思いながら、ダメ元でアマゾンに交換してくれとメールを出しました。アマゾンでの返品交換は通常では購入1ヶ月までですが、購入から1年2ヶ月たっています。駄目だろうなあ。と思いながら見てみるとアマゾンから返事のメールが来ていました。代わりのカードを発送したとの事です。

壊れたカードは着払いで送り返してくれとの事。Class4のカードなのであまり役には立ちませんけど。まあちょっと得した気分ですね。値段にして1,500円程度で買いましたけど今は2,000円に上がっていますね。もはや需要の無い売れないクラス4なので上がっているのでしょう。

≪左は壊れたカード、右は交換された新品のカード≫
b0165802_743441.jpg

ちょっとアマゾンを見直しました。不良交換・返品は購入後1ヵ月以内となっていたので電化製品等はアマゾンでは買えないな。と思っていたので予想外でした。まあ無期限保障の商品だからかもしれませんけどね。

しかしいろいろなカードを拓山使っているので今までに故障したカードもいろいろあります。Transcendはこれで2枚目ですね。Lexarが1枚の計3枚故障した事があります。CFカードからxD・SD・miniSD・microSD&SDHCまで合計40枚ほどのカードを買いましたけど3枚の不良品ですから率にすれば多いかもしれませんね。

≪料金ゼロになっています≫
b0165802_7433484.jpg

真央ちゃん残念でしたね。大成功するか大失敗するかどちらかと思っていたら大失敗になってしまいまいした。前から思っているのですがなぜ3回転半にこだわるのか分かりませんね。五輪はバクチを打つ場所じゃないと思うのですが。

それにしても真央ちゃんは五輪には見放されている感じがします。最初は年齢制限で出場出来ず、次は三回転半を3回も飛んで銀、このとき男子の銀になった人が4回転を飛ばずに金は可笑しいと言って物議をかもしました。この時には高難度のジャンプ点数が低く3回転半を飛んだ真央ちゃんが銀、4回転を飛んだ人が銀、これ以降は高難度のジャンプ点数が上がり、男子では誰でも4回転、高難度のジャンプが評価されるよになった時には真央ちゃんも体が大きくなり、三回転半を飛べる確率が格段に下がってしまった。と言う感じがしますね。

下がったのなら下がったなりに構成を考えられないものか、ヨナみたいに手堅く行く方が利口と言うものでしょう。しかしヨナがトップと言うのは一番嫌な展開になってきましたね。こうなったらロシアの15歳に頑張ってもらうかな。国際大会に出ずに金を取れるようでは国際大会の意味すらなくなります。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-20 07:54 | カメラ | Comments(0)

満月

満月を写してみました。なんだか久しぶりの天気で綺麗に満月が見えたので。G5に45-150mm/F4.0-5.6を付けて望遠端にて撮影です。35ミリ換算で300ミリ望遠での撮影ですが、この程度では対して大きく写りませんね。これはトリミングしたピクセル等倍での画像です。

多少シャープネスを上げてのRAW現像です。月を写すには1点AF、もしくはマニュアルフォーカスにて露出は中央ピンポイント、そして露出を下げる。これは-1.7EV程度まで下げています。ちょっと下げすぎたかなとは思うけど、これくらいアンダーに振った方が綺麗に撮れますね。いろいろな人が月を撮っていますけどほとんどの場合は露出オーバーになっています。

ただ、満月だとクレーターに影が出ないのでのっぺりとした画像になりますね。本当は少し欠けた方が月らしい感じです。ところで満月は半月と比べてどの程度明るいか?これは昔の知識ですけど、昔は天体に興味があって天体望遠鏡とかも持っていましたけどね。答えは4倍です。2倍ではありません。

満月だとウサギが餅つきをしていると言われますけど、外国ではお下げの女性とも言われているようですね。

b0165802_1474837.jpg

こんな画像を日の丸画像と言うのですが、この場合は周りに何もないので横にずらしたって意味がありません。山とかにかげっていたら少し真ん中からずらしても良いのですけどね。


ところで韓国さん、なんだか妙な行動をしていました。橋の上に並んで記念撮影、見慣れた風景ですけどなぜか横断幕らしき物を持っています。その畳んだ横断幕に島と言う文字が、なんだ?と思って見ていると横断幕をさっと広げて記念撮影してすぐにしまいました。そこには大きな漢字で(對馬島)と書いてありその下にハングル文字。単なる記念撮影にしてはなんだか奇妙な動きです。回りを気にしてサッと広げてサッとたたみなおす。

もしかしたら、對馬島の下のハングルには我が領土と書いてあったのではと勘ぐってしまいます。単なる記念撮影用の横断幕にしては立派すぎる。対馬に来るためにわざわざ立派な横断幕を作るのだろうか?なんだかイヤーな感覚を覚えてしまいました。やりたきゃ堂々とやれ!と言いたい気分ですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-17 07:41 | その他 | Comments(0)

旅行で一苦労

このあたりも武家屋敷跡なんでしょうか、このような石垣は多いですね。
b0165802_2357281.jpg

このところ天候が悪いですね。嫁さんがジェットフォイルにて博多へ、帰りは20時45分のフェリーで帰る予定が、なんとフェリーが壱岐止まりで対馬方面は欠航です。夜中の0
時01分発のフェリーも完全欠航です。なんでいつもいつもこうなるのでしょうか。

泊めてもらおうと友人に連絡するも連絡とれず。そこで急いでホテルを探すも何処も無し、今やちょうど受験シーズンなのかどのホテルも満室です。一泊数万の部屋は空いていたものの普通のビジネスはすべて満室。どうにかちょっと離れた姪浜のビジネスホテルが空いていたのでここをネットにて予約しました。

ところが姪浜駅に着いたところで、乗ったタクシーに一杯食わされたようですね。そのホテルは評判最悪ですよ。受験シーズンに学生しか利用しない最悪なホテルだと言われ、ちょっと離れたネットカフェに連れて行かれたようです。ネットカフェに着いてから予約したホテルはキャンセルしてくれとの事。楽天に登録しているホテルなんだから、そんな最悪なホテルな訳がありません。要は姪浜駅の目と鼻の先のホテルを指定されたので、驚いてそのホテルは駄目ですと口からでまかせ、タクシー代千円払ってちょっと離れたネットカフェへ。まあ悪質な運ちゃんもいたものです。でもまあ、変なところへ連れて行かれなかっただけマシなんでしょうね。これが外国だったら命取られていたかも。タクシー任せは禁物です。私は天邪鬼なので最悪のホテルですよ。と言われたらそうですかそれは面白そうだ、じゃそのホテルに泊まる。と言うでしょう。うちの嫁は人が良すぎる。

ホテル代5、500円がネットカフェ代1,890円に、ネットカフェも面白そうですけど女性ではちょっと心配になります。男ならネットカフェだろうがサウナだろうが夜露をしのげれば何処でも良いけどね。まあ、こんな苦労とも4月からは解放されるでしょう、娘の就職先が福岡に決まったのでいざと言うときには娘の部屋に泊まれます。就職内定した会社の拠点が日本全国にあるのでどこに配転されるのかヒヤヒヤでしたね。九州のどこかだろうと思っていたところ福岡市だったので大喜びでした。まあしばらくは苦労しなくてすみそうです。

その娘も3月末で卒業、福岡に引っ越しです。引っ越し費用は会社が持ってくれるとか、次のアパートも会社が用意してくれるようです。引っ越したらしばらくは東京で研修、旅費も会社持ち。なんか待遇が良すぎるようで逆にちょいと心配ですね。

次の日にそのネットカフェからタクシーでフェリー乗り場へ、そのタクシーの運ちゃんに聞いたところ、泊まる予定だったそのホテルは別に悪いホテルではありませんよ。とのこと。場所が近すぎたので遠くまで行かされたのでしょうと。そのタクシーどこのタクシーですか?と聞かれたそうです。まあ案の定と言ったところですね。

ジェットフォイルは当てにならないので、フェリーにて対馬へ、フェリーが欠航なら飛行機になるところでしたけど。もうフェリー乗り場に着いていたのでフェリーで帰るしかありません。めちゃ時化ていたそうですね。厳原到着間際に乗客から喚声が、嫁は寝ていて気がつかなかったようですが異常に揺れたようで船内がざわめいたとか。対馬ってこんなところがネックですね。壱岐までならそんなに揺れなくても壱岐から対馬間がメチャクチャ時化ます。まさに国境の島って感じですね。

壱岐だったらこんな苦労はしなくてすむのにね。でも壱岐の人ってちょいと曲者が多いとか、佐賀人が通った後には草木も生えぬ。と言われますけど壱岐も似ているとか言いますね。対馬人は逆に人が良すぎる。昔はよくフェリーで途中壱岐に寄りますけど、その時には荷物に気を付けろとか言われていました。寝ていたりしていたら荷物を持っていかれる。今は知りませんけど、昔は良く親にそう言われていました。

しかし福岡で足止めくったのは何度目かな。足止めまでいかなくても天候不順でフェリー出航未定なんてことはザラです。飛行機でも対馬空港上空で3度着陸を試みて失敗、福岡に引き返した事もあります。空港で足止めも何度となく経験しています。ここ最近は飛行機乗りませんけどね。まあ無事帰ってきてくれたので一安心です。

そのネットカフェですけど、周りから仕切りはされているものの各部屋に鍵はかからず、トイレと同じで上下が空いているとかで寒かったそうです。椅子はリクライニングで寝ることも出来るとか、枕と毛布を借りたそうです。ジュースは飲み放題。テレビは小さなテレビが置いてあったそうです。娘からはネットも出来ないのにネットカフェ?と言われたとか。まあ嫁専用のパソコンもあるのでネット出来ない訳じゃありませんけど。娘から見れば出来ない部類なんでしょう。しかしホテルが無ければこんな手もありますね。私だったらホテルが無ければ友達のところにしけこむか、サウナかカプセルに行くけど。女性専用サウナみたいなところを探しておけばイザトいうときに役に立つかも。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-15 00:19 | 旅行 | Comments(2)

雑談

長寿院前の道路です。道路拡張するのでしょうか。確かにここは狭いよね。前から車が来たら停まって待たなければ離合でしないほど狭い道路です。
b0165802_85775.jpg

高梨選手ざんねんでしたね。なぜに五輪でメダルが取れないのか?余りにもメディア総出、ついでに国民総出で足を引っ張っているような気がします。騒がれないワールドカップではトップを取れても騒ぎまくる五輪では取れない。他の国ってこんなに騒ぐのだろうか?静かに送り出してあげれば良いのにと何時も思います。

それと日本人ってメンタル面が弱いのでしょうね。もう一つ言うならは外人に比べて筋力が弱い、ガッチリした体格の外人と細い日本人ではスポーツ能力で劣ってしまうのかもしれませんね。トラック競技、特にバネを要する競技で白人に黄色人種が黒人に勝てないのと似たような気がします。黄色人種の100メートル最高は9.99、白人は9.92秒だったかな黒人の世界記録とは大違い。確か白人で10秒切ったのは一人しかいないと思う。逆にパワーを必要とする競技は白人が強い。その意味では体格の良い韓国人に日本人は勝てない。ゴルフにしたって韓国人は強いけど、めちゃデカい。

スポーツの世界は別として、もしこの世界に白人が居なければこれほど科学技術は発達していないかもしれない、いまだ宇宙には行っていないでしょう。いまある便利な機器の殆どはいまだ無いかもしれない、もしこの世が黒人しかいなければ、今の世は中世のままで止まっているかもしれない。別に黄色人種だけしかいなくても似たようなものかもしれません。日本人が優秀でもそれは白人の物まねで発展したとも言える。まねる物がなければ発展はしない。

もし日本人が居なければ、韓国も中国もこれほど発展はしていない。中国へのODAはこれまでに円借款約3兆1,331億、技術協力1,446億円、無償資金協力1,457億円これだけ援助して何が得られているのか、韓国への無償資金協力233.84億円、技術協力913.72億円、円借款3,601.54億、1965年の日韓基本条約で500億円、現代の価値に換算すると総額は2~3兆円規模にもなる。これだけやって反日教育されている。日本の馬鹿さ加減が良く分かる。そしてこのODA資金協力は未だに続いているというのだから呆れ返るばかりです。

円借款は返さなければいけない金額ではあるけど、金を借りることによって経済は発展するでしょう、そして発展したところで返すことになる。この円借款が無ければ中国も韓国も今の発展はないはずだ。そして技術協力も大きいかもしれないね。それによって日本は苦しんでいる。サムスンにしたって日本人技術者により今の技術を得る事が出来ているはずだし。

こんな記事もありました。

 昨年12月、大阪で行われた産経適塾で講演した拓殖大教授の呉善花さんは、日韓両国の国民性の違いについてこう指摘している。

 ペンを友人から借りたときの振る舞いを例に挙げ、日本では「ありがとう」と言うが、韓国で「ありがとう」と言えば水くさい関係になるとし、親しい仲にも礼儀ありという日本と、親しい仲に礼儀があってはならない韓国とは文化的風土が異なる。こうした小さな「違い」が、国民性の大きな差異となって現れているのだという。

 呉さんは講演の中で、「反日」行為に走る韓国人の特性に関し「(韓国人は)日本の文化が好きでありながら反日感情を持っている」「反日の言動によって気持ちがすっきりし、そのこと自体が目的になっている」とも語っている。

 朴大統領は昨年3月1日、抗日運動の記念日の演説で日韓関係について「被害者と加害者の立場は千年経っても変わらない」と述べた。

 千年経っても変わらないのは、朴大統領が言う関係性ではなく、呉さんが指摘するような国民性の違いだろう。だとすれば、千年経っても、乱暴な論理と言葉遣いで反日発言をする「愚かな人」は現れる。

ネットの産経ニュースからでした。在日韓国人の人が言っているようなので間違いはないでしょうね。



ところで白状しましたね佐村河内守さん。耳って一度悪くなるとそう簡単には良くなりません。私も一時期耳鳴りがしたので直ぐに病院に行きました。その時にネットで調べてみると耳の異常は直ぐに治療すれば良くなるが、時間がたつと治らないと書いてあったと思います。

特に耳での障害二級は全く聞こえないと認定された障害です。障害とは治る見込みがないから障害なんです。治療して治るなら病気であり障害ではない。嘘の上塗りはやめた方が良いと思うけど。でもそうでも言い訳しなければ障害者年金受給不正で手が後ろに回る可能性があるでしょうからね。苦肉の策なんでしょうね。

この人の言い訳通りに3年前にさかのぼって不正受給分を回収するか、それとも障害そのものを嘘と認定するのか。ちょっと見ものだと思います。このような税金を不正に受給する輩は許せない。障害年金にしろ働けるのに生活保護を貰っている人。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-13 08:14 | その他 | Comments(2)

対馬市民美術展

対馬市民美術展があっています。今日9日までかな。絵画に写真に書道他、いろいろ展示されていました。厳原港をリアルに描いた写実的な油絵もなかなか素晴らしかった。このような絵を描ける人は羨ましいですね。私はもっぱら写真です。写真はある程度良いカメラを持って、構図のセオリーを守りそして良い機会に恵まれれば、誰でもある程度良い写真は撮れます。そのある程度を超えるには感性が必要かな。でも絵画はそうはいかない。
b0165802_23584538.jpg

写真を撮る上での良い機会とは、そこに出向く時間と資金と暇がいりますね。そして自然を相手にするなら粘りと根性もいるでしょう。私にはそのどれも持たない。写しに行く時間も暇も、そこに行く資金も持たないし。良い瞬間を捉えるための根性も粘りも持ちません。私はただ何かの用事で出かけたときに写すだけです。わざわざ写真を撮るためにだけ出かける事はあまりありませんね。町中を散策して写す程度かな。でも将来そのような時間を持ちたいものです。
b0165802_23583791.jpg

このような展示物をブログに載せるのはちょいと気が引けるので遠目に載せますね。実物を見たいと思うなら厳原ティアラ3階の展示場まで見に行ってください。
b0165802_23582854.jpg

これら2枚の油絵は作者の許可を取って載せています。ワンちゃんと中洲の映画館ですね。しかし良い趣味ですね。
b0165802_23575114.jpg

中洲って最近行きませんね。昔は映画を見るところと言えばここでしたけど。私は飲まないので博多に行ったときに中洲で一杯なんて事はあまりありません。学生の頃はね、中洲まで仲間と飲みにって帰りはテクシーなんて。何時間も歩いて帰ったことも一度や二度ではありません。タクシー乗る金なんて無いしね。
b0165802_23574338.jpg

今日は子ども達のロードレースがあります。小学生から中学生までのロードレースです。でも雨ですね。また中止かな。このところ雨ばかりでうっとうしい。対馬って寒いけど雪は降りませんね。降っても積もることはめったにない。風で飛ばされてしまうのか。

ソチオリンピック開催ですね。残念ながらいまだメダルは無し、上村選手も4位、何とかいうメダルを期待された若者も8位に沈んでしまった。なんで日本人はこうも本番に弱いのかなあ。

入場行進で中国選手団、やってくれましたね。立ち止まって手を振っている。え?何やっているのかと思ってしまいました。中国を代表する選手団ですらマナーを守れないようでは困ったものだ。中国の恥を全世界に振りまいてしまったかな。さてニュースになるか。どうだろうか。ちょいと唖然としてしまいました。

PS: 子どもの城下町ロードレース、中止になりました。残念ですね。でも一言、中止の判断が早すぎるように思うのは私だけだろうか、似たような状況は数年前にもありました。雨で中止、でも開催時間には雨も上がり晴れ間が見えている。今回も晴れ間がチラホラ、出来たんじゃないの?と思う。どっちにしろぜんざいとか用意していて、走る子たちに来て貰うならば、中止にするか開催するかはギリギリまで待つべきだと思うけど。本当はやりたくなかった?と思われても仕方ないと思うよ。

上村愛子さん、残念でしたね。タイムは3位の人よりも良いし、3位の人は途中でバランスを崩す場面も。なんで負けた?このような採点式の競技は嫌いだね。なんか裏がありそうな気がする。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-09 00:06 | 行事 | Comments(0)

キーボードベース作成

こんなのを作ってみました。千円ちょっとで90センチの板を買ってきて薄い角材を足に取り付けたものです。これで2台のキーボードがすんなりと収まりました。本当は120センチ程度の板が良かったのですが。この長さしかありませんでしたね。次回はもうすこし大きな板を買ってきて切ってから作ろうと思います。そのときこちらは2階の自室に。

これで机の上がスッキリとしました。黒のキーボードは無線式なので必要の無い時には立てかけておけば良いのですが、それでもやっぱり邪魔になります。ただ液晶画面が上にあがりそれにより目線が上がったので多少見づらくはなりましたけど、これも慣れですね。

右のパソコンはNECのXPパソコン、主にファックス送受信専用です。それ以外はポップの印刷用かな、XPでしか動かないソフト用ですね。メインのパソコンは左側の見えない所にあります。
b0165802_2354543.jpg

ゴーストライターっているんですね。パソコンソフトで同名のソフトもありましたけど、私は正直言って佐村河内って人知りませんでした。へえ~。って感じで見ていたところ、え?この人耳が聞こえない?嘘だろ!と嫁さんに言うと、全聾らしいよ。と、見ただけでこれは嘘だなと私は思いました。耳が聞こえないなら自分が喋っている声も聞こえない事になります。耳が聞こえないならまともに話が出来るわけがない。まともって言うのはあんなに流暢には喋れない。聞いただけで耳が聞こえない人の喋り方は分かるはずです。

人は自分の声を聞きながら喋っているのだからね。自分が何を喋っているのか分からなければ正常には喋れない。これだけ饒舌に喋っているのなら、誰か気がつくはずだと思うけどね。読唇術と絶対音感で饒舌に喋る?絶対音感って耳が聞こえない時点で無くなっていると思うけど。読唇術も私みたいにモゴモゴ喋る人には通用しない。これで騙される方が無理があると思うよ。見て見ぬふりしていたんだろう。

まあゴーストライターなんて別に珍しいことも無いとは思うけど、無名の作曲者が有名な人の名で出せばヒットする。どんな良い曲であっても無名ではヒットする舞台にすら上がれない事もあるだろうから。どんな良い曲でも歌い手が無名ならヒットするのは難しいが、一流の歌手に提供できればヒットするのと同じでしょう。この場合は作詞・作曲・編曲と名前が載るのでゴーストとは違うけどね。どこかの有名人が自叙伝なんか書いているけどこれなんかはゴーストポイ気がする。ライターにいろいろ思い出話をしてそれをライターがまとめて自叙伝としてだすのだろうから。

それよりも問題は身障者を偽っていた事だと思うけどね。耳が聞こえると決まった訳じゃないけど、まず十中八九聞こえていると思って間違いないだろう。となれば周りにいる人は全て共犯者とも言えるだろうね。嫁さんも気が付かないはずはないだろうし。手話だって理解できているかどうか怪しいものだ、一度インタビューしながら、手話で別の事を質問したら手話の方を答えるのか、会話の方を答えるのか見てみたら良いかも。

それとも背後に回って大きな音をたててみる。ビックリするのか反応なしか。調べる方法は幾らでもあるだろうし、逆に耳が聞こえないと言い張れば身障者で通る場合もあるかもしれない。身障者手帳を持っているから耳が聞こえないなんて、弁護士もグルだ。

うちの父が心臓の手術をして身障者一級を取得したけど、いろいろ特典がありましたね。心臓にメスを入れた瞬間に身障者になるので心臓手術は激安です。確か心臓弁膜症で5時間にも及ぶ手術に入院で7万円だったと思う。父と一緒に入院費を払いに行って7万と聞いて、え?安い!と思ったのを覚えています。自分がかなり前に強度の捻挫で足首靱帯断裂の手術、入院した時の入院費はこれよりも遙かに高かったので、これが無保険ならば500万。後日500万かかったと役場から通知が来ました。

車一台分毎年の自動車税が免除、公共交通機関も割引、引率者一名分も割引。福岡市民ならば地下鉄は全線無料。身障者になった年齢が若ければ、2ヶ月に1回13万円程度の障害年金が貰える。うちの父は貰えなかったけど。年齢が上がってくると歳による衰えからの障害なのか本当の意味の障害なのか判断できないのでお年寄りは貰えない。お年寄りは年金貰っているだろうからね。それ以上は貰えません。医療費も生活保護みたいに無料になることはありません。だけど毎月6万5千円貰えるなら、健常者のこちらから見れば8万貰っている事になる。国民年金の15,000円ほどを払わなくて済むなら差引8万ってことになるから。

このような特典を受けていたなら詐欺罪が適用されるでしょう。受けていなくても詐欺だね。身障者が作った曲だと思って売れたのなら立派な詐欺罪かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-08 00:01 | パソコン | Comments(2)

知らない神社

どこの神社か分からないのですが、椎根から小茂田に入りまっすぐに帰るかなと思ったら左に入ってしばらくするとこの神社に着きました。
b0165802_7454898.jpg

今回はちょいと画像加工しています。
b0165802_7454121.jpg

賀志大明神って鳥居に書いてあったけど、賀志神社?かな。
b0165802_7453487.jpg
b0165802_7452770.jpg

かなり歴史のありそうな神社ですね。
b0165802_7451759.jpg

長崎県知事選ですね。不在者投票しましたけど全く興味ありませんね。誰がなったって一緒です。誰がなったって対馬が良くなる事はない。現職が当選したって現状維持、選挙の時だけ良いことを言う。何もよくなりませんね。かえって共産党が当選したら面白いかもしれない。共産主義、嫌いですけどね。

それよりも、大阪市の市長さんが辞任、また選挙にお金がかかる。橋下さん好きなんだけどどうでしょうね。危ないかも?タブーに触れちゃいましたからね。言っていることは分かるけど余計な話ですね。私が大阪市民だったら橋下さんに入れるけど、それ以外の候補、誰も知らないし。しかしまあ余計な選挙を。

その韓国だけどそれにしても嫌らしい。国民総怨念の塊みたいな。国をあげてそんな教育して良い人間が育つ訳がない。自国の国民を思念の塊にして何が面白いのか。あちこち慰安婦像を建てて、フランスでもネガキャンのオンパレード。こんな国の製品なんか絶対に買わない。こんな感情を持つ日本人が増えて困るのは韓国じゃないのだろうか。

だけど日本人って何も考えていないから韓国にこれだけやりたい放題やられても、韓国に旅行に行くし韓国製品も買っている。日本人って馬鹿だね。私は韓国人べつに嫌いでもないけど韓国は大嫌い。人間はね、良い人もいればそうでない人もいる。それはどの国も同じだから人を嫌っても意味ないし、その国の人間知らないから嫌いでも好きでもない。でも韓国も中国も大嫌いだね。ん?なんだか意味不明かな。

都知事選挙も面白そう。こちらも関係ない選挙ですけど長崎県知事選よりも興味がある。私だったら松添さんに入れるかな。ほかに良い候補いないし。殿様はご乱心、誰かの操り人形みたい。こんな人が都知事になったら混乱するだけかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-02-02 07:56 | その他 | Comments(4)